【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ16

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しさん@お腹いっぱい。2013/10/30(水) 10:34:37.38ID:FsQBtxJo
全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
専用スレがある場合自己判断で


関連アド

スパロボバイナリスレ用保管庫
http://ux.getuploader.com/339/

ふぃーぐつーるず
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5355/

GameCenter GX
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/
ttp://gamecentergx.blog.fc2.com/

J
死者のページ - Download - SRWJ EDITβ
http://www.arcenserv.info/

第四次
http://www19.atwiki.jp/kotan2132/pages/6.html


前スレ
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1324938505/


※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
       改造コードはこちら

【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1338278771/

944霜月信明 ◆LzNc2M4qzA 2017/09/26(火) 00:46:28.54ID:oX9H7eNh
SFC版第四次の戦闘終了後BGM再生仕様変更パッチの試作品をアップロードしました。
後期版ROMにのみ対応しています(初期版での動作は未確認)。
戦闘終了後も戦闘BGMがそのまま継続されて流れますが、現在のところ、以下の不具合等が確認されています。

・戦闘開始の度にBGMを読み込んでしまう。
・戦闘終了後、効果音(爆発音や精神コマンドのエフェクトなど)がキチンと再生されない事がある。
・BGM音量を小さくする設定の武器を使用すると、戦闘終了後も音量が元に戻らない(フェイズ終了や戦闘開始で音量はリセットされる)。

なお、トラブル防止のため、パッチの再配布を固く禁じます。

945名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/26(火) 09:59:21.01ID:Kqc6B9u6
・第四次の画面(ほの暗い感じ)を3次やEXみたいに明るくする
・第四次をクリア後にレベルそのまま最初からプレイ
・第二次・第三次を第四次化
パッチおまちしてますw

946霜月信明 ◆LzNc2M4qzA 2017/09/26(火) 15:38:11.26ID:oX9H7eNh
SFC版第四次のBGM再生仕様変更パッチの改良版をアップロードしました。
後期版ROMにのみ対応しています(初期版での動作は未確認)。

戦闘開始時に、直前のユニットと同じBGMであれば、
再度BGMの読み込みをせずに戦闘に移行できるようになりましたが、
以下の不具合等が確認されています。

・BGMが継続状態で戦闘開始時をした際に、先攻側の武器効果音が正しく再生されない事がある。
・戦闘終了後、効果音(爆発音や精神コマンドのエフェクトなど)がキチンと再生されない事がある。
・BGM音量を小さくする設定の武器を使用すると、戦闘終了後も音量が元に戻らない(フェイズ終了や戦闘開始で音量はリセットされる)。

なお、トラブル防止のため、パッチの再配布を固く禁じます。

947名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/28(木) 01:27:52.84ID:eRE9XorF
Lは構造体で16進数、bneで10進数使って編集できない?

>>946 パッチ作成おつかれさまです

948名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/02(月) 23:00:49.36ID:xaJTQlOZ
>>946
初期版ではBGMが変化ありませんでした

949霜月信明 ◆LzNc2M4qzA 2017/10/03(火) 00:41:37.62ID:cdLVmz7l
>>948
ご連絡戴き、ありがとうございます。
新たに初版用パッチを作ってアップロードしておきましたので、よろしければ使ってみて下さい。

950名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/03(火) 05:04:06.92ID:sugz0D+2
>>949
まさかこんなにも早く対応していただけるとは、感謝の念に堪えません
BGM仕様変化をこちらでも確認いたしました
ありがとうございました

951名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/29(日) 14:12:02.89ID:NyLs+8mj
改造ツールのexeが消滅して唖然
ツールのバックアップなんか取ってねぇよチクショウ

952名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/02(土) 14:37:48.43ID:drQJvWS6
>>951
ロダの過去まとめを確認した上で何のexeがないんだ?

953名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/18(月) 22:10:12.75ID:LgwAs68c
第四次で補給や回復装置使うと経験値入るパッチってないですか?

954名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/19(火) 00:42:44.03ID:hXpPvzlQ
>>953
今のところない
ペシェ氏が作るには作ったが獲得経験値の表示ができなくてお蔵入りさせたらしい

955名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/20(水) 10:51:08.09ID:jJIopWrW
>>954
詳細ありがとうございます
表示できないだけなら、ちょいと欲しい・・・

956名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 23:45:35.44ID:j6pYTN0w
ティターンズ大戦でSRW4 鉄壁.ipsは併用可能ってなっているけど
当てるとバグ起きた
戦闘に入ると ・一瞬止まってそのまま進行
         ・コマ送り的に進んで動かなくなる
って感じ
しかも、必ずバグ起きるわけじゃなくてユニットごとに起きたりするので判別不能

コンテニュー画面で一個ずつ併用可能パッチ当てて確認した

957名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 19:16:15.90ID:6O6Di/Iu
>>956
スパロボに限らず中断データは保存されたRAMの関係で正常にパッチが働かない事が多いぞ
正常ロードしたマップ開始前データから試してみたらどうかな

958名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 19:28:50.63ID:QLe+iG/f
>>957
中断してないのに症状起きたんだが

959名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 21:32:08.08ID:vMbxWdEW
>>956
うちの環境で試してみたが普通に動いてるぞ
当て方が悪いんじゃないのか?

