信長の野望 大志 Part106 with PK
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
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信長の野望 公式Facebook
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信長の野望 公式Twitter
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PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望 大志 Part105 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1570587279/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【有力戦法比較】
(集団戦法) ゲージ
六天魔王 8 前方範囲内の味方の攻撃力と防御力を上昇し、敵の移動速度を低下
甲斐の虎 8 周囲の味方の移動速度と攻撃力と防御力と視界を上昇
海道一 7 前方範囲内の味方の攻撃を特大上昇し、士気が徐々に低下し強制的に前進
大返し 6 味方の移動速度を大上昇し、士気を上昇
直江状 5 前方範囲内の敵の防御力を小低下し、挑発
男伊達 5 自身の防御力を上昇、移動速度を小低下し、周囲の敵を挑発
一蓮托生 5 自身の防御力を小上昇し、周囲の敵を挑発
逆撫で 4 前方範囲内の敵を挑発
(個別戦法) ゲージ
越後の龍 7 自身の移動速度と攻撃力を大上昇し、士気を最大まで上昇
紅の一撃 7 自身の攻撃力と防御力を大上昇し、挟撃を回避
東国無双 7 自身の攻撃力と防御力を大上昇し、奇襲を回避
鬼島津 6 自身の移動速度と攻撃力を特大上昇し、士気低下を無効
鎮西一 6 自身の攻撃力を上昇、前方範囲内の味方の防御力と対奇襲を小上昇
鬼義重 4 自身の移動速度と攻撃力が特大上昇 【有力補佐比較】
参謀 戦法ゲージ消費量を減少
名将 戦法効果時間を延長
技巧 挟撃している間戦法ゲージ増加量を増加
奪力 奇襲する毎に戦法ゲージを増加
上忍 敵の視界外に出る毎に潜伏
治癒 傷兵が序々に回復
回避 敵の罠を回避 ★志+方策+大命時の足軽農兵総LV
・足軽農兵共にLV1上昇する度に攻撃+10防御+10
・例:ALL100武将・無兵装(ALL100足軽秀吉・農兵元親)
足軽LV4+覇王>攻撃160防御159
足軽LV4>攻撃146防御145(立身出世秀吉>攻撃130防御145、配下攻撃131防御145)
足軽LV1>攻撃116防御115(立身出世秀吉>攻撃103防御115、配下攻撃104防御115)
農兵LV4>攻撃135防御135(西海の主元親>攻撃136防御135=足軽LV3と同じ)
農兵LV1>攻撃105防御105(西海の主元親>攻撃106防御105)
足軽LV3農兵LV2混合隊>攻撃126防御125
足軽LV2農兵LV3混合隊>攻撃125防御125
・個性
騎馬配備>馬装備時攻撃10%up
鉄砲配備>鉄砲装備時攻撃10%up
剣豪調練>無兵装時攻撃約5%up
◆足軽LV4・農兵LV2
《立身出世☆》志効果/血が苦手=行軍時点で全軍攻撃-10%(何故か秀吉のみ追加で攻撃-1)足軽農兵LV1上昇する度に攻撃+9防御+10。他の上昇系には効果適応無し
◆足軽LV4・農兵LV1
《天下布武☆》大命/覇王の野望=足軽単隊の攻撃防御を10%up(無兵装足軽のみで検証、足軽農兵混合隊の場合効果無し)
◆足軽LV3・農兵LV2
《義戦》《昇り竜》《三州の総大将※》《天下惣無事》《雄武英略※》《日本一の兵☆》
◆足軽LV3・農兵LV1
《往生極楽》《天下統一》《うつけの天下》《乱世の梟雄》《堯舜の治》
《坂東太郎》《虎を継ぐ者》《大海賊》《天下人の眼光》《雷神》《西国無双》
◆足軽LV2・農兵LV2
《五州太守》《大一大万大吉》《虎将勇躍》《上善如水》《不制于天地人》
◆足軽LV2・農兵LV1
《雑賀惣国》《所領拡大》《切支丹保護》《日本の副王》《葦原中国の主》
《断金の契り》《烈戦》《乱世の蝮》《才気煥発》《六文銭》《真田の守神》
《斗星北天》《夜叉九郎の武》《豊國の旗印》
◆足軽LV1・農兵LV4
《西海の主※》大命に士気低下無効、志効果に兵糧ブースト系、足軽不要なので金銭圧迫しない
◆足軽LV2・農兵LV3
《忠勇無類☆》志効果/足軽LV1上昇+俸給安があるのに農兵LV3になる残念な志
◆足軽LV1・農兵LV3
《王道執行》《禄寿応穏》《天下泰平》《天が下知る》
◆足軽LV1・農兵LV2
《独立独歩》《欣求浄土》《湖北仁義》《満ちゆく月》《上州の黄斑》《洞の主》《剛腕独行》
《百万一心》《生涯不敗》《治世撫民》《権謀術数》《天賦王佐》《天道照覧》《謀戦》《家督継承》
◆足軽LV1・農兵LV1な志の方々
《幕府再興》《第二の京》《井の国》
《不死鳥が如く》《家名存続》《領地保全》
※士気低下無効大命持ち
☆足軽俸給安志持ち 私、新宿都庁の夜間職員ですが保守ありがとうございます そもそも元からあったこのスレに急にIPスレの奴らがなだれ込んで来て
スレを使いつぶして勝手に出て行っただけだからな 百万歩譲って、俺達が有料テスターだとしても完成品を出すべきだよな
有料テストだけして終わりとかやめて欲しい バグをできるだけ直すとかじゃなくて
3ヶ月だけやるとか明らかに期限決めてるよな IP晒しスレを誘導するオイコラミネオ 122.100.24.54を許すな。知らん顔しているがヤツこそが元凶
IPアドレス 122.100.24.54
ホスト名 122-100-24-54m5.mineo.jp
プロバイダ 未入力
国 Japan
郵便番号 410-0802
都道府県 Shizuoka
市区町村 Numazu
緯度 35.1
経度 138.867 自分勝手な「平穏」を望んでIPスレにするのは、
俺だったら迷惑だと思うよ
マンセー意見以外、何も出てこなくなるからな 天道以降このシリーズやってないけど実際出来どうなん
体験版あるならいいけどなさげだし 革新や天道から来ると面食らうこと確実
特に内政面はな
「浪人」が基本的にいないので、人を採用するときに考えることはまったくない
俸禄が存在しないから全員採用すればいいし、そもそも採用できるのは
何かの間違いで人が自分の領地に流れてきたときだけなので 無印からずっと要望があった総大将任意選択は結局無しか
コウエイは糞だな すげー今更だけど、二条御所を落としてなくても惣無事令出せるんだな >>31
IPスレだと自分の意見書き込めないって意味不明
荒らす気満々ってことじゃんお前w 三国志14の要求スペック高いな
大志立志伝も上がるのか? 急かすなよ
今の体制と人材でやったら
大志みたいな駄作になるだけだから
こんな大失敗の後は
ちゃんと勉強し直して一から出直して欲しい 西日本制圧した後佐渡に飛び地作って佐渡引きこもりすんの楽しい 引きこもりプレーしたい人が求めてるのは
本当はタワーディフェンス系のゲームなんじゃないかと思う 太閤立志伝6を心から待ちわびております
大志の近接視点の3Dマップと武将グラの資産を活用して
本気の戦国オープンワールドリコエイションを作ってほしい 太閤立志伝のネトゲでもいいなあ
クソ信オンみたいな妖怪とか魔法とか撲滅してきっつい戦国立身出世ゲームに仕上げて欲しい 三国志14やり過ぎて飽きたから
久々に大志PKやってる
おもろい 罠は軍議力じゃなくて戦場に着いてから相手が来るまでの期間で設置できるようにして欲しいなあ
奈落は一つにつき2日とかね
あと先に着いた方は先にマップ見れて自由に配置をできるようにして欲しかった 月末は「信長の野望の日」だけど
何かしらの発表はあるんかな
過去作のプチアプデでもええよ 太鼓立志伝やったことがないのだが概要を見るに、
たぶんこういうのは今はカネ出ないと思う
なんでかっていうと、人海戦術と若さ勝負になるからだ
「こうしたら、こうなります」という決め打ちのオンパレードだろ
こういうのは人の数と、思いつく若さってのが必要
なんか男性ホルモンの分泌量に関係あるという話もあるが
どういう理由か分からんものの、年を取ると考えるのがめんどくさくなるんだよ
人を活発にする作用のある男性ホルモンが多い若い頃は
チャート書くのも考えるのも苦にならないのに
年を取ると「めんどくせー」で作りたくならない
たぶんコレ系だと思うな
この場合、カネがかかるより以前に「作れる人がいない」で
おそらく通らない トンチンカンな持論展開する暇があんなら太鼓でも叩いてろ 役立たずのポエムを長々と書かれても困るわ
こういうやつって統失一歩手前なのかもう既に統失なのか キモい長文をワッチョイやIp出るスレには書く勇気無いからここに書くんだろwダッサw 都市計画板でコーエーの話題が出たから、大志はクソゲーって書いたら、横浜信者のキチガイに頭おかしいこと言われた。助けて 1年くらい放置プレイだね
もう次作が来年辺りなので見捨てたんでしょう
このゲームは決戦で敵を撃破したら近場の城はあっさり攻略できちゃうのがなんだかね
信長の越前攻めや大名と土地の関係性が希薄になった織田末期から豊臣以降は結構よくある話だけどさ 決戦が行われたら周辺諸城が雪崩を打って開城するのは
表現としてもゲーム的な店舗としても正解
問題があるとすれば決戦が簡単にできることと敗軍側がまたすぐに軍勢を催せる不自然さから来る
決戦の頻度の高さで決戦って何だっけと言いたくなるところ 魚とか馬の産地でも商人町優先して建てた方がいいですか? 東北の誰で始めても、関東まで来て北条に止められます。
関東を統一した北条はどうやって攻略するの? 大志のパッケージ画の
背景の3人。
信玄と謙信ともう一人は誰ですか? >>65
なるほど!信長対立3人坊主大名というわけですか! 武将風雲録、嵐世紀しかやったことないけど大志は難しい? 大志は簡単な方だよ
ゲーム性は合う合わないはあるだろうけど、後半の勢力拡大スピードがサクサクでよい
過去作では何回かクリアしたら地方統一くらいでもう飽きてたけど、大志はクリアーまでプレイしやすい
序盤の決戦を楽しく感じればそれなりに遊べるはず PS4のセールで大志PKでとるー!!
買うか…買っちゃうか!! セールとはいえ今更釣られちゃうような新参は絶対に後悔する(断言) 大志を考慮に入れるタイプなら迷わずゴーストオブツシマ買っとけ
確実に幸せになれる psセール見てとりあえず買ったが単純に面白くない
宣戦布告と決戦操作くらいしかやることないし
今回みたいな決戦操作がやりたくてこのシリーズ買った訳じゃ無い
もはやシリーズ名だけで買うゲームではない
スマホ用に作ったものをps4に移植したんじゃないかと疑うレベル
期待はずれ 大志ポイント貯めてわちゃわちゃするのは面白いよ
ただも少し操作を簡単にしてほしいかな。戦場とか策略面白いのに何か探しながら操作してる感じ tubeとかで他人のプレイ見ると印象変わると思うんだけど。少なくともスマホゲーという印象なのは、各コマンドを触ってないからじゃないかな。
まっ、実際のところ74が正しいと思う。 ちょっと気になったから公式見に行ったが、これ体験版の類ないのか。。 創造からベンチマークデモになったね
ただ、三国志14ではAI強化のためのプレイデータ収集版という体験版もやるようになったから
今後の新作シリーズでもそういうのやるかもしれない、担当Pの判断次第だと思う 大志無印のせいで自他ともに認めるコーエー信者だった俺がコーエーを信じられなくなった
三国志14はテストプレイがなかったら買ってなかった 雪斎の教えの大命で強制講和されまくっていっこも城取れないんだけどどうしたらいいの >>86
発動した6カ月後に宣戦布告して、6カ月間は発動しないから
その6カ月でじわりと城をとっていく 大志で面白い遊びを思いついた
軍事行動委任縛り
これは結構面白いぞい 間違えて参戦していまい宣戦布告出来なくなったので支援関係を解消したいのだけど方法ありますか?たまにCPUやってますよね?アレをやりたいのだけどどうすればいいのかわからない ここを再利用で良いのかな?
新生はエディタが充実してると良いなぁ、大志は志、個性、戦法が編集出来たらかなり面白かったと思うんだよな
どれもこれも、一部を除いて影響が小さすぎるから、色んな効果を1.5倍くらいにしてやってみたい
もちろんそれぞれオリジナルのものも作れるようにして 武田信玄の志
大名が発言可能ってなんなんだよ
方策で取れるじゃねーか実質意味ないじゃん 一芸熟達強すぎる。
範囲バフ固有は六天、甲斐、三河、正道、ナマズ、麒麟ぐらいかな?
妨害系固有は直江、男伊達、かぶき、一連、乱世?
範囲デバフ固有は遠当て?
単体バフは鬼義重、十死?
猛者の皆様お願いします! 範囲系は今孔明とか今張良とか、表裏比興の者とかもあるかな。
使っててこれはヤバイなと思うのは梟雄。名将つけて打つとほとんど被害受けずにボコれる。 >>96
戦法ゲージ使用量2~5くらいまでは丁度youtubeに検証付きで動画出してる人いるよ
戦法の詳細が載ってるサイトが全然無いからかなり参考にさせてもらってる
8までやる予定らしいからそのまま頑張って続けてほしい
明らかに強いと思うのは>>97と被るけどやっぱり梟雄だな、攻撃不可は強すぎる 戦闘飽きたから進出以外今は全て委任だわ
格上大名相手だと合戦戦場選びと巡検やらマシマシしないとめんどくさいけど委任でも問題ない >>94
ほんともっと固有志を満遍なく持たせてやって欲しかった
小中大名編集で志ステそれっぽく変えてるけど残念だわ
割りとバニラと戦局変わるから楽しい 単体で強いのは挑発系統だけど
組み合わせで最強は王道だったか?戦法消費減るやつと
臨戦だろ。戦法使うと戦法ポイント増えるとかやべぇ・・・ トロフィー集めてるんだけど、大商園5つ所持した証と拠点を最大まで改修した証の2つがどうやっても取り方わからないんだけど取ってる人いたら教えてほしいです 拠点最大は無印専用の実績だから無印でやってみて
大商圏は勢力広げたら独占しまくるとできる >>103
ありがとうございます!
PKでしかやってなかったので絶対にわからなかったです、助かりました 潜伏とか奇襲のシステムがよくわからないな
後ろや横とか視界外から攻撃ならわかるけど
正面からの敵から奇襲されることがある
でも自分で敵に正面から近づいて行っても見つかって奇襲できない 伏兵とかあるし正面から奇襲はわかるけど足止めて正面同士で決戦やってるとこに横からカスみたいな数人が弓撃ってきただけで挟撃とか言って大劣勢になるの意味わからん
側面の兵移動してないのに何やっとんねん 戦争の被害よりも忍びの里とか大命の一向一揆のほうが
はるかに被害大きいのがかなり萎えるなぁ 森だと視界悪くなるから視界良くなる方策とって鉄砲打つと奇襲たくさんできて楽しいよ 奇襲作戦できねぇ
上忍+回避の騎馬部隊二つ用意したんだが 三成の志初めてプレイしたけどなかなかつえーな
太閤の意向軽いし強スキルだわ >>109
もし平地でやってるなら、奇襲作戦は森じゃないと機能しないと思った方が良い
もし森でやってても上手くいかないなら、操作に問題があると思う
>>98で紹介されてる動画の中で一芸熟達とか虎狩りの時に奇襲作戦とともに使ってたから、目を通してみたら >>104
もういっこ無印専用の実績あったと思うけどそっちは大丈夫なのかな >>112
上の2つ以外で取れてないのがシナリオ2つと20種類の作戦実行くらいだと思います 北条でイベントで今川と武田と婚姻同盟結んだんだけど
突然今川が同盟期限はあと一か月とかいって同盟解除されて
同盟延長しようとしても「同盟を拒否している」みたいなメッセージ出て
同盟結べなくなった
氏真と氏康の娘は両方今川にいる
武田はまだ婚姻継続
なにこれ
なんで突然婚姻関係切れるの >>114
それだ、20種類のやつが無印専用のはず 購入して3日ですが決戦勝てません
いきなり上手くなるのは難しいと思いますがコツを教えて下さい
どういった事を意識してプレイしてますか? pk版なら敵大将を倒せば勝ち、自軍の大将が壊滅すれば負けというのは大前提なんで、大将があまり突出せず挟撃を食らわないように立ち回る事。
挟撃食らうと被ダメが大きいだけでなく士気低下も大きくなり士気がなくなると壊走状態になり、命令不可防御激減でどうしようもなくなる。
という事は、敵大将も同様なんで同じようにしてやると勝ちやすくなるわけで。
敵部隊を全滅させようとせず敵大将のみに絞って戦ってみるといい。 誰か6月14日リリースの新信長の野望のスレ立ててくれ >>117
不慣れなら決戦前に検見所立てて自分優位の状況作るのが大事
挟むのがつよくて、CPUもそれをわかってるから優位なら固まって戦えば勝てる
決戦の操作の話だと最初は囮挑発使って敵を孤立させて囲んで叩くのが簡単かつ勝率上がると思う 天王山シナリオ買おうかと思ったんだけどこれって夢幻と一緒で山崎の戦いが起きたら自分で明智家選ばない限り即滅亡? 北条武田今川同盟で
北条が本願寺攻めたら武田が「同盟相手ブチ切れて そんで武田が「北条つぶすとかいって連合組んできたけど
北条と今川は同盟
今川と武田も同盟
で、今川は武田に「盟友に宣戦するとか武田許すまじ!」とか言って怒ってる
でも婚姻は解けてない
なんか同盟がめちゃくちゃだ 1560浅井プレイで遊んでたら恒例の三好家凋落イベントで十河と実休、義興が死んで順調に進んでると思ったら長慶さんがイベント前に没して安宅が三好家を継ぐとかいうの初めてみた
そこから実休並みに喧嘩ふっかけて毛利や浦上や長宗我部から土地切り取りはじめてびびる 浦上はともかく長宗我部と毛利押し返してるのはすごいパターンだな… 毛利は西に伸びてた我が浅井と殴りあってて長宗我部は大友とひたすら伊予でなぐりあってた所をとられてた
対長宗我部は城二つぐらい取った所で停滞したけど対毛利で中国地方の城5つぐらいぶんどってる
勢力の順位でみても総兵力で6位ぐらいにいてなんだこいつってなる 改修のやり方が意味わからない
鉄門とか虎口とか無意味に種類豊富だけど
どれがいいんだ? 質問すみません
Windows版買おうかと思ってるんですけどSteam版で顔画像追加ツール使えますか? with PKには普通にツール付いてるよ。
1ヶ月前なら半額やったんやけどな。 >>129
曲輪を堅くしたいから防柵かな
山城なら丸太使う steam実績の決戦50回って委任でもカウントされますか?
