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ファイアーエムブレム 封印の剣・烈火の剣 6章
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0001助けて!名無しさん!垢版2022/09/17(土) 18:24:12.26ID:PTNTyyfs
■公式サイト

封印の剣
https://www.nintendo.co.jp/n08/afej/

封印の剣 Wii U版
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000015227

烈火の剣
https://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/

烈火の剣 Wii U版
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000006806/

ファイアーエムブレムワールド(公式シリーズ総合サイト)
https://www.nintendo.co.jp/fe/
■攻略関係サイト

かわき茶亭(ファイアーエムブレム総合ファンサイト)
https://www.pegasusknight.com/

ファイアーエムブレムGBA 期待値計算Flash(サイト消失のためアーカイブ)
https://web.archive.org/web/20140820072231/http://www.geocities.jp/great_emblem/index.html
※前スレ
ファイアーエムブレム 封印の剣・烈火の剣 第5章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1658646537/l50
0003助けて!名無しさん!垢版2022/09/17(土) 22:03:28.97ID:omsZjJYs
[戦績Sランクの目安]
・エリウッド編ノーマル
攻略 264+α以内
資産 856320+α以上
・ヘクトル編ノーマル
攻略 248+α以内
資産 817920+α以上
・エリウッド編ハード
攻略 306+β以内
資産 807200+β以上
経験 40540(推定40000)以上
・ヘクトル編ハード
攻略 288+β以内
資産 773200+β以上
・α、βとは
ルートにおいて変動する値です前者はノーマル 後者はハードにあたります
α
ロイドルート 13ターン 32400G
ライナスルート 13ターン 30000G
ジュルメルート 22ターン 36800G
ケネスルート 14ターン 36000G
β
ロイドルート 11ターン 29200G
ライナスルート 22ターン 33200G
ジュルメルート 25ターン 35600G
ケネスルート 18ターン 40800G
・中断バグ
四牙襲来(ライナスマップ) 勇者ローラン 光(前半)はソフトリセットや中断等で中断から始めるを選択すると評価(基準側)が加算されなくなる
例:ヘクトル編ハード四牙ライナスマップを15ターン 資産3万でクリアの場合 攻略評価は7ターンの余裕 資産は3200の借金になるが
これを中断バグを発生させた場合基準側が全て0になるので攻略は15ターンの借金 資産は3万の貯金になる
後述の`ヘクトルバグ´も同様
・ヘクトル編評価バグ
ヘクトル編限定マップ(11章15章19章異伝25章30章32章外伝)では各評価基準は加算されない
この為エリウッド編より攻略評価は厳しく、資産・経験評価は緩くなっている
19章異伝と32章外伝を通る際は注意
0008助けて!名無しさん!垢版2022/09/18(日) 21:38:53.47ID:hpqj2Hr3
ボスHP25
ダメージ6命中75
ダメージ9命中60

ターンを急ぐ時にどっちを取る?
0009助けて!名無しさん!垢版2022/09/18(日) 22:05:37.49ID:vKvuWb39
>>8
デュランダルとマルテ命中率は同じで
威力は6の差があるんだよね…

技に補正かかってて
命中率高いのが取り柄のはずなのに…
0010助けて!名無しさん!垢版2022/09/18(日) 22:19:34.77ID:O0w32J+a
技は+10ぐらいしてようやくって感じだな
それでも力+5には勝てないけど
0011助けて!名無しさん!垢版2022/09/18(日) 22:24:21.49ID:vKvuWb39
そうだな
速さ>力・魔力>幸運>守備>魔防>技って
感じか

てかデュランダル強くしすぎ


烈火スタッフ「エリウッド専用になったけど前作で強すぎたから重くするね!」

違えよ
エリウッド専用ならそんなに弱くしなくていいんだよ
0012助けて!名無しさん!垢版2022/09/18(日) 22:26:13.66ID:ZQXNSFC8
マルテくん、烈火の剣に登場してたらデュランダルやアルマーズより軽いって設定になってそう
0013助けて!名無しさん!垢版2022/09/18(日) 22:39:28.43ID:wnpeU8rx
>>12
封印時点で軽いぞ
デュランダル重さ12
マルテ重さ11

