Forza4 チューニング道場 9コース目
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VIPもtwitterも似たようなもんだろ、どっちもキモいわ 日本人部屋の奴らって殆どツイッターやってんのな
覗いてみたら馴れ合いばっかでキモかった >>583
バカッター住民か?ネットで一番情強の2ch住民と情弱のバカッター住民と一緒にするなよ。
>>584
キモいし気にいらないことあるとパブで会った人を子馬鹿にしたこと書いてるよ 自分が気付いてないだけで、客観的に見たら2ちゃんねるのノリだってキモイ
>>584
自分が慣れて麻痺してるだけ >>585
2chでも専門板とVIPみたいな馴れ合い板じゃぜんぜん違うって言ってるんだが理解できないようだな
まあ「ネットで一番情強の2ch住民」とか言ってる時点でネタか真性のバカかどっちかだろうけど。 遠心スーチャーの優位性は最早常識となりつつあるけどTS式スーチャーはどうなんだろう?
Bのセブリング3位がTS式を使ってるみたいで気になるんだよね BのFCで、ムジェロ5秒台出しているのを見て、ああ、腕なんだなーと思った。
ましてや、TSと遠心式の差なんて、かなり少ないだろう。2つあれば遠心式を使うのが定番というだけで。 #009DBR9のセッティングを今煮詰めてるんだが
FIAGT1車両ってセッティングの意味あるかね? レースカーだって車に違いないんだから当然あるよ
むしろ市販者よりはるかに重要なんじゃね?DFの調整量と重要性が団地だしそれに合わせて細やかなセッテしなきゃならんし 軽量化だと最高速のバー表示がまったくかわらん車ばかりだが
バー表記では変わらないのに実際はちょっとだけかわるやつもいたのか・・ F1とかだとDFが最重要でサスとかあんまいじる意味ないらしいね動きも少ないし
最高速は前に議論があった気が
重い方が最高速ではちょっと有利っていう いや軽い方がちとあがっただよ
逆の場合はまだみたことない
たしか107で軽量化してちょっとあがった F1でもサスは重要だよ
セッティングで弄る余地がほとんどない分、設計段階でミスッてるとシーズン丸ごとダメになるくらいにはね もしかしてForza4のR1クラスのレースカーとかって、
上のF1の足回りの書き込みみたいに、なんも足回りとかいじらないままのほうがいいのかね? あくまで市販車と比較した場合の話であって重要じゃないって訳じゃないんじゃない? >>598
Forzaのデフォ値はT10のさじ加減ひとつで決まっていると思う。
あのクラスになると足ガーよりもまず練習かと。 >>598
DF稼ぐためにカチカチ山の足にした方が早いんでね?(適当) そうだろうな
ボディ下に空気が入らないようにベタベタに車高落として強烈なダウンフォースでも縮まない固いサスにするのがいいだろうからガチガチになるんじゃないか というか、車体下の空間が一定でないと空力特性が変わるからDFがスッポ抜ける
地面と底面の高さを一定に保ってムービングベルトの上に乗ってるのと同じにするためにガチガチにしてる
F1のDFはそのほとんどを車体下の空気の流れで得ていて、前後のウイングもその整流のためにある
>ボディ下に空気が入らないよう
ってのは全く逆で、いかに大量の空気を速い流速で流すかってのがトレンド
Forzaだとまあ関係ない話だわな
LMP1クラスでもマイルドな足にしといた方がいいと思うけどどうだろう あの手の車だと下手にバネレート下げるとタイム落ちるんだよなー何故か
流石にベンチュリーまで計算してるとは思えないから足やわでも行けると思うんだけどなぁ…
やっぱりドライブスタイルの違いの一言で片付いてしまうのかもな >>604
言うてもダウンフォース量は擬似的にでもパラメーターとして持っているし、車高も然りだから、姿勢変化に応じての増減くらいは難しくないと思う
ちょっとスクリプト的な処置かもしれないけど >>605
やっぱそうなのかな
富士見で前試したら1秒違ったからやっぱそれの影響もあるのかもな
といっても新下りで3:55程度の腕しかなくてすまんな その通り
ドリフトとグリップでセッティングが全く違うのと同じように、
どこをどう走るかで最適なセッティングは変わってくる ネット対戦でドラッグレース(無制限クラス)を遊んでんだけど
異様に速いマシンがいるんだが、改造は何やってんだろ。
改造範囲ってレベルが上がると増えてゆくの? 皆の吊るし号でのタイムが知りたい
ライバルの吊るしイベントのどれかでもいいから教えてください >>612
Mopar Viper 1.24.8xx
Petit Le Mans Privateer 1.12.8xx
Rクラスばかりやってるので他は全然ダメですね。 鬼喜屋武にするとブリスターが発生したりするんでしょうか ふと思ったんだけども、ニュルみたいなやたらはねるコースの場合、足回りはどうしてる?
底付きしないように車高をあげるとして、それでもフルブレーキ時にガックンと来る箇所がいくつかある場合、
底付きを消したいのなら、前後の動きだからバネをもっと固めるべきだろうか
それでもバネを固めたことで跳ねるようになってはしょうがないと思うけど、
跳ねるのを避けるには今度はダンパーをどうすればいいの?
バネが硬いんだから、すぐには縮まないと思うので、縮むほうは柔らかくして、
伸びる方はバネはすぐ伸びようとするから、リバンプ側を硬くする、でいいのかな?
縮みやすく伸びにくいっていうダンパーセット。
硬いバネほどダンパーの伸縮に差を持たせて、やわらかいバネほど伸縮の差をなくす、そう考えたんだけど、あってる?
これで前後の動きを調整して、横はスタビライザーでバネの硬さにあわせて調整する
あとキャスター/トレール量ってどう決めたらいいの?
キャンバーつけるほど数字を増やしていくのが普通で、直進安定性が必要なら増やす、旋回性を上げたいなら下げるでいいのかな? ニュルは縁石乗り上げると簡単にひっくり返るもんな… 正しいか自信は無いけど。
ショックについて、伸び側強すぎると連続した入力に対して弱い気がする。
既にある程度縮んだ状態で更に縮むシチュエーションが多くなるから。
前後の動きはバネレートと車高でどうにかしてショックの伸縮差はロール方向の調整に優先してる。
なのである程度の底付きは諦めてる。
キャスターはコーナリング時の内外輪キャンバー角差の調整項目と認識してる。
直進安定性の増加は特に後輪駆動で有れば間違ってはいないけど
ステア入力に対して反応が鈍くなること、ステアが重くなることも少なからず含まれてると思う。
トー等他項目そのままなら初期回頭性は下がるけど旋回性は調整次第で上がると考えてる。 今さら4やってる時代遅れだけどチューニングは奥が深いね
いつもは足回り柔めにしてるんだけど、試しにバネ・スタビカッチカチにして
ダンパーだけゆるゆるにしたらいいタイム出たわ。
つか、車の上下運動が激しくて酔った('A`) もしかしてFF最速はセリカなんだろうか?
ネット対戦では全く勝ち目はないんだけど、FFってドコまで早いんだろう?と思って日本製FFを全部買って試してみたら、
セリカだけ贔屓なぐらい早い気がする。アクセル全開にしても直進しないんだ。
ちなみにクラスSに合わせてます。吊るしではない。
他の車種でもアクセル全開で直進してしまわない様にセッティングするのって可能?
どうも車種固定のクセが設定されてるような気がする・・・ >>7からのテンプレありがたいなー
FORZA 4、2年以上前にニコ生の大会に出場する際にちょっとプレイし
最近久々にやりはじめたけど、オンラインのB、A、Sクラスは未だに満員になるくらい
集まるときあるねー。
しかもまだプレイしている層はやっぱ速いやつばかりで勝てないw
セッティングのせいなのか?腕でどうにかするべき段階なのか? の見極めがつかなくて
プレイ時間の8割がセッティングとテスト走行の繰り返しになってる。苦行のはずがなぜかやってしまうw 理屈込みで素人にもわかりやすい説明出来るひとって尊敬するわー
にしてもオンはみんな速いよなあ… 自分は、forza2の頃に始めて、forza4では、いくつかのクラスで、鈴鹿の車別トップタイム持ってるけど、うまくなるときは急に視界が開けたかのように1秒前後速くなったりする、それを何回か経験していつの間にかランカークラスになっていた。
重要なのは車は変えていいけど、兎に角同じコースを繰り返し走ること。
ゴーストと比較して何が良くて前に出たのか研究を怠らないこと。
一つの車でパーツ弄らずに速くなった場合、他の車でも速くなってるから。 車別トップタイムって簡単に見られる方法あるの?
上のほうから地道にボタンポチポチして見ていくしなかないよね? オンライン対戦とかペイント購入とか有料会員のみって最悪やな おーい!誰か居るかー!
今ここに居るのは自分だけなのか? とりあえずone買うほどではないので360用にforza4してます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています