信長の野望 新生 72生目
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一定時間の内に20レスまで書き込みしないとスレが落ちるので
書き込みお願いします。 71スレの方にも書いたけど、
一定時間の内に20レスまで書き込みしないとスレが落ちるので
書き込みお願いします。
【三国志14】三國志14 Part102
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1664363631/24
24 名前:名無し曰く、 (ワッチョイ 8e51-r4yT [103.30.167.93])[sage] 投稿日:2022/09/28(水) 20:43:36.72 ID:cx2mhfOi0
20レスルール知らんかった
つか援軍もっとしろみんな冷たいって言うくらいならそういうルールだってくらい書けばいいのに
三国志スレでこんな事書く人が居たから書いておく。 >>8
それは知らんけど、連投規制に引っかかったことは何度もあるわ。 三国志スレでは20スレ中14スレ自分が埋めたことがあるわ。 重複気にせずスレ立て出来るから気楽っちゃ気楽でもあるか 2023.10.06 タイトルアップデート
Windows:1.0.5 / PlayStation4:1.0.5 / Nintendo Switch:1.0.5
●機能拡張/調整
・武将名変更に史的、慣用の他、本名を追加
・北条家のAIバランスを調整
・難易度「初級」「中級」のAI勢力の侵攻に関する思考を調整
・政策「五箇条の訓戒」の効果を「代官、領主の集落掌握期間をx %短縮」に変更
・政策「撫民政策」を追加
・身分が部将以上の領主に複数の知行を与えられるように変更
・AI勢力の迎撃時の判断を調整
・合戦中の敵AIの思考を調整
・一部のイベントの条件を調整
・史実武将の親愛、嫌悪関係の変更
●不具合修正
・CPU勢力の同盟など正しく機能していなかった問題を修正
・その他不具合、誤字などを修正。 アプデくるの?
また僕の考えたアプデ案じゃねえだろうな 前貼られた嘘の奴と殆ど同じじゃねえか
もうちょっと工夫しろよ >>1
Q.最初は何したらいいの?
・まずは市と農村の掌握を進めて収入を確保しつつ、内政をするために制度改新の政策発令。次に母衣衆結成と裁量権委譲を優先
・暇な武将がいるなら知行で城に配備。組頭の武将は本拠地の代官にのみ配備可能
領地を任せられるのは足軽大将以上 城主になれるのは侍大将以上 軍団長になれるのは家老以上
部将以上の城主は知行を複数担当できるようになる
・昇進に必要な勲功はそれぞれ
300 / 1500 / 4000 / 8000 /16000
Q.城下施設のオススメは?
収入を補強したいなら商人町
兵士数は練兵所より灌漑水路を推奨
荷駄詰所を建てると長期遠征出来る
施設の優先度は レベル上げ < 施設の枠埋め
Q.城主が担当している城にも施設を建てたい
政策の裁量権委譲の効果で指示すると城主の判断で無料で建ててくれる
建築方針の設定には特定の能力が70以上必要
Q.腰兵糧がすぐ尽きてしまう
城下施設の荷駄詰所の建設,政策の小荷駄隊配備で腰兵糧日数の増加
攻略目標を攻める為の準備により臨戦状態になる事で更日数が伸びる
それでも足りない時は城下方針の進軍にすることで群に兵糧庫を建ててくれるので活用しましょう
Q.上手く攻め取れない
大名のみが行える合戦を積極的に使おう
合戦で意識する事は挟撃と高台を取る事
足止めしながら高台から弓で援護は非常に強力
Q.合戦で威風を発動したい
敵部隊数が一定数以上で規模が変わる。4部隊:弱 8部隊:中 12部隊以上:強 味方の部隊数や兵数、威信などは無関係
Q.部隊が道に詰まって進軍できない
通れるのは太い道は4部隊まで 細い道は2部隊まで
Q.大名の能力値が低すぎて合戦が辛い
優秀な武将を代官として配備する事で大名の能力値を大きく補正でき、特性もつけられる
Q.軍団が攻めてくれない
大名の軍団を支援する方針に設定し、軍事→出陣で攻め込みたい城を指定すると一緒に出陣してくれる
又は前線の軍団を別の軍団で支援する設定にする事で兵力を合算するため攻め込みやすくなる。
Q.家臣の忠誠度を上げたい
自発的に上げる方法は家宝,縁組,官位のみ 寺社寄進、南蛮交易,や一部の固有政策でも少しだけ上がる
※大名以外は家宝をひとつしか持てない
Q.国衆って吸収してもいい?
国衆の部隊は弱いので積極的に吸収したい
吸収する事で城の兵数上限が+1000
配下武将が増える事もある
Q.同盟国や従属から援軍要請がしつこく来る
デメリットは断っても一時的に関係が悪化する、交渉不可の期間が発生する。出陣してもリターンは特になし
Q.相性が悪い勢力の友好度をあげたい
軍事→調略→貢物で家宝を贈呈可能
一時的に相性が良くなるのでその期間に親善 新武将を大名にしたけど禄寿応穏と覇王の組み合わせが便利すぎる…残り一枠は三河武士にしたけど人たらしの方が良かったかな? 人たらしと覇王が頭抜けて強い
大名には要らんが連歌百韻が次ぐ
戦闘関係も強いが、どうせチートねじ込むなら不要 明智光秀ゲーでもあるな
どんどん仕事してどんどん勲功稼ぐ明智
特性でどんどん出世していく羽柴
明智贔屓の秀吉嫌いかな ミッチーは代官か側近として置いておくとすこぶる便利よな
政務高いから諸策やらせるのにも向いてるし >>39
ほんまこれ、大名なら次点は老獪あたり?
大名は威風で取るから禄寿なんてゴミもいいとこ 覇王+禄寿なら威風のためにちまちま敵部隊集めせずにロードローラできるんで便利やで ウクライナ戦争でもわかるけど、兵力や武力が巨大でも大義名分がなく、指揮官の統率が低く、兵の士気が低いと寡兵にも押し返されるんだな 登録武将は大名一人だけってなら百韻もありうる
やっぱ作業期間短縮はつよいよ 連歌はあれ人脈みるに、技能レベル5相当っぽいんだよね
それが腐るのは少し勿体ない
まあそれでも強いけど 忠誠が赤い子達を盛名持ちのところに預けるけど多くの子がそこから移動させるには家宝か官職を与えるしかないね 中途加入の光秀をどんどん重用して出世させてった信長の気持ちがよく分かる 全体的にゲーム的な深さが足りないな
簡単に云うと 近年の全てのジャンルにおいて
ゲームの評価は「行動と結果」の多さが注目されている それが、圧倒的に足りない
それが この飽きの早さに繋がっている >>44
少し離れた場所から城目指して進軍するだけなのに部隊集めの何に手間かかるの? 織田で本能寺ないと、秀吉と明智ほぼ同時にお亡くなりになってしまう。信長の方が長生きしがち 流言がかなり強いよね
具申なくても使うのこれだけだわ 創造、大志、新生と続いて同じようなシステムなら評価良かったものを改善して採用すれば良いような気がするけど全く1から作り直すんだよね。
創造の街道制度は街道整備をすれば行軍速くなったり統治領域が増えたりと個人的には良い制度だったと思うけど、新生で退化しちゃった。
攻城戦も大志のシステムはまだまだ不完全だったけど磨けばかなり良くなるシステムだった気がする。 10000人×4部隊は通れるけど
200人×5部隊は同時に通れない謎の道 コーエーの兵ユニットの数字は人数ではなくパワーなのでセーフ 龍造寺隆信のうた
ある日 森の中 くまさんに 出会った
トコトコト~コ~ト~コ~ト~、トコトコト~コ~ト~コ~ト~
それから くまさんが 後ろから やってきた
トコトコト~コ~ト~コ~ト~、トコトコト~コ~ト~コ~ト~
その上 くまさんが 右から 左から
トコトコト~コ~ト~コ~ト~、トコトコト~コ~ト~コ~ト~
さらには くまさんが 上から 下から
トコトコト~コ~ト~コ~ト~、トコトコト~コ~ト~コ~ト~
六匹の くまさんを パンチで やっつけた
ボコボコボ~コ~ボ~コ~ボ~、ボコボコボ~コ~ボ~コ~ボ~
くまさんを やっつけて 村では 有名に
あいつはチョー~こ~わ~い~、あいつはチョー~こ~わ~い~
うわさを 聞きつけて 王子様 プロポーズ
養子にし~て~ほ~し~い~、養子にし~て~ほ~し~い~
結婚し 旦那が 金持ちで 玉のこし
苦あればら~く~も~あ~り~、苦あればら~く~も~あ~り~ 一切のアプデDLCをなくして
計1万円ぐらいでPK1 PK2を販売するのかな 大名が拾ってきた素性の知れん嫁に家を任せても金平糖で文句言わなくなる世界だからな… 大量に寿命で領主が死んだあと
その空白地に地図上から選んで何人も任命するのすごくめんどくさい。
もっと簡単にできる方法ありませんか? 今のところ軍団の管轄に入れるしか無いです
あとは寿命無し設定 知行するだけで良いなら一時的に軍団作って足軽大将以上を複数編成して、短期間で解除すれば割り振ってはもらえる
どういう思考なのか相性もスキルもメチャクチャなクソザコ編成になるけどな そういや今回こんだけイベントあって津軽為信独立イベント無いんだな。いっつもその辺うろついてて遠距離登用に引っ掛かってるけど、勝手に出奔はしても独立しないとか中々に義理堅いじゃないの 皆さんレスありがとうございます
こういうところUPデートで直してほしい
知行割り振りだけでやる気なくす かわいそうに、本当の金平糖を食べたことがないんだな
来月また江戸城に来てください、最高の金平糖をご馳走しますよ めっちゃ嬉しそうにカステラとか金平糖持ってくる千利休には笑う
忠誠真っ赤にしてそんなに欲しいならあげるよって デモプレイ放置してたら最後は武将3人が天下を争ってたわ
武将がそれぞれ嫁拵えて架空の子供生むくらいしてくれてもいいのにと思うが
特に今作は >>76
架空の息子姫を多数出すなら、蛙の子は蛙みたいな元の親の能力のコピーばかりにならないようにしてほしい
トンビが鷹を産んだり、その逆みたいなのとか 今までのシリーズだと架空姫がポンポン生まれてしかも親の生き写しみたいな高性能が多かったけど、今回は中々生まれない上に能力大分低めになっててその辺はまあ嫌いではない
それにしても産まれなさ過ぎだけど ほんま、信長にしても三国志にしても今までの良かったところを進化させたり成熟させるとかなくて、今回は知行!今回は威名!とか新たなシステムにこだわるだけのクソ会社だな。
良いところを取り入れたり、進化・成熟させて新たなシステムを入れていけば奥の深い良いゲームになるだろうに、上手く融合できない開発力のなさ 架空姫は天下統一まで一人くらいしか生まれないと思った方がいいね
統一直線にやっと入ったことも、ゲーム開始から一年経った段階で生まれて、
それから生まれなかったこともあるわ 今回は目玉の知行が知行でもなんでもないのが特にクソだったなあ レールバトルはほんとクソ
余裕っつっても変わり映えもせず延々と繰り返すのはまーじ苦痛
この合戦楽しいって人すげーわ 合戦は発売初日に数回やって飽きたから一切やってないけど
おかげで威風が発動できないのマジきつい
PKでもいいから一枚マップ戦闘でも威風発動させてくれ pkでは創造みたいに能動的に街道整備したいな
それで腰兵糧節約とか行軍日数短縮とかできれば良いんだけど
より大勢力有利になっちゃうから無理かなー >>84
過去作だけどタバコを持ってると寿命が縮むってのもあったな
敵大名にタバコを贈ったら本当にすぐ死んだ記憶がある 別所就治が亡くなると長子の安治すっ飛ばして弟の重宗が跡継ぎになる
大志でも同じようなことなかった?
今回親子関係は大丈夫・・・
ホワーイ
ちなみに桶狭間シナリオ >>82
楽しくはないけどプレイヤーが負ける要素ないから個人的にはありがたい 超級は関東の雑魚大名同士も開始直後からドンドン争うだろうし
古河公方が北条を喰う世界線もあるんだろう そういえば創造か立志伝の時か忘れたけど、アップデート三段撃ち(笑)とか言ってよなぁ >>81
たしかに、ただの穴埋め作業と、特性組むためか。。知行じゃなくても出来る内容だね。。 ・大名以外でも総大将を設定できて合戦可能に。COM大名同士にも威風が起こるように
・固有戦法を増やす
・ハメ技、シャトンラン修正
・敵の城以外の場所での自動部隊合流機能追加
これ欲しい 夢幻真田合戦縛り、城数増えて独立したタイミング乗り切るのがきついなー
豊臣に従属はできるし仲介も効くから親善期間7ヶ月(うち停戦3ヶ月)を耐えるだけなんだが、総兵力4万強で北条10万伊達1万に攻められるとその僅かな期間でめちゃくちゃ領内侵食されるわ
攻められる側に回ると悲惨だ アプデがくる、と思ってないと楽しめない身体になってしまったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています