グラディウス2はなぜ駄作だったのか? 2周目
スクロールカクカクだしグラフィックしょぼいしクソゲーじゃね?音楽はよかったけど。
※ここはMSXグラシリーズ(リバースも含む)アンチスレです。マンセーな人は他スレに移動して下さい。
前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1151524987/ そもそも駄作じゃなかったのに駄作だったのかって過去形になってる事がまず間違い
素直にグラディウス2アンチスレとでも描けばいいのに >そもそも駄作じゃなかったのに
そう思ってるのは信者だけ。
同じMSX発祥のメタルギアはFCに移植されてるのにグラ2は放置。
それだけグラ2は駄作だったって事だろうね。 メタルはほとんどファミコンと発売時期があまり変わらんので
FC発売は評判以前の話でしょ。
あれ移植ってより別ゲームで小島にFCなんて糞とかいわれちゃてるしw PSPの沙羅曼蛇に入ってた奴をやれば解決する話じゃね? 855 :名無しさん@弾いっぱい:2009/08/13(木) 20:13:05 ID:q6bcBGFu0
一目でアンチスレだと判るスレタイに変更して次スレ立てました。
ですのでこのスレをファンスレとして使いたいのでしたらご自由にどうぞ。
ファンスレとしての次スレを望む方が居ましたらその方がお立て下さい。
マンセ−な人→前スレでマンセ−してて下さい。
アンチな人→新スレでMSXグラシリーズを叩きましょう。
上記の文からこの意味読み取れなかったのかな・・・ >>11
グラディウス系のアンチスレを全部ageるのは何故ですか
sage進行だとダメなの? 上げないとすぐ忘れ去られるからな。かといって頻繁にやると飽きられる >>11 あんたの勝手な仕切りなんてしらねって話だよ、やればやるほど反感買うのがわからんのか。 スレ乗っ取っておきながら何言ってるんだか・・・
アンチスレとして立てた前スレが本来の使用目的として使い物にならなくなったからファンに明け渡しただけでしょうに。
元アンチスレのお下がりが嫌なら自分でマンセ−スレ立てたら?
兎に角アンチスレでマンセ−するのは止めて頂きたい。
まさかMSX信者はスレの住み分けも出来ないキチガイって訳じゃないよね?
良識が有る方々だと信じてますよ。 マンセーするも何も嫌いな理由が時代というものを全く無視した意見って所だな
リバースの文句を言うならまだ分からないでもないが2という当時評価高いゲームをあえて批判するわけだから
カクカクとかハード依存の話じゃなく他の部分で何がどう悪かったのか的確に言わないと
「ファミコンのゲームはグラフィックが汚いから糞ゲー」って言ってる子供と変わりないぞ? >>15
あんたグラVスレで「ここはアンチスレだよね」って聞きに来た人?
そんなにアンチスレが好きなの?
グラ関係のスレ一人で上げるのやめた方がいいぞ >>16
IIIもIVも2も嫌い、でもVのアンチスレはスルーしているところを見ると
新参トレディウサーなんだろうな >>16
>2という当時評価高いゲーム
そう思ってるのはMSXユーザーだけだよ。
FCユーザーからしたら「2?何それ?IIの間違いじゃないの?」って感じで存在すら知らないレベル。
つか、ここアンチスレだからね。
該当作品が嫌いな人達が集まってぐだぐだ文句言い合うだけのスレ。
別にファンの方々に対して喧嘩売る訳でもないし、論破するのが目的でもない。
だからファンの方がこのスレを覗いてこちらの発言に対して噛み付くのはスレ違いな行為。
お互い嫌な思いしない為にもスレの住み分けしようよ。
>>17
ひょっとしてageる事でグラディウスファン全体に迷惑かけちゃってる?
だったらゴメン。今度からsageとく。 >>19
ハードを持ってる人間じゃないと評価出来ないんだから、
FCユーザーは知らない云々ってのは的外れだと思うんだけど >>21
その理屈でいったら基板持って無い人はAC作品を評価出来ないって事になっちゃうと思うけど・・・
別にハード持ってなくても友人宅で初めて2の存在を知って
そこで遊ばせてもらってクソゲ−という評価下す事だって出来るよね?
