シムシティ2000
ドライビングモードが想像してたより酷かったような… 年代が進むと未来チックな建物ばっかになるが、
あれが嫌でまた最初からやり直してばっかだったな。
なんか気持ち悪いデザイン。 いきなりですが質問です。
地下鉄の設置方法って地下鉄線路の隣のマスに駅を
設置する方法でOKですか?
グラフィックを見ると線路上に駅を設置するように見えるのですが。 Rボタンとかで利用客数とか見てみればわかんじゃね? SS版持ってるけど、ロードが長すぎて始める前にやめた。 ちくしょう、N64のシムシティ2000どこにもねえorz 操作性は
64>>>>>>SS>>PSって感じ
PSは更地の状態でもすでに動作が重い 64の持ってる。
操作性は悪くはなかったと思う。
水道が上手くひけなかった。
水が一切通ってない地帯でも、
軌道にのってるとばんばん家たつけども。
PS版買ってきたんだけど、なんかものすごく使いづらい。SFCに戻るわww _、_ 教えてやりたいが・・・
( ,_ノ` )
[ ̄]'E ズズ
.  ̄
_、_ ・・・ゴクッ
( ◎E
_、_ 知らないんだ、すまんな。
( ,_ノ` )
ガチャ
[ ̄]'E
..
昔の洋ゲーって、ちょいちょいラマが出てくるよね。
あれはなんなんだろう。ラマブームとかあったんだろうか
64版やってたけど、競馬があるのって2000だけ?
市長が政務をほったらかして競馬三昧なのは問題だが、
高配当がよく当たるおかげで税率0%でも乱開発ができたわ。 飛行場つくると必ず飛行機堕ちるよな
飛行機が飛ぶ音にビクビクする シムシティ2000
930万人以上いかない
アルコ飛ばない
建物一定数になると詳細データが見れない
海軍基地見たことない
宝の地図みつけても金入らない
債券発行してもチャラ
宇宙港は無意味
アルコ立てられたらゲーム終了
工業3×3で十分 人口6000くらいがちょうどいい気がしてきた。
それ以上大きくすると移動とか面倒だし。 サターンの引っ張りだして来たが、操作性の悪さにイライラ 音楽が短いけど、なんだか陽気なものから悲壮なものものまで。 誰か64のコマンド教えてくれ
100万人突破して別の星に行くことになったんだがそのとき遺跡が割れてコマンドが出た
メモる前に消えちまったよ
あのコマンド入力するとどうなるんだ
お金が増えるのかな SSのシムシティ2000でビルの未来が綺麗なんだね
シムシティDS2はカッコ悪いなよ
シムシティDS3で(SS)シムシティ2000と火害(OFF・NO)にしてほしいんだ >>31
誰か翻訳してくれ
これが>>30の言う隠しコマンドか? PS版で人口が53000〜58000を行ったり来たり。開発しても58000の壁を越えられない……
DSばっかりやってると感覚狂うな…… やたらとリストラの新聞が出るんですけど
これは工業地区を作ればいいんですか? >>30
タイトル画面でCボタンを↑↑↓↓←←→→↑→←↓ だった気がする
第3章から始まる 災害無しにして消防署の予算ゼロにすりゃちょっとは節約できるな
後は利子分は確実に稼げるようになるまで債券発行せずに頑張る >>35
サンキュー
あきらめてたよ
パスワードメモれなかったからやり直ししたらデータ壊れちゃって萎えていたんだ
第三章から始まる上に資金も破格だね
またコツコツやるよ 昔スーファミ版で最低の街を作ろうと公害、犯罪野放しにして娯楽は一切ないシティが完成したが3人くらい住んでてワロタw 人口なんだけど、全人口と住民ってのが別々にあるけどどういうことなん?
住民ってのは労働者人口ってことなのか? 住民ってのは内訳だ
だから労働人口ってのは商業や工業欄の数
住民欄に当たるのは子供や学生,専業主婦やニートやリタイヤした老人とかじゃないか >>41
d
全人口から商業や工業の人口差し引いたものってわけか
商工業のグラフは経済規模を指すもんだと思ってたら人口だったのか みんなこんな微妙なBGMで街づくりしてると思うと笑えるw >>36
公共施設をきちんと建てて予算を削減する
無駄な水道や電線を引かない。無駄な道路は作らない。後から必要にかられて線路や警察署や学校を建てるとか愚の骨頂
まずは小さな街から始めて施設の特徴やら有効範囲を掴むことだろうね
どうすれば街が機能するのか?商業と工業がバランス良く発展すれば人が集まる。犯罪がなく教育や娯楽が充実していれば人は定着する
街づくりに近道はない
ガンガレ
オレは税金の内訳を住民15%前後に商業0%に工業0〜3%にしている
条例は人口が増えて税収が安定してからでいいが駐車違反の罰金は最初から設定してる 税率はあんまいじってなかったな俺。初期のまま7%ぐらいだわ
商業はちょっとさげるけど アルコは飛行場から離れていてもぶつかるよな
一気に4〜5万人マイナスする
気が付いたら「なんでそんなとこ飛んでるんだ!」ってとこ飛んでるよな飛行機 「市民は水不足に悩んでいます」っていうコメントは本当だが「街は順調に成長(発展?)しています」は嘘だよな たまにやると止まらないな
半日かけて港湾と大都市2つ作ってしまった
あとは都市を増やせるだけ増やして住宅地区をアルコにしていくだけ
コツわかってるから完全に作業ゲーなのに熱中してしまうのはなぜなんだろう 工業や商業はあるのに農林水産業がないのが個人的に不満。 >>40
全人口:町がある国、町の発展・時代によって増える
多いほど外に道つなげたとき人が来る
住民:町
とかいてあった 今やっても、ホント良く出来てるなぁて、感心してる。
シムコプターも持ってるんだけど、あれも、当時にしちゃ頑張ってるって思う! ずっと昔の記憶だけど
普通に経営してたのに年末の収支報告で
いきなりマイナス50万ぐらいの赤字が計上されてゲームオーバーに
あれって一体何だったんだろう ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090826_fake_majikon/ たぶん九龍城みたいになってて非公式の住民は大量にいるな。
住民票もってる奴が三人だけなんだろう。
恐らくその辺の土地の管理者だ。 そのために税金の内訳をいじる
工業や商業の税率を下げるのだ
住民税は多少高くてもいい 産業構造の税率ってどうすればいいんだ?
今見たところ、電機が需要より高いようだが、これに税金かけて
需要よりも少ない鉄鋼とかその他の税金を減らせばよくなるかな?
つーかたなぼた使わないと金銭面が難しいよなこのゲーム
スタート直後の立ち上げの一回だけ使ってるが 今高速道路作ってるんだがもしかしてSFC版だと高速道路橋って作れない? 6万人超えて軍隊を誘致するかどうかの選択肢が出るんだが、
もう開発できる場所が無いため中止しましたってなってしまいます。
最低何マスくらい必要なんでしょうか。10マス×10マスくらい
確保したんですがそれでも駄目っぽくて。
あと、空港や港の効率のいい区画や立て方ってどうしてます? 64版はシナリオ完全消滅で何の目標も無し
カードライブ削除
ヘリドライブ削除
で完全固定視点で3Dの意味無し
建物激減
と最悪な出来
qsは完全再現プラスかなりの追加があるが
読み込みがやばい 64版は変なアレンジ加えた典型的ダメ移植
操作性なんかはいいからベタ移植すればそこそこの出来になっただろうに あえて不満な点を挙げさせてもらう
警察の守備範囲せますぎる
バス停がでかすぎる
そして期待を裏切られたのがドライブモード
しょぼ過ぎる まじかよ、こないだ64版¥100で買ってきて今目の前にあるのに
PS版が¥500位だったか、あっちの方が良かったか 税率20%にして人口50万→1400人にした。
(アルコロジーも5つあったが全部ぶっこわした)
廃墟が一面に立ち並ぶ光景は圧巻だお。
でもがんばってそこまでしたのに、なぜか急に
また人口が8万くらいにふえやがった。
公園や警察がやたらあって、地価も高く犯罪も少なくインフラ整備されてる
から、揺り戻しがおこったのかもしれない。
とりあえず、警察、学校、公園、病院、娯楽施設をすべてぶっこわした。
おかげで順調に人口が減っています。
このまま、規模は数十万なのに人口が3桁の、廃墟都市をめざします。
こんなことをしてていいのか俺よ。 税率高くて凡人は住めたもんじゃないからブルジョアばっかり集まって犯罪減ったのかな?
裏技とかに『いきなり三章』ってあったけど、実際は二章から三章へはいかないよな? 裏技っていうか第2章クリアすれば誰でも入手できるパスワードなのにな >>80
昨日確認した。
あの後ネットで三章のこと検索したら、三章への生き方が案外簡単に出てきたw
100万って結構大変だったぜ……! やったな>>82ックス!
だんだん親父さんに似てきたな 裏技っぽいセコ技
開始して一晩放置。
そのあとコロニー乱立w
あと昨日気付いたがコロニーばかりだと商業や工業の需要が全然伸びない。
コロニーって工商住がその中だけで完結してるんじゃなかったっけ? コロニーじゃなくてアルコロジーな。いい加減覚えろよ 昨日PS版久々にやって、人口15000ぐらいで詰んだ。
水道管敷いても、水が流れて来なくなった。
川に隣接する用にポンプ設置して、ちゃんと電源供給してるのに、
ポンプの所しか、水が流れて来ない。
隣すら水が流れて来ない。これって仕様ですか?
ポンプなんか水に隣接しなくたっていいんだよ
これはただ単にポンプが足りないだけだろ
今後のためにも郊外にポンプ2〜30もつくっとけや 郊外に20個くらい作ってみた。
やっぱり流れない・・・・。どうしよう・・・。 水道管がきちんと繋がっているかどうかよくチェックして
それでもダメなら一旦終了
バグかエラーだ または時間止めてないか?しばらく時間動かさないと流れないぞ 水の量って結構上下するから少ない時は本当に少ない。
貯水タンクが意外と便利だった。 水隣接はやっといたほうが良いと思うけどなぁ
付近の水場が海水であればダメだけど淡水なら供給量増えたような気がする。
自分は水場とポンプが市松模様状になるように配置することが多い。
(電線敷くのにコツがいるけど)
初回はひたすら人口増やすのを目的にしてて災害無しだった。
2回目は好きなように街作りしてみて災害あり。
理想の町が廃墟だらけになったのもいい思い出。 寿命で発電所が爆発して無くなるだけでもきついのに火事になる
飛行機落ちたり台風で水害があったりやってらんないぜ
アルコが一瞬でなくなると一気に何万人が死ぬという 災害なしでなんぼ人口増やせたってまだまだ初心者ってことか 時間かけりゃあアルコロジー乱立でなんとでもなるし、
マップ全体が埋まったら税率下げるとかできるしね。
時間制限設けるとか、災害無しでもやりようはあるけど。 マップほとんど埋まるぐらいになってたんだが、
ゲーム中にウンコしたくなってトイレ行ってる間に火災発生してて、
戻ってきたら一面焼け野原状態に…
時間止めてたつもりが止まってなかった >>102
最初に限界まで債券発行して、
一気に道路や水道や施設や区画
をマップいっぱいに作ったらできんじゃね? >>104
やらなくてもわかる
マップ埋め尽くすには資金が足りない
しかしたまに(2〜3年に一度)やると本当にハマるな
ちょっとだけと思いながら街がある程度かたちになるまで見届けたくなるよ
昨日半日ぶっ通しでやった 久しぶりにやってみました〜
「すぐ飽きちゃうかな?」っと思ってやって見たけど、はまってしまいました(^^; コンナニ レスガ シュウチュウシテ ツヅイタノ ハハジメテ デハナイカ いや上のレス10個中半分以上俺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 災害を意図的に起こす奴っているのか?
シナリオ全クリアした猛者はいるんだろうか
PS版はもっさりしすぎで駄目だった
アーカイブスで出たら全体的に高速化しないかな… 長時間普通に開発してそろそろ止めるかなって時に、
セーブしてから災害出しまくって都市を崩壊させてから電源を切る。 動きがもっさりさえしてなければたまにやるんだが 地下や高速最高 DS3はよつくらをけぇ 土地を全部陸地にしてほぼすべて道路や建物で埋めた場合、容量が大きすぎてセーブできませんって言われるから注意な SS版ではそんなことはなかったな
ただチェック入れてない都市条例が勝手にチェックされてたり、
再開したとき隣町につなげてたはずの道路がつながってなくなってたりするな シナリオで最初っから町ができてるから
災害を起こして町破壊でもしてろ >>120
そんなものはない
そもそも、ドライブモードはストリート・オブ・シムシティという別のゲームが元になってる。
このゲームはシムシティ2000の都市データを利用して都市でカーチェイスを楽しむというもの。
ヘリの方も同様にシムコプターというゲームが元。
PC版シムシティ2000も最近は入手が難しくなってきたがストリート・オブ・シムシティやシムコプターの入手は非常に困難。
漏れも持ってない
だが、一度PC版を体験すれば二度とSFCとかN64のシムシティ2000には戻れない。
パソコンなのでセーブやロードも一瞬だし何より操作はマウス。
まぁパソコンなら3000とか4という選択肢もあるが… 人口300万人達成したのですが、テレビ局もロケット発射台も
登場しない。新市長舎は100万人達成時に建設可能になったのですが
何か足りないんでしょうか? 質問
よく道路が1増すだけ壊れてることがあるんだが、
なんでなんだろ? 道路予算は絶対に削っちゃいけないw
消防なんて役立たないし0でいいが(作れと市民が騒ぐが消防署は不要) だいぶ久しぶりに来たけど、
まだシムシティ2000のスレが生きてて驚いた・・・ 先輩市長!!
発電所を50年で自動に建替えないようにする設定ってどうやるの?
石炭を他のに変えようと思うんだけど、
すぐに新しい石炭に建て変わっちゃう
あと道路から3マス以上離れた区画に、
建物を建てる方法も教えてくださいな 確か災害あり設定だと発電所自動建て替えはない。
2×2の建物などが道路から二つまでなら(つまり4マスまで)建ったはずだが、
基本的に道路から離れると住民はやってこないので警察署など以外は無理。 >>129
なるほど。ありがとう
じゃあ住民や工場が来ない、道路から遠い奥の区画はどうしたらいいんだろ? 3タイルの法則というのがあったね。
2x2の建物は>>129の言うとおりギリギリ有効範囲(3マス目)に入っているから
4マス目も含めて建物が建つけれど、5マス目以降はどう頑張っても無理。
勿論1x1であれば3マス目まで。
ちなみに3x3は曲がり角に接している必要があるなどの条件があるから、
道路から離れた所に建つのは基本的に考えられない。 >>130
区画が全部接するように道路をひく(6×6とか6×12とか碁盤の目状)か、
地形の関係でできないなら、ポンプや貯水塔や小公園などを設置して有効利用するしかないんじゃないか? ガンバトコミュ主です。
ttp://com.nicovideo.jp/community/co240740
「アートディンク 総合」コミュに改名したのでお知らせに参りました。
シム2000の動画も盛り込んでいきます。よろしくお願いします。 工業地帯の3x3は角地の条件さえ満たせば立ってくれるので、シナリオや速攻プレイだとお役立ちなんだよな
どんな悪条件でも文句言わずに育ってくれる大工場タン(;´Д`)ハァハァ
>>135
おめ
未だに海軍だけは見た事ない
海岸付近だけ空き地を用意しておいても「用地がありませんでした」って言われちまう
ミサイル基地なら何度か見てるんだが >>137
海岸付近に広い土地を用意し、次第に土地を狭くしていくと建った
狭くしないと空軍が誘致されてしまう
狭すぎると断られる
d楠
いっつも断られるか、空軍か味噌になっちゃうんだよな
陸軍はたまに見れるけど、こっちも出現条件はよく分からない 空軍基地に5タイルの滑走路しか作られていなかったので、
用地全部削って空港で取り囲んだw
もはやただの滑走路の一つにしか見えねえw 空港で囲んで取り込むのは俺もやったww
軍と共用というと茨城空港みたいだな
最近のブームはひたすら長い滑走路
こないだマップの半分くらいまで伸ばした マリブで余裕ぶっこいてたらタイムオーバー食らった
屈辱 今やったら3年で終わったw
ちゃんと心を込めてやらないとダメってことか リトリート全部ぶっ壊してアルコ建てたら人口がハンパねぇ □□□□アルコロジー
□□□□ ■■■警察署
□□□□ ■■■
□□□□ ■■■
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最終的にどこもこんな感じに SFC版とSS版やりこんだなぁ。SS版で遊んでたときはあんまりにも飛行機が落ちてウザイから空港をエクソダスアルコで囲んで、離陸後即ボンって処理するようにしてたwもう一機も進路をアルコで囲んで空中立ち往生w
最近PS版も買ってみたが、同世代機とは思えないほどもっさりすぎて投げ出したわw >>146
自分もそんな感じ アルコロジーと警察署と公園だらけに
特にSFC版で1000万人目指すとなると、既存の街をかなり壊さないといけない
景観重視する時はアルコロジー建てないな 地下鉄と鉄道の接続がどうしてもできないんだけど、
何か特別な方法が必要なんだろうか
鉄道駅−地下鉄駅
鉄道駅−鉄道駅
鉄道駅−地下鉄駅−鉄道駅
どれも間に地下鉄線路を挟むと接続できなくて地区が発展しない
地下鉄と線路の接続オブジェクトはただの飾りなのかな? 6×6の地帯で作ると凄く便利。
寝ながらやれるゲームで重宝するね。
核融合発電所が現実にならないかな。 幸福の科学の思想哲学心理学精神分析学常識妄想幻想空想発想情報学問がテレビゲーム的だよなー!?♪。 久々にSFC版引っ張り出してやってたけど
樹木で建物削る技使えばアルコ1個で1000万人もいけそうだな 暇だから自己満画像作ってた
やっぱ3×3の建物は壮観だね
ttp://dl8.getuploader.com/g/9|aokyun/29/2000.jpg 【ゲーム】シムシティ5、災害に津波を追加
米EA社は29日、メディア向けの発表会を行い、
年内に発売を予定しているPCソフト『シムシティ5』の概要を明らかにした。
『シムシティ』シリーズは都市開発シミュレーションゲーム。
家庭用ゲーム機にも移植され、日本でも多くのファンがいる。
(中略)
また、災害も新たに数種類が追加され、発生するかどうかは個別に選ぶことが出来る。
地震をオンにするとさらに津波のOn/Offが選べるようになり、
津波をオンにすると地震の際に追加で津波が発生するようになった。
発表では津波発生のデモ画面が流され、防波堤(今回新たに加わった建築物)を
設置していない都市では海に面した低地がまさに壊滅し、
防波堤の高さ次第では低い土地でも被害を抑えられる
(ただし全くなくなるわけではない)という内容のデモムービーが流された。
なお、『防波堤』という名前だが、川沿いに設置して洪水対策に利用することも出来る。
発表に出席したウィル・ライト氏は『災害に津波を追加するというのはスマトラ以来温めていたアイデアだ。
日本の津波被害の直後で不謹慎だと思う人もいるだろうが、
災害に強い都市を作るのもシムシティの目的の一つ。どうすれば津波被害を減らせるか、
ゲームを通じて色々試して欲しい。それが今、我々に出来ることだ』と述べた。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/river/1299720645/ 今までシムシティでは
地震が「大地と火の災害」
竜巻が「風と水の災害」
と呼ばれていたわけだが地震にも水が追加するわけか。
と釣られてみる。
しかし実際にこれが入ったとしても、
このゲームって地形も自在に変えられるから水回りを少し高台にするだけで簡単に防げちゃうな 誰かこれリメイクしようとは思わないかな?
