ハックロム総合スレ part10 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/18(木) 17:14:40.48ID:DfvZTnVD
ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです

前スレ
ハックロム総合スレ part9
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/l50

過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10

決まりごと 

1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)

以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう

286名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 18:34:32.72ID:BmdncqIG
>>285
0x12D4を、1B→2Aに戻してください
ついでに増やしてはみたもののダメでしたかw
戦闘時はどうしても無理そうですねー

287名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 18:44:14.55ID:mcZcxktX
>>286
表示なおりました。
いつもサンクスです!

288名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 02:00:43.58ID:dav5YNvi
FC版ウルティマ恐怖のエクソダスの改訂版うpしました。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1511374.zip.html
pass:ultima

消費MP軽減、一部の職業の装備可能武器の変更、一部の種族パラメータの変更を行いました。
主に魔女僧侶科学者救済です。

289名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 20:49:46.85ID:VsZvpnZ7
GB SaGa2にアイテムボックスを実装するパッチを作成してみました
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1524139143/attach/
pass:saga2

ROM・RAM共に拡張してます。既存のセーブデータが使用できますが
バグがあるかもしれないのでバックアップを取って置いてください

バグ報告とUI変更等の要望があれば書き込みお願いします

290名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 22:34:22.58ID:VsZvpnZ7
↑のパッチは0x14C→00 CE 3D 47
となっているバージョンのロムでしか使用できないので注意してください

291名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/20(金) 07:15:27.33ID:KcMPkbv2
>>289
いただきました。
これちなみに後期バージョンのロムに使った場合はどこかクラッシュしてしまうのでしょうか。

292名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/20(金) 07:53:09.08ID:z0Jvl3Cz
>>291
セーブ・ロード処理に、追加でサブルーチンを挟んでいるんですが
初期と後期でルーチンの位置が異なる為です

倉庫アイテムのデータの扱いは、
ロード時にSRAMバンク0(通常のセーブデータのあるバンク)から、
SRAMバンク1に倉庫アイテムデータをコピー
(SRAM1:は汎用メモリとして使用。常にアクセス可能な状態にしてある)
セーブ時はSRAM1:→SRAM0:に保存

となっていて、通常のアイテムデータとは別扱いになってます

293名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/20(金) 08:10:26.49ID:KcMPkbv2
なるほど。どうもありがとうございました。

294名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/20(金) 18:02:12.66ID:KcMPkbv2
GB版SaGa2の改変パッチ作りました。バグ修正や7桁表示のパッチ使わせてもらいました。
https://www.axfc.net/u/3904622.zip

難易度はオリジナルとほぼ同じでメカが魔法を使えるようになったりがメインです。
アイテム、宝箱の中身、お店の品揃えなんかを変更し、HPアップのもとを廃止してぼうぎょのもとを追加したりしました。
BNE2でいじれる程度の改造なので、たいしたものではありませんが遊んでもらえたら嬉しいです。

295名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/20(金) 20:45:25.02ID:z0Jvl3Cz
>>294
調べた情報を活用していただけて嬉しいです
アイテム倉庫のパッチを後期ロム対応にできると思いますがいかがでしょうか?
もしも他になにか実装したいことなどがあれば、調べてみたいと思います

296名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/20(金) 21:44:08.44ID:KcMPkbv2
>>295
後期バージョンで作って欲しいです!
自分は後期で改造進めてしまったのでできればお願いしたいです。

297名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/20(金) 21:57:57.12ID:KcMPkbv2
>>295
あと、可能であればお願いしたいのですが、
人間やエスパーは戦闘中に行動しないとステータスが上がる判定が無いみたいなので、
アイテムを選択した時点で成長判定があると良いのかなあと思いました。

オリジナルですとスピードの遅いキャラを育てるために他が行動を制限することが多いんですよね。

298名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/20(金) 22:19:35.06ID:z0Jvl3Cz
ではアイテム倉庫は改変パッチに干渉しないよう調整しまね

成長判定は行動する度に上書きされていくんですが、その辺りはどうしたいですか?
例えば力系武器と素早さ系武器を使用した場合、成長判定をどちらも行うようにするとか

299名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/20(金) 22:34:05.48ID:z0Jvl3Cz
あと、アイテム倉庫のUIはあのままでいいでしょうか?

300名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 01:44:23.44ID:bYtSjaa4
>>296
とりあえず倉庫パッチの後期ロム対応版できました
動作確認よろしくお願いします
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1524243273/attach/
pass:saga2

301名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 07:25:37.53ID:0BBeyp0v
>>298
後期バージョンのパッチいただきました。軽くテストプレイしてみましたが問題なさそうな感じです。
操作性や見た目も今のままで使い勝手は良いと思いました。ありがとうございました。

成長判定ですが複数種類の武器や盾なんかを使うと最後に使ったアイテムに上書きされないですべて上昇判定になるのが良いですね。
あと敵レベルに対する上がりやすさはキープしつつ、HP、ステータス、エスパーのスキル取得も同時にできるのが理想なのかなあと思いました。

302名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 08:35:36.03ID:bYtSjaa4
>>301
全ての成長要素の判定を行うということですね。その方向で作ってみます

当初倉庫はそうびコマンドを流用して作ろうとしていたんですが、容量を多めに確保してしまって
画面スクロール形式だといつまでたっても下にたどり着けなくなったので今の形式になりました
おかげで新規処理をかなり多めに作ることになり・・・とりあえず形になってほっとしていますw

303名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 10:19:46.47ID:bYtSjaa4
改変パッチの、能力値上昇判定時に参照するデータベースへのオフセット値が、05→08に変更されてますよね
(0x3119C)
おそらく本来はこのオフセット値が正しくて、エスパーの能力値成長率は4つとも一律になるはずだったと思うんですが
データベース値の方は未変更で、オリジナルと同じ成長率になる様にはなっていないですよね?
キャラクター紹介.txtに、ちからは成長しづらいとかかれているのでどうなのかな、と。
意図してこうなっているのであればごめんなさい

304名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 11:37:52.75ID:0BBeyp0v
その部分実はよくわかってなくて、海外の掲示板にエスパーの能力取得のバグのところに載ってたので
5から8に変更してあります。
本来はどうすれば良いのかよくわかりませんが、エスパーの力は人間の防御並に上がらないのが自分の理想です。
この場合は5に戻したほうがいいのでしょうか?

305名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 12:02:08.79ID:0BBeyp0v
上のところエスパーの能力取得と書いてしまいましたがステータスアップ関係です。

306名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 12:27:00.12ID:0BBeyp0v
テキストには書いてないですけど、自分の改変パッチでBNE2以外でいじった部分を書いておきますね。
30FC5 0C → 2C HPが1024超えでのステータス成長に影響する部分の修正?
30C19 43 55 → 7B 6C 毒バグ関係の修正で変更しました。
アドレスは忘れましたがクリティカルの人物判定をF0から確かEEに変更しました。
エクスカリバーのクリティカルがデスマシーンに発生しないようにです。
上の修正情報は海外サイトからの情報です

これくらいですかね。あとはスレの素早さのマギのボーナスとメカの魔力装備関係と属性マギ装備時の効果だったと思います。

307名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 12:59:15.67ID:bYtSjaa4
オリジナルのオフセット値は本来間違っていて、空きスペースから読み込むことになってしまっているみたいです

敵Lv×n−{能力値×n÷(能力値÷20+5)}+m

$7F9E〜(オリジナルのオフセット値#$05)
00 00 力  ←空きスペース
05 07 速  ←能力取得判定用
05 0F 魔  ←HP上昇判定用
05 0F 防  ←(本来のちから判定用)
m n

$7FA4〜(修正後オフセット値#$08)
05 0F 力
05 0F 速
05 0F 魔  ←全て同じ(成長率を調整したい場合はここで行う)
05 0F 防
m n

毒バグは未調査なのでちょっと分かりませんが、他の部分は確認しました。ありがとうございます
成長関係も問題なく変更できそうなので、少しお待ちください

308名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 13:18:13.64ID:0BBeyp0v
>>307
丁寧な解説ありがとうございます。
パッチ楽しみにしてますー。

309名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 14:23:24.12ID:s1+rgfVN
>>308
GB SaGa2成長処理変更パッチできました
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1524375052/attach/
pass:saga2

成長率などは変更無しです
初期ステータスのキャラに全フラグをたてて、モンスターレベルを強制的に15にしてテストしてみたらなかなか笑える結果になりましたw

310名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 15:13:17.01ID:FCZ74l86
NP版のwiz♯3素早さ修正パッチで
でんせつのかぶとを使用した後ハースニールを使用するとフリーズするようです

