信長の野望 武将風雲録 その14

1名無し曰く、2018/01/05(金) 16:30:21.55ID:6+Jtd9Tv
「思い起こせば一年前…」

言わずと知れた信長の野望第四作目。
信長の野望武将風雲録を語るスレ。

前スレ
信長の野望 武将風雲録 その13
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1460107051/

429名無し曰く、2018/04/05(木) 23:54:06.46ID:FdcIQew+
>>428
同意
天道か革新をスマホでやりたい

430名無し曰く、2018/04/06(金) 08:07:17.98ID:AojmFovK
武将風雲録の話しようぜ

431名無し曰く、2018/04/06(金) 09:27:21.08ID:h9lY29ck
攻め込んだ後に空白国にして敵国がまんまと入ってきたらまた攻め込む。
この繰り返しで武将を処断しまくってたら敵国が武将不足で空白国すら取りに来なくなった。
楽しい

432名無し曰く、2018/04/06(金) 10:28:22.31ID:n1hLjvcU
皆の衆、どの階級でやっておる?因みに儂は初級じゃ

433名無し曰く、2018/04/06(金) 14:33:25.31ID:2X/Tj5wR
上級だな。序盤乗り切ればそれほど難易度の違い感じないんだけど
入門編はやったことない、逆にCPUが好戦的だって聞くけど

434名無し曰く、2018/04/07(土) 12:27:32.68ID:SE8P8Hey
入門編はさすがにやらないけど、初級と上級では敵の兵力、鉄砲の増える数が明らかに違う気が‥

435名無し曰く、2018/04/07(土) 12:45:38.08ID:KqnDXE3s
誰か解析してなかったっけ
上級はチート並みに不自然な増え方してたんだろ

436名無し曰く、2018/04/07(土) 16:24:22.63ID:nd8imK8K
初級でも信長とか家康、毛利、伊達、島津あたりはチートの疑いがあるけどな。
同じ有力大名でも、義景なんかは雑魚大名並みにしか国力が成長しない。

上級にしてそういうAIの格差がなくなるならやるんだけど、どうせチートするところが更にチートするだけでしょ?

437名無し曰く、2018/04/07(土) 16:40:25.37ID:n3vQclQz
>>58
オリジナル版だと北条家は、シリーズではかなり弱い方だった。
大名の北条氏康は超一流だが、配下の評価が明らかに見劣りした。

それでも関東の他大名より遙かに強いが。

438名無し曰く、2018/04/07(土) 21:42:28.50ID:LORd0OXP
オリジナル版(DS以降の改良版では無い)ではこんな感じでした。

入門編→COMは全体的に好戦的だが、守りを考えないので簡単に国を落とされる。
 前線・後方の区別が無いため、後方に大量の物資が溜まっていても平気。
 また、多くの武将に少数の兵を分散させるので、各個撃破がたやすい。チートはおとなしめだが、機種毎の差が大きい。

実力編→COMは全体的に理知的で、攻め込む時は守備兵を本国では5割、本国以外では2割は確保する(過去スレより)。
 前線・後方の区別を付け、最前線に物資を輸送してくる。
 また、攻め込む時は最小限度の武将に兵士を集中させる。チートは激しく、機種毎の差も大きい。

どちらにしても、COMが天下を取ることはまず無かった。

439名無し曰く、2018/04/07(土) 23:03:22.66ID:qoT080Qz
どの難易度でも6-7割くらいの確率で毛利が統一するスマホ版とは大違いだね。

440名無し曰く、2018/04/08(日) 01:52:44.02ID:c/bq+X5+
>>439
DS版以降は、COMが統一を達成するようになったのが最大の変化。

>>436
特定大名へのチートはオリジナルからありましたが、DS版以降は方式が変わった様です。

オリジナルでは、特定大名(伊達、越後上杉、真田、北条、武田、
今川、松平/徳川、織田、本願寺、足利、三好、毛利、長宗我部、大友、島津)はCOM同士の自動判定で有利に判定され、
他の大名を餌に領土を拡大しやすいようになっていた。

DS以降では、強い大名は積極的に兵士を雇い、それ以外の大名はなかなか雇わない設定になっているようです。

441名無し曰く、2018/04/08(日) 10:49:33.53ID:dXejDCM9
>>440
スマホ風雲録ですが、特定大名の自動判定で有利にされるの、体感的にまだあると思います。
白けるからホントやめてほしいんですけどね。