まあマルテは使い勝手のいいパラディンかドラマスが筆頭候補になるし
戦闘竜殴る分には充分で使われない訳じゃないだろ
アーリアルやアポカリプスよりかはずっとマシ
0015助けて!名無しさん!垢版2022/09/18(日) 23:49:33.59ID:ZQXNSFC8
>>13
おそらくそれがデュランダルやアルマーズよりも格段に軽いって扱いになると思う
烈火でもそのまま封印の重さで登場するって感じになるんじゃないか

一瞬、マルテの補正が技じゃなくて魔防ならと思うときもあるんだが
烈火で見ると闇魔法に対抗するってアーリアルの立場もあるしな
0016助けて!名無しさん!垢版2022/09/19(月) 00:02:00.43ID:GdoAKvdD
烈火のアーリアルは出来ればセーラに使わせてやりたいんだけど
終章でしか手に入らないのと光Sが大変なのとアトス強すぎ問題が重なって色々と微妙なんだよな
0017助けて!名無しさん!垢版2022/09/19(月) 01:01:30.46ID:fhtT5VLS
セーラ様はルナに強いのに普通にプレイしてると育てにくくて
普通に戦って育てられるルセアは薄幸でルナに弱くて

「せっかく歯ごたえのあるルナゲーを用意したのに
 相性の良い光魔法と幸運で脳死対策しようなんて甘えは許しませんよ?」という
底意地の悪さを感じるファックだわ
0019助けて!名無しさん!垢版2022/09/19(月) 09:33:10.01ID:Mzf2EwOS
聖戦でも敵が流星剣や月光剣を使ってきたらカスだろう
ルナ使われてる敵の心境ってそんな感じ
0023助けて!名無しさん!垢版2022/09/19(月) 12:20:38.04ID:fhtT5VLS
元祖流星剣の強さはバランスとるつもりなどさらさらなく
特定キャラへの強烈な贔屓が許された時代だからこそだろうなあ
0024助けて!名無しさん!垢版2022/09/19(月) 12:26:09.35ID:z8wLweix
神器が弱いおっさんしか装備できずに徒歩で進軍してる間に寝かされるんだけど
0025助けて!名無しさん!垢版2022/09/19(月) 12:36:49.03ID:vmSD/VzE
歩兵ってだけで強烈なハンデ背負ってるから流星くらいあってもええやろ
マリータも攻撃に特化しすぎてマスター2発に耐えられなかったりするし万能ではない
0026助けて!名無しさん!垢版2022/09/19(月) 12:52:51.11ID:a2XPObsg
奥義は戦闘の華だけどGBA環境では必殺で十分だろうね
仮に流星があったとしてそれで強くなるのは敵のロイド兄ちゃんであってギィではないんだろうな
0030助けて!名無しさん!垢版2022/09/19(月) 17:17:13.56ID:Xh+QQEaS
ノーリセットプレイって楽しいでしょうか
50回くらいクリアして飽きてきたから別の遊び方を模索しようと思うんだが
0031助けて!名無しさん!垢版2022/09/19(月) 19:01:28.12ID:gyyCJJpc
>>30
個人的にはもうノーリセ以外じゃ怠くてやってられない感覚だが
逆に50周もリセットありきプレイしてるならそのスタイルに慣れすぎてて最初は苦痛になると思うよ
一回やってみて肌に合うかどうかだろ結局は
0034助けて!名無しさん!垢版2022/09/19(月) 22:08:58.48ID:HhZf2XPz
ノーリセでプレイしてる輩がリセットプレイにマウントとるのは茶の子の茶飯事
ワイはベッキー死んだらリセットする それ以外は南無阿弥陀仏
0035助けて!名無しさん!垢版2022/09/19(月) 22:10:52.22ID:HpUBEMOZ
ノーリセのつもりでも好きなキャラがロストした時はリセットするのはあるある
0037助けて!名無しさん!垢版2022/09/20(火) 07:45:09.26ID:ihSLhAcB
闘技場クッソ長時間やった後に集中力切れて凡ミスでロストしたりすると割と心折れる
でもリセットしちゃうのがFEなんだよなあ
0038助けて!名無しさん!垢版2022/09/20(火) 10:49:54.51ID:FBpwKLur
ゼフィール横の火竜にアレンが倒されたときは見捨てたな
もう少しでクリアだし周回急いでたから…
0040助けて!名無しさん!垢版2022/09/21(水) 02:14:07.20ID:v5XPmGYm
久し振りにやると中断で闘技場で止まってて育成中なのか
誰かやられて止めたのわからん時あって困った事ならよくある
0041闘技場禁止専門家垢版2022/09/21(水) 10:06:14.16ID:kOhHSMcH
つまり闘技場というのはですね、一種のヤク(薬)と同じなんですよ
やりすぎるとつまらなくなるし、途中で誰かが倒れると多大な時間をムダにする
これほど人生にとってムダな時間がありますか?
0045助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 14:58:26.85ID:tNr6FfVt
動画にしてUPする訳でもないだろうし好きにプレイすれば良いと思うよ
評価狙いのプレイとかだとまたやり方も変わってくるだろう
0046助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 15:02:58.88ID:psSBI+0E
評価Sプレイで闘技場は禁止しませんって概要だった時に
やっぱ否定的なコメントが沸くんだよね
0047助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 15:11:25.11ID:ZL48mdln
ワイの無駄プレイ

リブロ―5本くらいないと不安
キルソードキラーボウも10個以上使う
ハードでも鉄の剣使っちゃう
使わんのにロードに特効薬持たせる
使用キャラ偏りすぎで支援会話達成率5%
0050助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 16:23:03.12ID:9wWC1nY4
烈火→封印の順番で遊ぶとシステムその他でかなり面倒に感じる
最後の流星とか延々と喋る人型龍とか
0051助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 16:24:27.04ID:fxsYMBx6
ただ烈火は烈火で出撃人数が少ないとかCCボーナスがショボかったりするからな
0052助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 17:12:11.64ID:I0OFP8vi
評価Sプレイなら闘技場アリでもいいんじゃないか
闘技場は評価プレイにおいてターン嵩むという明確な弱点があるし
0053助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 20:42:01.62ID:NwYPG90p
>>52
それでも資産も経験評価も戦力も補強できる闘技場有りは別ゲー感ある
それでいて半リセットゲーだし戦略的にも思えない
0054助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 20:53:11.22ID:pX6/3fNd
>>49
これよく言われるけど
ダーツやラガルトをCCさせたいとかで資産が厳しいならそこは星4許容or闘技場で補填とかでも別にいいのに
一つ完璧にこなせないからって毒皿で攻略評価とかもガン無視のプレイしか出来なくなるもんなんだろうか
0055助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 20:58:51.09ID:UyQzX+mX
>>53
出撃人数に対して余力があるかの問題
攻略組と闘技場組を用意してそれぞれの役割を遂行させればいい
単純な攻略部隊と出稼ぎ部隊と考えればまあ悪くもない
0056助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 21:46:40.60ID:oWkCWqPE
ただでさえ速さあるやつ有利なのに
闘技場でさらに差がつくよな

封印で神将器の補正を活用できるのも
元々強い剣と理
0057助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 22:32:49.23ID:UyQzX+mX
どうせ剣と斧の対戦カード以外はやらないからね
魔法職なら杖で経験値稼ぐのが安全だし
0059助けて!名無しさん!垢版2022/09/23(金) 22:55:07.76ID:LX+qzMoH
>>54
半端はしたくないってだけでしょ
結局人それぞれだしそういう中途半端が許容できるなら別にいいんじゃない
0060助けて!名無しさん!垢版2022/09/24(土) 01:33:15.83ID:PScSnAo7
そもそも人のプレイ方針に横から口出しする奴のほうが明らかに頭おかしいから
S狙いつつ戦力割いて闘技場も利用するってのは立派なテクニックだ
0061助けて!名無しさん!垢版2022/09/24(土) 01:35:53.73ID:oxos9pQ1
まあ封印ぐらい緩いターン基準だと
全キャラ育成とまではいかなくても
主力が闘技場だけでカンストしちゃうからな
0063助けて!名無しさん!垢版2022/09/24(土) 08:59:43.65ID:Zg0dL6+6
他は闘技場で稼いだ金でボスチクの方が遥かに確実だしな
烈火は玉座ボス少ないからやりにくいけど
0067助けて!名無しさん!垢版2022/09/25(日) 11:43:47.22ID:q1Od7wfv
盗賊とアサシンの関係ってしょっちゅう揺らいでるよな
別系統になったり
0068助けて!名無しさん!垢版2022/09/25(日) 13:48:19.70ID:JJTmIHou
烈火の味方盗賊は明確に密偵や工作員だからアサシンでも違和感ないね
チャドやキャスみたいな泥棒上がりだとシステム上の都合に感じるかも
0070助けて!名無しさん!垢版2022/09/26(月) 17:56:02.29ID:JzeP6MCo
ワンパンできる相手にも削りを入れる事を意識すると
レベルの上がり方が格段に変わるな
削り役は二軍が多いけど色々戦略の幅が増える
0071助けて!名無しさん!垢版2022/09/27(火) 10:59:16.89ID:4kbLMLwO
特に救出を駆使して効率を上げようとするとパズルゲーやってる気分になる
0077助けて!名無しさん!垢版2022/09/28(水) 21:20:58.85ID:/7R0RvHU
>>70
鈍足強力の弓使いで削りに最適なバアトル

しかしゴンちゃんのレベルが無駄に上がってしまう上に
闘技場にも行けなくなるので不人気
0079助けて!名無しさん!垢版2022/09/29(木) 12:56:35.22ID:sCol0Yss
そもそも天空のムチとオリオンの矢ってそんなに必要?
天空のムチはティト隊の生存が失敗しても2つは手に入る
オリオンは弓使い専用だから別に1個でもと思う
0081助けて!名無しさん!垢版2022/09/29(木) 17:05:30.35ID:I2crmMLQ
闘技場利用者の中でも
レベル先行するからこそ早めにCCアイテム欲しい派と
金余るから後で買えばいいや派がいる模様
0082助けて!名無しさん!垢版2022/09/29(木) 19:58:47.06ID:UCXzTRMq
封印は支援持ち込めるし、烈火は踊りがあるから闘技場ぬるいから大丈夫だよ
トラキアや新紋章では使わなかったな。
0083助けて!名無しさん!垢版2022/09/30(金) 14:46:00.40ID:H7bsA2ZZ
>>79
CCアイテムとして使わなくても軍資金になるから狙うわ
パターンさえ作ってしまえばそっちは何とかなる
あそこはエキドナ救出の方が運ゲ感酷い
0087助けて!名無しさん!垢版2022/10/01(土) 14:39:31.11ID:T8oNei99
ドルカス中心の育成だと章頭のレベルアップ吟味は必須
成長率20%の速さだけはこの方法でしか上げられない
0088助けて!名無しさん!垢版2022/10/01(土) 16:57:26.32ID:dcNj65ql
バアトルの速さ3→4は許してくれ
0089助けて!名無しさん!垢版2022/10/01(土) 17:02:33.40ID:LAW+iMJx
バアトルの速さ3はソルジャー相手に削り経験値を発生させる装置として利用してる
0090助けて!名無しさん!垢版2022/10/01(土) 17:12:47.90ID:CUjD4sDc
吟味しなけりゃ使い物にならない奴なんか使うほうが間違ってるとかいうのが10年ぐらい前のFEスレだったな
0091助けて!名無しさん!垢版2022/10/01(土) 17:23:18.42ID:k/xS94Gs
速さ3でヲリアレベル20にしてカアラを一撃粉砕してこそバアトルファンだぞ
0092助けて!名無しさん!垢版2022/10/01(土) 21:24:09.66ID:SMgBsR2N
ヲリアって遅くする必要ないよな
サジマジのイメージに引っ張られて弱くされてる?
0094助けて!名無しさん!垢版2022/10/01(土) 23:02:29.44ID:eecSG9jY
サジマジっぽく登場したオーシンとハルヴァンは普通に強かった
聖戦で斧がクソだった分トラキアでは活躍させたかったのかも知れんが
0095助けて!名無しさん!垢版2022/10/01(土) 23:30:03.93ID:EeFyyZ8x
言われてるほど斧そのものは弱くない。生え抜きの斧使いキャラが弱いだけで
ておのなんて下手すりゃ封印で一番消費率高そうな武器だしキラアクもアルマーズも高性能
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