三国志V(三国志5・三國志X) その34
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/ 【陣形一覧】
△ 錐行
J 鈎行
W 箕形
U 鶴翼
Å 魚鱗
C 偃月
↑ 鋒矢
¥ 衡軛
ノ 長蛇
V 雁行
○ 方円
介 水陣
【参考資料】馬騰軍の攻撃配置
馬超 馬岱
↓↓
馬騰→△△△ノ←ホウ徳
馬玩→△△△△←楊秋
馬休→△△\\
↑ \ 韓遂
馬鉄 成宜
【陣形一覧(3DS版追加)】
十 密集
卍 八卦
● 生者 ☆歴史イベントを15個追加(ノーマル版は48個)
・184年3月【桃園の誓い】
・196年【許田の巻狩り】
・196年【酒を煮て英雄を論ず】
・200年【張飛、劉備に主座を譲る】
・200年4月【関羽千里行 第一回 関羽、曹操のもとを辞する】
・200年4月【関羽千里行 第二回 劉備、エン紹陣営から逃走す】
・200年5月【関羽千里行 第三回 山賊、関羽に帰順す】
・200年5月【関羽千里行 第四回 張飛 関羽と戦う】
・200年6月【関羽千里行 第五回 劉備、再び大地に立つ】
・200年6月【関羽千里行 第六回 猛将、劉備のもとへ推参】
・205年?【郭奉孝、身の不運を呪う】
・210年?【周公瑾、臥龍の才を妬む】
・211年【張松、劉備に西川の地図を渡す】
・23?年【諸葛子瑜、息子恪を戒める】
・251年?【司馬仲達、遺言を子に託す】
☆4つのシナリオが新たに追加
・184年5月放浪の賢聖
・187年8月黄巾と南漢
・200年1月官渡の戦い
・213年5月劉備入蜀
☆一騎討ちモードの追加
「トーナメント戦」と「勝ち抜き戦」が出来る
☆シナリオ終了条件の変更可
統一以外でシナリオを終了できる条件を期限付きで決められる
・特定の武将を配下
・特定の都市を攻略
・特定のアイテムを収集
・全陣形習得(君主)
・勇名10000(君主)
☆戦績が残る
上の一騎討ちモードとは違いシナリオ内での武将の戦績が残る
・出陣数
・勝利数
・敗北数
・捕獲数
・被捕獲
・城占領
・一騎討ち成績
☆エディタ機能
色々なデータを改変できる
・君主データ
・都市
・武将
☆アイテムの追加
自分好みのアイテムを作成し追加できる 空中でハテナと考えたが追っつかなかったというのはアテにならない 201年スタートのデモプレイで会稽で反乱起こした241年ソンユスタートいたが、ブンオウとかドヨとか初めて見たわ…
すでに孫権も曹操も滅んでいる >>21
あと5年ぐらいで司馬炎、10年ぐらいしたら孫皓が出てくるぞ しゃまかはどうだろう…
もう寿命で死んだかも…
バトウを継いだホウトクが寿命で死んだ後、ヨウコが後を襲ったので、慌ててロード
せっかく後期武将使いたくてやってるのに、君主になられたらどうしようもない
大急ぎで引き抜いた<ヨウコ
そしたらそれで展開変わって、ホウトクはまだ生きているが
ショウカイは240年に出るはずなのだが、まだ見当たらない
ちなみに能力以外すべて仮想(PSP版) 呉でプレイすること一度もなかったから、ソンユは今まで気になりながらも使う機会がなかったが、
速攻、水神、激励持ちで、
陣形は魚鱗、コウコウ、水陣の3つ
能力値も平均的に高いし、立派な君主の器だ でもそういう平均的に高い奴って控えの2番手に回りがちで
イマイチ活躍させにくいんだよな
人材難な所なら大活躍だけど血縁武将だから呉にしか属さないし >>26
241年となると、名将がかなり死んでいるので… 3DS版で自領の空白地帯で在野の毛价が武将二人連れて旗揚げしたわ。\みたいな事やるんだな。始めてでびっくりした >>28
ああ上でのプレイの話か
それだとソンユクラスはかなり頼れるね
普通ならとっくに寿命だけど仮想モードだから生きてたのか 調べたらソンユの初期陣形はキケイコウコウ水陣か
魚鱗はデモプレイ中に覚えたものらしい
司馬望が陣立速攻強行あって好きだけど、忠誠100で引き抜けん… カンイってPSP版ではきちんとすいこうと鶴翼の陣あるな 無陣なのはPC版でPSの頃から陣形あったと思う
何考えて陣形無しなんて設定したんだろうなホント >>25
孫ユ、孫桓は突出した能力はないけど、
陣形・能力・特殊能力が高バランスで、
一族武将中の有望株で育てたくなるね。
孫権が出陣しない第二戦線の司令官イメージで。
(孫桓は、一族扱いじゃなかったかな?)
