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フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 155th [無断転載禁止]©2ch.net
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0001助けて!名無しさん!2017/08/20(日) 19:58:24.33ID:8Nm6IncB
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フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 154th
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気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります
0952助けて!名無しさん!2018/02/14(水) 22:59:51.78ID:Am4Ncpec
>>950
多分パーツを切り替えることでどんな性能にも出来るから究極っていいたいんじゃないか
0953助けて!名無しさん!2018/02/14(水) 23:09:48.64ID:8nZaSNT+
ゲームだから「予備パーツはほぼ無限にストックできるし放置しても機能そのまま」でいいんだが
リアリティ出そうとすると実戦で使う1機につき使わない複数機分の予備パーツを保持する不経済さに触れざるをえないからなあパーツ換装。
0954助けて!名無しさん!2018/02/14(水) 23:43:10.55ID:1nd5m4Fp
パーツのハード側で組み換えできてもソフト面で相性が悪くてまともに動かないなんて普通にありそうだな
0955助けて!名無しさん!2018/02/14(水) 23:58:31.93ID:Am4Ncpec
>>953
ガンダムAGE-3が登場した時
たった一機のMSのために、MSのパーツに変形する航空機を10機以上稼働情愛に保たないといけないとかアホかよって言われてたのを思い出した
人間が考えることは早々変わらんらしい
0956助けて!名無しさん!2018/02/15(木) 00:50:18.80ID:2dEF7fna
ガンプラ系だとGアーマーとかF90とか何度も何度も「換装パーツをセットで高価格帯の商品買わせよう!」
という理屈でそれやって、結局デカすぎ場所取り過ぎ飾るにしてもいちいち組み替えが必要で数売れないパターンができてしまってる。
0957助けて!名無しさん!2018/02/15(木) 01:31:43.15ID:5ZcMF0jQ
ゲームでもたとえばマップ上でパーツの交換とかできればいいのにと思う
たまにあるフロー足が活躍するマップとか、
現状だと一度マップに出て痛い目見てからやり直したりするけど、
整備車両とか登場させてそこで交換すればいいのに。

たとえばリペアで修復できるのは装甲(HP)だけにして、
壊れたパーツはまるごと予備のパーツと交換して復活させればいいと思うよ
0959助けて!名無しさん!2018/02/15(木) 08:21:32.58ID:qPjonc0H
理想はゼクシードみたいに
手元のフロストのフィギュアを組み立てたら
ゲームの中でもフロストが出来上がるとか
さらにVRでフロストの立つゲームに
入りこみたい
VRの中でヴァンツァーを好きなだけ
組み立てて整列させたい

