飛翔鮫
とにかく敵弾が速いのが印象的。弾は見てから交わすのは簡単ではないため、敵が撃ってくる弾道をあらかじめ読んでおいて避けるという、先読み能力が試される。
本作はショットはたったの1種類だけなので、アイテムをさほど気にせずシューティングに専念しやすい。その分狙い撃ち能力も多少はいるものの、独特の緊張感を持っている点で言えば、シューティングとしての出来はかなり高いレベル。 白髪の中間管理職っぽい おっさん がよくプレイしているな・・・・
50代でも遊べるんだろ難易度的に。 最高速度425キロニ達スルマデフルスロットルデ17秒カカル STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
とにかくシンプル。
パワーアップもシンプル。
曲もいい(特に最終面が好き)
STGで一番好き。 このスレタイだけで弾幕への怒りと憎しみと殺意=現代への怒りと殺意と憎しみが容易に想像できる 鮫鮫鮫をみたとき、なんでtaitoの飛翔鮫パクってんの?とおこだった思い出 懐かしき新宿ミカドで初めて連付1000万点達成したゲーム。
グラフィック然りサウンド然りゲーム性然り。
伝説の青鮫は今もこの三十路のオッサンの中に息衝いている。 こんなクソゲーよりもサンダーフォース6の方がおもろいわい , -──- 、、
働 無 俺 /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ キ 明 仕 こ
.く 理 様 /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ ャ 日 事 ん
.こ .し .は /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.! ン の .し. な
.と .て i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./l.:! セ 仕 た 奴
は l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ リ .ル 事 く 等
ね l.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:./ ,,,.} し ね .と
l l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ _」! .よ l は
ん /.:.:.:.:.:.:.l.:.l.l.:l.:l.:/ `ヽ. l
だ / ̄\.:.:.l.:.:ll.:l.:l/ ┌'゙
/ \l _ィ′
__ / \/ヽ、 j
/.:.:.V´ / ̄ ̄\ \ `゙゙゙゙゙′
/.:..:.:.:/// ̄ ̄\ \ !
/.:.:.:.:.:.:/ / \| !
/.:.:.:.:.:.:/ | l 飛翔鮫としてはFMTの1面のみお試し版しかやった事ないがレシプロ好きの親父がかなり食いついてたな
だが俺は達人王を選んだ
タウンズはソフトが高かったから中坊時代の俺にはいくつも買えなかった
次に買ったのはビューポイントだったな
クー2++も欲しかったがやっぱり無理だった
最近NES版買ったが難易度が常識的じゃない >>11
移植決まって良かったな
書き込みから
7年もかかると思わなかっただろうけど… まさにグレイト!!グレイト・オブ・ザ・スーパーサイヤ人生相談 飛翔鮫のトロフィーは全部とって鮫鮫鮫はあと少しでトロコンなんだがそれでもなお飛翔鮫の方を遊んでしまう
毎日遊んでる、遊ばずにいられない、妙に中毒性あるな、難しいのに何度も挑戦したくなる >>31
NES版ってシルバーサーファーのサウンドの人なんだ
シルバーサーファーが動画でしかみたことないけど