311名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 15:17:01.46ID:3JFtvhqo
>>309
パッチありがとうございました。かなり良い感じですね。
自分もジャガーのレベルを15にしてテストしてみたら能力やステータスガンガン上がって笑いましたw

これで素早さの低いキャラでも育てやすくなったのでパーティーの攻撃順や種類を考えたりせず気持ちよく戦えるようになりました。

312名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 18:26:52.10ID:s1+rgfVN
>>311
乱数調整とか電源技でステータスアップすると面白くないのでこの使用は良いかもですね

倉庫パッチで容量拡張したので、既存のモンスターグラフィックはそのままで新規に追加できる様に考えてみます
格納・配置方式が面倒なんですよね・・・
あとは肉ドロップとアイテムドロップの両立とかでしょうか

313名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 09:10:23.92ID:XkXCz5uW
>>312
自分で要望しておいて大変申し訳ないんですけど、
人間エスパーのステータス成長で同時に複数個所上がるのは維持しつつ、やはり戦闘中行動しないとステータスの上昇判定を得られない
DS版仕様に変更できますでしょうか・・・。

自分のパッチに組み込んでテストプレイしてて思ったのですが
素早さの高いメカとモンスターを入れておくと、モンスター一掃で戦闘テンポはかなり上がって良かったものの
人間エスパーの武器の使用回数がほとんど減らなくなり、敵が攻撃してくることも減り、戦闘がじゃっかん味気の無いものになってしまった感がありました

素早さの遅いキャラはオリジナル同様育てづらくなりますが、
戦闘に参加させて育てるほうがゲーム性として良かったのかもしれないです
自分の浅はかな考えで要望出してしまって申し訳なかったでが、お時間あるときでも良いのでDS仕様バージョンも作っていただけるとありがたいです。

314名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 10:13:42.12ID:dp5RppmZ
物乞い「お忙しい中すみませんがなるはやでよろしくお願い致します」

315名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 11:55:53.71ID:2kTE/J99
>>313
仕様変更了解しました。ベースは完成しているので、すぐにできると思います
ゲームバランスを調整するのは難しいですよね。自分はかなり苦手で・・・

saga2をやり慣れている人用に、ワンタッチで敵モンスターの強さが何割かアップするハードモード用のルーチンとか組んでみるのも面白いかもしれませんね
ステータスアップ系はどの程度までなら各行動の計算処理でオーバーフローしないのか調べないといけませんが、HPとかなら簡単にできそうかも

こんなのできねーのかってアイデアを投げてもらえれば、こちらで実現可能そうならやりますよー
それで、自分以外が作ったハックで遊びたいですw 全部自分でやるよりもその方が断然面白いので

316名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 13:51:15.14ID:XkXCz5uW
>>315
本当にいつもありがとうございますorz

317名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 19:42:45.81ID:2kTE/J99
>>316
行動後にステ上昇フラグを取得するように変更しました
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1524478195/attach/
pass:saga2

ちょっと戦闘がぬるいと感じたら、行動順決定時の味方キャラの素早さボーナスを消してみると良いかもしれません
改変パッチは行動値オーバーフロー修正適応済みなので、
0x30A24/ 01 00 EF → 02 33 4A(JMP $4A33)、にすると素早さボーナス加算なし

逆にこちらを不利にしたい場合は、
0x30A2E/ C2 04 03 6A→ C1 03(×3) C2 04(÷4)、にすると25%のペナルティとかも可能です

ちょうど良い感じにバランスを取れると良いですね!
他にもなにかあればどうぞ

318名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 22:05:09.27ID:XkXCz5uW
>>317
パッチもらいました!いつも迅速に対応して頂きありがとうございます。

ステータスが同時成長になるだけでかなり人間とエスパーの使い勝手が良くなりました!
序盤に安い武器を倉庫にストックしておけば過去の町に戻る手間も省けますし、
システム面もかなり強化されてもうノーマルじゃ遊ぶ気起こらないほど快適になりましたw

319名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 07:43:33.21ID:L6vHeG9a
メインシステムやUIなんかを自分で改変可能になると、もっといろいろできるようになりますよー
でもそれによってバランスが変わったりするので調整するのが難しいですが…

際限がなくていつまでたってもキリがつかないので、ある程度不自由な部分は残してそこそこにするのがいいかも
自分はやるだけやって、満足して終わりになりがちなのでw

320名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 20:09:24.43ID:hLFtWhB4
>>294のGB版SaGa2の改変パッチですが更新したので再アップしました。
https://www.axfc.net/u/3905632.zip

以下更新したした部分です
・アイテムボックスパッチと成長処理変更パッチを追加で使わせてもらいました!
・エスパーの力が上昇しやすくなっていたので、それを修正しました。情報ありがとうございました。
・ネタバレフォルダにお店情報を追加で入れておきました。
・改変パッチSaGa2m用のアイテムと名称を変更できるBNE2データを入れておきました。

大抵の変更はBNE2でやったので気になる部分とかありましたらイジって遊んで下さい

321名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 15:36:24.18ID:ahxU/c3K
https://www.axfc.net/u/3905836.zip

昨日>>320でアップしたSaGa2の改変パッチですが、あくのそろばんの機能がミスっていたので修正しましたorz
テキストには回避とか書いてありましたがそんな機能ありませんでした。
武器のじってと同じで戦闘中に使用するとそのターンのみ○ぶきの効果が出るようにしました。
昨日の今日で申し訳ないっす。

322名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/11(金) 01:40:05.04ID:ZMnUkqc9
FCゼビウスの自機スピードって、ROM書き換えで速くできますか?

323名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/11(金) 18:15:54.58ID:CKCpLO/M
エミュレータの処理スピード上げたらイイと思うよ

324名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/11(金) 19:50:05.06ID:lYb98Ps6
RPGじゃないならそんなに不具合出なさそうだけど
ブラスターの照準ずれたり敵との当たり判定がおかしくなるぐらいは出るかもしれない

とりあえずメモリに自機の座標保存してるところあるだろうから
それにブレークポイントしかけて書き込むときの数字を増やす仕組み追加すれば良いんじゃないかな

325名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/13(日) 23:02:31.43ID:NW4p2rY7
MOTHER2(マザー2)設定変更用定義ファイル

https://www.axfc.net/u/3910696

>>65,66,71みたいな事が出来るようになります
もうちょっと解析しようと思ってたけど飽きてきたのでこの辺で・・・

326名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 12:34:59.24ID:r3FCdX3I
ハックロムのプレイ動画をさがす途中でこんなもん見つけた

Complete Super Mario All-Stars Level Theme Mod for Super Mario Maker! (SMB1 / Lost Levels)
https://www.youtube.com/watch?v=vd3mHw8bdbs

外国人やりおるな

327名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 20:36:08.34ID:1Os/+5Bq
エルミナージュのハック未だ無いのかよ…

無いなら自分で作れだって?!

328名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 20:52:01.44ID:+dk46IXt
>>327
エルミナージュいじるぐらいなら
Javardry(Wizardryツクールみたいなの)で好きなように作った方が良いんじゃないかな
タイトル忘れたけどたしかエルミナージュリスペクトの作品がすでにあったはず

329名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 21:33:45.51ID:AGPY8njS
まあたしかにWizardry風ゲームならエディタも含めていろいろあるんだけど、3DSとかPSPでやりたかったんだ(´・ω・`)

330名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 21:42:28.55ID:vAW6dnRV
GDPWIN買おうぜ

331名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 21:43:02.26ID:vAW6dnRV
GPDWINだったわ…

332名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 23:06:55.61ID:AGPY8njS
もってるw

333名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 23:20:06.18ID:+dk46IXt
Javardryは文字通りJAVAで動くんで
DSやPSPでJAVAが動けば起動する可能性もある・・・のかな?
起動してもパッド認識とかうまくいかないかも

334名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 23:37:45.53ID:AGPY8njS
Wizardryもどきならイロイロあるし、持ってるんだけどエルミナージュ風がやりたいんだよなー。
ちなみに五つの試練も持ってるのでWizardry風なら結構やった。
まぁ今はエルミナージュゴシック3DSやってるからそう思っただけなんだ、すまない。

335名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 23:41:38.46ID:vAW6dnRV
ちくしょうwizardryやりたくなってきたじゃないか

336名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/25(金) 01:12:53.76ID:bhlr12Ga
>>40
ありがとうございます
心の底から感謝

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