内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目

1SOUND TEST :774 2010/04/22(木) 12:11:04ID:JeppAzoL
各種内蔵音源データからmidiデータへの変換に関する情報交換をするスレです。

849SOUND TEST :7742017/01/12(木) 21:25:32.45ID:y7Y3Zhiz
内蔵音源の曲データ倉庫スレ落ちたからこのwikiあげるよ
https://www16.atwiki.jp/soundfile/

850SOUND TEST :7742017/01/17(火) 14:18:31.99ID:+PrAxCiG
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1370047716/
いや↑のスレに移行してるから
前スレからいる粘着コピペ荒らしのお墨付きやぞ

851SOUND TEST :7742017/02/18(土) 13:47:29.84ID:KFLweT87
YM2151用レジスタの生データをMIDIに変換しようとしてるんだけど
MIDIでいうピッチベンドって、どのレジスタの値で制御してるんだろう
レジスタ0x30〜0x37のkey fractionって値なのかな?

852SOUND TEST :7742017/02/18(土) 15:20:46.26ID:TQAA9Q72
KFで合ってる

853SOUND TEST :7742017/02/18(土) 17:37:19.72ID:Xpa6v3YP
>>852
回答ありがとう

これ、色々見てると0になってる事が多いのだけど、
符号つき6ビット整数、-32〜31として扱えばよいのかな
1ビットあたり何centなんだろか

854SOUND TEST :7742017/02/19(日) 16:09:07.23ID:fb1oNVND
うーん、やっぱりYM2151のKFからピッチベンドへの変換がよく分からないなあ

mameのソースとかだとKF、DT1、DT2から出力する周波数を作り出しているようなのだけど
DT1、DT2は音色のパラメータだからMIDI化においては捨ててもいいデータで(てか捨てたい)、
音程はやっぱりキーコードとKFじゃねえの?思ってるんだよね

当てずっぽうで、KFの0〜64をピッチベンドの8192〜16384に割り当ててみたら
手持ちのデータではなんとなく音は整ったようなのだけど、音程下げる方向を無視してるし
多分これではダメなのだろうな

855SOUND TEST :7742017/02/20(月) 03:08:12.48ID:4wrwGB00
SMF等に変換してから手動調整する目的なら、鳴り方に応じて考えるところだけど
リアルタイムや手動では加工しない目的だったら、仮にベンドレンジが24としても
ノートオンしてからKFとKCがどんどん動いて2オクターブを超えたとき
どうするかが問題になるのかな

MULやDT2を音色としてでなく音高を出す目的で使っているケースを
無視していいかは扱う曲によると思うが
キャリアの数に応じてチャンネルを増やして考えるとか?
MIDI的に16チャンネルを超えないでくれればいいが…

856SOUND TEST :7742017/02/20(月) 12:49:38.99ID:I7+OiY4f
>>855
今のところ、ピッチベンドが2オクターブを超えるようなデータは無さげなので、
そういうのが出てきたら個別対応するしかないですね
MUL、DT2は正直、無視してます
まずはそこそこに変換したいというところがあるので…

KFの値ですが、0が基準でピッチベンド無し、63で半音上昇、
基準より音程下げる時はKCを落としてKFを63から下げていく、で
よいのでしょうかね
だとするなら、8オクターブでも6144なので、ピッチベンドの8192でもカバーできるのかなとも

857SOUND TEST :7742017/04/10(月) 12:45:41.99ID:kuoogj2U
俺専用のVGMからMIDIへの変換ツールを作っているのですが、SegaPCMとかOKIM系とかのPCM音源の情報がなく悩んでます

実際のVGMデータを読ませて、それをどう解釈しているかを調べたいのですが、最新のVGM 1.70に対応したVGMTransとか
VGMutilsのデコンパイル機能相当のツールって、ありますか?

858SOUND TEST :7742017/04/12(水) 22:44:26.89ID:feTphcXq
VGMutilsは中の人亡くなったよ

手元の俺変換ツールによると、SegaPCMは16ch発声できるのだが
空いているチャンネルから順に音を出していく系の制御方式なので
ねいろとチャンネルが1:1対応ではない

再生するPCMデータは、下位レジスタのループアドレス上位・下位および
上位レジスタのバンク値で種類が決まるので、それらの組み合わせの値を
適当なドラム音なりギターコード音に変換してやるといいだろう

859SOUND TEST :7742017/04/26(水) 20:41:45.86ID:dn4kb+hN
VGM形式のCAPCOMの曲聞いてると、okim6295が同じ音を同時に2つ鳴らしているときがあるように見えるんだが
理由は何で?

860SOUND TEST :7742017/04/27(木) 00:44:05.15ID:IC9oBoJp
例えばなに?

861SOUND TEST :7742017/05/20(土) 22:11:38.03ID:uSOFY9PC
YM2151用vgmをmidi変換するツールにワルキューレの伝説のvgm変換してみたら
ほとんどC140でワロタ ワロタ…

862SOUND TEST :7742017/05/21(日) 19:07:18.72ID:tTnMPBFU
vgmって音源がバカスカ追加されたせいでコンバータは全然対応できてなくて
面倒だから手を出さない奴が大半で、たまに自分が興味ある音源だけ対応させようとする奴がいる
といったカオスな状況なんだろうと想像してる

863SOUND TEST :7742017/08/20(日) 08:31:28.87ID:4eVVNVQx
ほしゅ

864SOUND TEST :7742017/09/18(月) 00:56:43.20ID:2TtMXHOt
MAMEがいつのまにかChihiroに対応しつつあるので
アウトラン2の内蔵音源をmidi変換できるかな…なんて考えたんだけど
SegaPCMみたいにPCM+SMFなんてデータ構造じゃないんだろうね

ChihiroくらいになるとCS4630使ってmp3みたいなデータを垂れ流しなのかな
PC版アウトラン2もmp3垂れ流しだった気もするし

865SOUND TEST :7742017/09/19(火) 00:55:09.56ID:aiFJScfu
MODEL3後期あたりから既にストリームの話を聞いてたような記憶があるけど
調べてないし聞いてもないから本当にその頃から使ってたのかは知らない
つーかSegaPCMのSMFって気になるな

866SOUND TEST :7742017/09/22(金) 09:16:22.64ID:/S//350Z
このスレまだあったのか
もうMP3でよくなってるもんな

867SOUND TEST :7742017/09/22(金) 21:34:59.09ID:oMcmNAkI
聴くだけならMP3でよかったのは20年近く前からだぞ
楽譜データ抽出はまた違った需要なのだ

868SOUND TEST :7742017/09/23(土) 11:38:06.34ID:WritAX1i
任意のパートをミュート出来るだけでもええわ
midi出力して音色作るとかもうそこまでの熱意がw

869SOUND TEST :7742017/09/23(土) 19:36:41.87ID:OfXnf1bO
GXSCCとかで再生するだけでも面白いよ

870SOUND TEST :7742017/11/27(月) 04:02:01.45ID:f0O4JQ42
hg

871SOUND TEST :7742017/12/13(水) 04:33:35.24ID:4BPIptrX
>>781 >>831
やはりPcejinのバージョンに依存するようです。Pcejin SVN r211またはPcejin SVN r210が
必要です。Pcejin SVN r209では駄目です。
ちなみにr210とr211はttp://code.google.com/archive/p/pcejin/からは落とせないので
注意。一応ググればまだr210とr211は落とせる所があります。

872SOUND TEST :7742017/12/13(水) 04:34:31.31ID:4BPIptrX
Pcejin SVN r211 (13.04.22) (PC Engine emu)

r207
restore mednafen's mixer volume level configs to ini file


r208
test bot


r209
Lua: set initial current directory for script.


r210
Lua: add/fix "regs" of sound.get()


r211
Lua: fix regs.leftvolume & regs.rightvolume of sound.get()

873SOUND TEST :7742017/12/13(水) 07:08:12.67ID:4BPIptrX
871SOUND TEST :7742017/12/13(水) 04:33:35.24ID:4BPIptrX
>>781 >>830
やはりPcejinのバージョンに依存するようです。Pcejin SVN r211またはPcejin SVN r210が
必要です。Pcejin SVN r209では駄目です。
ちなみにr210とr211はttp://code.google.com/archive/p/pcejin/からは落とせないので
注意。一応ググればまだr210とr211は落とせる所があります。

874SOUND TEST :7742017/12/13(水) 13:13:15.65ID:4BPIptrX
802名無しさん、君に決めた!2017/12/07(木) 01:48:51.46ID:gD+5i9E50
>>800

>>459にあるようにECHO RAMのエミュレーションの精度が関係している
みたいでふ。VBAはVBA1.8以降(VBA-M)以降は改良されているようだ、
しかし1.8以降のUIが気に入らないので1.7系列を使ってるわ。
1.8の中身で1.7のUIなら文句ないけどねぇ

832名無しさん、君に決めた!2017/12/13(水) 03:51:00.90ID:4TM2QghJ0>>833
>>801
VBA 1.8とかVBA-MじゃないやつならVBA 1.72と同じGUIでECHO RAMは修正されているよ。
VBA-RRでもVBA 1.8ベースのもある。

833名無しさん、君に決めた!2017/12/13(水) 08:05:36.29ID:4TM2QghJ0
>>832
VBA-RR v23.5 SVN svn421以降はVBA1.8ベースになっているようですね。
お勧めはVBA-RR v23.5 SVN svn438です。TAS動画に最適です。
VBA-RR v23.6 SVN svn480以降のv23.6系はチートコードが有効にならないバグが
あります。またVBA-RR v24系列は極一部のLUAスクリプトが動かない場合があります。

875SOUND TEST :7742017/12/13(水) 13:14:32.04ID:4BPIptrX
GB2MID.LUAはVBA-RR v23.6 SVN svnでも動きますが、が上記の問題があるので、
VBA-RR v23.5 SVN svn438で使ったほうがいいです。

876SOUND TEST :7742017/12/26(火) 06:16:15.13ID:P3mRazPq
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877SOUND TEST :7742018/01/13(土) 15:05:45.29ID:m3N3o7OP
>>781
NES2MIDI.LUAでDPCMを使用したソフトはBASE64.LUAでエラーが
出る場合があします。これはBASE64.LUAに依存するようです。
DPCMでエラーが出ないBASE64.LUAはee5_base64.luaです。
これをbase64.luaにリネームすれば使えます。

878SOUND TEST :7742018/01/13(土) 15:07:01.28ID:m3N3o7OP
NSF2MIDIだとデューティー比によってプログラム番号を変える機能が
無かったので

879SOUND TEST :7742018/01/13(土) 16:57:52.07ID:m3N3o7OP
>>877
base64.luaはDPCMの為に使っているようです。

880SOUND TEST :7742018/01/13(土) 16:59:25.08ID:m3N3o7OP
関連情報

How to analize songs, and take out instruments?[NSFIMPORTED]
http://forums.nesdev.com/viewtopic.php?f=6&t=11927

881SOUND TEST :7742018/01/13(土) 17:05:17.21ID:m3N3o7OP
しかしNES2MIDI.LUAは拡張音源に対応していないのが難点だな

882SOUND TEST :7742018/02/04(日) 12:16:08.64ID:yj0f+131
gb2midiで吸い出したMIDIについて質問です

アタックでデューティ比が切り替わっているときにノートが分割されずにひとまとめにされてしまうんですが、直す方法はありますか?

883SOUND TEST :7742018/03/02(金) 16:43:25.98ID:07sJwkYb
リバーブの再現がむずい

884SOUND TEST :7742018/03/04(日) 23:50:58.22ID:k6aO/Vbw
・任意のmidiファイルにループ用のCC111を無理やり入れる方法
バイナリエディタで「B0 6F 00 00」をループ開始させたいポイントに挟む
これでRPGツクールやKBMediaPlayerなどでループmidiとして認識される
プログラムの終わりに挟まないと当然再生時間などがおかしくなるので
おかしくなった場合は挟む箇所を1byteずつずらしていく

885SOUND TEST :7742018/03/05(月) 04:50:59.23ID:oazJo+3j
普通にステップ入力のあるMIDIシーケンサーでCC埋めたらいいじゃん。

886SOUND TEST :7742018/03/05(月) 05:47:38.33ID:xwAy3lXv
SMFでループってローカルな仕様だよね…

887SOUND TEST :7742018/03/05(月) 22:44:02.26ID:Tgi41R3h
>>885
それが出来るならこんなことはやってないよ
前にMIDIファイルを直接インポートできるソフトなりを探したけどどうしても見つけられなかった
・・・と思ったらMIDIEditerで普通に出来たorz

>>886
元々ないものを無理に作ってるからしょうがないんだろうけど
その中ではCC111は比較的メジャーだと思ってる
他にもっと知られてるのはあるのかな

888SOUND TEST :7742018/03/19(月) 20:05:53.39ID:mrDTO3pq
CC111は前奏省いてからの途中からのループスタートが出来ないから
微妙に感じる事もあるんだよな
小説マークを使って指定している市販ゲームフリーゲームもたまにあったりする
あとあまり使われない2種のCC#をループ突入と開始に使って処理するゲームも

PC版バイオ4のBGMディレクトリのファイル名にmidiが入ったものいくつかあるけど
流石にここでのmidiとは関係ない別ものなのかな

889SOUND TEST :7742018/04/09(月) 21:44:30.61ID:jWVWjtRP
今更だがイナイレ2のロムをtahaxanでbgmを吸い出そうとしてもvgmmusicが読み込まないんだが何が原因?
soundfont_data.sdatも普通のやつと違って拡張子がlだし

890SOUND TEST :7742018/04/10(火) 04:39:43.38ID:eodK069O
>>889
FireとかBrizzardとかいうやつのことなら見てみたがストリームだな
全体のサイズがでかいからそんな予感はしていた
そのファイル名や拡張子は見当たらなかった

891SOUND TEST :7742018/04/11(水) 08:19:14.08ID:q1yL/czj
イナイレシリーズはstreamなんか知らんかった

892SOUND TEST :7742018/04/24(火) 22:12:46.12ID:1ydwhwEj
VGMをSMF変換してるんだけど、変換後に音色を設定するのが案外面倒

FM音源のパラメータ指定すると、その音色でサウンドフォントとか作ってくれるツール、ないかな

893SOUND TEST :7742018/04/25(水) 20:41:45.89ID:4VzWhGWD
fmmidiでも使っとけば?今時サウンドフォントて

894SOUND TEST :7742018/04/25(水) 22:18:25.12ID:pFMABqK0
>>893
ローカルで、作者次第で消えそうなフォーマットでは残したくない

895SOUND TEST :7742018/04/26(木) 00:59:22.37ID:ZIUZr7Z+
SMFのまま、FM音源モジュール鳴らせばいいんじゃねえの。

896SOUND TEST :7742018/04/26(木) 08:03:38.00ID:A0M+t1MR
タンブレリの宮城県栗原市大会

1位 竹沢可奈津 タケザワカナツ
2位 新久保恵梨夏 シンクボエリカ
3位 畠埜こなみ ハタノコナミ
4位 八阪菜花 ヤサカナカ
5位 櫨木琥瞳 ハゼノキコト
6位 田子山絵玲菜 タゴヤマエレナ
7位 羽夛和誉 ハタカズヨ
8位 熊越奈津美 クマゴシナツミ
9位 畑田束紗 ハタタタバサ
10位 唯杉あいこ タダスギアイコ
11位 倉山愛音 クラヤマイオナ
12位 黒明蒼空 クロアキソラ
13位 八尾坂愛音 ヤオサカエレン
14位 朔晦陽音 タチゴリハルネ
15位 安恒七優 ヤスツネナユ
16位 橋本谷いこい ハシモトダニイコイ
17位 八木尾鬼平 ヤギオキヘイ
18位 拜木叶永 ハイキカナエ
19位 久留可子 クルカコ
20位 親見喜多稜 シンミキタロウ
21位 馬上奈々心 バジョウナナミ
22位 隈下きらり クマシタキラリ
23位 田鶴原襲姫 タツハラココ
24位 忠隈左補 タダクマサスケ
25位 陣一唱乃 ジンイチウタノ
26位 長田聖康 ナガタキヨヤス
27位 鈩谷夏魅 タタラダニナツミ
28位 矢留苑伽 ヤトメソノカ
29位 八川新 ヤツカワハジメ
30位 挟間田恵里紗 ハザマダエリサ

897SOUND TEST :7742018/05/10(木) 01:38:11.40ID:AOGCgcPk
DSRomからSF2を生成したい
ttps://github.com/vgmtrans/vgmtransからビルドしたがどうも違う気がする

898SOUND TEST :7742018/05/20(日) 13:47:41.02ID:yb7conKr
僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

OU8NM

899SOUND TEST :7742018/05/20(日) 19:24:03.14ID:CW08hilp
OU8NM

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