【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2 [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/19(水) 01:14:15.86ID:dnkbHheY
コードやデータを上げるときはPSP版かPS2版かをしっかり明記してください
荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1413900789/

《関連スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.54
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1438257950/
新ギレンの野望 改造コードスレ2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1315648980/

《関連サイト》
ギレンの野望@改造総合wiki
http://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
アクシズの脅威V攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/

コードまとめwiki/コード生成ツール(PSP版)
http://www21.atwiki.jp/cwcwiki/pages/355.html
コードまとめwiki/コードジェネレーター(PS2版)
http://www7.atwiki.jp/miscellaneous/pages/70.html

Excel神のサイト(PSP版)
http://www13.atpages.jp/louisneues/index.html
気ままにギレンのwiki
http://www9.atpages.jp/~gihren/pukiwiki/index.php

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
アップロードパス:giren

656名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 12:40:25.70ID:COfVCZfu
連邦系ジオン系のパイロット全員登場させてプレイしてるw

657名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 20:56:56.86ID:9dB9xiEv
オールスターで1年戦争面白いね

658名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 00:43:55.38ID:mqIRDZw0
クェス人気だな

659名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 04:10:35.38ID:maC7FcWP
おまえ専用のスレ立てろよ いい加減ウザイ

660名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 15:39:30.89ID:BXY6CER/
クェスも含めて3部キャラを最初から使いたいな

661名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 18:02:05.33ID:3Oswn26r
>>660
普通にできるてW

662名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/08(月) 23:15:40.14ID:ZKo+cy0M
パイロットエディタ、シナリオエディタあれば

663名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 09:58:11.09ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

P3IHV

664名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 05:50:56.42ID:OgomY9hj
皆さんお久しぶりでございます、>>1です。
今更感たっぷりですが、デラーズ編改造シナリオデータを更新しました。

【PSP版】アクシズの脅威V 改造セーブデータ デラーズフリート編改 ガンダム強奪(Ver.2.3)
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/42

具体的な変更点は以下の通りです。
・核ザクを封印したはずが何故か開発可能になっていたため、開発不可能に修正。
・超難度(3つめのセーブデータ)で敵の士気が100になっていなかったのを修正。
・REBELLIONでラング(?)が大活躍していたのに触発され、ビグ・ラングを開発可能に変更。
・序盤の選択肢を増やすため、ヒルドルブ、オッゴを開発済みに。
・新ギレンによればギレン派らしいマイとモニクも追加。
ついでに、Ver違い有り杉でマンドクセーので、更新情報を追加しました。更新多くてごめんなさいm(_ _)m

本当はヅダとヅダSも開発済みにしようと思ったけれど、ドラッツェの役割がかすむのでやめました。
一部のバランスブレイカーのせいで、使われなくなってるユニット達に日の目が浴びれば嬉しい。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

665名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 11:43:00.57ID:H7Wl2cJ3
GJ

666名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 17:42:55.03ID:aLh7tH+t
イイネ

667名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 14:52:07.35ID:ayGIfNRn

668名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/23(火) 16:51:46.89ID:qNexxZp6
ここってPS版系譜も語っていいんですか?

669名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/24(水) 04:27:45.28ID:ap5svgK8
>>668
ギレンシリーズの改造についてのことなら、作品/ハードは問いません

まだまだ脅威V以外の情報は出揃ってはいませんが
改造総合wikiもありますので、ご活用ください

ギレンの野望@改造総合wiki
http://www8.atwiki.jp/gihren_greed/

改造データやBNデータ等は、こちらのアップローダーにどうぞ

ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
アップロードパス:giren

670名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/24(水) 20:04:10.37ID:fh8WJdhN
系譜にもBNE2あればね・・・

671名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/27(土) 00:19:31.76ID:KGgYx9tj

672名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/27(土) 00:28:18.51ID:kEWBGrI0
PS版じゃないのか残念

673名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 10:45:49.74ID:cxVYRKD2
PS版系譜のデギンの憂鬱で敵軍の生産ラインにガンダムやキュベレイを乗せても、
いざ戦闘になると肝心のパイロットが乗っていないケースがほとんどで、がっかり。

674名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 14:32:04.58ID:A3gZGRDL
新ギレンの一年戦争でも技術レベルを50まで上げられるコードつかったら
AIのジオンは旧アクシズ兵器を開発してってるのに
プレイヤーの連邦は攻略本に記載のあるレベルに到達しても
ジムVとかでてこんな

675名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 20:49:48.56ID:TD0GldZn
一年戦争編の連邦でレベル50コードだけ使って
出てくるのはラーカイラム・クラップ・ユニコーンだけか…
ジムVもジェガンもリゼルも出てこない…

676名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/02(金) 00:48:02.66ID:mpZV/4Xi
独戦で、「艦船はどのパイロット乗せても60パーセントの力しか出せない」というバグを回避するために
改造で艦船の種別を車両に変更していたが。

よく考えたら 「航宙が艦船扱いになってしまう」というバグもあるので
艦船を航宙に種別変更すればいいのだと今更気づいた。

677名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 08:11:17.64ID:6sqYQp1C
>>664のデータでドライゼのユーコン、ラカンのズゴS、マイのアッグガイ、モニクのジュアッグ4機でマドラス攻めたんだが
敵を分散させながらチマチマ削ってたら、たった4機でマドラス落としやがったw
陽動のつもりだったのに、限界意外と高いしアッグシリーズは侮れんな

678名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/06(火) 15:12:36.18ID:VOU0FSh/
最近、ゴリゴリに魔改造したスタートデータを詰めたメモリーカードを中古屋に放流するのがマイブーム

https://i.imgur.com/r2CZp38.jpg
https://i.imgur.com/BCO81Q9.jpg

少しでも興味を引くためガンダムのメモリーカードシールを貼ったり工夫してる

https://i.imgur.com/zOOpfvR.jpg

679名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/06(火) 18:13:18.17ID:CtfW3n42
アホな事はやめろ

680名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/07(水) 04:46:49.97ID:jFwyt7lD
>>678
あくまでメモリーカードそのものを普通に中古屋に売ってるってことだろ?
で、何も知らないその店の客が買って、中を見たら
変なデータ入っててファッ!?っとなると

言いたいことは分かったけど
色々と誤解生みそうだからその書き方はやめた方がいいな
版権本に目付けられたら宜しくない界隈だからさ

681名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/07(水) 08:52:39.34ID:YX7Y/gIt
メモリーカードシールは自作ではなく、かつての電撃プレイステーションやファミ通PSの付録ね、念のため

682名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/07(水) 16:34:14.17ID:UI1Js4Yn
アスペみたいな事言ってないで、おとなしく反省して止めとけ

683名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 13:11:11.34ID:xIuinyjt
Excelの人です
>>1にもリンク頂いている計算表置場
http://www13.atpages.jp/louisneues/index.html
ですが
@pagesが2月末でサービス終了のため2/28 17時で閉鎖になります
引っ越し予定も新設予定もありません
まだご利用頂いている方がおられれば今のうちにファイル保存をおねがいします
掲載していたファイルは改変・再配布ご自由にどうぞ
長い間ありがとうございました

684名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/04(日) 08:50:59.42ID:viC6AruI
Excel神ありがと〜

685名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 18:08:37.86ID:kS4IerUr
>>683
お疲れ様です。

686名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 14:28:52.93ID:QkD+s6/s
>ID:TZLe+oR5
横レスだけど独戦で燃料改造9とか意味あるか?
4〜5回戦ったらそこそこ被弾するし疲労も溜まるから船に帰って休息させたくなる
索敵もしたいのは分かるけど索敵機の出番を削るのは指揮官の器量としては如何なものかと思うんだ

687名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 15:17:59.42ID:sMc6j1eO
>>686
ある。燃料だけじゃなく射撃とかも6以上あげたいんだ。
単純にチートで性能上げるんじゃなくて、機体改造であげたい。


限界突破して改造した機体とそうでない量産MSを両方作り、
限界突破した機体はわざとダメ受けさせ単機編成にして 指揮官用の機体として使ってみたり。
あとは、一定以上の技術レベルになったらホワイトベース限界突破版を後期生産型として生産可としてみたりとか。

688名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 17:42:49.04ID:QkD+s6/s
まあとりあえず情報待ちだな

689名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 13:42:34.91ID:QOizFfjj
独立のほうがSLGとしてのバランスは上だと思ったけどこっちは改造はやってないのな

690名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 18:25:56.05ID:hmSPX+DC
総合スレ >>ID:oQVasG5Yさん
貼ってあるコードは改良合計10以上には出来るけど、
一箇所6以上にはできない><
なにがちがうんだろうか

691名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 01:13:17.06ID:5d7PXtrJ
連邦で勝利を収めて第2部に入るとジオンの鹵獲兵器が入手できますが、当たりハズレか゜大きいので優良な兵器を入手できる裏ワザなどはありますか?

692名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/14(土) 09:58:42.78ID:XKA/YwE0
>>683
長い間お疲れさまでした。
私がギレンの野望の改造に手を出せたのは、Excelの人氏の存在があったからです。
サイト閉鎖は残念ですが、お世話になったことは決して忘れません。

改変・再配布は自由、とのことですので、お言葉に甘えて専用ロダの方にミラーをあげさせていただきました。
今後は自作のExcelシートと合わせ、当wikiにて責任もってファイルを管理させていただきます。

ギレンの野望@改造総合wiki / ダウンロードページ
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/pages/22.html

今までありがとうございました。

>>691
2部移行直前にセーブして、気に入る結果が出るまでリセットし続ければそのうち良いものがでるかと。
ただし、鹵獲できる機体は敵軍が開発済みのもの(+その専用機)のみなので、敵軍の技術レベルが低いとショボいです。
なんで強い兵器を鹵獲したいなら、99ターンギリギリまで粘った方が良いでしょうね。

693名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 01:36:14.79ID:L0Dnl4b1
>>692
回答ありがとうございました、頑張ってみます。

694名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 16:55:13.64ID:d0DU3ZOe
地上でも撹乱膜使えるのかな

695名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 17:40:46.24ID:JcsHdKdk
久々に改造セーブデータうpしてみます。

【PSP版】アクシズの脅威V 改造セーブデータ ネオジオン編改 NTvsOT
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/57

自軍はニュータイプ全員、敵はオールドタイプ全員(衣装違いを除く)。
かつて某所に投降されていたセーブデータのオマージュ……というかもろパクr(ゲフンゲフン
ネオジオン版を連邦版に近づけ、自分なりにアレンジしたものです。
データの特性上、あえて詳細は書きません。腕に覚えのある方、興味がある方はプレイどうぞ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

696名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/13(日) 06:18:19.71ID:/jQSba05
>>694
検証してみました。
結論から言うと、地上/水中で攪乱幕を発動することは可能です。
ビーム属性の攻撃をする予定のヘクス(或いはその途中)に攪乱幕を張ると、しっかりビームは発動しません。

しかしここからが問題。
ビーム属性の攻撃でもそうでなくても、地上/水中の攪乱幕ヘクスへの一切の攻撃が不可能になります。
これは選択が不可能になるだけで、先に攻撃を予定させればビーム以外は無効になりません。
ただ、相手の兵器がビーム兵器を持っていなくても、問答無用で反撃不可になります。
試した範囲でフリーズの類は見られませんでしたが、挙動がおかしいためあまり勧められたものではないかも。
もし使うとしたら、ビーム攪乱幕というより電磁パルス兵器として設定すると面白そう。

697名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/13(日) 07:04:34.61ID:/jQSba05
ついでに>>695の製作途中で偶然発見したことをいくつか雑記。
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1413900789/881-905
↑でも検証していたのCPU用の生産制限数ですが、やはりこれとは別に生産を管理している要因があるようです。
連邦軍の生産可能リストを変更してギラドーガやサザビー等を追加してもCPUは生産してきませんでした。
逆に敵勢力をコードで強制的にネオジオン(シャア)に変更したところ、ばっちり量産することを確認。
自軍で本来生産不可能な機体はやはり生産してこないようです。

しかし他にも、CPUは自力開発できるはずのグスタフカールやラーカイラムも生産してきませんでした。
技術レベルは全て最大まで上げているので、そこも関係ありません。
なおこれらの機体は、残り拠点が減り生産ブーストが入ると生産開始しました。
この際、CPUの資金/資源を無限にしたところ、本来20機で制限の入るはずのグスタフカールを100機以上生産。
別ユニット扱いになるSFS搭乗版の数を合わせても最大で40機制限のはずなので、生産ブースト時は生産制限数を無視するようです。

その他、同様に本来連邦で生産可能な陸百、メタス改、Z、ZU、ZZ、ZZ(FA)、νガンダム(無印)、
ジオ、Mk−X(2種)、サイコ(2種)、ゼク系、ペネローペ、Ξ等も生産してきません。
これらの機体は、生産ブースト時においても一切生産されることはありませんでした。
そのくせHiーνやνガンダム・F、Sガンダム系列は生産してくるんですけどね……。
コードで敵軍を本来敵として登場することはないテムレイ軍に変更したところ、上記の機体を生産しないどころか、
今度は連邦では生産していたはずのHi−ν、νガンダム・FやSガンダム系列まで生産しなくなりました。
各勢力が自力開発できる機体かどうかと、CPUが生産するかどうかは=ではないようです。

因みに敵軍のネオジオンで全兵器を生産可能にさせたところ、キュベレイ、Rジャジャ、ガゾウム、ドライセン、ハンマハンマ、
リゲルグ、ガルス、ズサ、ジャムル、Sディアス、ガズ系、ゲーマルク、ドーベン、量バウ、ザクV系、ドーガ系、メッサー、
サザビー系、α、ノイエU、ラーカイラム、レウルーラのみを生産してきました。
ラスボス勢力だからか、かなり強い兵器ばかり量産する設定のようです。なお生産ブースト時も生産兵器の種類に変化はありませんでした。
具体的な管理アドレスまでは特定できませんでしたが、以上の結果から各勢力別に生産兵器が設定されているのは確かなようです。

698名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 09:43:11.40ID:wxZIc6e4
>>695
面白いですありがとう

699名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 05:36:06.92ID:kI6ZpH/T
>>696-697
検証乙です
そういえば開発プランがあっても、その勢力に適してなければ開発しないという話もありましたっけ

700名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 22:30:29.66ID:nmGNHKsX
>>695のプレイ中に珍しいものを発見したので、スクショしたw
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/58

そもそも改造データだから、通常起こり得ないことは起こるんだけど
何故かMS適正がないはずのライルがグスタフカールに乗ってやがった・・・

http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/91-94
これ前にスレで検証されてた、搭乗適正とPC用の配属属性の話と矛盾してるよな
前の検証には漏れがあったんだろうか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

701名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/16(水) 09:59:32.33ID:ANXZjl9s
ライルはこのあと鹵獲兵器の横領容疑で粛清されるんですね
しかしギラドーガでもないとは相当珍しいな GJ

702名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/16(水) 18:45:38.60ID:ixUBQY1n
>>695の改造データだと、ライルは連邦軍所属だから
連邦兵器に乗ってること自体は珍しくないよ
ただ艦長専門キャラのはずなのにMS乗ってるのが珍しいってだけ

ところで、未改造のプレイでライルがギラドーガとか乗ってるの
見たことある人っていたりする?

703名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 00:14:40.67ID:HUmwuQjy
>>689
俺も独立で敵がちゃんと攻めてくるmodみたいなのをずっと切望してるわ
ムチなんで願うしかできんがw

704名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 01:08:52.64ID:C4Eg+gMz
敵のAIをもっと賢く改造できればいいんだけどね。
脅威Vだと攻めるかどうかの判定は、各拠点に配置された自軍ユニットの戦力値の合計で判断されてるらしい。
COM側にそれよりある程度高い部隊が揃い次第攻めてくる。
だから、自軍の兵器の戦力値を下げて、敵軍の兵器の戦力値を上げればアグレッシブに攻めてくるようにはなるはず。
独戦だと、その辺どう判定してるんだろうね?

シミュとしての完成度というと、新ギレンも細かいバランス調整をちゃんとしてれば良作だったと思うんだけどなぁ……
魚目とかデブとかジムストとか特攻一辺倒の味方AIとか主にその辺が悪い。
拠点の無限沸きは生殺し対策としてまぁ必要悪だったのかと思う。
DLCはゲームの出来がよければ高くてもお布施するわ。
一枚マップと生産制限は好みの問題なんだろうけど、個人的には好き。
問題は明らかにバランス調整が途中で、下手すりゃシナリオも製作途中で出したんじゃないの?って思える所だと思ってる。

705名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 12:27:27.66ID:5dzz9mEu
脅威Vはシナリオ的には唯一抜けてて違和感あるのが
・アクシズ ダブリンコロニー落とし後の本拠地コア3移動
(グレミー反乱の場合本拠地アクシズへ)
これくらい

そもそもこれができてりゃアクシズ篇でシャア決起しても他と同じく普通にアクシズ落としとなってたわけでしょ
あとは機体的な不足不備しかなかった クラップ級・ムサカ・CCA-MSVくらいか
個人的にはレウルーラは重力下運用可能だとしても突入はどう転んでも無理だろとは思うが

706名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 16:39:29.79ID:3wr3RkYW
>>704
>独戦だと、その辺どう判定
解析できてないし現象から推測するだけなんだけど、多分同じ原理ではなかろうか
重要拠点の防御度を上げないでおくと、ある程度の戦力を駐留させていても攻めてくるし(自軍の戦力以上で)
防御度を極端に上げると軍を全く駐留させなくても、敵が攻めてこない
自軍のソロモンにルナ2から攻めてきたときは、ソロモンにザクUFが10機、敵軍がマゼラ・サラミ・HLVの混成10機だった

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