● RPGツクールのデフォの曲を語るスレ ●
俺的にはツクール2(SFC)が最強だな。
磯部さん(?)だったかが作ったらしいが、名曲揃いだ。 自分の意見と合わない人に噛み付くのは、干渉癖があるね
恋人間とか子供とうまくやっていけない可能性が高いのはこういう人達 ツクール2のBGM15の一部のメロディだが
天空の城ラピュタの君をのせてにそっくりな部分がある↓
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8121732 2ってムダに壮大にしようとしてループが長くなってる感じ
BGM18もワンコーラス目ベース無しで2コーラス目からベース入るという謎の展開
最後のメロディ聴くまでにすごい時間かかる ごめん>>675はBGM14だった
最近知ったんだけど2のBGM15って最後もう一展開あったんだな
1回ループしてその次も同じループに行くかと思ったら
聴いたことないメロディに変わってビックリ なんか2の曲を必死で貶めようとしてる奴がいるな
まさに重箱の隅をつつくというか、鉄壁に矢を射るかの如くで哀愁を感じる
同じ理論で言ってしまえば、3なんか、足りないものだらけな上に
不協和音までモロに入るのに ププ現実を受け入れられずに論点をずらそうと必死だな
ちなみに3の曲なんざ語るうちにも入らねーから誰も語らねーんだよタコ 日テレトイレ低原価大理テレビ問題ニューヨーク塩素ヤフーうどん 拘置ニュース沖縄牛ライス北京ダウ問題分
日テレトイレ低原価大理テレビ問題ニューヨーク塩素ヤフーうどん 拘置ニュース沖縄牛ライス北京ダウ問題分
日テレトイレ低原価大理テレビ問題ニューヨーク塩素ヤフーうどん 拘置ニュース沖縄牛パイン北京ダウ問 現実が見えない奴は実社会で何をやってもダメなタイプ 2の26を戦闘BGMにしてみたが意外としっくりくるな >>675
初めて知った時笑ったわw
そっくりというかそのままw こっそりとツクール2のBGMのレビューでもしようかな
長文だから興味ない人はスルーしてね
・1 ツクール2に思い入れが強いからか、聴くと一番懐かしさがこみ上げてくる。ただ、ソフトを立ち上げたら必ず聴くからこそか、ゲームでは使いづらいかも
俺は「よし、これからボスのところに乗り込むぜ!」「おう!」みたいなところで使った
・2 フィールドっぽい曲
・3 フィールドっぽい曲その2。俺はこっちを毎回フィールドにしていた
・4 悲しみのテーマ。崩壊した町や、戦いたくない相手との避けられない戦闘などでも良いかも
・5 通称モモグリ先生のテーマ。個人的には一番好きな曲
敵のナンバー2戦で使用。エンディングでも使ったが、最後の部分が始まったところで終わっちゃうんだよなぁ
・6 森や、不思議な雰囲気を出したい時に
余談だけど、曲の入りのタララララーン、タララララーン、タララララーンの後のテテテテテンって部分、「あ、は・は・は・は♪」と歌ってたもんよ
・7 それほど重要でも強くもない中ボス向きな感じ
主人公たちの怒りのシーンや、敵の「ならばかかってくるがいい!」みたいなシーンでも合うし使った
・8 マッドサイエンティストとか狂気とかそんな感じ
俺はボスの一人に使った
・9 雑魚戦向き。ちょっと眠くなるけど
俺は、イベントの敵と出会って会話する時に使用
・10 ほこら、崖、田舎など静かな場所に
・11 村や田舎にはベストかもしれない
テロップにもピッタリ
・12 町の曲の王道
・13 静かな場所にも良いが、寂しい場所の方が向いている
小さな船着き場みたいなのにも ・14 作戦会議的な雰囲気に合うね。そして時代は流れ……なテロップにも
修行のシーン、修行のバトルでも使える
・15 感情を押し殺した怜悧冷徹なイメージ。切なさもある。氷のダンジョンにも良い感じ
苦しみと希望的なのも感じられるので、苦難から立ち直る、立ち直らせるシーンでもどうぞ
俺はボス戦で使ったな
・16 孤独や広い世界、緑を強調したい場合のフィールドがベスト。空や海の乗り物もオーケー
他は、歌姫キャラが歌う時や昔を思い出して感傷に浸る場面など
綺麗で切なさの感じる曲だが、決して後ろ向きなものではなく逆に前向きさを思わせる旋律なのがポイント
・17 大都市ではない町や村、故郷、自宅。夜のシーンやテロップ
・18 陸の乗り物。旋律もだが、音的に大地を走る感じがする
レースやカウボーイなキャラのイメージもあるかな
・19 悲しみの場面、悲しい過去を語る、苦悩激白
廃墟や、短い会話ならボスとの会話でも
・20 スタンダードなダンジョン曲
中でも相性ベストは氷。次点で土、山(外)
・21 佳境で訪れるダンジョンやボス戦。急げ!的なイメージも
俺は、敵の軍との真っ向対決で、シンボルエンカウントのMAPとボス戦で使用。ボス戦では結構使ってた
・22 廃墟、敗北や、悲しみのイベント
「別れ」というキーワードに一番合うのはこの曲 ・23 ダンスイベントにはこれがベスト
ムードがあり、独特の雰囲気を放っている分使い方の幅は狭いが、だからこそ使いこなせれば凄い力を発揮するタイプの曲
・24 やはり大ボスだろう。スピード感はないが迫力と威圧感重視
大ボスとの会話でも威厳があってよし。むしろバトルよりこっちの方が良いかも
・25 ボス戦。因縁の対決みたいイメージにはピッタリ
俺はやっぱりボス戦にしてた
・26 ラスボスのバトル曲
あとは「よくここまでたどり着きましたね」のシーン、主人公が真の力に目覚めた覚醒シーンなどに
・27 16と似た感じで、実は前向きな曲
思い出、故郷、墓の前で亡き知り合いに語りかけるシーンみたいな時に
・28 ギャグでしょう
お笑いキャラや、ギャグ作品のストレートなエンディング曲
旋律はともかく音の為か、個人的には少し怖いイメージもあったりする
空気を軽い方にガラッと変えるのに、キャラにボケさせてから流すなどの要所要所で使った記憶がある
・29 スタンダードなエンディング曲。王道でいくならこれで
他には、昔話的なテロップ、子守歌、安らぎの泉みたいなのにも
・30 お城の印象が強すぎる。王道のお城テーマ
騎士なキャラのテーマ曲にしてもありかも やっぱり2の曲好きだなぁ
他のシリーズも好きなんだけど、俺は2の思い入れが一番強いからその補正もあるんだ
あ、上のレビューはもちろんただの主観なんで、いくらでも異論は認めるってやつよ 2の曲いいよね
何度聴いても飽きない
マイホームに帰ってきたような安心感がある 去年に書き込んでから一年かー。早いなぁ
やっぱりツクール2の曲最高だわ
心に残る思い出の曲 久しぶりに2のBGM聞いたらすごくいい曲ばっかりな気がする
正直ゲーム自体をそんなにやりこんでないから思い出補正はそんなになさそうなものだけど
2の作曲したのは誰なんだろう
検索しても出てこない
サウンドなんとかという役名がつく人はスタッフロールに二人出てくるが。 ユーフルカ氏のRPGツクール3 BATTLE3とRPGツクール2 BGM07アレンジめっちゃかっこいいね
あと家庭用ツクールの曲は原曲の音源じゃなければ自由に使っていいらしいっていうのはいいこと聞いた ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
P7KPMVYLMU 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
Y0TVD 令和になってもツクール2のBGMを聴き続けていきたい なんで無理やりユーフルカ持ち上げてるやつがいるの?
本人?デフォ曲の場所なのにアレンジって
あいついい加減な作曲技法もどきしか言わないからきもいんだよな
プロっていうけど本当だか。バイトじゃねーの
本人も曲もダサい、いい加減な作曲技法もどき、YOTUBER始めたけどグロいからやめてほしいよ ユーフルカのツクール2の曲きいたら肝心のサビの部分カットされてたりして
全然思い入れないんだろうなあって呆れた 俺が選ぶ
ツクールフェスデフォ曲ランキング
一位 フィールド1
二位 愛
三位 城下町
四位 農村
五位 砂漠の町 続おれDS
一位 熱血的な仲間
二位 城内の戦闘
三位 宿敵との出会い
四位 海上を進め
五位 楽しい賑わい 何度かこの時期に書きにやってきてた
懐かしいなぁ
未だにツクール2の曲は自分のレジェンド! すっかり廃れきって糖質の巣と化したゴミ板の現状について、一言