【改造】キャプテン翼【バイナリ神】part2

1名無しさん@お腹いっぱい。2014/02/16(日) 00:52:33.69ID:dDBvGZC+
よし、みんなきけ。ここは

テクモ版キャプテン翼シリーズの改造

について語りあうスレだ。

■キャプテン翼うpろだ
http://www9.uploader.jp/home/cap/

【改造】キャプテン翼【バイナリ神】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1236508116/

11名無しさん@お腹いっぱい。2014/03/15(土) 04:31:54.19ID:pxUZRV9f
atwikiって今ウィルスで危険なんだよな・・
復旧してくれないと閲覧すらできないわ

12名無しさん@お腹いっぱい。2014/04/25(金) 14:40:01.08ID:xsJIICx6
>>7
そういや昔、ぬーぬっていうキャプ翼シリーズの解析とかデータとか公開してたサイトでも
3のオールスターのキャラはキャラ変更コードと能力変更コードの2つ使わないといけなかったな
でも、ストーリーモードでキャラ変更コード使うと能力もちゃんとなってたわ

13名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/19(土) 22:33:06.86ID:OmFzZ0vS
もう誰もいないのかな?

14名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/19(土) 23:52:33.47ID:ELeq+Y+n
ここにいるよ

15名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/20(日) 02:47:55.82ID:Qsmf/bNb
今さらWY編パッチやったけど
イーグルタックルの無い松山ってものすごい微妙で困った
名無しのドリブル止めるくらいなら何とかなるが、DFもボール運びも半端すぎる
まあオフサイドゲーの5じゃ単独で突っ込んでくるやつでなきゃ
自陣に攻め込まれることあんま無いけど

16名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/28(月) 10:17:53.38ID:Xq+g4L5c
キープ力の松山とは何だったのか

17名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/31(木) 07:40:32.59ID:fg50wEZS
2のこんなサイト見つけた。aguseではSAFEでしたが閲覧は自己責任でどうぞ
ttp://www.freewebs.com/kaslghnoon/codes.htm

ついでにもうひとつネタを。
3D2EDの02を22にすると若島津以外も三角飛びを使える
(グラが一瞬若島津になることがあるが)

18名無しさん@お腹いっぱい。2014/08/02(土) 02:32:23.64ID:B2EDA93b
英語かと思いきや改造ロムはアラビア語?

19名無しさん@お腹いっぱい。2014/08/12(火) 14:02:21.59ID:heqfDDYb
イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html

20名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/18(日) 01:55:38.17ID:wO60Ku2J
2で小学生編作成してた人続けているのかな
ちょっと楽しみにしてたんだけど

21名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/14(土) 06:04:59.66ID:3Od4lz+E
3をドイツ側の視点でプレイしてみたいな

22test2015/03/25(水) 14:37:38.90ID:IxI81hmo
yosi

23test2015/03/25(水) 14:38:23.67ID:IxI81hmo
yosi

24skywingshoot2015/05/07(木) 20:31:54.58ID:XUyOn4IK
中国のPresents発表

1:キャプテン翼USuper Hack v4.0.4.0 by 新田舜(Daymoe(Lipiyou))
中には、大体の基礎の機能がある。言葉選択もてきる。
Txt File Path:
"/data/language/jp.txt"
"/data/language/japanese"
"/data/Other Data"

そして"CN,JP,EN standard" は referenceです。

(変更注意:行数が変更できない、毎行頭の数字は変更できない)
Downloads:http://daymoe.com/rom/Hack%20CT2.html
Email/skype:lipiyou@live.cn


2:キャプテン翼UBasic Tutorial v1.3.4.H by skywingshoot(基礎ハック解説、解析資料が有る)
Downloads:http://pan.baidu.com/s/1pJwpw2B
Email/skype:skywingshoot@live.cn (大歡迎です)

>>561
Nice to meet you, 僕は キャプテン翼項目組(中国) admin,「中国の改造方法」はまだ あるです。
基本の問題が中国語じゃない!交流だ!(IP規制等)
翼:「強い相手がいるなら 俺は 世界中 何所へても いくさ!」
これも こちのセリフだ。

Our forum:http://tieba.baidu.com/f?kw=%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E4%B9%8B%E7%BF%BC&ie=utf-8&fr=wwwt 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:dd097eb61ab50dbff461aa97a04aa12e)

25skywingshoot2015/05/07(木) 20:32:31.75ID:XUyOn4IK
中国のPresents発表

1:キャプテン翼USuper Hack v4.0.4.0 by 新田舜(Daymoe(Lipiyou))
中には、大体の基礎の機能がある。言葉選択もてきる。
Txt File Path:
"/data/language/jp.txt"
"/data/language/japanese"
"/data/Other Data"

そして"CN,JP,EN standard" は referenceです。

(変更注意:行数が変更できない、毎行頭の数字は変更できない)
Downloads:http://daymoe.com/rom/Hack%20CT2.html
Email/skype:lipiyou@live.cn


2:キャプテン翼UBasic Tutorial v1.3.4.H by skywingshoot(基礎ハック解説、解析資料が有る)
Downloads:http://pan.baidu.com/s/1pJwpw2B
Email/skype:skywingshoot@live.cn (大歡迎です)

>>561
Nice to meet you, 僕は キャプテン翼項目組(中国) admin,「中国の改造方法」はまだ あるです。
基本の問題が中国語じゃない!交流だ!(IP規制等)
翼:「強い相手がいるなら 俺は 世界中 何所へても いくさ!」
これも こちのセリフだ。

Our forum:http://tieba.baidu.com/f?kw=%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E4%B9%8B%E7%BF%BC&ie=utf-8&fr=wwwt 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:dd097eb61ab50dbff461aa97a04aa12e)

26skywingshoot2015/05/07(木) 20:40:45.56ID:XUyOn4IK

27名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/08(金) 02:07:48.88ID:o+qPYE1F
>>24
DLして見させてもらったけど面白いね
なんとなく言葉も分かるし
ありがとうね

28名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/04(土) 18:52:18.75ID:gQL+VPAy
日本語わかるのか。すごいね。

29名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/07(火) 20:51:33.77ID:nu8ueAUU
2の気になる点は『キーパーをふっ飛ばしてもゴールが空にならない』ことと
逆にドリブルで抜くと空になる(バランス崩すか倒れるほうが
イメージ的にもゲーム的にも良い)

30名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/01(土) 14:31:56.58ID:9WkR3qt2
どなたかVのワンツーの移動距離の
アドレス分かる人います?
エッフェル攻撃とか消費の割にまったく進まなくて残念すぎます

31名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/20(木) 15:17:09.34ID:9qqUgKEl
オフサイド手前までしか行かないんじゃないの

32名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/06(金) 21:34:18.17ID:LwKbCF70
test

33名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/26(日) 00:44:12.88ID:9mO6gEOk
改造するなら3かね

34名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/12(火) 00:11:34.13ID:gKSxGPVm
保守

35名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/16(火) 20:14:34.65ID:KZ2bOVhl

36名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/04(水) 22:17:19.43ID:+19P3cgV
キャプテン翼2で若林だけレベル64にする方法はありますか?

37名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/01(水) 11:40:17.03ID:Ejz1CXvi
キャプテン翼VS(ゲームボーイ)のアドレスが全然わからない…・
文字コードも1とも2とも3とも違うし・・・・

38名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/11(土) 18:55:58.66ID:nb9aFDTt
中国の人のキャプテン翼2改造ツールすごくいいですね!
でも音楽改造の仕方がわからない
よく海外の人が試合中の音楽を同じテクモの激闘プロレスとかにしてるけど
あれってどうやっているんだろうか?

39名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/18(土) 20:51:33.31ID:xXHPjMp1
test

40名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/18(土) 23:29:43.04ID:xXHPjMp1
3の改造…
8597〜85C2…セーブ画面
8856〜8884…試合組合せ
9CA1〜9CCC…BGM(コーナーキック時)
9F96〜9FC1…BGM(フリーキック時)
A608〜A633…BGM(スローイン時)
BD1C〜BD47…BGM(ゴールキック時)
12AF8〜12B22…BGM(キックオフ時)
18AE0〜18B2B…カットイン選手
1A483〜1A4B5…全身のパレット(選手)
1A4B6〜1A519…全身のパレット(AD)
1A51A〜1A698…全身のパレット(チームとパレット)
1A699〜1A6B2…カットイン顔のパレット(選手)
1A6C4〜1A717…カットイン顔のパレット(AD)
1A718〜1A8A4…カットイン顔のパレット(チームとパレット)
1AC3E〜1AC8B…顔グラ
1C044〜1C063…チャーリーの表情AD
1C064〜1C202…チャーリーの表情
1F4E4〜1F507…敵と密着したときのパレット
1FA06〜1FA4D…カットイン体のパレット(AD)
1FA4E〜1FB99…カットイン体のパレット(チームとパレット)
20400〜20215…BGMの名前

41名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/19(日) 00:49:17.33ID:Sw9rDXY6
続き…
1A932〜1A979…フィルダーのパレット
1A97A〜1A9C1…キーパーのパレット
21A1B〜21FFF… スタメン
22200〜22EFF…フィルダー能力
22F00〜22FFF…キーパー能力
23200〜23227…必殺技威力AD
23228〜23291…必殺技威力
24200〜24225…必殺技ふっとばし等AD
24226〜243FF…必殺技ふっとばし等
25400〜25427…オールスターメンバー
25428〜254BD…オールスター能力AD
254BE〜2550C…オールスター能力
2550E〜2557F…オールスター最大ガッツ
257FC〜25827…試合名AD
25828〜258C8…試合名
258C9〜258F4…試合名の詳細AD
258F5〜25936…試合名の詳細
28200〜2822B…フィルダー思考ルーチンAD
2822C〜28257…キーパー思考ルーチンAD
28258〜2826B…コリンチャンス思考ルーチン割当て
2826C〜282A3…コリンチャンス思考ルーチンプログラム

〜略

2B321〜2B334…ドイツ思考ルーチン割当て
2B335〜2BFA7…ドイツ思考ルーチンプログラム

2D825〜2D83A…相手チームのコーナーキッカー
2FB9D〜 必殺技関連(面倒なんで省略)

42名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/19(日) 00:57:39.15ID:Sw9rDXY6
3の改造してるんだけど、必殺技の演出とチームの国旗の変更とイベント関連の場所がわからない

43名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/27(水) 14:01:45.19ID:a2OI9/xF
この前株

44名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/19(火) 22:24:27.94ID:7PtxLwFz
アプロダの資料群呼んでバビントンがバナナシュート使えるようにはできたけど
チームデータのステータス画面でバナナシュートが表示されない(´・ω・`)
あとバナナシュートの背景色を赤から青系にしたいんだけど
どこいじれば良いのかわからない

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 11:12:39.18ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

U3YN5

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/24(日) 14:06:09.94ID:67y9u/0h
       ______   ______
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   |::::::|::. -<ー===一>- |:::::::| <  はるなのことぉ〜 きらいなのかと思ったぁ〜
____,ノ:::::::ゝ、 . `ー-一´  ノ:::::::::|   \___________
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47名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/28(木) 21:21:28.01ID:FDswmJI+
結局キャプ翼の改造は盛り上がらなかったな
詳しい人が早い時期に情報を公開していたら状況も違ってたんだろうけど
無念

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 21:58:20.00ID:b3j5F841
三杉主役とかおもろそう。

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/05(日) 17:13:11.46ID:WsMZRdSd
過疎り過ぎてて誰も見てないだろうが、
3でふっとばしフラグON仕様のタックルを必殺タックルとして追加できることに気づいた。
名前は通常時のタックルと同じなので選択時は紛らわしいが。

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/05(日) 17:42:33.79ID:MipmUczw
たまに見てるぞ

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/19(日) 17:11:22.10ID:61jiAt/n
前スレで出てたオールスターでシェスター入れても能力値がカペロマンになる件だが、
25274を02に書き換えると能力値もシェスターになる。
細かい理屈も詳しく書こうかと思ったが、完全解明まではできてないし、長文になるから面倒だし、
何より今更すぎて現状需要なさそうだから省略。

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 19:21:07.16ID:9fninrh9
需要あるよ!

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/21(火) 03:28:36.07ID:sVnYN5DS
>>51
待ってた!

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/22(水) 23:48:10.28ID:YOIxqAGI
51だけど反応あったので、またこのスレが盛り上がってくれればと
まず叶わないであろう期待を込めて詳細書くけど、わかりにくかったらすまない。

全員分きちんと確認・検証したわけじゃないが、2522A〜252BDにキャラID順に2バイトずつ、
各キャラに適用される能力IDを参照するためのアドレスがある。

例えば翼は2522A(BE)と2522B(D2)だが、2バイト目の値がD2の場合、
252〇〇を参照するらしく、252BEが翼に適用される能力IDのアドレス。
252BEの値は08だが、能力IDは構造体のステータス・フィールダー順となっているらしく同じく08で一致。

2バイト目の値がD3のキャラの場合、253〇〇を参照するらしく、
例えばザガロだと252B0(02)と252B1(D3)なので、参照先は25302(3B)となり、
同じく構造体のステータス・フィールダー順の3Bと一致。

シェスターだと25274と25275で後者の値がD2なので、25274を02に書き換えると
25202(21)が参照先となる。

ただ色々試してもらえばわかるが、実際にプレイしてみると何故か入力した値によっては
そのキャラだけ動かなかったり滅茶苦茶な動きになる場合とかがあって、
例えば他キャラの代わりにマーガスを入れて、252BAと252BBをそれぞれ
1CとD2に書き換えれば参照先は2521C(43)になるので能力値もマーガスになるが、
プレイするとマーガスだけ動きが無茶苦茶になる。

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/22(水) 23:55:52.13ID:YOIxqAGI
54の続き。
だが、この理屈で252BAと252BBをそれぞれFE、D2に書き換えると参照先は252FE(07)になるので、
ジウの能力値を持ったマーガスの出来上がり。
試しにプレイした結果動きにも問題ないため、ジウの能力値をマーガスの能力値と同じように書き換えてやれば
マーガスの能力値を持ったマーガスの完成。

ジウは元々オールスターにいないキャラなので、他キャラの代わりにジウを入れない限りは
オールスター限定ならこれでも全く問題ない。

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 00:04:48.95ID:LyTrht7G
更に続き。
55の最後で全く問題ないと書いたものの厳密には誤りで、速さ関係のステータスがキャラごとに異なるので、
速さだけはそのキャラ本来の数値とは一致しない。

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 02:53:36.51ID:MfvhS00F
>>54
ちょっと何言ってるか分からないw
けどゆっくり理解するわ
ありがとう

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/29(水) 03:40:54.68ID:7gvatm7P
>>54
おーできたわ
これでオールスターでシェスターを使えるようになったぜ
感謝

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/01(土) 21:36:46.41ID:u/ZuJH3q
まあ実際使うとストーリーモードと違ってレベル差ないからスパイラルそんなに強くないし必殺ドリブルや必殺シュートもないから、
改造で強化せんで素の性能のままだと微妙だけどな。

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/07(金) 22:48:57.79ID:LxK03Sqn
51だが、プレイしてて気づいたが54に書いた方法でシェスター使えるようにすると、
原因不明だが何故か動きがかなり遅い(他にも数えきれないほど色々なところをいじってるので他が原因かも知れんが)。
なので、例えば25274をF8に書き換えるとバビントンの能力が反映され、それだと動きの速さは普通なので、
バビントンの能力値をシェスター仕様に書き換えたりした方がいいかも。

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/10(水) 01:57:23.80ID:Poby3Pte
>>24のツールをいじってるんだけど、チーム名や選手名だったりメッセージの部分は
バイナリエディタでやるって事なのかな?

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