960名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 21:37:48.02ID:QLe+iG/f
>>959
後期ロム使ってる
ChainIPS使って
ティターンズパッチ
指定された他のパッチを当てた
あと必ず症状出る訳じゃないのよね
2話と3話で起きた

961霜月信明 ◆LzNc2M4qzA 2017/12/27(水) 22:31:02.03ID:i/wLDH4O
私が過去に公開していたSFC版第四次向けの部分改変パッチ類を詰め合わせてアップロードしました。
基本的には内容に変更はないので、不具合もそのまま残っていますが、よろしければご活用下さい。

なお、トラブル防止のため、パッチの再配布を固く禁じます。

>>960
ペシェ様のティターンズ大戦+ですよね?
私はWinIPSで一つづつパッチを当ててみましたが、特に異常はないようです。
ブログによると、ペシェ様は既にChainIPSを使われておられないご様子なので、
別のパッチ適用ツールに切り替えてみてはいかがでしょうか?

962名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 23:05:55.97ID:TESJAMju
>>961
ありがとうございます
今のシナリオ終わったら一つずつ当ててやってみます

963名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 20:55:14.32ID:PZY1aJnQ
>>961
ありがとうございます。
もしよろしければdgc以外で上げていただく事は出来ますか?rarかzipだと助かります。
現状PCが使えないので‥よろしければお願いします。

964名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/09(火) 17:54:19.44ID:GZPuPcZG
第四次のオプションでステレオをデフォルトにするパッチとかないですか?

965霜月信明 ◆LzNc2M4qzA 2018/01/10(水) 02:09:00.53ID:BfqiJj4y
>>963
スマートフォンでバイナリ改造をされていらっしゃるという事でしょうか?
基本的にPCにて改造スパロボを作成・公開する方向けの素材として配布しており、
また、再配布を極力防ぐ手段として、現状としてはこのままの予定ですが、
どうしてもこの形式以外でパッチが必要であれば、
事情を確認のうえ個別に対応致しますので、
アップローダーのメールフォームからご連絡下さい。

>>964
取り敢えず、初版用と後期用の二種類を作ってアップロードしておきました。
設定上は問題ないと思うのですが、BGMを聴き比べても違いがいまいち分からないので、
もしステレオとモノラルが入れ替わっていないようでしたらご報告願います。

966名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 15:00:10.03ID:w/zwC1ll
>>965
963です。
ご返信ありがとうございます。PCで使える様になりましたので大丈夫です。
ご連絡を忘れ申し訳ありませんでした。

967名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 17:15:26.94ID:NtE6keN3
>>965
パッチありがとうございます
早速つかわせてもらいます

968名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 11:03:01.22ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

PK9UZ

969名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 23:47:55.79ID:tDmiuOdX
SFC第四次にて、修理・補給装置で経験値を入手するパッチをアップしました。

厳密なテストはしてないので、どこかでバグが出るかもしれませんが・・・

970名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 19:18:39.81ID:ELt8gpVy
まじか
これはうれしいパッチ

971名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 22:51:19.57ID:HLwhsmHC
やっと通しのテストプレイが終わった・・・ので公開
SFC第四次・インフレ抑制パッチ をアップしました

972名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 06:49:30.81ID:x59QCMIJ
お疲れ様です
早速あそばさせてもらいます

973名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/24(水) 08:58:09.30ID:nVfWj/6d
>>971
ガラリアが聖戦士技能を覚えないんだけど?
どのくらいのレベルで習得するの?

974名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/24(水) 10:08:55.01ID:5p8IkVxa
パイロットアイコンを御願いしようと思ったが
どうなのか…

9759712018/01/26(金) 18:51:04.35ID:a2VECHfX
システム変更の改造に没頭してたら、このスレの存在を忘れてた・・・

>>973
遅くなって申し訳ない。
ガラリアの聖戦士はLv28で覚える。
早ければ地上ルートの終盤、遅くてもキリマンジャロあたり。
マーベルや後発召喚組みたいな地上人より早く覚えるのは違和感があったのと、
オーラ斬りが聖戦士が不必要になってるから、使い勝手も大差はないだろう
と踏んでこんな設定にした。
・・・というのを内包テキストに書くつもりですっかり忘れてたようです。混乱させて申し訳ないorz

改めて見てみたら、オージのサイズの射程表記も間違ってるし・・・誰だこんなテキスト書いたの

976名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 09:17:31.10ID:6PzSw0DY
>>975
敵が固くなったんで奇跡チャムが厳しいw
激怒持ちが輝く時がやってきたな

977名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 23:09:25.75ID:w0AfQtAo
>>965
ヘッドホンで聞き比べましたが、ちゃんとステレオで出力されてますね

978名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 16:52:57.72ID:K0PJbNek
SFC第四次にて、倒した敵から強化パーツを手に入れるパッチをアップしました。
諸事情により、後期版ROM限定です。(もっと言えば、ほぼ4MB拡張版限定)

注意点として、パッチ単体ではほとんど機能しません。
敵配置データを書き換え、敵に強化パーツを所持させる設定をしないと、
ただの「埋蔵品が発掘できなくなるパッチ」です。

編集環境として、ツール「SFCGENEditor」用の設定ファイルを同梱してあります。
この設定ファイルは、データ編集のしやすさから、4MB拡張パッチを適用したROM用になっています。
そのため、このパッチの運用は4MB拡張パッチの適用が前提になっているのでご注意ください。

979名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 17:16:41.47ID:CBxOvxwk
希望がどんどん叶っていく!
あとは、クリア後データ引き継ぎで各種特典パッチくるのを待つだけ

980名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 17:33:07.97ID:e5W60DmM
これで撤退ボスの撤退HPが変更できれば、撤退ボスに強化パーツを持たせて撃破という
最近のスパロボじゃ当たり前のやり込みプレイができるんだけどなぁ

四次って一発食らったら撤退するの多いし

981名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 22:12:15.66ID:3ZmKrbbU
戦闘デモ倍速orスキップパッチ欲しい・・・

9829782018/02/05(月) 02:05:44.10ID:uPRmTdri
>>980
取り急ぎ、敵から強化パーツパッチのzipを更新しました。
同梱した、「SFCGENEditor」用の設定ファイルを機能強化したものです。
撤退する敵のうち、HPがトリガーになる敵の設定ができるようになっています。
具体的には以下の敵

「救出! コンバトラーV」(恋人がいないルート)の、ドレイドウ
「悲しい記憶」(日本海側・カツルート)の、カットナル&ケルナグール
「オーラマシン展開」(ゴラオンルート)の、ウィル・ウィプス
「天才科学者アイザムの挑戦」(スーパー系)の、ガルンロール
「キリマンジャロの嵐」の、ショット(同時にミュージィも撤退)
「トータル・バランス」(フォウがいる)の、ビショット&ショット(同時にミュージィもry)
「特異点、崩壊」の、ゲスト三将軍&ゼゼーナン

このうちドレイドウ以外は、「設定値でなければ撤退」するように設定されているようで、
キチンと機能させるためには「設定値未満であれば撤退」に設定する必要があります。
条件設定値を変えただけでは正常に機能しないのでご注意ください。

9839782018/02/07(水) 22:10:39.12ID:eGqF1Tks
\バグだー!/

敵から強化パーツパッチにバグを発見したので、修正版をリリースしました。
あとついでに、SFCGENEditor用の設定ファイルに、
インフレ抑制パッチのものが残ってたので修正を・・・お恥ずかしいorz

他にも何か不具合ありましたら、報告くださいませ。

984名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 00:36:15.14ID:XswaB/ET
後期ROMでマップ兵器自爆プレイで経験値と資金もらえるパッチなどないでしょうか?

985名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 00:47:33.67ID:OxoZPb/s
>>984
GameCenter GXのサイトで配ってるパッチの中にあるぞ

986名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 00:53:00.33ID:XswaB/ET
>>985
ありがと

987名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 21:28:14.53ID:dGzA0B9E
全滅プレイでリセットしてコンテニューしたら
全滅プレイが続けられなくなる仕様どうにからない?

988名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 22:33:21.58ID:vUpxvZHm
>>987
ペシェ氏のブログによると無限コンティニューを解析・実現した人はいるが
シナリオやフラグ等に関わる何かしらの問題があって封印したみたいだ

9899882018/02/17(土) 22:38:40.62ID:vUpxvZHm
>>987
連投スマン
ペシェ氏が言っているのは>>706-707の霜月氏のレスの事かもしれん
ここで霜月氏がコンティニュー不可フラグ回避の方法について言及してる

990名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 00:36:40.13ID:ewR++ThC
中華圏でF完結編改造版3.0とか、英語圏でfan mod v3.01みたいな名前で呼ばれてる物をプレイしてみてるんだけど出来が良さそう
全編通して大幅に書き換えてるみたいだからかなり遊べるかも

991名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 04:19:51.91ID:p/py/W74
>>990
俺もちょっとだけやったんだけど、説明がないからシャングリラ魂とかスキルの効果がわからんw

992名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 05:30:02.91ID:ycjRnQ1G
どこでDLできるか教えてくれ

993名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 10:55:27.36ID:tPyG+KHY
FACE BOOKでスパロボのグループ作って
はっくロムの話しているのがすごいな
海外はw

994名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 16:24:50.08ID:/LjhUMnU
昔このスレにOG1にアストラナガンを追加しようとした外人が居たような

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