つか、何度も言うようだけどここはアンチスレだよ。
だからMSXグラシリーズに対してプラスになるような発言はスレ違いだよ。
お互い不快な思いしない為にもスレの住み分けしようよ。 アンチスレって言ってもアンチな人があんた位しか居ないんだから
うちらがレスしない限り落ちるよこんなスレ
グラIII見たいなライト層を思いっきり引き離すような出来だったり
毎年糞ゲー量産してる某STGもどき位じゃないと話ようが無い罠
グラディウス2の悪い所が全然思いつかないんだよなぁ…
リバースやNEMESiS90改ならネタはあるがそこまで持たなさそうだし… >>23
MSXに限らず人の家で評価出来る位まで
コンシューマやPCゲームをやり込むのなんてレアケースだろ・・・
ゲーセンでやるのが一般的なアーケードゲームと比べるなよ >>24
自分一人になっても多分落ちないと思うよ。
沙羅曼蛇2スレなんて3ヶ月近く放置されててもまだ残ってるし。
それより、
>グラディウス2の悪い所が全然思いつかないんだよなぁ…
この発言が少々イラッとくるんだけど。
それはアンチスレで言う台詞じゃないでしょ。
そう思うなら他のスレで言えば良いのになんでここで言うのかな?
荒らしが目的なの?
>>25
レアケースも何もそもそもアンチスレでMSXグラシリーズを擁護するような
発言をする事自体が間違ってるでしょ。
何でいちいち噛み付いてくるんだろう。
MSXグラシリーズが好きならこのスレ見なければよいだけの話なのに・・・ >>26
> >グラディウス2の悪い所が全然思いつかないんだよなぁ…
> この発言が少々イラッとくるんだけど。
お前こそこのスレ見ない方が良いんじゃね? そんなアンチな流れにしたいなら
悪い部分を明確かつ的確に提示する事だね
そうじゃないとどこが悪いのかさっぱり分からない
ただ一つ覚えにグラフィック悪いとかじゃ時代を考えろと突っ込まれてお終い
沙羅曼蛇2はそれなりに理由があるから叩かれるんであってグラ2は今の所
そういう悪い部分が出てこない、1で出てる理由なんて理由になってない
MSXと言うハードを考えればあのグラフィックは妥当
理由が無いのなら諦めてくれ… >>27
テンプレをよく読みましょう。
>※ここはMSXグラシリーズ(リバースも含む)アンチスレです。マンセーな人は他スレに移動して下さい。
ここは「アンチスレ」です。
日本語読めないのですか?
>>28
アンチな流れにしたいんじゃなくてここは「アンチスレ」だから。
FCと比べてもグラフィックはヘボいでしょうに。
なにあのカクカクスクロール。ギャグとしか思えない。
何でMSXで無理矢理出したのか解らない。喜ぶのはMSX信者だけじゃん。
あんなヘボスペックなハードで出されてもわざわざ2の為だけにMSX買いたいなんて思わないし。
設定もクソ。アーケード版の設定を補完するかたちを取らずに独自の設定作ったりして意味不明。
それにしても何でアンチスレでマンセ−するの?
MSX信者はスレの住み分けも出来ないキチガイって印象あたえたいの?
MSXが好きなら他のスレで語ればいいのに。
そんなにアンチスレ荒らして楽しい?
訳わかんない。 >>29
あんたの言いたいことは良く分かった。要はただアンチしたい人の為だけのスレってことだろ
でもアンチスレってのは本スレでどうしても進められない時とかに立てるべきだと思うんだ
こんなマイナーなタイトルでスレを2つに分けるのは正直どうかと
もっと本スレでちゃんと意見を聞いてから立てたほうが良かったんじゃない?
もちろん、あんた以外にも簡単にアンチスレを立てる奴がいるのはわかってるけどさ
あまり良い行動じゃないと思うよ
>>29
だからそのハード無視した理由が理由になってない
ゲーム性で叩け
後こういう糞スレたてた事が嵐行為ではないと? スレタイが悪いだろう…
ショボいのはMSXのスペックが悪いんだし、
なんでMSXでグラディウス2が出たのかっていうと、
当時の社長がMSXへの参入を判断して、んでグラディウス1が売れたからだ
X1や88のグラディウスが売れていたら、グラ2がそっちでも出てたかもな
>>29
普通に気分悪くなるなら2ch見るなよって意味で言ったんだが。 自分が揺れているのに地震が起こったと騒いでいる人がいますね リバース演出強化の「残骸」とかウケるなw
同人よりショッボイ爆発エフェクトで消滅してるのに残骸あるとかwwwwwww
爆発演出強化しろよどうせならwwwwww
なんだ、またMSXかよ…このシリーズ好きな奴はだいたいオカシイからな〜
周りのことなど考えてないからこんな作品が生まれるんだネw 自慰行為で金儲け出来るって最高だよね。MSX病の社員ウハウハだろうなw 464:名無しさん@弾いっぱい :2009/10/15(木) 00:40:59 ID:nZdwZyzO0 [sage]
自慰行為で金儲け出来るって最高だよね。MSX病の社員ウハウハだろうなw ターゲストとIMOと岡山ニートがまたまたまたまた、また暴れだしたと聞いて ゴーファーが駄作なんてどんな釣りスレだよって思ったらMSX版の方か・・ アンチというわりには(笑)
アンチだったら1周が無駄に長すぎるとかそんな話してもらいたいものだな リバースのストーリー適当だな
全体はMSX版っぽい事言ってるのにグラディウス暦じゃなくて宇宙暦だったり
AC版とMSX版は平行世界らしいがリバースはMSX版寄りの3つ目の平行世界なのかと たしかリバースを開発したのってM2だっけ?
Vを開発したトレジャー同様に詳しい設定を知らずにやらかしたんじゃないの? トレジャーやM2はグラ2の設定だけは知っててMSX沙羅曼蛇やMSXゴーファーの設定は知らない感じがする マイナーゲームの中でも更にマイナーな部類だから仕方ないよ MSXのは、最近のコンマイすら2しかまともに扱ってない気もするけどな。 .| ::| (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
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.| ::| 彡川川川三三三ミ〜 (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
.| ::| ______ 川 |.川;;;;;;;>>1;;;;;;;;;)〜 (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
.| ::| | .| ‖|‖;;:.;;;;r;;;;;)〜 (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
.| ::| | 座 敷 牢 | .川川‖;:*;; ( oo) ;;;ヽ〜 (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
.| ::| | .|. 川川〈;;;;;;;:)3(;:;;;;〉〜(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川:。;:;;;;;;;::;:,,;::;;;,)〜 (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
.|____......|. 川川‖'';:;;;;;;;:.::;;;;;;ノ‖ (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川川川、';'';;:::..;::ノ (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
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※鏡なんか見た日には笑い死にしそうだな X68のMSXグラ2移植は糞だったな
画面も変に初代を意識しないで、MSX版のイメージで作ればいいのに なんで2010年にもなってこんな話してんだよワロタwwww
スレ主が皆から反発くらって発狂しているな
可哀想に・・・
ダッチワイフの「たひね」ちゃんをくれてやるから落ち着け
つ【たひねちゃん】
(たひねのたひをカタカナにすると・・・) 駄作と思うのは別に構わんのだが、客観的に見て同意出来るか否かは別として
「何故」の部分を具体的に挙げないから話の広げようがないんだよねぇ 何故グラディウスシリーズをいまだにやってる人は、キモい人が多いのですか? それもその逆も似たようなもんじゃない?つまりそーいうこってしょ。 807 :名無しさん@弾いっぱい:2010/04/20(火) 20:20:21 ID:fEkt1K6l0
ドラクエIIIをドラクエ3と書いたりガルーダIIをガルーダ2と書いたりしているのを見てツッコむ人は殆どいないのに
なんでグラディウサーはグラ3とか書くと烈火のごとく怒り出すの?
グラIIとグラ2を分けて書けというのはわかるんだが・・・
812 :名無しさん@弾いっぱい:2010/04/21(水) 04:58:30 ID:7Recvr/K0
>>807
MSX狂信者、もしくはそれに感化された者が
騒いでるだけだから、スルー推奨。
彼らは自分たちがマイナーな存在だとは
決して認めようとしないから困ったものだ。
ただでさえシューティング人口が少ない
というのに哀れだねえ・・・。 >>87
怒る怒らないではなく
ドラクエ3の3とグラディウス3の3では意味が全く違う
基本グラディウスシリーズはPS〜PS2出るまで家庭用に移植されたものの大半は
アレンジ移植されていて別のゲームになっているのでIIIと3を明確に分ける必要がある
別にMSXがどうのこうのって言うわけじゃない スクロールがガクガクしてて操作し辛いです
このクソゲー
NSXしか持ってない人はこれで満足でしょうけど
ちょっとキツイです
このクソゲー >>92
なぜか一番最期まで生き残った負け組
カクカクだし色エグいし…なぜ生き残ったのか 悔しいよぉ・・・負け犬ハードMSXのクソゲーグラ2のくせにMSX信者が持ち上げやがる・・・orz
そればかりか正統アーケードグラディウサーにすら一目置かれてやがる・・・orz
俺の大好きなグラVにMSXの糞設定持って来るんじゃねえよ・・・orz
ああグラ2が憎い・・・グラ2が憎い・・・orz ファミコン>>>>>(超えられない壁)>>>>>MSX(笑) このガクガク具合はGBのネメシス1どころじゃないし MSXのグラディウス2よりFCのグラディウス2の方が駄作じゃない?
FC版のグラディウス2は名作だって言ってる奴が多いけど。
そいつは過大評価しすぎじゃね?っと思う?俺から言わせればあれは駄作。
アーケード版はいい意味でサクサク進める位ちょうど良い難易度
だったのにファミコン版は横シューマニアを満足させたかったのか
高い難易度になっていてすごいガッカリした。その上変なアレンジも
されちゃって別のゲームになっちゃったし。あのアレンジは正直言って
いらない、2面のボスのガイコツなんて入れる必要あったのか?
大体スーファミのエリア88もそうだけどアーケードの横シューの移植を
担当しているヤツラって何で家庭用に移植する際にワザワザマニア向けに難しく
作るんだ?一般のシューティングゲームファンでも遊べるようにするべきだろ普通は。 FCグラIIってむちゃくちゃ簡単だったような記憶が・・・
少なくともマニア向けって感じじゃないんじゃないかなあ
まあAC版よりは難しかったのかもしれないけど、あんまり印象にないゲームだわ
それよりもFCグラIIは当たり判定がACグラIII以上におかしかった気がする アケは毎回金を落とさないとできないゲーム
コンシューマは一回買えば元をとるためやりこむゲーム
同列に語る時点でおかしい。
背景使ったデカキャラとかは、手動で判定だから、8ドット単位で動くMSXより、アタリ判定むずかしそうだ。 FCグラUはめちゃくちゃ簡単だよ、AC版の足下にも及ばない
初見殺しが一面と最終面しかないので、初PLAY一周が十分可能
敵が固い&ボス自爆がないのでリップル装備だとめんどくさいけど
初PLAY一周は嘘くせーなぁ
覚えれば何周でも出来るが
1面はプロミネンスの噴出しで死ぬし
2面は触手前でスクロールが戻されるところで激突死するし
3面は破壊不可能な水晶に挟まれて死ぬし
4面はジャンプモアイに潰されて死ぬし
5面はカバードコアの上下ミサイルで死ぬし
6面は高速スクロールと飛び出す地形で激突死するし
7面は伸びてくる背景とチ○ポみたいな指?に圧死させられるし
初見クリアには残機が足りなくないか? それまでのAC、FCシリーズをそこそこやり込んでたら十分可能
雑誌の開発画面とか見て予備知識があればなおさら >>105
でもあんたは初プレイでクリアしたわけじゃないんだろ?
俺初プレイ1000万+飽きてやめた、だったんだが><
蟹破壊で100万点+残機大量増殖はねーわ >>100
ファミコンのスペックで、あれだけのものを再現したことが評価されてるんだが。
ゲームとして面白いかというとなあ・・・
極端に悪いわけでは無いんだけど、個人的にはものすごく面白いって程でも無かった
まあ音楽は良かったし、コンシューマ向けに上手くアレンジされてはいたとは思うけど こういった高難易度万歳厨の意見をふんだんに取り入れて
出来たのがグラIIIみたいなクソゲーなんだろうなあ 中途半端なんだよねFCU
高い技術力を無理矢理再現方向に活かすか、MSXみたいに独自路線に活かせばまた評価は違ったと思う
まぁMSXアンチスレで言うのもアレだけど
>>110
>>100がFCグラIIは難しいって言うから、それに対してつっこんでるだけで
誰も高難易度こそ正義だなんて言ってないと思うんだが つまりMSX信者がFC版IIを叩いて話題そらしに必死になってるという事か。 FC版IIは滑らかなスクロールだった
オプションも4個付くし 画面消えまくるしサラマンダの方が良かった
ファミコンは アンチの奴って馬鹿じゃねw
つまりハードや時代の差も加味して語れよ
ってことだよ
たとえば長嶋王とイチロー松井のどっちが無条件に優れた野球選手かなんて議論するまでもなく
明らかにイチロー松井じゃねぇか
おまえらアンチの主張はしごく当たり前のことを言ってるにすぎんのだよ
要はレスに深さがないんだよ
当時のトレーニング方法や打撃理論、その当時での突出度など現代に劣っている事柄を
掘り下げることで真逆の結論が出ることだってあり得るだろう
おまえらはその可能性を潰して議論してるんだよ
まずそのことに気づけアフォw
もっともグラ2が今でも通用する完成度とか欠点がないとか手放しで評価してるMSXオタクは
釣りじゃなければ発狂しているとしか思えんけどな
Vまで一通りプレイしてクリアしてるが未だにMSX2とACIIIは面白いと思う
IVやVがMSX2以上に面白い作品ならそう思えるが実際の所まだMSX2の方が面白い
この両者単に画面が綺麗なだけだし 中身について自力で批判する事が出来ずに他人のレスにケチをつけてまわり
統合統合と叫びながら駄レスでグラスレをageて回るヤツはただの池沼トレディウサー MSX的には
MSX1→リバース→MSX2→MSX沙羅曼蛇→MSXゴーファー→III→IV→V
という歴史なのかな? ダブル装備必須で、狭いところに追い込まれて
後ろからゆっくり飛んでくる弾ばかりを避け続ける、
そんな印象のゲーム。
グラシリーズのフォースフィールド&レーザーで突き進む
爽快感は殆ど感じられない。
クソとは言わんが楽しくは無いグラディウスになっちゃってる。 アップレーザーのバランスブレイカーな爽快感を味わってないとは相当なヘタクソなんだな。
ダブルなんかほとんど装備したことねーや。 バランスブレイカーw
自慢がグラ2だけのおっさん乙w >>122
MSX2はアップレーザーが厨性能と言わんばかりに強力なのに使わないで批判とか一回クリアして来い
そもそもアンチスレ一杯あるけど中身の悪さについて言及してるスレがほとんど無いって言うね ならお前等!
MSXのスペックでこれよりマシなゲームを作れ グラ2は駄作とは思わないが、帰り道があるのがダルかったな >>135
それはあなたがいまどきのひとだから。 88だってカクカクだし。(シルフィードとか除く) 当時のPCの普及率を考えろよ
アーケードやFCでそんなにカクカクするゲームなんか無かったしな
別の面で酷いのならあったが FCのグラが初プレイのゆとりなのであのガクガクスクロールには
耐えられませんでした 俺はむしろサターンのMSXコレクションでグラ2やって、
「スゲー!カクカクしてる!ほら次の瞬間爆発してるよ!」と思ったわけだが 沙羅曼蛇ポータブルのグラ2
シールド張ると上移動時に自機が傾斜しなくなる仕様はそのままなんだな
カクカクスクロールよりそっちをなんとかして欲しかった ポータブル収録のはセーブできないのがしんどいぜ
MSX版はたしか14面くらいあったはずだし新十倍カートリッジでやっとクリアしたというのに オトメディウスって、MSX信者が結集して制作した同人ゲーだろ?w
知名度が高いコンシューマ版のBGMから一曲も持ってこない
そのくせグラディウスとは無関係の曲を収録(笑)
やっぱ趣味で作っていたんだな・・・オナニー開発者呪い >>142
コナミの開発陣が趣味のものだなんて大昔から判ってることじゃないか。
金儲けに余念がないのがトップ。
当時としてはMSX1の横スクロールはカクカクなのが当たり前だった。
グラフィックは間違いなく見劣りするがそれでもあの頃はショボい
ハードウェアにしては良く描き込んでいるように見える絵作りだったんよ。。。
コナミの黄金期をリアルタイムで体験した世代です。 グラ2は名前が何から何まで元ネタがあるってのがな…
それこそなんとかバートンからメタリオンからヴェノムから皇帝から
ボスから細かい敵キャラまで、全部辿れるじゃねーか
特にバートンは元になったのであろう人はご存命だそうじゃないか、
そうでなくてもほぼそのまんまだし
そういういかにも単なる趣味全開なだけで何も考えてませんってのがな
おまけにストーリーは長いだけで破綻してるし
ゲーム本体は知らん それ言うたらグラディウスそのものを全否定してしまうだろ
グラ2はタイトルの2がダサいだけでMSXのゲームとしては優等生な方だぜ カクカクスクロールはこの際割り切って
15インチ以下のTVで長時間遊べばなれてくるはずw
PSP版は修正モードがあるらしいけど アンチスレに突撃して来て必死に擁護するグラディウサー グラディウス1の敵キャラはAC版開発時はまだほとんど名前が付いてなくて、
大半はFC版開発時にFCスタッフによって名付けられた。
しかし、FC版で没ったアイアンメイデンの名前はMSX版発売時にMSXスタッフに名付けられたもの。
この人はMSX版オリジナルの骨ステージの敵にメガデスとかメタリカと名付け、
MSX2、MSX沙羅曼蛇、MSXゴーファーで、さらにメタル系の名前を量産していった。
ちなみに1の敵キャラのうちFCでもMSXでも没ったキャラは近年ポータブルで命名された。 PSPのグラディウス2はパワーアップ少ないよね?
細胞ステージで後ろ攻撃できないの致命的なんだが?
設定がよくわからない
説明書はいろんな効果があるってだけ、、、
>>152
戦艦のコアに突入して特殊兵器を入手しているかね?
通常兵器だけでのプレイは縛りプレイに等しいぞ。 しょ…?
MSXのアレ通りなら、コアを破壊してから壊れるまでのあいだに、コアのあったところに突っ込めばいいだけだが。 >>159
集中力が切れる前に速攻で倒す。
そして次の「ところてんレーザー」で画面端に追いやられて、プチっ。 ネットに載ってるアバドン艦安地は映像ボケてるからドット調整で何度か検証する羽目になったぜ。
「よしここだな・・・(ボキャーン)Σ(||゚Д゚)ビクッ FCグラIIがACグラIIよりむずいとかはじめて聞いた
自分は初プレイ時最終面までいけたから初見クリアは十分可能だと思う 何故グラディウサーはアンチスレで攻略話をするのだろう? GBのネメシスでグラ2のボスBGMや要塞惑星のテーマが使われててビックリ…
エクストラステージまであるし(曲も同じ)
というかGBのネメシスってMSX版のグラスタッフが作ってたのか… GBはZ80だしな。
って、アンチスレで普通の話をしてどーする。 グラディウス2こそグラディウスシリーズの正統な2作目である。
グラディウスIIは3作目である。
ナンバリング作品最新作のグラディウスV(6作目である)にヴェノムが登場している以上、
グラ2は間違いなく正統なナンバリング作品である。 さげすむのにウンコってのはどうなんだろう? 小学生じゃあるまいし。 MSXのグラむずすぎだよ。
カクカクスクロールで狭い隙間入ったら死ぬし、
ファイヤーブラスターなんなのあれ。 MSXはクソハードだからグラディウス2もクソゲーになっちゃったんだよ うんこ君はこのスレ立てた張本人だよ
スレの最初のほう見ればわかるよ
うんこ君は基本age進行だからすぐバレちゃう
完走までうんこ君の戦いは続く そういうことか、諸悪の根源は分かった。
はやく就職か結婚しろよ、魔法使いうんこ君。
グラ2ってMSXのやつ?だったらクソだと思う(MSX自体がクソね)。
だけど、ACグラIIはSTGの中では最高の部類に入る。
高速ステージのテテテテーテテーテテーテテーって音楽は好き >>159
というか、一番前でナパームミサイルとオプション装備してさっさと倒せよ・・・
誰かに聞かずともどっかに攻略法書いてあるはずなんだが
ラスボスの安全地帯なんかずるすぎる
正攻法で2時間くらい復活して雷よけまくってた俺がバカみたいだった
>>170
PCE版IもSFCIIIもエクストラステージあって
いかにもMSX版スタッフが作っている感じだ 駄作とかクソとかゴミとかはいいんだけど、うんこだけは何ていうか…くだらないシモネタで爆笑する小学生のような、そんな感じがしてなあ… GBのネメシスもなんかカクカクしてるわ
作者同じか? ゲームボーイのプログラム技術が発達してない時期だから、のっそいだけ カクカクしてる理由すら判らんと叩こうとしてるヤツが居るのか…? ネメシス90回のBGM改変パッチどこかに落ちてない? なんかグラシリーズ全部を駄作扱いしたいやつでもいるのか? うんこばっか言ってる奴は全部【やくみつる】の仕業だwww
いい加減にしろ。 グラディウスIV、Vの音楽は空気だけど
グラディウス2の音楽は何度も聞きたい 改めてサラポのグラ2やったら操作遅延酷いな
動きながらポーズ→十時ニュートラルでポーズ解除するときっちりずれる
M2だから遅延なんか無いに違いない!と思い込んでたんだな
ついでにツイポのポップンツインビーも遅延酷いし
リファイン版は遅延マシだったがケツの当たり判定が詐欺なので
後ろの壁をこするようにいくと突然爆発してびっくりする ジェームズバートンの目の周りがシワだらけで気持ち悪いから
OPで音楽が明るい展開になった途端あのシワ顔見せつけられるもんな気が倒錯しそう >>216
リファイン版でも地形の判定は8ドット単位のままだから
スクロールに併せて後ろに下がると本来の地形の判定に触れて死亡となる
その辺は7面中ボスの上下に動く壁が一番判りやすいか >>218
なんだ、滑らかなのは見た目だけだったのか
それを知っちゃガクガクスクロールの方が正直でやりやすいわ
でもオリジナルは遅延がきつい・・・結局実機版が一番ストレス無くて最強か 艦内シーンの浮遊機雷の追尾軌道が嫌らしくて
油断するとすぐ死ぬから 最近はあんまり褒められてないなグラ2
10年位前はかなり持ち上げられていた
MSXで遊んでいた層が鬼籍に入り始めたということか アケのグラV・Wみたいな正道を叩いて
本流じゃないのを持ち上げるのが流行ってたからな
原田勝彦のレビュー記事とか顕著 プレゼントDVDの魔獣の王国仮面うるさすぎ
動画配信のコメントもうるさい MSXでマトモなゲームは
スペースマンボーだけ
ってかマンボで滑らかスクロール実現出来たんだから
コンマイお得意の完全版商法かなんかでぐらにも作り直せば良かったのに いっておくけどMSXでグラディウス作るとキャラ単位での画面スクロールは避けられません。
>>1は80年代90年代のテレビゲーム(ビデオゲーム)用ハードウェア事情を知らないと思われ。
当時、ファミコンの画面のスムーススクロールと強力なスプライトがどんだけ衝撃的事件だったか…
MSX2でも縦方向へのスムーススクロールはあったけど、横方向はMSX2+まで待たなければならなかったし。
>>227
昔、実機で一時期プレイしてたけど、おかげAUTOEXEC.BASに
SET ADJUST 0,0
の行を書き加える必要があったわw
MSX2では元々画面のスクロール用の機能じゃない関係。
>>218
まじですか? MSX版のグラシリーズは全部同人レベルだがMSXじゃあれが限界だっからしょうがない 当時新作グラディウスができるってだけで感動だったからな >>208
グラディウスはSTG界のドラゴンクエスト
ただし難易度は2と3が逆の違い。 ほとんど音楽だけの評価だもんな
ゲームはFCのシューティングより質が低い Wiiウェアのリバース3周クリア出来たからストーリー続編?のVC版グラ2も遊んでみたが
予想以上のガックンガクガクスクロールに馴染めずに1面途中の動く石像で詰んだワイwww アーケードはグラディウス連邦でリーク人もいない
msxはグラディウス帝国でリーク人がいる
という解釈はだめか?
別の物語として考えたいんだが
あるいはac版はmsxの数千年未来の話とか「雰囲気がモダンだから」 あのMSXの限られた仕様の中で、メガロムとかSCCのせたりとかいう先進的な動きからして、コナミは良く頑張ったほうだと思うがな。 彼は今やっていることから手を引くようににと言った後で、「(創価の)原田会長のお使いで警察OBだ」
と名乗っていたのですが。
左端の柱に手を付くようにして立っているTシャツ姿の男性です。
https://www.youtube.com/watch?v=pnmvIakIvSI >>241
ハードの制約でカクカクなの。
ファミコン以下なの。
でもファミコンよりすごいの。 そうだ。
あのMSXの仕様の中では良く作り込んだほうだ。 MSXのドラクエ2みたらわかるよ
ファミコンの方がゲーム品質としては数段上 「ゲームの品質」にハードウェアの性能が含まれるなら、
MSX はどうしようもないわなあ。 MSXの限界や可能性に懸けたコナミの執念や世界観が好きだ togetterに"(他機種名)には「MSXにおけるグラ2」に相当するような凄い成果はない?"みたいな記事あったけど
そもそもグラ2が凄いか?っていう・・ 俺がグラディウスUが苦手な理由
蟹のフェイントの動きがムズすぎる、最後の最後まで行ってもここで全滅
高速スクロール面のフェイント突起がムズすぎる 後半面は回数プレイしにくいのでパターンも覚えきれない
ボスラッシュでしんだら最初のボスからやりなおし これにはゲンナリ、時間がかかりすぎる
各ボスの安置のライン合わせ失敗したらそれで終わり
氷の面自体はムズくないが連射でとにかく疲れる、後の面に影響
こんなところかな
モアイ面まではよくできた面白いゲームだと思うんだけど
後半のあの難易度の上がり方はひどいと思う 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ボスラッシュなんて下手に安地使うより
ふつうに避けた方が安定するっしょ。
中級者だったらね 2も痛いけどIIは4番1000万量産ゲームで名作なのにゲーセン置きたくないNO.1だよ 2009年からアンチ続ける皆さん
ある意味尊敬です ゲーセンでみんながみんな30分で全クリしてたら集金率が低くて微妙ってわけか
じゃあすぐに死んでゲームオーバーになる鬼畜難易度にすればいいのかと言われると微妙だけど
1面の時点で鬼畜難度だったらシリーズ人気自体が下がっちゃいそうだし グラ2なんてクリアしても達成感ないし
臨終の際に「人生でグラ2をクリアしといて良かった」と思い返すこともないだろう。
グラ3ならそれがある。だからグラ3は名作なんだよ 2 MSXで発売したヴェノム博士がラスボスなゲーム。横スクロールがカクカクしてるクソゲー。そもそもMSXというハード自体が横シュー向きじゃないと痛感させられた。
Ⅱ アーケードやファミコンで出てたゴーファーがラスボスなゲーム。世間では最高傑作と言われている