やっぱプログラムが難しいのかな?
日本に合ったのがやりたいんだけど
区域の決め方、建物の絵、マップの範囲などを変えれたり
市外の範囲がマップの中にあって発展してたり
円になったり、伝統家屋を残せたり SFC初代シムシティの話しはどこ?
ここで話していいかい?
マップの話しだがもしかすると全部で
16777216通り
存在するのは誰かご存知だろうか?
7E0B27xx
7E0B28xx
7E0B29xx
で最初のマップ選び画面の3桁の数字コードなのだが
一つの桁で255通りあるのだ!
全検索してくれる強豪は居ないものか?
実機で一人では時間がかかりすぎる たった2分後に総合スレ見つけられるのなら書き込む前にもう少し考えようよ >>149
地下鉄→トンネル→鉄道
じゃなかった? PS版ですが
タダでツール使いまくり
通常の矢印カーソルで木ツールを選び、すぐにキャンセルする。
そして画面上のステータスバーにカーソルを移動して
(この時ステータスバーからカーソルがはみ出ないように)
↑↓→←↑×と入力すると
ほとんどの建設費用が無料になる。
これが何回やっても成功しないのですが
コツありませんか? 渋滞が激しいと出る新聞の見出しで、「6時間ピザ」とかあるんだけど、最高で何時間なんだろうか。 >>161
こんなワザあったんだ
返済不要の債券乱発しか知らなかった SFC版やってるんだが橋が崩落しまくる
運だめしとか新聞に書かれててワロタ
交通の予算増やしたのにダメだわ
もう諦めようかな 地下画面にして道路を引くのと同じだよ
金がもったいないなら
地上
建道建 ポンプ
道道道
建道建
地下
建水建水ポンプ
水道水
建水建 基地って空軍基地だけかと思ってたが、そうでもなかったのか… 頑張って陸海空の基地は全部見られたんだが、ミサイル発射台だっけ?それだけ未確認だ…
どういう条件で出現するのかさっぱりわからん 久々にSS版2000やった
地形いじりが一番楽しいわw アルコ建てたいのに予算が……
待つしかないのだろうか…… せっかく金貯めて建てたラウンチアルコがすぐに飛んでったぜ…… 「ウ☆ディ☆タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
・他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
システムも容易に実現できます。 >>178-180
待つのがサターン版ならマシ
プレステ版なんか、
サターン版の10倍以上の時間かかる 今日になって気付いたが、
最初は低密度区画だけでやったほうが予算に余裕がたくさんできるんだな。 正確には、サターン版だと、チーターでやると、
一年が一分ぐらいになります
人口が20万人を超えても、700万人超えても、二分かかることがありません
決して、「ゲーム内での一年が数秒で過ぎる」というものではありません
お気をつけ下さい
プレステ版で人口が増えると、
一年が10分以上かかります
動きもサターン版の方が軽いのですが、セーブに一分以上かかることもあります
さらに、サターン版ではセーブ用カートリッジを購入しなければ、本体にできるセーブが一つきりとなってしまいます
私の経験上、
PC版>>>サターン版>>>プレステ版
手軽で快適なのはPC版です
私がサターン版を購入したのは約17年前で、
6年前に不注意でセーブデータを消してしまってから
プレイしていません
サターン本体の調子も悪くなり、
引っ越しを機に処分してしまいました
今では、PC版で年に数回プレイしています
もし、PC版をプレイするのでしたら、
チーターにすると、一年が一秒以下のこともあるので
自動予算をチェックしておかないと
大変なことになります(笑) スーファミでシムシティー買ったように、
SSでもシム2000買った!
PS版の友達より圧倒的に処理が速かったね
懐かしい!
セガ・サターン出して来る! プレステ版で人口10万人を超えると
一年が10分くらいかかりますよね?
もっとかかったかな? PS版の友達は
30万人位で
15分だったかな?
曖昧でゴメン!
