SDガンダム ガシャポンウォーズ攻略・裏技
任天堂と協力または任天堂から出ているゲームにありがちなこと
ストーリークリアまで楽にできるけどそれ以外の要素をこなすのは難しい
もちろん例外な作品はある 理不尽に強い瞬間があるとか、不満はあるにせよ、名作と言えるレベルにある事は間違いないと思う
だからこそ昇華させないともったいないし、次回作の想像も膨らみすぎる するべきことがわかると余裕になるバランスだから調整は難しそう >>592
ルールに沿ってAIが対応を決めていて、なおかつその涌の中で優先順位があるだけな気がする
占領70%やため攻撃を劣後にするとか
そうじゃなくて、扇状に部隊で進軍とか、逃げ腰パイロット再現とか、戦場にありがちなルーティンをブログラムするやり方にして欲しい
そうすれば、不自然な突出や、弱MSなのに超絶反応とかを避けられるのでは CPUは領地割合を理解してない部分があるから他の部分で強くしている
もちろん制作期間が長くあればもっといろいろできただろうなAIのパターン
キャパシティの制限がすきなようにできればな・・・
没データのBGMを聴きたいな 要は金になればいいわけだけど、当時のスマブラ人気とはファン層も違い、ハード普及率の低さもあって、見込みも予算も低かったわりにいい物ができちゃった、ってとこなのでは
今はくそつまんなくてもスマホの課金に金かけちゃう奴がいるから、スイッチやPS4に開発予算が回ってこない気がする
政治と同じで、低い民度に合わせてゲームもレベルが下がるんだな 任天堂の協力があったからこそできたようなもの
民度に合わせるのは仕方ないこと >>596
オトナな意見風な諦めモードだな
戦場の絆とかVSシリーズもいいんだろうけど、アクションシミュレーションバトルの需要はあると思うんだよね
8頭身ものは画面での収まりが悪いというか、SDだとグラフィック以外の視覚情報量を増やせて、ゲームとして面白いはずなのに 良かったシリーズが勘違いな客の意見で壊されるのを今まで散々見たからな・・・
ただ今の時代の子供達はもう綺麗なグラフィックに慣れすぎている
SDやドットのようなものをみたらすぐ汚いグラフィックだというのも事実だ
だからこそゲーム性で勝負して面白い物を出すべきなのだろうが
結局は見た目が悪ければ手に取ってくれさえしない >>598
ほんとそう
とっつき易さで言えば、アクションも人によってはそれだけでハードルなんだよね
対戦にこぎつけても、ガンダム好きなのにまー下手な奴は意外と多いと感じた
それが苦手意識の現れとなって、今のGジェネ的お手軽見るだけ選ぶだけゲー偏重に繋がってるのかと
対戦のバーサス等は、民度の低い奴がいかに相手をおちょくるかに心血を注ぐ場になり果てたりするから、これもまたハードルが高いよね
開発者の設定のスキを突いたハメを取り合うとか、熟練までの道のりが遠すぎるとか、やる奴を選びすぎる
結局、数値と確率で決まるものを選ぶだけとか、開発者の設定に踊らされるだけのゲームなんて底が知れてる
中古の値段を見ても、良いものはしっかり評価される世界になったから、まずはヒットするガンダムアニメが出る事、時流に乗ったハードで出すのが最低限かな 出来が良いものがまともに評価されているとはあまり思えない
中古の値段、製作されたゲーム、制作会社の関係者のインタビューなどみていると
ただ声が大きいだけの客に振り回されているだけとしか見えない 政治もそうだけど、要らないものや人は淘汰されるでしょ
アクションシミュレーションが絶滅する事はない だがそれを判断するのは製作者達関係で判断材料は客の意見
アクションシミュレーションはバーサス系とGジェネを合わせてできないものかな? >>602
アンケートを出す奴って、声のでかい少数派が大半だと思う
俺はガシャポンウォーズの時だって、フツーに満足してたし、のめり込んでるうちに期間過ぎてたわ
みんなそうじゃないか?
大会社のお偉方って、純粋にいいものを作るより、下請けや共同先とのバックマージンやら、宣伝媒体や電通とのやり取りを、オトナの事情として優先的にねじ込む印象
バンダイにもそれがあるんじゃ?
さらに、どんなにいいアイディアと技術が揃ってても、取捨選択する奴の采配で消されたりバランスが崩れたりする
それでも、だとしても、望む人がいる限り願いは巡り巡って、特異点として形になる時がくるよ 声のでかい少数派とただ声が大きいだけとではわけが違う
アンケートみたいに直接的に客の声が届きやすい物は良いことが多い(もちろん悪い場合もあるが)
満足してる人の声は基本的に不満に思っている人の声と比べて届きにくい
つまりどっちにしろ偏った意見ばかりではものはダメになる
最近のゲーム会社はとくに目先の売上しか見てない傾向が強いから衰退している 俺達は憲法のせいで不自由してるんじゃなくて、獅子身中の虫の様な政治家や、中抜きで世の中を動かしている竹中平蔵の様な狸に奪われ続けているからゲームも縮小を見てる
そもそも、メディアも政治家も嘘や切り取りをするって分かってて、なんで耳障りのいい所は鵜呑みにしちゃうんだ 経済学を学んでいる人がゲーム制作会社にいれば
最低でも少しずつ良くなるはずなんだけどね バーサス系とGジェネ系に分裂しちゃった位だから、両方の要素を備えたアクションシミュレーションは手間と経費の面で敬遠されがちなんでは
全部のせという意味では、パイロットの有無について両論あると思うけど、ありだとさすがに煩雑になりすぎるし、MSが光らないかな
でも、スパークはゲージ制にして、カードや戦闘その他で貯めて、大技のインフレにならない程度に任意発動できたら楽しそう SDは手間や経費の面を減らす目的でもあるのだが
これまでのシリーズのほぼすべてをSDを作るのは当然難しい
まず低価格でゲームを配信してその後にDLCなりで追加すれば良い
ガチャポンやガシャポンのようなゲームなら
パイロットを出すにしても思考パターンの違いのためだけで良い >>609
自分の思い描いたBOXを組みたいとは誰もが考えるだろうけど、ユニットが参戦してないのは勿論、じゃんけん属性や決定的な強度不足のせいでままならないよね
DLCで待ちぼうけをくらうより、エディット機能で頭や肩など各パーツを組み合わせたり、色を指定して武装を選ぶだけでかなり似せた機体は作り出せるはず DLCなんてなく初めから全部揃っていればよいが、ゲームバランスを取るのがほぼ無理
似せた機体は作り出せたところでバランスはどうなるの?という疑問が残る 例えばフリーダムで遊ぶのは強さのインフレになり過ぎて論外として、げきむずで遊ぶ場合、7〜8機程度でBOXを組むのがいいハンデだと思う
ZZのガンダムチームを再現しようとしても、チョキの2機めがメタスやコアブースターでは弱点になり過ぎる
アーガマの射程が短いので、砲撃の強いのが欲しいけど、サダラーンをメガライダーに見立てる位しかない
星7、砲撃150、射程3〜5、飛行可能移動5、見た目はメタスMAをオレンジと白にした程度でもいいから、チョキのメガライダーが作りたいんや
パー枠のキュベレイ黒は、プルがちゃんと使ってるていでろくに戦闘に参加せずにチョロチョロ占領して回り、部隊隠しにもなるからそのままで
そんな風にバランスを取る 言いたいことは分かるがそれでバランスを取るとしたらとんでもない時間が必要になると思うのだが・・・ Gジェネ的に色んなチームを組んで戦いたいけど、このゲームはユニットの強弱も足枷になるし、種類自体が少なすぎるよね
ある程度いじれる様になれば、それこそ延々遊べると思う
的確に指示を出して、チームプレイが決まった時は、それこそ脳汁でるし >>613
かかってもいい位、このゲームを愛しておる
ガンプラやミニフィギュアといっしょで、ガノタはこだわり尽くすの好きでしょうが ユーザーが待ってくれる見込みが問題がないとしても
開発費などは期間が長ければ長いほど多くなるから望みは薄い
クラウドファンディングをするか定期的にDLCで売るしか道は無いに等しい
Gセンチュリーの裏技のようなものがあればただユニットを用意するだけですむかもしれない
この場合的確に指示を出して、チームプレイが決まると嬉しいみたいな気持ちにならないような・・・ >>616
用意されたものと脳内イメージとの差違を、想像で埋めるか、いじって埋めるかの違いだよね
Gジェネと違ってこのゲームのいい所は、作った側が用意したものを見尽くすまでが終わりとかでなく、味方COMの動き含め勝利の過程に想像力を挟む余地がある事だと思う
例えば、1P百式+Mk-2 VS ドライセン+ゲルググで戦闘開始したとして、ビーチャはへっぴり腰で受けに回るけど、リーダーねらえで突っ込むエルを守ろうとするわけ
COMはプレイヤー機を狙う傾向があるから、丁度トライカッターや溜めライフル3連をiフィールドでかばう様に消してるうちにエルサが1機落として圧倒的有利に!
あとはMk-2攻撃の隙間を埋める様にコンビアタックして喜ぶとか、という遊び そういことか
ガンダムファンは伊達じゃない!
でも本当に今のゲーム機は開発費は増えるばかりで作りにくい時代だな
まあそれを補うためにDL販売的なことをしてるはずだけど
なぜかそれを今の開発者は生かさない MSVだとかAOZみたいな外伝系は省かれてもしょうがないというか、それこそDLCにして、ソフトが二万超えとかでも俺は買うぞ
最低限、ガシャポンウォーズを基本として、登場機体がたくさんなだけでも買う価値がある
グラフィックなんて全然このままでもいい ソフトが二万超えとかして何十万の人間が買うと思う?
自分含めたとしても1万人もいないと思う
機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストONが
約12万以上売れているのだから、これも売れると思いたいけど… そもそもさぁ、著作権とか特許て、横繋がりのコミュニティが成立する社会では不用の邪魔者でしかない
仮に有志のデータいじりと交流が可能なら、バンダイさんは叩き台の提供者でしかなく、比較にならない程の改良が施せるだろうに
ゲーム開発者も幾多のガノタの一握りでしかないという視点だと、お前そんなおいしいポジションに居ながら拘り甘すぎでしょ、つかもっと頑張れヘタレが、惜しかったけど
っていうのがガシャポンウォーズというゲーム 戦闘思考タイプこんなんどう?
まかせた! (以下の思考タイプを適宜使用)
とどめをさせ! (HP少ない奴をねらう)
○○ねらえ! (標的変更可能)
つっこめ! (格闘メイン)
はいごにまわれ! (プレイヤー機から見て背後に回る)
そげきせよ! (遠目から射撃)
さんかいせよ! (離れて行動)
ガードせよ! (とにかくガード)
ごえいせよ! (対象変更可能)
うごきをとめろ! (スタン効果武器使用や切り払いをする)
いちげきひっさつ! (ため等の最大火力をメインに使う)
アイテムのがすな (いいから取れ)
※以上、一部組み合わせ可能 敵COMは、プレイヤー機を複数時間差攻撃等でハメようとしてくるから、的確に打開する為の○○ねらえ!
ただヌッ殺すだけでは面白くないので、少しでも劇中フォーメーションぽく遊ぶためのはいごにまわれ!やさんかいせよ!
うちまくれ!は接近して撃とうする事が多くて、絶対的有利なのに被弾しやがるからこそのそげきせよ!
お前らすぐプレイヤー機と直角の位置から攻撃したがるから射線がずれんねんなうごきをとめろ!
とにかく指示通りに動いてくれきゃ雰囲気すら出ないから、改良の余地は相当あると思う 当時はとにかくスマブラが人気だったから、乗っかってできたゲームなのかな
ガンダムだから飛び道具主体になるのは仕方ないとして、カプセル戦記みたく8方向射撃の方がよかったんでは
その方が狙撃してる感があったし、格闘のダイナミックさも活きると思う
切り払いも、タイミングがシビア過ぎるから、硬直時間を短くして甘めの設定でも面白い スマブラDX 2001年11月21日
ガシャポンウォーズ 2005年12月 1日
だからおそらく関係ない
そもそも任天堂とバンナムと協力して
FCのガチャポン戦士を意識した作りである FCのカプセル戦記2のBGMをオーケストラ調にリメイクして、MSの効果音を全網羅したのを作って欲しい
でも種機体の足のガチャガチャ音はボリュームを下げて欲しい ステージを自由に作らせてくれれば無限に遊べるかも? カプセルウォーズをステージ5まで進めてた状態なら、マップ対戦の広いやつがランダムで選び放題だよ 無限に遊べるという意味ではまあそうなんだけど・・・でも違う(自由に作れれることも大事) 対戦でカプセルボックスの編集すらできなかったからな
SDながら、自分操作でガンダム世界を追体験できるのが最大の特徴なんだから、そのステージを全部用意するんではなく、ユーザーに勝手に作らせるのは得策だと思うんだけどね
そういう意味では、ユニットのパーツ組み換え、色変更など、機体を創作、保存できる機能もあれば究極の俺ガンダム観で遊べるゲームになる
もちろん、引き続きの優秀な動作再現があっての話だけど Wii版は対戦でカプセルボックスの編集できるようになったんだよね? 攻略(バウンド・ドックや一部除く)
h ttps://web.archive.org/web/20130809121128/h ttp://wiki.web-ghost.net/index.cgi/gashapon?page=FrontPage 今はやりのローグ要素取り入れても面白いんじゃないか。
slay the spire みたいな感じで
機体は最初コスト3以下の機体しかなくて、ボードゲームのマスを進んでいく
通常的:1vs1対戦→勝利ご褒美: 新機体 or 戦闘中に使えるアイテム選択 orステータスアップ or新武器選択
新機体増やすと全滅しにくくはなるが、戦闘にでてくる機体のランダム性が増す
面ごとの最後にボス戦があって、1vs1だが3体まで所持中の機体から選択可能で3連戦
(シールド破壊が得意な奴から先に出すとか 防御の高いやつ最後に残すとか)
ご褒美は機体アップグレード(ザク→グフ とか ガンダム→Zとか)か新機体
みたいな感じで全3面でクリア、全滅で最初からやりなおしみたいな
ああ馬鹿なことを書いた >>635
そのゲームは面白いがinto the breachの方がガシャポンウォーズ系と相性が良いと思う バンダイ社は、今後SDガンダムを誰に売るつもりなのだろうか、って考えると面白かったり。
日本の大人に売るなら宇宙世紀だけど、海外ならもっと人気あるタイトルもありそう。 神ゲーだね
これにパイロット要素入れて
余計なカットインはそのまま入れないで 新作出てないかなとスレを検索したけど、まあ出てるはずも無し
でも、AIがもっと進化すれば自分で新作作れる時代が来そうだな
このゲームほんと神ゲーよね
ディスクシステムから受け継がれたこのシステムはまだまだ続いて欲しい