グランツーリスモ3単独スレ
10年前にGTスレだかGT4スレで私に免許持ってないの?って言ったクソ野郎。
17歳が免許なんか持ってるわけないだろうww無免でGTプレーしちゃダメって法律でもあんのかw スーパーライセンスは一応7つはクリアしたけど
最後のコートダジュールがなかなか難しい PS2買った時にトロの休日とグランツーリスモ3買ったのを思い出した。
最近久しぶりに車に乗り出したので車ゲームやろうと思う。
まずはPS2を引っ張り出してきてグランツーリスモ3やろうと思うんだけど、
今ならこれ買った方がいい。ってやつある? GT4は買っておいて損はない。
チョロQHG4も好きなんだが、これはミニゲームやアイテムもらえる時期が限定的なケースがいくつかあって、
一度その時期を過ぎると発生しなかったりと言う、初心者にはわかりづらいトラップがある。 3はとにかく面倒くさくて難易度が高いとかグランツーリスモの割にはほこり被ってた記憶しかないw
へんに良かったといえば妙にシステムにリアリティができたり見た目もリアルになってそんぐらいかな。
スタッフが PS 2という媒体のために妙に力み過ぎたという印象しかない でも一番最初にエンディング見れたGTはGT3なんだ
GT1GT2はライセンス取得で詰んじゃったし
GT4は24時間耐久とかいうアホがあったし >>287
ほとんどが安いから気になったのを片っ端から買ってみるのがいい
ただグランツーがPS2レースゲーでの最高傑作クラスだから
あまり大きな期待をせずゲームごとの挙動や風景を楽しむくらいの軽い気持ちでプレイしてくれ
個人的に好きなのは
バトルギア2と3
WRC2〜4 レースシュミレーターとして考えるなら
超絶リアル系で過酷なのを望むんだったら3
全体的にまろやかにボリュームアップされてるのだったら4
画面の良し悪しで言えば完全に4だけどねw 1.2は挙動似ていて、3は重くなって、4~6も挙動似てるんだけど実際3より4~6の方が挙動はリアルなの?
あと3難しいって言うけどそんなことなくね?
4のオールドクラシックカーとか6のカートの方が難しくね? 1.2は挙動似ていて、3は重くなって、4~6も挙動似てるんだけど実際3より4~6の方が挙動はリアルなの?
あと3難しいって言うけどそんなことなくね?
4のオールドクラシックカーとか6のカートの方が難しくね? >>277
いやGT4以降は787Bの方が速いよ?
ミノルタ=ザウバー>R92CP>787B>TS020>R390 だよ 3の場合ゲーム機の性能の飛躍によってやっぱり製作が難しかったじゃないかな?
変な意味でリアル系に持って行き過ぎたと言うか
だから中古車も削除されてるし
変なもの詰め込みすぎちゃって面倒くさくなっちゃってるし
それをソフトにしたのが後の4という感じかな。
ソフトと言うか全体的にならしたと言うか。
5、6から上なっちゃうともうほとんど外注という感じでグランツーリスモの臭いはなくなっちゃってたね。
やっぱり個人的に1と2が好きかな 3はそうかもしれない
4は3のグラフィックに2幅広さの良いとこ取りという感じ
グランツーリスモの臭いというのが分からないけど56はオンラインレース導入で面白くなった
オフラインレース面はいまいちになったけど
12はグラフィック酷いし壁走りなどリアリティーに欠ける気がするんだよなぁ
思いで補正入ってないです? 1と2はやっぱりリアルシュミレーターということで衝撃が大きかったからかな。
グランツーリスモはレースに勝ったら新しい車とかもう古いんだよなぁ〜
感覚が
フォルツァ系は
グランツーリスモは感覚が止まってる間にどんどん進化していたという感じかな。
制作の進化ってすごいなと思うのが3と4の路面の粗さを見たら分かると思うけど全く違うから >>291
ドライビングシミュレーターとして考えるならエンスージアですね。 それこそ動きは今のPCシムと同等レベルまで出そうとしてましたから エンスージアを評価したいのは
少ない制作費で出来るだけグランツーリスモに追いつけ追い越せで制作したのがすごいなと思う。
いろいろ工夫したのが伺えるけど
惜しい作品という感じかな。
ハンコンとの相性が良いというのは聞いたことがあるので
やってみたい気持ちはある >>300
グランツーリスモってそもそもがリアルドライビングシミュレーターとして売ってたわけですから
初期のユーザーからしたら現実の車の動きをゲームプログラムでシミュレートしたモノってのに価値があった
GT3はPS2の処理能力の進化、ハンコンの進化とかあってリアルドライビングシミュレーターを目指してたと思えます。
しかしユーザーが増えるとゲーマーが「こんなのつまらない操作性」とか「挙動クソ」って声が増えたわけですから、 グランツーリスモをやりたい人=シミュレーターやりたい人 にはならなかった
シミュレーター好きは与えられた挙動に対して文句を言わず走り込む人らに対してゲーマーは自分が勝てる操作性とかとにかく文句を言う傾向はありますから GT4からそれが挙動となり露骨になってきた感じはありますね つまりGT3の方が4~6より挙動や操作性はよりリアルに近かったってことですか?
3は全体的に重たい感じがして挙動は小さい、4~6は挙動は大きい(初心者アシストOFF)
個人的には3の方が操作はしやすいけどそんなの関係なくよりリアルにしてほしいな 3でリアル志向にしすぎたから
4でゲーム派の人を押し戻したという感じかな?
3はとにかく金銭集めが大変ですぐ辞めた記憶がある リアルな方が好きだけどなぁ
離れるとシビアなタイム競い合えないし、もっと離れるんだったらもはやマリオカートでよい
世代的な面が大きいんだろうけど3を一番やり込めたなー
金銭集めるために既にクリアしたレースに何度も参戦するのはたしかによくないなぁ 俺もだから3はそんなに嫌いじゃないよ
ただいかんせんゲームとしてはつまらないと言うかw
ただ上でも言ったけど画面見たらわかると思うけどまだまだ作りも荒いしな〜
3がいけないのはストイックにするのはいいんだけど中途半端にストイックと言うか。
あとゲームのバランス調整があんまり出来てない。 GT3が本当にリアル志向なら787BがTS020やR390より高性能なわけないんだよなぁ
オペルカリブラにダートタイヤ履かせればハンドリングが良くなったエスクードだしギャグだよ
ただ全部が全部突拍子がないとは言わないしGT3はいい作品だよ GT3が一番好きまである >>307
レースコンテンツは突き詰めるとTAかレースしかないわけで、結論走り込みを土台にしたストイックなコンテンツです(フリーランやリプレイもありますが)、製作側はゲーム内マネー入りにくくする事とかでレーシングマシンではなく市販されてる車らでの走り込みの面白さやセッティングの奥深さとかそう言うモノに興味を持って欲しかったのかなとか思えますし。簡単にレーシングマシン手に入れられると市販車の面白さは伝わらないと考えていたのかもとかを考えられますね。 エンジンオイルとかでもそうだけど
リアルというよりもただ単にゲーム的にめんどくさくなってるという感じもしないでもないしなー〜
あれも中途半端だよな〜 中途半端なのはまだPS2初期のゲームソフトという面もあるのでは?
道が荒く見えるのなんてもろそうだろうし
エスクードも新しくなるにつれて弱体化(リアルに近くなっている?)してるし
787Bのスペックに関しては3は2台の方が速くて、むしろ456の方が787Bは速いです
市販車の件はオンレースのPP制限でいくらでも出番あるからな〜 FIFA面白すぎる。とくにfutモードが中毒性あるな。毎日3時待機してるから体調悪いのだがこれも当たり前なのか? GT3は前作に比べ台数が減っていたり中古車やレーシングモディファイが失くなっているなど評判は良くないが、それでも僕は好きだ
細かいところだが凝ってる部分が見受けられ制作者の愛を感じるからだ
具体例を挙げてみる
1.各レースの募集写真と募集台詞がオシャレ
2.レースBGMが歴代最高(主観)
3.先頭を走っている車(自分が先頭の場合は2位の車)が後続の団子状態から抜けて独走する状態が起こりやすい(これは多分伝わらない)
4.シルビアGT-Rバイパーなど普段はそんなに活躍しないが、テストコースにおいてはレーシングカーより速い
5.耐久レースの一番右端のレース、1周あたりの平均タイムで劣っていてもピット回数でスプーンS2000が一番速くなっている凝った演出
6.敵車がミスしたり、コースからはみ出るような走りになっているためAI相手ではなく本当に人とバトルしてる気分になれた
他にもありそうだが10年以上プレイしてないので忘れたなぁ テストコースでめちゃくちゃ長いやつあったよね
あれが3のみだっけ 3は「レースオブターボ」と「ライクザウィンドウ」でしたっけ
2もテストコースでそこそこ長いのあったと思います マインズランエボやドラッグ180SXとか参戦してるレース
4以降はスーパースピードウェイに変わりましたね FIFA22でアイコンスワップイベントが開始された様子。無課金ユーザーもアイコン手に入れられる鬼アツイベみたいだよ!今作から始めたおれも楽しめそうだな!
お前らFIFAやってるか? 3までのブラックとオレンジを基調にしたダークなインターフェースが一番好き
4は白基調になって明るい曲調のBGMが多く、
今まで一部英語表記だったものがカタカナになったりしていて、かなりわかり易くなった
5はホームをカスタマイズ出来るのは地味に良い
メニューBGMも多くて飽きない
ただし動作レスポンスはかなり悪い
6は多くのモードに少ないロードでアクセス出来たり、
一貫して青色がテーマだったりやりたいことはわかる 1と2の
メーター部分がシンプルで
文字盤などがオレンジの色なのは
結構見やすくて斬新だった GT3って歴代全GTの中で一番レースBGM良いと思ってるんだけど気のせい?
GT4のメニューBGMは良いけどレースは微妙
567は全部イマイチに感じるけど思い出補正かもしれない 3は唯一 GRAN TURISMO の割にはストイックに作ってあって本当のリアリティを感じるという感じかな
難易度は高いけどそういう部分では好きかも やっぱ3は孤高なのか。
なんとなしその続編の4はのめり込めなかった記憶。 3は確かに異質だね
ファイナルファンタジー8と雰囲気が似てるw 正直あんま車種は多くなかったがポイントは抑えた車両群だし、
あんまり詰め込み過ぎなくて深く遊べるソフトだったな。
今やると画質悪すぎて続かないけど、
初めてGT3やった時の衝撃を今でも思い出す。 グランツーリスモはグローバルなゲームなんだけど3だけはちょっとストイックな印象が強いね
個人的には好きだよ
ただ気軽にやろうという感じではないかな GT4はブレーキ踏んだら車が激しくお辞儀するのが気持ち悪くて駄目だった。 オプション何回入ったらこの車種のこの色が貰えるとこまで細かく記載されてるサイト無いかなぁ
車選べても欲しくない色だった時に凹む 欲しい車種を選ぶだけの法則なら検索すればすぐに出てくる
オプションに入る回数を増やすとその回数に応じた色が貰えることも判明してる
ザッと調べた限りだと耐久レースで0~20回、シリーズ戦で0~44回まで検証したサイトは見つかった
どのレースで検証したかは書いてないのがネック