信長の野望 戦国群雄伝 其の四 [転載禁止]©2ch.net
>>8
ファイアーエムブレムだったら悪役だわこの人
仲間にはならない win版だともっと凄みがあったんだよね
一番左はPC88とかMSX ああ、そういう事かもな
なんで食後の腹ごなしに暗殺してそうな顔にされてるのか疑問だったんだ >>27
教えていただきありがとうございます
つかWindows8 や10でもPC版は起動しますかね? FC版しか知らないけど本能寺の条件が信長一人で兵50未満とかだったから
兵49訓練武装100にしたら楽勝で勝てるんだよな 長慶 丹羽 秀吉 孫市 武田四名臣
いまだにシリーズ中一番イメージに近い好みのグラだな
三国志2 風雲録あたりから万人受け臭い演出や作りになったのが残念だったな
>>8
いいねw
武将風雲録で退屈な新顔に刷新されたのが残念だった >>31
その場合はやっぱり全国版にする、とか?
>>32
高坂正信が直感でこいつはホモだな、と思ったけど、当時の顔グラはセンスあったんだな…。 セーブ時のBGMが良かった
コーエーは菅野ようこに仕事やるべきだな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 PC版(win版)とPS版の違いはあるのでしょうか?
あと音楽はどっちの方が上か PS版は行動力の回復割合を変更などの細かい設定が可能
中でも篭城戦をOFFにすると全然別のゲームになる
音は好みの問題
動画検索とかで聞き比べてくれ 天翔記HDの次は烈風伝HDだろうけど、その次ぐらいにHD化してくれ〜 もともとのゲーム内容が…。
東北(常陸含む、が、はなわの歌だと千葉県民いわく茨城は東北らしい…。)と九州を入れてほしいのも確かだが。
HDは天下創世も対応してほしいわ。
新しいのを出さずに今のままできると思うし。
あのゲームは微妙にゲーム設計が残念でXGA(1024x768)で遊んでも窮屈なんだ。
発売当初はその環境が普通だったんだろうけど。
…ぼそっ
PC-98版の天翔記PKではXGAで動かせたんだけどね。
特定のビデオボードつける必要があったけど。
あれは快適だった。
あのころはあれでもHD相当。今のHDは糞解像度(1366x768)だけど。 信長では
天翔記・烈風伝・天下創世(武将風雲録もその次ぐらいに高い評価)の3作品が非常に評価高いね
三国志では
V・X・\(Zもこれに加えてよいかも)の3作品が評価高い
HD化されるのはこういった人気作が中心になると思う。駄作?と呼ばれる
嵐世記・蒼天録と三国志W・[は永久にHD化されるとは思えないけど
群雄伝は微レベルで可能性あるかも? シナリオ1限定だと最弱というか一番きつい大名って誰になるのかな?
里見、河野、波多野、……
有名大名以外は大抵キツイと思うけど、誰が一番なんだろう?? そらもう定番の姉小路
立山連峰越えて武田に潰される 姉小路て軍師いなかったっけ?
余裕で里見かと思ってたけど S2の姉小路が軍師の資格持ってる
織田家家臣になってるが >>45
里見で一度遊んだことがあるけど、武蔵に攻め込んだら北条氏康の夜襲で瞬殺された…。
こっちは戦闘57程度の里見義尭本人(途中の戦闘で兵100から削られて兵75くらい?)だったが。
まるで河越野戦…。
越中の神保あたりもつらいかも。
軍神に狙われたらひとたまりもないし、加賀の一向一揆勢もしぶとい。 追記
里見義尭はデフォルトだと戦闘51だったと思う。
開始時の大名能力決定ルーレットで多少の増減が可能。
あの能力決定ルーレット好きだったのに、次回作からは廃止されて残念。 里見でやるなら武蔵に氏康・綱成・小太郎が移動する前に武蔵を奪う。城主の氏照を無傷で捕まえたらなおさらgood 3月中に義弘で武蔵、氏照で上野を占領。武蔵は兵7兵糧6で防衛(城主は騎馬1)。
北条も武田も兵糧不足で自滅。武田を吸収したら鈴木、尼子、宇喜多が降伏する。
ぶっちゃけ里見最強。 このゲームだと引き抜きが割と高い確率で成功するけどね。
尼子ん所から鹿之助を引き抜くとか、北条から綱成を引き抜くことも。 50 民の不満が高まりまする
47 御意にございます PS版は架空武将沸きだしシステムが最高
確かFC版にはなかったよね?