442名無し曰く、2018/04/08(日) 11:09:25.71ID:2aAlSoAy
デモプレイでポチポチしないと進まないのアプデでなんとかしてくれないかな
とりあえず成り行きだけぼーっと眺めてたいのに
あれでいちいち流れ止めて嬉しい人って誰かいるの? 途中から再開したいとかか

443名無し曰く、2018/04/08(日) 13:37:14.11ID:vs1F9cAr
一番好戦的思考かつチートなのは伊達だと思う ノッブとかの方がチートに関してはかわいい方。 上杉(越後)は慎重な動き方をする 毛利島津は似たり寄ったりかな 大友とクマ軍団をより多く仲間にしたほうが勝つ感じかな

444名無し曰く、2018/04/08(日) 13:38:01.23ID:vs1F9cAr
因みにスマホね。

445名無し曰く、2018/04/08(日) 14:26:59.22ID:/70uXG0q
スマホでやると目が疲れてアカン
やっぱり年寄りはパソコンでゲームやりたいぜ

446名無し曰く、2018/04/08(日) 15:09:51.50ID:T2aezCHw
PCでやるのはそれはそれで姿勢によっては背骨を痛めるぞ

447名無し曰く、2018/04/08(日) 15:57:35.73ID:1Q8D3UbH
群雄争覇の上級だとどんな武将が手に入るか教えて下され

448名無し曰く、2018/04/08(日) 16:17:43.01ID:a3XLApwg
>>447
DS版のデータだから違ったらすまん。
https://www26.atwiki.jp/nobuyabods2/pages/20.html

449名無し曰く、2018/04/08(日) 17:07:45.59ID:1Q8D3UbH
>>448
ありがとうございます。古い時代か、剣豪や姫中心ですね。 姫をこれだけ増やすならマイナーな女戦国大名たちが地方に結構いるからそういう人を出した方がリアリティがあるかも。

450名無し曰く、2018/04/09(月) 04:27:35.40ID:cvAgfM0a
風雲録のオリジナルは、他国の戦闘見るON OFFで状況変化するのかな?

451名無し曰く、2018/04/09(月) 12:55:28.17ID:qmlKAXE3
>>450
する。
計算自体が簡略化されているから。
たとえば流れ弾や突撃による戦死は起こらない。敗戦時に捕まる武将も固定されている。
以下は初代スレより。

http://salad.5ch.net/test/read.cgi/warhis/982997145/

132 :無名武将@お腹せっぷく:2001/03/17(土) 04:14
風雲録の敵大名の法則
1)武将が全員で4人以上いないと絶対に戦争を起こさない。(起こせない?)
2)総大将は政治+戦闘が130以上で一番戦闘が高い武将。いない場合は大名か城主がなる。
3)城主独立は野望が70以上の武将のみ。ゆえにCPUは野望70以上の武将を城主にしたがらない。(シナリオ1の今川家が三河の城主を松平元康ではなく、菅沼定村にしているのはこのため。)ただし、御乱心は関係なし。(土岐頼次や三雲成持も起こしてた。)
4)戦闘時、攻撃側のどれかの部隊が本陣にいるとき、守備側の部隊は動かない。ただし、兵糧がない場合と攻撃側の総大将の兵力を上回っている部隊は除く。

133 :無名武将@お腹せっぷく:2001/03/17(土) 05:36
追加
5)大名がいる領地からは兵力は半分までしか出さない。一方大名がいない領地からは8割くらいの兵力を出陣してくる。故に大名のいない領地には注意。しかし上手く撃退すればその領地は壊滅状態。
6)合戦を見ない処理だと、負けた方は城主または総大将が捕まる可能性がある。7人以上いるところでは忠誠度が高い戦闘力上位6人を除いて全員が捕まる。
7)同じく見ない処理で、戦闘が終わると両者とも兵力は元の3割ほどになる。しかし逃げ場がなく滅ぼされた場合は、
なぜか負けた側の兵力の残りが勝った側にプラスされる。ゆえにこれと5)で戦闘終了間もないのにCPU大名が次々と領地を拡大するのはこのため。
8)同じく見ない処理で、有利に扱われている大名とそうでない大名がある。有利な大名はそうでない大名に10倍以上の兵力の差がないと絶対に負けない。
同じ条件の大名同士の場合は兵力の差が勝敗になるが、有利でない大名も有利な大名の援軍が相手の兵力を上回っていたら有利な大名にも勝てる。
因みにその有利な大名は、織田、武田、上杉、北条、今川、毛利、長宗我部、三好、足利、伊達、本願寺、大友、島津、徳川、それに真田。
斎藤や竜造寺は入っていないので、よく負けるのはこのため。