ガレージにこもってテラーン組んでたら
ブリーフィングルームから
焼き出されてカエルの姿焼きになるから
はやくし出ろと言われるまでは妄想完了

勇者のくせに生意気だがまさかのVR
なんだから意識してしまう
0961助けて!名無しさん!2018/02/15(木) 11:12:31.25ID:1Mv2gEyd
パトレイバー、ミニパトの銃の回みてると。やっぱ市街地でドンパチするもんじゃねーな。
0962助けて!名無しさん!2018/02/16(金) 08:26:07.60ID:rpW8byy8
>>949
それはFM3のフィギュアで痛感した
どいつもこいつも可動域狭すぎ
現実に運用しようとしたら腕足ほっそくしないとゲームみたいな挙動は無理
0963助けて!名無しさん!2018/02/16(金) 11:16:46.81ID:x4lIBqyh
>>962
殴るや構えるっていうモーションはロボットには無理があるわな。それ以前にそもそも不要だしな
0964助けて!名無しさん!2018/02/16(金) 11:24:26.96ID:/D/WFDJd
格好付けた両手持ちとか特にな。
何のために肩ハードポイントがあるんだっての。
0965助けて!名無しさん!2018/02/16(金) 12:47:16.13ID:PMVwdGFu
大分前にも誰か言ってたな
アイアンサイトや照準を覗くような姿勢とらせる意味無いって
エヴァのヤシマ作戦が影響大きいんでしょ
0966助けて!名無しさん!2018/02/16(金) 17:55:01.50ID:LUiK1xbg
(´・ω・`)あれはね、S型技術の発展によって機体を自分の体の延長の様に繊細に操れるようになったからなんだよ
(´・ω・`)スリムで頭身が上がってるのも、刀振り回せるのもそのせい
(´・ω・`)機敏に人間の動きを再現できるから従来のWAPより強いんだよ
(´・ω・`)今考えたんだけどね
0967助けて!名無しさん!2018/02/16(金) 18:27:42.02ID:UlZudo2I
そもそも物理的にできない動きは機体のOSをどうしようとできないもんはできねーよ
ヨガの達人なら腕が二倍に伸びたりするのか?
0968助けて!名無しさん!2018/02/16(金) 20:32:45.42ID:rpW8byy8
たとえ人と同じ体躯のロボットでも人と同じようにライフル構えるのは無理だろうな
脂肪と筋肉は押せばかたち変わるし、関節もある程度の捻じれは許容できるから可能なのであって
0969助けて!名無しさん!2018/02/16(金) 22:48:13.28ID:Vke5baBn
そこは人工筋肉で体型そっくりのメカ作れば解決するけど
人型ロボスキーがそんなん見たいかっつーのとは話が別だからなあ
0970助けて!名無しさん!2018/02/16(金) 23:06:46.06ID:Abgtvo0O
そもそも人間用の射撃姿勢をロボットにもさせる意味があるとは思えん
たとえ人型だろうがロボットならあんな姿勢とらなくても別のアプローチがあるはず
0971助けて!名無しさん!2018/02/16(金) 23:12:01.72ID:UlZudo2I
少なくともセンサーは銃に直接つけられるんだから覗く意味ない
0972助けて!名無しさん!2018/02/17(土) 00:19:30.80ID:F55PQeJX
カメラをカメラで覗くわけだからな
意味不明だわな
まーそこにロマンがあるわけだけど
0973助けて!名無しさん!2018/02/17(土) 08:58:37.15ID:+ZRa9VRT
少なくともロマンを煮詰めた系のミリタリーSFでは無いのだから、
「そういう事にしておいてやろう」と思える程度の言い訳は欲しかったな
0975助けて!名無しさん!2018/02/17(土) 15:05:37.25ID:RTbTvFJu
ACのキャノンみたいに
反動がでかいからタンク以外は構えが必要
くらいの緩さでいいな
0976助けて!名無しさん!2018/02/17(土) 15:15:58.45ID:RHT8hFMR
>>975
そうなるとやっぱり人型ロボってのが無理あるわな
ガンヘッドみたいな構想、形状の方が物理法則的にも無理がない
0977助けて!名無しさん!2018/02/17(土) 15:52:19.54ID:VCa2rB7H
パワードスーツが広がる
→パワードスーツと戦うための駆逐パワードスーツが必要とされる
→より重装甲重武装になり人体に装着するのが難しくなってくる
→手足への装着をやめコクピットブロックに鎧ではなく完全機械の手足を装着するようになる
→重駆逐パワードスーツのフォーマットに則った戦闘用人型ロボット爆誕

これぐらいならなんとか?
0978助けて!名無しさん!2018/02/17(土) 16:25:05.50ID:+ZRa9VRT
義体や外骨格スーツが出発点なら、人体の延長線上の動きになっても違和感は少ない
ただWAPは車両が出発点だったはずだし、外観こそ人体に近いものの基本は戦車

最終的に同一の収斂進化を遂げるとしても、WAPが人間を過度に模倣しだすのは
最低でもS型の一般化以降だと思うんだ

あと>>980次スレ注意
0979助けて!名無しさん!2018/02/17(土) 16:48:21.10ID:Grn95cxs
 WAWは人型作業機が出発点だよ。
 それを戦闘車両の技術を入れて兵器化し、換装によって車両タイプ他が実現可能になった
という流れなんで戦車型の方が後付。

 しかし同じMULS-Pのプラットフォーム上に人型兵器も戦車も多脚砲台もなんでもアリの賑やかさが
フロミの魅力だったと思うのだが、>975なんかのように各々のタイプの差別化、個々の存在意義の
明確化を怠ったツケが、今になって人型の意義を主張するために他形態を切り捨てみたいな
事態に陥ってる希ガス。
0980助けて!名無しさん!2018/02/17(土) 17:55:36.79ID:BW7Jk2rC
現実の兵器も、存在意義疑われた兵器が大活躍して延命されたり
最新型が金食い虫て旧式より先に退役とか、
歴史は何度も繰り返すのだよw
0981助けて!名無しさん!2018/02/17(土) 19:17:26.97ID:6bp86als
ヴァンツァーが人間らしく動いてもいいけど
ヴァンツァーに演技を奪われた人間もかなしい
それをヴァンツァーがする必要はあったのか?
というシーンと言えば何を思い浮かべるでしょう?

