コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ52
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leelaのfile → new rated gameやったんだけど勝っても15kyu(21子置き)から上がらないのはなぜ? メイエンは自分の囲碁理論をしっかり持ってるからね
大橋はそのレベルに達しておらずAIへの理解も低い かつて神のような棋力の持ち主と崇められた名人や本因坊が、AIの前では赤子の手を
捩じるようにボロボロにされるのを目の当たりにしたら、
小年少女がプロ棋士を志さなくなるのは必然。自分の一生を賭けて「棋道」とやらに
精進してもAIの足元にも及べないのだから。 別に囲碁をやる理由なんて棋道なんてものだけじゃないし、
かつて神と崇められる時代があったかなんて俺すら知らないんだから、
少年少女はプロがAIに負ける姿を見たとして、どうも思わんだろうね。
今でもチェスのプロプレイヤーがいるのを見れば、
プロ棋士の需要は、基本的に囲碁産業需要があってこそなんで、
AIがーなんて、実際のところはさほどだな。
現状注目されてマシなくらいだろう。
スマホとか携帯ゲームの方がよっぽど囲碁界に影響してるだろ。 大会で優勝する事を目標に頑張るのはどの競技でも同じなのにな
プロになればそこに賞金が付くだけの話なんだし
囲碁を特別なものだと思ってる奴ほどAIを脅威に思うんだろうな
まあAIが大会に参加して上位を独占するようになるなら話は別だがな 右から2番目のアイコン(投了)押したら一気に5級に上がれた
すまん 羽生が言ってるように、AIの恩恵を受けられるのは、藤井聡太の次の世代。
理由は、AIをどう活用すればいいか試行錯誤であって、現時点では固まって
ないからだ。 日頃コンピューターとばかり打っていたら対人の成績が悪くなった
コンピューターは無理手を打たないし比較的筋が良い大人しい手を打つ
だからこちらも大人しい囲碁に慣れてしまうので腕力が劣る
対して人間は無理手を打つし筋悪の手も打つし腕力勝負
ここら辺が対人の成績が悪くなっちゃった原因かと思う AIへの羽生のコメントで、AI棋士が24時間対局する無人対局場(floodgate)が
ある。
このようなAI同士の対局場は今後も増えるだろう。
AI棋士は、24時間無尽蔵に、棋譜を量産(生産)できるが、人間は
眠らなければならないので、吸収(分析)が追いつけないという問題がある。
ここからは個人的意見だが、
テスト結果(result)だけあっても価値がない(≒単なるデータに過ぎない)、
よって、テスト結果(result)を分析&評価(受け入れテスト)をするプロセスが
ボトルネック(人間サイドの生物としてのworking hourの制約がある)になる
だろう。 2500年も前から言われてることじゃないか。
子曰 学而不思則罔 思而不学則殆 序盤はどうでもよいから、互角の別れになる星に三々入りして、中盤の戦いに時間を割り振る >>951
命懸けで碁を打っていた過去や現在の棋士たちはどう思うだろうか。
私には敗北宣言にしか思えない。 囲碁も計算機の守備範囲になった以上は
計算で人間がかなうはずもない 道策・秀策を越える打ち手が現れたってのに
あんがい淡々としたものだな
全碁打ちが待ち望んだはずの
神の棋譜がそこにあるのに
>人間はある手を打つためには、やはり「理由」が必要なのです
逆に言えばやっぱり一手一手の「理由」が分からんことには
人間にとって興味を持ちづらいんだな 開発者の1番棋力高い人でもアマチュア6段(台湾)だもんな >>967
俺は神の棋譜なんか望んでないよ
皆んなが望んでるような嘘つかないでくれ
大体神の棋譜かどうかなんか判断しようがない >>964
彼らの意思はコンピュータ囲碁の開発者達に受け継がれている
研究というのは勝ち負けではなくリレーなんだ
真剣に囲碁を打ってきた人がいるからこそ
数多あるゲームの中でコンピュータ囲碁という競技が成立し得ることになる
こんな競技が成立するのはチェス・将棋・囲碁くらいのものだ >>971
いや、棋士も対局で最善を追い求め続けるべきという主張
最善の追求を諦めるのは敗北宣言でしかない 神の一手などというものは単なる煽り文句であって、
実際そんなものは誰も追い求めてはいない。 >>972
そんなこと言われても対局中にソフトを使うのは反則になるだろ
最善を追求するためにソフトありのルールにしたのがコンピュータ囲碁の大会なんだから
最善を目指せるのは開発者たちだけ いや正確には昔の囲碁の対局は最善を求めるものだったから書籍やソフト(ろくなものはなかったが)を参考にしてもOKだった
その伝統的な囲碁のルールを継承しているのがコンピュータ囲碁でこっちが正統な囲碁と言える
コンピュータが発達して最善を諦めてソフト禁止のスポーツルールに特化した新しい囲碁ができたわけだが
そのスポーツにも同じ名前を使っているからややこしいことになるんだな >>976
つまり棋士が最善を求めるのならコンピュータ囲碁(伝統的な囲碁)の大会に参戦すればいいという話だ 「自分の頭で」最善を追求するという前提が共有されていないようだ。 井山の笑い声が不評だったが以下の試みは面白かった
AIと人間は排中律ではない
【DeepZenGo出場】世界ペア碁最強位決定戦「ペア碁方式による”囲碁AI”の研究親善対局」
https://youtu.be/afshKrDykfc >>978
自分の頭で考えた明らかに最善ではないものを最善だと主張するのは欺瞞というのではないか
貴方だって初級者が俺は囲碁の真理を追究しているんだ、俺の手が最善だって主張していたら鼻で笑うだろう
コンピュータと棋士との実力差はそれ以上に離れていく >>980
最善かどうかはその先の打ち方まできちんと分からないと最善にはならない
悪手にすらなる >>969
「神の棋譜」というのは人間を明らかに超越してるということを表わす意味で書いた >>983
数学者が実数のわけわからん問題を複素数まで拡張して考えたらあっさり綺麗に解決されたというのが山ほどあると言ってた
囲碁も21路盤、35路盤、・・・というように拡張して一般解を求めればあっさり真理が見つかるかもしれないと主張してたな いやその前にマイナス路盤を考えないといけないのか… >>986
3次元碁だな 小林千寿が3次元碁プロジェクトに関係してたような
スタートレックには3次元チェスが何回も登場してた 正しい計算ができるようになったらコンピュータ
の方が当然早いだろうな 今までは間違ってた
プログラムだったから人間が勝ててたわけで >>984
じゃあ逆に、7路盤辺りから完全解析してほしいな
現状のAI同士でガチで9路盤やったらどうなるだろう プロはつことが目的であって最善とかどうでもいい
相手のミスが出るまで互角を維持するのがプロの唯一の戦法
自分の手、相手の手に穴がないかどうかのみに神経を集中する ディープマインド対人間戦では、おかしな手を咎めようとしても咎め切れない不思議なことが起こった。
ミスかどうかも分からない手がある碁の深さが浮き彫りになった。 ところで「完全解析」の定義って何?
すべての木を探索することっていうのなら五路盤も完全解析されてはいないことになると思うが 5路は完全解析されてるよ。
http://erikvanderwerf.tengen.nl/index.html
4x7, 5x6くらいまで解けたが、6x6はまだらしい。 グーグルが本気出せば9路ぐらいまでなら解明出来そうな勢いだな 完全解析に意味あるの?
ただ莫大な計算するだけだろ >>993
「完全解析」というのは本来すべての木を探索することでは?
恐らく初手11とか12はほとんど真面目に研究されてないだろう
する必要があるとも思わないが、それをやらない限り「完全解析」とは本来言わないのではないかと このスレッドは1000を超えました。
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