X



X-Plane part11
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0001大空の名無しさん2018/06/08(金) 13:35:45.16
フライトシミュレータ
X-PLANEやそのアドオン、プラグインについての情報交換その他

http://www.x-plane.com/

http://store.steampowered.com/app/269950?l=japanese

前スレ
X-Plane part10
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1515583654/

X-plane org コミュニティ(アカウント登録必要・登録無料)
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X-Aviation
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X-PLANE開発者ブログ
http://developer.x-plane.com/
0003大空の名無しさん2018/06/08(金) 14:06:07.52
>>1
乙です
0005大空の名無しさん2018/06/10(日) 19:10:50.99
P3Dの夜景は流石に古さを感じる
絵に描いた絵画的なライティング表現だからな
システムの古さだから仕方ない。

あとはPMDGやシーナリーメーカーがドンドンXP
に移行してきたら最強のシムになる。
0006大空の名無しさん2018/06/10(日) 19:45:43.81
さて、シンガポールにでもフライトしてくっかな
0007大空の名無しさん2018/06/10(日) 22:59:23.36
シムで夜間飛行って嫌いだからな。夕焼けの美しさはP3Dの方が断然いいし。
XPはどうもアミューズなんで抵抗あるわぁ。
0008大空の名無しさん2018/06/10(日) 23:29:21.34
確かに夕焼けはもうちょっと派手にしてもいいのにね
大人しすぎる
0009大空の名無しさん2018/06/11(月) 00:08:16.38
快晴・夜ならX-Planeの方が光の描写が現実的だし、 曇りならP3Dv4の方がきれいに見える。ただ、X-Planeは影が荒ぶることがないか?
0010大空の名無しさん2018/06/11(月) 03:32:30.85
Vulkan移行本格化してきたな
0011大空の名無しさん2018/06/11(月) 03:50:46.91
んだんだ
0012大空の名無しさん2018/06/11(月) 03:51:46.84
フラシム界で最先端のAPI搭載で胸熱
64bit化といい後発の強みだな
0013大空の名無しさん2018/06/11(月) 03:58:20.93
Vulkan

Vulkan: 10 main API points on a checklist, about halfway through
Airfoil maker can now run in Vulkan... OpenGL uses over 18,000 driver calls, but Vulkan uses just 5,700 -> Proof it works
Vulkan will not: fix rendering artifacts, run at 500 fps, improve multi-core use (but enables it for X-Plane). It's about getting room to grow
Statistics show Vulkan is giving the team approximately double the frame rate from 11.00, 11.10, 11.20 and 11.30, with the bars slowly creeping upwards in each version
2D OpenGL addons should work in Vulkan
3D addons that use the latest APIs will work in Vulkan; else they won't
Addons that draw in 3D (xEnviro, SkyMaxx Pro etc.) either run in OpenGL or Vulkan. Cannot cross the two engines together (obviously)
OpenGL, like 32-bit X-Plane, will be supported for the remainder of X-Plane 11
0014大空の名無しさん2018/06/11(月) 04:00:16.21
the first iteration of Vulkan in XP11 WILL improve framerates but WILL NOT improve multi-core usage
however Vulkan will enable the developers to improve multi core in a subsequent release, AFTER the first Vulkan release
0015大空の名無しさん2018/06/11(月) 05:55:58.82
後発っていうかXPも90年代前半から脈々続いてるんだけどね
XPそのものが代々技術に対して挑戦的な体質なのが大きい
0016大空の名無しさん2018/06/11(月) 07:27:02.98
どのみちP3DじゃPS3世代と同等のグラフィックエンジンだからいじくるところいじり倒しても限界見えてんだよね。
処理効率も悪くなるからやっぱりベースから改善されるXPの方がアドバンテージある。
0017大空の名無しさん2018/06/11(月) 09:34:55.48
Vulkan is giving the team approximately double the frame rate from 11.00, 11.10, 11.20 and 11.30

えっ、FPS二倍?!?!?
0019大空の名無しさん2018/06/11(月) 11:11:02.28
いったいこの流れの何処でAMDの話してんだよ(笑)
0021大空の名無しさん2018/06/11(月) 12:35:13.77
んなもんいくらでもあるから自分で好きなの探して
0022大空の名無しさん2018/06/11(月) 12:50:06.93
>>21
だーかーらー
一番のお勧めを教えてと
0023大空の名無しさん2018/06/11(月) 12:57:14.87
Vulkanかぁ
益々 p3dと差が開いてしまうなw

いい加減 p3dアドオンメーカーもxp向けに全面変更しろよ。
何時までこびり付いてんだよw
p3dと心中するつもりかよwww
0024大空の名無しさん2018/06/11(月) 12:59:06.36
P3Dはこれ以上発展進化する引き出しがない。
現状維持しかね。
0025大空の名無しさん2018/06/11(月) 13:09:50.27
>>23
PMDG justflight DD HiFi ORBX
もうかなり本格的でしょ
それにXP側にもFFやAirfoillabにIXEGとか高品質アドオン作れると実力あるのもいるし
もう両プラットフォームでできることはほぼほぼ変わらないと思ってる
後は消費者の動向で決着が付く
0026大空の名無しさん2018/06/11(月) 13:51:47.57
ATCをP3D並にするのにお勧めのアドオン教えてくれ
VATSIMはハードル高過ぎるからオフラインでのんびりやりたい
0027大空の名無しさん2018/06/11(月) 13:56:10.86
元々大衆向けではないものを実質黙認の上大衆が勝手に使ってただけだからP3Dは端から勝負とか気にしては無いんじゃないのか
連中は単に主な顧客の米軍の需要満たしてればくいっぱぐれないし無理にリスク犯して進化する必要なんてそもそもない
0029大空の名無しさん2018/06/11(月) 14:12:59.40
>>26>ATCをP3D並にするのに

それは無理。

ATC音声流して雰囲気だけ出したいならX-ATC-Chatter
0031大空の名無しさん2018/06/11(月) 15:48:12.12
P3D って、東京コントロールや洋上管制も再現できるの?
0032大空の名無しさん2018/06/11(月) 18:27:54.64
VFR対応のATCはアドオンでいいから欲しいな。
あと四季ってあったっけ?
0036大空の名無しさん2018/06/15(金) 13:31:23.73
P3Dはアドオンにマルウェア入ってるしみんなアンインストールしたってよ
日本は情弱しかいないからな
世界はXP11の動向に注目してるってのにね
https://youtu.be/lTOfbFMOxjo
X-PLANE is Future of Flightsim! 100%のコメントにいいねがめっちゃついてるのが何よりも実態を表してるわな
0037大空の名無しさん2018/06/15(金) 13:51:03.60
>>36

P3D買えなかった大嘘吐きの爺 (嘲笑
0038大空の名無しさん2018/06/15(金) 14:21:13.92
暇になるとすぐ対立煽りだ
0039大空の名無しさん2018/06/15(金) 14:31:09.01
P3D買う金あったら実機に良いところ3時間は乗れるんだが?
P3Dなんか何百時間乗っても技量に結びつかないぞ
0040大空の名無しさん2018/06/15(金) 16:51:26.57
>P3D買う金あったら実機に良いところ3時間は乗れるんだが?

0041大空の名無しさん2018/06/15(金) 19:35:22.28
アカデミックなら60ドルだろ
0042大空の名無しさん2018/06/15(金) 20:16:48.33
根本の描画エンジンに世代差があるからP3DはXPを超えられない
ドット絵のほうが味があって良いとかいう人はP3Dでも良いかもな
0043大空の名無しさん2018/06/15(金) 20:40:34.86
>>34
XPの方がディテールが細かいのね
0045大空の名無しさん2018/06/15(金) 22:22:54.94
>アカデミックなら60ドルだろ

これから始めるのだったら60ドルでも要らんだろう デフォルトのP3Dなんか見れた

もんじゃない
0046大空の名無しさん2018/06/16(土) 00:48:18.71
>>43そうかなぁ
0048大空の名無しさん2018/06/16(土) 07:30:51.73
XPはCPUコアを均等に使ってるけどP3Dはどうなんだろうね
FSXの場合は設定いじっても1コアだけMAXで他はあんまり使ってない感じだったからな
0049大空の名無しさん2018/06/16(土) 07:41:21.11
スクショだと重さ分かんないから動画で比較した方がいいかもよ
あとアドオン有り無しとか
いくら綺麗でもカクカクだと萎える
0050大空の名無しさん2018/06/16(土) 11:49:44.05
VULKAN控えてるからますます軽くなるよ
変わらないって人居るけどそもそも変化なければわざわざ開発側は手間かけて移行しないからね
特にXPはCPUに余裕のないタイトルだしかなり効き目出ると思う
0051大空の名無しさん2018/06/16(土) 12:12:53.28
XPはデフォでも綺麗でMAX設定に近い状態でプレイ出来てたから大した不満もなかったが
Vulkanまで来るのか
0052大空の名無しさん2018/06/16(土) 13:22:09.73
フラシムって日本縦断とかやってると地理に詳しくなるのがいいよな
0053大空の名無しさん2018/06/16(土) 13:22:56.51
日本国内は飽きた
0054大空の名無しさん2018/06/16(土) 13:25:04.49
国内で昼間に低空飛ぶと全然国内っぽくなくて萎えるんだよな
0055大空の名無しさん2018/06/16(土) 13:26:21.14
fs時代からfsx,p3dと皆やってるだろうから
日本国内飛ぶのは、そりゃ飽き気味だが xpになってシーナリーがリアルになって
奇麗のでまた新鮮さもある夜景もキレイし。

まぁ俺も飛ぶのは今は北米や欧州主体だがアドオン空港も北米を網羅したいとw
0056大空の名無しさん2018/06/16(土) 13:28:22.11
日本のシーナリーが欲しいな
自分の家が確認できるほどの精度のがね。
0057大空の名無しさん2018/06/16(土) 13:34:55.65
行き着く先は地球環境シミュレータ
0058大空の名無しさん2018/06/16(土) 13:36:48.21
xpってopenglのクッソ古い奴だから
dx9→dx12くらいの進化はあると思う
0059大空の名無しさん2018/06/16(土) 14:12:00.58
家屋は日本風じゃないけど道路や川はかなり再現されてるし
マップ追跡で場所みながら飛ぶだけでも楽しいぞ
0060大空の名無しさん2018/06/16(土) 14:38:40.57
道路はいい加減なものだろ
日本においてはw
0061大空の名無しさん2018/06/16(土) 14:54:13.32
しかしfsxなんかの汚いラインよりかは格別に進歩してるから道だってのははっきり分かる
0062大空の名無しさん2018/06/16(土) 14:55:50.08
>>60

本当にX-Planeやってるのかな?
0063大空の名無しさん2018/06/16(土) 14:59:52.02
日本に住んでるけれど道路は自分の近所とか地域だと全部表示されてるけどな
0065大空の名無しさん2018/06/16(土) 16:14:13.55
首都高や新東名とかかなりの制度で再現されてるしな
0066大空の名無しさん2018/06/16(土) 16:19:37.69
OpenGLが古いとか言ってる奴はゲームが採用してるOGLのバージョンまでしっかり調べろ
XP11が採用してるOGLは世代的にDX11相当
ちなみにVulkan1.0では見た目は一切変わらないこれはDX11→DX12も同じ
ただし軽くなった分エフェクトをゴージャスにした結果綺麗になるとかはあり得る
0068大空の名無しさん2018/06/16(土) 18:44:58.30
>XP11が採用してるOGLは世代的にDX11相当

