何故プレステは世界一なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実はファミコンやスーファミのほうが家庭用ゲームは盛り上がってた
気がするが実はプレステは世界合計で前者の二つの倍売れてる。
何故プレステは世界一普及したハードとなったのか?
サッカーゲームはPSが一番充実してるからな。
国内外問わずサカオタはPS支持者が多いんじゃないか? 3Dサカゲーの道を開いたのはSSのビクトリーゴール96。
その1年後にコナミが64で出したパーフェクトストライカーが
その道を受け継いだ。
その間、PSのサカゲーはまったくの不作揃い。唯一頑張っていた
高塚率いるKCE東京のウイニングイレブンは酷い出来だったし。
その流れが変わったのがJリーグウイニングイレブン3。Vゴール96の
良い所を徹底的にパクリ尽くし、当時のサカゲー最高峰だった業務用の
バーチャストライカーをもパクる節操のなさ。
2年後に出たワールドサッカーウイニングイレブン4にマスターリーグ
モードをつけた事で、64寄りだった海外サッカーファンをも取り込んだ。 もともとパワプロも一般的には駄作と言われる
スーパーリアルベースボールをインスパイアしたものだからな。 日本ではFF7がPSで出ることが決まって負けた。と思われてるけど
FFがPSえらんだのは3D性能とかもあるけど、海外市場でSSが全く売れてなかったから
海外でメガドラをSFCと競えるくらいに売り上げるキラーソフトとなったソニックを
本体発売と同時期に出して、海外市場にも力入れてたら歴史は変わってた。
かもね たしかにセガは家庭用ゲーム機戦略下手だな。
SSもメジャーなソフトが少なくてイメージ的によくわからないハードだったし。
SSユーザーじゃないから実態は知らないけど、外から見た印象としてはマニアックなマイナー作品とアダルトが中心でとっつきにくく見えた。
ドリキャス投入で勝負に出たときも既にPS政権が完成された後の祭りだったな。 >>86
それでもサターンはプレステよりも早く100万台売ったし、
今のWiiとPS3に比べたらかなり健闘してた。
セガは今や国内では見向きもされないソニックを看板キャラに
してるのがわびしさを感じる。ぷよぷよ!もDSですら伸び悩んでたし
他のハードは大惨敗。 何故プレステは世界一なのか
ナチスドイツのテクノロジーだから
まあどうせクソニーはPS3でコケるけど
フェレットと言い家鴨(アヒル)と言い教会と言い死亡フラグは既に立っとる ・∴゚
。゚・ 。・
゚・
゚∴。 ∴・
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
。・∴。・。゚∵・゚・∴・。 ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。 。・
・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
・゚・∴。・∵。 。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴ ゚∴・゚∴・。゚
・。゚∵・゚・・゚・ ・∴。・∴・∴。・∴・∴ ・∴・∴・。゚・ ∴
・゚∴゚・ 。 ・∴。・∴゚・∴。・。゚ :∩ ∴・゚∴
゚∴。 ∴゚・ ∴。・∴゚・∴゚ ノノ ・゚∴゚・
,,------ 、 ・∴。・∴゚ ∪ 。 ∴
/: ____▽,,,,,,_ヽ ゚∴゚ ・
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
いっぱいageてあ・げ・る いやいやオレは12台ばかり買ったよ
勿論ジャンクばかりだが5台はPSクリニックで修理依頼した FF7の牽引力が、あってだろ。そっからスクエア黄金期入ったしな。 PSはなんとなく売れた理由がわかる(FCやSFCで育った大人も買った)けど、
PS2がそれを超えそうだという理由はわからないな。
なんか特徴的なゲームって出てたっけ? やっぱFF7の存在が大きいだろうな。
FF7がピピン@で発売されてたら、今頃アップルは巨大ゲーム機メーカーになってた。
それがなかったお陰で今のアップルがあるし、iPodなんてのも生まれたんだけどね。 ソフト作りやすかったんでない?
ハード側でライブラリがどうこうって見た記憶が
現行機は作りやすくなんかしないなんて言ってますが… ソニーを中心に開発ツールが進化したからじゃ?
