コーエーもマンネリが酷いな
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そろそろ別の時代にスポットを当てて開拓していくべきだと思うぜ
三国志と戦国時代はもう飽和気味だろうし
ナポレオンやジャンヌダルクやカエサルを主軸にした
無双を出すのはどうだろうか? 南京無双がいいな
日本兵一人で便衣兵30万を皆殺し 世界大戦無双。お国の為、天皇の為に死んでこい!鳥肌実が喜びそうなゲームになりそうだな。 神話無双も面白そうだ
ギリシャ・ローマ・ケルト・メソポタミア・北欧・インド・アラビア・日本
全部ごちゃ混ぜにして真の神々の宴を催そうではないか トロイは無双の中でもしっかりアクションしてたから好き
キャラに魅力無いのと数少ないけど
コーエーはジルオール、ゼルドナーシルト、ロイヤルブラッドを復活させて
アプサラスは要らん 結局キャラとステージ変えてるだけで、無双の基本コンセントは全部同じなんだよね。
ドラクエ以降にキャラとストーリーが違うターン制RPGが乱出したのと同じで。 スターシップトルーパーズみたいな世界観の
宇宙物シュミュレーション作ってくれないかな?
複数のエイリアンと惑星間戦争。
コーエーが、ギレンの野望作った方がバンダイよりマシな気がする。 3DOのスターコントロールUとか、スーパーウィングコマンダー 三国志→真・三國無双
信長の野望→戦国無双
提督の決断→ ソロモン、レオニダス、アレクサンダー、モーセあたりを一まとめにした古代無双が欲しい >>14
アクション系は苦手だったけど船が好きだからかなり遊んだなあ。
最後は双胴戦艦4隻に波動砲とかX線レーザーとか積んだら敵がいなくなった。(文字通り。)
また遊びたいなあ。敷設駆逐艦ごっことか、実在する艦の再現とかも
かなりやった ニワカが無双に興味を示さないでいいんだよ。無双は本来は真・三国無双だけのものだった
真・三国無双が無双と言うジャンルを生み出したのに戦国無双とか言う
自己主張の激しいの奴だけで手一杯なんだよ。 確かに戦国より、当然三国の方が本格的だからね
戦国は舞台を戦国時代に移して、システムを踏襲してるだけだしね 飽きて新しいのはやってないけど
あいかわらず敵は棒立ちの草刈ゲーのままなん? 無双を表面的に受け継ぐことをやめて、〜無双が誕生した原点(思想・目的、何がやりたかったか)に還るべきだと思うよ
昔のシステムに戻すという意味ではなく >>1
わりと西洋史無双はやりたい方だ
創作部分の区別には全力で気をつけるから
ゲームしながら西洋史を学びたい > 〜無双が誕生した原点(思想・目的、何がやりたかったか)
ベルトスクロールアクションを3Dでやってみただけ
大量のザコを次から次へと薙ぎ倒して進んでいくアクションゲームはずっと昔からある
時代が2Dから3Dに移り変わるときに昔のジャンルを順当に進化させただけで
原点というならファイナルファイト、ダブルドラゴン、熱血硬派くにおくんあたりのゲームをやってみるといい
「無双のガワを変えただけ」と言う前に、まず無双が昔のゲームのガワを変えただけだと知るべき 元々は三国志の一騎当千万夫不当な世界観をなんとかゲームに落とし込みたいってプロジェクトだった
そんでゲーム上で黄巾の乱から始まる物語の壮大さ、呂布のアホみたいな強さが見事に再現されてた
だから最初の真・三国無双、そのブラッシュアップの2は大絶賛浴びたわけ
爽快感だの誰でも簡単操作だのは二次的な要素(最初の2作は実際それなりに歯ごたえがある)
すでに集団戦の時代の戦国を同じエンジンでゲーム化することにそもそも無理がある
決戦シリーズをもっと育てりゃよかったのに >>28
それは消費者目線でただ過程を遡っただけの話
「なぜ三国志および古典武術・舞踊を題材にしたか?」
「なぜバレットタイム効果を用いたか?どういった意味を持つか?」などの解ではない それこそ「なぜ三國志をガワにしたか」でしか無いんだが……
確かに三國志をガワに用いた事こそが無双の本質と捉えるなら、
他作品とのコラボに走ったら道を踏み外した外道となるわけだが ワンピース、北斗の世界観だったら無双のフォーマットにある程度なじんでるでしょ
ガンダムはさすがにやりすぎだけど、無双としか言えない活躍をしたキャラクターも確かに原作に居る
人気があって違和感がない原作作品を無双のエンジンに落とし込むのは別に原初の目的から外れてない
戦国で問題あるのは、本多平八とか一部の人を除いて個人的武勇で活躍したって記録があるのは
将官以下の人たちに限られる時代を題材にしちゃったから違和感がハンパない 無双が出るまでの肥の主力商品が
三国志を題材にした『三國志』と、戦国時代を題材にした『信長の野望』だったしな
三国志を題材にした無双がヒットしたから、今度は戦国時代を題材にした無双を作っちまおーぜ!
みたいなノリだったのかもな
無論、ユーザー側からも「戦国時代の無双作ってよ」って要望も有ったと思うが >>33
戦国無双が出る前は戦国無双を妄想してた人が結構居たよ
だから最初出た時は期待度が高過ぎて武将のチョイス、キャラ付け、シナリオでは賛否の否が多かった
架空のくの一とかショタの政宗とか特に批判が多かった プライドが高いだけの三国志オタクに価値は無い
社会的に役に立たないライトユーザーも無価値 >>33
他にも強烈な作品(ヨーロッパ戦線、チンギスハン、独立戦争、
提督の決断、ランペルールetc...)とあったけど
けっきょく今も続いているのは三国志と信長なんだよなぁ。
上記に上げた作品は作品で面白いところは有るが
無双の世界観には難しい。 派遣無双
工場からスタートして本社へ
政権与党から謎の世界経済組織あたりがラスボスで マンネリ以前にゲームを良心的に作ろうとする意欲が無い
売れさえすれば何でも良いって姿勢がな その怠慢の結果、BASARAに主力の無双パクられてBASARAのが人気出てしまった
世話ねーよな ゼルドナーシルト
ロイヤルブラッド
ジルオール
伊忍道
大航海時代
水滸伝
復活してヽ(´o`; 無双以外のIPをどんどん開拓してほしい
まずは討鬼伝をRPGにしたような和風冒険譚をだな 開拓も大事だが死んでしまったシリーズの復活にも期待したいとこだな
権利の問題あるならタイトル変えて似た路線のでいいから 昔は挑戦的なソフト出してたのにな
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4971448.jpg またコーエーには3Dダンジョンのエロゲーを出して欲しいよ 蒼き狼と白き雌鹿Y -チンギス無双-
Adults Only
……出さんかなぁ?w 西洋無双出すならポエニ戦争やりたい。
スピキオvsハンニバルやった次のステージでハンニバルが味方に殺されそうになっててスピキオで助けたい。
助け出した後は師匠と弟子みたいな感じで仲良くしてほしい。
>>37ちょっと面白そう 三国無双の異民族に焦点をあてた外伝だしてほしい
売れないとか言うんだろうなあ 孟獲をイケメンにして祝融をもう少し若返らせたら売れるんじゃないんですか(鼻くそホジホジ あるプロイラストレーターの絵をパクっている、ひきこもりのバカ。足立区に住んでいるそうだ。
しかし、このパクられ元のカラカマってプロイラストレーターだそうだが、このくらいの実力で仕事あるもんなのか?
http://inumenken.blog.jp/archives/11704718.html >>53
アクセス稼ぎなのが見え見えなんですけどそれは >>37
まさに時代を象徴したゲーム
これは売れる >>56
覚醒乱舞が自宅待機か…
よ…よw・・・強そうだな!!(同情 題材にしてるものが三国志や戦国時代だけだったら歴史ゲームと言えなくもなかったが
もうずいぶん前からガンダムだの北斗だのワンピにまで手を付けちゃったからなぁ どう考えても歴史上人物の悪用です(きっぱり!)
だって、肖像権も糞もないんだもん(たぶん) 戦国BASARAはファンタジーだから、歴史上人物もクソもないだろ 未だに無双やBASARAにケチつけるゴミクズおるんかいw 一向に改善しないシミュゲー
マンネリ草刈の無双
過去作に引きこもるのが無難なくらいゲンナリする そのユーザーも大分離れたようだけどな
コラボすればするほど自社IPが死ぬ鯉沼運営
でもしてもらわないと会社が潰れるという シブサワコウとあと数人だけで分社化して
数人制作によるまたマイナー歴史ゲーをつくる別会社をつくればいい もう歴史に詳しい社員なんか社内にいないんじゃなの
90年代は意欲的な朝鮮作がたくさんあったのになドッグワールドとか スレタイ通り似たようなゲームしか出してないもんな
それも大量に… マンネリが酷いのは同意だ。鎌倉幕府滅亡後の動乱をゲームにすればいいのに
源平、戦国、明治維新がゲームになるなら南北朝時代も頼む >>83
ってえか、神武東征あたりから朝鮮併合位までをシミュレートするゲームが出ても良い頃。
統一国家を確立しても、統治に手を抜いたら国内で離叛が発生したり、朝鮮半島という外部要因に手を突っ込んだらドツボにハマったりとかな。
3000年間如何なる支配地域〜政体でも良いから自勢力を生存させたら勝利条件充足とか駄目かねえ?
定期的な朝鮮半島からの侵略と後半突入時の南蛮文化伝来にラスト二世紀の西欧市民産業革命の発生というチートイベントでプレイヤーが楽出来ない構造ならなんとかゲームが成立しないかね? 近年はフルプライスからのバグ放置で売り逃げが多いな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています