【PS4】F1 2017 / 2016 Part50【F1】

コードマスターズが開発する『Formula1』シリーズについて語るスレです
F1 2015日本語版より、コードマスターズ日本法人の閉鎖のため、ユービーアイソフトより販売

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【PS4】F1 2017 / 2016 Part49【F1】
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無理な状況の場合は申告し誰かお手すきの方に依頼すること
申告がない場合は>>980を踏んだ人が立てる
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初年度ウィリアムズでドライバーズランキング5位になったのに
格下チームからしかオファー来なかった・・・・
チャンピオンでも取らなきゃだめなのか??

NPCの速さはセーブデータによっていくらかバラツキがあるんじゃないっけ
今の自分のセーブデータだとハースの二人が異様に早くてフォースインディアと4位争いしている

808名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-XhTK)2018/01/12(金) 20:43:37.03ID:jLY5xT8ta
>>807
俺のデータもハース異様に速い
コンスタントに6〜8位に来る

楽しみ方はそれぞれではあろうけど
最初から全チーム選べる上での下位チーム出発なのに
2年目で上位チーム移籍するとか勿体無くない?上位からのオファーを励みにってならわかるけど

810名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-DkVE)2018/01/13(土) 14:23:28.34ID:pLciY0Tnd
上海難しくない?

1コーナーのブレーキングと2コーナーでどうしてもテールが流れてしまう。

バックストレート前もライン取り難しい...

こんな難しいサーキット他にある?

キャリアモードの序盤のアップグレードは、耐久性からやるのが良い?

上海の1コーナーは鈴鹿の1コーナーに飛び込む感じに似てる気がす
ターンインしてから減速する感じでそこからさらに見た目より奥にある
第2エイペックスまではじわじわスピードコントロールする我慢がいる
この区間はAIは遅いからなれたらそう難しくない
バックストレート前はAIやコース順応はラインがインよりすぎる気がする
ラインよりアクセルコントロール
総じて我慢させられてひたすらイライラする
パッド民には厳しいコースかもしれんな雨も多いし
上海は実はエアロたてぎみでも割といいタイム出るしタイヤにも優しい

>>811
yes
まず、70%までにした方が良い

>>810
マレーシアやアメリカにも似たような感じのするコーナーがある
一旦曲げてさらに深く曲げないといけないから外に押し出されやすくてスピンしやすい

815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d67-6iFf)2018/01/13(土) 18:49:00.09ID:7PgepZga0
>>810
812君と同じく鈴鹿の1コーナーのイメージで入っていくとスムーズ。
ターン2でテールが流れるのは多分オーバースピードじゃない?
ターン2手前の第2エイペックス(*下り坂の途中)に3速でつけてから、徐々にリフトしながらその後のの減速イベントを踏ん張ってストレートへ、っていうイメージ。
他にもターン9,10とか嫌らしいコーナーあるけど慣れたら面白いよー!
あとはチームメイトの走りを見ながらギア比等参考にすれば大体上手くいくはず!

>>813
サンクス

817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5c9-DkVE)2018/01/13(土) 18:59:11.66ID:+D6s3nYq0
>>812
>>814
>>815
ありがとう。パッドだとまじでむずいけどがんばります。

リソースポイントを効率的に取るにはどうしたらいいかな?

>>818
1レース当り500〜600ポイントぐらいだと思うが、もっとポイント取れる人いるのかな?

リソースポイントはあるべき条件で全力を尽くす以外ないだろう
どう使うかが大事スパ前とシーズン前で時間のかかるアプデを投入する
初年度はほぼ耐久だけなんだから気にすんな次年度から本気出せ

https://youtu.be/G9nYR5ipqqc
ダブルピットストップしてみたんだけど微妙にうまく行かなかった

822名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-XhTK)2018/01/14(日) 01:09:30.69ID:3ihjTBbua
フェラーリでやってて、メルセデスに離されるのが嫌なのと、チームメイトにも活躍してもらいたい一心から耐久性以外のアプデを優先してる
でも長い目で見たらやっぱり効率悪いのかな? 耐久性は隙を見つけてちょこちょこやってるんだけど

グリッドダウンなんてしれてるから
パワー全振りだな
余力あれば耐久やエアロ

マクラーレン1年目のアブダビ最終戦、ほぼ耐久性だけ上げたシーズン
ターン16後からの直角コーナーの連続でタイムが伸びないというか確実に落ちる
ライン取りが悪いのかスピードが足りないのかあるいはオーバースピードなのか……

825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d67-6iFf)2018/01/14(日) 12:11:00.50ID:Rnd0Edmg0
>>817
こちらもps純正パッドだけど、予選で31秒台出せてるからできるよ!

826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 110e-TdUY)2018/01/14(日) 12:18:36.03ID:oPqdcBjE0
開発めんどくさいからフリー走行飛ばして予選だけして他のチームからの契約きたらチーム変えるってことばっかりしてるわ

>>824
アブダビむずいなパワーがいるのにエアロ立てないといけないから枕にはきつい
S2でブレーキ圧高くしたいとこだけど
実はS3は流れるように曲がる方がタイム出るから
ボトムスピードを落とさずブレーキ圧はあんまり高くしちゃダメだ

すいません、教えて下さい。

@セーフティカーが入った時に言われる「デルタが高い、タイムを落とせ」なんて言われる「デルタ」ってのはどういう意味なんでしょうか?


Aレース中などに計器類(視点がテレビポッド等)一番下の所に標示されるエンジン回転数とアクセル(緑)、ブレーキ(赤)の使用レベル標示との中間にあるたまに赤くなったり消えたりする楕円形の標示について。

楕円形の左側はブレーキ温の警告、右側は燃料の警告で合ってますか?燃料警告の赤が燃料残量が少なめまたは少ない、緑の時がたまにあると思うのですがそれは燃料が大幅に余ってるってこと?

でも燃料が結構多めに余ってると思う時に常時緑の楕円形が点灯してるでもないし、どういった場合に右側の緑の楕円形が点灯となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

>>827 ボトムスピードを落とさずに、それでやってみます!
それにしてもアブダビは進入スピードのさじ加減がとても難しく感じます。アゼルバイジャンは爽快感すら感じられたのになぁ…

マクラーレンホンダで6年目突入
5年目後半戦からワンツー安定してきた
下位チームをアプデしまくってコンスト取るのはロマン
10年目終わったらザウバーにも手を出したい

>>828
デルタは変換してみればわかるが、三角形→期待値の差、F1スラッグみたいなもん
あんまり深く考えんでもいい緑になるまで速度落とす(差をなくす)
画面下2楕円は気にしたことなかったが左はPITで右がFUELじゃないか?

スラッグってなんだスラングな一人突っ込みだからセーフw

833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d67-6iFf)2018/01/15(月) 09:27:52.84ID:ZYQRiQwS0
>>829
>>827
確かにアブダビのS3は90℃コーナーが連続するからストップ&ゴーのレイアウトに感じられるけど、なるべくブレーキングの頻度を減らしてアクセルワークで乗り切った方が圧倒的にタイムゲインできるよね。
S1とS2はマシンの性能差でタイム決まるから、S3でドライバー力発揮の方向で!

834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3654-jusK)2018/01/15(月) 14:15:56.04ID:bxQ5nRp60
スポンサーボーナスとやらが一度ももらえたためしないんだが
何か条件とかあるの? それとも運が悪い?

クラシックモードは難易度下げても他のモードより
難しいです
コツを教えてください。

アクセルコントロール大事

フラッシュバック使いまくる
許される範囲でショートカットする

マシンによって挙動が全く違うから慣れろとしか

ミハエル仕様のフェラーリはメチャクチャ挙動ピーキーだしな
乗りこなせたら2017マシンに引けをとらないタイム出るし

あんなのよく乗れるよな
車が曲がるというより回転する感じ

AI100、2年目マクラーレンのスペインGPにてバグのようなものに遭遇。
すごい大雨になりセーフティカーが出た矢先、どの敵車も毎周インターミディエイトのままピットインを繰り返し、結果トップと1分以上あったギャップを逆転して初優勝しました。
結局敵は7〜11回もピットストップ。
さらにヒュルケンベルグはセーフティカー抜いて失格、フェルスタッペンはセーフティカーの急な進路変更で追突大破する異常事態でした。

842名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-qAnS)2018/01/17(水) 10:39:40.16ID:Ah8E753zd
>>841
ワロタ

雨になるとAIの戦略アホになるよ
最後尾スタートでもピット戦略でジャンプアップする

2018シーズンはコックピットにダサい囲いが付くくらいしか知らなかったんだけど、ポールリカールで開催されるんだな
ちょっと楽しみw
でもマニクールも好きだったからちょっとフクザツでもあるかな

すでに出てたり、今更だったらスンマセン。
キャリアモードで移籍したら、移籍先での開発は一から?
もしくは、それまでのチームでの開発状況を引き継ぐ感じ?

PU3基だろ?発狂しそうだわ

>>845
それまでその(移籍先の)シートに座ってた人の状態を引き継ぐ、ように見える

>>847
なるほど、有難う。

タイヤがウルトラソフトよりさらに柔らかいスーパーソフトが追加され、
ハードよりさらに硬いスーパーハードが追加されるんだっけ?

スリック7種類・・・こんないらんやろ

スーパーソフト
ウルトラソフト
ハイパーソフト

>>850
なんだかミニ四駆のモーターみたいw
ハイパーダッシュ、ウルトラダッシュ

852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233e-Pa0Y)2018/01/18(木) 04:38:18.61ID:TCix2Wxp0
PUの5基目を追加した時に降格ペナルティ喰らうけど、5グリッド降格だったり10グリッド降格だったりと違うのはなぜですか?

コンポーネントごとに5グリッド

超過エレメント1個目だけ10グリッドペナルティ

855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233e-Pa0Y)2018/01/18(木) 18:58:59.71ID:TCix2Wxp0
PUの5基目を追加した時に降格ペナルティ喰らうけど、5グリッド降格だったり10グリッド降格だったりと違うのはなぜですか?

856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233e-Pa0Y)2018/01/18(木) 19:01:58.81ID:TCix2Wxp0
>>853
>>854
そうなんですね。ありがとうございます。
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