[バイナリ]大航海時代2 2隻目
・提督、たまに保守するのは大事ですぜ
・提督、港を回って職人や同志を集めやしょう
・提督、過疎るのが早いので、このゲームに関する雑談ならOKにしやしょう 絨毯と美術品の繰り返しでも品切れにならないよ
物価は上がりやすく、下がりにくい仕様にしないと、品切れ閾値だけ変えても意味がないかも
ちなみに、私はイスラム圏で美術品を売ると赤字にしてる 902B9,価値上限 ,2,26,2,10,,600,商業価値\n工業価値,
81934,価値倍率 ,,,1,10,,600,艦船価格*価格倍率,
81DC7,材質 ,2,17,2,10,,600,材質初期値\n次材質登場増分,
81D49,新造耐久 ,,49F,2,10,,600,新造船の耐久値上限\n鉄甲船新造時の耐久値上限,
71D37,品切 ,,,1,10,,600,品切れになる相場値(実際値は入力値+50),
8621E,発見名声 ,,,1,10,,600,発見物報告によって得られる名声の倍率\n価値×倍率,
90158,金利 ,,7,2,10,,600,銀行の預金利率\n銀行の借入利率,
A4B28,経験値,,339,2,10,,660,砲撃経験値\n攻撃経験値, つミ ttps://www.axfc.net/u/4001732 上位の材質を出現させると、船新造の材質選択画面の表示がバグってますね
船の耐久値は低い方が面白いし、材質はあまり出さないようにしてます
冒険名声の獲得倍率を変更できるのはイイネ
このゲーム最大の欠点をフォローした最高の改造かも
工業価値9999化もイイネ
シップをすぐ作れるとバーグやフリーゲートの陰が薄かったけど、シップ製造に必要な工業価値を高めにすることで、存在意義が高まりました
船の価格は自分が好きな船ほど高価にしておく方が良いかもね
こうしたら良いというのは無いけど、
わたしの場合は、トレンダ→ベルカンティン→バス→ナオ→キャラック→ガレオン→フリーゲート→シップの順番で買わせるように大きな価格差を用意して、
徐々に船のランクを上げていくのを楽しんでるよ アレクサンドリアとヴェネツィアで香辛料が売ってないのはおかしいぞ
ここで売ってないなら、ヨーロッパの人はどこで買ってるねん アフリカ人に武器を売る
アフリカ人同士がその武器で戦争する
大量の捕虜が出る
捕虜(奴隷)を激安で買い取る
捕虜を2週間かけてアメリカに送る
(体調不良の奴隷は大西洋にドボン)
アメリカに着いた奴隷たちはタバコ・茶・綿花を栽培することになる 武器を売ったら奴隷の価格が下がるのは、正しいということか
ヒヒヒパッチを持ってるけど、再配布は禁止らしい
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■大航海時代2 スエズ.ips
地中海と紅海を結ぶスエズ運河のようなものです
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■大航海時代2 ヒヒヒ.ips
改造途中のテストバージョンです。以下の改造を施しています。
・アイテムにグラム、銘刀正宗、黒漆具足を追加
・船舶のパラメータを変更
・新造船の材質に鉄を追加
・主人公や航海士の能力値を変更
・交易品を新たに1つ追加(サン・ジョルジュの特産になっている)
・全港に特産品を追加
・首都に投資可能
既知の不具合・注意点
・敵の首都にある程度投資すると同盟港になってしまい、不都合が起こる
・パッチ適用後はBNE等で交易品取扱を変更しないでください、不具合に繋がります
・バランスについては適当なので、意見があれば教えてくれると嬉しいです
交易品追加による不具合がないか調べたいのでぜひプレイしてみてください
史実によれば、
ヨーロッパ(武器、ガラス製品、鉄鉱石、綿織物)
↓
アフリカ(アレ)
↓
カリブ・新大陸(砂糖、コーヒー)↑↑
こういった三角貿易をしていたそうです。ぜひお試しあれ
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※このパッチはいろいろ問題があると思うので、再配布は禁止でお願いします このサイトに胡椒と金銀の価値がまとめられている
http://sirakawa.b.la9.jp/Coin/Z052.htm
大航海時代2の胡椒の価格は低いと思ったが、こんなもんだったんだね
作物の収穫量が少ないから冬前に家畜を肉にする → 肉を塩漬けにしても腐るから胡椒が欲しい
農法改良で作物の収穫量が増えて冬でも家畜を飼育できるようになったら、胡椒はそんなに欲しくなくなるはず 個別データの価値倍率(艦船価格×価格倍率):10を100に変更したら、普通は金貨32万枚のシップが320万枚で売ってた
積載割合の変更は金貨3万2000枚だった
シップの艦船価格そのものを上げると積載割合の変更価格がバグるのだが、価格倍率を上げる方法だとバグらせずに船の販売価格を上げれるみたい オランダ商人はガラス玉をヨーロッパの宝石と偽って、マンハッタン島をインディアンから買い取った >>294
このサイトに飛んでも何も落とせない。
時期が経ちすぎていたか、停止したのか。
bne2の設定ファイルだけでも誰かupしてくれませんか。 >>313
あなたが神か。
だが残念ながら「ダウンロードする」から先に進まず、
「このサイトにアクセスできません」と出て落とせないですね。
無念。 と書き込んだ直後に落とせました。
ありがとうございます。そしてお騒がせいたしました。 看板娘に会うだけで、航海士の月給と同額を請求するボッタクリバー 自分で遊ぶために作ってたパッチをこっそりうpしてみる。
ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/download/68 原作の胡椒の価格は低すぎると思ったけど、あれでも高かったみたい
逆に、原作は金が安すぎるとも言える
16世紀初め、イスラム経由で輸入していた胡椒が、喜望峰経由で運ばれれ来るようになりました。
産地のインドでは、金1g=胡椒4500g
イスラム経由だと、金1g=胡椒160g、銀1g=胡椒13g
喜望峰経由だと、金1g=胡椒320〜640g、銀1g=胡椒25〜50g 0x14FEE9 (F003)→EAEA 陸地も航行できる(陸地航行中は船グラフィックは陸地の下になるため表示されない) 14FEE7 (A500 F003) 5CDE80C7
380DC (D01C 2230-) 801C AF570B7E C98000 9007 A90100 5CEB7EC9 A500 D0F8 5CEE7EC9
「B」を押している間だけ陸地も航行できる(陸地航行中は船グラフィックは陸地の下になるため表示されない) 0x14FEE7 (A500 F003)→5CDE80C7
0x380DC (D01C 2230〜)→801C AF570B7E C98000 9007 A90100 5CEB7EC9 A500 D0F8 5CEE7EC9
「B」を押している間だけ陸地も航行できる(陸地航行中は船グラフィックは陸地の下になるため表示されない) インフレ&デフレパッチで一部特産品が出ない状態だったので修正しました。
あと商業と工業の価値上限を2000に変更しました。
売値と特産品も少しだけ変更。
ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/download/153 すいません。しょうもないミスをしたので上げなおしました。
ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/download/155 雑談がてらの雑な調査報告〜なぜ砲撃は弱く砲の威力をいじっても効果が薄いか〜
理由:算出ルーチン($A258C~)内にある除算式用の基準値が大きいから
具体例としては$A26C8で砲術スキルの有無を読み込んだ後の分岐で
いくつかの処理ののちスキルありならば20、なしの場合40で除算している
その後もいくつかの処理ののち100で割る処理を2度行っている
対策:a9 xx xx 85 04 64 06 22 8c fa c1という構成になっている
この除算基準値xxを変更する
a9〜のアドレスは$a26db,$a26ff,$a2724,$a276eの4か所
前2つをいじる場合その少し手前にある69 13 00もしくは69 27 00も
あわせて修正したほうがいいかもしれない
それぞれの数字の働きについては未調査
距離減衰とか角度とかみてるのかもしれないけど面倒なんでパス 勅令の財宝地図で海しか写ってないパターンはどうすりゃいいの?
地図鑑定しても指定の座標には陸地ない エミュ換えたら解決しました
snea9x ex+の1.5.73だと宿屋に泊まってもギルドの仕事や勅令の内容が変化しないのと関係してるのかも
昔のバージョンだと変化してたんだけどな