戦国無双4 最強最弱談義スレ その3
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戦国無双4 最強最弱談義スレ その2
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1396287945/
次スレは>>950の方お願いします。
立てられない場合は、早めに申告して別の方にお願いしてください。
誘導はなるべく>>980までにお願いします >>1乙
氏康が強くなってて嬉しい
と言うより使いやすくなって、かな 暫定ランク※同格内は順不動
S 高虎 長政 双剣
A 利家 景勝 勝家 ガラシャ 元就 氏康 直虎 小太郎
B 小次郎 忠勝 豊久 信之 宗矩 大太刀
C 信長 宗茂 元親 清正 謙信 左近 ねね くのいち 政宗 幸村 武蔵
D 信玄 孫市 兼続 慶次 吉継 千代 秀吉 正則 光秀 蘭丸 綾御前 刀
E 家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 久秀 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 半蔵 槍 薙刀
F 半兵衛 隆景 稲姫 三成 義元 官兵衛 五右衛門 さっき久々に勝家使ったけどやっぱつえ〜。
そらわぬしって言うわwww タイムアタックもオナニー縛りとかオナニー設定入れまくりだから
そいつ以外誰もやっていないという
殺陣なし影技なし門の前で途中保存とか完全に自己満足 もう1週間やってないから、手を動かさないと参加出来ない流れは困る アイテムなし&極意なし、が今回の前提だっけ?
過疎ってるにしろ各キャラの主力攻撃くらいは埋めたいとこだな 暫定ランク※同格内は順不動
S 高虎 長政 双剣
A 利家 景勝 勝家 ガラシャ 元就
B 直虎 小太郎 小次郎 忠勝 豊久 信之 宗矩 大太刀 氏康
C 信長 宗茂 元親 清正 謙信 左近 ねね くのいち 政宗 幸村 武蔵
D 信玄 孫市 兼続 慶次 吉継 千代 秀吉 正則 光秀 蘭丸 綾御前 刀
E 家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 久秀 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 半蔵 槍 薙刀
F 半兵衛 隆景 稲姫 三成 義元 官兵衛 五右衛門
直近のものを持ってきた
といっても前スレ中盤あたりだが 元就そんなに強くないだろ
いくら属性つけられてもモーションそのものが弱い >>14
俺も同感だが一応前スレのをそのまま持ってきた
過疎ってるのもあってか、発売直後の印象がそのままだったり、
立ち回りについて大した議論もされないままおかしな位置にいるキャラも結構いるような
氏康あたりもそんな感じ、氏康は前スレでも評価ブレまくりだったが
てか元就は特殊1-3で修羅つけると貫通しなくなるから属性付加が強いと言ってもこいつは微妙
貫通能力を消さない1-1や爆破で浮かせる1-2のがいい場面も多い 孫市で凍らせてから特殊技の銃で撃ちまくるのなかなか楽しい(・ω・) 本スレはアレなのでこっちで質問だけど
レア武器って攻撃力低くね? 地獄で宝箱二個取って氏んだら攻撃力130位の出てワロタw 今回が全然盛り上がらない理由としては
・強さを検証するための各キャラの理想武器を獲得するまでに膨大な時間とリアルラックが要る
(そもそも検証前に面倒になって投げ出す)
・頑張って武器を用意したところで極意永続と属性付加やればどうせレベル1でも全員楽勝だし大して差も出ない。
縛るのも馬鹿馬鹿しくてやる気がない(労力の割りに知的好奇心を満足させるような結果が伴わない)
こんな感じ?
無双プレイヤーはちょっとでも敵が強いとすぐにストレスダー不快ダー強化シロー強化シローって言うけど
やっぱりプレイヤーが最初から最強なのは熱中度を下げるだけだな KGが少しずつ評価されてきたか…
といっても最強だったのは初代猛将伝くらいまでだっけ 今回は最強最弱スレ完全否定ゲーだな
おまえら蔑ろにされたんだよ >>19
主に後者じゃないかな
特に今回は壊れ要素が複数あるから縛りと普通にプレイで全然違う感覚になるし
ランク付け自体に興味がある人以外はやる意味のないプレイングになるからね
最強スレって極まった部分でのランク議論とは別に、
例えば地獄でしか取れないレア武器を取るための立ち回りの参考とかにもなって
普通のプレイヤーにも意味があるけど、今回はそれも不要だしね
武器の厳選がキツイのも確かだが、そもそも理想(に近い)武器が前提になるような議論まで行ってないような S 高虎 長政 双剣
A 利家 景勝 勝家 忠勝 豊久 信之
B 小太郎 小次郎 宗矩 元就 幸村 武蔵 謙信 左近 秀吉 大太刀
C 宗茂 元親 清正 ねね くのいち 政宗 直虎 孫市 兼続 慶次 吉継
D 氏康 ガラシャ 信長 信玄 千代 正則 蘭丸 綾御前 久秀 刀
E 家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 槍 薙刀
F 半兵衛 隆景 稲姫 三成 五右衛門 半蔵 光秀
G 義元 官兵衛 縛りランク
S 高虎 長政 双剣
A 利家 景勝 勝家 ガラシャ
B 小次郎 忠勝 豊久 信之 宗矩 大太刀 直虎 小太郎 元就 氏康
C 信長 宗茂 元親 清正 謙信 左近 ねね くのいち 政宗 幸村 武蔵
D 信玄 孫市 兼続 慶次 吉継 千代 秀吉 正則 光秀 蘭丸 綾御前 刀
E 家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 久秀 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 半蔵 槍 薙刀
F 半兵衛 隆景 稲姫 三成 義元 官兵衛 五右衛門
縛りなし通常ランク
S 高虎 長政 双剣
利家 景勝 勝家 ガラシャ
小次郎 忠勝 豊久 信之 宗矩 大太刀 直虎 小太郎 元就 氏康
信長 宗茂 元親 清正 謙信 左近 ねね くのいち 政宗 幸村 武蔵
信玄 孫市 兼続 慶次 吉継 千代 秀吉 正則 光秀 蘭丸 綾御前 刀
家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 久秀 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 半蔵 槍 薙刀
半兵衛 隆景 稲姫 三成 義元 官兵衛 五右衛門 レア武器取る意味が薄いってのもあるんだよな
普通に手に入るもので修羅と何か一つ属性ついてるだけで地獄の敵もばったばったと死んでいくから…
敵が弱過ぎるから捗らない >>23
何の説明もない脳内ランクを貼られても困るんですが 確定
S 高虎 長政 双剣
A 利家 景勝 勝家 忠勝 豊久 信之
B 小太郎 小次郎 宗矩 元就 幸村 武蔵 謙信 左近 秀吉 大太刀
C 宗茂 元親 清正 ねね くのいち 政宗 直虎 孫市 兼続 慶次 吉継
D 氏康 ガラシャ 信長 信玄 千代 正則 蘭丸 綾御前 久秀 刀
E 家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 槍 薙刀
F 半兵衛 隆景 稲姫 三成 五右衛門 半蔵 光秀
G 義元 官兵衛 >>28
いや、だから根拠書けって
ランクそのものよりも根拠の方が大事なんだから
それ書かなきゃスルーされるだけだぞ レベルオール50 オールレア武器 極意使用なし 地獄大坂強化ゾーンで立ち回った結果
S 高虎 長政 双剣
A 利家 景勝 勝家 忠勝 豊久 信之
B 小太郎 小次郎 宗矩 元就 幸村 武蔵 謙信 左近 秀吉 大太刀
C 宗茂 元親 清正 ねね くのいち 政宗 直虎 孫市 兼続 慶次 吉継
D 氏康 ガラシャ 信長 信玄 千代 正則 蘭丸 綾御前 久秀 刀
E 家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 槍 薙刀
F 半兵衛 隆景 稲姫 三成 五右衛門 半蔵 光秀
G 義元 官兵衛 >>30
うん、少し理由が出てきたが全キャラ回ってタイムで分けたのか?
