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【MH3G】スナイプ雑談スレ part4【3DS】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/27(木) 18:53:07.58ID:9cdBe59b
ここは3DS専用ゲーム、モンスターハンタートライGのお守りのスナイプについて語るスレです
スナイプでの成果をここで報告したり語ったりしましょう
まずテンプレを読んでください。質問は全力スレへどうぞ

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【MH3G】スナイプ雑談スレ part3【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1341321141/
MH3G@Wiki
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【MH3G】お守り総合スレ 47日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1350344306/
【MH3G】お守り解析してみる? part2【手動】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1331708600/
【MH3G】MH3Gの質問に全力で答えるスレ106
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1356050376/
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:GvJI5w1K
>>931
希少テーブルの人には残念だったけど
このスレのお陰で入手可能な欲しい物は全て入手したから俺には天国だったよ。
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:toXiNPgu
新しいの手に入れようと始めたら30分で出土固定までできてしまった
こっから長くなりそう・・
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/02(月) 23:25:41.28ID:zsmcGMmI
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3016317.zip
DLキー houshu
>921を元にマクロを組んでみた。
921氏に感謝。

libre office 4.1.1.2で作成
マクロが動かない場合はメニューの[ツール]-[オプション]を選択し、[LibreOffice]-[セキュリティー]を選んで
マクロセキュリティーをクリック、セキュリティーレベルを「中」にして再読み込み。

ネギま!クエの報酬乱数は高難度クエ乱数のだいたい100ぐらい後になるけど
具体的な乱数は実機で試すと少しずれるみたい。
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/03(火) 22:27:05.23ID:5nZ71OvC
高難度判定後、1つ飛ばして開始エリア判定

10 BC
05 秘境
10 3
18 5
21 7
21 4
15 6

>>939
ケルビの角納品を基準にしたとき、高難度判定が-66、ネギま(BC開始)が+34だったので、
BC開始ならぴったり100になると思う
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/04(水) 02:33:46.12ID:sDwWRQsJ
あと10日か。
見てるか分からないけどyakou氏本当にありがとう。
4でもあなたに期待してますから。
0943939
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2013/09/04(水) 21:10:29.30ID:UOA/QLHH
>>941
開始エリア判定乱数が港高難度判定乱数から何行あとなのかと(54?)
判定式と、もしエリアごとにエリア判定乱数から報酬乱数までの乱数消費が一定なのなら
その値を全部出してもらえればマクロに反映できると思います。
実験中に一度だけBCスタートになって、そのときは+99でした。
0944yakou ◆JBN3Q3Scjc
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2013/09/04(水) 21:12:32.27ID:H0SN+47l
>>942
自分は先人達の功績を引き継いだりまとめたりしてただけで、実質大したことはやっていません。
4は今のところ何もする予定はありませんので、ご期待には添えないかと思います。
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/04(水) 22:29:23.19ID:Wsff2JAU
>>943
高難度判定に消費*52→何かに消費→開始エリア判定に消費
だから54個目かな

判定式は報酬や狩猟船、太古の塊などと同様の方式
乱数 % 100 が 0以上10未満ならBC、10以上15未満なら秘境……といった具合

エリア判定から報酬判定までの消費量については、ランダムポップ判定の結果に依存するのではないかと予想してる
エリア判定後の33個の乱数の中にランダムポップ判定がありそう
これは調査中だけどうまくいくかはわかんない

現時点では「秘境スタートならNG、エリア3なら注意」くらいの目安にしかならないね

>+99
今試したけど+100になった
例えばシードが1の場合、最初の判定に使う乱数値は176だと思うんだけど、もしかしてそこでズレてる?
0946939 ◆yZvFPDZafM
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2013/09/05(木) 00:31:34.10ID:cqy/OxeW
とりあえずトリップ付けてみた

>945
↑のマクロは手抜きなので、シート1でテーブルを選択すると
そのテーブルの全ての乱数と★6★7の高難度クエ出現パターンがシート2に書かれる仕様です。
本来ならば検索したときネギま!クエの報酬乱数を特定してそこから35あとぐらいまでの範囲で古おまの数も表示したいのですが、
数回試しただけでも+99〜+107の範囲でバラけていて現状ちょっと無理そうなので、とりあえず大体のところ(初期設定では差分+99)を示している
というのがネギま!チェックボックスの意味です。
エリア判定についてですけれど、ネギま!差分の欄に54を入れてチェックボックスをONにしてseed検索をすると高難度クエ乱数の最初から54あとの
乱数がSeed値として表示されるはずです。このときのSeed値がエリア判定に使われる乱数ということで間違いないでしょうか?
どっちにしろその判定式だとすると判定乱数からエリアを完全に特定できるようになるにはそれなりに手間が掛かりそうではありますけど。

2〜3日前、適当にとったメモによるとT3の高難度クエ乱数が59行目(57230)からのときBC開始で、そのときのクエ報酬乱数は158行目(38786)でした、
従って+99だと数えています。これはシート2の行数表示を参照しています。ちょっとあいまいだったのでこちらの数え方を明確にしてみました。

>現時点では「秘境スタートならNG、エリア3なら注意」くらいの目安にしかならないね
NGならそれはそれで未然に判定できればメリットあると思いますよ。
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/05(木) 19:37:46.64ID:UZULkjps
開始エリア判定後、乱数を17個消費(用途不明)し、その後ランダムポップ判定を11回
乱数 % 100 < 50 なら出現
判定順は 1実/1蝶/3蝶/5岩/5骨/5岩/5岩/7岩/7岩/4岩/4骨
※開始エリアがBCの場合、釣り場の判定?がランダムポップ判定より前に入る?ので10個ズレる

BC開始時を0とした場合の消費量差分は
(エリア内にポップしたランダム採取ポイント数 * 2) + エリア内の小型モンスター数
とか多分そんな感じ(あまり検証してない)

小型の数
エリア3 1
エリア4 2
エリア5 1
エリア6 4
エリア7 0

>>946
やっぱりズレてる気がする

シードが57230なら最初の乱数値は6578
6578 & 0x7f < 32 が偽なので挟撃の水獣は出現しない
クエストは 大/怒//砂原のお/決戦/水没林の隠、開始エリアは4

最初の乱数値が57230、つまりシードが38206なら
57230 & 0x7f < 32 が真なので挟撃の水獣が出現する
クエストは 挟/今/静//波/深/穴、開始エリアはBC

というわけで、58→158の+100となるのではないかと
オフィス及び互換ソフトは入れて無いのでマクロはダウンロードしてないですごめん
0949939 ◆yZvFPDZafM
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2013/09/06(金) 02:20:19.89ID:R2uLiCHH
念願の重撃1爆弾強化6スロ3がでたーー
これで真打ちフルチャアルコと四色アンセムが組めるど
T3激運には乱数順1664(37496)から10連続で古おま3つ出るエリアがあって合わせてしまえば楽だった

>948
>最初の乱数値が57230、つまりシードが38206なら
>57230 & 0x7f < 32 が真なので挟撃の水獣が出現する
>クエストは 挟/今/静//波/深/穴、開始エリアはBC

↑のマクロは"最初の乱数値"を基準にしているので、”シード”から数えた場合と1ずれてるのだと思います。
たぶん観測結果自体は同じです
0950948
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2013/09/06(金) 22:38:42.89ID:ATx8+iJG
高難度クエストの出現パターンからネギまの報酬が特定できるようになったと思うけど、わかりづらい気がしたので具体例書く

T1 乱数順3671 シード53111 の場合
クエストは 決死/氷突/双絶//空/決戦/穴、開始エリアはBC、ランダムポップは 1実/1蝶/3蝶/5岩/5骨/5岩/7岩/4岩 になる
報酬の乱数順は 3671 + 100 = 3771

T1 乱数順3669 シード61691 の場合
クエストは 氷突/双絶/氷牙//晴/降/凍、開始エリアは4、ランダムポップは 1実/3蝶/5岩/5骨/5岩/7岩/7岩/4岩 になる
このとき、エリア4にポップしたランダム採取ポイント数は1、エリア4の小型モンスター数は2なので、(1 * 2) + 2 = 4
よって報酬の乱数順は 3669 + 100 + 4 = 3773

合ってるかはわかんない

>>949
シードと乱数をごっちゃにしてない?
クエ報酬『乱数』じゃなくて『シード』が38786なんだよね?
なら報酬判定の最初の乱数値は28584だから、最初の乱数値を基準に数えた場合でも、59→159で+100になる

「シード」と「最初の乱数値」の両方を表示してみれば、表同士がそもそも1行ズレているのがわかると思う
このズレを埋めないと「乱数順の差」は正しく算出できない
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/13(金) 19:00:38.00ID:vk5iVZXt
どうせなので渓流固定も調べてみた
条件は秘境探索術でGオウガ

高難度判定後、乱数を25個消費(用途不明)し、その後エリア3の蝶シンボルの出現判定
乱数 % 100 < 50 なら蝶が出現し、採取固定失敗
そうでないなら蝶は出現せず、採取固定成功
蝶がいない場合、その後乱数を8個消費(用途不明)し、クエスト開始

これで採取内容調整も可能になるか?
……と思ったけど採取回数が増えるとなんだかよくわからんことになった
骨は2回、岩は3回までなら「1消費してアイテム判定」だと思う
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/02(月) 13:14:57.80ID:E8+CyVur
保守
0956952
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2014/06/24(火) 23:38:19.28ID:O3RrOOFH
超今更なうえ疑問符だらけの調査報告
・クエスト開始から1分後?にリポップ判定?があって採取内容がズレる
・骨の3回目と岩の4〜6回目は、採取内容判定の前に報酬乱数を1つ使った何かの判定がある

【例】
岩:あいうえおかきくけこさしす……
骨:アイウエオカキクケコサシス……
のように固定されている場合、採取内容は
岩6骨3→あいうおきけコサス
骨3岩6→アイエおかきけさす
のようになる

そんなわけで渓流秘境固定の出土内容を調整できるみたいだけど、果たして需要あるだろうか
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/27(金) 20:10:41.68ID:xGWjXzip
人全然いなさそうだけど、渓流秘境の固定内容とネギま報酬の乱数順を予測するスクリプト書けたからこっそり貼る
ttp://pastebin.com/Ly4tbiHa

高難度クエスト全解放前提
ネギまは乱数順の相対位置
渓流固定は1行目が岩、2行目が骨の固定内容(お守りのみ表示)
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/22(金) 15:51:35.37ID:A3T5tqas
今更だけどネギまクエストでの龍おまスナイプについての質問です
手配術固定→ネギまクエストをクリアして報酬と光るおまもりから報酬乱数とおまもり乱数を特定→
目的の近くまでおまもり乱数を近づける→報酬乱数を古びたおまもり2つか3つに移動させて固定→
クエストへ出発って流れだと思うんだけど合ってるかな

わからないのが報酬乱数移動で、ベッドセーブだとどっかいっちゃうからメニューからセーブ終了して3進める方法をとってるんだけど
3以上進んだり逆に1しか進まなかったりまちまちで古おま2をなかなか引けないんだ
>>895
>10.報酬乱数が目標の乱数になるように調整。セーブで3、納品後山菜ジイからアイテムをもらうと2、アイテムをもらわず、話だけすると1確定で進む
ってあるように必ず3進むものだと思ってたからどうしていいかわからず…やり方間違ってるとかこうした方がいいとかあったら教えてほしいです
最終2014年でなかなか人目に触れないと思うからageます
0961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/22(金) 23:38:12.55ID:q2uSNd3U
ベッドセーブでもメニューセーブでも、ロード時に必ず3進む
ただし
・クエスト開始時のエリア判定により開始エリアが変動する
・クエスト開始時のランダムポップ判定により、各エリアの採取ポイント数が変動する
・開始エリアのランダムポップ数とモンスター数によって乱数の進み方が変動する

要はセーブロードで必ず3進むが、クエスト開始時の乱数の進み方も変わるので、報酬も同様に3進むとは限らない
詳しい説明は>941,948あたり
あと、「どっかいっちゃう」のは、「秘境スタート」か「エリア3スタートかつ蝶がいる」場合だと思う

手順については>535がわかりやすいと思うよ
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/23(土) 21:22:09.80ID:Q+htIDkL
>>961
のんびり待つつもりだったのにその日のうちにレスがついてびっくり…ありがとう!
セーブはベッドでも大丈夫なのか、ズレたのは秘境かちょうちょの影響だったんだね
渓流の風化スナイプしか経験がないから結構難しいけど頑張ってみる
>>948とか見てもなんのことかわからず読み飛ばしてたけど頑張って上から読んでくるorz
レスサンクス!
0964名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/23(土) 21:49:50.90ID:BWh3ioRN
いやゴメン、>941,948は別にスルーで構わないよ

>962の「高難度」に注目すると、セーブロードで3、村→港→村で56進むことが確認できると思う
高難度クエストをすべて出現させていないと使えないけど、使い方をもう少し詳しく書いておくのでよかったらどうぞ
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/23(土) 21:54:17.33ID:BWh3ioRN
windowsなら拡張子.htaで、それ以外なら拡張子.htmlで保存
出力されたcsvは等幅フォントで表示することを強く推奨する

「高難度」の高難度クエストのパターン
上がG1、下がG2
高難度クエスト52種をすべて出現させていることが前提
「ネギま」はネギまスナイプのときに使う
例えば高難度パターンが1234行目と一致し、その行の「ネギま」が+104だった場合、
そのままネギまスナイプをすると報酬表の1338行目が出てくる
×は報酬不安定
「渓流固定」は渓流秘境スナイプのときに使う
上が岩、下が骨の採取固定内容(詳細は>956を参照)
クエスト開始から1分以内に採取完了すること
×は採取内容不安定
0966名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/14(日) 23:44:39.77ID:HkWmH2y3
超久々にレス付いたし、これをきっかけに多少スレ活性化するかなと思ったけど別にそんなことはなかった
0967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/12(水) 00:04:57.76ID:kkPMmCUM
風化4つ固定してスナイプしてみた
G1高難度を確認したら「水竜 彩鳥 水獣 砂原 女王 双絶 怒涛 静寂」だったので乱数順5532
「村2砂原ツアー3回リタイア、山菜爺で+18、セーブして終了」で乱数順5652に合わせる
以降、セーブ終了のたびに+3
#5655 岩骨骨岩骨で風化×4
#5658 岩岩骨骨骨で風化×4
#5661 (骨岩骨骨で風化×3)
#5664 (ハズレ)
#5667 骨岩岩岩岩骨で風化×4
三回も鑑定乱数の調整チャンスあるから楽勝だな、と思ってたら二回オーバーランした
#5652じゃなくて#5646あたりから鑑定乱数の調整に入った方がよさそう
0970名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/13(土) 13:36:19.78ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

XW0OI
0971名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/07(水) 01:29:02.52ID:cSrDksnE
サイト5つほど渡り歩いたのですが骨のみで出土固定する方法が明記されてるサイトが見つけれなかったのでどなたか優しい方いたら教えて下さい…

正直かなり読み込んでも未だに出土固定についてやり方があやふやで困ってます_(:З」∠)_
0973名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/07(水) 21:10:55.13ID:cSrDksnE
>>972
ありがとうございます!おかげでtz57出ました!
0976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/03/11(木) 11:45:54.83ID:fQhVrABA
全然出なくてワロタ
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/15(金) 08:33:13.06ID:h5Gd3bp5
https://i.imgur.com/GLa3ThX.png
ネギまスナイプしたいんだけどエクセル無くてLibreOfficeで開いたらおかしな事になって出来ないんだけど同じような表示に出来るかな
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