SS版なら1分だね 久しぶりに始めたが、
人口5000程になって台風の浸水で発電所あぼーん、
借金してちょっと内陸に発電所建てたら、数年後また台風であぼーん、
再び借金して、今度は波で壊されないように土地をかさ上げして、
そこに発電所再建したら、地震であぼーん。
また借金で再開するも利息が膨れ上がって詰んだ。
災害多杉。 発電所はキツイ
寿命50年もキツイ
でも発電所をやられたところから復興させるのも醍醐味 水力発電が結局は安くつく。
寿命がないし、電力需要に応じてちょっとずつ建設できるし。 >>194
ソレよくやってるwww
水力発電所用の山を作ったりw
発電所用の島を作ったりね 犯罪率の低い街だけど、雰囲気を出すためにアルカトラズを作った 斜めにまっすぐ伸びた斜面
その際のところの下から2マス目
そこで「土地を下げる」を使ってみよう
病み付きになるぜ でもその新作オンライン必須なんだろ?
フィールドをロックする形でソロプレイもできるらしいが、オフゲーとはなんか違うな
隣町とかも他人が作ったもんらしいし ◇ ミ ◇
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇ \ |__| ◇◇
彡 O(,,゚Д゚) /
( P `O
/彡#_|ミ\
</」_|凵_ゝ
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です 誰か ストリートオブシムシティて 知ってる人いる?
シムシティ2000のマップ呼び出して、そのマップで
遊べるドライブゲームあったんだけど。。 うん
ただ自作のマップを使って遊ぶと建物だらけで走りづらくきっついんだよなぁ
グラフィックはしょぼいけどシムコプターのほうが自由度高くて好きだったな ラウンチアルコとプリマスアルコを建てた所
ラウンチはなかなか人が入らないのに、プリマスは二ヶ月で満員に
アルコってそれぞれ住宅用商業用工業用とかあるの? アルコの仕組みはよく知らないけど、それプリマスの方は人口がアンダーフロー起こしたんじゃない? アンダーフローなんか起きるんだ
プリマスの説明に重工業用とあるし工業地区少なめでやってたから
てっきり工業需要が一気に満たされたのかと思ってたよ 64版しかやったことない209だけど、少なくとも64版では起きてたよ
建設したばかりのプリマスを劣悪な環境に置いて少し待つと人口が65000くらいになったことが何度かある
(多分定期的に環境と需要に応じて人口の増減処理が行われてるんじゃないかな?
その処理が行われる瞬間を通過したら人口が激増するんだと思う)
65000前後という数値からしていかにもアンダーフローっぽいからね
ちなみに更に少し待つとプリマスの上限の55000に収まった ここからは推測
増加時にはアルコごとの収容人数で制限がかけられてるけれど、
減少時に0で制限かけることを忘れたのが原因なんだと思う
と、ここまで書いたところで>>208のが別の原因によるものだったらどうしようかと… アルコの環境によって入居スピードの違いは確かにあるよね
アルコって電気が無くても実は人は入る(PC版)んだけど、環境の整ったアルコと比べるとはるかに入居が遅い
>>208のアルコの周辺状況はどんなもんだろ?
環境良いように思えても入居がすげー遅いときがあるからなんとも言えないけど アルコ周辺はこんな感じ
道道道海 ※ラ ラウンチ
警警警海 ダ ダルコ
ラダプ海 プ プリマス
道道道海
警警警海
電気水道共にON、ランクはA-です
PS版で処理が遅いのも原因になるのかな 都市条例が勝手に施行されてたり廃止されてたりするんだけど、なんでなの? >>214
そのランクならアンダーフローはなさそうだね
単純に環境が良くて需要が満たされてたからすぐ満員になったのかもね
他のバージョンだとどうなのかは知らないが、64版だとどのアルコがどんな用途のものかとか説明書でもゲーム内でも一切言及されてなかったので、全く知らなかった
(「フォレストアルコは木々が沢山あって心が安らぎそうだな」とかそんな感じで適当に想像することしかできなかった)
動作はPC版以外では一番軽いらしいけどね 10年振りぐらいにSFCの2000引っ張り出してきてやってんだけど
たまにボンッとかいう爆発音?や
パオーンとかって象の鳴き声みたいな音がするのはなんなのだ?