その他のハードは知らんが。
これで三代で終わらず永久に代替わり出来ればさらに良かったんだが。
そうすればゲーム内西暦2000年超えでも遊んだだろう >>56
PC版だと武将のデータいじれば年齢詐称も没年変更もやりたい放題…だと思う。
サイボーグ当主でいつまでも末長く…。
たしか、このゲーム、史実武将に関しては没年(病死以外だと適当に設定されてる)も設定されてるが
架空武将の場合も多分あると思う。軍師級の架空武将が20代で没した時はしょぼーんだったけど。 このゲーム、武将が寿命で死んだあとの転生キャラに
上昇させた能力が引き継がれることってあるの? 大名が自ら外交使者→捕縛→斬首
このシュールな展開がすごく笑えるw
君主が捕らえられ斬首されてるのに友好度低下は10程度w
どんなに元が高くても普通は0だろがw
このありえない頭の悪い展開は群雄伝だけだw
個人的には弱小大名も武将確保できるし好きな仕様だがW
行動力不足で指揮がとれず一切反撃皆無で滅亡も間抜けで笑えるw
防衛側に関してはさすがに行動力不必要にすれば良かったのにとは思うW
【Win10】 こんな犯罪級OS薦めんなよwww ↓ 【スパイウェア】
この使用許諾契約書には書かれています
”最後にあなたのコンテンツを含む個人データ(例えばあなたの電子メールの内容や―プライベート通信やプライベートフォルダ内のファイル)にアクセスし―開示し保全します”
開示する ここ重要だよ
契約がなければ通常 高度な違法行為になりうることです それはあなたが自分の意思としてこの契約書に同意したのです
https://www.youtube.com/watch?v=ZBwEmgdqB1c
【被爆大量死】 ペットを保健所で殺処分するように国民を殺戮する自民・東電・フクシマ応援テロリスト 【放射能犯罪】
りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった。2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。
福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしています。健康上のリスクは福島に近づくほど、高まります。
日本の近海から採れた食料を食べることは、それほど安全ではありません。汚染されたかもしれない食料品は廃棄すべきです。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
問題は、日本政府が、日本の原子力産業と連携して、日本の原子力産業を終わらせるおそれのあることを何も認めようとしないことです。 伊井直孝という惜しい名前の架空武将が出たことがある。 windows10で戦国群雄伝ができない環境になりつらい死にたい 人数制限かけてもいいから武将エディットあったら面白かったのにな
弱小に軍師や鉄砲隊をどしどし放り込んでさ PC版ならセーブデータいじればどうにかなりそうだが。
PC-98版の時はやらんかったけどWin版なら簡単にできる。
俺はシナリオデータをいじって過小評価だった武将を強化したけどね。
忍者系は…政治上げると使いやすくなるけど気分を壊すだけかも。 >>65
忍者系の政治を上げると本多忠勝や岩見重太郎と変わらなくなるしな
そういえば忍者武将は密偵が必ず成功するってあったけど、
あれって内部データでちゃんと特別な管理がされてるの?
後期作品での職業・忍者みたいなマスクデータがさ >>66
軍師の助言が変わるから内部にそういう設定があるかと 忍者武将に暗殺コマンドを実行させたいけど行動力が上がるまで1年以上かかりそうだ。 >>66
それは武将風雲録以降の話>忍者武将の密偵成功
群雄伝は関係なし 戦闘力の低い鉄砲武将が発砲すると逆に返り討ちにあった憶えがあったけど違ったっけ?
バーン(鉄砲の音)⇒カキーン(敗れて自分が捕まった時の音) ある
戦闘30〜40程度が謙信あたりに撃っても返り討ちで消えた >>69
群雄伝のガイドブックか何かに書いてあった気がするんだが 半蔵の野心80は魅力と同じ数字だし打ち間違いなんかねえ 忍者に魅力があったら目立ってしょうがないと思ったりする。
野心はあってもなくても本人の特徴になりそうだが。 小田原城に鉄砲隊の武将をわざと兵を少なくして配備させる、よくやった。
でも、相手が今川とかだとちっとも攻めて来ぬ…。 このゲーム、COMが賢いのかアホなのかよくわからん時があるな。
夜襲で一発で撃ち取れそうな状況になるときはちゃんと察知して逃げる、籠城するなどになるし。
籠城戦でドン亀鉄砲隊が先頭で渋滞作って敵の大将を全然捕まえられんとかも。 リアルのおれは政治力が低くて行動力回復が遅いの…。
教育を受けたい。 政治力の3%しか回復せんから11の風魔小太郎を初回教育するのに2年4ヶ月かかる え?
30%じゃないの…?
(最近遊んでないから憶えとらんけえど、さすがに3%はないと思う。) その名も「シブサワ・コウ アーカイブス」。
同氏のプロデュース作品「信長の野望」「三國志」「蒼き狼と白き牝鹿」がSteamで配信開始
2017年2月予定
信長の野望・戦国群雄伝 ¥1,980+税
三國志III ¥1,980+税
水滸伝・天命の誓い ¥1,200+税 またエミュ商法?
その場合はいい加減にしやがれって思う。
どうせネイティブに作り直してもバグだらけになるんだろうけど。 おまいらシナリオ2の武将の能力低下について考察したことある?
例
稲葉一鉄の戦闘 73→63…高齢化
鳥居元忠の戦闘 69→66…vs真田敗戦フラグ
七里頼周の政治 73→64…武力なしでは布教に身が入らん。でも戦闘は上がってる。本当は死んでたらしいが。 武田信廉の戦闘 55→52…戦意喪失、逃亡、死亡フラグ
小山田信茂の戦闘 69→68…戦意喪失、裏切り、死亡フラグ
細川藤孝の政治 80→66…足利将軍家の威光がなくなったらマジ使えん 細川はS2だと戦闘上がってるんだよなぁw
政治下がったのと怖い顔グラのせいで怪人物に見える >>89
丹羽長秀とか前田利家とかシナリオ2では軍師レベルだし。
でも、前田じゃなく滝川一益が軍師レベルにパワーアップした、の間違いかも。
徳川配下の本多忠勝も軍師レベルにパワーアップしてる。
その後、次回作から後期のシナリオで成長していない武将が多いから面白味がないと勝手に感じた。 能力より兵種が変わっている連中のほうが問題
騎馬隊になったせいで壁登れない 騎馬でも馬の鞍の上から壁の上に飛び乗ればよいんだに…。
その場合、当然、騎馬隊から足軽隊になるのさ。 FC版 進行ターン数と武将の年齢が連動してるな
データいじれば準KPとして楽しめる
長慶ファンだから100年ちょい将軍家を丹波で傀儡化しながらの
畿内の覇者プレイ
東には北条と上杉を降伏させCOMに任せた武田が重圧をかけて来る
西には毛利と長宗我部の2強
このパワーバランスのせめぎ合いを調整しつつ
足利幕府の執権として君臨プレイも室町時代らしくまたオツ >>45
シナリオ1だと個人的にダントツで畠山なんだが
畠山は本願寺を落とすには鉄砲軍団がきついし、神保を破ってもすぐに謙信が来るからかなり運ゲーだった気がする 家臣と城が強固なんだぜ…。
このゲームって隣国からしか引き抜きできなかったっけ?
姉小路は美濃から半兵衛引き抜けばよいし支那のから武田家臣も引きぬける。
里見はうまくいけば北条綱成ひきぬけるかも…。 このゲームどの大名でも楽勝だった覚えしかないんだけど