それならタイムそれぞれ書き出してもらえると有難いな
全キャラはきついだろうからランク毎でもある程度説得力は出ると思う
タイムでなければ分けた基準を書いて欲しい
レア武器も各キャラ2〜3種あるけど克己使ったかどうかは重要かと思う
後、毎回全員分の名前リスト貼らなくていいぞ なんだこりゃ
エアプか、ただの悪ふざけか何かにしか見えない
レア武器なら長政とかがSに来るわけがないのでやってないの明白
何がしたいのかわからないが、マトモに相手するだけ無駄 直近ランクを切り貼りしたのは明らかなのに、なぜかわざわざ小太郎がBの最初に来てる時点でお察し
ランク内は順不同だというのに、この拘りよう アホの>>30も>>24のオナニーランクもどうでもいい
このスレは破綻してる スレが盛り上がらないことに寂しさはあるが
結局誰使っても無双できるから順位なんてどうでもいいというのは
無双としてある意味正しい姿のような気がする そりゃ俺の作ったランキングを認めろの
わがまま押し付けあいじゃ、終わりは見えないしな オールレア武器ならむしろ小太郎Aでいんじゃねーのw
おもしろランキング乙 確定ランク
☆いじることは厳禁
SS 小太郎
S 高虎 長政 双剣
A 利家 景勝 勝家 忠勝 豊久 信之
B 小次郎 宗矩 元就 幸村 武蔵 謙信 左近 秀吉 大太刀
C 宗茂 元親 清正 ねね くのいち 政宗 直虎 孫市 兼続 慶次 吉継
D信長 信玄 千代 正則 蘭丸 綾御前 久秀 刀
E 家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 槍 薙刀
F 半兵衛 隆景 稲姫 三成 五右衛門 半蔵 光秀
G 義元 官兵衛 ガラシャ
H 氏康
これにてランクスレ終了とします
ご清聴ありがとうございました 極意と神速封印したら敵武将強すぎた結局、棒立ちの内に殺られる前に殺るゲームなのね 威力、範囲その他諸々考慮した時に
全ての武器の中で一番高性能なチャージ攻撃ってどれだろう。
刀のC5がガード不能、威力、範囲、巻混み具合が優秀で
メッチャ強いと思うんだけど。
真っ赤チンエリアで武将5人相手でも全然戦えるし。
忠勝とか宗矩のC5も強いけど。 >>44
総評でって曖昧な発想自体まとまらんよ
範囲一つとっても使う場所(狭い通路や遮蔽物無い場所)や
相手の人数(多人数を同時攻撃出来る広範囲なのか特定の相手が多少動いても当てやすい多少の範囲なのか)によるし
いっそ項目ごとに分けた方が欲しい情報来るかもよ 何故小太郎と信長にそんな差があるんだ
強みが同じだというのにランクづけが贔屓に満ちている 信長っていつの間にかサイコクラッシャー使わなくなったんだな 今回の高虎は全ての面で超性能過ぎる
クロセカで弱かったからその反動だろうけど振り幅が半端ないっすわ 特殊技の性能からして明らかに意図された強化だろうな
双剣や長政でさえ属性付与だけで留めてるのに、高虎だけそれに加えて攻撃力&攻撃範囲アップの効果も有るとか・・・ >>47
ただの荒らしランキングに忠言しても意味ないよ
無双最強スレの伝統的に、最強最弱談義で
ダークサイドに堕ちた奴がスレ荒らして終わりというのは結構多い 自分の主張がとおらない
↓
説明しても、通らずイライラ
↓
強引に俺ランクをはる
↓
荒らし扱い
↓
シカト
↓
スレを荒らすようになる まだお前ら小太郎と氏康の争いやってんのか
どっちも強くねーから >>44
俺も刀はもっと評価されてもいいと思う
振りが早いからC5まで潰されることがほぼ無いし 小太郎と蛆安だったらモーションが早い分小太郎のが強力 >>52
双剣も攻撃力UP効果があるとどこかで見たぞ
本当かどうかは知らんが 小太郎厨も氏康厨も口でグダグダ言ってないで動画でタイムアタックやれば一発で決着つくだろ >>52
攻撃範囲も纏ってるオーラでちょっぴり伸びてる感じするけどなぁ
気のせいかもしれないが とりあえず武器の必須または推奨属性を教えてくれまいか
修羅は必須?
克己とかいうのがよくわからんのだが 克己はレベルアップ時に全アイテムを使用した効果が付き極意使用時にゲージが減らなくなる
なのでレベル1で始めると最後までずっと俺のターン状態 修羅閃光な双剣使ってつえーとか思ってたんだけど
+金剛勇猛を拾ったんで使ってみたら本当に武将が数発で死ぬ
迅閃ついてないのに神速を数発掠め当てでも死ぬ とにかくできること全部やってもクリアできるかできないか、ぐらいの高難易度モードが無いと張り合いもクソも無いな 貼ってあるランクはどんな武器を前提に書いてあるのかって話ですけど
ユニークですか?
武器は大して影響なく、どんな武器使ってもモーションのみでそういうランクになるんですかね 質問してわるいけど、今回はレア武器一種類しかないの? 質問してわるいけど、今回はレア武器一種類しかないの? 質問してわるいけど、今回はレア武器一種類しかないの? おう、とりあえず落ち着け
ユニーク武器は原則2種類、キャラによっては3種類だ
まず、
無双演舞で各キャラ一つ
流浪演舞でもう一つ
これは入手方法だけでなく、見た目と性能も違う
最後にDLCで入手できる武器
これは配信されている武将が限られているので、キャラによると言う事
これも性能と見た目が異なる
だから一言でレア武器、ユニーク武器と言っても武器によって
意味や立ち回りが変わってくる
逆に言えばいまランク付けても配信武器次第では
多少ランクが変わる事もあるって事だね 無双演舞と流浪演舞で武器が違うとか、ソース示してよ >>72
悪い、マジで勘違いしてた
即ツッコミありがとう
訂正して謝罪させてもらう
各キャラ各1
キャラによってはDLCで追加あり
誤情報重ねてすまん ゲームを持ってないがランクには興味のある人もいるんじゃよ ゲームは売ってしまったが雑談には参加したい人もいるんじゃよ アップデートで高虎の特殊技は修正されるだろうな。
あとは、武将初期化を作ってほしい。 猛将のイメージが強い慶次や孫市、義弘、宗茂辺りはもうちょっと強くてもいいと思った。 やっぱり猛将勢が上に来てほしいが、
元々無双は武将のイメージとゲーム内の強さが一致しないからなあ
特に今回は限定された条件下でのランクだし
猛将勢は適当にブンブン振ってるだけでわかりやすく強いモーションで、
知将たちは立ち回りや装備に工夫が要るがハマると火力すごいとか安定性高いとか
そういうのが理想なんだけど調整難しいんだろうな >>78>>79>>81
猛将>>>知将(軍師)>>>>>>女
こういう図式をご希望か? エディットに持たせればいいんだから初期化いらないよ
エディット枠が足りないというなら同意
高虎も今回特殊に助けられただけだし女が出られる無双に猛将智将どうこうは関係無い
クロニクルの戦技みたいのが来ればもっと差別化できるけど
そうすると使われるキャラが偏るだけなんだよな 高虎は特殊抜きにしてもモーション異常に早いから強力な武将である事は変わらないと思うがね 高虎の特殊技ってバグなの?
2の長政からの伝統だと思ったけど。 >>79>>80
高虎は足軽から出世したから体中傷だらけで片方の指は数本千切れてたり
前線で戦って功を稼いで成り上がった猛将だろ
あと利家も槍の又叉と言われ前線で戦ってた
むしろ歌人としての実績しかない慶次がなぜ猛将扱いされてるんだよw
生まれからすでに軍を指揮する身分だったやつは猛将じゃなくて知将枠だし そういうスト2でザンギより女の春麗の方が強いのはおかしいみたいな話はどうでもいいよ 遺品の鎧のサイズ比べると身長も利家のほうが慶次より15cm近く高いんだよな
というか平均160cmあるかないかという時代に180だから相当周囲に威圧が効いただろう
指揮官として大した事無いのに当時人望が高かったのは外見面の影響も大きい 禿同
キリがないし、ぶっちゃけ、プレイするまえから強さの序列が決まってるようなアクションゲームなんぞやりたくない
どうしてもと言うなら、呂布みたいに猛将の中でも抜けてるやつだけでいい 忠勝も小さい人だったらしいね
逆に秀頼が196cmの160kgという絶するデカさ 当時の180を見る印象は、現代で言うとダルビッシュを見るような印象なのかもw 刑事は花の刑事で有名になったようなものだから仕方ないやろ 慶次は江戸時代では、有名な武辺者の一人です。江戸時代の軍記物では猛将
という設定だったよ。
それに慶次の部下だった野崎が「心たくましく猛将たり」と評してるし・・
あと、慶次の性格について「あまつさえ戦を好みと」と書き残してるから戦好きだったんだと思う。
江戸時代の後期の資料で津軽一統志では、「武道の達人」と書かれている。
また、慶次所有の朱塗りの甲冑は、専門家が当時の慣例を考えるとある程度武勇がないと着用できないと
「上杉謙信・景勝と家中の軍装」という本でコメントしてる。
弱くはないはず・・・ 江戸中期以降の軍記物とかではそういう記述もあるけど実績は全くないのが悲しいよな まあ知将でも毛利の奇策なんてのも殆どが作り事だしな
文筆作業が好きな当時珍しいインドアオタク派だったのはガチのようだがw 「北越城主抜書」には古今不双の槍の名人とあり、上杉家の正史である『上杉家御年譜』でも慶次と水原親憲の活躍
で長谷堂合戦の撤退戦がうまくいったとあるし・・(軍記物の影響も考えられる)
部下の野崎の証言からしてある程度腕の立つ人だったと思うよ慶次は・・
「上杉謙信・景勝と家中の軍装」という本でもある程度武勇がないと朱塗りの赤い甲冑は着用できないと指摘されてるしね
それに赤い甲冑は目立つと思うからもし弱い人がそんなの着て戦場にでたら標的にされて速攻で死ぬと思う・・
すいません。スレチでしたね・・ >>97 101
その程度の資料なら提示しないほうがマシだと思うの。
本当に何もない証明になっちゃう。 無双好きだが歴史に疎い自分としては
こういう脱線は見てて楽しいよ >>13
F小十郎↓ 小少将↓
E三成↑
D幸村↓ 元親↓ ねね↓ くのいち↓
C蘭丸↑ 信玄↑ 刀↑
B正則↑
あたりになるとしっくりくる
というか小十郎の弱さはもはやバグレベル >>105
同感な部分が多いな
自分は幸村と元親はCのまま、あと
C秀吉↑
B元就↓
くらいかなと思う
小十郎はなあ、
強化さえしとけばC3-1C4-1あたりの火力だけは一線級なんだが
暗器を無理に色々詰め込んだせいか、
チャージが継ぎはぎな感じで動きに一貫性がなくて、何でそこからそれに移行?ってのばかり
一つ一つはそこそこ優秀な攻撃な気がするんだが、繋がりがよくない
間合い取りながら射撃系チャージだけ撃ってるのが一番安定するような >>105
ごめん、D幸村↓ 元親↓ ねね↓ くのいち↓となる根拠を教えて欲しい。 蘭丸はC5覚えて特殊切らさずに戦えばもっさりはあまり気にならなくなる
上で言ってる小十郎よりは使いやすいかと思う。それぐらいC5が便利
小十郎は新キャラの中では一番馴染めなかったな… 蘭丸のモーション速度は特殊を使うこと前提だからだろ
まあ使っても遅いけどw >>108
お前難癖ばっかつけてるよな
お前のスレじゃねーんだからw >>112
いや、初めて書き込んだんだが…。
多分君が思い浮かべている人とは別人だよ。 濃姫も一つランク下げるべきじゃ?
タイムアタック結果出せなかったんだし >>108
今作はゲームの性質上タイマン性能は全然いらなくて
武将複数+雑魚わらわらを処理する能力が求められると考えたとき
幸村:
C3-3、C4-F、C5-2があるけどどれも一長一短
C5-3が全方位広範囲的な技ならよかったけど現実は厳しい
元親:
C5は派手なだけで演出時間長い割にダメージ低い
C4で立ち回るしかなさそうだけどキャンセル特殊も使いづらい
ねねくのいち:
広範囲チャージなし。これもC4で地道
正直信長清正あたりを上げればいいんじゃないかと思ったけど
BはBでまた別格が揃ってるのでこんな感じ >>115
幸村のC5の3段目は既存の技を無理やり最後に持ってきてる感じがする
お、C5範囲攻撃になってるじゃんと喜んだのに締めはやっぱりそれかよってw
最後まで出しきらずに二段目出してから特殊でキャンセルのがよっぽど一連の動きとしてもスムーズに見える >>114
普通に出てるの知らんの?
発売当初からのタイムトラベラーかな お前は○○だろう →はい、そうです →それ見たことか、やはり○○だった
お前は○○だろう →いいえ、違います →嘘をつくな、お前は○○に違いない
そもそも会話する意味なくねw ねねくのいち↓はわかるかな
メインのチャージが環境についてこれてない感
幸村元親は確かにパンチ足りないが、下げるなら先に政宗を下げるべきな気がする ねねの分身は手数自体が増えるから今回も特殊発動時の隙の無さ、火力の点で不満はない
後、詳しく検証したわけじゃないがオロチの頃より若干効果時間長くなってるじゃね?
少なくともスパアマと戦ってるうちに効果が途切れるほど短くはない
基本モーションの速さ自体も手伝って、目新しさこそ無いものの強力な武将である事には変わりは無いと感じた
無論安全度という点では楽に凍結可能な特殊持ちには劣るのは仕方ないが ねねは分身付けてC3ヒットさせてれば結構な頻度で殺陣が出せるチャンスがあって助かるね
分身の攻撃ヒット中に△押せるから余裕もあるし
くのいちはタイマンなら特殊キャンセルで安定して一方的に攻撃できるのはいい
弾かれ防止がないと武将が混じった集団戦がやりにくいのが弱点かな 特殊技タイプならもっと特殊技が使えていいと思うの(´・ω・`) 全然話題になってないけどDLCの真・信長包囲網って全面真っ赤なんだな
キャラによっては地獄なんじゃねここ
しかも制限時間10分しかない(倒していくと増える)から、
殲滅力ないキャラは時間切れで終わるし >>128
濃姫蘭丸信長全員余裕だったけど
きついキャラって何なの? 信長と使い心地は大して変わらん武将だからそこまで辛くもないだろ
隙が大きい方でもない
別の意味できついキャラだがw 暫定ランク※同格内は順不動(キャラ選択順)
S:長政 高虎 双剣
A:利家 ガラシャ 勝家 景勝
B:忠勝 小太郎 小次郎 氏康 元就 正則 直虎 宗矩 信之 豊久 大太刀
C:幸村 信長 謙信 信玄 政宗 蘭丸 秀吉 左近 武蔵 元親 清正 宗茂 刀
D:慶次 光秀 くのいち 孫市 ァ千代 兼続 ねね 綾御前 吉継
E:お市 阿国 濃姫 半蔵 家康 三成 義弘 甲斐姫 久秀 早川殿 槍 薙刀
F:五右衛門 義元 稲姫 官兵衛 半兵衛 小十郎 隆景 小少将
↑↑正則
↑蘭丸、信玄、刀、三成、秀吉
↓元就、ねね、くのいち、小十郎、小少将
停滞してるので取りあえずあまり反対意見のなさそうなのを反映
あとランク内の並びをキャラ選択順に変更
(五十音順になってたはずだけどなんかぐちゃぐちゃになってたので) せっかく色々モーション変わってるし新しいの増えてるのに
そもそも敵が紙装甲だから強弱を実感しづらいんだよなぁ >>134
このスレ読み直すんだ
触っちゃダメな人のデータ引っ張り出してるか本人だ あー、悪い
小〇郎のランクに対する脊髄反応病になってたらしい 確定ランク
SSS 小太郎
S 高虎 長政 双剣
A 利家 景勝 勝家 元就
B 小次郎 忠勝 豊久 信之 宗矩 大太刀
C 信長 宗茂 元親 清正 謙信 左近 ねね くのいち 政宗 幸村 武蔵
D 信玄 孫市 兼続 慶次 吉継 千代 秀吉 正則 光秀 蘭丸 綾御前 刀
E 家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 久秀 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 半蔵 槍 薙刀
F 半兵衛 隆景 稲姫 三成 義元 官兵衛 五右衛門
Z ガラシャ 氏康 直虎 小少将は特殊技キャンセルを仕込まないとC4C5とか攻撃判定出るまで遅いのは邪魔されまくるね
C3が一番判定の出始めは早いほうだからこれを特殊キャンセル始動とかに使えばと思う
特殊は出始めれば続けて出すのは割と簡単になるしゲージ貯まれば影技も混ぜれる
でも結局金剛とか凍牙とか付けてN攻撃出し切りが一番蹴散らしやすい気が… 綾御前のC8えげつないww
凍らせて当てたらガリガリ減るwww 夜叉での回復が評価されてんだろ
あれは障壁そのものより何故か効果時間が長くて障壁エフェクトが消えた後もしばらく効果がのこっている
氷魔法は出す際に隙が大きいからそこまで有用じゃない 強弱には関係ないけど、ガラシャはテンポが悪いのがなあ
特殊出す際の溜め→くるりと一回転がどうしても気になる 氷魔法の火力評価されてなかったら上位キープなんて無理やろ
むしろ氷魔法以外使えん部類 S 高虎 長政 双剣
A 利家 景勝 勝家 ガラシャ 元就
B 直虎 小太郎 小次郎 忠勝 豊久 信之 宗矩 大太刀 氏康
C 信長 宗茂 元親 清正 謙信 左近 ねね くのいち 政宗 幸村 武蔵
D 信玄 孫市 兼続 慶次 吉継 千代 秀吉 正則 光秀 蘭丸 綾御前 刀
E 家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 久秀 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 半蔵 槍 薙刀
F 半兵衛 隆景 稲姫 三成 義元 官兵衛 五右衛門
イニシャルのこれで十分OK
変に順位かえんでも良い。自分が好きなキャラならそれ使えば良いだけww
同レベルで使うキャラでは順位はこれが正当だと思うから 草生やして勝手に終わりにすんな
これじゃ納得できんから話してんだろ
>>149はこれでいいならもう参加しなくていいよ なーに
もう検証は誰もしてねぇんだ
誰もいなくなった最後に表だした奴の勝ちさ
誰もみてねぇけどな 3と同じで技能が完全ランダムだから検証も糞もない
同じ土俵に立たせるだけでも面倒臭いし 今作の開発は完全に
最強最弱スレを見捨てたんだよ
ライト層が一番大切なお客様なのです
みんな強くてみんないい 双剣の第二レアがひどいw
修羅以外の全属性がついてるとかw 発動した瞬間に爆発しそうだ
エフェクトは同時に全部出ないで省略されるんだっけ >>154
何その、どこまでいっても最強一歩手前みたいな性能
ただの嫌がらせじゃねえかw コンボ数で攻撃力増加の道具が無くなったから閃光の意味が無くなってしまった 神速とパートナーのおかげで、意識すればコンボ切れることなくなったからな
攻撃力増加していったらえらいことになる
無限極意もあることだし 個人的な使いやすさでは、高虎よりも
豊久・信之・左近の方が使いやすいけど・・・
ここの評価とは違ってあまり参考にならないですが。
地獄モードでのプレースタイルが、近距離で相手を攻撃するよりも
チャージ2−2と遠距離攻撃の組み合わせを多用することが
多いので。 最強とは違う気もするけど閃光あると赤ゾーンで発動すれば神速で吹っ飛ばせるから
あればあったで便利だなとは思う。発動率も凍牙より気持ち高めかなと思うし
>>162
高虎は特殊技抜きで戦ってもC4でまずまずの範囲攻撃しながらガード崩しできるし
そこから強引に後半のチャージ入れる布石にできるとか
単純に強い、というよりはやりようのある選択肢が多いって印象
チャージ攻撃タイプのが短い時間で強力な攻撃出せるからそう感じるのは一つの意見じゃないかな
信行もチャージ自体はチャージ攻撃タイプ並みに便利なの揃ってるし左近は弾置き攻撃が便利だね
神速の方も武将には通じなくても属性は通るし集団に突っ込む前に予めばら撒いとけば横槍も減るし 高虎は特殊技どうこう以前に振りが早いの大きいな
チャージの性能も粒揃いだし 盛り上がってるが、俺は高虎がキャラ的に嫌いだ。
アプデでいずれ、修正されて弱くなれと願うぜ。 個人的にキャラ的に嫌いなことと最強最弱の性能を語ることとは別問題だろう
そういう意見をここで言った所で意味が無いと思うけど 赤ゾーン・地獄で複数武将と乱戦になった時限定で
最強なのは信之かな。最悪、困ったときは騎神持ちの武器を装備して、
騎馬→練技ゲージMAX→特殊技を繰り返せば、敵武将に攻撃されず
ダメージを与えることができるからね。 >>165
同感
どっちかというと戦国武将としては好きだけど無双のは嫌い
声もなんか篭ってるし発音おかしいし 敵将がミリでも奥義をしてこないから普通にやることが減った
画面外ダッシュ攻撃も奥義も事故死と言われるがちょっと違うと思う
敵将を後ろに回さない・カメラ調整でなるたけ画面に入れとくって高難易度での基本中の基本だろ
敵将奥義は復活してくれ 今作の仕様だと準備動作ないから敵奥義を回避出来ないんじゃないか
特に突撃奥義は全段当ててくると思う 敵奥義無くすこと前提のモーションだよな
対策練る部分は減らさない方がゲームとしては面白い
今は敵が赤ゲージでもちんたら戦える >>165>>171
愚痴スレでも行けば?
見苦しいことこの上ない 閃光って無印の頃は落雷でもうちょっと火力あったよな。
なんか4のシュワシュワした感じ嫌だw
ところで属性のレベルって高いと発動率と威力どっちが上がるんだろうか お蘭クッソ強いんだが
氷とC5と特殊だけでなます切りしまくれるのに評価低すぎじゃね?
火力おかしいぞこいつ 蘭丸は実際強い
C最強ぐらいはあるかなって感じ
死に技多いけど凍牙でCS5さえやってりゃどんな硬い相手も余裕 とりあえず振りが遅いのとCの範囲が狭いキャラは低評価みたいだね 逆にBだと氏康そんな強くないよね
通常攻撃の範囲狭いしそのくせ動きは激しいせいで
ガス撒いてもすぐ自分で押し出すし 神速とか極意とか皆伝とか
味方側が強すぎて議論するまでもないからなぁ 猛将→エンパの期間で上手く難易度調整されることに期待
特にエンパは味方との共闘が楽しいので高難易度でも俺つえーバランスだとつまらない 結局。キャラの調整、変更のアプデは無しか
色々修正すべきだろってのが何人かいるような気もするが 神速とNと無双にも属性のるからなあ
オロチの天舞みたいなものだからキャラで極端に差がでない 運営の酷さが改めてみにしみるわ。
肥の作品はもう買わん >>205
修羅4だし大したことない。
俺の高虎の武器のほうがやばい。 地獄が特に地獄でもないんでそこまで性能を突き詰めるモチベーションが上がらないな・・・
進んでないのもそのせいかな。集団戦も神速あるし属性も必要なの絞れば言うほど不自由もなく付けられるし >>199
難易度もう一つ上が欲しいね
lv50にしてユニーク持てば全キャラ余裕で地獄踏破できるし 政宗凍結C5つええ
敵将瞬殺祭りだわ Bに昇格だな 紅蓮金剛修羅あれば猛攻いらないんだな
色つきエリアでもNで雑魚が死ぬし神速でも即死しないだけで属性ダメージは有効だ
武将は気絶するから一方的にボコボコにして殺陣で〆るれるな
まあ属性ついてなくても物理特化で無双奥義で武将まとめて瞬殺できるし
無双奥義皆伝だと赤エリア武将でもまとめて瞬殺できるからな
前作でも無双奥義こんなに強く出来たっけ DLC待ってる奴なんなかね
どうせ猛将に入れてくるんだからとっとと売って備えとけよw >>211
ある程度落下点に揺らぎのある落雷で実は後ろにも攻撃判定あったりするねあれ
崩れ落ちるから追撃も難しくない
強引に出してガードをめくりを狙えたりもするしC4よりありがたい場面もあるし http://www.4gamer.net/games/259/G025905/20140530052/
PS4版発売決定だとよ
氏康厨と小太郎厨の決着もシェア機能の動画で見れるわけだ
口だけ野郎は誰かこれではっきりするな 画像がよくなったというよりピンボケしただけに見えるんだがw
とりあえずあと半年ちかく待たされるんなら猛将と同時じゃないと買う気しないな 豊久使ってきたけど技を出した後の隙が気になってきたな
無双も出し終わったあと隙ありすぎて高難度だとそこをつかれることが多いな 豊久のC5強いけど出し終わりの隙が気になるからC5は1段目の全方位衝撃波だけで止めれば
ある程度隙が少なめで回せるかなって思う
特殊キャンセルしても特殊の終わり際自体がそこまで隙が小さいわけでもないからなぁ かっこいいかどうかじゃなくて強いか強くないかですから 小太郎が云々言ってるのは一人だけ?
4になってからそんなに強化されたわけじゃないよね。 今日無双4買って織田の章クリアして
明日何やろうかなーとか思ってた初心者の俺は、
お前らのクッソ醜い争いのせいで
プレイ意欲が八割なくなりましたとさ。めでたしめでたし。 無双なんて発売後即買って一通りやって売り飛ばして猛将に備えるのが常道だろ
今頃やってるお前が悪い 初心者がこんなスレに来る意味がわからん…(´・ω・`) 初心者は最強最弱スレとか覗いてはいけない(戒め)
冗談抜きで 光秀さんの奥義の最後はどうやってあてるの?
いつも天に向かって空振りなんだが 厨はアレだが
毎回ゲームバランス崩壊程でなく
普通に使いやすい強さの風魔は良いキャラしてると思うよ
つー訳でエディット使用可はよう 1人だけエディット不可にしなくてもいいよなぁ
エディットは声追加したい
ところで今回、修羅はかなり強いが紅蓮がいつもに比べて強くないか? 属性は修羅+紅蓮が安定してるなぁ
高虎とか長政は修羅+閃光でもいいんだろうけど
普通のキャラは紅蓮で結構ダメージ稼げる印象があるわ 今回浮かせるなら紅蓮、張り付けるなら凍牙、迷ったら小太郎だよな 半蔵はもう使い勝手は二の次でとにかく見た目のモーションとかを格好良くしてくれりゃ良いや感
攻撃速度さえ早ければタイマンならこっちで何とかするし、って最強最弱スレで書き込む内容じゃねぇな
まぁ対武将多数とかは忠勝さん辺りがちゃんとしてればゲームとしては文句はない 分身の後シフト移動で後ろに下がれば、∵に配置出来て中心点のC4の火力がかなり上がる
が乱戦で使えるタイミングが無い 範囲の広いJ攻撃が切り込みに便利
あとC4中敵に背を向けるとガードされない気がする。
気がする。 愛があれば普通に使えるけど
相対的には残念よね半蔵…
雑魚は神速で良いとしても、集団戦そのものは苦手で
タイマンでもガークラガー不が影技以外ろくに無いのも残念 低難易度でやると雑魚を蹴散らしやすくて気持ちいいんだが
中以上の難易度でやると穴が目立つようになる感じ>半蔵 すべてのエリアが赤ゾーンとかきつそう。
もちろん赤ゾーン解除はなしね。 修羅閃光克己な武器が必要だな
確かそんなレア武器の強キャラがいたな 最初は信長つえーって思ってたけど最近はなんか平均値って感じてきた
まあ普通に強いは強いのだけど 信長は強化の手間が無ければなぁ…
官兵衛みたいに途中で強化1挟んでMAX継続とか出来りゃまだ良いんだが
最大50秒位での効果切れが見た目で判断し辛いのも近眼的に困る 強化は範囲だけでいいから直虎で誤魔化している
近眼は…ご愁傷様だ! 信長はバリアーするだけでダメージ抑えられるし
C4で敵ピヨるから安定感はダンチだわ
基本的に今作は対武将の不意打ち事故が怖いだけだし
武将に強いのはそれだけアド >>270
風撃5のが広い気がするけど効果は重複してるっぽいし両方繋げるのが一番いいね 信長のレアに風撃ついているけど衝撃波系には意味が無いのが悲しすぎる
強化すれば風撃自体いらないって?もっと悲しくなるだろ 久しぶりに見たら小太郎厨ウザすぎわろた
昔いた小太郎厨は私です 最近は難易度普通でまったりやっているから克己が邪魔に感じてきた いまさらかよ
最初からシリーズ最悪のバランスブレイカーだろ
ゲームの寿命めっちゃ縮めちゃってもう誰も強さ検証してねーし マジでレア武器の克己がNO、OFF出来る様にしてくんねーかな 克己のほぼ全回復&強化は大概だが、特に付属効果の極意持続がアレなので
最低その辺は何とかならんかなぁとは思う レア武器を手に入れれば武器集めも必要ないだろうと思っていたけど克己が邪魔で結局武器集め 発売日に買って1ヶ月くらいでソフト紛失してしまってそっからやってないが、結局外伝の章は出てるの?
赤ゾーンでもザクザク倒せるキャラは双剣と小次郎? 信長の特殊って1で範囲が伸びて2で攻撃力が上がって3で速度が上がるでいいんだっけ? よくわからんが、>>149が最終版のランキング(スレの正式ランキング)なのか?
なんかわりと違和感あるキャラもいるが
稲ちんがFランクとか、個人的には「あり得ない」くらいの違和感なんだけど
つか、他キャラってほぼ全員稲ちんより格上の強さがあるのか? マジで? 自分が使っていてストレスを感じないならどれでも高ランク 克己のせいで誰もまともに考察してないから気にしなくていいよ
個人的にはS以外は全員横並びと思ってるが 地獄大坂でもアイテム無し初期武器でクリアできてしまうゲームだし、克己どうこう以前の問題だろ
できる事全部やってもクリアできるかどうか…っていう難易度があれば色々検証する人が現れるだろうが 最近の無双は高難度でも敵が紙過ぎてなぁ
無印猛将くらいでもいいんじゃないかなー 個人的には、半兵衛、隆景はD位で良い
小少将や元親はまだ下かな 123は敵が強くPCも強すぎないが
4は神速で雑魚は敵将は極意であっさり倒せるのが駄目だ・・・ 三国にせよ戦国にせよこの頃はゲージ技が強すぎ&ザコ湧きすぎてゲージ回収が一瞬っていうのがなぁ
しかもゲージ技以外が相対的に火力低すぎるから選択肢も全然ないっていう おまけに敵の無双も禁止だからな。それも全てはユーザーが望んだことだが
敵が反撃してきてストレス!ダウナー調整は不快!あれがイラつく!これが面倒!って言い続けた先にできたのがこのゲーム そういう層も貴重な金ヅルだし蔑ろにはできんけど、それは難易度普通とかでやってくれればいいんであって、
難しいとか地獄とかはわざわざ難易度を上げてる人なんだからそっち向けに調整して欲しいよね 初代の敵チャージして回復は歯ごたえがあって好きだったんだけど文句言われたのか無しになったよね 難易度高いといえば戦国無双2猛将修羅の武蔵外伝の小太郎すごかったよね
一発喰らったら即死だった >>307
大袈裟やろと思ってやってみたら瞬殺されてわろた ごめん小太郎じゃなくて佐々木小次郎だった…
こっちも火力高いから無双使ってなんとかいけるけど油断したら一発即死だから中々キツくておもしろいよね >>309
マジでダッシュ斬り一発食らって殺されたんだがw 戦国2猛の最高難易度なんてハイパー武将のダッシュ攻撃は再臨つけていないと皆即死じゃないか?
無限城の何かで出てくるハイパー武将なんてカード不能+即死だった覚えがある 強いものが軒並みシステム側の要素で、キャラクター側の要素が戦況に与える影響は微々たるもの
したがってランク付けもどんぐりの背比べを無理矢理こじつけでやってるにすぎない
てことで、ほとんど横並びだし誰も議論したがらないというのが暫定的な現状じゃないかな 属性乗せ放題の3人が最強、あとは知らね、
ってレベルでしか差がつけられんよな正直 克己と携帯道具縛ってそのレベルだからな
その二つありだったら本当に皆仲良くゴールしようレベル こんなんでも世間の評価は「無双最高レベル、三国無双にも神速攻撃を!」なんだぜ・・・ ゲームバランスを考える域まで行ってないからだろうな
自分のキャラが何か強くて楽しい!くらいの理解なんだろう
実際、ゲームなんてちょっとヒマが潰せればそれで十分と考える大部分のユーザーは、
この内容でも満足すると思う 【ID】s-Etona
【罪状】煽り通信 終わった瞬間に回線切り ファンメhttp://i.imgur.com/rLMAiD7.jpg
【説明】
戦闘中に【ニートかよks】って通信きたからやるYOって通信返したら黙ったが
終わった時の落ちた機体ズームの所で回線切りされてそこからファンメ
トロフィーレベル13だったし本垢かね 2が発表されたな。色々とバランス変更されてそうでようやくまともな談義ができそうな予感 「神速が強すぎて単調だった部分を調整」
「敵武将のアルゴリズムを調整」
この辺がどうなるか
ていうか高難易度くらいは敵武将に奥義撃ってきてほしい
現状は敵が誰でも一方的に瞬殺して終わりだから、見た目が違うだけのサンドバッグで、やること一緒でつまらん
範囲の異なる奥義を撃ってくるなら、敵の個体差に合わせた対応を考える必要があってマシになる 閃光をもうちょい強くして欲しい
あとシュワシュワ電撃よりもズバッと落雷にしようぜ 神速が強いってのはゲージ回収力とか極意とのバランスとかそういう部分の話であって、
モーションは人気があるなら据え置きでもいいんじゃないかと思う
個人的にはちょこまかして3D酔いするから嫌いだけど 4はヌルゲーすぎてまともに性能見てなかったが
クロニクル3は動けて地上で当て続けれる奥義持ちと、極意で紅蓮が出るキャラが強いな
4も根本的な部分は同じだろうが 4Uの無限城別館がこのスレ的にとてもいい感じじゃないか?特に死線の間は有用そう
猛将の間
制限時間内にいかに多くの敵兵を撃破できるかを競う、手軽に一騎当千が楽しめるモードです。
通常攻撃やチャージ攻撃、神速攻撃など、アクションを使い分けることで、効率的に撃破することができます。
黄金の間
制限時間中に、どれだけお金を獲得できるかを競うモードです。
敵に攻撃がヒットするたびにお金が獲得できる「黄金時間」をいかに発生させるかがポイントになります。
疾風の間
旗持兵を撃破しながら目標地点へ到達するまでのタイムを競う、レースモードです。
盾兵や弓兵などの障害をくぐり抜け、チェックポイントとして配置されている旗持兵を素早く撃破していきます。
死線の間
「猛将の間」「黄金の間」「疾風の間」を一定のスコアでクリアするとプレイできる、高難易度のモードです。
敵の一撃が命取りとなる緊張感の中、制限時間内にどれだけ敵を撃破できるのかを競います。 何とかするも何も、スキルシステムは全部ゼロから一新じゃん 縛ればいい、という論理はゲームバランスを語る上ではナンセンス
バランスとは本来は開発側が努力するべきことで、ユーザーが負担をこうむるのが当たり前、というのはおかしい
難易度が「難しい」というなら、ユーザーができることを全てやった上で「難しい」に越したことはない 本編より外伝でしかも携帯機のクロニクルのほうがアクションとしての出来がいいってすごいよな マジか?まだ届いてすらないけどw
マジなら高虎一強崩れるかもな 既存キャラに地味ーな調整加えられてるのな
4やってたの結構前だからあんま覚えてないけど
稲姫C5-2で特殊技2-2が付いたり
久秀C5-2で爆破属性付いたり ・高虎
通常攻撃→4と変わらず。相変わらず最速クラス
特殊技→4と変わらず。相変わらず超性能
神速攻撃→特殊技の修羅が乗らなくなった。それ以外は変わらず
チャージ攻撃→C5が判定・攻撃範囲が強化され一気に主力級の性能に。他は4と変わらず
結論:今作の高虎も最強 ぶっちゃけみんな殆ど4と変わってないから、大してランク変わらんだろ 松永のC5-2と特殊技2-2で爆発属性付与追加
細かい部分で変更されてるキャラ多いね ガラシャは氷が強くてレーザーの威力は無いんだから、
なぜ氷からレーザーを一番シビアにするんだ、ここ改善してると思ったのに 誰か上手い人別館の動画うpってくれんかな
スキルとか参考にしたい 敵武将のアーマーの仕組みがよく分からんなーと思って、ちょっと試してるけど
どうも体力が8割以上くらい?の元気な敵武将は通常で殴ってもひるまないっぽいな
そのあと体力が減ってくるとひるむようになるが、
体力4割くらい?になると赤オーラ出して再び対通常アーマー復活する奴もいた
影技やジャスガでガードブレイクした状態からは、アーマー状態でも通常でひるむ
だからこっちがゲージ切れの時に一方的にボコられないようにするには、
ジャスガから入るか、通常部分を素振りしてチャージ部分だけ当てるのが有効って事になるな
そもそもゲージを切らさないように立ち回るのが大事だけどw 浮かせた相手が緊急回避するせいで空中コンボが決まらないよう
孫市のC2直撃させるの好きだったのに 無印は武器の付加効果がランダムドロップ頼みだったから
特定の付加効果が付いてること前提の強さ議論がしにくかったけど
今回はある程度自由に効果を付けられるからそのへんの縛りはゆるくなってそう
あとアイテム廃止によって誰でも閃光修羅永続はできなくなったが
自前で属性付与できる高虎長政双剣は相変わらず閃光修羅で無双できてしまうな 直政各種チャージの性能が素晴らしいし、かなり強いんだけど
高虎や景勝みたいなぶっ壊れ要素が無いから上位は目指せそうに無いな ・強さ議論をする上で害悪でしかなかった克己、家宝の廃止
・武器の付加効果を自由に付けやすくなった
・一部付加効果の技能化
無印の頃に比べればだいぶ強さ議論しやすくはなったかね
覚醒技能にチート効果があった場合、またそれを縛らないと議論が成立しなくなりそうだが 別館は良い目安になるだろうけど、強化エリアでの生存力を測るためにはやっぱり無双演舞の終盤ステージがいいかな
ベンチマークとして適した場所は無いかね 特殊技が鬼過ぎるせいで相変わらず高虎1強レベルだな
ランク変動が有るとしたらC5-2の性能が変化したキャラくらいか。直政はどんなもんやろ? まだ触ってないキャラが多すぎるし武器もあんまいじってないから
本格的にああだこうだ言えるのはもうちょい先になりそうだ
属性付与3人衆は相変わらずの隔離枠になりそうだが 一応記録取っておくか
猛将 3470 孫市
黄金 52603 小少将
疾風 00'39"32 直政
死線 2648 孫市 無限城の深層も考慮したほうが良さそうかね
通り道の詰所でときどきおにぎり食べてればほとんど回復には困らない本編と違って
無限城は回復方法が限られるから、被弾の少なさや自前の回復手段の重要性が増すし 最強決めるんだからプレイする側もある程度のテクがないとの
被弾しない立ち回りくらいはできるようになってから出直してきて 最も速く目的を達成できるキャラが最強だろ
多少殴られてもアーマーでひるまない事が分かってて突っ込んだ方がタイム速い場合は誰だってそうする 景勝みたいなスーパーアーマー持ちなら多少被弾しても攻撃を妨げられないから問題ないけど
他のキャラは被弾しやすいと結果的に敵の撃破も遅くなるから、被弾率は割と重要じゃね
不動LV3でも雑魚の攻撃による仰け反りすら完全には防げないんだし
まあかといって完全に被弾率だけで評価するのはあれだと思うが 無傷だからといって、遠くからチマチマのんびりシューティングしてる奴が最強かと言うと疑問
多少殴られてもシューティング野郎の倍の速度で敵を殲滅できる奴の方が一般的には強いと言えるんじゃないか?
同条件で死ぬ奴より生き残る奴、どちらも生き残る場合はタイムが速い奴が強いってのが俺的な強さだな 修羅
攻撃
攻撃速度
範囲
無双増加
練気増加
間接攻撃
俊敏
8枠はこれがひとまず鉄板焼きかなぁ 忠勝に攻撃速度付けたらあの範囲でしゅっしゅ、しゅっしゅ、ドカーンってな具合に恐ろしく強くなった 技能含めるとかなりややこしいことになるな
属性付与のアドバンテージもなくなるし 特に影響がでかそうなのは攻撃速度&範囲と修羅あたりかね
凍結や金剛もキャラによってはかなりありがたい
ガチガチの最強武器じゃなくてもこのへんの付加効果さえ付いてれば使い勝手の良し悪しはだいたい分かる気がする 強いキャラと技能の組み合わせを動画でうpしてくれる人が現れないものかのう
別館本気でやってもランキングに全く届かん さっきブロードキャストで属性の解説してる人いて凄い詳しかったわ
つか生配信なんてやってる層にガチ勢がいるとは思わなんだ これからそういう情報どんどん集まるといいんだが
今はまだどいつが強いのかもよく分からないからな
孫市が強キャラなのは間違いないようだけど モーションがもっさりしてた奴は攻撃速度UP付けたら割と化けそうだから期待してる >>371
まあ、プレイ動画を上げるのも生放送も、ちょっと手順が違うだけで、
動画を撮る行為自体に変わりはないし… 強さに関しては無印と大体同じランクじゃないの?
今作でそこまで劇的に変わったキャラ居る? 技性能がどれだけ調整されているか全容が分かっていないし、
スキルと覚醒の性能も前作と全然違うじゃん
同じになる可能性は低いと思うけど
前作の時点で孫市がこんなに強いって言ってる人誰もいなかったでしょ
そもそも前作は克己のせいで煮詰める前に放棄されてたようなものだし こんな草刈りゲームで最強キャラ決めたい奴がどれだけいるかって話だわな
普通の草刈機でも最強()の草刈機でもどっちでもいいわいって普通は思うし その前に毎度毎度、運とデータロードやり直しゲーで
一人の武器作る前に飽きる
何度も言うが運で強化は延命のつもりだろうが失敗、エアプ運営何も学んでない 「無双なんて」みたいな言い方は他人より優れた結果を出してから言うことじゃん?
他人より下なのに「こんなもんに本気出してw」とか、小学生が運動会で「今本気出して走ってなかったしww」って言ってるのと同じ
子供だましだって言うなら、それで遊んでる子供を軽くひねって見せなきゃ説得力無いわ
本スレで延々キャラ話してる女じゃあるまいし 毎度思うけど「誰使っても楽勝だからどうでもいい」派はなんで強さ議論スレに居座るんだろうな 階級と技能がカンストしてからがそのキャラのスタートラインだし
官兵衛の覚醒を使った極意維持がどの程度攻略のウェイトを占めるかも全く検証されてないし
キャラ育成が済むまでしばらくは議論以前の問題だろ さらに今更言うと暫定のランクすら
属性に関してはそこまで煮詰まってはいなかった
最初から今までいるが大体この属性はこんなタイプに合うよね程度だからな
とにかく育成に時間かかりすぎて脱落してく 無印は合成すらできんかったから欲しい属性が3個ぐらい付いてるのを手に入れるだけでも一苦労だったからな
その点今回は4〜5個好みの付加効果を付ける程度ならそこまでマゾくないし
検証の難度は無印と比べればいくらか下がってる気がする
修羅、攻撃速度&範囲に加えて適当なのを何個か付ければフルスペックに近い強さ発揮できると思うし 本スレから甜菜
>今川 30秒間無双ゲージ消費なしで空の状態で使うといきなり3ゲージフル
>黒田 2CTクリア
>竹中 1CTクリア
>
>今川で3ゲージフルにした後に竹中
>メニュー解除して今川使用可にする
>
>極意用のスキルと今川使用後に
>黒田使用で両方をCTクリア
>
>無双極意7連射
極意中は時間経過しないし、とりあえず全キャラこれが基本戦術になりそかも? フロア進むたびに特殊効果が解除される無限城本館ではそれでも永続はきつくね
次のフロアに進む前に技能の回復を待つようにすればいいかもしれんが
強いキャラはそんな無駄な時間使ってまで極意維持に拘る必要もないわけで すげーーーーーーーー!!
今回は半兵衛最強か??
これを越えられる奴は想像できないwwwww 殲滅速度が通常ステージや本館でも安定して維持できるならともかく
疾風に特化してるだけで最強とか言われましても この半兵衛で死線やったらどうなるんだろう…
ほぼ一瞬で敵将殺してるけど まだ覚醒技能が全然揃ってないから分からんけど
この半兵衛の状態って持続性はあるんかな
上手いこと技能回せばほぼ永続できるっていうならもう隔離枠に放り込んでおいたほうがいい気がするが いや、克己のように全員が横並びで比較不能っていうならともかく
これは半兵衛固有の性能によるものだし、チートでなくゲームの仕様内で可能なことをやっているだけだから
他のキャラが仕様に沿ってこれ以上の結果を出せない限りは半兵衛が4-2最強キャラだろ
少なくとも突破においては 4-2の覚醒技能の能力上昇なんだけど、
成長しきるとキャラ選択画面のステMAXまで上がっちゃう?
キャラ毎に能力デコボコしてるのが好きだからちょっと怖いんだ 寝ぼけて書いたのがこっちにまで
にしても半兵衛すごいなw しかしなんというか今回も強さ議論はあんまり盛り上がらなそうだな
覚醒技能使えば属性付与やら無敵技やらをガンガン使えるから
天舞も永久奥義も使い放題だったオロチ2縛りなし議論スレとかあっという間に廃れたし >>399
それで全員が横並びになるなら、メニュー技能禁止とか、差が出るような縛りを入れていけばいいと思うが
無双ユーザーは慣習的に「出来ることは全てやる」ってのが前提にあって
縛りはナンセンスって風習だから縛りプレイそのものが馴染まない考え方なんだよな あと動画配信が今ほど手軽じゃなかった昔は、「ぼくのかんがえたさいきょう」を証拠無しで垂れ流していても
許されてたけど、配信機能がハードに標準装備されてしまっている現在は
証拠の無い贔屓キャラの過大評価も、嫌いなキャラの過小評価も出来なくなってしまったというのも
議論衰退の要因だな 昔は出来ること全てやっても手応えあるゲームだったからな、4までの三国とか最初のほうの戦国とか
でも今は片っ端から縛らないとゲームにならんし
前は最高難易度余裕が上位キャラって感じだったけど
今は全キャラそれがデフォでレベル1攻略すらできるからな
盛り上がるわけない 覚醒技能無くても通常シナリオでは爽快だし地獄や無限城くらい苦労してもいいのになぁ
今更マイルド調整で後戻り出来ないだろうし余計に武器育てる気にならない
もう海賊とか他無双に期待していくしかないな 昔はN攻の振り方すら研究されたりしてたね、N2は横向きにすると割り込まれないとか
もう信じられんけど オロチ2の縛りありスレは珍しくそこそこ続いたけど
だいたいは縛り設けようとすると、レギュレーションを決める段階で揉めてポシャるからなあ 縛りなんて個々人でやるもんで、
そうしないと成り立たないようなランクなんて結局意味無いからな それで話が盛り上がるんならありだと思うがね>縛りありランク
強さ議論スレってランキングを作ること自体よりもその過程の議論を楽しむためのもんだし
今の無双は縛りなしなら猿でもクリアできる難度だから
楽にクリアしたい奴は縛りを外せばいいだけ ▲,,∧ ∧,,∧ ∧,,∧ ∧,,∧ ∧,,∧ ∧,,∧
(,,・∀・) ミ,,´+`ミ (;;・∀・) ミ,,・、・ミ (;;・∀・) (;;´。`)
〜(_u,uノ @ミ_u,,uミ @(;;;;uuノ ミ_u,,uミ (;;;;uuノ〜 (;uu;;ノ@
2月22日は猫の日 竹島の日!
絶対に取り返すにゃ! うん、絶対取り返す
∧,,∧ ∧,,∧ ▲,,▲ ∧,,∧ ∧,,∧ ∧,,▲
(,,`∀・) ミ,,・、・ミ (;;´∀`) (;;´+`) ミ,,・∀・ミ (,,´∀`)
〜(_u,uノ @ミ_u,,uミ @(;;;;uuノ (;uu;;ノ〜 (uu;;ノ@ (;uu;;;ノ〜 盛り上がらんのは単純にユーザーが減ったからだろ
今回2機種で10万本
全盛期の何分の1だよ 単に火力の平均水準が高いだけならまだしも
無敵技が使いまくれるせいで敵の攻撃を受ける可能性すらほとんどなくせちゃうのがきつい
きついときは無敵技でOKってなると細かい技の性能なんてどうでもよくなるし まあ、いまや論点は勝てるかどうか、可能か不可能かじゃなくて
全員勝つのは当然でどれだけ速く問題を処理できるか、速度の問題だわな 日付変更ギリギリまで見てなかったので正確じゃないけど別館メモ
だいたい理論上の限界値が見えてる感じだけど黄金のねねだけ異質だなw
●猛将
ガラシャ3520 直虎3482 孫市3470
●黄金
ねね91260 直虎62525 小少将57325
●疾風
半兵衛00'29"68 直虎00'35"92 早川殿00'38"57
●死線
直虎2915 孫市2871 小少将2576 (新武将2592) そもそも真面目にやってる人いないんじゃないの
ガラシャ一位とかで 真面目にやってるかどうか判断するために、自分で3500人斬ってみればいいじゃんw だいたい新しい女キャラって優遇されるもんだわ
このゲームに限らず 学生や警備員みたいな一部の人間以外はまともに育成すら終わってないだろ?
キャラ×覚醒×武器の組み合わせが無数にあるってことは可能性も無数にあるってこと
発売してたった半月なのに結論急ぐ必要も無い
兵法書マラソンしといて文句たれてる奴らといい、なぜこう思考を放棄したような早漏が多いのか じゃあ、取りあえず武器能力8枠のオススメの構成を教えてくれ
4-IIから始めたからよく知らんのだ
キャラは誰でもいい。汎用性高くてどのキャラでも通用するってのがあるならそれでもいい 攻撃範囲、攻撃速度、修羅あたりは誰でも鉄板
キャラは井伊親子か藤堂高虎がおすすめかな ありがと、属性は修羅だけでいいのだとしたら基本>>366みたいな構成になるのか
それともキャラによって他のも追加する感じなのかな
攻撃範囲は直政や高虎は分かるけど直虎にも必要? 正直そのへんはまだ試行錯誤の段階だから自分で試すしかないよ
キャラによっては>>366のどれかを諦めて凍牙などを入れた方が殲滅力が上がる可能性は大いにある 無限城後半とか通常攻撃でのけぞらないから逃げて無双打つのが一番。付加効果とかどうでもいい
そうじゃない難易度ならそもそもどうとでもなる 武器能力全部カンストした人とかもういるのかな
たまに作った武器の画像上げてる人いるけど
レア武器の値すら越えてない事もあったりで伸ばすのキツそうに見える >>428
無双中の攻撃って範囲効果無いっけ?確かめて無いけど
あと通常素振り→チャージ先端当てできるキャラは、速度つけとけば逃げるより速くゲージ溜められる可能性があるんじゃない?
何でも無駄!って決めつけるのは速いと思うわ。試すことはたくさんある のけぞり耐性に対抗するための凍牙&金剛じゃね
松永の天網恢々みたいなアーマー無視で長のけぞりさせる技もあるし
逃げ回ってゲージ溜めればどのキャラでもどうとでもなるとはいえ
一般武将と戦う程度でいちいちゲージ溜めるのは結構手間だから
ゲージに頼らなければいけないシチュエーションは少ないに越したことはない 本当に縛りなしならCT回復系ふたつつけて練技無敵ループしてるだけで、無双ゲージ全くなくならないから
>>428の言う通りなのよねー 半兵衛黒田とゲージ無限系使い回すだけでほぼ無敵なんだからなんか縛らんと議論にならんよ
付加効果とかどうでもいい いやだからさー
自分が無敵で死なないのはいいとして、付加効果つけた場合とつけて無い場合で検証したの?っていう話
クロハンマロはいいとして、じゃあ初期武器と付加効果フル装着武器で時間当たりの撃破数おんなじなの?
死ぬか死なないか、じゃなくて効率とスピードの話してるのよ。無敵で自分が死なないって話じゃなくてさ 毎度毎度必死にノーゲームにしようとしてる奴は、自分の持ちキャラが弱いことを証明されるのが怖いか、
逆に嫌いなキャラが強いことを証明されるのにビビってるかのどちらかだろうな
PS4は動画つきで、お得意のチート認定もできないものだからマジで必死 >>436
バフ特盛は長時間は維持できないじゃん
無限城はフロア進む度に強化が切れるからなおさら >>437
そもそも強さ議論スレのランクって基本的に役立てるために作るもんじゃないし 好きなキャラなら研究結果だけは「使いこなせば強い」で
どちらかと言えば弱キャラってほうがいいんだがな
嫌いなキャラなんてむしろ強キャラでいい、下手くそでもあれ使えばいいからな、って言えるやん
ここって格ゲーとは逆になるよな、そういうとこ オロチ2無印でもBランク以下の議論のほうが熱かったからな
最上位とか話すことなさすぎてつまらん >>446
A〜Bランク帯は全キャラ検証レポ出したぐらい、ホントに楽しかったわ
最上位付近はもはや「強さとは」という命題に対する哲学だったからな…
オロチ2無印が、無双で盛り上がった最強最弱議論スレの最後か
三国7もオロチ2Uもスレ的にはまるでダメだったし
ここは4-2でちょっと人増えたけどどうなるかな 三国7やオロチ2Uは検証条件で揉めてそのまま終わったからなあ
オロチ2無印はほどよい縛りを決めて奇跡的に上手くいってたんだが このゲーム要するに任意使用の技能が壊れてるんだろ?
じゃ使用タイプの技能禁止でいいんじゃね
縛りはイヤだ!って言うなら使用ランクと禁止ランク両方やればいいだけだし
面白い方が自然に流行る CPUの緊急回避のせいでコンボ考える楽しみがなくなったから尚更 地獄でも余裕すぎる
技能一切取得せず&初期武器でも極意でごっそり減るし
敵の攻撃力を倍にして体力を3倍にした高難易度パッチはよ ゼルダ無双や戦国無双クロニクル2ぐらいの難易度が丁度良いやい これまでの別館
●猛将
ガラシャ3520 直虎3482 孫市3470
●黄金
ねね91260 兼続65801 直虎65226
●疾風
半兵衛00'26"59 直虎00'35"92 早川殿00'38"57
●死線
直虎2915 孫市2871 早川殿2831
TOP3には入ってないけど猛将と死線に半蔵、稲姫、小次郎など今までいなかった新しい顔ぶれがランクインしてきてる
疾風はついに全部半兵衛になったw 死線の間、開始直後から両兵衛&麻呂の覚醒フル回転させて極意連射して武将全部倒しても
後半ザコが枯れてしまって2300くらいしかいかないんだが…
1位の2900人ってどうやってるんだ 武器の付加効果つけるのがダルすぎて検証もクソもねぇ
ユニーク武器でほぼなんとかなるからなおさらやる気が起きんという 結局直政の強さはランクつけるとしたらAでいいのかね
通常特殊神速共に申し分無いけどS付けるには何か足りない気がする S 高虎 長政 双剣
A 利家 景勝 勝家 ガラシャ 元就
B 直虎 小太郎 小次郎 忠勝 豊久 信之 宗矩 大太刀 氏康
C 信長 宗茂 元親 清正 謙信 左近 ねね くのいち 政宗 幸村 武蔵
D 信玄 孫市 兼続 慶次 吉継 千代 秀吉 正則 光秀 蘭丸 綾御前 刀
E 家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 久秀 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 半蔵 槍 薙刀
F 半兵衛 隆景 稲姫 三成 義元 官兵衛 五右衛門
↑無印の時の暫定ランクってこれ?
別館見る限り、多数ランクインしてる孫市がDは無いな
何も縛りが無い前提なら誰使っても敵は瞬殺だから、単純に神速の範囲が広い奴=殲滅力の高い奴になる
今は政宗が1位だけど、孫市も政宗も要するに神速が強い奴だからな
技能の使用を認めるなら神速が強い奴は全員上方修正するべき。少なくとも政宗・孫市はA、稲姫もFどころじゃないだろう MAX火力を維持するためには属性付与やら極意維持やらが必須だが
このへんの効果をずっと維持するのは両兵衛の技能を駆使しても無理だから
技能の効果が切れてるときの強さもある程度は考慮しないとダメなんじゃね
ストーリーなら千人切りによる技能回復でかなり持つかもしれんが
無限城本館なんかはストーリーほど敵を狩れない上に階段昇るたびに特殊効果リセットだし ●猛将
政宗4025 ガラシャ3520 直虎3482
●黄金
ねね91260 義元74604 政宗70336
●疾風
半兵衛00'26"59
●死線
政宗3451 直虎2915 孫市2871
死線は2900人が限界ラインかと思ってたら、政宗がありえないくらいブッちぎりで記録更新してたw ●猛将
政宗4025 ガラシャ3520 直虎3482
●黄金
ねね91260 義元74604 政宗70336
●疾風
半兵衛00'26"59
●死線
政宗3451 直虎2940 孫市2871
死線直虎訂正
疾風はもう半兵衛以外観測する意味ねー 政宗と直虎が以前から好きな俺は4といい4-Uといい
幸せ絶頂です 政宗は神速が滅法速いのが強いな
攻撃力がインフレしてるからそのまま殲滅力に繋がってる 今回の戦国で一番意外だったのは勝家とガラシャだったなぁ
ここまで戦えるキャラとは思ってなかったからなぁ ●猛将
政宗4339 ガラシャ3520 直虎3482
●黄金
ねね127849 小少将116400 信玄84076
●疾風
半兵衛00'26"59
●死線
政宗3529 直虎3249 孫市2871
黄金が大幅に記録更新
散々使いにくいとか弱いとか言われている小十郎が猛将で3300人倒してるw >>469
勝家は前から使いやすいし火力あるし強かったじゃん
ガラシャは馬前提みたいな性能だったけど ●猛将
政宗7918 直虎3739 ガラシャ3520
●黄金
ねね127849 小少将116400 武蔵102795
●疾風
半兵衛00'26"59
●死線
政宗3697 直虎3249 孫市2871
政宗が猛将で異常な記録出してるんだが。この人他キャラで3500人前後だったから
それが政宗にキャラ替えしたらこうなったって事は政宗のキャラ性能って事
政宗は限りなく最強キャラに近い位置にいるな
さりげに最弱候補と思われてた三成がランクインしている
稲姫といい小十郎といい記録に挑戦するような猛者は弱キャラスキーが多いようだ ネットにはそこそこ人がいて、キャラもまだ疾風以外は変動があるのにこのスレはもう完全に無人だな…
ここではもう考察の広がりようも無いし、観測は個人的に続けるとするか…
暫定最強キャラは政宗ってことで だって最強なんて人によって定義違うんだもの
クリアが楽な厨性能キャラを最強という人もいれば、クリアタイムが速いキャラや特定の条件での最高パフォーマンスを重視する人もいる
だから使いやすいキャラは絞れるが最強は決まらない
ちなみに無双シリーズは三國2からやってる古参だが、自分はレア武器込みで性能重視するから政宗より高虎か毛利のが強いと思う
毛利は特殊なくても楽勝だし 最強って別に難しく考えなくても、普通はdpsが最も高いキャラだろ
つまり同じ時間当たりの与ダメージおよび撃破数 >>476
だろ?って、そうじゃないから最強スレは結論が出ない いやそう思ってるのはお前だけ
同じ体力の敵を倒すのに10秒かかる奴と5秒で倒す奴、どっちが強い?って聞かれたら、誰だって後者と答える 古参だがID:CLzsteDjが孤立→敗走するのだけわかった。 その程度の理解力だとお前のせいで古参が舐められるなw >>475の人それぞれ理論は、はっきり言って逃げでしかないな
自分の推しキャラが1位になれない土俵をノーゲームにしようとしているだけ
・ある敵を倒せるキャラと倒せないキャラでは、倒せるキャラのほうが強い
・どちらもその敵を倒せるなら、より短時間でその敵を倒せるキャラのほうが強い
・一定時間で1000人倒せるキャラと倒せないキャラでは、倒せるキャラのほうが強い
・どちらも1000人倒せるなら、より短時間で1000人倒せるキャラのほうが強い
ただこれだけのシンプルな話
格ゲーと違って、プレイヤー同士が直接対決しないゲームで優劣を決める場合は
ネトゲや狩りゲーの大会なんかでもそうだが、より短時間でより多くの敵を倒すほうが強い、とするのが普通 一応の対戦モードあってチャレンジモードもあった三國2
キャラ性能は呂布だけど、第四武器装備の曹操が一番クリア楽 ネットはアンチの声がデカ過ぎるけど、武将動かすの好きなら4-2は長めに遊べるから買って損無いと思うよ
ただ物語が特定の(戦国時代に関係無い)キャラが極端に贔屓されてるから、それが嫌でなければ 平均的じゃね?
特殊とC4があの性能で弱いって事はないと思うが エンパのランキング作りたいがフリーモードが無いせいで面倒だな >>462を元にエンパで強くなったと思うキャラを上に上げてみてみた
誰か一緒にここ盛り上げようやwwwww
age
S 高虎 長政 双剣
A 利家 景勝 勝家 ガラシャ 元就 小次郎
B 直虎 小太郎 忠勝 豊久 信之 宗矩 大太刀 氏康 刀 綾御前 直政
C 信長 宗茂 元親 清正 謙信 左近 ねね くのいち 政宗 幸村 武蔵
D 信玄 孫市 兼続 慶次 吉継 千代 秀吉 正則 光秀 蘭丸
E 家康 お市 阿国 甲斐姫 小少将 久秀 濃姫 義弘 小十郎 早川殿 半蔵 槍 薙刀
F 半兵衛 隆景 稲姫 三成 義元 官兵衛 五右衛門 上げた理由
小次郎
無双や皆伝の威力、神速の範囲等評価点が多くAの下位かBの上位と判断
綾御前
神速の範囲、皆伝の威力、C4の発生の速さを評価。味方が居ると特殊も活きるため平均以上と判断
直政
C4の広範囲吹き飛ばしを評価。赤エリアでこそ実力を発揮するが火力不足なので平均止まり
刀
C5の広範囲吹き飛ばしを評価。タイプとしては直政と似ているが、火力もそれなりに高い。 エンパスレから誘導されてきてみたけど
エンパ特有の要素はどれくらい考慮に入れるの?
上の表はたぶん前作までの能力限界突破前提のものだと思うけど
エンパは固定かつ武将ごとの差が結構あるけどその辺を盛り込むのか、とか
技能がほぼ無くなって無双や皆伝を撃ちまくろうと思うと戦場策に頼るしかなくなったり、とか
付与能力も上限が下がってる上に引継無しだと完全に運任せで
引継有りでもタイミング的に自由につけれなかったり、とか
陣形効果で化けるパワーキャラやスピードキャラをどう評価するか、とか
殲滅速度が重視される侵攻戦と安定性が重視される防衛戦のどっちで評価するの、とか
他にもいろいろあると思うんだけどどうすればいい? やっぱりそこまで細かく決めないと談義にならないよな
フリーモードがあれば面白かったのにな 4-2もう持ってないから確認できないけど高虎とか双剣って政宗の記録越えたの?
その表は無印時点の不特定多数の印象論が元になってて、きちんとしたレギュレーションで
計測したものじゃないからほとんどアテにならないぞ
4-2発売後も、実際にランキングに乗るまで誰一人政宗の強さに気づいてなかったしな >>490
そのランクは無印の物で、無印から4-2になった時に攻撃速度が加わったから下位の一部キャラがかなり強くなってる
義元や久秀は振りが遅めという弱点を丸々改善したから、本来の高火力が生きて相当強くなった エンパだとキャラの強さより兵力と陣形のほうが大事だからね
地獄でちょい劣勢とかだと結構差が出るけど
そういう状況にならないようにするのが正解のゲームだし >>498
全方位攻撃や遠距離攻撃が出しやすいキャラは比較的粘れるな 「ともあれ、景勝様が常に強キャラ認知で私は満足だ」 同じ能力で同じ性能の武器で
じゃなければ意味無いね❗
レア武器も武将ごとに違うから❗だからいかに早く倒すとか?
武器の影響もあるから無意味でしょ? 直政ってモーションは反則級に強いけど
属性が乗ってないのか圧倒的火力不足だな >>502
やっぱ同じこと思ってる人がいた…>火力不足
エディでこのモーション持たせたら妙に(弱いというより)強くなくて「?」ってなった
派手さとの印象のギャップも一因かもしれんが 黄金小少将110000超えた❗
後少しで120000これ目指そう❗ 昌幸、松村殿、佐助、茶々、勝頼、秀忠、直政
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