任天堂は投げっぱなしだし
セガはグループ企業がミドルウェアで荒稼ぎしてるし >>24の名前と>>40の見た目のオサレ感が大きいと思う。
単純にカタチだけ見てもゲーム機にしては洗練されたようなイメージがあった。
色もグレーという目立たない色だったし、2になると黒い上にまるでAV機器
のようなゲーム機らしからぬデザイン。「ゲームは子供だけのものじゃない」
と大人にもアピールしたのが大きいと思う。実際、俺はそう思ってたからね。 PS2は当時10万前後が当たり前のDVD再生機が39800で買えるってのが大きかった
>>101
そうそう。確かにそれはあるね。
見せかけだけAV機器じゃなく、実はもう一方のAVも見れるというw まぁPS2も
WiiDSに負けちゃったよね
しかも出荷台数に対してWiiDSは売上で勝ってる ◎この頃にモザイクは 現在の不明確なプリズムボカシでなく 輪郭が白で想像出来る物です! PS2はDVDでなんか機械もギュルンギュルンいうし
ごついし、なんとなーく敷居が高くなった
プレステは、手軽さとクオリティがちょーどよかった
音質もいいしね
カハハハ >>1
>倍売れてる。
ファミコンやスーファミって壊れないからな。
買い替えさせてるもん。
プレステは三年くらいでオシャカになりやがった。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、心に一生残る後遺症になるなあ ゲームが安い
ゲームが多かった
ポリゴン3Dのおかげでゲームの新しい方向性を示せてSFC時代の行き詰った状況を打破した
アイデア勝負のゲームが多かった
CMが一般層でも受ける作りだった 初代プレステの時期が一番勢いがあったな
100本以上持ってる その代わりPS2以降は本体だけ売っても赤字でソフトが売れて利益を出す体質なのに
PS2→DVD
PS3→Blu-ray
PSP→割れ
PSV→爆死
PS4→AV
で全然PSWソフトが売れてない
機種別歴代売り上げ1位ソフト
Wii Wiiスポーツ 全世界累計8,183万本
FC スーパーマリオ 全世界累計4,024万本
GB ポケモン赤緑青 全世界累計3,137万本
NDS Newスーマリ 全世界累計2,937万本
360 kinectADV 全世界累計2,091万本
PS2 GTA:SA 全世界累計2,081万本
SFC スーマリワールド 全世界累計2,061万本
PS3 GTA5 全世界累計1,664万本 現行ハードでサンダーフォースが遊べるのはソニーだけ!
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp0242npjj00333_000000000000000001.html
・・正直のところPS版パーフェクトシステムは劣化移植だが批判は許さない!絶対ニダ!
∧,,_∧
< `∀´ > サンダフォース…ファイブ!!(キリッ
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ SCEは単独の決算を業績発表会等で公表しておらず官報の決算公告にてSCE単独の貸借対照表を開示している。
それによると、2013年3月期の売上高は4789億5300万円、営業利益が84億2700万円、経常利益が79億8800万円、
純利益が78億8600万円、資産1258億8700万円、負債1966億3400万円、純資産がマイナス707億4600万円の債務超過である。
債務超過という財務状況下においてPS4を世に出す為か2012年度においてSCE、SCEA、SCEEの三社は
ソニー本社より三社合計2629億6100万円という非常に高額の債務保証を受けている(SCE単独では1209億300万円)。 サターン信者はプレステを叩き
プレステ信者は次世代を叩く http://i.imgur.com/9bY8awT.png
PS4:9,274,805
XB1:5,039,836
WiiU:6,859,530
世界でならあながち間違いじゃないな
まあ任天堂が勝手に爆死しただけでPS4が凄いわけじゃないが
マイクロソフトも頑張ってる >>83
その前に3DOでJリーグ バーチャルスタジアムが出てる 雑誌のFF7がPSに出る!っていう楽しそうな雰囲気で買ったわ
FF1〜6まで未プレイでなんの思い入れも無かったのになんとなくだわ 今見ると結構安い作りだが、現役当時は燃えたなぁ。
PS2でできるソフトが殆どなので最近は年一の起動確認でしか
動かさなくなった…。 スーファミのソフトは1本1万円定価が当たり前だったのに対してPSは意図的に値段を5800円前後で出してたからね
PS2はDVDプレイヤー需要含む、でしょ
あと、SONY製品は耐久年数低くて買い換え需要もあったからなぁ 耐久性の無い、最近のハードで
世界一という、うぬぼれが、己を滅ぼしてるわけだww DISK読込媒体自体、高い耐久性は望めない。
発売されたソフト数、出荷数を見ても他の追随を許さなかったのは事実。
国内販売されたソフトタイトル数が3600もあったんだから、
それだけ多くの人が購入し手に触れた事を考えれば
世界一は誰もが認めていいと思われる。
SONY商法は、ゲーム品質の代償と思え…ねーよな。 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
XSJ9A ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています