X



PSP自作ソフト開発スレ ver.13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001J416 ◆DY//wVKWks 2011/07/23(土) 17:56:32.98ID:E1nYKPyf
*****完全sageマターリ進行!*****

自作ソフト開発者向けスレッドです。
要望・クレクレなどは作者本人が望んだ場合以外スルーで。

前スレ
PSP自作ソフト開発スレ ver.12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1298123458/
0755名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/29(水) 16:31:05.39ID:RMhx85gx
ちょっと誤解を招く言い方になってた
正確にはPSPがTLSに対応してないんじゃなくて、PSPのブラウザが対応してないんだけど、個人で実装するのはハードルが高いんじゃないかな
それと、誰かPSPのGu系関数について詳しく解説してあるサイトorソース知りませんかね?
VRAMを手動で弄るのはすこぶる効率悪いので、そろそろGuを扱えるようになりたいなと
0756名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/29(水) 16:48:50.67ID:yWL560Mn
脆弱性が見つかったんだ。
確かに前まではtwitterとかログイン出来てた気がするし。
つまりPSPではSSLエラーって出るけど正確にはTLSエラーって事?
あとモバツイはSSL通信じゃない方法?でログイン出来るからモバツイみたいな方法で作れないかな?
0757名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/29(水) 17:03:58.13ID:RMhx85gx
>>756
twitterのことは知らね
ここは「PSP自作ソフト開発スレ」だから、そのモバツイの作者にコンタクト取って「作って」みればいいんじゃねえの
0758名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/30(木) 20:29:34.34ID:VNLiRxCy
twitterと直接通信するにはSSLで接続できないと無理
モバツイはSSLで通信しなくてもモバツイのサーバがPSPの代わりに
通信してくれてるからSSLで接続できなくても使えるってだけ
自鯖立ててそこでtwitterとやりとりするサーバアブの書いてそこと通信すればいけるけど
だったらモバツイでいいやってなると思う
モバツイを読み込んでhtmlがりがりして自分の好きなように表示し直すアプリくらいなら作れそうだけど
モバツイには広告とか表示されるしそれを遮る形になるから作成したアプリの一般公開はオススメしない
0759名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/30(木) 21:10:54.05ID:76cuJnPL
サーバーが変わりにSSL通信通信しているのか。
でも自鯖はハードル高いな。。そもそもjavaしか出来ないからcは分からないし。
0760名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/01(金) 18:45:23.77ID:pwkZKNJr
このスレ眺めてる人はそこそこいる感じかな?
>>759
Cには継承とかのめんどくさいことがないから個人でやるんならCはすごい楽
まぁポインタがある分 変なところを書き換えちゃう心配はあるけど、この機に使えるようになっておくといい
>758でもあるように、HTMLガリガリが一番おすすめ
0762名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/05(土) 17:40:20.98ID:hkvNBvST
C言語初心者が他人のソース拝見しながら作ってみたんだが
エミュ(PPSSPP)では動いたんだが実機では黒い画面になったまま強制終了・・・
ソースupしたいけどここってスレチなのかな
0765名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/05(土) 23:59:55.91ID:mps0UdnD
存在忘れられかけているし、とりあえず貼ってみれば?
うpするんなら寿命短いうpろだは使わないほうがいい
0767名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/06(日) 20:28:04.34ID:Bej9Czca
質問者ですが単なるメモリ不足だったことが判明
配列上限を抑えたら動いたけど実用レベルに程遠い・・・
極力配列の使用は避けて問題を出すたびにファイルを読み込むことにします
0768強謙2015/10/01(木) 21:03:59.59ID:3b2lcf9B
usb1seg.prxのApiにあった、
 sceUsb1SegSetBPER(int)
の「BPER」は何の略でしょうか。hookしてみると常に2が入ってきます。
0769名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/30(金) 18:14:28.03ID:kOiO0VRM
PSPLINK
Exception Address load inst/fetch
だれかわかる方いませんか?
0770名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/30(金) 19:50:18.25ID:kOiO0VRM
自己解決しました
0774名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/08(日) 01:38:37.07ID:7Ho16q0J
ほぼ動画専用機
プレイリストからファイル消せれば楽なのに・・・
バッテリーの持ちもいい加減短くなってきた
0775名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/17(火) 11:46:49.94ID:rEMRQEAO
文字を大きく書けるフォントとかないかな?
0777名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/12(日) 22:24:39.29ID:yFy3fB2/
while(running()){
if(point[0].x<480) point[0].x++;
sceGuStart(GU_DIRECT,list);
sceGuColor(0xffffffff);
sceGuDrawArray(GU_POINTS, GU_VERTEX_32BITF|GU_TRANSFORM_2D, 1, 0, point);
sceGuFinish();
sceGuSync(0,0);
sceGuSwapBuffers();
}

こんな感じでドットを打っても線にならず、飛び飛びで点が表示されるんですけどなんでですかね...
0778名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/16(木) 11:03:43.57ID:KM3YVrj6
ダブルバッファリングだから、その書き方だとトビトビなのは当たり前だぞ
面1に点打つ→スワップ(面1を画面表示)→面2に点打つ→スワップ(面2を画面表示)→面1に点打つ→...
ドットで線が引きたいの?
0779名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/16(木) 23:12:51.43ID:gpCvDTwf
ダブルバッファリングしないでそのまま描画したいんですよね…打った点を残したまま次の点を描画したい。軌跡を残したいというか…描画結果をクリアしたくないんです。そういう実装は無理なんでしょうか?
0780名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/17(金) 00:12:51.95ID:tvJnoxTS
sceGuDrawBuffer と sceGuDispBufferに同じVRAMアドレスを指定するのはどう?
開発環境もうないし、やったことないからうまくいくかわからんけど
0781名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/17(金) 11:07:30.45ID:TDHElF2A
>>780
ご指摘通り同じアドレスを指定したら上手くいきました。
ありがとうございました。
0782名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/18(土) 15:51:19.53ID:78SO3Yem
0<n<1
の乱数nを返す関数を作りたいのですが、うまくいきません。

u32 urand(void){
 return sceKernelUtilsMt19937UInt(&ctx) % 2147483648; //2147483647+1
}

コンパイルは通りますが、エラーも出ていて、
warning: this decimal constant is unsigned only in ISO C90

とでます。

sceKernelUtilsMt19937UInt()のとりうる範囲がいまいちよく分からないのと、
rand()で言うところのRAND_MAXが使えたらいいなと思っているのですが・・・。
0783名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/18(土) 19:14:16.40ID:KCw33A25
2147483648 は 2147483648U って感じに unsigned int の整数リテラルしてあげればおkじゃね
unsigned int の範囲の乱数だから、RAND_MAXは #include <limits.h> して UINT_MAX 使えば?

0<n<1 なら
n = sceKernelUtilsMt19937UInt(&ctx) / (float)UINT_MAX;
って感じか
0784名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/19(日) 04:33:57.93ID:QOi8/06R
>>783
できました。
色々教えていただきありがとうございました。
0785名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/21(水) 10:57:57.13ID:0p8npbG6
PrxEncrypterで署名してみたんだけど、どうにもうまく行かなかった
とりあえず最小のHelloWorldを書いて署名するとOFWでも普通に動くんだ
でも、C++でnewを使うか、内部的にnewを使っているであろうstd::vector等を使うと、CFWでは動くのにOFWでは80020148エラーが出て起動しないんだ
内部的にnewを使わないっぽいstd::arrayとかなら普通に起動する

色々調べた結果、PrxEncrypterの前にfix-relocationsを実行してやるといいみたい
なんで標準で実行されるようになってないんですかね…?(怒)
使ったコンパイラはdevkitProの最新版1.6.0
0786名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/13(水) 19:44:31.29ID:08+qUGaf
このマイクラクローンゲームは、よく出来ているんだけど空腹になるのが速いのと敵がやや固いのが難点なんだよな
お前らが改良出来たりしないの?
0788名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/21(木) 11:58:22.80ID:4t7e1bfs
過疎っているのもあるけど、こういう板で直リンは踏む人が少ないかな
上のリンクはつべで「Minecraft PSP 2.0」で検索すると多分一番上に表示される動画ですぅ。。。
0789名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/21(木) 18:53:54.60ID:3yIPOgpI
短縮URLじゃないだけマシかな
極端に文字数制限されてるツイッターじゃねーんだから
0790名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 12:37:31.77ID:GbhPS935
twitterはurl短縮意味ないぞ
URLの長さに関係なく一定文字数としてカウントされる
0792名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/19(日) 01:36:28.06ID:gO37SZE6
ここで言うことなのかわからんけどテラリア風ゲームも有ったんだな
マイクラ風を知った時についでに検索したんだけど、その時には気づかなかったのかまだ無かったのか
0793名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 11:28:35.67ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

HOYFV
0795名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/05(土) 15:46:14.22ID:fWzQOqpD
もう誰もいないのかな

今更PSPの開発に興味を持ったんだけど実際にゲームを開発する上で重要な
プログラミングマニュアル的な資料ってどこにあるんだろうか
Hello Worldなチュートリアル的な記事は多数見つかるんだが
ひとまず
・ユーザーアプリケーション(≒ローダーやOS)の仕様
・各コンポーネント間の連携
・動画、音楽の再生
・タイマー or クロック関係
あたりを知りたい。ツールチェインも今ならLLVM系の方が良さそうだけどなぁ
0796名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/25(金) 20:31:51.89ID:sV3cSYD5
psptoolchainのforkにGCC8に対応してるやつがあったから試した
c++2aもリンク時最適化もいい感じに動いていいゾ〜これ
0799名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/27(木) 16:11:04.44ID:0y7CXuNa
Shaderが無いとためコンパイルできません

prxでもelfでもMaker実行時にエラー
mini pspsdk0.15 pspgcc-8.2.0

shaderって何…………
0801名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/27(木) 21:50:13.29ID:0y7CXuNa
psp-ld: -f may not be used without -shared
make[1]: *** [test.elf] Error 1
make[1]: Leaving directory `C:/PSP/elf
make: *** [all] Error 2

psp-ld: -f may not be used without -shared
make[1]: *** [test.prx] Error 1
make[1]: Leaving directory `C:/PSP/prx
make: *** [all] Error 2

psp-ld: -f may not be used without -shared
make[1]: *** [test.pbp] Error 1
make[1]: Leaving directory `C:/PSP/pbp
make: *** [all] Error 2
誰か助けてちょんまげ〜
先輩方…
0803名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/28(金) 06:17:58.92ID:vAsXgxPL
共有=Shared
PSPSDK以外に何か必要なんでしょうか?
打開策を得るために
psptoolchainを試しましたが
toolchain.sh後の
Download後にbuildの途中でマーカーにエラーになり使えません
pcにはrubyとcygwなんちゃら64とpythonとpspsdkがあります
何かelfやprx関係のLibraryが足りないのでしょうか?
最新のpsp-gcc 9.3.0-1もbuild出来ず

遊び半分じゃ無理なのかなぁ……
何かShared問題を解決する案があれば宜しくお願いしまうま〜
追加ライブラリってどれぐらいあるんだろ〜
先輩方!
エスパー宜しくお願いしましゅ
0805名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/28(金) 16:44:37.30ID:AmO+sN7v
古いなら環境を古くしたverを個別に作ろうとする自分〜
psp gcc 4.6.2 か4.6.3なら正常に処理できるらしいが
入手方法が不明
shを実行したが最後にエラーを起こしてbuild出来ず…
誰か4.6.2と4.6.3のBuild済みあげてくれませんかね………
なんか最新のはc++への対応で仕様がかなり変わってるらしく
9.3.0に関しては動作すらしなかった
難しいなぁ〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況