コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ52
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【市販ソフト】 天頂の囲碁6 (2016/6/3) ttps://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=52205 世界最強銀星囲碁17 (2016/12/16) ttp://www.silverstar.co.jp/product/gigo17 NEW囲碁塾 七段道場 (2015/12/18) ttp://www.magnolia.co.jp/products/game/sdi/12/index.htm 最強の囲碁 名人への道 (2015/1/30) ttp://www.unbalance.co.jp/igo/sigoMeijin/ 碁神王 (2014) ttp://www.ntkr.co.jp/igo/soft/goshinnou/ 天頂の囲碁 詰碁道場 (2013/7/19) ttps://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=22061 AI囲碁 Version 19 (2011/4/1) ttp://game.e-frontier.co.jp/ai/igo19/ 【廉価版】 マイナビBEST 天頂の囲碁2 (2013/5/17) ttps://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=22059 銀星囲碁 Premium3 (2012/4/27) ttp://www.magnolia.co.jp/products/game/ssigp/3/index.htm 世界最強銀星囲碁10 NEWスタンダード(2012/3/16) ttp://www.silverstar.co.jp/02products/gigo10newst/ 本格的シリーズ 最強の囲碁 新・高速思考版(2011/7/1) ttp://www.unbalance.co.jp/honkaku/sigo_kousoku2/ 世界最強銀星囲碁 Super PLATINUM 3 (2011/4/6) ttp://www.junglejapan.com/products/game/silverstar/igo/ AI囲碁 GOLD 3 (2010/3/19) イーフロンティア ttp://game.e-frontier.co.jp/ai/igo_gold3/ 【英語版】 Zenith Go 6 (天頂の囲碁6) (2016/10/26) ttps://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=425780 Crazy Stone Deep Learning The First Edition (2016/5/16) ttp://www.unbalance.co.jp/igo/eng/ The Many Faces of Go, Version 12 ttp://www5.smart-games.com/manyfaces.html 【PC以外】 Crazy Stone (色々) ttps://www.remi-coulom.fr/CrazyStone/ Champion Go 〜Crazy Stone〜 (2014/1/7) ttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.unbalance.android.igoen&hl=jp マイナビBEST天頂の囲碁 PS3 (2013/4/25) ttps://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=22056 NiceGo (2012/10/9) ttps://itunes.apple.com/jp/app/nicego/id565290102?mt=8 Rock54: Caution(BBR-MD5:44fdea313dbaa0c7c3da55ba3b81c521) 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:44fdea313dbaa0c7c3da55ba3b81c521) 【フリーソフト】 ※単体で対局可能なもの 平塚の囲碁六段+ ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se515707.html 平塚の囲碁四段 ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se513389.html 彩 (モンテカルロ以前の版) ttp://www.yss-aya.com/aya634.zip 勝也(13路盤のみ) ttp://homepage1.nifty.com/Ike/katsunari/ 囲碁九路盤ゲーム ttp://www.nihonkiin.or.jp/lesson/GoGame/ igowin(9路のみフリー) ttp://www.smart-games.com/igowin.html バリュー囲碁4 無料版 ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se428339.html Champion Go Entry Edition (Crazy Stone) ttps://itunes.apple.com/us/app/id493197735 Leela ttps://sjeng.org/leela.html ※思考部(GTPエンジン)だけで別途GoGuiなどのフロントエンドが必要なもの Rn (RayのNN強化版) ttps://github.com/zakki/Ray/tree/nn Ray ttps://github.com/koban6/Ray oakfoam (NiceGoの思考部) ttp://oakfoam.com/ Pachi ttp://pachi.or.cz/ Fuego ttp://sourceforge.net/projects/fuego/ MoGo (Linux用) ttps://www.lri.fr/~teytaud/mogo.html GNU Go ttp://www.gnu.org/software/gnugo/download.html Orego (Java) ttps://sites.google.com/a/lclark.edu/drake/research/orego AQ ttps://github.com/ymgaq/AQ ※WEBブラウザ上で対局 オンライン囲碁コスミ ttp://www.cosumi.net/ Play Go Against a Deep Neural Network ttps://chrisc36.github.io/deep-go/ ※棋譜編集、データベース作成、GTPエンジンのフロントエンド等 MultiGo ttp://www.ruijiang.com/multigo/ ttp://multigo.client.jp/ 日本化パッチ (少し古い) 棋院エディタ (分岐があるとハングアップする) ttp://www.nihonkiin.or.jp/kiin_editor/ Drago ttp:www.godrago.net ユキノシタ ttp://www.unitarou.org/igo/Yukinoshita.html 茶”碁 ttp://jago.yamtom.com/ Goban (MacOSX用) ttp://www.advansteps.com/macxtreme/mac_os_x_software/344.html GoGui (Java) ttp://gogui.sourceforge.net/ sabaki ttp://sabaki.yichuanshen.de/ ※日本語 コンピュータ将棋や囲碁の掲示板 ttp://524.teacup.com/yss/bbs コンピュータ囲碁フォーラム ttp://www.computer-go.jp/indexj.html Zenの開発チームの代表のホームページ(いくつかの論文の邦訳がある) ttp://www.geocities.jp/hideki_katoh/ KGS Go Server(部屋/部屋のリスト/ソシアル/Computer Go でソフトと対局できる) ttp://www.gokgs.com/ ※英語 computer-go mailing list ttp://www.computer-go.org/mailman/listinfo/computer-go/ Wikipedia ttp://en.wikipedia.org/wiki/Computer_Go Human-Computer Go Challenges(人間対コンピュータの対局一覧) ttp://www.computer-go.info/h-c/ Sensei's Library ttp://senseis.xmp.net/?ComputerGo ※AlphaGo Google DeepMind: AlphaGo ttp://www.deepmind.com/alpha-go.html Natureの論文 "Mastering the game of Go with deep neural networks and tree search" ttp://www.nature.com/nature/journal/v529/n7587/abs/nature16961.html 論文と同じ内容 ttps://storage.googleapis.com/deepmind-data/assets/papers/deepmind-mastering-go.pdf Google DeepMind YouTube Channel ttps://www.youtube.com/c/DeepmindAI AlphaGo vs Fan Hui 棋譜 ttps://gogameguru.com/alpha-go-fan-hui/ 囲碁プレミアム イ・セドル九段 vs アルファ碁 第1局 https://youtu.be/LReWnaQy8-c 第2局 https://youtu.be/GASNG1n7XTI 第3局 https://youtu.be/gPTJLdzOUAg 第4局 https://youtu.be/CIRgVdwXrnI 第5局 https://youtu.be/8v_J2chgLqc ※姉妹スレ 市販囲碁ソフトについて語るスレ3 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1492580688/ テンプレここまで 特定のソフトの宣伝やブログの宣伝をテンプレに含めてはいけません アフィリエイト目的にテンプレを改変してはいけません マスターとか絶芸は掛けている費用からして強いことは理解でしますが、ZENも急速に 強くなった理由が分かりません。 深層学習とかを取り入れたのですか。 >>7 深層学習が有効だとアルファ碁が証明してくれて取り入れたおかげですね 深層学習自体は前からやってますが膨大な量でやらなかったので効果が得られませんでした ZENもだいぶお金かけてますが、個人でやってるRNとかAQは凄いですよ α碁のZEROができたとのこと https://deepmind.com/blog/alphago-zero-learning-scratch/ ただ棋譜は公開されてないので本当にゼロからかどうかは不明 本当にゼロからならかなり特殊な打ち方になってるはずなのですぐ分かると思う たった10日でレート4000を超えるみたいだがなぜかカケツ戦では使えず 毎回発表から数ヶ月たってからほら言ったとおりでしょって証拠を後付けで出してくるのでまた同じパターンだと思われる >>9 一番いい方法がいつも最初に見つかってれば、囲碁で人間がコンピュータに負けることもなかったかもね >>10 ありがとう見てみた 不思議と人間と同じ記譜しかないんだな 人間みたく辺も中央も難しくて理解できなくて隅から打ってるのかね? 更に不思議なのはなぜ同じような記譜が沢山出てこないんだろうか? それが最善だったんだからAIが自分で学習したなら同じ手順ばかり出てくるだろう どこがZEROベースなのか記譜からじゃ全く分からないね 人間の感覚がAIの考える正解とわりと近かった、というだけじゃないか? >>12 最善というより勝ちやすい手で学習してるはずだから 不利だと思う側が変化するんじゃないの? 自分対自分な訳だから有利不利の意見も一致してるだろうし >>12 最初の数十手は意図的にいろんな手を打つようにしてると書いてあった >>12 変化するということは「大差無い」ということ >>16 やっぱりそうなのね 序盤はAIが打ってるのか分からないんだね 最初の3時間くらいまでは人間のビギナー並みらしいよ プライドを保ちたいなら、この段階のZEROと戦えばいいんじゃないのw 尾島が天才だって事なんだね だってCPUのみでプロの中堅クラスを市販出来るんだし ディープマインドはTPU使わなきゃプロにも勝てないんじゃないか? 素で3000位だろ? 公開も出来ないし 同じやり方じゃ一個人は1500年かかるってAQの人が言ってるし凄くもなんともないな 凄いのはその1500年かかるものを技術で補ってる個人開発者達だろう DEEPblueは当初世界でも有数のスパコンだったが10年後には家庭用パソコンにも性能負けてる 計算資源の問題はここ二三年の問題であって10年後にはmasterクラスのソフトも個人開発者でも手軽に出来るだろう 人間との勝負がみたいな 井山、チクン、よしお ゼロとやってみれ 何子まで打ち込まれるか 1500年間同じスペックという考えは組み合わせ爆発のお姉さん並みや >>24 べつにZEROである必要もないけどな ZEN相手に何市まで打ち込まれるか見てみたいわ >>23 数年では計算資源は追いつかないけど仮に5年とか10年で今のグーグルに追いつけるとして5年かかるっての忘れてない? その間持ってる資源で試行錯誤してそれに近づける、もしくは追い越す技術力の方が凄いと思うけどね それに昔と今では性能の上がり方は違うでしょ titinxp40台分をgpu数台で補えるのに何年かかることやら? >>27 ハードウェア性能の話だけだからアルゴリズムの改善はどうなるかわからんけどもtitanxp40台分の性能を10年後も個人が使えないとしたら社会にとって大きな打撃となるだろうね そこまで技術的進歩が鈍化したら 今から10年前のGPUってそんなゴミじゃないでしょ TitanX2つあれば10年前の8800GTX40台に勝てるらしいぞ >>29 10年なら行けるかもしれないけどこれ動かすためだけだからね 学習にはその何倍も必要でそれでも40日もかかるんだよ 作って公開してもらわないと殆ど無理だよ >>31 それが本当だとしても2台必要ってきつくね? gtx1080一台くらいになってもらわんと気軽にはできないよね 今は更に鈍化してるしそんなに進歩できるか怪しいけど >>16 序盤色んな手を打たせるのは過学習を防ぐための当たり前のことだとおもうが ttps://twitter.com/nicolive_PR/status/921312542944669696 こういう雑魚が便乗するのどうにかならないのかね? >>32 件のAQの開発の人は1080の二枚構成だしちょっと気合入った個人でも十分手に入れられる構成だと思う あと30PFLOPSくらいの性能らしいけど来年には日本の研究機関がそれの10倍くらいの能力のシステムを導入するとか 10年後には手元におけなくても手軽に利用できる環境になっててもおかしくないのでは? ムーアの法則有効な頃でも1万倍の性能アップには15〜20年かかってたから、鈍化してる今からだと30年以上かかるかも 今求められているのはAIが導き出した囲碁理論を解明する事 強さだけで騒いでいては何も進歩しない AIがどのような基準で着手を選んでいるのかが大事 パターン抽出エンジン自体はAIから独立して作れるだろうし ZEROはZEROのままでアホほど棋譜を残してくれたらいいよ 人のレベルじゃ石の形でなきゃ成長はできまい DeepZenGoも対戦成績からのレーティングだけでいえば5000何かとっくに超えてるけどまだまだ弱点はあるしね レーティングはあまり意味がないよ 自分より強いのが出てこない限り上がり続けるんだし >>39 いやR5000ってR3500に対してどれくらいの勝率か分かっていってんの? >>40 だから勝率関係ないじゃん 東洋でも幽玄でも勝ちまくってレーティングは上がりっぱなしだろう 5番勝負でやればどのソフトだって人間にほぼ100%だし勝率など無意味 グーグル見たく根拠出さないなら言ったもん勝ちでしょ leelaとやって序盤でぼこぼこになってることがよくわかった。 α碁なんて神の領域だろうからあんまありがたくねえ。 お手軽に対戦できんし。 DeepZenGoは幽玄の国内プロ棋士に対して96%ぐらいの勝率(レート550差)だから、勝率から推定されるレートは3700~3800ぐらいじゃないかなあ。 レート的には3650ぐらいの柯潔九段ぐらいという推定になるけど、柯潔九段が幽玄でそれぐらいの勝率で本当に勝てるのかというのは疑問ではある。 幽玄の間でプロ棋士相手にDeepZenGoは100連勝以上を二回もしてるけど、いくら強いとはいえ人間は果たしてそんな連勝できるんだろうか。 どうでもいいけど「自分より強いのが出てこないレーティングは上がり続ける」というのは レーティングの仕組みにもよるが、普通は 無敗でない限りあり得ない ゼンはそこそこの頻度で負けてるのでレーティングの算出は可能 アルファ碁はgoratingsを参考使ってる感じを受けるがそれだと5000とかありえないよね 上位は殆どレーティング変動しないし そのお陰でレートが離れた人に負けても井山は五位に入れるわけだし アルファゼロは5000超えてて、絶芸とかDeepZenが3800位というのは凄い違和感ある 治せない欠陥でしか負けないんだしどれも5000超えてると思うが 同じスペックで対戦させればすぐ分かるのに出てこないしな 5000はまずないと思うけどなぁ。セドル戦の時のアルファ碁よりは少し強いぐらいじゃないか? アルファ碁マスターが4800ぐらいだっけ。さすがにそれよりは大分弱いと思うけど CGOSでスペック制限したZENが結構AQとかに負けてるからなあ >>51 レーティング ファン・フイ戦のAlphaGo 3168 井山七冠 3554 柯潔 3667 イ・セドル戦のAlphaGo 3739 AlphaGo Master 4821 AlphaGo Zero 5185 >>52 グーグルがAlphaGo masterはセドル戦の時の旧AlphaGoに4子で勝てるって言っていたよ。 セドル戦の時の旧AlphaGoと柯潔が互角だとしてAlphaGo ZeroはAlphaGo masteに勝率89%で一子は強いだろうから柯潔に5子です。 https://deepmind.com/blog/alphago-zero-learning-scratch/ AlphaGo Zeroレーティング5000以上です。 >>52 AlphaGo ZeroはAlphaGo Masterに勝率89%だそうです。 AlphaGo Zeroはレーティング5000以上、普通に考えてトッププロに5子でしょ。 旧版でもいいからCGOSに投入してくれたら客観的な議論がてきるんだけどなあ。 これ仮にソースコードだけ公開された場合 Core i7の家庭のPCだと1日でどのくらい強くなるんだろ? 毎日勝負して何日後に負けるだろ? あと、前回と比較して、どのあたりのアルゴリズムを変えることで大幅に強くなったんだろ? 1回のループで25000戦する必要あるから、4GPUみたいなごついPC使ってグーグルと同じように1手0.4秒にできて1局が100手で終わったとしても 0.4秒*100手*25000局で1ループ11日かかる 自己対局とは別にDCNNの学習やネットワークの測定にも時間かかるし、GPUなければ数十倍の時間かかる これって良く分からない人におお凄いって思わせる為に発表してるのかな? 殆ど誰も真似出来ないし検証も出来ないもの発表してやってみるか?って思う人出てくるんだろうか? それに同じ方法でゼロからと人間の棋譜使った状態で試したらどっちが有効なのかって検証はなぜやらないで前に作ったマスター使ったんだろう? おおすごいって思ってもらえれば産業への期待が高まるだろ 別に碁なんかで再現する必要はないからね >>61 金持ってる人になんか儲かりそうって思わせるためじゃない? それに、「同じ方法で人間の棋譜使った状態」の強さが分からなければ比較対象としてあまり意味がない マスターはすでに人間と対局して全勝という結果と棋譜を残している既知の存在だから比較対象として意味がある これだけ飛び抜けた強さになるとレーティングはあまり意味をなさない ただ一つ言えることは、カケツvsアマチュア王者の対決でも100勝0敗は難しいということだ 零がセドリαを4子で毎回凹れるという棋譜を公開してないのがいかん 3子の差があらば100戦100勝じゃないかね 1dと4dの互いで1dが勝つこと100回に一回あるか つまり3子以上の差なら勝率では差が判定できないんじゃないか アルファ碁レベルの互先で100戦100勝というのは、 100手ずつ打った上で1目の差が埋まらないってレベルで起こってることなんで、 人間と違って波があるわけでもないから、 先に発狂したほうが負けると言ってもいいくらいの精度の形勢判断が求められる。 今のところ人間レベルでは手合い割りで棋力差は測れるけど、 人を超えたAIが二子や三子で打ったらどうなるかがポイントになるんで、 DZGゼロを作って、二子置き三子置きさせれば、 レーティングの水平線効果の存在も多少わかるかもしれない。 com同士なら人間でいう定先の差でも100戦100勝かもしれん ニコ生でAlphaGoZeroの番組やってるの忘れてた セドルに2子差はありそうだった当時のアルファ碁に100戦無敗はヤバイな・・・ やっぱ世界トップクラスとZEROは少なくとも5子差はありそうだな >>73 カケツ版ではいくらか負けてるので力が近ければ取りこぼしは必ず出る レーティング ファン・フイ戦のAlphaGo 3168 井山七冠 3554 柯潔 3667 イ・セドル戦のAlphaGo 3739 AlphaGo Master 4821 AlphaGo Zero 5185 そのレーティングってレミが好き勝手やってるのだろ 試合数が不安定過ぎてあれ参考にするとか素人かよって思ってしまう 日本人がやってるレーティングの方が確かだぞ 井山31位だし 分散コンピューティングによるゼロからの学習でAlphaGoZeroを抜こうってプロジェクトだろ zen-zero、gin-zero、aq-zero、rayn-zeroとかやればいいんじゃね。 zeroにする必要性ないだろ 今のままZEROの学習方法パクった方が強くなるでしょ マスターだってZEROの学習方法でやればだいぶ強くできたろ ZEROをアピールしたいから強くなっちゃ困るだろうけど >>76 イ・セドル戦のAlphaGo 3739 AlphaGo Master 4821 ←カケツ戦のアルファ碁はこれと同等以上だよ。。セドル戦のアルファ碁とはレーティングが1000以上も違う。 AlphaGo Zero 5185 ←セドル戦のアルファ碁に100戦100勝。当たり前だけど。 要するに、まだまだ強い囲碁AIが作れるくらい、囲碁の探索木は広く、 変化が複雑だって事だな。 終盤だったらモンテカルロでもきっちり読み切れるだろうし ヨセをちゃんとするための終盤用AIとのちゃんぽんがAlphaGo以外から出てくるのだろうな DeepMindはそういうの興味ないだろう 攻め合いや死活になったら、パンダ先生に切り替えだな。 >>86 最善にヨセるAIは待たれる所だな 今は勝つことしか教えられてないのでヨセが酷いからな >>86 モンテカルロでは読みがないから無理。 モンテカルロツリーサーチなら読み成分があるから理屈の上では可能。 現実には、MCTSはツリー構造をメモリー上に展開するから、残り20手 くらいのを真面目に展開しちゃうとメモリーがいくらあっても足りない事に。 そこで、UCTのパラメータ調整でメモリーに収まるように読み筋を絞り込ん でいく方向にチューニングする羽目になって、読み切る事が不可能になる。 min-Max系ならメモリー食わないんだけどね。 スペック載せてないから何ともだけど、複数GPUより強いのは凄いな まじでどこのなんだろう? 時期UECに出てくるのかな? 同じ名前じゃないと出てても分からないけど 公開してくれるだと良いね 半目勝負を人間が読み切れるのだから 従来の力ずく終盤探索でヨミは可能なはずだけどな >>95 アルファ碁が出ないなら優勝はdeepzengoか絶芸でしょ。 スペック制限ないからアルファ碁も出れるのに万が一を考えて逃げちゃうからね スペック制限あったらZENが100%勝つから絶対でないだろうけど 対ソフトだしCGIが本命かな 今回の論文は誰かが効果を証明しないとアホらしくて誰も取り入れないだろう 強さの点においては時間の無駄だしね グーグルは汎用性をアピールしたいんだろうけど既存を強化した方が効果的なのは誰の目にも明らかだし 騙される人がいるのかどうか? ■将棋の棋士はメガネ障害者ばかり ・普段コンタクトを使用してる棋士 佐々木勇気は普段はコンタクトかカラーコンタクトをしています。 カラコンをすると目玉が黒くなり大きく見えます。 目つきが鋭い人、目がモデルや芸能人のような人はカラコンをしてる可能性が高いです。 記憶力が異常にある直観像記憶(映像記憶)ができる人はメガネ障害者の人が多いです。 東大生や記憶力のチャンピオンはメガネ障害者ばかりです。 東大医学部はアスペばかりです。 佐々木勇気 五段 http://i.imgur.com/K ■iBZMLR.jpg http://i.imgur.com/S ■fDFbYJ.jpg http://i.imgur.com/Y ■6F7uy4.jpg 三浦弘行 九段 A型 http://i.imgur.com/L ■tTioZz.jpg 佐藤紳哉 七段 http://i.imgur.com/W ■UGvq4p.jpg 先崎学 九段 http://i.imgur.com/c ■F2xnnF.jpg メガネなし http://i.imgur.com/3 ■PJ57Lc.jpg 行方尚史 八段 http://i.imgur.com/n ■jCcI44.jpg メガネなし http://i.imgur.com/9 ■srW23h.jpg 橋本崇載 八段 http://i.imgur.com/6 ■9d12cl.jpg メガネなし http://i.imgur.com/u ■dmCfFJ.jpg 久保利明 九段 http://i.imgur.com/y ■qTE4YU.jpg メガネなし http://i.imgur.com/a ■T9yGcQ.jpg ■メガネはメガネ障害者です 将棋や囲碁はメガネ障害者ばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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