嘘つけ
0069大空の名無しさん2018/06/16(土) 22:14:43.35
AMDのRyzenが盛り上がっているけど、多コアはどこまで有効なんだろうか。今は7700kの1080ti、32gなんだけど、結構カクつく。解像度は50インチ4kモニターで3840x2160。やはり解像度を落とさないとだめかな。
0070大空の名無しさん2018/06/17(日) 01:48:54.22
嘘も何もそもそもHDRが有効な時点でDX11相当世代だしな
DX10相当以前のバージョンでは適用不可能
0071大空の名無しさん2018/06/17(日) 17:51:31.86
自分もモニタを4kにしたけど、ゲームだとグラボがついてこない。
綺麗だけどカクカク。
0072大空の名無しさん2018/06/17(日) 20:51:59.90
星座を再現するアドオンねーの?
0074大空の名無しさん2018/06/18(月) 00:56:16.60
天測航法という非常に原始的な航法に使える
なお米海軍はGPSが妨害されて使えない状況に備えて天測航法の授業を復活させた模様
0075大空の名無しさん2018/06/18(月) 01:16:40.15
天測航法復活あったな
シマーがそれやるのはなかなかハードル高い気がするけどw
0076大空の名無しさん2018/06/18(月) 01:59:57.70
天測ぐらいデフォでも出来るはずだが
0077大空の名無しさん2018/06/18(月) 14:15:37.58
星座なんて興味なし
何処のゆとり餓鬼だよ
0079大空の名無しさん2018/06/19(火) 00:07:06.34
P3D, FSXなら星座とか天の川とかあるんだけど。あ、ごめん。
0081大空の名無しさん2018/06/19(火) 00:24:07.92
実際の夜空は暗いだろ
0082大空の名無しさん2018/06/19(火) 01:15:55.83
星座が好きなら家庭用のプラネタリウムでも買えや
それらしきものは売ってるやろ
もう星座に関してはスレチ
0083大空の名無しさん2018/06/19(火) 01:42:25.26
ライティングの綺麗さがウリのXPなら尚更
夜空のリアルさは重要だよな
0084大空の名無しさん2018/06/19(火) 10:01:47.53
>>80
SLI 使えるようになったんだ。
0085大空の名無しさん2018/06/19(火) 10:16:53.30
sliはほぼ効果が期待できないって公式が
0086大空の名無しさん2018/06/19(火) 10:43:29.60
ライティングは下界の街並の夜景やライトの表現が良ければいい@>>83

夜空は今で十分なレベル。星座ヲタには満足じゃないんだろうけど
0087大空の名無しさん2018/06/19(火) 11:31:15.70
Vulkan 来るなら SLI も欲しくなる
0088大空の名無しさん2018/06/19(火) 12:01:15.88
どういう処理構造にするかは開発側次第だからVulkanが来ればSLIが無条件で有効になるわけではない
0090大空の名無しさん2018/06/19(火) 12:35:58.14
Vulkan来たらSLIなんてむしろ要らないのでは?
まさしく「「「無用の長物」」」
0091大空の名無しさん2018/06/19(火) 12:45:32.30
まぁその時々の一番ハイエンドのグラボなら一枚で十分
ミドルレンジのグラボならSLIかもしれないけどw
はっきり言って無駄
0092大空の名無しさん2018/06/19(火) 12:48:19.68
フラシムするやつでミドルクラスのグラボなんてやつ居るのか?
だから他のゲームジャンルより遥かに敷居が高いジャンルでは有るが。
今なら最低でも1080 出来れば1080tiは必携だろ。
0093大空の名無しさん2018/06/19(火) 13:07:54.00
グラボの市場では1050tiあたりのが一番多く出回ってるんだが?
ハイエンド市場とかニッチな癖に声はデカイ
0094大空の名無しさん2018/06/19(火) 14:55:45.67
>>92
敷居(しきい)が高(たか)・い

不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい。
0095大空の名無しさん2018/06/19(火) 15:04:44.38
vulkanはグラフィック処理が軽くなるわけじゃないから相対的にハイスペックなgpuが求められるようになる
vulkanで変わるのはほぼcpu側の処理
0096大空の名無しさん2018/06/19(火) 15:12:43.93
>>93
フラシムじゃきついじゃん
1050じゃwww
0097大空の名無しさん2018/06/19(火) 15:13:55.80
まぁ日本はPCとか普及も遅れたし
未だいいイメージがないからな
仕事以外で使う場合は
ヲタイメージしか持たれないから。
売上もいいことないだろ
0098大空の名無しさん2018/06/19(火) 15:16:05.03
日本はキャラクター物が好きだから
フライトシムなんか流行るかよW
0099大空の名無しさん2018/06/19(火) 17:36:11.48
じゃあフラシムも女の子になっちまえばいいじゃん
0100大空の名無しさん2018/06/19(火) 18:37:10.84
アメリカ合衆国ではシューティングゲーム
日本国ではロールプレイングゲームと
人気があるゲームの種類に明らかな差があると
朝目新聞に書いてあった
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