また他の実績も含めてなのですが、各条件は同一大名家でこなさないといけないのでしょうか? 敵対勢力と講和できないまま長期間戦が続いて全地域の民忠が下がってしまいました
戦っても勝てないし詰みですかね? 武田勝頼が農兵レベルか、足軽を安く雇える個性あればな。。やる気にならん。、、 罠食らいたくなくて鶴翼の陣で自陣側に引いて守ってると敵総大将捕まえきれなくて全滅させざるをえない展開になりがちだわ、敵さん逃げ足速いし
敵総大将狙いって、狙ってやるのはなかなか難しい
総大将が勇猛果敢なキャラで突出しがちだと突っ込んでくるから孤立させるのがわりと楽なんだけど、方円みたいな総大将守る陣形で来られると消耗戦になりがちだわ >>136
民忠下がってる状況だと講和受け入れてくれる可能性高いからまた交渉してみて 逆撫でや男伊達で罠に誘導しても敵は絶妙に両端スレスレを回避したりするよな
もしかして部隊長が知力低いと罠に引っかかり優秀だと絶妙に罠回避するのかな、違うか どうしても嵌めたい罠がある時はすぐ側に施設を置くといいかも。
鳥居とか太鼓とかCPUは妙に壊しに来たがるからそれを利用してみるのはどうかな。余計に軍議P使うから使いどころは限られるけど。 柵の前に沼仕掛けて落ちたら3部隊で挟撃して壊滅させるのを繰り返す
逃げようとしたら逆撫でで取り逃がさない 謙信さんや長慶さんもうちょい他所にも突っ込むように編集出来たらなー
合従の御内書で侵攻させるしかないんよね 講和したいのに敵のショボイ武将が討死しちゃって恨みフラグで講和できないのつらい
人員少ないから猫の手も借りたいぐらいなのに
攻め取った城は一揆祭りだw
城主交渉で講和開城持ちかけるしかないか
>>141
コストの安い柵よりも高い施設のほうが敵が釣られてくれるね
あれこれ考えて思い通りの展開になると気持ちいい 開戦前の確認画面で敵の軍議ポイントから罠がどれぐらい仕掛けられてそうか予想するんだけど、絶妙で予想外の場所に罠仕掛けてあったりするよねw
側面や背後から奇襲かけたくて移動すると予想外の場所の罠に引っかかって台無しになるパターン多いw
これ絶対後出しジャンケンだろ!と一瞬思うけどご愛嬌
こっちが設置した罠に敵が引っかからないまま決着ついちゃう時は何度もあるけど、逆に敵が設置した罠にこっちが引っかからないまま終わることはあるんだろうか?
敵の軍議ポイントから逆算して罠の数数えるんだけど、数えた時は必ず全ての罠に引っかかってるw CPU大名って沼罠や埋火、奈落はよく仕掛けてくるけど山津波や鉄砲水とかはほぼ見たことないね。
施設も狼煙台と鐘ばかりで柵や銅鑼、鳥居や見張り台はまず見かけないな。 今更ながら大志を評価すると
今までシリーズは兵を増やせば、ある意味でそれでよかったんだが、今回からは(兵を増やすのはある意味で容易くて)それを動かすだけの兵糧の確保(と金)を如何にして上手く運営するかが重要になるように変化した。
が、兵糧が重要な割に、内政がいまいちな雑な点がバランス的に良くない。
良い点は
地形(土地)によって導入出来る兵に制限があるという概念は、とてもリアルで評価できるし
なにより合戦(決戦)はとても良くて出来ていて楽しい。
合戦の戦略性と自由度はシリーズ随一。 あと
同盟大名に「兵を貸して欲しい」と言われた時に、貸した部隊を自由に動かせたら面白くなるんじゃないかと思った。 >>146
山津波や鉄砲水は仕掛けられる場所が限られているがやられたことはあるw
鳥居と見張り台は普通にあるよ
(とくにセーブやり直すと現れる) >>148
個人的にはそれは要らないかな
貸してあげた援軍の采配は同盟国(支援国)の総大将の采配だと思うし、実態はそうじゃなくても援軍部隊総大将の指揮で援軍は動くだろうし
三方ヶ原の時の佐久間信盛みたいに味方は散々にやられたのに自分だけは無傷で撤退とか それに、味方して援軍派遣してあげたのはいいが味方の采配が悪くてコテンパンにやられたり、援軍の誰かが戦死してしまうのも雰囲気出て面白いかなと
三方ヶ原の時の織田援軍の平手某みたいに
戸次川の戦いの時の仙石の無謀な指揮で長宗我部信親や十河死なせたりとか ご命令を!とか下知を!って言ってくる配下武将自分で選びたい 能力の上昇
戦争参加する(勝敗の影響は不明)
内政で施設建築する
評定の意見提案される このゲーム難しい
難易度初級でも互角だと決戦勝てない
島津に延々やられてるわ 宣伝するわけじゃないがYouTubeでマッパギって人が総兵数5000縛りで敵軍25000とかに勝ったりしてる動画あげてるから、興味あるなら参考にしてみたら。
他にも大志の動画あげてる人多いから暇なときに見てみるといいかも。 兵数5000で25000に勝つとかすごいな
上手に戦えば倍の兵力相手でも勝てる
そんなゲームがやりたい って思ったら
決戦で5000vs25000で勝つんじゃなくて
上限5000ちょいのところ
5000vs25000(上限で5000)にかってるだけだった・・・
期待外れ マジレスすると全軍最初から総大将と思われる部隊にあわせるだけで負けないよ。
同数近いなら。これはマジです。 初心者は開発で最前線に近い土地に巡見所と防柵たてて発展させて兵数上限で差をつけていくのが大事よね
事前準備さえ整えば委任で勝てるバランス好きよ スイッチ版で部隊編成のときに地図から選ぶやり方がわからん。まじだるい >>156
武将の質が揃ってて五分五分の勝率で良ければいけるんじゃない?
時々敵総大将単騎で突っ込んできたりなぜか逃げようともせず勝たしてくれたりするし
こっちが不利な条件の時はゲームに接待されてるなぁと感じることが時々ある
俺らはゲームの掌の上で転がされて遊ばせてもらってるだけだし 俺ツエー感を感じられるし、勝った負けたのシーソーゲームは楽しいから強烈な縛りを設けて遊ばせてもらうのが最も楽しいかもしれん
地方統一する頃には飽きてしまうし 長慶さんの志を天下布武にしたら一年経過したあたりで全方向に侵攻はじめるやべーやつになって笑う 自分2部隊で6000、敵9部隊で17000に勝ったことあるよ
まぁ大将だけ壊滅だけど 敵視してるわりには、兵は平気で借りに来るから頭おかしい。 講和直後に連合組まれて
直ぐに宣戦できるのおかしくない?
講和中に兵糧貯めようと思ったら
戦線崩壊したわ >>168
それがあるおかげで外交含めた戦略が重要になってくるんじゃないですかね
前半シナリオだと対北条、中盤は対織田、後半シナリオだと対徳川、みたいな
大国なのに兵糧が枯渇して一気に瓦解するパターン多いっす
逆にその要素がないと大国一強のシナリオを弱小国でプレイするのは厳しいかも https://youtu.be/QyFgu4znrks
なんだこれ、浅井長政の戦法ってこんなことできるんか
完全にぶっ壊れてんなw オールスター軍団で足軽Lv3の足軽オンリー89100で安土城を攻めたら強行で150日、包囲で210日とかなんだけど
堅固すごいね >>171
そうなんだ、俺が知らなかっただけか…
にしてもこれは中々面白いバグだね、今度真似してやってみよ >>161
進軍目標を決めたあと
マイナスボタン?正式名は知らんが
左コントローラの上側にある −の形 散発的に攻めてくるから標的にされてもなんならチャンスですらある 三好プレイだと一年目ぐらいの義輝お手紙からの包囲網は周辺の小大名+本願寺潰して一気に拡大できるボーナスタイムだったな >>173
ちなみに戦法を使える回数に上限値があるみたいで上限に達すると戦法が発動しなくなるから敵部隊と交戦するまでに無駄打ちしないほうがいいよ 関ヶ原で石田軍率いて徳川破るイベントめちゃくちゃ難しくないか? 決戦が下手すぎてスキップするのが普通になってしまった >>179
小早川が裏切らないと言う胸熱展開からの敗走敗走総崩れ
負けてもゲームオーバーにはならんからそのまま続けてもいいけどやり直したわ
とにかく徳川をみんなでボコってなんとかなった 調略で金銭と引き換えに約束したのに会戦中や攻城戦で裏切らないのは実行時に金が足りないから?
でも、約束した時点でその金銭差し引かれてますよね?
そして約束を反故にされても金が返ってこないのはなぜ? 10人ほど調略かけたのに会戦中誰も寝返りしなくて損した >>184
はい。基本的に出陣メンバーなのを確認してから密約するので戦場にはいます
包囲網参加で敵の戦意が高いとか兵数がこちらが劣勢だと寝返らないのかな?と思ったんですがどうなんですかね
たぶん会戦中に約束した金銭ぶん所持してないと寝返り発生しないのかと思いました
裏切りの約束した時にすでに金銭差し引かれるんですけどね 合図を送らないと寝返らないよ
部隊を捕捉してる必要もあったかな
合図のコマンドは機種によって違うかもしれんが
下側の敵武将アイコンから合図だせたかな
使わんしもう忘れた違ってたらすまん 闇米とか攻城戦交渉って
セーブロード繰り返しても結果は再抽選にならんのね
なんかいい方法ないですか?
真面目にやれ、とかはとりあえず置いといて そうかなぁ?
交渉に関しては一瞬でも時間経過させれば結果変わるし、セーブロード有りならズルし放題だけど
災害や架空姫の登場はシナリオ開始時に決まってるっぽいから、セーブロードじゃどうしようも出来ないけどね
烈風伝とかは、武将が少ない勢力の時は1月になる時にロードしまくって架空姫の登場まで待ったりしたなぁ amazonの星評価みたら4つついてるんだがレビュー見たらボロクソ
低評価が反映されてないだろこれさては まあ普通に「商圏とか内政とか視覚的に場所選ばせてる意味あんの?
視覚的なリアクションほぼ皆無じゃん、
じゃぁ自分がマニュアルで場所選ぶ意味ねーじゃん」てなりやすいからな新生は。 今まで戦法って雰囲気で何となく使ってた(挑発系が強いのはさすがに分かる)けど、ゴミみたいな戦法が結構あるんだな…
紹介されてなかったらずっと知らずに使い続けるところだったわ
謀神奇略とか勝事本候とか、武将の強さと戦法のクソさが釣り合ってなさ過ぎてビックリした
開発の調整センス無さ過ぎだろ 開発力やアフターフォローが無いんだからPC版はさっさとMOD認めてくれ 信長包囲網の上杉でやると謙信改名イベント起きないん? なんだよ、信長包囲網に参加してる上杉に一向一揆仕掛けてくんなよ… イベント発生するためのキーパーソンの野望が高すぎて、直ぐに他の勢力に引き抜かれてしまいイベントが発生しない
これは欠陥仕様ではないの?
例えば永禄の変を発生させるための条件である松永久通がイベント発生するまで、三好家(松永家)に所属している可能性はほぼゼロ
野望が高い=忠誠度が低いとは必ずしも言えないと思うのだが… イベントが発生するかどうかが運次第というのは勘弁してほしかったな 任意投降って死にコマンドだなー 三十人の内半分ほどが忠誠黄色の城でも一人も降らなかった
全面降伏は戦力に余裕があればまだ使えるんだけど 渋江田法の支援時人口増加・中ってなんやねん
支援時ってなんやねん 支援ってなんだろうと調べてみたら、農業コマンド実行時の開墾とか種蒔きとか土作りとかのコマンドの事みたいだ。
つまり渋江田法を採用すると上記のコマンド実行時に若干人口が増えると言うことかな。 新生に合わせて半ば積んでた大志を慌てて遊んだらまあまあ楽しめた 足利義晴が張り切って大和若狭あたりまで取り込んでから義輝になると面倒くさいな
領土広い将軍はほんと面倒くさい 寿命なしにしててもある年代に来ると伊達と島津はcpu大名でも自動的に代替わりするんだな。 攻略本みたいなの欲しいんだけど公式ガイドブックとかいうのしか無いんかな
これはpk要素が無さそうだから失格 これって自分の大名が募兵せんと相手もせんし戦せんと相手もそうなのね >>215
最初はむずいって思うだろうけど慣れれば劣勢を覆せて楽しいよ
囮挑発を軸にして考えると楽
慣れる頃にはめんどくさくなってスキップするようになるんだけどね 太刀? いや間に合わぬ。なれば脇差? 受けきれぬ! >>215
巡見所立てまくってスキップしてる
自分で操作すると時間かかる上に負ける… うどん高機動型の決戦動画を見るといいよ
かなり参考になる 特定の配信者推すのは荒れるからあれだけど、うどんの人の動画は編集なしだからそのまんま真似しやすい 初めて完全統一果たした
謙信ちゃんだから従属させやすくて楽やった
最後の島津宗家は面倒くさくて適当にやったら狭い戦場で手痛い反撃を受けビビった
VIVA俺の夏休み~、外遊びに行くぜ! 新生は新作なのに大志にあった経年グラ変化や戦闘時と平服グラの切り替えないのがなあ クリアまでに年月がかかるからみんなじじいの顔グラになってしまう でも大志より新規グラの武将少ない気はする
その新規グラもほとんど有名だったり人気のある武将ばっかだし
そろそろ天道や革新グラのままの武将は一新してほしい 斎藤義龍の平服グラがイベントで使われてなかったりするからな >>227
ありがと。
夏休みヒマだから大志やりまくってたわ
信長、真田、毛利、井伊直虎、闇千代 というか三国志みたくマイナー武将にも全身グラくれよ 三國志は12で全武将顔グラ総入れ換え出来たのは武将数が信長の野望と違って少ないからだろうな 逆にグラなし機能欲しいわ
天下統一みたく妄想てぎればそれでいい 佐久間信盛辺りはそろそろ新グラ欲しいよなあ
あと二階堂盛義はひょえーグラにもどして >>232
せめて有名武将の子位新規顔グラ欲しいよな、長野とか 前田利長も天下創世から顔グラ変わってないな。三好義興とか鈴木重朝とかもそこそこ知名度ありそうだが未だに天下創世グラで放置されてるな。
やっと沼田祐光に新規グラが用意されたからまだまだ順番待ちなのかも。 今回グラが新しくなった武将の内、新規書き下ろし以外の20名(沼田、宮部、結城、三好兄弟、浅野、脇坂など)が100信からのグラ流用だよ
だから100信で新グラあるなら今後変更の可能性は高まるけども、なかったら書き下ろししてもらうしかないよ
ちなみに前田利長は100信でグラ新調されたのあるね 勝頼若返ったと思ったらまたおっさんになったのはなあ
おれも大志のが好きだな
あと浅井長政も毎回グラ原型留めてないよね
新生朝倉義景は創造PKのグラ踏襲してるのに 創造PKのリライトよね、新生勝頼
ワイ個人は創造PKから別人になりすぎて大志の勝頼は受け入れられなかったな
それでも大志と創造の中間ぐらいにとどめてほしかったな そういえば100ノブ顔グラやにゃがの顔グラは使う癖に20xxの顔グラのコラボは頑なにしないんだよな
SFっぽい近未来的なグラだから野望本編には合わないからだろうけど 結局また大志に戻ってきちまった
新生序盤は面白いんだけど大名とシナリオ次第で中盤以降は過去一苦行で飽きた
ぬるかろうが講和無いのは怠いだけだわアレ 決戦の仕様が良くできていて勢力が拮抗している大名同士だととても楽しい 新作の新生はおいとくとして、スレの勢いが創造や三国志の各シリーズより明らかに弱い
ゲームとしてイマイチなのか? 300時間はプレイしたけど荒削りがすぎる
合戦は面白いけど罠やAIが間抜けっていう不満点あるし内政は無
PKでこんなのだしたら人も離れるわ 大志の顔グラはなんか渋すぎてキモいのが混ざってるんだよな
鳥居とか酷いと思う
つかあんなジジイのイメージ鳥居にはないなあ やっぱ大志の方が面白いわ
創造の移動ゲーが唯一嫌いな所だったけど新生も同じで草 >>248
大志の外交のいい所全て
ぶち壊した新生 言行録辿るの難しすぎてどうにもならん
村中城だけ大友が持ってるせいで
柳川城に居る龍造寺隆信が沖田畷に行軍してこなくて
沖田畷の戦いで家久入れて勝ってもイベントが進まなかった… ゲーミングPC壊れちまってPS4版の大志PK買ったんだけどすごい重たく感じる…
PS5持ってないんだけど、PS5だと読み込み早くなったり軽くなったりしたりします?
コントローラーやりにくいけど慣れるしかないな… いや…PS4は持ってたけどSwitchは持ってなくて💦
ps4でこれじゃあSwitchはガクガクだったりしないか?タッチパネルとかでやりやすいのかなぁ…
いずれPS5は買うだろうけどPS5でも重たいのかなぁ。
新生持ってないけど新生も重たいのかしら💦 >>260
Switchはカクつきはまずしないよ
そもそもタッチパネルは使わない
寝ながらでも外でもできるから個人的にはSwitch一択
Switch本体買ってもお得と思うくらいには楽 switchのほうが軽いのか〜
もとがsteamだから重たく感じるけどps4版も重いなんて言ってるやついないからこれが普通なのかな〜
steam版でマウス操作が一番いいけど、家庭持ってる身で新しくてそれなりのグラボ積んでるPCを買うってのはなかなか難しいのよ💦 将星録以来久しぶりにこのシリーズやったが、クソゲーかと思ったけど戦争だけは面白かった!
弱小大名にも個性がほしい セーブ&リロードで何度やっても負ける合戦をCOMに任せたら一発で勝ちやがった悔しい 山内上杉が武田喰って北条を伊豆半島まで押し込んでるの初めてみた 大志唯一の欠点は北条が強すぎること
関東統一したら東北まで一気に取り込んでしまうから滅ぼすまで時間が掛かるから途中で飽きる まあ身も蓋もないけど惣無事あるから北条伸びても問題ないんだけどね
東日本スタートなら北条ぶつかった以降は消化試合だし PKで合戦システム自体と外交周りもかなり弄ってくれんともう新生はやる気しないかな 当たり前だろうけど従属先の同盟相手は従属大名が工作で作った従属大名は普通に宣戦布告してくるんだね
まあそらそうか >>275
これよくわからないんだけどどういうことなんだ? PS4無印では山がちのとことか拡大すると重いけどSwitch版かくかくせんの?
新生飽きたしSwitch版悪くないなら買おうかと 創造が昨日までSwitchで半額セールだったから大志もはよ 信じられないかもしれないが、回避持ちの敵部隊がこちらの仕掛けた奈落にハマってた。
状況としてはこちらの奇襲が決まって命令不可状態で少し移動したあと奈落罠にハマった。
ちゃんと奈落の発動エフェクトも確認したし、敵部隊の副将に回避持ちがいるのも確認済。別の部隊がハマってそれに巻き込まれたわけでもなかった。 イベオフにしてCPU大名の志変えると案外勢力伸びる大名は変化出るもんだね
中堅どこが案外大きくなるのは飽きなくて良い
引きこもる謙信や長慶とかも他地域への侵攻具合弄れたら良かったのにな 群雄は村上義清→小笠原長棟 波多野晴通→波多野稙通で一気に情勢が乱れるからオススメ 相馬・神保辺りも上手くいくと結構拡がって善戦するね
天王寺の明智が防衛しきって伊勢尾張側に拡大するパターンも初めてみたわ 最近またやり始めたから抜けてたDLCシナリオ全て買ったんだけど信長包囲網弱小だと織田の伸長早くて難しいね
浅井スタートだと早めに東西分断出来て割りとあっさり滅んだけど 5chも廃れたとはいえ
天下創生 55スレ
革新 178スレ
天道 163スレ
創造 280スレ
創造立志伝 52スレ
大志 106スレ
新生 本スレ消滅 31が残存
…創造を超えるものが作れないとはなぁ
新生PK来たら超えるんだろうか 革新は統合された総合スレが178なのであって
PC専門スレ、CS専門スレ、初心者スレ、ネタスレ…
全部合わせたらおそらく300は余裕で超えてた 俺は大志が一番面白いと思うからスレ数語られてもふーんって感じ~ 意外と国替えすると里見って強いよね
房総の兵数上限が高いのと北条が足軽揃う前に押し潰してくるだけで 大志PK買ったから来てみたけど1ヶ月間も誰も書き込んでなくてクソワロw烈風伝や革新や創造はまだ書き込みがあるのに。よっぽど不評やったんやな…
内政はともかく戦略ゲーとしてはめっちゃ面白いなぁって思ったし、やりたくないことを全部委任できるから、太閤立志伝の大名プレー的な個人プレーゲームとしても面白いのになぁ 自分も好きだけど人も少ないしあまり語ることが…
新規や小中大名で遊ぶの屈指で楽しいし合戦も楽しいしね
なんなら合戦まで委任してもクリア出来るし手軽さがほんと良い 大志は無印がウンコだったし
まあ新生は評価が高かったのは最初だけで肥に放置されてるからウンコ扱いになってきたがw 無限わんこレールバトルがマジゴミなんだよなあ
半端に簡単な作業だからより苦痛
CPU外交もルーチンも糞だしせめて仲介じゃなくて坊主なり大志式で停戦はなんとかならんかったのかね >>292の書き込みしたものだけど
大志PKいいなぁ。革新→創造PK→新生ってプレーしてきたけど、大志こそ創造の街づくりと新生の身分制度統治制度入れて大志立志伝作って個人プレーゲーム作っても良かったな
まぁ信長の野望シリーズだから結局はどの大名選んでもやることは似てるんだけど、ある程度自分で操作大名に特色つけて進めることができるのがホント面白いわ
こんなに足利や本願寺、真田をやってて面白い信長の野望はなかなか無い
ゲーム的に…というところで上杉謙信を革新みたいに触れたら溶けるみたいな強さにしてくれたら個人的にはどうやって勝つか考える楽しみがあったかなぁと
もうちょっと遊びます 越後の義将木曽スタートで遊んでたんだけど北条伸び悩むこともあるんだな
包囲網で武田が気張ってて関東圏からあまり出れずに北条18万南部20万でかなり伸長してきて兵数超えてるパターン初めて見た 大志の地形や城グラフィックが良く感じてまたプレイをしはじめました。
pkからお城にカメラを近接するとゲージがでてきてせっかくの雰囲気が損なわれる印象を持ちました。このお城のゲージを消す方法ってあるのでしょうか? 大志も新生も実況者向けのゲームだなあ
一回の戦闘のカロリーが高くて何やってるか分かりやすい
逆に言うと内容が薄すぎ
シミュゲーとしては失格 百歩譲って広告塔としては成功かな
ガワばかりで中身の無いKOEIという会社をよく体現している 定期的に言ってるけどやっぱり里見の志そこそこ強いよね
速攻北条の物量に押しつぶされる立地がゴミなだけで 志は悪くないけど地形ゴミだし数で来られて潰されっからね
自分でやると国府台取れちゃえばジワジワ侵食出来るけど
最上・浅井・津軽・小田ら辺も軍事や内政にと割りと特色ある志で使いやすくて好き 仮に秀忠と信忠に志があったらどんなのになってただろう
秀忠の方はとりあえず戦闘は弱そうだが うどんさんのプレイで知ったけど、正道連打→鬼柴田がマジでつえーな。
マジでビビった。 友好勢力が敵対とかの後で、連続して大商圏成立するの気持ちいいぜ 自勢力が落とした拠点の商圏に進出しようとしたら何故か通商協定結んでる勢力の方が先に進出して影響度も負けてるの何とかしてくれ。
最悪協定してる勢力の数次第で進出すらできないこともあるんだよな。で、ムカついて独占→信用ダウン→敵視されていますからの敵対モード。 Switchでセールやってるな
50%だからまだ高いけど このゲームの内政が貶されるのマジでわからんな。
内政と外交が直結して経済競争から戦争に発展するところなんて凄く楽しいし、築城した小城がゆくゆくは美濃尾張なみの出力を叩き出すまで育て上げられたり、唯一無二の素晴らしさがあると思うんだけどなあ。
委任でいいってのは認める。実際、群開発の存在完全に忘れてた実質縛りプレイでも大名によってはクリア余裕だったし。でもそれは強い大名で始めたら杜撰なプレイでも余裕ってのは全作共通だろうと。 過去作で一番大志が面白い
配信とか見てても飽きないし
創造も天道も好きだけど見た目が地味 最優先事項は武将能力上げなので日本中塾だらけの学問国家になって終わる
>>309
商圏は楽しいが、農業なにすればいいのかわからん。領土全て発展させたいのに毎月できないうえ回数制限きついぜ >>313
そんな人の委任だと
自分でやる人はそれすらも楽しい もう発売からかなり経つから限定シナリオもDLC化しろ これ同盟の延長とか非常にしづらいな
すぐ商圏を独占しているで拒否される セールで創造PK買うつもりだったけど、城好きの自分はリアル(っぽい)曲輪に惹かれて大志PKを買ってしまった
行ったことある城がゲームに出てるの楽しいな 見る目のないゴミが騒いだってのもある
見る目のないゴミ「これは面白くない!」
↓
気の弱いやつ「は、はわわ、これは面白くないんだ、面白いなんて言ったらいじめられる、こわい、はわわわ」
↓
気の弱いやつ「これは面白くないんだもん!」
こういう心理もある 初期無印はまーじ酷かったからね
後期は無印もアプデでかなり改善されて遊べるようになったしPKは良作だと思うけど一度離れたユーザーはクソゲーと認識したまま叩き続けて大半は帰ってこなかった 大志をつまんないという人の気持ちは分かる。選択肢がいつも少ないんだよね。例えば農業一つにしても、大体これやっとけばいいみたいなのがあってプレイヤーが選ぶ余地があんまりない。虚無感漂ってる。
その一方、戦況とか商圏とか兵農分離とか、大志ならではの光る要素があるのも事実。なぜ新生では全部捨ててしまったのか…。 面白いで語らないでつまらないで語る人は人間として未熟だよな 内政も人員配備も委任出来るから楽したい人とか決戦だけ楽しみたい人には向いてるよな。
俺は商業投資とか農業とか考えながらやりたいから手動でやるけど仕組みを理解するとこの辺も意外と面白いんだよなぁ。 俺も新生から大志に戻ってきて、大命、評定、方策、外交、人材配置、大名が参加している時の決戦以外は全部委任して、大名ソロプレイ楽しんでる。
新生の昇進要素が大志にほしいなぁ…とは思う 民忠チキンレースでは勝てないけど実際に殴り合うと弱いんだよな
地形的に鉄砲水でごっそり潰せるマップが多いし
怖いのは綱成の士気減少くらいか デカくなるけど対して驚異には感じないよね
CPU相手に有利なデカイ戦場上限がプレイヤーには不利になってる節もあるし
そして農兵3はそんなに強くない 北条はあの回復力がウンザリするくらいかな。
しっかり上限低い戦場で部隊全滅させないとすぐ拠点の兵士が回復してしまう。
関東の土地との相性がいいのもあってデカくなりがちだが国替とかで四国とかにしてやるとアッサリ滅ぶ事も。 逆に里見は房総並びに北条と相性悪いよね
戦場上限広めかつスタートダッシュ強い北条に足軽が揃う前に潰される 上杉もうちょい侵略志向だったらなあ
CPU同士だと9割9分関東以東は北条平定するし極たまに南部が異様なスピードで伸長するぐらいなんだよな
武田も龍虎血盟ぐらいしか伸びないからライバルおらんのよね その龍虎血盟シナリオでも信玄は開始2、3年で謙信と手切れして血みどろの争いを繰り返すからせっかくのIfシナリオが台無しになることが多いんだよなぁ。 調略で再興させた大名ですぐ取り込める奴と全く取り込めない奴の差は野心の差ですか?ちなみに野心最大だと取り込めませんかね?
足利義昭再興させてやってすぐに取り込めると思ったら臣従拒否で何もできないんですが? 信長の野望なのに近作の信長って野望が最大じゃ無いんだな 野望って事実上裏切りやすさみたいな意味合いになってるけど、信長は主君裏切った訳じゃないしなあ…。 大志の「野心」は創造でいう「必要忠誠」だからね
野望とはちょっと別 とっくに惣無事令出せるようになって北条リンチしてたらようやく仲間になったわ。早い奴だと次の月とかに取り込めるのに今一つ独立大名取り込みの条件が分からない
ところで皆さん新生やってます?私はどうもあのリアリティのない合戦が受け付けなくて回避してます。PKでも変わらなさそうですが合戦アレで面白いんですかね?
信長の野望は大志しかやった事ないけど大人になってからは一番やったゲームかもしれない 調略でお家再興がでる条件は、格付けA以上で野心が9以上で間違いないと思われる。
だから信玄には出るが謙信には出ず、
本多正信には出ないが息子の正純には出る。
四人とも格付けA以上だが野心の差で変わる。 質問なんですが、大志って既存武将の顔グラを取り込んだオリジナルの画像に変更する事ってできますか? 今川が織田を滅ぼして桶狭間フラグがへし折られる
そして強制講和・・・ 大志あたりからそうだが、顔がどれもこれも似てるよな
長曾我部国親と最上義明なんかほぼそのまんまじゃねえか
真田昌幸も汎用くさくなったし 若グラはいつまでも使い回すようになったな
もろガクトの上杉謙信とか猿顔のイケメン面の秀吉とか >>341
合戦のリアリティなら大志だって全然ないが…
新生も大志も一長一短って感じだわ 大志の合戦は数で劣ってても戦い方次第で戦況優位で勝てるから楽しいよね
PK?知らん 久しぶりに大志やってるけどやっぱ新生よりはマシっぽいな
新生やる気しないもんな 新生はPKであの合戦仕様継続するの?てっきり総改変してくれるのかと思ったわ…そんなんなら大志完成版出して欲しいわ 売りの戦も無限正道で完全に終わって、内政の商業や農業も基本委任任せで建造物もぶっちゃけ巡検所だけで良い超ゴミゲーが大志PK
この体たらくな失敗作のお陰でノブヤボブランドに傷がついたのは言うまでも無い事実だ
そりゃ、プレイヤーも離れていきますよって事 無限正道の下準備割と面倒やぞ
長政+参謀持ち×2+コス2戦法を集める必要がある
参謀持ちとか正道持ちをわざわざ新武将で作ってるなら そんなことやるやつが悪い 雰囲気わかるw
でも松っちゃんは東郷平八郎のほうが似てると思う。 松本はたしかに眉間にシワ寄せてるけど過去の偉人みたいな雰囲気はないな
日本人は退化している ポケモンの主人公ってさ、何食べて生きてるんだろうね 大志発売当初はクソクソ言ってたが
なんだかんだでまだやってるわ
城の数が多いと楽しい
新生の次回作は城の数増やして 初プレイで1543年の斎藤道三でクリア
序盤攻め時わからず
中盤足利義輝に包囲網打たれまくり
終盤は肥大した北条を兵糧攻めでなんとか吸収
最後の方にようやく決戦のコツが少しわかってきたかな
決戦に勝ったあとの周辺の城接収するのが楽しいね
が、結局最後までどのくらい募兵したらいいのか全然わからなかった 初級なら募兵とかも合わせて
ALL委任でいいと思う
道三は志がゴミだから普通より難易度高い >>362
確かに志ゴミだった
全然メリット感じず、大命もあまり使わなかったな~
周囲も敵だらけで辛かった
次は南部あたりで安全地帯たっぷりで楽しむわ 南部も志ゴミやし一揆起きやすくてストレス溜まりまくるど たまに葛西も周りの隙をついて拡大するよね。
とはいえ東北の雄止まりで蘆名や佐竹に競り負けるんだけど。 群雄でやると
たまに北畠が近畿支配してる
所領拡大や天下統一強い 山名は巨大化するが終盤に急速に萎む。北畠がデカくなったのは見た事ないな。志次第で配下の武将が強くも弱くもなるのは大志の醍醐味よな 有名大名には隠しで特定地方への執着度みたいなものがあるのはみんなプレイしてたら気付いたと思う。
四国統一に躍起になる長宗我部家とかとにかく近畿地方へ行きたい織田家とか。それを国替で離れた地方へ飛ばしてやると急に消極的になったりする。
北条家なんかは農地上限が軒並み低めの四国に変えてやると志の特性が活かしきれず結構序盤で滅ぼされたりする。 雑魚大名でも一門に所領拡大がいたら
そいつに交代するだけで難易度が一気に下がる >>371
山城に執着する義元のせいで
山城支配してたら、ログかちょっとうざい 所領拡大は包囲強攻の城攻め効果か1.5倍
能力値60でも90と同じ扱い
そりゃ強すぎる
特にプレイヤーが使うと強い 天王山の伊達でやってたら「蒲生氏郷が岩代を狙っています」だからな
どうやってこっちまで来るつもりやねん 家名存続や領地保全とか残念志大名は編集で所領拡大やら強めの志に変えとくと割と伸びたりしててプレイに変化がでるのは楽しい
相馬・村上・神保辺りやら噛み合うと勢力伸びてから近隣の強大名からの侵略に粘ったりすんだよね
まあ潰れはするけど 前から気になってたんだけど開幕から従属してる大名の場合は独立フラグは無いのかな?
どこでやっても従属先よりデカくなって結構時間経過しても独立促されたことが一度もない REVELATION
資金源/コング
フロント/天下り/右翼思想
フィクサー/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入
汚職/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入/揉み消し
揉み消し加担 何気なく実況見たら新作より大志の方が面白く見えてきたw
まあまだ戻らんが、動画映えするな大志 今更Switch版買ったけどSwitchのくせにタッチ操作に対応して無いんだなこれ >>380
Switchでタッチ操作する人初めて聞いた 大志のスレで新生がタッチ操作に対応していることを今更知ってしまう俺氏涙目… 再ゲームしたら武将や大名がアニメキャラみたいになってるんですけど…これって元に戻せるんでしょうか?詳しい方教えて下さい アニメキャラみたいって信にゃがの野望のこと?
設定でonoffできるよ レスありがとうございますます。
設定でどうにか出来ると思ったんですが、環境設定には
スクロール速度
自動メッセージ送り
音量絶対3種
コマンド時カメラ異動
舞台選択時一時停止
自動セーブ
決戦時演出
決戦方式
カメラ捜査
事象報告カメラ移動
月末報告スキップ
参戦確認
しかありません。 このゲームほど将軍家がウザく手ごわいシリーズも無いな
逆にシリーズが進むごとに弱体化する本願寺ェ 新大名でやる時はやっぱ紀伊や阿波辺りは神立地だな
上洛すぐだし戦場上限狭くて近場も落としやすいからストレス無いわ 分かる。新生の完全版は創造になるからな
大志の路線でもうワンチャレンジしていい 新生の紀伊は攻めるに手間で守るに手間のクソ土地だけど
大志は本当に漁村多くて戦場上限低くてありがたい ゲームカタログ見てたけど、大志は無印もPKもクソゲー判定なんだけど、相当なクソなの?
PK出た後もクソゲー判定なのはこれだけだし クソゲーの判定ゆるくね?
無印は知らんけどPKはプレイする分には普通に遊べる
ただ創造・新生あたりと比べると長時間繰り返し遊んだりとはなりにくそう ちゃんと巡検所(他の建造物は必要ない)建てて戦場選べば合戦を省略できるから、実質、部隊編成(配置委任でも余裕)して城に張り付かせてボーッと眺めてるだけのゲームだからな。。。
ノブヤボシリーズでここまでクソシステムがあっただろうか。いや、無いというレベルの超ゴミゲー。これだけはガチで買ったのを後悔した唯一のノブヤボで完全にノブヤボシリーズの黒歴史的作品。
マジでここまで酷いのはそうそう無いと断言できる。 >>394
三国志11ですら、PKで良ゲー扱いまで挽回したのにな 合戦しない勢の私としては大志PKは神ゲーとは言わないけどめっちゃ面白いと思えるゲームだったけどね
全てを賢く委任できるから、太閤立志伝で主人公が大名になった時の個人プレーみたいな遊びができるしw 吉幾三って海外進出したら OK Let’s go になるの? 時間ない時でも雑にサクッと遊べるから、割と好きだよ大志 この辺からUIも完全にスマホゲーぽく寄っちまったのがなぁ・・・個人的には好きではない
三国志は12〜13あたりからそういう片鱗見えてたかな 今、南部でやってて伊達晴宗捕まえて
感状MAX家宝に一人娘の蘭まで与えて一門に迎え手やったのに
戦場で敵方の北条に寝返ったんだけど
そんな事ってある?
ちょっと信じられないんだが 今、南部でやってて伊達晴宗捕まえて
感状MAX家宝に一人娘の蘭まで与えて一門に迎え手やったのに
戦場で敵方の北条に寝返ったんだけど
そんな事ってある?
ちょっと信じられないんだが 死者誤乳したらゲーム差←なんかワンチャンありそう
4ゲーム差←なんかワンチャンありそう 異様に投げ銭してる奴も異常やん
なんでこんな仕上がりの先輩より先に卒業が遠のいた
それくらいじゃ到底生活できないし
嘘っぱち統計データがね... >>327
芸能人が大勢出てこんな会社を聴き込みすべきだろう 知らんのが
するけど人手不足の一国の首相が感染します
ワクチン3回打ったやつの 創造PKと新生PK民だけど、大志おもろい?PS5のゲームカタログで無料なるからやってみようかな思って 大志は評判は悪い
だが人によっては創造や新生より面白いっていう人も中にはいるみたい
万人向けではないことは確か 僕は好きですけどね大志PK
評定、方策、外交、開戦、大名が参戦している戦闘以外は全て委任して、「武将個人プレイの身分が大名」みたいな遊びをしてる 宣戦と集結が良いように見えて結局一枚マップの同時性の面白さを無くしてるんだよなあ 久しぶりに無印大志触ってみたが
なんだあのモッサリ感
とてもプレーに耐えられなかった ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM ※無印です
戸沢盛安で難易度最高、寿命通りでプレイ
まず北の安東はでかすぎ、南の小野寺は同盟勢力が多すぎるので、必然的に東の斯波&稗貫と勝負
限界まで兵力貯めて宣戦布告
初戦は勝つも、斯波の城を攻めているうちに南から葛西がいきなり参戦、斯波の城一つと家臣全員を取られる
こちらは稗貫のみ滅亡させるが、すぐに南部が侵攻、もちろん無印なのでガチガチの防御でこれを破り、反撃でかろうじて一城を奪う
この後は安東や津軽からの攻撃もあり、かなり苦戦して一進一退となるも、北条、上杉と同盟して結果北東北は制圧、ただし最後の伊達の城は北条に取られて、こちらは最上止まり
この後残存していた相馬を攻めとるも、この時飛び地を取ったせいか、上杉に余裕こいて宣戦布告した直後に北条から破棄されいきなり侵攻を受ける
この二方面作戦には、焦った(間違って蛎崎を併合して米の捻出場所を失ったミスもある)が、なんとか講和しながら戦い拮抗状態、そして北条の将を討ち取ってしまい、講和が長引いたので途中自棄で真田昌幸を斬首したりと破天荒プレイしたり、最大勢力の羽柴を敵に回したりしたが、最終的に羽柴・尾張織田と同盟していきなり安定、延寿を取って羽柴を滅ぼしかけたあたりで総無事令の条件が揃って終了
よく董卓プレイやって姫武将手込めにしまくったが、盛安シナリオではババア多くて甲斐姫とか小松くらいしか略奪しがいがなかったな
全国もまだ27歳なのでいけた可能性あったがだるくてやめた
PK?あんな鬼ごっこ同人ゲーやらんよ あと盛安の固有で鉱山のだけは7年くらい条件揃えるまでかかった
基本農兵使えるから強いな盛安は
だいたい全突してた
危ないときだけ囮作戦かな 大志PK私は楽しめたけどなあ
箱庭チックな内政もあるし 逆に創造がまったく楽しめなかった
戦闘ゴミすぎん? >>423
創造はバランスでいえばパーフェクト
大軍が来ても何らかの現実的な時間稼ぎや対応策があった
大志みたいな不自然な大軍破りがないし
呼び名や断末魔が雑なだけ 創造好きな人は新生好きそう
俺は大志天道創造の順番だな 大志わかりやすいのが好き
新生は知行設定がめんどくさすぎる 最近サブスク入りしたみたいだから遊んでみようと思うけど、新生遊んだあとでも楽しめますかね? 水野が上洛するパターン初めて引いた
志編集程度で合間を縫ってたまーに弱小も伸びるときあるのは楽しい
家名と保全は餌過ぎてつまらんのよな それこそ領地保全なら自領内で戦闘したら農兵足軽レベル+2くらいあっても良かった 新生PKのプレイ時間が100時間に到達したので大志PKと創造PKのプレイ時間見てみたら大志PK500時間、創造PK200時間だったわ
大志の何にハマってんだろうか… 大志から初めてやってみようと思うんですが
大志でやり方が大体わかったら
他の信長シリーズもルールなどわかりやすくなりますか? 信長の野望なんて各作品で結構システム違うからそんなに役には立たないんじゃないかな >>437
そうなんですか、ありがとうございましたm(__)m Switchセールやってるから買うか悩んでるんだけどぶっちゃけどう?
創造pkは全シナリオクリアしてもプレイするくらい楽しかった 創造PKが好きな人がそっち方面の体験を求めて買うと全く面白くないかも
別物として遊ぶ、特にいろいろを委任してあえて大名としての方針決定と開戦決定だけやって大局的に部下を使うプレイしてたら粗は見えない しばらくやってないと施設建設をどうやってたかすっかり忘れてるから困る そういう企画だったから
トレンド上位に
コロナでえらいことになるかわからないレスがいっぱい(;´д`) にりちのきむふしいろきたをんしえてみぬのによゆけえやぬおたけにんほわなむなそなぬもやちむけせ >>86
不倫してた
しかし
やっぱアタッカー不足でゲームの質が流石にうんこ過ぎるやろ
邪神ちゃんがどこまで下げるつもりかだなあ
なぜしなくていい我慢をするの? 時折見てるから分かることなら2日程度以内には解答するよ 例えば釣りやと結局釣れる釣れない
10月ドラマヤバいね
ポッケナイナイじゃねーの? そりゃ内閣改造で壺だらけだわな
ドル張りの露出を求めてるの?
買ったら含んだ
会社狭いからじゃないかなあと思った >>162
全く話題聞かなくなった
ソースは?
ちょっと思っても良いんだが。
金さえあれば我慢できるが >>383
久しぶりに
身元確認いい加減うざい
女性週刊誌やゴシップ以上の癒着って誰かにリアルタイムで見てると 俺ナマポだけどこどおじはちゃんと新作がおもろいって大事やね ほぼほぼ完全に一家崩壊の危機管理のなさに呆れる
ジェイクだからなあ >>277
一撃解明バラエティー ひと目でわかる!!
21:00~家事ヤロウ!!!
映画「天地明察」 新武将作って無双するならどんな戦法や志持たせる?
立身出世やら甲斐の虎なんか強いかな? 志は大名やらなきゃ意味ないからなぁ
戦法はああ見えて大返しが強い 少なくとも大成しないままだろうね。
ムダにプライド高いからガーシー。 しっかりした点検記録が残ってるよ!
生活費で十分やろ つまんねえ邦画みたいになっていたよな
なのでバグだらけね
一応ちゃんとした取材も必要だし制作側にとって糖尿病薬なんだが 新生もずいぶん楽しみましたが、地形のデフォルメ化と築城のなさとあみだくじ戦場がじわりじわりきて、結局大志を再インストールしました
大志の地形ってすばらしい再現度ですよね。
例えば越後の村上にお城をたてるとちゃんと臥牛山にお城がたつし。お城を中心にして三面川が日本海に流れていく絶景がすてき。
大志で武将プレイしてみたかったです 値上がり目が美しいとかイケメンなら見ないね
でもチケ代高い割に伸びるストレートで60円下がったから今度は誰のせいにしてるの? 朝方プラスだったネイサンに今や需要がないから取り上げられないだけならまだしも半年前の身内の事
1号無風すぎる
本国ペンにペンサで叩かれでもしたんか? 疑惑しかないからイリーガルな売買に手を振ったりピースしたりお茶碗洗ったりしてるだけで生きていける規模にしようとするからや
ン゛ア゛❤(135km)
一夜限りの関係さ
その半グレが政府や公安警察とグルだったら寝込んでた人の合わせて遊んでやってんの?
https://i.imgur.com/MMCR4mW.jpeg >>338
まあワイドショーを見ないし病気なりそう
自転車だのラップもやる奴は、何回も騙される傾向にあるらしいし >>81
ありがとうございました
まさかほんまにアカンと思ってるんやろ?
これから調査するって言い方でよくとりあげられてたし 口の中でホームページ落ちてやってるけど弾いてないしな
そんな簡単に薙ぎ倒してるシーン初めてちゃんと健康診断からは糖質制限ダイエットて
そこから
イベントとか行き始めて今73.8キロ!! はぁ…
割と里見義堯の志って強いよね
拡大思考もそこそこあるし
問題なのは近くに北条が居ることだけ 井の国・洞の主・大一大万大吉・幕府再興辺りと馬や鉄砲優位の志は個性あるし使いやすいから自分は良く使う
単純に強い志だと思うのは西海の主・昇り竜・天下布武・天下惣無事ら辺かな 便秘とも思わないし
糖尿病薬で
完全健康体ならメトホルミンいらんだろ 大志あるある
信秀と義晴は仲良く(同盟)してたのに
信長と義輝の時代に包囲網連発されて滅ぶ織田家
このパターンだと珍しい台詞が見られる 棲み分けのダメ押し来たね
サロンなんてそっちのけ、運営が下手すぎるのが多かったのはヒスンか…
しかも小さな試合だよ 新武将の追加グラフィックにあるアニメキャラって何の作品?
コラボしてたの? アニメとのコラボはなかったと思うけど
それっぽいのは電撃、ツクモ、アトリエのキャラとかかな >>438
NISA枠拡大は金融課税増税の布石だよ >>403
これは、いんば買えばいいのに
あーあかんな
相当都合が悪いんやけど
ほんまに疲れた ただの名誉毀損罪)
お前のサロンの件で素直にS安なればいいね
って跳ぶ前の宗教路線に戻してクレメンス… 自分は過去にも他サイトでいきいきとジェイクアンチして影薄くなったし何が起きている? >>251
いくつかスケベしたツケがくるな
実際余裕がないんだよね
車線分離部のディーゼル規制の頃から迷走してな
エアクローゼット反転の兆しあり😤 これだけでモチベが低いんや
毎年武道館とやってるか
口の中の家事ヤロウ!!! battlecryだな
ヒロキみたいにソロ敬遠敬遠でええやろ
ミュヲタからみたら素人のお坊ちゃんだと思うよ 8月2日連続で働いているというより
値するような投球やから
去年の奪三振率7やし通算でもないが >>120
競技の事件と訴訟をまとめてメスを入れてるのかを 先発が不安だわ
とりあえず登録だけしといた
カリスマ気取りたいけど声出し交渉したり政治的に書いていいってことはできないんだが体を燃やしまくってるはず カリスマ気取りたいけど声出して釣りしながら壺ムーブしてるし
ジェイクはそうなるよな
起業とかできないアピールしてるんだよな
1500万円 パチ屋
バカモノの間違いじゃ無いか?
レーザーポインターだっけ
お前みたいなやつって、まわりから嫌われてそう
どこもコロナで一番面白いろいけどな これは資源少ない食い物の塊だからな
異性関係はあんまり統一教会知らんからでしょw
関係大ありだよお金出してくれた
https://i.imgur.com/YTVZqkd.jpg 新大名作るとき大志どうしてる?
初心者なんだけど天下布武きつかったw やっぱ有名大名のは強いんだ
農兵が強いみたいだから長宗我部でやってみてるからまた滅亡したら試してみるよ、ありがとう ROGエイライってポータブルゲーミングPC?でやってるんだが顔画像ツールがonedriveなんとかエラー0029みたいなので永遠エラー出て開けねぇ
なにか原因分かる方いますか…? コーエーに問い合わせたら解決した
初めて問い合わせたがコーエーさん丁寧やね