金があれば
vrでqumarionでブンドドしながら
沢山のヴァンツァーに囲まれて過ごしたい

次スレッド
脳足りんなのでノークレームで頼んます
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1518862056/l50
0982助けて!名無しさん!2018/02/18(日) 04:26:44.16ID:O0IptQQ1
(´・ω・`)まあ、何で人間っぽく動くようになったかといえば作り手側がそうしたかったからってだけなんだよね
(´・ω・`)そこに設定などはない
(´・ω・`)3rd辺りからかな、敵撃破後にポーズとったりね
0983助けて!名無しさん!2018/02/18(日) 05:11:59.42ID:VFOia13l
久しぶりに上がってきたから新作情報かと思ったらsage忘れか・・・沈め
0984助けて!名無しさん!2018/02/18(日) 12:16:01.74ID:4xUSB+Bc
3rdの無駄なポーズとかは乗ってるやつがバカだからでいくらでも納得できるから困る
4thは逆に非人間的に成ったよね、腰180ど回して構え無しで発砲とか
0985助けて!名無しさん!2018/02/18(日) 12:23:34.53ID:ZZB6nq4F
>>982
直感的に動かせるから人間ぽい動きにしてるんだと思うよ

パイロットが人間である以上それ以上の動きは視覚を生み
操作が困難になる可能性のが高い
0986助けて!名無しさん!2018/02/18(日) 14:09:16.47ID:1wY9OkDB
そもそもWAPを実際に動かしてるのはCOMであって
人間は「あそこまで動け」「あれを狙え」程度の大雑把な操作しかしてないからああいうものが成立するんだけど。
0987助けて!名無しさん!2018/02/18(日) 16:20:29.69ID:3qByugAY
ヴァンツァー乗りの利点は
乗員が1人で済むというゲスい点と
兵士の日常の訓練がヴァンツァーの能力に反映されるしくみだろう
バーで固定されるコックピットでどのような操縦をしているのかわからないけど

ヴァンツァーには10メートルくらいなら飛び上がれる身軽さや
戦車主砲程度ではビクともしない固さなどの能力もあるが
さらに進化してビルの壁をボルダリングしたり
垂直よりも険しい壁に張り付いたりできるんじゃないか?
カエルみたいに

いやそこは求められていないか
0988助けて!名無しさん!2018/02/18(日) 17:26:18.40ID:d9p9wufY
>>986
3rdではジャミングされて命中率ガタ落ちってステージあったもんな
WAPを手動で動かすなんて俺でも出来ないってリアルナンバーのリュウさんも言ってたし
0989助けて!名無しさん!2018/02/18(日) 17:54:18.30ID:Zcn4bitN
>>986
ガンダムがビームライフル取ろうとして取れなくて
整備員「馬鹿やろう!オートでやるんだよオートで!」
0991助けて!名無しさん!2018/02/18(日) 19:53:08.88ID:4xUSB+Bc
それこそS型みたいなブレインマシンインターフェイスがなけりゃマニュアルで動かせるわけないな
0992助けて!名無しさん!2018/02/19(月) 03:33:48.38ID:KJAZv8dy
アフリカ最初の頃はナタリーのじいちゃんがずっこけてたから、操作もかなり進歩してるよな。
0993助けて!名無しさん!2018/02/19(月) 06:36:32.72ID:W6+P/Vrk
>>992

全員乗り換えになったグレイハウンドの
ローラーダッシュ移動も
習得に時間がかかったような感じはない
きっと決まった動作は自動化されてる
実際オノサイとかライツ隊長が
ローラーブレイド履いても転んでしまうに
違いない
0994助けて!名無しさん!2018/02/19(月) 08:52:02.01ID:seyObCsl
FAでのWAW操縦の技量はCOM学習値依存で、同じ機体ならパイロットが変わっても大差なかったな
ずっこけブルースのデータも後世のWAPに活かされてナタリーと一緒に戦ってたりするんだろう
0996助けて!名無しさん!2018/02/19(月) 08:56:01.94ID:Zz4SvyeI
あのブルースの息子がオルンソで、孫がナターリなのか
息子だけ気持ち悪くね?
0998助けて!名無しさん!2018/02/19(月) 11:21:28.35ID:KJAZv8dy
>>996
ちゃうで、オルソンの上司のウィラスが息子や、ちなみにナタリーよりも面影ある。てかナタリーには似てる要素が一切ない。
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