452名無し曰く、2018/04/09(月) 13:11:06.85ID:qmlKAXE3
>>451
140 :無名武将@お腹せっぷく:2001/03/18(日) 03:21
132,133です。
8)についてはハンドブック下巻(だったかな?)に血縁武将一覧というのがあるのですが、じつはそれ有利武将一覧のようです。
ここに紹介されている武将が大名になると有利大名になります。大名の有利不利は大名武将で決まるようです。
ゆえに山本勘介や羽柴秀吉が後を継いで大名になったりすると、不利大名に転落します。逆に里見のような不利大名でも
武田義信あたりに後を継がせれば北条に対抗できるようになったりします。本願寺教如に後を継がせれば一向一揆を起こせる大名に早変わり。
本家本願寺に一向一揆を起こすことも可能になったりします。
また条件が同じ大名同士の戦闘の勝敗は総大将や城主の戦闘力も影響しているようです。戦闘力が低い総大将の場合、勝っても兵の減りが大きい。
>>139
寿命はABCDの4段階に分かれているようです。早死にな方から46以上、61以上、76以上、86以上で死ぬようです。
人間50年と言いながら50台で死ぬ設定がない(藁。ただ、あくまでその歳を越えたら死ぬ可能性が出るというだけなので、
それ以上生かすこともできる。また、シナリオ1の風魔小太郎は寿命Aタイプなのにもともと50台なので50台で死ぬようになってます。
これって50台で死ぬ武将いないよ?というプレイヤーの疑問をそらす為にあるような…。

それから、なぜか今川義元と風魔小太郎は合戦で負けると必ず捕まって斬首されるような気が…。

453名無し曰く、2018/04/09(月) 14:45:47.48ID:vWY4yItT
>>452
スマホの方は信長の配下に義元が居るよ。
信玄が今川を攻め滅ぼして、信玄をノッブが滅ぼしたから信玄、義元、家康がノッブの配下に居るよ。 援軍の使者にいつも義元が来るw

454名無し曰く、2018/04/09(月) 17:42:39.91ID:imLAjJb4
>有利な大名はそうでない大名に10倍以上の兵力の差がないと絶対に負けない。

これが一番しらけるなぁ。。。
戦闘力強いはずの浅井とかあっさり潰されるもんな。

455名無し曰く、2018/04/09(月) 20:58:21.30ID:qmlKAXE3
>>454
「有名な大名が簡単に滅んじゃつまんない」
という要望を受けた結果のようだ。

他の作品でも、弱い大名はわざと思考を馬鹿にして滅びやすくしていたり、
色々な形でCOM間の格差を付けている。

チート無しで、自然に強い大名が勢力を拡大しやすくするのが理想だけれど、
コーエーには難しいようです。

456名無し曰く、2018/04/09(月) 21:21:52.36ID:NGVeusPc
誰かが言ってたな
あれはプレイヤーが気持ちよく勝てるように作られてるって

457名無し曰く、2018/04/09(月) 22:00:19.98ID:jIE4vUOI
>>455
「有名な大名が簡単に滅んじゃつまんない」
こんな要望出したバカはどこの馬の骨なんだかw
たとえばS1とかなら織田なんてさっさと滅んでいいし
義隆存命の頃のシナリオなら毛利なんかさっさと滅んでいい
ここらは上級者向け設定でいいだろう

458名無し曰く、2018/04/09(月) 23:30:36.21ID:imLAjJb4
>455
最新作の大志でもそうなんかなぁ。

風雲録はスマホ版でもそいつらがいつも勝つから、そこは進歩してない感じだね。
どこが伸びるかわかっちゃってるから、外交とか面白くないし、予想外の展開もないから興奮度もいまいち。
もったいない。

百歩ゆずるとしても、佐竹、蘆名、斎藤、朝倉、浅井、六角、尼子、龍造寺あたりは有利大名と同格にしてほしいわ。

459名無し曰く、2018/04/10(火) 06:44:42.34ID:22caJ7Ps
>>458
後最上と北畠もお忘れなく。

460名無し曰く、2018/04/10(火) 07:02:17.75ID:A/hN78YI
スマホ版風雲録、尾張に600の兵を集めていざ三河に出陣しようとしたら三河にも600の兵がいてまるで勝てる気がせんのだが
風雲録のCPUってこんなアホみたいに兵力貯めることあったっけ?

