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信長の野望・大志 part71
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無し曰く、 (ワッチョイ 8fdb-W/5Q)垢版2018/01/17(水) 11:51:18.97ID:W2nXsNvi0
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望・大志 part70
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515896894/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0954名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)垢版2018/01/20(土) 10:00:07.25ID:SN3vjZCI0
先に陣をはって敵がくるまで何十日もただ待ってるのなんてありえないんだから
せめて戦場上限いじれるようにしてほしい防衛側が敵が到着するまで木とか切り倒して戦場拡張、木とか切り倒したり岩を崩したりして戦場縮小
守る側に大軍なら大軍、寡兵なら寡兵のアドバンテージを持たせる
0955名無し曰く、 (ワッチョイ 03c8-/smF)垢版2018/01/20(土) 10:00:17.09ID:Zzm2SHc10
>>942
城6つあれば余裕の展開だと思うんだが
決戦は兵数関係ないから精鋭足軽とって1500x9組めれば余裕ですよ
士気の減り方は兵数多くても少なくても同じだから狭い戦場に誘い込む必要もなし
だから今作はヌルくてすぐ飽きるんだけどね
0956名無し曰く、 (ワッチョイ 65e6-a+KO)垢版2018/01/20(土) 10:05:53.45ID:rPO69Wj50
築城分のカネを足軽か兵装、兵糧買って、同盟国に援軍か睨み合い作戦で敵の兵糧削れば大丈夫。
つか今この状態が大志の面白さピークだから色々試して楽しんでくれ
0958名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)垢版2018/01/20(土) 10:15:39.47ID:SN3vjZCI0
大志と同時期にでた川中島の合戦てどんなゲームなんだろ
コーエーが1200円で出すってことはフリーゲームみたいなもんだろうか
0960名無し曰く、 (ワッチョイ 4dee-ZwRK)垢版2018/01/20(土) 10:18:55.79ID:lXjNlzXW0
>>948
だな。
可視化希望だわ
0962名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)垢版2018/01/20(土) 10:35:08.09ID:SN3vjZCI0
今作合戦は楽しいのに自由度もたせろよ・・・

・柵の設置とか部隊配置とか陣配置とか自由にさせろ、あるいは最初の隊列献策の時に諸将がそれぞれの用意された陣・柵配置を提案しろ
・陣地のHP1やめろ+陣地1つでもつぶしたら部隊が潰走した程度の士気上昇させろ
・山の頂上の視野大アップ
・山を登ってる時防御力ダウン、山を下ってる時攻撃力アップ
・川下りを廃止して、そのかわりすべての部隊が川を移動すると微妙に川の流れに向かってしまう+川攻撃力防御力ダウン
・味方がいようと鉄砲発動可能にしろ。味方もダメージうけようとかまわない
0964名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)垢版2018/01/20(土) 10:41:23.87ID:SN3vjZCI0
敵側はリアルタイムに動かすあたり、プレイヤーと同じようにターンごと判断でやってみたらゲームにならないぐらい最低のAIだったんだろうな
0965名無し曰く、 (アウアウウー Sad9-3Fvr)垢版2018/01/20(土) 10:48:39.05ID:DHedzaxta
感情が何もないから味方ごと撃ちたいってやつが出てくるんじゃ

自分がピンチのときに
「うおおおアスホール殿!大事ござらぬかぁーッ」
とか言ってカバーに入ってくれたら感謝の念だろう
そりゃカウント2.9でドドドドドド(揺れ)間違いなしである

そうなると、AIだと分かっても味方撃ちなどしたくなくなるもの

熱血格闘伝説のように、あんまり味方殴ってるとコンビ技も出してくれないなど
デメリットもなんかあれば尚のこと
0966名無し曰く、 (ワッチョイ bddb-KOA5)垢版2018/01/20(土) 10:53:33.78ID:oWlO8hP/0
>>962
CPUみたいに常時といわないので各性格とかステの数値によって
士気15%以下で自動後退 猪突系は発動不可
壊走部隊を追って突出の警戒 知略がある程度ないと不可
全凸とかである一直線に襲い掛かるも混雑してしまいまわりこみもせず後方でうにょうにょするのを回避
目の前を自部隊を無視して陣へ駆ける敵の前方に回りこみ
とかを一律と個別で設定できないかなぁ
あと移動と戦闘で陣形変えてるっぽいので相手より大兵力だと長時間1:1で殴り合ってると1部隊でも囲んで挟撃可能とかも・・・
0970名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)垢版2018/01/20(土) 11:01:39.43ID:SN3vjZCI0
>>966
山の中とか以外の戦場上限はもっとユルユル(山以外はどこも上限10000超)でいいからそういう大軍・寡兵の違いはつけろと思うよね
・大軍勢(5000とかの部隊)
  ・移動力はくっそ遅いけど部隊自体の表示が大きく、小部隊と正面衝突したらしばらくしたら部隊がひろがって挟撃っぽくなって優位になっていく
・小軍勢(1000未満)
  ・移動力くっそ早い。今作のCPUのチート移動なみに早い

現状、敵の表示が大きいから「うお、大部隊か!?」と思ったら兵士2000人ぐらい、こっちは表示敵より小さいのに兵士4000ぐらいあったりとかいろいろおかしい
0971名無し曰く、 (ワッチョイ 65e6-a+KO)垢版2018/01/20(土) 11:27:35.16ID:rPO69Wj50
>>950
次スレハゲしく
0972名無し曰く、 (ワッチョイ 65e6-a+KO)垢版2018/01/20(土) 11:30:53.42ID:rPO69Wj50
>>970
兵士上限設けてるのにマップの大きさ変えないのなら、小さい郡は兵士のグラを大きくしてもらいたいね。
10万でも2000人でも同じ表示ってのはクソ。
マップの広さ変えるか、兵士のグラを変えて欲しい。
何もかもが適当な数字表現だからこうなる。
0973名無し曰く、 (ワッチョイ 4dee-2Tyt)垢版2018/01/20(土) 11:34:23.74ID:6Cs2Q0Du0
武田VS徳川ってなんか補正かかるんだろうか
自力でやるとカッチカチで手のつけられない徳川が
武田とのマップ上の勝負だといとも簡単に片付けられる

おかげで次郎法師直虎の井伊家
さぞ苦労するだろうと思いきや楽勝だった
0976名無し曰く、 (ワッチョイ 034d-VJWC)垢版2018/01/20(土) 11:38:52.56ID:LtzLt/pH0
6万の大軍を率いて来たが、ココは狭隘な地形ゆえ各隊800人を選りすぐり7200人で決戦に挑む!
ワー ワー
あー負けた負けた、5万の残りの兵たちよ負けたゆえ解散とする こんな感じ?
0978名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)垢版2018/01/20(土) 11:41:39.75ID:SN3vjZCI0
コーエーこの期に及んでPKで機能追加とか考えてないだろうな 大丈夫だろうな
アップデートでそれなりに形にできなきゃシリーズ終わっちまうぞ・・・
1ヶ月で半額になってるからさすがにわかってるよなあ
0979名無し曰く、 (ワッチョイ 65e6-a+KO)垢版2018/01/20(土) 11:42:40.27ID:rPO69Wj50
>>977
それを表現して欲しいなぁ
大軍勢だけどギッチギチで身動き取れないから寡兵でも掻き乱して互角に戦えるとかさ
0981名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)垢版2018/01/20(土) 11:45:51.06ID:SN3vjZCI0
攻撃力・防御力が素の状態で
・方策
・戦意
・その他 どれで補正されてるのかさっぱりわからないからイラつく
方策で「防御力増加(小)」じゃねーだろクソが+5とかわかるようにしろそして戦闘時の準備画面で

信長
攻撃力:154
武将能力 :100
方策により: 14
陣形により: 10
戦意により: 30   みたいに可視化しろ
0982名無し曰く、 (ワッチョイ 3dd0-8TdY)垢版2018/01/20(土) 11:46:42.06ID:oM0SxvhD0
信長シリーズやったことないガチ初心者だから弱小スタートを1日やったあとの
最初のシナリオで織田家スタートすると
めっちゃ楽しいわw

さくさく育つw
0983名無し曰く、 (ワッチョイ 4dee-ZwRK)垢版2018/01/20(土) 11:49:00.90ID:lXjNlzXW0
>>963
陣は排除でもいいけど先に戦場に着いた(待ち構え)ときに何らかのアドバンテージは必要だ

たとえば
馬防柵を造れるとか
部隊配置の自由度が増すとか
0984名無し曰く、 (ワッチョイ 4dee-2Tyt)垢版2018/01/20(土) 11:51:16.58ID:6Cs2Q0Du0
「戦場に何があるか知っておくことが重要」的な台詞あるし
本来は施設が反映されるはずだったんだろうな
そもそもこのシステムで考えつかないわけないし
0986名無し曰く、 (ワッチョイ eb28-QV1c)垢版2018/01/20(土) 11:56:20.31ID:1bCsQIgK0
登録武将一人入れて、蠣崎で統一したったわ。
0987名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)垢版2018/01/20(土) 11:58:16.86ID:SN3vjZCI0
>>984
あんなこといいな→???「PKで」
できたらいいな→???「PKで」


2000人近くいる武将(特に内政系)がただのコレクション要素でしかないのはさすがに草生える
評定もランダム出席者で発言しなおしにしても同じ出席者しか発言しないしw
方策で「新参者」「古参」がどうとかあるし、ホントは評定ももうちょっといろいろやりたかったんだろうなとは思う
0988名無し曰く、 (アウアウカー Sa21-QV1c)垢版2018/01/20(土) 11:59:36.57ID:GNuBzmsWa
決戦スキップは
勝てるまで繰り返したりするのはいけないと思いつつ。
0991名無し曰く、 (ワッチョイ 633d-GTNa)垢版2018/01/20(土) 12:08:05.20ID:QLIJVHjo0
1000なら小山の髪の毛が飛び散る
0992名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)垢版2018/01/20(土) 12:08:57.47ID:SN3vjZCI0
現状、あるていど以上の兵力で攻め入れば、戦意MAX,敵戦意ゼロ状態になって一回の戦役で領土の大半をゲッチュできる(ゾンビ兵はいるけど)けど
1年近くあっちの城こっちの城せめいってればどうかんがえても部隊維持できないだろとは思う
戦意のほかに疲労度なりもあればよかったのに。部隊継続のほか、
決戦ながびいたときの怒り顔(民忠減少)の時も兵士疲労度を増加させて両陣営とも弱くなる
ここにつけこんで第三国が攻め入ってくると・・・



わかった!大志って妄想するためのオナニーゲー(エロゲー)なんだ!
0993名無し曰く、 (アウアウウー Sad9-3Fvr)垢版2018/01/20(土) 12:09:10.18ID:7MXxOpI+a
発売日を見たとき
「そんなに早く??」って思ったやつが多いだろうが
0995名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)垢版2018/01/20(土) 12:21:09.27ID:SN3vjZCI0
今のコーエーにはアップデートで武将編集の顔グラにプロデューサー、ディレクターが顔モデルの顔追加するぐらいの茶目っ気が必要
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