【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】31 [転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/05(木) 17:40:28.33ID:dsPlYa6f
タクティクスオウガシリーズ
伝説のオウガバトルシリーズ
オウガバトル64のバイナリ改造スレです

※PSPリメイク・運命の輪とは統合しません
※解析の流れになっている時は雑談は控えめに
※チートコードの質問はスレ違いです
※荒らし・粘着もスルーしてください
新スレは>>980さんよろしくお願いします。

前スレ
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895名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/08(金) 00:30:06.77ID:C47MgRdw
そもそもcv2はトレーニングできるんですが…
できないのはrrぐらいじゃね

896名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/08(金) 12:53:01.65ID:N0Bn5BCm
基本いじらないとクリアーできない使用だもんな。
オズ様とか。

897名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/10(日) 20:17:27.59ID:afeM+Eaq
原作よりちょい難しいぐらいのぬるげーパッチ求む

898名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/10(日) 20:35:51.93ID:bTikhkpS
CV2を元にヌルゲパッチを4章途中まで作ったけどテストプレイしてもらえますか?
死者宮や塔はまだぜんぜん手付けてないのだけど。

ステートセーブを使わない前提で遊べる難易度を目指したつもりが、
途中から自分でも何がしたいのかわからなくなってしまって一年放置・・・

899名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/10(日) 20:54:56.37ID:tmL/KPOI
仕方ないにゃぁ…いいょ

9008982017/12/10(日) 22:37:49.57ID:bTikhkpS
見た目で明らかにバグなのに放置していた部分もあるので、
少々手直しして週末あたりにα版アップできたらと思います。
その際はテストプレイよろしくお願いします。

901名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/10(日) 22:38:50.97ID:MwMmmqt0
オリジナルですらステートセーブ欲しいくらいの難易度なのに
どうやってバランスを取ったのか楽しみ

902名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/10(日) 23:26:08.54ID:nkLl9CGk
変更箇所を箇条書きするだけでOK

903名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 00:05:56.98ID:yyDNQIus
是非UPしてほしいです

904名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 20:31:47.72ID:bB7luIf4
あえて難易度を落とすパッチの登場は初めてか
楽しみに待ってる

905名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/15(金) 20:22:08.84ID:9sRu0vMP
クリザにテストパッチをUPしました。
戦闘中にステートセーブとステートロードの繰り返しを行わなくてもクリアできる難易度を目指しています。
同じ理由で戦利品のカードも全て+1に変更してあります。
α版ということで、トレーニングの一発LvUPがONになっています。


4章途中の黒ランス戦まで作りましたが、3章フィダック城など戦闘が無駄に長くなる箇所がいくつかあります。
通常ステージはサクサクと、攻城戦は長めの戦闘を目指し調整しましたが、いくつものステージを調整していくうちに
1ステージをクリアするのにどれくらいのプレイ時間が理想なのか分からなくなってしまいました。
まずは3章までのバランスを再調整したいと考えています。
感想をお待ちしております。

906名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/19(火) 23:06:06.01ID:heFXGJiy
テストパッチTO_BB_v002をUPしました。
CCヘルプ・アイテムヘルプ・スキルヘルプの問題のあった箇所を修正変更。

907名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 16:34:21.04ID:t/HqNCB5
CV2_v1.66で遊ばせてもらってるのですが、デニムがレオナールに殺されかけるイベントで
レオナールに弓が当たった後イベントが進まない状況になっています。
改善策があれば教えていただけないでしょうか

908名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 10:58:45.37ID:vVLd5jg6
EVバグ報告
Cルート3章の敵キャラの民族がめちゃくちゃ
しかも、C3/1のガノン戦はLサイズが3体以上出る可能性もある
vsレオなーるは、イベントで扉から出てきたキャラと戦闘時のキャラが違い過ぎてワロタ

909名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 21:01:25.45ID:t8m2xXpz
>>906
修正お疲れさま〜
パッチ製作者さんが増えて嬉しいわ

910名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 23:27:07.94ID:PWFtYNDv
>>906
俺もまだ一章が終わったとこだけど楽しく遊ばせてもらってる
アイテム士がFFタクティクスっぽくて新鮮だね
ニンジャとアサシンのクリティカルでまくるのが気持ちいい
ボルデュー湖畔がちょっと難しく感じたけどステートなしで遊べてるよ
あとバグ?報告
レオナールのスペシャルヘルプがザエボスのになってて文字表示がくずれてた

911名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/08(月) 22:40:44.53ID:AZMzDy8y
>>909 >>910
テストプレイありがとうございます。
バグは次回アップ時に修正します。

912名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/09(火) 01:13:32.51ID:WOmn75wM
楽しみにしてます

913名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 10:01:46.24ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

P1YO5

914名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 20:55:05.54ID:NM1hLo8e
>>906
このパッチってバランス調整だけ?
なんか色々追加してたりすんの?

915名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 19:41:32.65ID:HkdHKaK/
>>914
アイテムとスキルの追加・修正、クラスの追加・修正があります。
バグ取りと4章王都ハイムまでの調整版を近々アップしますので、よかったらテストプレイお願いします。
Lサイズと一部亜人種の調整がまだ足りないと感じているので今後修正予定です。

916名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 02:32:45.10ID:1jqf8+er
>>915
プレイしようと思っているんだけどわからないことがあるから教えて欲しい
埋もれた財宝が未設定です。とはどういうこと?
CV2と同じということかな?
財宝マニアなんですげー気になる

917名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 20:06:35.93ID:imcgN6pz
>>916
埋もれた財宝は設定がCV2のまま修正していない状態です。
ですがアイテムIDをかなり変更している影響で、本来取得できない財宝が取れてしまいます。
2章前半進行中なのに4章で取るべきレアアイテムが財宝設定されてしまっていたり。
これはかなり問題があるので次のパッチでとりあえず財宝設定を全て一度ゴミにしてから、
時間をおいて再設定を考え直す予定です。
期待に添えない措置ですいません。

財宝に関してはネタもなく、どうすれば取得しに行く価値を見出すか苦慮しています。
ワンランク強い武器を設置すべきか、消費アイテムを設置すべきか、
財宝でしか取れないアイテムを作って設置すべきなのか・・・
いづれにしてもステージが1章から4章まで共有されているので、バランス取りに頭を悩ませています。

918名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 03:44:20.07ID:x59QCMIJ
財宝をゴミアイテムばかりにしても全然問題ないと思いますよ
レアアイテムがあるから財宝発掘に勤しむんであって
なければ本編に集中するだけだし

919名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 10:49:39.74ID:YxCovy6z
ほんまそれ
発掘が必須になると楽しくなくなるしゴミの方がいい

920名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 23:56:19.28ID:eBL614T2
自分はいつも財宝は取りいかないでプレイしているのでアイデア不足ですが、
CCアイテムなどの必須アイテムは設定しない方向です。
取れば戦闘が楽になるけれど強制力の及ばない範囲で設定しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

921名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 21:49:28.59ID:LnylqBtO
テストパッチTO_BB_v003アップしました。

王都ハイムまでの調整と、バグ取り、クラス再調整などです。
よろしくお願いします。

922名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 22:29:37.85ID:pcRIqYuU
おつつ

923名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 09:33:56.85ID:9F0K7wZs
BB食らうダメージがデカくて首飾り付けたガチムチデニム以外接近戦できねぇw
結局デニム囮にして後ろから魔法でチクチク削るいつものプレイになってしまった

924名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 17:12:48.53ID:zFyzQ2GD
>>923
テストプレイありがとうございます。
調整参考までに、特に接近戦がきついと感じたステージなどあったら教えて頂けますか。

自身で重装備職多めでテストプレイした感じでは、
Lv10になってコンバートHPや闇の剣を覚え始めるまで
回復がきつい部分があるかもしれません。
殴り合いは3発連続で喰らうと沈むバランスにしているので、
場合によっては回復するタイミングがない場合も・・・

ナイト系列とゴーレム系列が敵を引き付けるタンカー職で4発から5発耐えれる設定です。
殴り合いが単純に強いのはリザードキング。
三すくみ理論で軽装備のニンジャやローグでは重装備に殴り合いでは勝てない。
これらの説明がヘルプだけでは足りてない部分もあるので、
次回アップ時にテキストでクラス説明を追加しておきます。
第一章より第四章のほうが殴り合いが楽になっている気もします。
SPをLv5から使えるようにするか、第一章の武器攻撃力を下げるか、
敵の配置を変えるか、この辺りで考えてみます。

925名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 12:30:30.27ID:8NLOjv3Y
>>924
接近戦がキツめ(悪くするとできない)なのはCV2では普通なのでバランスは悪くないと思います
ゼノビア勢やレオナールがさっくり逝くのはビビったけど、固有が強すぎないともいえる
ただ序盤の首飾りやペンダントが超強いのはわざと?あると無双ないとすぐ死ぬ
首飾りの性能と全体的な火力をちょっとは下げてもいいかも
それより職業ごとに使える魔法の種類が少ないのにアラインメントで転職の幅が狭いのが不満かな
カード使って変えられるのがコンセプトだろうけどデメリットもあるし、敵の忠誠度も高めだし
STRガン振りデニムだと1章Nでなれる職がなくて1章のうちからLのカード使ってナイトにした

首飾りナイトデニムで接近戦はなんとかなるけど
弓兵として育ててるキャラがいなかったんで(かのぷーは縛ってたw)
2章Lバルマムッサは詰めてくるLサイズと魔法の波状攻撃が強くてけっこうリトライしたかも…
MOVEが下がってるだけにジャンプウォールが1章から使えるのは嬉しいね

不具合?としてゴリアテやアルモリカで雇用できるLサイズが男ユニットの名前になってます

926名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 16:12:37.09ID:PX9CwdAP
>>925
青光の首飾りは、このゲームの象徴的な装備なので強めに設定しました。
しかし初期から所持しているため序盤は強すぎたかもしれません。
防御力自体はバルダーヘルムと同じですが、聖属性にしたのが一番まずかった・・・
STRガン振りビーストテイマーでテストプレイ中ですが、殴り合いもいけてしまう。
聖属性を無属性に、STR+15をなしに、打耐性を3に、次回アップで下方修正します。
合わせて紅光の首飾りも修正します。

アライメントによる転職制限は保留させて下さい。
クラスの個性化としてあのような形になり、うまくいった部分もありますが、
プレイヤーを縛る要素にもなってしまいました。
運命の輪のCCにカードが必須でストレスが溜まる感じといっしょですね。
ストレスなく調整できる方法があればいいのですが、全体バランスを取ると現状難しいところです。

忠誠度については説得補正を下げて調整してみます。
Lサイズ雇用時の名前バグ、次回修正します。
2章Lバルマムッサは完全に弓ステージになってしまっていますね。
バランスが悪いので調整します。
データがないため、しばらくお待ち下さい。
詳細な感想ありがとうございました。

927名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 22:53:33.54ID:e5W60DmM
>>926
雇用データが変わっているのだけれど、
雇用とかオークションのデータがCV2と異なる場合は、変更箇所をまとめてほしい。
前者は魔獣ユニットをスカウトする時に困るので

ユーザー自ら調べてほしいというスタンスなら別にいいけど

928名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 00:47:29.59ID:6JJY2Uby
>>927
次のアップ時にテキスト形式で補足したいと思います。
v000をアップする前は作った物をネタバレしたくないと考えていましたが、
今は、そんな分かりづらい未完成品を誰がテストプレイしてくれるんだという心情です。

作った本人としては当然だいたいは頭に入った状態でプレイしていますが、
それを客観的に説明する情報があまりにも足りないと感じています。
説明不足・不明瞭な点がありましたら、またご指摘お願いします。

929名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 23:10:44.25ID:Xa3XXnLc
経験値繰り越しOFFにできませんか?
EXP90で一発レベルアップするとEXP90のままなんで

930名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 23:11:35.74ID:Xa3XXnLc
>>929>>928宛です

931名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/07(水) 00:44:57.13ID:D3JiAofJ
テストパッチTO_BB_v004アップしました。

クラス調整、防具調整、説明テキスト追加、バグ取りなどです。
よろしくお願いします。

932名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/07(水) 00:51:50.10ID:D3JiAofJ
>>929
v004で経験値繰越りをOFFにしてみました。
ちなみに、繰越すとLvが上がりすぎてしまうという事でしょうか?

繰越し前提で敵配置やイベント修正しているので、
OFFは暫定という事でお願いします。

933名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/07(水) 15:27:18.08ID:qIVMbQxU
>>932
レベルアップ時は特定のクラスに就いて、特定のパラメーターを伸ばしたい(ニンジャでAGI)のに
レベルアップしてもEXP50〜60だと、シナリオバトルではレベルアップしてしまう可能性があるし
かといってトレーニングでレベル上げするのは面倒
繰り越しOFFなら、自軍のレベルアップをうまくコントロールできるので便利だなぁと思ったまでです

ただゲーム設計が繰り越し前提ということは知りませんでした
差し出がましい事を言って申し訳ないです
元に戻してもらっても構いません

934名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/08(木) 19:56:07.98ID:2RfjEukJ
>>933
現状だと、1章クリア時にLv10、3章クリア時にLv30前後を想定していますが、
ボスのLvを自軍より高く設定せず、経験値繰越しOFF、
王都ハイム攻略時にLv35くらいでその後に死者宮でレア堀りとLv上げ
といった設定も死者の宮殿に行く目的ができて楽しいかなと妄想しています。

その一環として、繰越しOFFで様子を見させてもらいます。
妄想も広がり、参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

935名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/09(金) 18:21:23.77ID:wU5wlxSq
TO_BBの3章Lブリガンテス城門戦が厳しい
南は高台からアーチャーの弓で防御を固めたファランクスもあっさりやられてしまうし
西は有翼人部隊が中々近寄ってこないので、攻めに行くしかないんだけど
移動力が軒並み下がっているから、後衛が川越えができないでイライラする
まぁ指揮官狙えばすぐに済む話なんだけど、それじゃ味気ないんで色々試行錯誤してみるかな

936名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 00:17:37.73ID:AIiLKXGB
3章Lのボルドュー湖畔のボスのパラメーターが異常なことになっているけどバグだろこれ

937名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 10:20:38.94ID:RNzC3JKk
>>936
すいません。キャラ成長無効にするのを忘れていました。
クリザに修正版をアップしました。

938名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 10:38:51.58ID:RNzC3JKk
>>935
攻城戦はどのステージもボスを倒せばすぐ終わるけれど、
トレジャーを集めようとすると難度が上がるようにしました。
しかし、苦労に見合わないトレジャーも多く、
ボスの取り巻きを倒してからボスだけ残して弓兵を倒しに行くパターン。
時間をかけた体力ゴリ押しステージになってしまったかもしれません。
もう少し戦略的に攻めていけるように修正します。

939名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 20:49:40.04ID:AIiLKXGB
>>938
修正パッチどうもです
それと、3章Lで仲間になるヴァイス、ミルディン、ギルダスがリーダー扱いされているらしく
出撃させるとリーダー表示されてしまい、一度アタックチームに登録させると外せません
これら3人の忠誠度をチェックしようとすると「その心を知る術もない…」と表示されます
プレイする分には何の支障もなく、問題なくフィダック城をクリアできました

940名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 20:59:00.51ID:jS20fPH+
>>939
3章Lのセーブデータがないので4章Lで該当キャラをチェックしてみたのですが、
こちらの忠誠度は普通に表示されていました。
Lvが上がったか章が変更になったことで正常に戻った可能性もありますが。

リーダーフラグ・ユニットID・所属ユニオンは全く変更していないので原因不明ですが、
加入時の所属ユニオンあたりが怪しい気もします。
Lルート再調整する際に確認してみますので、しばらくお待ち下さい。
報告ありがとうございました。

941名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 19:12:27.96ID:dfVJFw85
TO_BBやってるんですけどこれ戦死者0人で敵全滅って無謀なんですかね…?
ちっとも先に進めません…
私がへたくそなだけかもしれないですけれど…

942名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 20:24:43.66ID:TFMzWCl6
>>941
STR・VITガン振りのデニムをナイトにして敵の攻撃を引き付けさせながら
敵を殲滅していくと楽だよ

943名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 23:50:12.42ID:9f86bJdR
>>941
タンカー、バッファー、デバッファーが重要職となっています。
人型ユニットに例えると
ナイト、エンチャンター、ウィッチです。

ナイトで敵を引き寄せてアタッカーが背後から攻撃。
エンチャンターはナイトに寄り添い人支援を発動させつつホーリーウェポン。
ウィッチはカースウェポンをしつつ攻撃力の高いユニットに背後からスリープ。
といった展開が強いと思います。

ただ人支援などの相乗効果が強すぎると感じているので、
支援・恐怖を下方修正するかもしれません。

944名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 10:09:09.70ID:efSsomkw
TO_BB_v006 アップしました。
Nルートの再調整、システム微調整、バグ修正などです。
よろしくお願いします。

945名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 23:32:09.14ID:+H2RKJHC
>>944
お疲れ様

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