461名無し曰く、2018/04/10(火) 07:39:06.03ID:+EsZLsDM
少なくともオリジナルではない
多くても300いくかどうかぐらいだったと思う

462名無し曰く、2018/04/10(火) 10:15:12.77ID:QInnvUnN
敵兵力が増えるのはいいんだが、
こっちの兵雇用が煩雑なんだよな。
徴兵とその穴埋めの内政ばっかりになるから、爽快感が消えた。

463名無し曰く、2018/04/10(火) 14:01:10.47ID:dZcmcfHe
徴兵 徴兵 徴兵
治安 治安
訓練 訓練 訓練

464名無し曰く、2018/04/10(火) 22:16:28.98ID:R/px0kaa
そんな感じだな。
米相場でガッと儲けて
一気に五万人ぐらい雇うの、爽快だったな。
リアルではないんだが。

465名無し曰く、2018/04/12(木) 10:53:00.43ID:mocFbOfu

466名無し曰く、2018/04/12(木) 11:54:48.68ID:T5JfoaiI
SFC版の信長包囲網シナリオで河野を選択してやってるんだけど
武将二人しかいないから厳しいかな?と思ったがそうでもなく
年貢率と税率を100にして民から搾りとって豊後と肥前を手に入れて
有能な家臣をゲットw
修羅の国と化した伊予は宇喜多にあげた

467名無し曰く、2018/04/12(木) 12:40:09.66ID:6jn7Riyr
河野は難易度低いとターン回ってくる前に大友大内連合軍に攻め込まれるから
野戦で本陣奇襲とか出来ないバージョンだと詰む

468名無し曰く、2018/04/15(日) 01:05:41.18ID:/Jgd5hN+
東北ではじめてるもんだけど、ノッブが東北まで来ていて、近いのは氏康です。 ノッブとは手切れをしたけどそのまま攻め続け仮に勝ったとしても氏康の領土である関東を封鎖する形になります。 この場合氏康とも手切れをして潔く織田と北条と二面で戦った方が良いですか? 

469名無し曰く、2018/04/15(日) 01:09:06.44ID:/Jgd5hN+
ほぼ全国制覇しつつあるノッブとは全面戦争になるでしょうけど、仮に家が勝ち進んだ場合氏康の進路を塞ぐわけだから手切れをした方が良いかって話です。もちろんそんな補足はいらんでしょうけど

470名無し曰く、2018/04/15(日) 01:25:53.07ID:DwA8BYyt
自分で考えたら?

471名無し曰く、2018/04/15(日) 02:18:00.22ID:MuXxnSZu
は? 最終勝者は1大名だけだわ
軍備増強してCPU大名すべてぶち殺すしか道はねーよ

472名無し曰く、2018/04/15(日) 08:20:15.73ID:+lFu1ekC
ノッブとかマジキモイ

473名無し曰く、2018/04/15(日) 08:34:14.69ID:TfUMvej1
信長でいいじゃん
なんでノッブとか三文字も使うの

474名無し曰く、2018/04/15(日) 09:51:08.28ID:PlTYxtmy
ドクズの集まり、なんJ民なんだろ

475名無し曰く、2018/04/15(日) 11:41:34.58ID:bof+VbKL
>>468
同盟国を全部自領で塞ぐと有効100婚姻ありでも破棄してきます(桶狭間イベントの織田徳川同盟は例外)。
その状態になるまでほうっておくか、織田の領土を北条の隣に残して活用するのがいいのでは。

476名無し曰く、2018/04/18(水) 05:20:46.80ID:SFGyCbgh
なら死ね

477名無し曰く、2018/04/18(水) 07:34:39.83ID:0lrp3dM5
死ねかす

478名無し曰く、2018/04/18(水) 08:09:05.15ID:zo130EVk
ならかす

479名無し曰く、2018/04/18(水) 12:31:13.09ID:XMKtTrMk
久秀「誰がカスやねん」

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