惜しむらくは、両者とも寿命が短い。 5は特殊能力覚えて能力発揮したり勇名稼いだりするのにゲーム中時間使うから
寿命短いのはよほど早熟な奴でもないと使いにくいよね 孫呉オタだから3DS版の育成で孫瑜とかの能力を上げてる。孫瑜は武力78知73力政治76魅力84。孫静は武力52知力74政治71魅力73。韓当は武力86知力64政治49魅力71。歩シツは武力67知力84政治89魅力72。朱治は武力64知力74政治81魅力76。朱然は武力84知力76政64治魅力79。 >>35
確かに。
育ちきるまでに天に召されると凹みます。 そういうのがあるから寿命無し設定がある3DS版から戻れない
敵の武将も斬首されない限り死なないからそっちのが辛かったりもするが
周瑜、孫堅、孫策辺りがいつまでも死なない呉が本当にヤバい 寿命が短い武将はたいてい早熟であるように設定されているが 3DSだと病氏以外の武将は少し寿命が長いけど、最初からマスクの寿命を編集出来ればよかった。相性と義理も。寿命無し設定でも処断があるのは萎えるし、長寿設定と処断も無しならよかったのに。ちなみに袁紹は病氏なのにゲームだと結構長生きしたりする 死にはしないが歳を食うと病気になりがちになったり、命令に対しての気力消費量が増えたりと変なとこは細かいんだよな
唯一、全員の年齢設定が無い英雄集結シナリオだけは最初から歳の概念が無いから実際は100歳超えてようが元気一杯だったりと 長いこと3DS版やってるけど年齢によって気力消費量とか変わるのか初めて知った
3DS版はテンポが悪いのが難点だけどそれを帳消しにしてお釣りが来るくらい英雄集結追加がうれしい。
呂布と陸抗がお気に入りだけど他のシナリオじゃこの二人を同時に自軍に加えるのは不可能だったし >>43
水滸伝の呂尚みたいな爺ちゃんと若い武将を一緒にして戦争を毎月仕掛ければすぐに気付くよ
若者はギリギリ3ヶ月連続で戦争可能だが年寄りは2ヶ月が限界で酒宴を開いてやらないとダメw 気力って消費量はコマンド毎に一定
回復量は能力値依存
じゃないんだ >>39
寿命無しだと魯粛、呂蒙あたりも早死しないから呉は強すぎ >>43
呂布と陸抗がお好きとはw
中々の通ですなw
因みにワイは袁術四天王がすこ❤ 7辺りだと政治の数値により気力の回復量が違うから、それと同じだと思ってた 寿命有りでも龐統とか法正は実際よりも大分長生きする 法正は知らないがホウ統は演技だと戦氏扱いだから長生き。孫堅や孫策も。周瑜だけは211年前後にほぼ氏ぬから萎える。占卜リロードで寿命延ばせば済むけど ホウ統も4くらいまでは大分寿命短い設定だったと思う
5はその辺より明確化したり中堅どころだった武将も資料発掘したのか
結構強武将になったりと結構能力設定でも草分け的な所があったな
楽進李典高順の武力上がったり夏侯惇の政治が上がったり >>54
占卜か、なるほどその手がありましたな!! >>56
占卜持ち二人くらいと寿命を延ばしたい武将を二人くらいで小勢力を攻めて行動を少しだけ変化させつつリロードすれば30ターンでも寿命がかなり延びる。ちなみに1回の戦争中に孫策はプラス4、周瑜はプラス3も寿命が延びた事もある ソンユが寿命で死んだら、ボンボン引き抜かれたので嫌気がさしてやめた
データも上書きで消去 よく考えたらいったんデモプレイにして、
全員参加
他国の行動させずに、自国勢力全て忠誠100作戦できたな
でももう消したしいいや 曹操などの名声や政治の高い勢力と短期同盟結んで自勢力の忠誠を100にしてからが勝負。3DSならエディットを使うのもあり。エディット使用は正規クリアに影響しないし >>55
寿命で思い出したけど、
韓遂、PC版と、DS版以降で生年が違うね。
特技・陣形変更武将は多いけど、生年変更はレアケースと思う。
PC版は、演義準拠(曹操の学友?設定があったような)197年登場で、シナリオ3でも
未登場。しかも早死に設定。これは、「演義の登場&史実の退場」で調整したためと思う。
DS版以降は、184年で既に未発見で、史実どおりの老雄感が出ている。
成公英の登場で「西涼一の智者」を譲ることにはなったが、
貴重な文官が初期から馬騰配下となり得るのは、すごく嬉しい。
(反面、生年が早い分、長生きでも先は短い)
なお、シナリオ3馬騰は、安定の韓遂・閻行が天水に来るまでロードしてから、
初手で天水に進出する、卑怯な自分。
この二人、シナリオ2時点で馬騰配下にいてくれると、すごく嬉しいのだけどなぁ。 ホウ統は4の時点で結構生きるぞ。220年ぐらいまでは生きてる印象がある。
4の寿命は大体史実どおりだけど、病死ではない武将はその分延命してくれてたな。
史実に忠実な分、201年袁紹や221年劉備とかのシナリオだと、ゲームが始まった瞬間に君主が死ぬこともあるが
当然例外もいて、李典なんかはやけに長生きで、234年シナリオになってもまだ現役だったな。 確認しようと思ったが4の武将ファイルは手放してしまった…
5の方だとホウ統の寿命は247年で大分長命になってるが
法正は217年で史実の死亡年よりちょい早いね 引っ張り出してきたついでに>>62の件を見てみたが
韓遂の登場年は191年でシナリオ1・2は未登場だが
シナリオ3では安定で在野になってるな
寿命は231年で登場を考えればまぁ早命な方か
ゲームそのものですぐ確認できないのであくまで本での記述だが >>65
ありがとう。
「197年登場」と書きながら、
「シナリオ3馬騰は、安定の韓遂・閻行が天水に来るまで」と書いている
自分の記述のなかに、すでで矛盾がある。
>>65氏のいう、「191年」が正しいと思う。
寿命設定は、自分の記憶だと「2」で、48歳程度、
つまり220年前後で死去するはずではなかろうか。
191年登場だと、馬騰と義兄弟は不自然で、むしろ馬超の義兄弟と思いたくなる。
5は、正史取り入れが始まりつつ、演技ベースなので、
そういう不整合が散見されるね。 自分が見てるのは5の武将ファイルなんだけど
これの巻末データ集だと寿命はゲーム表記と違って
死亡年って数字で書かれてるんだよね。で、データの見方には
その武将が寿命で死亡する可能性が生じる年です。って描かれてる
寿命はある程度ランダムでぶれるからこの表記より前に死ぬ可能性も
あるんじゃないかなと鵜呑みにするのは怪しい感もあるが… 興味でてきたからパラッと見てたら黄忠の寿命247年ってあった
昔のシリーズのイメージか三国鼎立シナリオから数年程度で死ぬイメージあったが
そんなに長生きしたっけ…? 成公英が馬騰の配下にいるのに本来の主である韓遂が在野なのは変。馬騰系は政治が低い武将が多いので、ホウ徳兄のホウ柔や馬超の妻の楊氏、李堪(なぜかいない)を新武将で作ってる。あと韓遂は武力70知力78政治73魅力86くらいにして成公英の政治は76にしてる Wの武将ファイル見たけどアルファベット表記しかなかった
ホウ統はE(趙雲H、周瑜A)なのでそこそこありそう そういや演義では韓遂の参謀なのにゴミみたいな知力の楊秋、5だと知力いくつかなと思ってDS版wiki見てみた。
知力92?いやお前覚醒しすぎだろ!
めっちゃ驚いたわwよくみたら楊修と間違ってるのな、wiki編集した人 ほぼ全員錐行速攻強行があるから、もれなく大活躍できるが<バトウ勢力
これがあるおかげで、曹操がいる長安強襲も上手く行ったりする >>71
3DS版の英雄終結では、コーエー自体が勘違いして、
旗本八旗の梁興が袁術陣営にいるねw(梁綱未登場)
相性が真逆な以外は、錐行+速攻で、とても使い勝手がよい。
>>73
馬騰勢、長安の沼地城は落とせる(程銀無双)。対岸の城も、落とせる。
問題はそこからで、関前で縦列渋滞すると、
錐行の利点を殺され、弓矢で削られてしまう。
長安や下弁という狭隘な地に封殺される馬軍団を見ていつも思うけど、
信長の野望 革新であった国替え、三国志にもほしかった。
西涼騎兵は中原で、白馬義従は益州でこそ真価を発揮すると思う。
或いは、北平を「不落の易京」化する孫呉勢とか。 三国志殆ど知らないんだけど一週間くらい前に買って2回クリアした
本読まなくても知ってる知名度の武将と軍師以外では馬タイ(馬超の家族?)と厳顔が強かったけど史実でも名のある武将ですか?
逆に張飛や関羽といった超有名武将はイマイチ使いづらかった、趙雲は強かったけど 馬岱は馬超の従弟。勇猛で忠義に厚く諸葛亮死後の魏延による内紛を防ぐ活躍をした。
厳顔は巴蜀の名将。張飛に敗れ降伏するもその忠義心は張飛をして感服させる程。漢中攻防戦では黄忠や法正と共に魏の名将・夏候淵を討ち取る大戦果をあげる 蜀陣営の武将なので、両者ともお話では結構活躍してる。史実だとどちらもピンポイントでしか活躍してない。 趙雲は演義だかの作者が同郷で演義で異様に優遇されただけ。正史だと馬超や魏延どころか王平にも劣る。実際の趙雲は用兵73武勇81知力65政治40魅力69くらいかな >>76-77
詳しくありがとう、一応活躍した武将なんだね
今まで色々ググってたんだけどゲームだとカコウトン>カコウエンな武力設定ですが、
ネットの声ではカコウエンの方が評価が高かった気がする
カコウトンは目玉食べた話ばっかりだし
カコウトンも趙雲のように演義では優遇された武将って事ですかね?
他の方も書いてるけどゲームは演義準拠らしいので(孔明も本来なら知力より政治が上じゃなきゃおかしいって声が多かったです) 正史演義関わらず夏候淳は曹操の腹心中の腹心で家臣というよりも盟友に近く最後まで後漢王室の直臣扱いだったくらいに人格能力共に評価が高い。信頼厚いゆえ戦争よりも許都の行政や防衛を任されたからどうしても夏候淵より低い評価になりがちだが実際には格は大分上 夏候淳が淵より格上なのは史実でも一緒だよ。ただ、史実と演義では扱いが大分違う。
淳は魏軍随一の猛将って扱いだけど、史実では慕われる指揮官として評価されてる。部下と一緒に土木工事したりとかね。
ただし史実では呂布軍に負けて捕まったり、劉備の伏兵にひっかかったりと、他の将軍たちと比べるとぱっとしない。
自分が戦うより、将軍たちをまとめる指揮官としての評価が高いね。 >>74
そこは錐行速攻の強みを生かして、関を回り込ませるのよ
真正面に1〜2部隊だけ置いて、あとは全員回り込ませて曹操を叩く >>82
そういや蒼天航路の夏侯惇も歩兵に混じって頑張ってたな >>75
はやくミッテル三国志全60冊を買うんやw 5で夏侯惇の政治一気に上がって何事?と思ったけど
事績を知ると納得なんだよな
そうなると今度は武力高すぎじゃね?ってなるけど
まぁ猛将のイメージ定着しすぎてるから仕方ないね
拘るならエディットすればいいし 初代では夏侯淵より夏候惇のほうがだいぶ武力が弱かったのに
U以降ではなぜか夏候惇のほうが強く設定されててずっと不思議だった
最近の定説では夏候惇は曹操の代理人としての仕事のほうが多くて
戦争ではあまりいいとこ見せてない 自ら軍を率いると負け戦が多い
個人としては猛々しいエピソードがあるんだが…こう書くと孫権ぽいな
今の研究とかを繁栄して能力設定するとしたら群雄タイプが適切だよね 能力値は7の初期値がかなり素晴らしい
武力と統率が共通(ゆえに一騎持ちで要調整)なのは意外と判断に迷わない 個人的に夏侯淳は統率92武力90知力64政治81魅力89で、夏侯淵が統率90武力93知力59政治64魅力82くらいのイメージ。正史だと実質的に諸葛亮の北伐を阻止した曹真は統率87武力74知力79政治76魅力88くらい。なぜか演義だと司馬懿の功績になってるけど 演技では孔明の宿敵の司馬懿を立てるために他の武将が犠牲になってるのが
複数あって曹真もその一人だから仕方ないね 諸葛亮は戦略家であり戦術家ではないから正史だと戦術的失策が多いけど演義だとなぜか配下の武将のせいになるから不思議。ホウ統や法正が早世したから戦下手な孔明が前線に出るしかなかったのも蜀漢の不運か。正史だと孔明は統率80知力89政治95魅力78くらいだろうし Xだと地味に韓浩が使いやすい
能力高い武将ばっかりいる曹操軍だと目立たないけど袁術あたりでプレイしててうまいこと部下に出来たらエースになれる >>94
諸葛亮の戦術下手説は陳寿の説からなんだろうけど
孔明はそんなに戦術で失策してる? >>97
戦に敗れる事自体が配下の起用も含めて総大将の責任で失策。それと陳寿は父親の件で孔明を恨んで悪く書いてるイメージがあるけど実際には孔明を尊敬していて実は実情以上に持ち上げて書いてるとか何とか 北伐でもむしろ孔明は戦術的には勝率良かったと思ったが
孔明戦下手説は戦略目標を達成できなかった故で
慎重堅実に戦うから同じ堅実に構えた相手を崩し得なかった
→つまり臨機応変の戦術は不得手だったのでは?って話しでは
そもそも長安奪取という戦略目標がキツ過ぎるんだが 蜀なんて国力比からすれば魏の7分の1以下くらいで人口は少ないし人材にも乏しい。こちらから常に攻める姿勢を見せなければ簡単に滅ぼされる恐怖があったんじゃないの。戦術以前に戦略から破綻してる。10万足らずの動員力で当時の長安を落とせる訳がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています