X-Plane part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2ゲット
ocurusとtouch持ってるんだけど
VRのモードはどう操作すればいい? 今流行りのスペクターとかメルトダウンとやらの影響は受けないの? めでたさも十位かなおらが春
みなさん色々と情報ありがとうございました FF320、VRならEFBのチャートも実寸並みに見えるん? Ortho4XP日本語チュートリアル(Part5、501より引用)
ステップ1
http://viewfinderpanoramas.org/Coverage%20map%20viewfinderpanoramas_org3.htm
ここから作成したいエリアをクリックしてファイルをDL、中身のhgtファイルをOrtho4XPフォルダ内のElevation_dataフォルダにぶち込む。
ステップ2
本体を起動。
Earth tile Mapをクリック。変換したいゾーンをダブルクリックして閉じる。その後Tile CoordinatesのLatidude/Longitudeが目的の座標と一致している事を確認。
正しい座標になっている事を確認したらBase SouceをBIに設定。Base ZoomLevelを16に設定。(ZLの数値を上げれば大容量高解像度に、下げれば低容量低解像度になる)SeaSourceも同様に設定。
ステップ3
1:Build Vector Dataのボタンをクリック。Completed in 〇〇secの表示が出て止まるまで待つ。
2:Build Base Meshのボタンをクリック。以下略
3:BuildMasksのボタンをクリック。以下略
4:BuildTileのボタンをクリック。以下略
ステップ4
BuildTileは時間がかかるので好みの飲み物、お菓子を用意してゆっくり過ごす。
ステップ5
CustomOverlay Dirにチェックを入れ、X-plane11/GlobalScenery内にある”X-Plane 11 Global Scenery”フォルダを指定。その後BuildOverlayをクリック。止まるまで待つ。
ここまででシーナリーの生成終了。
ステップ6
作成したデータはTilesフォルダ内に存在。XP11フォルダのCustomSceneryフォルダ内にぶち込む。ついでにyOrtho4XP_Overlaysフォルダも同様にぶち込む。
ステップ7
CustomSceneryフォルダの中のiniファイルを編集してシーナリーの順序を変更。Ortho4XPデータは空港シーナリ等よりも下のほうへ。Ortho4XP_OverlayデータはOrtho4XPデータのすぐ上へ。iniファイル云々の情報は>>374、 >>372(テンプレ引用時注釈:Part5スレ)
おしまい http://dev.x-plane.com/support/bugreport.html
X-PLANEバグ報告フォーム
積極的に報告する事にり、より良いソフトへ進化します。
画像を添付できるので、自動翻訳の簡単な英文をだけでも十分な情報として伝わります。 Q:滑走路やエプロンがぐにゃぐにゃしてて使えない空港がある・高低差でオブジェクトが浮いてる
A:WEDでApt.datを開く→World直下にある空港名の項目を選択→AlwaysFlattenにチェックを入れる
Q:エラーが出てエクスポート出来ない
A:目のアイコンをクリックしてATCの項目を非表示・TaxiRoutesの項目を非表示、その他エラー出てた項目を片っ端から非表示
Q滑走路面にマーカーも何もない
A:WEDからRunways直下の滑走路番号の項目を選択→お好みのマーカーやランウェイライトの表示選択
Q:不要なオブジェクトがある
A:OverlayEditorを使用して編集
Q:Ortho4XPで〇〇したら〜・・・
A:過去ログへGO。
Q:コンバートツールでFSXのシーナリーを変換したら・・・
A:調整用ツールで調整。過去ログ・HowTo動画等参照
Q:シーナリーが反映されなくて・・・
A:CustomSceneryフォルダ内のINIファイルでシーナリーの順序を確認
Q:おすすめのアドオンは? このアドオンの出来はどう?
A:基本的に過去ログの評判を参照、その他無いもの・又はもっと詳しく知りたいものについてはYoutube等の動画、もしくは新規書き込みにて。 テンプレとして張っても見ない奴はどうせ見ないが、無いよりは有ったほうがいいな 読まない人もいるだろうけどテンプレにあれば対応は一言ですむしね。
しかしワッチョイIDなしとは、フラシム板らしい感じもするが次からはまたつけて欲しいな。 別に変な奴は無視すればいいだけだしワッチョイなくてもいいと思うけどな 今年最初のアプデはいつなんだい?
11.30はどうなるのか? FFにバグの報告して3週間経つが音沙汰無し
LRにバグの報告して1週間経つが音沙汰無し バグは再現性がないとね
バグ発生の手順まで含めてバグ報告
当然環境は新規で他のアドオンプラグインも抜きでね
そしてその時のlogを提出などかなり手順踏まないと中々デベロッパーさんサイドに伝わらないから注意 LRのバグ報告フォームは再現手順を記入しないと送信できない LRは公式だから十分な休息をとってくれて良いとして
FFはここ最近ずーとパッチ来ねえな
クリスマスの週から音沙汰ねえ
そろそろ戻ってこいよw FFってフライトファクターのこと?
それなら年末と年始跨ぐ形でアクティベート関係のチケット切ったけどすぐ返事きたよ
技術屋は別なのかな >>23
ロシアは1月14日がお正月なので待ってやってくれ。 >>26
なんだそういうことか
ロシア通サンキュー >>25
ドメ専としては
めちゃくちゃ嬉しい
ありがとう! XP11.20 でHTC ViVeを使って IXEG 737を飛ばした時の動画を作ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=GZisvmPQIgo&feature=youtu.be
動画としてみた場合、結構いいかんじですが、この状態で操縦することを
考えると、結構きつです。PDFの数値が通常の視点位置では全く読めません。
顔がディスプレイにくっつかんばかりに近づくような動作をすれば、見える感じ。
CDUで入力する際にも、操縦席の床に座って、CDUの上に屈みこむような
姿勢にならないと、入力無理。あと、CDUの入力中にチャートやルートの
参考資料を観ながら入力できないのがキツイ。
VRできっちり手順を踏んで旅客機飛ばすには、まだまだ解決しなければ
ならない課題は多い感じ。
Aerofly FS 2くらいに割り切っちゃえば、またいいのかもしれないけど。 VR用の視野角調整やVRゴーグルの解像度不足なんかの問題もあるだろうけど
やっぱり機体側にもVRありきの便利機能が用意される必要があるんだろうなあ
それにしても楽しそう >>32
素晴らしい。
見ててもコックピットにいる感じがするね。
でも、ViVeの解像度で数値が見えにくいとすると、同じ解像度のモニタより
高い解像度でないと同じ解像感が得られないって事なんだね。
フレームレートも落ちるしハードル高いな。
視点を監視してそこだけ解像度を上げる技術とか、
色々考えられてる解決法の実用化が待ち遠しいね。 >>34
解像度は、いまの倍くらいあると足りる感じがする。
4320x2400
このレベルになったら、多分旅客機をきちんと飛ばせる
様になると思う。 orrho4xpの導入しんどいな。ヨーロッパもやろうと思ってたけど日本だけで心折れたわ… 木が変な風に生えるから結局orbx待ちになるという FFが今年最初のアプデ出してきたな
思ったより小規模でがっかり
正式リリースは今年半ばくらいかな XP11デフォのG1000搭載機(セスナと小型ジェット)を飛ばしていると
何かのタイミングでG1000のアニメーションパーツが
全く表示されなくなって計器類が全滅するんだけど
同じ症状の人いる? 確かに表示バグあるわ
まぁ次のパッチで治るっしょ
うちは未だに11.05のバックアップあるけどそっちがメインだわw ATC関連もう少し充実してほしい
管制なしだとAPエンゲージしたら最終進入までやることほぼなくなるし何より味気ない
かといってVATSIMに参加するほどの知識も気力もない
124thはとても良くできてるけどおかしなところもたくさん ZIBOの738が更新されてるけど、これデフォルトの738をコピペして上書きしなくてもそのまま入れればいいようになったって事でおk? ん?いや別に何にも変わってなかったわ...
元からそうだったような >>32
東京湾アクアラインの風の塔(海底トンネル換気塔)がきれいに見えていますが、
これはどんなシーナリーを入れるといいのでしょうか?
何か東京の風景がものたりなくて。
FSX系からですかね? LRにメールしたんだがフライトモデルはシングルスレッドだったなやっぱり 久しぶりに11.20のベータ入れてやってみたら
すげぇパフォーマンス落ちてんな。
デフォセスナ、都心で20fps台になる。
meltdownのせいだか何だか知らねえが、これじゃやる気にならないよ 質問やけど、X-Planeの音声が急に無音になってる。どっかいじったのかもわからへんくて、どうしようもない。エンジンの音も管制官の声も聞こえないくて困ってるから、解決策ないですか? >>50
設定のサウンド見てみるしかないかもね、サウンドいじってなかったのに0だかミュートになったことがあったし 良さげだが続きの情報を探せん。
(c)2016だから探せばあるはずなのに。
ニンテンドーが憎い。 >>54のことを言ってるなら(c)2018に見えるけど… xplaneの開発者達がお前らの質問にliveで答えてやったぞ
https://youtu.be/i4l5v5R_Jx4 touchでVRプレイしてるんだけど、ヨーの操作が分からないです
教えて下さい OculusだとASWオフのほうがいいんだね、NativeVR重すぎてダメだと思ってたから後で試してみる ほえー
Vulkanでテストしたら4倍もfps出たってよ ASWオフでもやっぱり重い
グラフィック設定上げすぎなのかな フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Z25KA Twin jet v3買った。
グラコクピットじゃない
旅客機は初めてだけど、
オートスロットルが
無いのが地味に辛い。
https://i.imgur.com/uA4jPv4.jpg as350いままで11では無音だったけどようやく音が出るように修正できたわ、ヘリもっと増えないかなぁ >>67
俺も
エアバスの大型機が欲しいんだけど、
A380は評判悪すぎだからA350買おうかと迷い中 >>71
3番目のGPSプラグイン良いね知らなかったわ
ところでいつxplaneのアプデ来るんだ
vr1は年末に駆け込むようにリリースしたからちょっと酷い出来な気がする FFの320はいよいよ今月発売か
発表からここまでじつに長く感じた >>76
下記のページによると、値段は$89.95が定価で、$79.95で入手できそう。
リリース日は明記されてないなぁ。
http://store.x-plane.org/A320-Ultimate_p_688.html >>77
高いけどPMDGとかFSLに比べりゃ安いな
去年から勿体ぶってていつ出すのかと思ったけど長かったわ
待ちくたびれたゾ ベータテスター用の価格が79.95、本リリースでは89.95ドル(予定)
リリース日についてはフラシムアドオン特有の延期を加味する必要あるだろうけど先週末ぐらいに”1か月かからない程度を予定”というアナウンス
なので順当にいけば今月中。 俺にとってFF320発売までのここからの一か月弱は、今年一番長く感じる時間になりそうだ FFB767ってどんな感じ?
zibo737しか触ってないペイウェア童貞なんだが買おうか悩んでる >>81
777以外は高評価
777は製品が古くていまいちな部分が目立つからリメイク待ち JAR330ってAerosoftA320くらいの出来を期待して買っても大丈夫な感じ? >>73
これってMSFS2018が出るってことですか? チャレンジャー300v2とか
この前買ったばかりやぞ?
マザーファッカー! >>87
Owner of the original Challenger 300 can buy the new model for less than $10. Please look for the promo code under your CL300 invoice >>84
それなら全く問題ない。
コクピットとか綺麗だし。 このアンケート、どのサイトのユーザーかわからないけれど、P3Dが少数はありえない気がするけれど。。。 CPUもGPUも使用率30%程度なのに
fpsは25〜30ぐらいで頭打ちなんだけど
なんなのこれ? >>92
ある程度データ操作できる。
信憑性は?だね。 >>94
フレームレートの上限設定されているんじゃないかな >>94
クロックは確認できる?
あとスペックと設定場所と機体プリーズ 海外基準だからXP11は強いねw
もう海外ではXPの方が注目度高いよ
それは実際にフライトシミュレータの展示会なんかでLRのプレゼンに注目が集まることからも明白だし
FSWはもはや完全にオワコン… CPUクロックは4.4G
スペックはほぼハイエンド機種
設置場所は寒い部屋の床上
測定温度はCPUコアが一番高くて52度で他は40度台
機種は関係ないかな
測定は設定を変えてX-Plane 11を再起動して
同じシチュエーションをロードして測定してる
X-Planeってfpsのリミッター設定できました?
GPU側の設定なら他のゲームで100オーバー出してるから問題ないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています