レイシリーズ総合スレ area 17 [無断転載禁止]©2ch.net
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*RAYFORCE, LAYERSECTION*
AREA 1 RED POWER TO PIERCE THROGH (敵スペースベース)
AREA 2 THE GRAVITY OF BLUE SIDE (敵母星衛星)
AREA 3 THE PHANTASM OF SILVER (高空地帯・浮遊陸)
AREA 4 THE FISSURE OF CONSCIOUSNESS (丘陵地帯)
AREA 5 TOWARD THE DARKNESS (地下都市地帯)
AREA 6 THE END OF DEEP LAYER (渓谷地帯)
AREA 7 RELEASING INFINITELY (敵母星中心部)
*RAYSTORM, LAYERSECTION II, RAYSTORM HD*
STAGE 1 (アルビオン連合特別区)
August 4, 2219 ALBION D.U. EARTH
STAGE 2 (旧ガリア市)
August 5, 2219 OLD GAUL CITY EARTH
STAGE 3 (パルミラ渓谷)
August 5, 2219 PALMYRA VALLEY EARTH
STAGE 4 (第3艦隊)
August 5, 2219 3RD FLEET EARTH ORBIT
STAGE 5 (カルタゴ基地)
August 6, 2219 CARTHAGE BASE SECILIA ORBIT
STAGE 6 (エトルリア市上空)
August 6, 2219 ETRURIA SECILIA
STAGE 7-8 (ユダ中枢システム)
August 7, 2219 JUDA CENTRAL SYSTEM SECILIA
*RAYCRISIS*
自我領域 SELF FIELD (HOST COMPUTER / 共通・最終エリア)
知能領域 INTELLIGENCE PART (DAYLIGHT CITY / 都市-昼-エリア)
記憶領域 MEMORY PART (SKY / 高空エリア)
感情領域 EMOTION PART (DESERT / 砂漠エリア)
意識領域 CONSCIOUSNESS PART (WATER / 水中エリア)
思考領域 CONSIDERATION PART (NIGHT CITY / 都市-夜-エリア)
*Q.E.P.D. Lyrics*
Oh Master
Grant them eternal repose
Give them your love
Forgive them their sins
Show them the true way
Release them from all worldly desires
Save them from the abyss
As they turn to face new beginnings
Purify them
Absolve them
Heed our prayer
They did not choose the wrong path
They simply followed their destiny
They have been purified
And now they sleep
Praise them
Praise their spirits
At the end of the night
The dawn will surely come
Grand them repose
Grand their souls peace
For new beginnings TAITO CLASSICSにて、レイシリーズ3部作のiOS版およびAndroid版が配信中
https://www.taito.co.jp/classics
RAYFORCE \840(税込)
RAYSTORM \1200(税込)
※既にiPhone、iPad版を購入済みの場合、アップデートする事で、追加購入をすることなく最新版をプレイ可能。
RAYCRISIS \1200(税込)
※9月10日(日)までの期間限定セール価格。通常は\1400(税込)
不具合報告などは、ここよりも公式もしくはレビューに書き込む方が効果的? ▼隠しコマンド
SS レイヤーセクション
CREDIT 08でゲームスタート
←、C、L、Rを押しながらスタート。
PS レイストーム
コンフィグにCREDIT LIMIT ON/OFF選択メニュー追加
タイトル画面で、L1+R1+L2+R2を押しながら↑を7回、↓を9回、↑を3回入力してスタートを押す。
または、100回クレジットを使用する。
AC レイクライシス
ALL MAP選択可
クレジット投入後↑、→、↓、←、A、A、A、B、C、C、C、Cと入力してスタート。(ゲームオーバーするまで有効)
WR-03選択可
クレジット投入後↑、→、↑、→、↓、↑、A、Bと入力してスタート。(ゲームオーバーするまで有効)
最高難度でゲームスタート
クレジット投入後↑、↑、↓、↓、A、A、A、B、B、B、B、B、Bと入力してスタート。(ゲームオーバーするまで有効)
※同時に複数のコマンドを使用して出撃することができます。
5回以上NEW MAPをプレイした、且つ、真のエンディングを見たコードネームでスタートすると、
常にWR-03が選択可能に、また、42回NEW MAPをプレイしたコードネームでスタートすると、
常に全てのMAPが選択可能になります。
●Win版レイフォースの問題点
・減色
・半透明処理省略
・拡大縮小が省略されている
・CD入れっぱなしじゃないと音楽ならない
・XPだと互換モードでも動かない
・モニタ縦置きモードがない
・5面ボスと戦ってるとき音楽が鳴らない。しかもスクロールが変
・5、6面道中の背景が大幅に欠損
●PSダブルシューティング版の問題点
・BGMが削られている
・ストーム4面の開幕ミサイルが発射されない
・75000番台PS2では、ストームのロック音とレーザー発射音に異変
Q1:ストーム6面のボスってZガンダムに似てない?
A1:製作者がZガンダムのプラモ(MG)を参考にしたからです。
Q2:ハマチって何?
A2:鰤の出世前の呼称。400mm〜600mm程の大きさで味は非常に旨い。
主に関西での呼び名であり、関東ではイナダと呼ばれることも。
養殖鰤であれば、大きさに関わらずハマチと呼ばれるそうです。 レイストームHD
2010年5月5日配信開始
Xbox360:1200MSP
PLAYSTATION3:1500円
公式サイト
ttp://www.taito.co.jp/csm/raystorm_hd/
レイストームHD紹介(新機体紹介、プロモーション動画やスクリーンショットなど)
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090903_312724.html
テンプレ修正
>>4
●Win版レイフォースの問題点
・減色
・半透明処理省略
・拡大縮小が省略されている
・CD入れっぱなしじゃないと音楽ならない
・XPだと互換モードでも動かない(窓化ツールを使えば動く)
・モニタ縦置きモードがない
・5面ボスと戦ってるとき音楽が鳴らない。しかもスクロールが変
・5、6面道中の背景が大幅に欠損
●PSダブルシューティング版の問題点
・BGMが削られている
・ストーム4面の開幕ミサイルが発射されない
・75000番台PS2では、ストームのロック音とレーザー発射音に異変
Q1:ストーム6面のボスってZガンダムに似てない?
A1:製作者がガンダムセンチネルのプラモ(Z+)を参考にしたからです。
Q2:ハマチって何?
A2:鰤の出世前の呼称。400mm〜600mm程の大きさで味は非常に旨い。
主に関西での呼び名であり、関東ではイナダと呼ばれることも。
養殖鰤であれば、大きさに関わらずハマチと呼ばれるそうです。 Q.何で「レイストーム」のエンディングでセシリアを星ごと爆発させなかったのはどうして?
A.
R-GRAY Fighting Report...
August 8 2219 0:13AM
The control machine (Juda Central System) of the colony Satellite, the Secilia collapsed.
Juda was leader of the Secilian allies.
Due to the shock, Colony Satellite changed its orbit.
Its orbit is now moving towards the Seraphim, a large sized gas planet,
and seems to be drawn in.
Etrulia City (the capital city) disappeared along with another 16 cities along the outskirts.
Satellite, the Secilia has lost 30% of its mass and is still collapsing.
Seventy percent of the 7 billion residence have already died
and the remaining 30% seem to have no hope for survival.
The Secilian allies lost its leader and the end to this war came to a close. >>1
乙
こっこれはおつじゃなくてサンダーレーザーなんだからねっ 前スレには>>2しか貼ってなかったんだよ
で、新たに>>3を加えたんだが、
その後気になって前々スレを開いてみたら
>>4以下のテンプレがあったので、付け足した
次スレでは整理しといてくれ ノイズ修正おま環じゃなかったんか・・・
機種まで調べて直してくれるとはやるなあ 前半部分生中継してくれるらしいけど社畜には辛い時間だな・・・
生中継ってフレッシュだけなんかな?
アーカイブ待つか 後でチケット買えばいいやと思ってたら
売り切れてしまったw 俺も仕事なので、行くどころか中継も見れん
実況できないのは辛いが、FRESHならいつでも見れるのは有難い ナタデココドリンク飲みたかったな
しかし全然話題がねえ! 最近のZUNTATAいなくてもいいけどベタフラいるとか魅力的過ぎんだよなあ TAMAYOが生命の風が吹く場所お気に入りっていってたのが個人的に嬉しかった
あと、ボム搭載STGとかの資料出たときの反応良すぎワロタ
コンヒューマン飲めなかったから家で作ったわ レイクラBGMが全体的に地味だとずっと思ってた自分を恨む。生命風すげーかっこいい。
iOS版でシームレスで聴けて再評価するという無能俺
んでvitaで家庭用やったらロードで萎えた。heyの配信台でもなんでももうちょっと味わいながらやればよかったなー 生命の風の吹く場所いいよね
惜しむらくは1面で侵食率0%にできる方法がかなりの運によるところ
そういえばアプリ版だと当たり前のようにシムフライたん登場時に残ってたレーザー撃ってくる飛行機が消えるけどアーケード版だと何度やっても再現できなかった。
ちゃんと画面外に出てからシムフライたん出てくるんだよな・・・ 山下さんもさすがに老けたねw
当時の雑誌インタビューじゃ結構なイケメンだったけど 言われてみるとオーディンはロックオン箇所なかったな
腹か両脚あたりを適当にロック可能にしても良かったのに レイクライシス雰囲気や音楽でごまかされてるけど
シューティングゲームとしてはダメすぎだろうやっぱり クリアできないのを機械のせいにするのは感心しないな 正直レイストームの方が見辛さとかランクとかクレイジービットとか色々酷いと思うけどな もう何年も前に完結した作品にいいとかだめとか気持ちはわかるけど時効だし、そもそも存在だけで十分でしょ。 名人は機械の都合などものともしない
勝てないのは己のせい レイクライシス簡単とかロックオンレーサー連打してたら当然なんだよなぁ・・・それベリーイージーモードだから レーサー連打でワイズとホイールも撒くんですね、わかります。 >>41
ふと思ってニコ動で検索したら連付き3号機動画あったわ
ブラックホールに超連射すげー
数年に一度くらいはプレイしてるが
全エリア0%はもちろん無理だが
ボスボーナス-20%は海洋ボスの張り付き弾封じでしか取れないままだなー ゲームとしての面白さは微妙だが、
芸術作品としてはほんと最高だと思ってるぞ >>42
水流面は実は一番侵食率に余裕があったりする
逆に余裕が全くないのがシンフライ次点でプロトー
高空面は最初に選択しても後に選択しても侵食率に運が絡むおにちくだったりする
BGM聞きたさ(最後ならいいとこまで聞けるから)で選んじゃうけど! PSやPC版って三号機、レーザーボタン押しっぱなしで勝手に発射すんの・・・? ファイアしてんだから弾が出て当たり前
ついに脳みそまでやられたか スマホ含め移植は押しっぱなしでおkだが
アケ版は知らん 未だにsem-lokeすらまともに倒せん
攻撃する暇が無くないか CGじゃなくてドット縦シューで良いから新作出してくれよ
ドラゴンズクラウンくらいのグラフィックのドットシューなら話題性あるだろ
PS4とスチームのマルチで出せば1万本以上は売れるんじゃないの >>52
3号機ならショットボタン押しっぱなしにして逃げ回ってりゃそのうち沈むやろ アプリ版は処理落ちしないからsem lokeの光翼モードから目も当てられんっす Amazonストア版もリリースされたのはいいんだけど、アレンジ曲追加とかあるのか〜
微妙に欲しいけど・・・ ストームでクライシスみたいにマーカーを手前まで近づけられるようにできたらどうだったんだろう
なんて想像をクライシスやりはじめた当時は思ってたのを思い出した 波紋のエフェクトが妙に基板よりキラキラくっきりしてて画面が見辛いってのは気になるけど
>>55
第二形態の事なら、実はあそこは基板でもあまり処理落ちしてない
ってか多分全然してないんだわ
こないだのhey配信の最終日(かその1日前だったかな?)に一号機で初回プレイ+通常エンドしてた人がそのプレイ時に
難易度マックスぽい誘導弾+ワインダー避けてる動画がアーカイブに残ってるから見てくるんだ。
処理落ちが無い事と、第二形態の避け方が見れるぞ!(常人にできるとは言っていない) >>54
1号機でやってたけど3号機でチャレンジしてみるわ …ボスの名前似たり寄ったりでこんがらがるんだがSem-lokeは水中に出てくるやつで合ってるよな?
光翼モードってSem-freyの事か? >>55ですがsem lokeじゃなくて
freyのほうでした… >>60
あってる
こいつら名前の元ネタ込みで憶えると憶えやすいのよ
Sem-loke (シンローク:semanticsロキ) 水中浮上
Sem-frey (シンフレイ:semanticsフレイア) 空中光翼
Sem-slut (シンスラット:semanticsスルト) 火口二足
Pro-tor (プロトー:prosodyトール) 都市多脚 元ネタ関係ないけど似てる単語にこじつけて覚えてたわ
lake =湖=水ステージ
fly = 飛ぶ
slash =切り付け攻撃
proto =プロトタイプ(FF5のラピュタロボみたいな敵) だ・れ・か(ヒュー♪)
シマンティック
と・め・て(ヒュー♪)
シマンティック そういやレイフォースのオーディンとか
ストームのユグドラシルとか、雑魚のウルド、スクルド、ヴェルザンディとか
スタッフが北欧好きなんだな 元ネタというか由来だったか
海外版だと「SlutはビッチのことだからSem-Strutにしましょうね」とかなってるけども、これはどの神様なのか未だわからん >>62
フレイアは女神の方じゃんよ
フレイだよ、神の方だよ >>68
ウルド、スクルド、ヴェルザンディ(ベルダンディ)といえばああっ女神さまっだが、
そもそもあれも北欧神話ネタだったのか。
あと、ポセイドン(フォース2面中ボス)はギリシャ神話だね。
ストームの7面までのボス名やステージ名は、神話じゃないけど古代ローマ関係だっけ。 >>71
どっちなんだ、あるのかないのか
…それって這いよれニャル子さんの元ネタ(ニャルラトホテプ、クトゥルー神話の邪神)の別発音か。 アスラはインド神話、ファランクスは古代ギリシャだが、
この辺含めてフォース関係は特に元ネタというわけじゃなく一般名詞扱いだろう
意図的なモチーフとして使われるようになったのは、
ストームの古代ローマネタ以降 iphone版で一面から二面に遷移するときにレーザーボタンをタッチしっぱなしにすると二面が始まったときにボムが自動的に発動するね
遷移SEと合わせて修正してくれないかなあ >>77
ボム暴発は一面と二面に限らずエリア移動直後に発生する
恐らくエリア移動毎にshotのボタンを押し直す操作を内部でしているのでは?
現状エリア移動後の一瞬はlaserから手を離すしかなさそう
PS版は暴発しなかったからちゃんと対策してあったんだろうね 謎の上から目線に大草原
人が作る限り予期せぬバグや不具合は残るものよ
そう、クローンとコンヒューマンの接続実験のようにな いやまあでも2ボタンOFF状態からの同時押しコマンドがあるゲームで
押しっぱなしで誤爆するのは作りが甘いだけだよ
擁護できない 取り敢えず公式にバグ報告したんなら待つしかないでしょ 常識あるとこならステージ開始時にボマー暴発したなら探し出して直すものだがな レイシリーズってベテラン歌手みたいなゲームだよな
新作は出さないでベストばっかり出してる歌手みたいな
続編は出さないで焼き直しとサントラの再販ばっかり 新作は無理だろ
コレジャナイ批判だらけになりそう
レイクライシスの時点でそんな感じなのに 4面をプロシル風味に仕上げてもらえたら1万までなら出したい
つまり3D視点で紅茶に入りたいんだ レイシリーズの自機ってみんな誘導兵器備えてるから、フライトシューティングになってもまあまあ行けそう フライトかどうかは分からないが、ツァイトガイストっていう
タイトー自身が出したレイフォースの3Dシューティング版みたいな
作品がプレイステーションであったはず ロックオンレーザーという点ではパンドラも似てるかも レイクライシス初期案はRezそっくりだったて言ってたな ジーベクターというマイナークソゲーを挙げたら
スレが止まるだろうね >>96
今の流れの発端がそれである事も確認できないアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています