ロックマンX7

1せがた七四郎2018/12/25(火) 16:23:25.70ID:MQMYkIVZ
ロックマンX7

2せがた七四郎2018/12/25(火) 16:23:40.91ID:MQMYkIVZ
ロックマンX7

3せがた七四郎2018/12/25(火) 16:25:33.97ID:MQMYkIVZ
ロックマンX7

4せがた七四郎2018/12/25(火) 16:27:49.13ID:MQMYkIVZ
ロックマンX7

5せがた七四郎2018/12/25(火) 19:18:42.68ID:0eAGQ5ON
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2838.html
以下、キチガイによるゲームカタログからの大量コピペ
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6せがた七四郎2018/12/26(水) 16:17:39.69ID:ugHCMeFP
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2838.html
以下、キチガイによるゲームカタログからの大量コピペ
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7せがた七四郎2018/12/26(水) 16:23:08.94ID:ugHCMeFP
責任者も苦言を呈する程の、シリーズ1の問題作。
3Dフィールド追加等の新要素どころか従来のシステムすらも出来が悪く、ゲーム性がとんでもな
い事に。

8せがた七四郎2018/12/27(木) 15:11:04.85ID:R/INsUCb
ロックマンX7はジャンルはアクションです

9せがた七四郎2018/12/27(木) 15:11:32.31ID:R/INsUCb
ロックマンX7は対応機種はプレイステーション2です

10せがた七四郎2018/12/27(木) 15:11:59.48ID:R/INsUCb
ロックマンX7は発売元はカプコンです

11せがた七四郎2018/12/27(木) 15:12:33.20ID:R/INsUCb
ロックマンX7は開発元はバリューウェーブ
カプコン
です

12せがた七四郎2018/12/27(木) 15:13:13.83ID:R/INsUCb
ロックマンX7は発売日は2003年7月17日です

13せがた七四郎2018/12/27(木) 15:14:09.92ID:R/INsUCb
ロックマンX7は定価は6,090円です

14せがた七四郎2018/12/27(木) 15:14:47.32ID:R/INsUCb
ロックマンX7は判定はクソゲーです

15せがた七四郎2018/12/27(木) 15:16:38.73ID:R/INsUCb
ロックマンX7はポイントは
新主人公『アクセル』の初登場作品だが…
ゼロの大幅劣化と最初は使えない主人公
イナフキンも「難あり」と認めた3Dステージの導入
アクション、システムにも問題山積み
好意的なファンからさえ不評
全体的に不出来
キャラデザ、BGMなど相変わらず素材だけは高品質
です

16せがた七四郎2018/12/27(木) 15:16:57.07ID:R/INsUCb

17せがた七四郎2018/12/27(木) 15:17:19.94ID:R/INsUCb
ロックマンX7
【ろっくまんえっくすせぶん】

18せがた七四郎2018/12/27(木) 18:11:04.51ID:iEyMR7mq
  ∧ ∧    まだまだ続くだろうから握り飯どうぞ
  ( ´・ω・) < 飲み物も自由にお飲みください
  ( ∪ ∪   ,.-、     ,.-、   ,.-、     ,.-、   ,.-、   ,.-、     ,.-、    ,.-、    ,.-、    ,.-、   ,.-、
  と__)__)  (,,■)   (,,■)  (,,■)   (,,■)  (,,■)   (,,■)    (,,■)  (,,■)   (,,■)  (,,■)  (,,■)
        紀州梅  カリ梅 おかか ゆかり こんぶ トロロこんぶ  高菜 野沢菜 広島菜 柴漬 わさび漬け
     ,.-、  ,.-、   ,.-、      ,.-、     ,.-、      ,.-、      ,.-、   ,.-、  ,.-、   ,.-、  ,.-、    ,.-、
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    筋子 いくら 明太子  焼きたらこ 生たらこ  ちりめんじゃこ 天むす タコ天 ツナマヨ エビマヨ 鮭マヨ ほたてマヨ
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   発芽玄米 栗ごはん 赤飯 茸おこわ 五目ひじき 鶏五目 鶏ごぼう バター醤油 沖縄油味噌 浅利の佃煮
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   牛肉しぐれ 牛すき 牛すじ味噌和え 牛タン  炭火焼鳥 照焼ハンバーグ 粗挽ソーセージ 唐揚 黒豚角煮  
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  鮭ごま  鮭ハラス  炙りトラウト トロまぐろ ヅケまぐろ 〆鯖  鰻  穴子 伊勢海老 桜海老 焼ずわい蟹 海胆
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    焼おにぎり醤油 焼おにぎり朴葉味噌 オムライス ペッパーライス そばめし ラーメンライス チャーシュー 煮卵
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   ドライカレー カレーピラフ エビピラフ チーズドリア カマンベール タルタルエビフライ サーロインオニオンソース フォワグラ キャヴィア
             __                    ジャー     ____
  /⌒ヽ     |;;lヽ::/ コポコポ               ∧_∧   /__ o、 |、
 ( ^ω^)∫.  |;;|:::|~                    ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ
 (  つc□  i===i=i c□c□c□~~   旦旦旦旦( o   .旦| ・  |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|   コーヒーの方はこちらへ    |  |     お茶の方はこちらへ     .|

19せがた七四郎2019/01/02(水) 22:23:47.22ID:+KH4HVls
概要

『ロックマンXシリーズ』の7作目。本作からプラットフォームをプレイステーション2に移行された。
3Dマップが登場し、第3の主人公として「アクセル」が加わった。

20せがた七四郎2019/01/02(水) 22:26:19.38ID:+KH4HVls
問題点

システム全般

3D化の影響か単に作り込みが足りないのか定かでないが、全体的に動作がゆるくモッサリしていてテンポが悪い。
特に顕著なのがゼロの攻撃モーションで、信じられないほど遅くなっており(従来に比べて間隔が1.5倍ほど)、旧来の作品と比べてスピード感を激しく損なわ
れている。
倍速で再生した動画があるのだが、編集されているはずなのに特に違いは見えず、音を消すと完全に倍速のはずなのに等速に見えてしまう。

Xシリーズはジャンプ・ダッシュ・壁蹴り等、様々なアクションを駆使して進むゲームであるが、それらが3Dマップや動くとずれるカメラと合わさったことで操作
し辛く、ミスを起こしやすいゲームとなってしまった。
ダッシュ壁蹴りは途中で失速するという謎仕様のせいで、壁のぼりを妨げるだけのアクションと化している。
エックスにはダッシュ、もしくはジャンプ時動作直後にバスターやチャージ特殊武器を撃とうとすると チャージがキャンセルされるというバグ があり、非常
にイライラさせられる。
また3Dマップの多くが俯瞰視点で、キャラクターや足場等の高低差が分かり辛く、前方の状況も把握し難い場面が多い。一部では画面外にある足場へ飛び移
らなければならないような場合すらある。
2Dマップも存在し、2Dと3Dの混在を「マルチディメンショナルバトル」などと表記しているが、ステージ中にリアルタイムな切り替えが行われるのはオープ
ニングステージでたった1回きりである。

21せがた七四郎2019/01/02(水) 22:29:54.30ID:+KH4HVls
エックスやアクセルの通常弾はオートロックオンで発射されるようになった。
これにより狙って撃つ必要性がなくなり2D操作時においてもアクション性を激しく損なっている。
オートロックオンは消せないためプレイヤーの前を高速で横切る敵に対して「敵の進行方向に弾を置いておく」事ができない。
これにより素早く反復横飛びを繰り返すボス、バニシング・ガンガルンにエックスのチャージショットがなかなか当てられない。
3D化ゆえか2D操作時でも奥や手間から敵が出現するが、ロックオンのおかげでそちらに攻撃してしまう。行き先に敵がいてもその敵より近ければロッ
クオンが優先されてしまうため意図しない方に打つ。
それによって倒した事でドロップするアイテムはそのまま画面の奥・手前で落ちて行くというシステムの仕様として成り立っていない物。
プレイヤーキャラクターと敵との位置関係によってロックオンできない事も多い。
特にシリーズのザコの定番バットンボーンは画面の上側にいることが多いため大抵ロックオン出来ない上に、体力も何故か今作では1以上になってお
り、出て来る度にイライラさせられることになる。

ロックマンシリーズはボスを倒すことで手に入る特殊武器も魅力の1つであるが、この作品では射程が短い、威力が低い、すぐエネルギー切れを起こす、とどの特
殊武器も使い勝手が悪い。
唯一使い勝手が良いのは範囲・威力共に優秀な「ボルトルネード」ぐらい。通常のチャージショット等が強力なこともあり、特殊武器を使う機会があまり無
い。
チャージ版は「スプラッシュレーザー」が燃費も良く一定時間前方に水弾を発射し続ける、3Dフィールドやロックオン機能を生かした非常に使い勝手の
よい技になっている。しかしそれ以外はどれも性能が凡庸だったり、エックスの加入が終盤だったりするのでチャージスプラッシュレーザー以外はあま
り使わない。
ちなみにゼロのラーニング技はやたら遠距離攻撃技が多く無駄に使い勝手が良いものが多い。相手の攻撃を跳ね返す手段にも長けていることや一部除きエネル
ギーを消費しないことも相まって、一部を除くボス戦ではかなり有利。本来近距離攻撃キャラであるゼロにエネルギー消費なしの遠距離攻撃を複数積むという
調整はいかがなものか。エックスやアクセルの特殊武器の立つ瀬もない。

22せがた七四郎2019/01/02(水) 22:35:55.50ID:+KH4HVls
ボス敵のバランスもあまり良くなく、後半のボスは体力だけがやたらと多いので冗長に感じる。
弱点武器での攻撃も仰け反りこそするがダメージがそんなに高くなく、弱点をつく事で長い無敵時間が生じたり面倒なカウンター攻撃があったりと 下手に弱
点武器で攻撃するより単純に高威力の特殊武器やチャージショットでゴリ押した方が簡単かつ早く倒せる、という滅茶苦茶な調整っぷり。
今作はこれに加え、上記にある「すぐエネルギー切れを起こす」という問題も加わり、本当にボスに弱点武器を使う
価値が無い。
エックスとアクセルの特殊武器「エクスプロージョン」はエネルギー消費が激しいものの、ボスの体力を大きく削ることが出来る。これにより、ある程度は素
早くボスを倒せる。
ただ、レッドとシグマ第2形態はこのエクスプロージョンが弱点武器に設定されているため、あまり体力を削ることが出来ず、やはり冗長に感じる*1。し
かも、よりにもよってどちらも常に落下死の危険性を伴う。

これらの弊害を最も強く受けているボスはスナイプ・アリクイックだろう。
透明なパイプ管(のようなところ)の上で戦うボスなのだが、碌に動けるスペースがないのに、ホーミングミサイルをバカスカ打ちまくり、複数の攻撃ユニッ
トを展開して攻撃してくる。にもかかわらずそれらをロックオンできない。つまり排除できない。
横に狭く縦に長いフィールドのため、動ける範囲自体も非常に狭く、まともに回避行動をとることすら至難の業。理不尽の域に片足を突っ込んでいる。
おまけにアリクイックは頻繁にパイプの裏側に逃げて時間稼ぎをしてくる。こちらはパイプの裏側に行けず、攻撃も届かないため、一層ミサイル攻撃の
猛攻に晒される時間も長くなる。こちらも裏側に回れれば攻撃から身を避ける等、戦略的に立ち回れたのに……
弱点武器もパイプ管を伝って裏側のボスに当てることができるかと思いきや何故が中途半端な位置で止まってしまう。そして当てたとしても「ワァ〜オォ」な
どとイラつく奇声を上げるばかりで、ボスの動作を中断させることすらできない。おまけに威力も低い。何故強ボ
スに限って弱点武器が大して機能しないのか…。

*1 弱点武器を当てた際に無敵時間が発生する為。単純にボスのHPが多いのもその一因。

23せがた七四郎2019/01/02(水) 22:37:45.15ID:+KH4HVls
相変わらず煩わしいだけのレスキュー。
本作では敵の攻撃を喰らっただけで即死亡という更に厳しい仕様になっている。
そのくせ大抵のレプリロイドは敵や爆弾トラップの目の前に配置されている。
アクセルでしか救出困難あるいは不可能なターゲットが多いため、他二人へのパワーアップアイテムの配分を難しくさせている。

24せがた七四郎2019/01/03(木) 14:24:22.18ID:3OTxrBFN
        ,、r‐''''''''''''''''ー 、
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   l.  :;;;i    ´ .._`ー   ‐''"....|
   l:,;'"`'、,    . ,;ィェ、..   ,rェ;〈  
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    l;;;;`‐;;;;;ヽ   . './'ー'''ー‐' ',  l;;;,, 
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25せがた七四郎2019/01/04(金) 15:19:08.36ID:ZsdnRWl5
ロックマンX7

26せがた七四郎2019/01/04(金) 15:27:04.37ID:ZsdnRWl5
キャラ関連

シリーズを通しての主人公であるエックスは一線を退いているという設定のため最初は使用不可能で、レプリロイドを64体救出するか8大ボスを全員撃破しないと
解禁されない。
これによりアクセルやゼロに比べパワーアップに遅れが出てしまう。なおクリアデータをロードした2周目からは最初から使用可能。

エックスのアーマーシステムは高難易度の仕様になった。今作唯一のアーマーである「グライドアーマー」の各性能が凡的で他の重要アイテム入手に不必要。
しかもエックスでないと、そのアーマーのパーツが取れない。よって、このシステムと前述のエックス参戦条件のせいで同じステージに2度行かされることが
多い*2。
ただしボディパーツによる防御力倍増と仰け反り無効は強い。
アームパーツはシリーズ共通のシステムである特殊武器とのジレンマが存在することや、その他パーツも他のキャラとのバランスの調整を考えるとこれくらい
が妥当とも言える。
デザインの評価は良好。
なお、アルティメットアーマーは今作では登場しない。加えて黒いボディのゼロも本作は未登場。

*2 このこと自体はロックマンシリーズで散見されることであり、問題点とされることも度々ある。

27せがた七四郎2019/01/04(金) 15:28:32.92ID:ZsdnRWl5
ゼロ(ロックマンXシリーズ)
【ロックマンX7】
働きたくないとニートに堕ちたエックスを余所にイレギュラーを狩り続ける。
突如現れたアクセルにも柔軟に対応し、平和を求めて苦悩するあまり気難しくなってしまったエックスとは対照的な印象を受ける。
セイバーに加え、薙刀や両手持ちの短剣も使用。
8ボスのひとりソルジャー・ストンコングからは「もっとも美しく舞う武神」「貴殿ほど純粋な戦闘用レプリロイドは見た事がない」と評された。
ゼロEDでは、暴走し精神がイカれたエックスに攻撃される……夢を見る。
エックスは一体どうなってしまったのか、どうなってしまうのだろうか?
どちらかと言うとパラレルワールドめいている。

28せがた七四郎2019/01/04(金) 15:34:20.26ID:ZsdnRWl5
キャラクターを満遍なく強化出来ない。
まずプレイヤーキャラが一人増えた時点で、各キャラへアイテムの均等割りをする場合はかなりややこしくなってしまう。か
といって一人のキャラに全振りするものプレイヤーチェンジシステムの兼ね合いからあまり有効とは言えなくなっている。
一部のレプリロイドをレスキューするとパワーアップチップを入手でき、それを装備する事でキャラを強化出来る…のはいいのだが、チップで強化できるのは
そのステージで使ったキャラ2人だけ。保持したいと思ってもチップで強化しないと選択した時点でエイリアがチップを破棄して終了という理不尽さ。
ライフと武器エネルギーを強化する方法が各ステージ毎に1つあるライフアップを拾う(拾ったキャラのみ適用)か、レプリロイドの救助者から貰う(出
撃した2人のみ適用)、ボスを倒した際にアイテムを入手する(ボスを倒した2人のみ適用)かしかない為、エックスの加入が後半になる事も影響しやはり強化が
偏ってしまう。
また、クリア後に装備したチップを引き継いで2周目をプレイする事ができるが、ライフ・武器エネルギーは初期状態に戻る。
これを考慮しているのか解らないがパワーアップチップを全部揃えても1周目は全員パワーアップは不可能である。
なお、ゼロの強化にセイバーの攻撃回数を増やす物があるが最大まで強化すると攻撃の最後はダッシュ攻撃が発動し、堅い敵には思いきり突撃してダメージを
喰らうという地雷が潜んでいる。そもそも攻撃モーションが遅くとも攻撃後の硬直時間は短く、モーション自体も他の攻撃からの流用である為あまり強化する
必要も無い。

ゼロのモーションや性能について
セイバー攻撃は従来と違い1段目から攻撃力が異常に高い。3段目、4段目とコンボするごとにスキが大きくなることや、上記にある「振りが遅い」、「最後の
ダッシュ攻撃でダメージを受けやすい」等の問題点と相まって、コンボを決める必要性が薄い。ひたすら1段目の攻撃を振り続けることが有効になり、
スタイリッシュさが欠片もない。
これに加えて今作ではジャンプ斬りの性能が異常に低く全く使えない。「飛影刃」を習得するまでゼロはジャンプからの攻撃を控えるべきだ。
一応フォローしておくと、「X7」というと何かとゼロのセイバーの振りの遅さが話題に挙がり弱キャラというイメージを持たれがちだが、1段目を振り続けて
さえいれば強く、またセイバー攻撃による敵弾の跳ね返しが便利な上、ラーニング技も性能も良いものがいくつかあるため、かなり歪ではあるが決して弱キャ
ラというわけではない。

29せがた七四郎2019/01/04(金) 19:45:31.93ID:v9BF57cn
 、ィッ ,:、 ゙''ゞ=ミ、~.: _,、-'゙_,、-'゙  __,
 }; ヾ ゙' {!li;:,. _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,::|_|
 ゞァ''゙ぐ _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,、-''" .|_
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  └i'゙-ニ,ニエ,.:|ニ「 _エ ┴  ''"_|_
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    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴ 「fj.||__|__| _|
    |エ | ニエ, |[8] _エ ┴ └‐_|_|__l__,|⊥ |__
    |エ | ニエ, |二 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |┴ _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__|
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__
  -,-=''┷━━|┬ニエ ┬--  .|__|__| _|_|_
   ''ーニ_''ー::、_ ゙┷ 工_二'‐-、,_|_|__l__,|⊥ |__
  二二二`''ーニ`_''ー-、_¨''━、L|__|__| _|_|_
  二二二二二二二`''ーニ_''ー 、_       |⊥ |__
       ∧_∧             ∧_∧
 ソイヤッ ∧_∧  )   >>1    (ヽ∧_∧ )ノ) ソイヤッ
    ∧_∧  )<⌒/ヽ-、__  ∧_∧ )ノ)
 (ヽ(::::::::::::::::)/<_/____/(    )ノ)/
  ヽ:: ̄ー ̄ .ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ̄ l  ̄ ./) ソイヤッ
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  (ヽ(    )ノ) (ヽ(    )ノ) ∪   ∧_∧
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30せがた七四郎2019/01/13(日) 22:51:38.38ID:NC25tQJd
ロックマンX7

31せがた七四郎2019/01/13(日) 23:46:38.64ID:wUkEXgEJ
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   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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       ○                                 
         O                               
           gxyx.l(.l)gxyx[xyxg                         
          g[ ∵        Vg                       
         」[]] >>1日大山形  []]                        
         」[]]          []]]l                        
         ],,] .iiiiiiiiiiiiii iiiiiiiiiiiiiiiiii,,],,] ,                       
         lili][ (。) l─l (゜)  ]ll)]                        
         〈k[ ^ー─ > <ー-─^ll!7                            
         . l;;; ∵..(;(。  );)。∵:]                          
          [∵:'/.^ .^.\   gll                           
           t.  ,._ニニニニ_.、   )                            
            l。  `'Uー─''' ../    <ちんちんシュッ!シュッ!シュッ!
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スレ建てガイジ>>1日大山形 ( リンク+ ◆BotWjDdBWA ) への苦情 はこちらまで 
 
<規制議論板> ★170710 saku ZU053214.ppp.dion.ne.jpによる削除作業妨害報告
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