災害なしに設定、人口70万人強 爆発音はたぶん航空機事故発生音(災害無しだと火災も新聞記事も何もなし)
象の声は隠し要素の水面にネッシー出没w おーマジか、サンキュー
ネッシーとかちょっと見てみたいなw PS版をブクオで\250で拾った
さていつもどおり端っこ5マスあけ12x12戦法でいくか SS版だとテーマパークも付いてる2枚組、ブクオ108円 PS版は140万人以上は増えない
アルコロジー建てても中身は空っぽになってる
よってエクソダスも発生しない残念だな
みなさん知ってました? PS版はなんで海外しかアーカイブス流さないのかな
中古で探してるけど見つからない バグなのか仕様なのかわからない作りってたちが悪いね。
通常版、初期出荷、ザ・ベストで違う可能性もあるし。 140万人じゃあなくて140棟(140基?)だね失礼しました
140*6.5万=910万人、これに残りのRCI地区で、
これ以上の人口になることはない。
バグというより仕様なのかも知れない。 PS版のことはよくわからないけど
PC版(初期のDOS版、バージョンアップ後やWin版等では改良)ではそういう仕様になってるよ N64版のラブラブチャレンジがしたいのですが、できません。何か条件があるのでしょうか。 わかりゃん それよりもOriginで無料ですってよ アマゾンで一番快適と噂の64版注文したー。
今のWii Uは64、DS、Wii(DL)対応したから2000(64版)、DS2、クリエイター全部バチャコンで出てくんないかねぇ。 >>237
OriginのSimcity2000はエミュレーター上でプレイできるから10でも起動できるはず
7では問題なかった
ただし英語だからプレイしたことある人向け メモしとこ
Win8.1でもSimcity2000(Origin版)動いてるよ
DOSboxの設定ファイルをいじればウィンドウモードで動作させられる
kwskは下記のサイト
ttp://sc2.s27.xrea.com/sc2/data/origin.html シムシティは使い方次第で、道路の交通シミュレートにも応用可能。
自分が覚えている範囲内で、地元の地域の道に似通ったルートの道路を作成し、
どこで渋滞しているかを検証し、渋滞の原因を探る。
一方通行
「犬塚交差点付近は、住宅地の整備で信号が増えたのと、
住宅地へ右折する車が原因で週末はよく渋滞するんだよね。
おまけに、午後はジャスコから帰る車で混み合うし…。
何度も通っている道はどこが渋滞しやすいかはわかる。」 鉄道のオーバーパスを通って、旧4号線に出るところは、4号線の現道へ結ぶバイパス部がなかったら…。
車が増えてくると、旧50号(観晃橋に繋がる道)への旧ルートは激しい渋滞になる。
この解消のために2005年11月頃に今のバイパス部が開通したのだ。
シムシティでやってみても、このような糞詰まり渋滞になるのがわかる。 条例の違法駐車取締り
名古屋や大阪ではどうなんだろう。 イキロ
コントローラパックいかれた…
地上に水力発電あったりとメチャクチャになった 下水施設を無限に伸ばすと糞が消えていくの最近知って驚いた 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
N3YPG 自作ボードゲーム市場に詳しい「ペンとサイコロ」というブログの
「ゲムマ2017秋・アンケート結果 第二弾:2016→2017年比較」の記事によると
ゲームマーケットに出品した人の半分が赤字で半分が黒字でちょうど半々だそうだ
50万以上の儲けが5%いるが逆に50万以上赤字なのも5%いる
そして初参加の人の7割が赤字なのに対して、ノウハウありや知名度や固定ファン層が居る
中堅サークル7割が黒字になってる
継続性とブランド力構築と知名度とノウハウなどが大事だという事だと思う
初参加の人は作る個数と需要を見極めてツイッターやユーチューブでの宣伝がカギになる
最初は50個ぐらいをいかに金かけないで作って売るかの勝負になる
これがゲムマ2016・2017年(初の二日開催)の販売数
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220211924.png
これが販売金額
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220212902.png
これがイベントでの利益
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220213109.png <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りな内容の書き込みがあった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
ーーーーーーーー
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
,,、、、、、、、
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' ;;;;ツ ゙''==z ィィ=='゙ ;:;:;:;:;:j
r‐ゝ={ ィ式シ )⌒( _ェ式ュ ) ;;;ハイ んふぅふぅ〜、ふふ〜ふ〜♪
iいi `ー‐‐ ' `ー‐‐ ' ;} j
', い ィ',,. ,,. ) ;リノノ おまえってゲーセン板では秋葉スレと栃木スレとミカドスレで誹謗しか書けないのな
ーj ,,,、、、、、,,,,.. j‐ '
', '゙-_=‐=‐_-゙゙゙ ;′ そんなに日本が嫌なら自殺しなよ 鈴木ドイツ容疑者くんw
゙、 `゙゙゙゙ ´ j!
,rイ丶 ,r ,ハ
/.:.:{ヽ `'''‐‐‐‐‐‐'''´ /.:.:i
/.:.:.:.:ヽ\ ,: ,.: ´.:.:.:.}‐‐ 、、
_ ,. イ.ハ、.:.:.:.:.\\ `゙゙゙ ´,.::::.:.:.:.:.:.:.:.
w 久しぶりにプレイしました。
3000人前後の落ち着く田舎町を作った。
石炭発電所の50年問題でメチャクチャに。
50年問題を忘れてた・・・ 巨大な山と滝を作ってあとは森で時価を上げて放置ゲーでたなからぼたもち使えなくてもオッケー > 694 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac7-lEBl)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:11:28.23 ID:hzFeQ6F/a
> まかり間違って今さら封印ノダチの解放されねえかな
>
> 695 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:24:02.97 ID:yusxNpf3M [1/2]
> データが無いなら適当な武器データをツミキリとして書き換えちゃえばええんじゃないかと妄想
>
> 696 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335f-lcHw)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:52:48.40 ID:Khmx4H/J0 (PC)
> 古いゲームとは言えチートの話題は避けてくれ
>
> 697 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 16:03:01.53 ID:yusxNpf3M [2/2]
> チートとカスタムromでは全然違うから
> 言葉の意味を理解してから使ってくれ
> 恥ずかしくて見てられん
自
分
と
し
か
会
話
が
で
き
な
い
鈴
木
ド
イ 犯人は一匹w 58歳の無職w
ツ
容
疑 鈴木ドイツとは生きた年数=彼女イナイ歴 つまり58年童貞
者
の バーチャ大会見終わったら「まさこさまがー」「まさこさまがー」と自分とこのミカドスレで自演で書くのは必至
荒
ら それくらい女を知らないクズ朝鮮人
し
専
用
ス 58 才 に も な っ て 平 日 15時 に こ ん な 自 演 や っ て る 尿 も れ 臭 い キ チ ガ イ 年 寄 り の 書 き 込 み を ど う 信 じ ろ と いう の だ ・ ・・・
レ
憐
れ
w
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
●自作自演容疑者リスト 鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員 gabn真・セガサターン総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1469246499/634
634 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2019/08/20(火) 21:46:05.58 ID:d8tMW/2b
>>633
スレ違いは失せろ
635 名前:せがた七四郎[] 投稿日:2019/08/20(火) 21:50:19.03 ID:dMjaVnZ7
南
人
彰
容
疑
者
は
蒲
田
の
ボ
ロ
マ
ン
シ
ョ
ン
で
首
吊
自
殺
し
た
っ
て
聞
い
た
け
ど
な
ん
で
生
き
て
る
ん
?
く
そ
笑
っ
た
w 東京のマップがあったような。
下水道とかどうなっているんだろ。 cc平
和
っ
て
え
え
も
ん
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ろ
株
式
会
社
チ
キ
ン
ヘ
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ド
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ボ
ン
ク
ラ
放
火
魔
チ
ョ
ウ
セ
ン
ヒ
トモドキ の 南ひとあきくん >>262
(;゚;ё;゚;)シュッシュッ シュッシュッ シュッシュッ 放送禁止用語とか差別用語を
町の名前にできたんだろうか。 x平
和
っ
て
え
え
も
ん
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式
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社
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チ
ョ
ウ
セ
ン
ヒ
トモドキ の 南ひとあきくん 何かしらのバブルで
商業地が夜の街になるとか。
住宅地でも工業地でも大量に建てたり、空港を建てて
地価が上がったり経済が動くと。 PS版で海抜最高にしてポンプ少なくする作戦だったけど、一度ロードすると海抜って元に戻るんだな
苦労が水の泡や PS版に海軍基地はあるの?
他の3種類は何度も出来るのに海軍だけ見たことない 10年ぶりくらいにやりたくなって、色々攻略サイト巡ってるんだが、当時の攻略サイトほぼ消滅してて哀しい… プレステとサタンと64で出てたっけ
みんなどれでやったんだろう?
64は ROM だからやりやすそうだけど 鉄道のうまい使い方がわからない。
金がかかる割に効果があるのかないのか……。 >>274
しなちくのWebサイトは今でも管理されてるそうですよ
Twitterで質問を送ることも可能です 数年ぶりにシムシティ2000(PS版)をプレイ!
今回は最高標高3050フィートまで上げたまっ平らな土地にしてみた
難易度は中級(災害オフ)です 久し振りにプレイした。
朝からプレイして楽しくてやめられず、今に至る。
初めてプレイしたのは20歳の時にセガ・サターンで。
今は40代のオッサン。
俺も年食ったもんだ。 お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ SFCは高くして風力できるんだけど他ではショボい
水力が一番なんだなと
端の高密度が建たない1〜2マスの場所の使い方が重要 懐かしいな
サターンでかなりやったわ
シムシティはパワーメモリーの保存データが壊れる代名詞だろ
この為にフロッピーディスクドライブ買ったわ SFC 64 SS PS それぞれ利点欠点あって全部買っちゃう 悔しいビクンビクン ゲーム開始時の長いロードさえなければ文句なしだったなあ >>293
この時代、シムシティ2000ってPC版と64版以外はとてもじゃないが快適にできないじゃろ メガドラミニ2にポピュラスがはいったから、
もしサターンミニなるものがでたときは、
サターン版の2000をいれてほしい。 >>296
正直、それ入れるぐらいならもっと別のタイトルに割り振って欲しいわ
旧作は美化しがちだし、まあ脳みそが美化するのも悪くないことだと思うが、
いくらなんでもサターン版はあんまり美化しきれない・・・ セーブが簡易セーブですぐ済むだけでだいぶ違うだろうし。
PSクラシックも処理速度とか早めていたはずだし。