RPGの戦闘BGMって大体ザコが長くてボスが短くね?
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普通短く戦うザコの曲を短くして長く戦うボスの方を長くするだろ?
DQシリーズとかザコ戦の方が無駄に長ったらしいのはおかしくないか? そうは思わんが、ためしにDQ以外の作品を挙げてもらえるか?
イマイチピンと来ない うん、すげーどうでもいい
短くても良曲は良曲なんだし 邪聖剣ネクロマンサーは、エンカウント率高すぎてフィールド曲が最後まで聴けない DQ5はザコの曲がボスより長いよ
DQ7もザコがボスより長いよ 一理あるが音楽なんだし時間でなく雰囲気で考えたらどうか?
通常:冒険パート上の小さなアクシデント。
長い旅路の一部であり戦闘ではあるものの日常茶飯事。
それゆえフレーズはバリエーションに富み旺盛な時もあれば窮地に追われる時もある
ボス:冒険の上で一つの区切りであり「逃げ」ではごまかせない壁
曲は敵の巨大さを表すような威圧感をかもし実に重苦しい。それだけだとイヤなので
激しい曲調で疾走感を持たせると思ったより短くなって困ったなコレどうしたら良いんだまったくどうなってんだコリャ...
まぁぶっちゃけボスは対策されると常時瞬殺になるし
イベントで使い回したりするしな ドラクエはDQ5とDQ6は結構長い
中ボスでもDQ7は長い SO3とかミスティックアークのラスボス戦はものすごく長い 単にボス戦は、テンポが速いことが多いからってだけなのでは? >>8
もし同じPCエンジンのアウトライブや天外魔境Uみたいに
戦闘終了時にフィールドBGMが途中から流れる仕様ならば
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