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【NAMCO】ナムコSTG総合
0001名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/24(金) 20:20:46.83ID:0Y8WuV9X0
ナムコのSTG作品について語りましょう。
ただし、エースコンバットなど既にスレがあるものは、そちらでお願いします。
0004名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/24(金) 22:05:25.58ID:bdUYdNCI0
なんでSW限定なん
ナムコットコレクションの時に任天堂と何か契約でもしたんか?
0005名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/25(土) 01:29:41.79ID:Bmol8KlF0
よく考えたらちゃんとしたギャラクシアンやった事がない
ファミコン版や、リッジレーサーのロード中のやつはやったけど
もっと本物なやつがやりたい
0006名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/25(土) 04:14:33.86ID:9pt3+WOL0
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        /        \
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   _/((┃))______i | キュッキュッ
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   _(,,)  このスレは    (,,)_
  /  |  終了しました   |  \
/    |_________|   \
0007名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/25(土) 04:22:58.06ID:T76ud/lo0
ブレイザー
オーダイン
爆突機銃艇
フェリオス
ブラストオフ
デンジャラスシード
ピストル大名の冒険

なんすかこれ?
0008名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/25(土) 06:43:45.32ID:vFcjEC5f0
ボスコニアンという全方位シューティングの傑作

シリーズ化しなかったので、
全方位シューティング自体
あまりウケが良くなかったようだ…
0011名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/25(土) 19:01:40.57ID:5Ica5q4B0
>>9
ストーリー的には続編でもゲームシステムが別物(縦シュー)でしょ。

ブラストオフは音楽は良かったけど、内容やグラフィック面では大味な感じで微妙だったね。
製作は外注だったらしいけど。
各面の基地侵入直前のパートとか部分的には前作のような全方向スクロールにしてもよかったかもしれんな。
グラフィックが向上してくると、自機が瞬間的に方向転換する動きが不自然に見えてくるという問題もあるけど、
タイムパイロットみたいな動きにするとそれはそれでボスコニアンじゃなくなってしまうしな。
ボスコニアンは古い時代だから無理を感じさせずに作れてたゲームなんだろうな。
0012名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/26(日) 19:56:42.72ID:TlWR+dTw0
WiiVCのギャラガ88買っとかなかったのが悲しい
スイッチのミュージアムに入ってるけど、ギャラガ88以外やりたいのがないのに高い
0013名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/27(月) 19:26:45.52ID:+X+CgnZo0
SWのナムコミュージアムはギャラガ'88とローリングサンダー2に価値がある
現状他に入手手段が無い作品が1本1.4kでオマケが沢山ついてくると思えば高くはないかな

問題はパッケージが無いからあと数年以内に買えなくなる可能性があるって事
完全新作だったゼビウスリザレクション入りのPS3版もだけどナムコは配信後数年経ったDLCとかを突然配信終了するから
手に入る内に惜しまず買っといた方がいいよ
スカイキッドDXのために出来の悪い箱○版を買うよりは断然お得
0014名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/27(月) 19:34:59.60ID:W3wWn3fc0
DLCの配信終了は主にキャラゲーでしょ
commを終了させた理由は知らないけど
ゲームアーカイブスとかは今でも買えるし
0015名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/27(月) 19:42:39.13ID:+X+CgnZo0
エスコンのDL版とDLCもいきなり終了したぞ
ゼビウスリザレクは単品でもいいから再配信してくれないとPS3が故障したら困る
0016名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/28(火) 16:58:08.95ID:dIOj5M5r0
>>12
毎年GWとか夏休み・年末年始に1800円ぐらいのセールやってるよ。
それでも高いなら、アケアカで出るまでまつしかないね。
0017名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/28(火) 17:28:15.12ID:D2bz7JMx0
WiiVCの時はナムコ全部は買えなくて残念だったけど
アケアカで回収できたらええね
未移植も可能性が出てくるし
0018名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/29(水) 15:11:54.22ID:fjKsiMrS0
>>8
サンダーフォースも始まりは全方位シューティングだったのにね・・・
0019名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/29(水) 19:21:36.92ID:qUxLzYK40
PSPのボスコニアンはステートセーブはないけど
進めた所から再開できるのがいいな
携帯できるボスコニアンってあまりないよね
0020名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/02(土) 17:22:37.46ID:L9GLa56e0
アケアカボスコニアンきてくれ
最近ナムコがビジュアルアーカイブスやってるけど
あれで紹介されたのがアケアカに来そうな予感
0021名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/02(土) 17:40:10.14ID:VX4yiIXG0
>>20
ボスコニアンはどうかわからんが、バンナムの宇出津さんはVCAのタイトル数をとりあえずは越したいと行ってたし、ハムの社長はナムコミュージアム収録タイトルは昨日の放送で把握してたから、ミュージアムとかぶらないタイトルをメインに出してきそうだけど
0023名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/03(日) 14:38:00.48ID:nrrQqPBc0
VCのソルバルウは動作がアケと違うとか聞いたな
ていうかアレ難易度が鬼畜すぎるけど
スターブレイドはPS版よりヌルヌル動作で今やっても鮮烈だな
さすがにこの辺はアケアカの守備範囲外か?
0024名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/03(日) 14:50:59.18ID:uocSnWcP0
>>22
人気作ばかり先行すると後が続かなくなりそうだし、そこはバランスだな
凡作→名作→駄作でエンドレスワルツが理想か
0025名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/04(月) 00:57:55.73ID:4QSBJe/u0
PS4版はなし?
箱版はなし?

スト5も移植できないハードだし
アライズもプレイ出来ないハードだから大目に見るか
0028名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/04(月) 23:53:41.81ID:4QSBJe/u0
PS1のゼビウス3dg+とかミュージアムの4での移植で十分な気がするが
縦画面モードにしないと解像度が足りないんだよな
0029名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/05(火) 01:31:20.24ID:EdsbT0xu0
俺もPS1時代から散々買ってるしアケアカゼビウスは正直優先度低いな
アケ版のギャラガアレンジメントとかブラストオフは未プレイだから欲しい

ボスコニアンはいくらでも買う
NEWバージョンは移植されてないよね?
PS1のはOLDベースっぽいけど色々違うみたいだしVCもOLDバージョンっぽい
0030名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/07(木) 22:52:25.10ID:rC6ZlC4K0
サンダーセプターを前向きに検討って話に驚き
実現したら中潟氏が新曲書くってマジかね
0033名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/27(水) 21:29:33.99ID:/Iswhn8H0
アケアカスカイキッドきた
DXも楽しみ
0034名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/28(木) 13:01:22.52ID:F5d+OmOX0
バンプレスト物は無理だとしても
エアバスターはエアロブラスターズで良いから
いずれはなんとかしてほしいなぁ
0035名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/28(木) 13:25:44.27ID:SzeN/go10
スカイキッド初めて見たけど
なぜかいる女の子かわええな
0038名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/28(木) 15:57:53.88ID:mqiBgh/O0
いやいや!ナムコに限っただけでも、カイとかセリアとかKISSYとかいたでしょ?
セリア姫なんて、ミニスカバニーガールにまでなってサービスしてくれたのに
0039名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/28(木) 17:23:06.37ID:8LrlvbFV0
チアガールに爆弾落とせないの?
0044名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/31(日) 00:01:25.80ID:/xXmgvZ70
セガもそうだけど、リリースした業務用タイトル数の割に
オーソドックスなシューティングは少ないよな。ナムコって。

キャクターアクションは沢山あるのに。
0045名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/31(日) 01:49:20.28ID:R+WRI56W0
遊びをクリエイトしてきた自負のあるナムコとしては、
手垢のついたジャンルをただなぞるだけの作品を作るのは
プライドが許さなかったのではないかな
0046名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/31(日) 02:22:30.17ID:495xUwmo0
オーソドックスって安心感ある代わりに埋没しやすいってのがあるし
あえて定番崩しで遊んだ人の記憶に焼き付けようという攻めの姿勢だったんじゃないか
インベーダーコピー崩しでギャラクシアン、ありきたりな宇宙空間じゃないゼビウス、左スクロールのスカイキッド
どれも目の肥えた当時の人が初めて遊んだ時は度肝を抜かされただろうね

逆にオーソドックスな作品ばかり作ってたらとっくに潰れてたかもしれない
意欲作や実験作で奇をてらってばかりじゃなくしっかり遊べる作品を沢山輩出してるのも凄い

しかも作品を大切にするから自社の定番は絶え間なくラインナップし続けて
ゼビウスやギャラガが人々の記憶の底に沈む事がなく現役作品であり続けてるし
ファミコン作品が遊べるSWオンラインへの回答としてナムコットコレクションを企画するセンスも風情あっていいじゃない
タイトー、セガ、カプコンとも違う独特のスタンスを保ってると思うよ
0047名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/31(日) 15:56:35.11ID:H/BGmebh0
スカイキッドは独自性はあったけど人気はいまいちだった記憶
復帰システムがあるぶんかえって殺しに来るための意地悪度が高くて、バランスはわりとイライラ棒よりだった
ナムコのシューティングって大名作か微妙かの2つに分かれてて、丁度いいゾーンが意外と少なかった感じ
0048名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/31(日) 16:45:31.73ID:Z1zd6hmf0
後年のF/Aやネビュラスレイ見てると単純にシューティング作るのヘタクソな感じしかしない
バランス調整がイマイチというか
各素材は悪くないのに仕上がると遊びにくい、みたいな
0050名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/31(日) 17:24:42.60ID:R+WRI56W0
後期の作品に関しては、調整時間の不足もあるんじゃないかな
源平の中の人が、源平→ベラボー→ピストル大名と開発期間がどんどん短くなっていったと愚痴ってた
0051名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/31(日) 17:27:53.96ID:rQtChVI80
テーブル筐体で遊んでも面白くないだろ
主人公を生かしきれなかった

数年前に出たスぺハリを遊んだほうがマシ
0052名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/31(日) 17:29:35.90ID:rQtChVI80
ネビュラスレイとヴァイパーフェイズ1(旧)は同じスタッフが制作したとしか思えないゲーム内容だった
0053名無しさん@弾いっぱい
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2021/10/31(日) 18:47:16.40ID:rQtChVI80
デンジャラスシード
エンディングで
続編を出す予告をしときながら
メガドラで変なのを出しただけだったよな
0054名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/01(月) 10:14:30.28ID:PqIXoyNB0
セガも擬似3D系は傑作揃いだけど普通の2Dは初期の以外微妙なの多いような
ナムコもセガも3Dに力入れ始めると2Dゲーのリソース省きを始めたのかね
0055名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/01(月) 13:39:44.61ID:6ZzzpeVa0
先端の3Dにエース部隊が向かうのは当然だろうけど
セガは2Dもずっと出してたよね、ただしSTGには気が向かなかった模様
0056名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/01(月) 14:47:43.48ID:Qxu/1VOJ0
もちろんハードの性能差もあるんだろうけど、見るからにお金かけてませんオーラ漂わせてた作品群
大型専用筐体や最新基板部門との格差が凄い
0057名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/01(月) 21:14:11.68ID:PqIXoyNB0
ナムコが最後に出したアケ2Dシューって
てんこもりシューティングって奴か?
wikiで読んで存在を初めて知った
0061名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/02(火) 14:39:06.56ID:oLXCGRPz0
アケで2Dシューでレギオンでたの?
海外じゃギャラガのリメイクが出た気がする

海外じゃPS1でギャラガの新作が出たよね
0062名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/02(火) 14:49:08.63ID:a+C26BBI0
結局あいつらの総称はギャラガという事でいいの?
ギャプラスは、ウルトラマンでいう超獣みたいな位置付け?
0063名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/02(火) 16:04:22.52ID:oLXCGRPz0
ギャラ蛾
ギャプラスはゴキブリだし
ギャラクシアンは宇宙人類全ての事を言うんじゃないの?

ギャラガが一番ヒットしたから其れで良いんじゃね?
0064名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/02(火) 23:40:25.10ID:Ef09bLZD0
そういやギャプラスの海外版はなぜか「Galaga 3」ってタイトルなんだよな。
ギャラガの知名度を考えてそうしたのかもしれんが、なんで「3」なんだよ。
2はどこいったんだよ。
ギャラガの名前使うなら「Galaga 2」のはずだし、3なら「Galaxian 3」だろ。
後者だと3乗の方とまぎらわしいけど。
0067名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/03(水) 12:08:06.17ID:voBvhFSy0
ギャラクシアン3   
グラディウスV   海外のみ1と2のタイトルが存在しないと
0068名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/03(水) 12:18:50.43ID:voBvhFSy0
>>66
ゲームギア版の『ギャラガ’91』の別タイトルって
ギャラガ3(ギャプラス)が発売したのが1984年で
ギャラガ2が発売したのが・・・・
なんか納得できないぞw


PSPにもなんかあったな
https://www.youtube.com/watch?v=wL8JWZWjwe0
電車の中で暇つぶしに遊ぶのにはいいが
0069名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/03(水) 12:31:57.82ID:v6f3zlaz0
>>66
その記事に書かれてるのも結局
「“ギャラガの続編である”ことを強調するため」
「『ギャラクシアン』から数えて3作目だからという理由らしい」
じゃねーか。
そこまではわかってるし、だから、それならなんで「Galaga 2」でも「Galaxian 3」でもないのかって言ってるんだが。
海外版も初めはGAPLUSの名前だったのがROM交換でタイトルが変えられたってのは知らなかったが。

ゲームギア版の「Galaga 2」とやらもあとから出たもの(Galaga'88の移植版)だからこの際関係ないし。
0070名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/03(水) 14:56:56.06ID:voBvhFSy0
海外版も初めはGAPLUSの名前だったのがROM交換でタイトルが変えられたってのは

日本で言えば
ギャプラス=蛾たす(プラス)
みたいなふざけ過ぎたタイトル名で評判が良くなかったんだろうな

ゲーム内容もお手玉でふざけていたし
0072名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/03(水) 21:52:46.92ID:7VhhNx4T0
ギャラクシアン3ってあったよね
微妙にジャンル違いだった気がするけどややこしいなぁ

ナムコットコレクションのPS/箱版の説明文もアーケードの移植版とか書いてあるから紛らわしい
他社ハードでファミコンの名を出せないんだろうけど
0073名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/03(水) 23:18:47.90ID:QHvbwmCP0
ギャラクシアンのイメージイラストに描かれているグリーンエイリアンは、機械生命体もしくは戦闘機そのものに見える
一方でギャプラスのイメージイラストに描かれているのは、明らかに生物っぽい昆虫型エイリアン

とても同一系統の生物種とは思えない
0074名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/03(水) 23:37:37.64ID:voBvhFSy0
そりゃ
スペースインベーダーの筐体のイラストは鬼みたいな怪人だけど
ゲーム中は可愛いタコとかイカとか蟹だもんな

PS1で出た
スターイクシオンが全ての世界を纏めて出したんじゃないのかな
クリアせず途中で放棄したが
0075名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/04(木) 02:41:14.16ID:zKlGKkWO0
ギャラガも純正筐体とかのイラスト見ると明らかにメカなんだよな。
'88は骨っぽいとはいえ生物的なんだけど。
昔はその辺、設定が適当で曖昧だったりするからな。

ギャラクシアンの設定で、人類が移民先の惑星探査のために宇宙に放った無人の機械が勝手に増殖して帰ってきて襲ってきた、
なんて話を聞いたことがある気がするんだが、初代ギャラクシアンの話だっけ?
それともギャラクシアン^3の設定だったか。
0076名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/07(日) 18:51:26.42ID:djMRKcSu0
ガルパン最終章3話の円盤発売あるいは4話の上映に合わせて、戦車強化月間やってくれんかなあ
一応同じナムコなんだし

タンクバタリアン
バトルシティー
アサルト
サイバースレッド
etc

このように、タマも十分ある
0077名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/08(月) 14:24:46.48ID:zN/0hPy50
サイバーコマンドも移植されずだなぁ
0078名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/08(月) 14:45:56.23ID:2Y5KZeMM0
バトルシティーはFC版が移植済みなのでイランだろ
コンストラクション機能もあるしな
0082名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/09(火) 09:07:17.53ID:r8tywy0t0
>>81
まさか食玩でオンラインランキング付きのPCゲームがついてくるとは
グロブダー自体はナムコミュージアムでちょっと遊んだけど
毎回あっという間に瞬殺されてしまう
0083名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/09(火) 09:57:22.62ID:ylf+WEaE0
グロブダーの機動機構って実用性あるのかな
ボーリング掘削機みたいなやつ
0084名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/11/09(火) 11:15:52.89ID:dsQyY0H+0
>>83
雪上車かなんかに使われてるのがあるらしいけどな。
でもあれ、超信地旋回(移動せずにその場で旋回)することはできなさそうだよな。
キャタピラなら左右を逆に回すだけでいいが、あれでその動きをやるには左右を同じ向きに回転させることになる。
しかしそれじゃ真横に平行移動することになってしまう。
実際グロブダーも前進しながらでないと旋回できない仕様だったけど。
それに、雪でも氷でもない地面の上では、地面をガリガリ削りながら走ることになって具合が悪そう。
0086名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/11/09(火) 12:55:35.14ID:fJ77jwjw0
あれとは別にホバー機構も付いてて、地上や海上ではそっちを使ってるんじゃないかな
0087名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/09(火) 21:56:21.48ID:CbgMUIP10
>>79
曲は良かったよ
ドラスピのCDに収録されてたので聞きまくった
ゲーム自体はやったことない(つか速攻で消えた)
0088名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/11/15(月) 20:43:56.06ID:Mua9l/YY0
海賊版のターボギャラクシアンだっけ?自弾がめっちゃ速いやつ
あれ気持ちよかった
0089名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/11/15(月) 20:50:44.05ID:+PeMw5bQ0
海賊版で見たことあるのは、護衛のレッドエイリアンの数が増えて
その分イエローのボーナス点が高くなるやつだな
あれがパート2とかパート3なのだろうか
0090名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/19(金) 00:19:19.55ID:pS79gkTY0
アケアカのスカイキッドもう誰も配信プレイしてなくて笑った、、、

0時購入配信とか発売日配信して注目されたらあとは
ポイとかゲームが泣いてる、、、しかもスカイキッドは遊べる良ゲーなのに、、、
0091名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/19(金) 04:45:38.18ID:CbA7vmXQ0
スカイキッドはどうせなら単品移動される可能性低そうなDXもつけて欲しかった
0093名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/11/19(金) 07:54:12.26ID:W5mjXeEA0
ゼビウスとスーパーゼビウスが別扱いなんだから
スカイキッドとスカイキッドDXも別扱いでしょ
0094名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/11/19(金) 14:39:32.64ID:OuelcUME0
ゼビウスとスーパーゼビウス 同じ基板で差分ロムで別売りは許さないレベル
スカイキッドとスカイキッドDX  ドラバス基板とシス86基板で別

でも両方おまけで入れるべき
0095名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/19(金) 15:36:21.88ID:1YsgAayd0
さすがにスーパーゼビウス単品でアーカイブス入りとか無いよな
あれ難しいんじゃなくて遊べないんだもの
0096名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/19(金) 15:42:34.59ID:OuelcUME0
なんだっけ?
なんかの敵を撃つかアイテムを取るとスコアが0になるとかw
0097名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/19(金) 15:56:41.58ID:IvwcHcDE0
PSナムコミュージアムだと対応まちまちなんだよな
ラリーX(NEWとセット)
ポールポジション(IとIIで別々)
ゼビウス(スーパー含まず)
キューティQ(ボムビーとセット)
アサルト(プラスとセット)
スカイキッド(DX含まず)
スケジュールとか容量によるのかね?
0098名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/19(金) 17:52:13.63ID:OuelcUME0
スーパーゼビウスってジェミニ誘導稼ぎが通常の4倍の1発2000点で永久パターンが出来るとか
ようつべで2時間でカンストプレイってあった筈

別料金払って欲しい奴なんか居ないだろw
0101名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/20(土) 07:35:46.01ID:8PZHe7Am0
国内では3台しか稼働していないとの噂があった
オールアバウトナムコでも載ってないし
0102名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/20(土) 09:54:56.52ID:4fwrv7u10
スーパーゼビウスってスーパーマリオ2みたいなポジションなのか
たしかにゼビウスのオマケぐらいがちょうどいいな

スカイキッドDXの基板違いとグラディウスの基板違いって、話が全然違うの?
0103名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/20(土) 10:29:59.62ID:8PZHe7Am0
グラディウスの基板の初期ロットのバブルシステムは扱いが難しく
クソガキがモーニングミュージックを聞きたい為に電源パターンだぜwと言いながら勝手に電源をオンオフすると壊れることがある
0104名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/20(土) 10:40:20.06ID:E3fMdflJ0
グラディウスは、普通に扱えるマスクROM版の基板の方がずっと高いらしいな。

スカイキッドDXは基板そのものが変わったから、プログラムにもそれなり手が入れられてるはず。
BGMも波形メモリからFM音源仕様に変わったけど、音色の使いこなしがイマイチ。
0105名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/20(土) 10:55:45.00ID:8PZHe7Am0
スカイキッドって爆弾を拾ったら遅くなるのが嫌
落としたら滑走路までみじめなプレイが続くし爆弾が無くても要塞を倒せる仕様にして欲しかった
0106名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/20(土) 11:33:34.80ID:Xpf7IGTW0
>>100
でもナムコクラシックコレクションやPS版ゼビウス3D/G+には収録されてるんだよね
ある時期までは存在しない扱いだったんだろうな
0107名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/20(土) 12:07:28.88ID:8PZHe7Am0
ミズパックマンと同じく海外のみの発売じゃないのかな
スーパー専用のインストなんか国内/海外のすら観たことが無いぞ
ファミスタ87みたいにSUPERのシールが貼ってあるだけかもしれない
0108名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/20(土) 18:25:12.40ID:UXBgtVdC0
スーパーゼビウスをその昔、いまはなきプレイシティキャロット仙台店に置いてたのを見た記憶ある
あれはとんでもなく貴重なやつだったんだね…
0110名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/27(土) 18:22:16.83ID:LqmAnT7U0
フォゾンのチャレンジングステージは
STGっぽくなるね
0111名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/28(日) 09:24:33.46ID:idaK2mgp0
ナムコで快作STGは断トツにアサルト
0112名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/28(日) 09:43:01.71ID:L6XOB63H0
タイトルを鵜呑みにして突撃すると、あっさり死ぬ
ひどいタイトル詐欺である
0113名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/28(日) 09:54:59.00ID:hMKPUTk+0
アサルトは戦車STG最高傑作だと思う
側転とかジャンプ出来ちゃうけどシステムとしては良いアクセント
ついでにグラも良い
0114名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/28(日) 11:44:37.20ID:KPu3qW5F0
アサルトはプログレ調のBGMもゲームにマッチしてかなり良い
0115名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/28(日) 12:04:00.87ID:L6XOB63H0
あの淡々と進行する曲も、全然「突撃」っぽくないのよな
同じ戦車ゲーでも、いかにもミリタリーチックでイケイケドンドンなブレイザーとは真逆
0116名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/28(日) 12:07:35.91ID:jjGNLMCp0
アサルトは当時では既に珍しかった「パワーアップの概念が無い」から
復活は容易だったし経験で上手くなる事が実感できるゲームだったな
あと優れたグラもBGMもさることながら全面クリアに掛かるプレイ時間もそこそこあるので
結構粘れるゲームだったからアサルトは好きだったわ
0117名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/28(日) 12:12:58.88ID:jjGNLMCp0
>>115
ブレイザーはミリタリーを意識した割にはゲーム的にはある意味やり過ぎた感が変に目立って
その割には見た目が地味というギャップで市場ではあまり受け入れられなかった感じはする
0118名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/28(日) 13:51:37.09ID:OiKYMGgi0
アサルトは画面外から平気で攻撃が飛んで来て一撃死なのを対処できるかどうかに凄い壁あったと思うね
0119名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/28(日) 16:44:02.65ID:xQPeDF7p0
アサルトといえば
・ジェネレーターの処理が鬼門 (特に黒)
・中盤以降のリフトは殆どがトラップ

でもゲーム的には結構面白かったな
0120名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/28(日) 21:08:40.46ID:neTm/fkP0
アサルトのムービング筺体数回しかやったことない
アレちゃんとやってクリアしたかった
0121名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/30(火) 10:52:11.40ID:exNA8KJ70
>>120
アサルトの…ムービング筺体?
そんなのあんの?
ギャラクシーフォースみたいに回るの?
0122名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/30(火) 11:13:59.06ID:4QgG7UVj0
・中盤以降のリフトは殆どがトラップ

なんだっけそれ
飛んだらワラワラ敵に寄ってこられるやつ?
0123名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/30(火) 12:54:36.69ID:exNA8KJ70
>>122
5面はそうだったけどね。
自分が跳んだとたんに、跳んで移動する4つ足が一斉に集まってきて、着地したところを囲まれて逃げ場もないままミサイル集中砲火。
でも6面以降(5面以外)はそんな危険はなかったと思うけど。
戦車系が遠くで動き出す分には大したことじゃないし。

あと、リフトにジェネレータといえば、
ジェネレータは無印ではリフトゾーンで跳んで見える範囲にはいなかったが、
プラスでは新しく配置されたジェネレータが近くにいるリフトで跳んだときに、
ジェネレータが縮小せずに元の大きさのままいきなり視界に入ってきてびびるって場所があるんだよな。 2面だっけか?
ジェネレータは拡縮処理のできないBG面で表示されてるから、背景とともに遠ざかっても縮小されないまま、見かけの水平距離だけ近づいて見える。
0124名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/30(火) 18:26:28.80ID:RiqnXCk60
>>120
近い時期だとメタルホークを思い出すけど
アレに無理やり入れたアサルトが存在した・・・?
0125名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/01(水) 04:39:51.90ID:9Fu0eTGt0
シューティングに限らずアサルトとメタルホークでナムコは面目を保った。
しかしそれもつかの間…
0126名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/01(水) 09:21:09.44ID:M2I7C0Ei0
ナムコミュージアム多少割引してたので購入
どれもファミコンかMSXのゲームのように感じて楽しめなかった
失敗したな
ドラスピってここまでヘボかったっけ
0128名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/03(金) 19:07:53.01ID:TN1cwUpC0
メタルホーク
クリア動画をようつべで観たが
要塞突入とかの展開がないから全面クリアしなくても問題なし
0129名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/03(金) 19:25:45.53ID:Vu2T5sL60
メタルホークってルート選択はある程度自由だけど
道中全部クリアする前に最終ステージ選べたっけ?
0130名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/04(土) 06:07:39.48ID:8lDv3N730
筐体はガンガン動くのに攻略はパラノイアックでチマチマした感じなのがナムコ。
0131名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/04(土) 10:50:17.94ID:8Ngo5jTy0
メタルホークはやってみれば面白かったけど、初めは大型筐体なのにトップビューなのはどうかなと思った。
大型(しかもムービング)なら、コクピット視点か、自機が見えてても後方視点というイメージがあったから。
操作系が操縦桿でも、これなら汎用筐体でよくね?って。(後のダートフォックスみたいな感じで)
筐体が動くのもあまり意味がなさそうに思えたが、あれでプレイするのに慣れると、
駆動システムが故障して動かなくなった筐体でプレイすると違和感があってやりにくく感じるのがちょっと不思議。
0132名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/04(土) 17:29:41.15ID:9yHMvFew0
当時はステージを高低差含めてあんだけ自由に動けるゲーム自体珍しかったかと
システムUを生かし切ったやつ
0134名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/25(土) 05:25:46.06ID:u7yZOg8E0
妄想ナムコシューティングみたいなものを開発しても良い。
0135名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/28(金) 08:15:08.16ID:Sg/qkmbh0
ピストル大名でたど
0137名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/30(日) 04:33:30.38ID:acs/vDOq0
発売されても疑うってどういうことだよ

オーダインとかデンジャラスシードをアケアカの連付きでやりたい
移植の無いやつを優先してるとしたら上の方で話題になってたブレイザーもあるかもね
0141名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/05(土) 18:10:42.74ID:T7abOabR0
PS1のナムコミュージアム内の資料館がHDリマスターされたら良いなと思う
HDMI接続のPS3でディスク入れても資料画像の解像度低過ぎて読めない文字が結構あるし目が疲れる
漫画が地味に面白かったけど何かに再録とかはもう無理なのかな
0143名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/07(月) 15:10:51.05ID:Glq+Um/b0
>>141
迷廊館のチャナは単行本になってないけど、リブート版がマッグガーデンで連載されてる
2回目の長期休載中だけどさ… 一応1巻は出てるよ…
0144名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/17(木) 20:39:33.44ID:2r80cxfO0
「アーケードアーカイブス デンジャラスシード」
配信を開始しました!
1989年にナムコから発売されたシューティングゲームです。
0147名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/18(金) 18:22:38.70ID:amN9iX370
FC版、アケ版と出るなら
あとはPCE版を回収したい
0148名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/20(日) 06:02:34.64ID:w+kNK2P60
正直、家庭用移植の復刻はいらんのよね
エムツーとかやりたがるけど
劣化移植より別ゲーになってる方が価値を感じる
0149名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2022/02/20(日) 07:38:41.52ID:DoGx7A1v0
家庭用を劣化移植ととるか頑張った移植ととるかは趣味嗜好によるだろう
M2の社長はSMSのギャラクシーフォースとかサーガイアにロマンを感じる人種だからね
俺はRIKIの8bitシリーズとコズコレのSMSサーガイアによって低スペック機向け作品の魅力を刻まれた

お陰でATARI2600のナムコ無茶移植目当てにATARI FLASHBACK PORTABLEまで買ってしまう始末
未完成としか思えないイミフなゼビウスはSTGとしてみるとクソゲーだが同時にとても愛らしい…
0151名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/20(日) 10:20:50.81ID:ep+oyaas0
アケアカ未来忍者だのピストル大名だのデンジャラスシードだの相変わらずクソゲーから出す
焦らしプレイ好きだな…
0153名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/20(日) 14:22:31.23ID:5Z+JYvsw0
そう
FCドラスピはアーケードの対ザウエル戦から始まる
ザウエルめちゃ弱い(´・ω・`)
0154名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/20(日) 14:44:13.92ID:oVRLKEdB0
どうせならX68版グラ2みたいに
MSX版沙羅曼蛇をアーケード化する、みたいな反対の方向性もやってみてほしい処
>>151
未来忍者は度を越したスピード感とその展開にぴったりフィットする曲は好き
0155名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/20(日) 16:02:30.60ID:lIo0uAwS0
MSX版沙羅曼蛇をアーケード化する
無茶言うなw
グラ2の68k化ですらかなりの開発期間が伸びたのに
0156名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/20(日) 17:31:37.76ID:qoNiwqu00
そのへんはプラチナゲームズのネオクラシックアーケードに期待したほうがよくないか。
0157名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/20(日) 18:47:22.77ID:+WpkiIc20
三原のとこもクラシックゲーム産業に
復活しないかね

ハムちゃん、M2、シティコネ、Livewire、神谷、BEEP...
一社でも多いほうが良い
0159名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/22(火) 18:22:37.16ID:kXEdVnY10
>>158
C64なら復刻機は買ったぞ
収録されてるでかいラクダを倒しまくる変なSTGが何故か一番ハマった
あとギャラクシアンもどきもなかなか良かったな
0161名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/23(水) 19:41:39.85ID:HQTjFppn0
デンジャラスシード初めて遊んだんだがこれ難しすぎんか?
戻り復活なのにやられてもランク下がらんし、もしかしてMD版は良バランスなんだろうか
達人王の難易度の方がよく練られててまともに感じるレベル
0162名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/23(水) 19:57:51.35ID:YuUtsd9f0
AC版はスピードアップがない分弾の誘導をきっちりパターン化しないと駄目で
そのへん理解するとMD版と違った面白さが出てくる
0165名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/23(水) 21:57:32.71ID:jUhr4YP00
デンジャラスシード
グラディウスV並のパターンゲームだった
ラウンドセレクトとか作って1面ごとにパターンを作るゲーム
道中は1分から1分半で思ったより短いから気合で覚える

5面と6面のボスは逃げたらルートが変わるから
どのルートを行くか決めとく

ミカドの人はボスを逃がした方が楽と言っているが
さて?
0166名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/23(水) 22:36:31.64ID:jUhr4YP00
デンシーは一応俺が1コインクリアできたから
覚えれば誰でもクリア出来ると思う

ドラゴンセイバーのライフ無しノーマルランク
F/A 
の方が難しいんじゃないのかな
0167名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/24(木) 04:32:24.26ID:KpRwQbAH0
AC版はMD版よりかなり展開早いから、3機合体成功までのパターン作りも意外と苦にならず楽しめた
「MD版が改良版」という固定観念からまともに見てもらえない方が怖い
0168名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/24(木) 06:24:33.16ID:BEaUUJC30
確かに展開が早い分覚えゲーとしての凝縮感はあるな
何回か繰り返したら5面まで行けたし30万トロフィー獲れた
あの無敵高速移動アイテムってどういう条件で出てくるんだろう
0171名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/24(木) 19:30:55.07ID:DzeYug+t0
MD版のBGMアレンジが高評価だけどAC版のBGMもドスが効いていいじゃんかと思う
ただスクロールは早いのに曲テンポが遅くて倒錯した気分にもなる
0172名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/27(日) 19:18:12.17ID:XEGlmJEZ0
1号機が持たないよ(泣)
0174名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/27(日) 23:18:00.91ID:gydhePq90
同じ面をコンテニューして何回も練習すれば余裕でしょ
PS4のにはその場セーブとかあるんだしボスの直前で初めて効率よくパターンを覚えられるじゃないか
0176名無しさん@弾いっぱい
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2022/03/03(木) 07:00:17.34ID:ZBgxVdj10
ドラスピ出たな
でもどうせ難しくて進めんのだろな
0179名無しさん@弾いっぱい
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2022/03/08(火) 05:31:05.34ID:IgYWBoHr0
ドラゴンセイバーは当時ドラスピの続編だからやってたけど
正直つまんないゲームだなーと思ってた
仕掛けやアルゴリズムが陰険
0182名無しさん@弾いっぱい
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2022/03/11(金) 11:36:33.06ID:kUokpClJ0
飛行機の権利が問題なら
エスコンのおまけにしてくれればいいのにね
0183名無しさん@弾いっぱい
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2022/03/11(金) 22:56:54.68ID:zHjHkUdy0
ナムコが権利をとってもアケアカだと更にハムスターにも権利取得が発生するという事態にでもなるんだろうか
いっそエスコン7のDLCにでもしちゃえばいいのにw
0185名無しさん@弾いっぱい
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2022/03/15(火) 04:17:44.76ID:pd0bYJjw0
アケスタのUSネイビーも問題なかったのかね
ライセンス必要で取得したならクレジットされるよな
0186名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/07(木) 15:32:07.43ID:sWvrOJ3f0
3週連続アケアカのタイトル予想は、

オーダイン
ドラゴンセイバー
F/A

で決まり
0187名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/09(土) 22:37:33.11ID:wtxdelSR0
Sトリのレイセクが話題だからレイ繋がりでネビュラスレイを当て馬で持って来たりして
というか、レイフォースと同期なんだね…
0189名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/10(日) 13:07:08.30ID:LDmWhCEL0
>>187
ネビュラスレイのスタッフはレイフォースを見て「負けた」と思ったらしいが
今更そこに追い討ちかけるとは、あんた鬼か?
0190名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/10(日) 14:12:08.34ID:p+PUaaFy0
メルヘンメイズ/ブレイザーの斜め45度移動は
CSコンでは操作がきびしいのかもとか思ってしまう
0192名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/10(日) 22:23:21.68ID:HhhozG/D0
>>189
今となってはネビュラスレイのレアリティー補正があるから勝負できるかもしれないよ!
相手はアケ版じゃなくCS版だし!
0195名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/11(月) 06:43:27.21ID:xJhR+EJA0
ネビュラスレイは3Dを2Dに取り込んで
一枚ずつアニメーションする形式だったはず
沙羅曼蛇2や怒首領蜂大往生が同じ手法を取ってる
0203名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/16(土) 08:40:09.03ID:QwuLmN030
ギャプラスの名を久々聞いて思った
家庭用機にいまだ全うなギャラクシアンがないような希ガス
0205名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/16(土) 09:37:44.41ID:d3ji8WZs0
タゴはUGSF設定ごっこ遊びばっかやってて
実際の製品リリースには無能の役立たずでしかなかった
0207名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/16(土) 19:09:57.56ID:FqI+TWJm0
今では珍しくもないけど、当時としては高度も含めて自由に移動できるゲームってあれだけだったかと
あと今のゲーム機のコントローラーとは相性いいと思うので結構楽しいんでないかな
0209名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/16(土) 22:17:22.69ID:d3ji8WZs0
Switch Liteでも十分遊べると思う
左右のスティックで移動と上昇下降、LRのトリガーでショットとミサイル
0210名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/17(日) 07:21:12.96ID:mM3mj7uC0
>>204
残念ながら基板とは全くの別物
後世に与えた影響はスペースインベーダーの比ではなかったはずなのに、本当に不遇なゲームだと思う
0213名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/23(土) 08:13:43.85ID:ma2IKo9Q0
魂斗羅、メタルスラッグ、ききかいかい、狼牙はアクション?シューティング?
0215名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/23(土) 17:58:08.48ID:ly0Nzj280
ときめきメモリアルの早紀ちゃんは俺のハートを撃ち抜いた
ときめもはシューティング?それとも人生?
0216名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/23(土) 19:26:59.61ID:z+YVG8WH0
斑鳩はパズルだろ
パズルはシューティングより劣ったジャンル。ゆえに斑鳩はクソ
人格化されて腹立たしいから逆張りしました。キモヲタなら誰でもやるよね?サイヴァリアはシューティングじゃねーだろ
0217名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/23(土) 23:51:26.19ID:7S0ic7930
ナムコクラシックコレクションVol1って、3作品中STGゲームが2作で違和感なかった?
あの有名なパックマンがなぜVol2へ?
0219名無しさん@弾いっぱい
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2022/06/10(金) 10:30:01.22ID:cS59lRDs0
サンダーセプター
名曲揃いだと思うんだが、操作性がもう少しまともだったら…
0220名無しさん@弾いっぱい
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2022/06/10(金) 14:00:28.00ID:yEI3TsuM0
3DSでサンダーセプター2だしてほしかったわ
立体感薄いゼビウス出してもなあ
0221名無しさん@弾いっぱい
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2022/06/10(金) 14:11:36.90ID:35D2Pblj0
じつは実機で遊んだことない
あの立体ゴーグルみたいなの無しでも遊べんの?ってそんなレベル
0223名無しさん@弾いっぱい
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2022/06/10(金) 17:36:34.09ID:yEI3TsuM0
初代みたことがない
そして2も1ステージとしてクリアしたことがない
そんなにスピードダウンしてないはずだが?
0225名無しさん@弾いっぱい
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2022/06/10(金) 19:13:06.66ID:gVYUs0yn0
>>223
コースをゴールに向けて直進せず動き回ったとかボスで手こずったとか
ボスディン氷河強制減速かかるからこのゲーム
0228名無しさん@弾いっぱい
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2022/06/10(金) 23:30:34.41ID:wEgzxk4Z0
そんなに難しいのか…
スペハリやナイストと同様、サントラとして買うつもりだったが
クリア曲を聴くの苦労しそうだな
0229名無しさん@弾いっぱい
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2022/06/11(土) 22:16:39.37ID:Tbepacg40
>>228
サンダーセプターは激ムズだよ
コンティニューも各チャプターの始めからになるから
エンディング見たければ相応に腕を磨くしかない
わかれば面白いゲームだけどね
基本アクセル全開で極力減速せず機首もほぼ常にゴールへ向けて飛ぶのがコツ
シューティングというよりドライブ(フライト?)ゲーム
0230名無しさん@弾いっぱい
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2022/06/12(日) 09:37:57.37ID:DXXV81800
サンセプ(2)があったゲーセンがたまたまハード設定だったんじゃなく
標準でムズゲーやったんやね なんせ1店でしかみたことがない
0232名無しさん@弾いっぱい
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2022/06/12(日) 19:17:54.83ID:AMbnsrAu0
独特の奥行き感が理解できないと
やたら生えてくるギリシャ風な柱の間くぐるだけでも鬼のようにむずい
0233名無しさん@弾いっぱい
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2022/07/02(土) 23:42:02.36ID:Ui/DneUx0
ドラゴンセイバーはデフォルト(1ライフ)でクリアしたことないんだよな…
ハイスコア争いに参加できないなら、ナムコミュージアムでいいやって気も
0234名無しさん@弾いっぱい
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2022/07/02(土) 23:58:01.59ID:TNOUj+k/0
セイバーは出荷時設定だとギミックともあいまってクソゲーだから仕方無い
よくあれで出荷したもんだと当時も思った
出荷時設定だと下手すると5ボスとか運ゲー化するし
0235名無しさん@弾いっぱい
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2022/07/03(日) 06:56:34.01ID:rJu1pWfi0
ドラセイもサンセプも、名曲を聞いて涙を流すためにお布施するのです
細江神を讃えよ!中潟神を讃えよ!
0237名無しさん@弾いっぱい
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2022/07/03(日) 11:47:14.12ID:SBugUrSp0
今のタイミングでドラゴンセイバーって、バスタードのアニメ配信と合わせたのか?
0243名無しさん@弾いっぱい
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2022/07/16(土) 13:26:51.97ID:KmLj9U+60
色々興味深い裏話聞けたのに、ワンダーモモ2とロリアーリアしか印象に残ってねえw
0245名無しさん@弾いっぱい
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2022/09/01(木) 22:59:40.61ID:fR64w9oM0
アケアカでほぼナムコ月間来たから、三本のうち一本ぐらいはシューティングあるはず
0246名無しさん@弾いっぱい
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2022/09/02(金) 11:14:42.41ID:OFxEStCu0
ヒント
1.パズル系
2.続編もの
3.システム2

ローリングサンダー2?
サンダーセプター2?
ボスコニアン2?
0247名無しさん@弾いっぱい
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2022/09/08(木) 21:58:49.12ID:98XMrdZs0
ナムコのパズル系ってエメラルディアとコズモギャングぐらいしか思いつかんかったが、ロンパーズかよ
0249名無しさん@弾いっぱい
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2022/09/09(金) 10:29:22.68ID:Ng64RZa90
ロンパーズはVC版買い逃してたからありがたい
ところでボスコニアンは出さないんかい
0253名無しさん@弾いっぱい
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2022/09/16(金) 12:42:15.42ID:sXqKzW8/0
WiiVCにしかないみたいだからなあ
「アーカイブス」の意義的にはアリなんじゃないかと
0255名無しさん@弾いっぱい
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2022/09/16(金) 14:37:15.18ID:sXqKzW8/0
>>254
せやな一理あるわ
それいうとSTGファン心理からは逸脱するけど
「ピ ス ト ル よ り ベ ラ ボ ー が 先 や ろ が い」
0258名無しさん@弾いっぱい
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2022/09/22(木) 22:09:21.41ID:IbWy0OKB0
モニターを縦にすれば
アサルトはナムコミュージアムで十分
プラスも収録されているんだっけ?
0259名無しさん@弾いっぱい
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2022/09/23(金) 02:31:42.16ID:hCGr5yib0
ミュージアムVOL.4のアサルト、アナログスティックに対応してさえいれば…
スレチだが、イシターも以下同文
0260名無しさん@弾いっぱい
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2022/09/29(木) 23:45:16.51ID:o3/y+MQe0
アサルト面白過ぎる
ミュージアムでもアホみたいに遊んだがアケアカで久々に遊んだらまた寝不足だよ
PSPでも気軽に遊びたいしアサルトプラスも入ってるからゲームアーカイブスのも買っておこう
0261名無しさん@弾いっぱい
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2022/09/30(金) 02:23:06.29ID:AAZna4JO0
システム2の性能を生かす目的でゲームデザインされたんじゃなく、
まずゲームのアイデアを実現するための基板を作ったら
それが後に汎用基盤になったという経緯が意外だったな
0262名無しさん@弾いっぱい
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2022/09/30(金) 08:41:43.93ID:co5uW6Km0
ツイにあったアサルトの画像が一瞬メタルホークに見えて切ない思いをした
アサルトも好きだからいいんだけども
0272名無しさん@弾いっぱい
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2022/11/05(土) 11:27:12.30ID:30K1RkBL0
アケアカ発表されたころはフェリオス期待してたけど時間たちすぎてちょっと萎えてきた
0275名無しさん@弾いっぱい
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2022/11/27(日) 03:16:56.34ID:sQW+x/C90
PSナムコミュージアムは見た目がアケそっくりでもバランスが違う事がちょいちょいあるから
完全移植で仕切り直したいというのはあるのかも?なんだかんだで四半世紀も前の移植版だしね

アケアカギャラクシアン15000点トロフィー苦戦中…
時代遡りがありになったのでボスコニアンリリースに期待
0277名無しさん@弾いっぱい
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2022/12/16(金) 02:20:00.21ID:VKI8ocIC0
>>276
いやきたわありがとう
操作系どうなんだろ
スイッチはジョイコン分離ジャイロで
操縦桿&スロットル再現できるとちょっと面白い
0278名無しさん@弾いっぱい
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2022/12/23(金) 09:58:38.29ID:3UgiN1va0
とりあえずメタルホークスイッチ版は
操縦桿見立て操作なかったわ残念
アプデ期待するけどPS版と差がつくからやんないかな
0279名無しさん@弾いっぱい
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2022/12/23(金) 10:10:37.93ID:nsObQjn60
操縦桿見立て操作ってなんだ?
こだわり設定の左右レバー逆転じゃなくて?
0281名無しさん@弾いっぱい
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2022/12/23(金) 14:19:15.95ID:3UgiN1va0
>>279
ああごめん説明不足
ジョイコン2つを分離して持って
ジャイオロとモーション機能で操縦桿とスロットルに見立てる感じ
Wiiの「スカイクロラ」がそれに近かったのかもしれない
やったことないけど
0282名無しさん@弾いっぱい
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2023/01/05(木) 22:54:08.77ID:h/UxCLto0
タンクフォースかぁ
バトルシティーの方が好きなんだが、出すのは難しいだろうしなぁ
タンクバタリアンは、史料としてはともかく実際遊ぶと微妙そうだし
0286名無しさん@弾いっぱい
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2023/02/03(金) 01:22:29.31ID:W67dQbX40
お次はグロブダーか
フェリオスはアルテミスのインパクトが強すぎて、純粋にゲームとしての評価をあまり聞いたことない気がする
0291名無しさん@弾いっぱい
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2023/02/04(土) 10:30:12.74ID:LgI3GRXn0
当時はフェリオス、ゼクセクス、ワンダーモモは恥ずかしくてプレイできんかった
ワルキューレとかアテナが限界
0294名無しさん@弾いっぱい
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2023/02/12(日) 17:12:50.04ID:XJk+Hf/t0
>>286
フェリオスはステージごとのギミックが道中もボスもかなり凝ってて攻略は結構歯ごたえあるタイプだよ
テンポも悪くないし曲もいいし、パッと見色物の極みたいなガワしてるけど2Dシューとしてもかなり良作
0295名無しさん@弾いっぱい
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2023/02/12(日) 17:36:10.25ID:UIlZtY1y0
メガドラのは溶岩の面の道中で眠くなりがちだったがAC版はそうでもないのか
デンジャラスシードはメガドラ版と比べて無茶苦茶テンポが早くて楽しめた。前半死ぬと詰むという欠点も素があそこまでスピーディなら許せる
0298名無しさん@弾いっぱい
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2023/02/17(金) 08:36:28.91ID:a5uZdo6E0
スカイキッドDXは無印から基板を変えたのにその意味が大してなかったのが残念だったな。
無印はファミコンへの移植を前提にしてたために当時としてもあんなショボいグラフィックだったのだが、
DXはせっかくSYSTEM86使ってるんだからもっとその時代のアーケードにふさわしい綺麗なグラフィックに作り直してほしかった。
音声周りも、FM音源になったのにサウンドスタッフがその扱いに慣れてなかったせいか、
却って歯切れの良くない間の抜けた曲調になってしまって残念だった。
あれじゃ全然デラックスじゃないよ。
0307名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/17(金) 02:51:12.37ID:deROKvOn0
まあアーカイブ事業の一環と思えば
売れる作品ばかりじゃなく、史料的価値のある物もリリースしないとな
他社タイトルでも、こんなの誰も買わねえだろっての出してたりするし
0308名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/20(月) 16:30:51.55ID:cPg8TiGw0
固定画面STG大好物の俺が通りますよっと
…ってなんじゃこりゃあああ絶対買うわw
0309名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/31(金) 01:55:29.06ID:fnPEK0b60
4月はナムコタイトル 春のシリーズもの祭り

4/13 「ディグダグII」
4/20 「????」シリーズもの
4/27 「????」シリーズもの

ブラストオフ、爆凸、ロリサンIIあたりの可能性あり?
0311名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/11(火) 14:27:52.10ID:10tp7c6s0
switchのナムコミュージアムお払い箱じゃん…
と思ったけどギャラガとかディグダグとかまだ併売してるしな
0312名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/12(水) 04:36:06.38ID:pdHKOg2u0
ゼビウスの完全移植とか誰も望んでねぇ
いらねぇんだよそんなもん
むしろ雑に移植しろよ
0318名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/20(木) 18:31:17.48ID:zmOAvZ3d0
コズモギャングザビデオはただの焼き直しなのにセンスだけで唯一無二の高揚感を生み出してるのが最高だと思う
ボーナスステージはかったるくていらない でもコンテンツのアイデンティティに関わる要素になってるから難しいな
0319名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/20(木) 23:12:44.23ID:I2pJCIWn0
コズモギャングのザ・パズルの方は海外版がパックアタックというタイトルでキャラをパックマンに差し替えたデザインになってるけど、
コズモギャングのキャラは海外では受けないのかねぇ。
パックマンが海外で大人気なのはわかるけど。
ザ・ビデオや元祖のエレメカは海外でも(海外版があるのなら)あのキャラやデザインのままか?
シューティングという性質上、それらまでパックマンに差し替えとは考えにくいが。

ちなみにSF版のパックアタックは秋葉原の海外ゲームショップで買ってプレイしたが、AC国内版より難易度が低く感じられた。
最高難度でもそんなに難しくない。
0321名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/21(金) 18:44:43.71ID:efxJhrHb0
ローリングサンダー2
8面弾が足りないよ
無限に撃てるチートを追加するべき
0323名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/21(金) 20:03:48.64ID:efxJhrHb0
撃たなきゃこっちが撃たれるからな
セーブロード機能とようつべクリア動画があればクリアは楽だろうな
0324名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/22(土) 01:27:31.61ID:uRm+r/ni0
>>321
あの面は敵を撃つのは最小限にして、隠れたり誘導してやりすごしたり同士討ちさせていかに弾を節約していくかってのが重要になってるんだよ。
自分的にはそういう難度の上げ方はしないでほしかったけど。
せっかくの得点源をみすみす逃がせってことだから。 うまくやってるのにかえって得点にならないって。
もっとも、無限に撃てるのも楽すぎてつまらんと思うけど。

ラスボスは倒したときのアクションが妙にコミカルで違和感があったな。(爆発しながら足ジタバタ→ヒュ~っと落下)
そしてエンディングは置いてあるスペースシャトルに乗り、宇宙経由で帰国という豪快な帰り方。
0325名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/11(木) 22:20:38.43ID:w74Oq0ts0
マジンガーZ来たから、しばらくバンプレスト系が続くのかと思ったが、普通にロリサンII来たね
0326名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 10:08:50.28ID:Wt0gz17d0
ロリサン2はゲーメストで酷評されてたけど
音楽良いし何気にやり込んでたな
最終面の緊迫感も良い
0327名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 13:04:50.39ID:8czlvs1d0
初期ナムコ信者の発言力がとにかく強いからそいつらはスルーして楽しもう
0328名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 13:37:48.55ID:sf6vsIoI0
しかしローリングサンダー2の2P主人公(アルバトロス)は前作主人公と同一人物のはずなのにまるで別人だな。
服装や髪型が変わってるだけでなく顔つきも老けてるが、単に歳をとったからって感じにも見えん。
1P主人公で前作囚われ役のレイラは年齢的に大して変わってなさそうなんだが、作中では何年たってるんだ?
0329名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 14:08:22.86ID:CnMRwwC90
コードネームだけ引き継いだ別人とか、変装してるとか色々考えられるな
「だってスパイだから」という便利すぎる言葉
0330名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 19:55:57.23ID:v/Xb5Sok0
ローリングサンダー2はちょうど当時近い時期に新スパイ大作戦やってたし
そういうメタ的な絡みはあると思う
新スパイ大作戦ではジム・フェルプス老けちゃってたし
0331名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 19:57:43.12ID:v/Xb5Sok0
ローリングサンダー2、画面や音楽や演出は良い方だし
ガチガチのパターンゲームとしてはかなり面白いんだけどね
初代ほどのストイックさが無いと言われればそうなんだけど
多分まだROMキット持ってる
0332名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 20:04:33.48ID:o7aAa2kZ0
初代は派手だったけど2は(4年ちょい後くらい?)当時としては地味過ぎたと思う
いまならそういうの気にしなくていいのかも
0333名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/13(土) 00:44:15.53ID:OupeTVEW0
>>329,330
でもさぁ、ローリングサンダーってやってることはどう見ても「スパイ活動」じゃないよね…
漫画でもスパイや殺し屋が最近流行ってて、だがやってることは同業者同士や悪者相手の正面切ってのバトルばっかで、
依頼や指令を受けての仕事(情報収集や暗殺)どころか隠密行動すら全然してないってよくあることだけど。
本来スパイが戦闘するのって、潜入先で敵にばれて追い詰められての最後の手段のはずだからな。
まぁアルバトロスの組織はICPO(国際刑事警察機構)がモデルであろうWCPO(世界刑事警察機構)であって、
その工作員だからもともとスパイとは違うのかもしれないけど。
(ICPOも実際には直接的な犯罪捜査や某とっつぁんのような犯人追跡や逮捕の活動はしないが。)
ただ、1作目でレイラがゲルドラに潜入したのはスパイらしい調査活動のためだったかもな。
そのレイラのフルネームが「レイラ=ブリッツ」なのは、鉄砲玉(bullet)を意味してたのか。

あと1作目でゲルドラのボスも頭悪いなと思ったのは、
せっかくレイラを捕まえてるんだから、人質にしてアルバトロスに対しておとなしく捕まるか手を引くよう脅すなりすればいいのにってこと。
アルバトロスも正面から派手に突っ込んで敵に自分の存在を知らせてて、レイラの立場が危なくなることを考えなかったのかと。
0335名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/13(土) 05:16:44.79ID:MEgMrvtT0
エレベーターアクションみたいに秘密書類を回収させていればスパイ感あったかも
0336名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/13(土) 11:42:45.49ID:VBE3a4Jq0
89~91は他社もシャドーダンサー(セガ)、シークレットエージェント(デコ)、クライムシティ(タイトー)、
サプライズアタック(コナミ)とこの手のアクションの第二次ブームみたいな感じはあるな
コナミなんてグリーンベレーの続編のM.I.Aや奥行きと3Dステージ付けたエスピオナージ(日本では没)まで作ってるし
0337名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/24(水) 15:24:21.04ID:CY0RpsPQ0
>アケアカBIGセール開催中
ナムコ作品50タイトルの配信を記念してセール開催中!
アーケードアーカイブスのナムコ作品のセールは初めて!
しかも名作ばかり!このお得な機会にぜひ
0343名無しさん@弾いっぱい
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2023/06/17(土) 05:01:15.83ID:bbtiMDrz0
いよいよナムコミュージアムを代替えできるレベルになってきたね
ボスコニアンはよ!
0344名無しさん@弾いっぱい
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2023/06/18(日) 16:19:17.60ID:PWohmbBK0
ナゼかボスコが移植されないのは、何らかの理由があるのだろうか? ナムコ七不思議
0346名無しさん@弾いっぱい
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2023/06/22(木) 23:13:47.05ID:Q3oj5GKB0
ポールポジションが来るとなると、ナムコミュージアム1収録でアケアカに来てないのはボスコニアンだけになっちまったな
0347名無しさん@弾いっぱい
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2023/06/23(金) 00:31:03.45ID:QkKBA0VN0
やたらとBeepではポールポジションが凄くて
ハングオンが只のパクリゲームとしつこく書いてあった気がする
0348名無しさん@弾いっぱい
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2023/06/25(日) 08:12:03.30ID:tZnJNtIQ0
最近ナムコのアケアカ買う理由がボスコニアンとF/Aのための投資という感覚になりつつある
0349名無しさん@弾いっぱい
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2023/07/06(木) 22:06:29.61ID:GASxzt3L0
ブレイザーを社長が必死に止めて草
それなら良いのが来るのか?って流れからのキング&バルーンでさらに草
0352名無しさん@弾いっぱい
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2023/07/07(金) 10:01:43.23ID:/jNm80rB0
ウルトラマンブレイザーの放送開始に合わせてくると思ったけどそんな事はなかった
0356名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/27(日) 12:28:49.54ID:7fqTJlmy0
噂に聞いた超速スクロールって、ずっと続くんじゃなく256面だけなのね
ゲームを強制終了させるための仕様なのかと思ってた
0358名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/28(月) 01:34:02.19ID:l+NLhs4T0
>>357
あれは敵キャラの動きだけ、垂直同期ウェイトをはずしてるのかな。
画面走査の帰線期間のタイミングを待つ処理を1フレームごとに入れて一定の速度で動くようにしてるのを、その面だけウェイトなしで最高速で動くように。
CPUが複数あって攻撃中の敵キャラとそれ以外の動き(サウンドも)が別のCPUで分担制御されてて、ウェイトをはずすのは敵キャラ担当のCPUだけだから、
他は速くならない、と。
1フレームあたりの移動量を増やすやり方よりその方が楽に思える。
負荷の大きさによって速度が安定しなくなる欠点があるだろうけど、実際そんな感じの動きに見えるし。
0360名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/28(月) 19:52:52.27ID:VUzpMpsb0
ゼビウスが3つだか4つZ80を使ってると聞いて、どういう割り振りしてるのか不思議だったが、
あれも敵キャラを動かす専任のCPUがあったということなのか。
0361名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/29(火) 01:51:21.83ID:DRkJK9pK0
>>360
ゼビウスは3つだそうだけど、1つはサウンド専用で、
あとの2つ(メイン・サブ)でスプライトによる敵キャラと背景表示(スクロール)が分かれてるのは確か。
そのため無限増え(カンスト前の最後のエクステンドスコアを越えると1回得点が入るたびにエクステンドするようになる現象)が始まり、
何機もの空中物を連射で撃つとエクステンドが連続で起こる負荷で空中・地上ともにキャラの動きに処理落ちがかかるのに、
背景スクロールはスムースなままだから背景と地上物の位置がずれていく現象が起こる。
自機や弾がどちら側なのかはよくわからないが、エクステンド処理は敵キャラと同じCPUなんだろうね。

あと、ミスるタイミングによって再開後の森の中に本来そこにいないはずの地上物が出現する現象も、バッファを介したCPU間の通信の関係上、
背景担当CPUがキャラ担当CPUに「ここに○○を出現させろ」という指示を送ったのがミス時に取り消されずに変なタイミングで実行されてしまうから。
ミス時の自機の爆発音が後で変なタイミング(地上物破壊orコイン投入)で鳴ったり、ミス後に次エリアが飛んだりするのもマルチCPUに起因する現象だな。
0362名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/29(火) 21:51:48.78ID:eLKx8pR10
解説どうもです。
当時、意味不明な怪現象と思われていたものの中には、
マルチCPUが要因になってるものもあったかもしれないのね。

贅沢な設計になったのは、曲線的な敵キャラの動きやエリア16の猛攻をなるべく処理落ちせずに実現したかったからな。
スローがかかってる間にかいくぐられてやすやすと長時間プレイされてしまったら、業務用としては商売上がったりになってしまうわけだし。
0363名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/29(火) 23:51:04.67ID:O0tbP6Mk0
ギャラガの頃からZ80は3本体制じゃなかったっけ
ボスコニアン、ディグダグ、ゼビウスは基本的には近いハードウェアだったかと
0365名無しさん@弾いっぱい
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2023/10/09(月) 03:16:15.35ID:wlvCHIO50
Steamのナムコミュージアムのスーパーゼビウスガンプの謎やってるけどエリアのパスワード入力できないのかな
上下左右ABやっても反応しないし
0366名無しさん@弾いっぱい
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2024/03/21(木) 20:21:42.65ID:7+/nJ6rh0
PS4のアケアカにアサルトがあるけど、
あれにはアサルトプラスも入っているの?
0367名無しさん@弾いっぱい
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2024/03/22(金) 10:30:37.32ID:Ljth7MGn0
ラリーXは車のゲームだからって謎の理解の仕方をしてたけどディグダグやボスコニアンも右手レバーだったのね
僕は左利きだから左手レバーが当たり前だと思ってたけど右利きの人はどうだったんだろうね
なんでギャプラスのコンパネは真ん中レバーで左右にボタンがあるんだろうと思ってたけど右手レバーを諦めきれない最後の姿だったんだろうなw
0368名無しさん@弾いっぱい
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2024/03/22(金) 11:53:41.84ID:kmjm2ecv0
腕を交差させてプレイしてたよ
何も凄いわけじゃないが、必殺技を使うゲームセンターあらしの気分を味わってたw
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