[PS3] SPRX Mod 開発/解析 Part1 [総合] [転載禁止]©2ch.net
===[ レスを見るために ]===
Part1がdat落ちしたので再度作りました。
scからの書き込みはnetには反映されないので、scから回覧してる方はnetからレスしてください。
net板の検索には「2chスレタイ検索」を利用してください。
===[ 以下テンプレ ]===
--< 初めに >--
PS3のModなどに使用するためのSPRXを制作するために情報交換する場として使用してください。
以下サイトはSPRX制作のために必要な情報です。
--< 必要なもの >--
・PC
・Visual Studio 2010
・改造PS3 (DEX/Rebug CFW推奨)
・PS3 SDK 4.00 (Pastebinより参照)
--< Pastebin >--
[解説] SPRX制作環境の準備解説
http://pastebin.com/PnSLW8D1
[解説] SPRX Projectについて
http://pastebin.com/jCUnXzN8 oStankyはリリース難航してるな
やっぱ大変なんだろうなぁSPRX だねー
やっぱバグ多いからなぁ
運営の言語使えりゃ何の問題もないけど、メモリ変更で代用してる以上仕方ない 今更だけどmw2にSPRXを入れても読み込まない
リージョンの違いなのか置場所が悪いのか ちゃんと導入してるの?
導入手順とか書いてくれたら解決可能 海外から拾ってきたEBOOTとSPRXを下記の方法で入れてみた
★How To Install The Mod Menu★
Step 1: Put The EBOOT On Inside dev_hdd0/game/REGION/
Step 2: Put the SPRX File In dev_hdd0/tmp/
Step3: Load Up MW3 And Start The Menu
使ってるのが吹替版だとダメなのかな、このEBOOTでもDEXとしてはアタッチするからRTMはできるんだけどね。 手順間違えそうな書き方だから日本語訳して正しく書くね
あとこれ書いてあるのはMW3用のっぽいけど、流石にMW2にMW3のSPRXぶっ込んではないよね?w
あとSPRXによってはDEXのみしかコードが対応してない場合もあるから
@ダウンロードしたEBOOTを以下の階層に配置(上書き)して下さい。
階層 : dev_hdd0/game/BL??xxxxx/USRDIR/ここ
※BL??xxxx = 例) 日本版MW2ならBLJM60191、北米版ならBLUS30191(だったはず
AダウンロードしたSPRXファイルを以下の階層に配置して下さい。
階層 : dev_hdd0/tmp/ここ
B配置が終わったらゲームを開始し、プライベートマッチなどでホストを取った状態で開始してみてください。
SPRXが作動し、Mod Menuが使用できるはずです。 確かにmw2のを入れてるはず
手順も書いてくれた通りにした
どのSPRXとEBOOTを入れても起動せず
たなみに本体はDEX
同時にRTMツールがアタッチするからEBOOTも問題無い気がするんだよなー(汗
だいたいSPRXとセットでダウソしてるからさ
海外もののMODPatchだとリージョン変えなきゃゲーム起動すらしないからさ
昔のPatch有るからそれで用が足りるのは良いんだけどここ最近のモノ使ってみたくてさ
ヨウツベ見ながら試してみたの だとしたらもう考えられる原因は2つ
1. SPRXファイルがフェイク、もしくはプログラムミスで動作しない
2. EBOOT.BINがただのEBOOTで、SPRXを読み込む記述が無い、もしくは記述はあるけどSPRXの指定ファイル名が違う
ちなみに俺は数日前一回MW2のSPRX突っ込んだけど、NGUに出てた2つは反応したよ
勿論DEX、Rebug 4.46.1でね ありがとう
ID変わってるけど全部自分です
もう少しやってみるね
すいません 今やSPRXはGTAしか進まんのかね
CoDシリーズ頑張って 頑張りたいけどなぁ
製作者が少ないと何も進まないな あ、兄貴
今の主流はSPRXなのかい?チート業界的に
んで、SPRX出来るのは良いんだけどSPRXじゃなきゃいけないメリットって何だろう?
開発側で作りやすいのかい?GSCやRTMじゃなくSPRXはこれなんだ!って事って有るのかい?
使ってても情熱が湧かないんだよね
変な質問でごめん ----------[ 概要 ]----------
〜RTE/RTM〜
RTE = Real Time Editing
RTM (Real Time Modding)とも言います。
文字通り「その時編集」するので、PCからの遠隔操作で、ツールから命令を送って書き換えていきます。
〜SPRX〜
SPRXはPS3に使われているプラグイン、システムデータです。
これを利用し、自作SPRXを導入、ゲームに読み込ませることで、PCの必要もなくゲームのデータの書き換えが可能です。
〜GSC〜
GSCはCoDのみのハッキング手法で、CoDのゲームを作っている言語データのファイル拡張子がGSCなのでそう呼ばれています。
CoDジャンルではGSCまで解析されたら、部屋のホストを取った際にゲームのシステム全てを掌握できます。
----------[ メリット/デメリット ]----------
〜RTE/RTM〜
RTEのメリットは「編集性に富んでいる」というところです。
PCなど外部デバイスのツールからの操作なので、まず好きなタイミングに弄れます。
しかもツールだと数値の調整も容易いので、文字や数字のデータのカスタマイズもしやすいです。
対してデメリットは「更新速度が遅い」というところです。
PCからIPアドレスを経由しての遠隔操作ですので、Mod Menuなどの複雑な処理が遅くなります。
〜SPRX〜
SPRXのメリットは「更新速度が拘束」というところです。
PS3のHDD内部で勝手にやり取りしてくれるので、遠隔操作などの面倒な経由もなく、複雑なコードを瞬間的に処理してくれます。
なのでMod Menuなどの膨大なチートも楽に動作します。
対してデメリットは「あまり自由に編集できない」というところです。
PS3上でしか操作できないので、まず自由に文字を打てるのはPS3純正の画面キーボードのみです。
また、数値を弄るのも同じくキーボード、もしくはゲーム内のデザインを使って新しく作るしかないので高度な技術が要求されます。
よってそういうカスタム性の富んだシステムはSPRXにはあまり搭載できないのが現状です。
つまり基本的には「オン/オフ」のみしか出来ないです。
〜GSC〜
GSCのメリットは「CoD内では最強の言語」というところです。
CoDのシステムデータを構成してるので、ゲームシステムを掌握できるのは勿論、新しくシステムを作り出すことも可能です。
また、Modも楽に作り上げられるので、チート以上の面白さを作り出せます。
対してデメリットは「ホスト機能」というところです。
GSCのコードはホストを取った時しか対応しません。
そして用意されているコードも、基本的にホスト外の時に作用するようなコードが殆ど存在しません。
なので、Non Host Modなどは作れないのが弱点となります。 CoD系でアカBAN食らわない秘訣はないの?
ステータス系いじっても少ししたらBAN喰らうんだよね CoD系っていうと逆に言えばBANがあるのはBO1以降だね。
でもBO1とMW3はステータス程度じゃBANされないから心配はいらない。
BO2〜AWはAnti-BAN使えば回避できるし、秘訣っていえば結局Anti-BANくらいかな だよね
BAN食らった時はAntiBAN通してなかったの
取り合えずでオン繋げてそのままマッチサーバー通して少ししたらポリシー違反がーってきた それはBANされて仕方ないよ
対策せずに行ったんだからされて当然のこと よぅ兄貴
AWには手を出してないのかい?
奴らすぐBANしよる
手こずるぜ そうなんだ
安くディスク売ってたから試しに買ってみた
1.16になってからまともなAntiBANが無いのか予備の垢が昨日だけで6個ゲーム内BAN食らった
正常なEBOOTでもダメみたいで暫く諦めるわw でも外人は実際にハックやってるんだし、何か回避方法はあるっしょ
それに多分動くとしたらFM|Tの次のターゲットはAWだと思うよ
MW2〜Ghostsまで全てMenu作成したんだし AWのtoolしこたま落として試してたらトロイに感染した。
思いの外厄介でCCAPIやRTMツール全てに感染してピコピコ警告が出る
折角のAsTyのtoolもおしゃかかな
ショックだわー sprxって リージョンごとにコード違ったりゲームのverなんかも関係するの?
それとただのbaseだけならどんなゲームでも共通ので表示できたりする? はじめまして、今高校生でこれからMOD開発をべんきょうしたいと思うのですが、
何年くらいかかりますかね?まだ具体的なことはほとんどわかりません。 ありがとうございます。
やはりc言語からやったほうがいいでしょうか? 好きこそものの上手なれ
何から始めても興味が有れば覚えれるよ 自分も高校生ですが、MOD開発等をやってみたいです。
独学でやる場合、どのような方法で勉強すれば良いのでしょうか? まずは飛び込む事
好きなら難儀も苦にならない
英語はある程度出来る事
日本人ハッカーは信用しない事
失敗は恐れない事 んー、信用するしないは君次第だけど、情弱なヤツを食い物にするのも多いからね
それも経験かもね、失敗しながら成長してきな。
人間の汚い部分を見ることになるかも知れないけど。
頭がキレる奴ほど何を考えてるか凡人には解らんよ
スレとは離れるからこの辺で止めとくわ すいません学校でJAVAやるんですけどそこからでも大丈夫ですかね? RTEで経験値とかマネーとかの数値サーチって何使えばいいのかな
そもそもセーブデータ内を探すのか
インストールデータを探すのか
吸いだしたEBOOTを探すのか
CCAPIとかでリアルタイムで探すのか
これがすでによくわからない PS3トロフィーをチートするsprxファイルがありまして(NGUのチート&カスタマイズにあります)
そこにはsprxのファイルしか置いてなくて下記の様な英語とプログラムが一緒に書いてありました
これはEbootファイルにこの命令プログラムを追加しろという事ですか?
「Press DPAD-Left to start the unlock!」
/* $(SCE_PS3_ROOT)\target\ppu\lib\libsysutil_np_trophy_stub.a */
#include <np.h>
int GetTrophyCount()
{
SceNpTrophyGameDetails game_details;
sceNpTrophyGetGameInfo(1, 1, &game_details, NULL);
return game_details.numTrophies;
}
void UnlockAllTrophys()
{
for (int trophyId = 0; trophyId < GetTrophyCount(); trophyId++)
sceNpTrophyUnlockTrophy(1, 1, trophyId, NULL);
} GTA5をRTEで遊んでるんですが、
PCに入れているtoolは少し前まで使えてたのですが最近やたらフリーズします。
フリーズする原因って回線ですか? PCスペック、PS3 HDDの劣化も考えられます?
回線は有線に代えたので問題ないと思うのですが・・・ルーターとかも原因ですかね?
運がよいとフリーズしないのですが、最近はほとんどフリーズします。
何か他に原因があるんですかね? おはようございます
>>1で必要なものをすべて揃えました。
ですが、デバッグすることができません・・・
いろんなソースをDLしてデバッグしようにも、エラーばかりでます・・・
みなさんはどうやってsprxファイルを作成していますか?
情報が少なくて大変困ってます>< くっそー
GSC Studioもダメ、SPRX Loaderもダメ
全然繋がらん
全くけしからんわ GTA5のNADumperが起動しないんだが何故だかわかる人いる? 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
9BVQ0 ☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
―――――――――――★ MW2のMOD買いたいのだけどどこか売ってるところ知らないですか?
YTにある無料MODだとフリーズしちゃうしDLしても反映しないこともあるし有料版買ってみたい キ〜〜〜〜〜ング ボンビー!
グエッヘッヘ! オレ様は ボンビラスの世界から やってきた キングボンビーだ!
来月 お前に ボンビラスの すばらしい世界を おめにかけよう! グエッヘッヘ!
じたばた しても どうにも ならんぞ! キ〜〜〜〜〜ングボンビー!8