■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
このスレはIL-2 STURMOVIK : Cliffs of Doverに関する話題のスレッドです。
・ゲームと関連性の無い書き込みは控えましょう。
・荒らしが発生した場合は、徹底して無視をして下さい、反応すれば、あなたも荒しの仲間入りです。
・基本的に、sage進行でお願いします。
・次スレは、>> 980が立て、何らかの理由でそれが困難な場合、
もしくは無効な書き込みの場合は>> 985、 >> 990等がスレ立てを宣言し、次スレを立ててください。
・立てる前には現行スレでトリップを付けて宣言すること、
トリップを付ける事により、個人を証明、識別できます。
・トリップを付けるには、名前欄に「#好きな文字列」を入れます、
この入力した文字列があなたを証明するパスワードとなります。
・次スレが立つまでは、スレ立て人以外とタイトル案以外は書き込みを自粛するようにしましょう。
・wikiのリンクの書き換えは、前スレが980以上消費してからにしましょう。
・規約を守らない乱立スレは、徹底無視でお願いします。 前スレは埋まるのに5年
このスレも気長に行きましょう 何日以内に10まで進んでないと倉庫行きとかあったっけ
ほしゅ そもそも話題ねーしなあ
Team Fusion MODも4.312で止まったまま? この挙動・見た目・計器でVORとかILSを実装するMOD(どう考えても現実的じゃないけど)があればなあ・・・
計器飛行鯖建てたい もう何年も起動してないしマニュアルもろくすっぽ読んでないままだけど
NDBは実装されてないんだっけ?
ILSは1940年頃には軍用機向けに実用化されてたから時代的には存在したよ
CloD収録機体・収録サブタイプの実機に搭載されてたかは別にして
調べてみ 着陸もままならないような悪天候でドッグファイトもあり得ないでしょう
ゲーム的にもそんなシチュエーションはね DLCが出ても「MOD可」は維持されるんだろうか・・・
DCSとかbosみたいにシステム内部を触るMODが使えない制限がやたらと多いシミュレータがでかいツラしてるのは不愉快 >>18
なら一生1946やってれば幸せなんじゃね? 宝島が出した、B787操縦席視点実写映像だが、このシミューレータそっくりで
ワロタ。波打ち際とか、樹木、海、空のグラデーション変化。あれ、実際がこんなものか?
MPEG2レベルゆえの印象かもしれないが。
実写とシミュ、両方見せられて どちらが本物かと問われると自信なし。
栃林さんの作品のほうがリアルっぽく感じるほどw
長々スレチ 失礼 ダンケルク面白かったな。
スピットが109に射撃する場面だけど、
トリガー引くのがやや遅い気がしなかった?
なんだかんだで1ソーティで4機落としてたけど 演出的には遅めになるのかな?
スツーカーの急降下爆撃が迫力あった。
あんな風にうまく出来たらいいんだけど、いつも狙いが定まらずにフラフラ降下 フラシムでもしてなければ普通は「見越し」なんて知らないしな
照準の真ん中で発射しない方が批判されるかもね 開発続いてたのかー
せっかくだからVR対応してくれんかな あのシーンの射撃、見越し射撃してないんじゃなくてあくまで遅めに射撃していて、
なおかつそのせいでなかなか当たらないという状況なんだよな。
わかりやすい表現にしたなんてシーンとは真逆で納得感のある映像だった。 映画としては正直しょぼいけどね
不時着水の際はちゃんとキャノピー開けておきましょう、というのが教訓だね 欧州機に多かった横ヒンジタイプは難しいんじゃないのそれ
Fw190だったっけ
後方スライドではあるけど重くて飛行中に開けるの無理だから
非常時は少量爆薬で吹っ飛ばす機体もあったような ああでも不時着水の話なんだから、閉じる必要は無いな
事前にキャノピー投棄しておけば安心安全 トレイラーまだ貼られてないのか
IL2 Sturmovik: Cliffs of Dover - Blitz Edition
https://www.youtube.com/watch?v=U8kZSqQ4ql0 あ”ーいいじゃん
こないだの地味ィな映画よりワクワクするわ 少し前につべで別の動画を観たけど機銃の音もカッコ良くなってたような気がする ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ SteamでCliffs of Dover Blitz Editionが新規販売開始されてる
通常価格日本円で\2,570-
1月5日までスペシャルプロモーション25%offで\1,927-
Windows7以降の64bit OSとDirectX11対応グラボ・サウンドチップが必要っぽい
20機のフライアブル機体が追加されて、フライアブル機が合計47機、
ノンフライアブルがそれ以外に16機登場とか
どーしよっかなーー >>47
買いに行ったら何故か
「あんたは既に完全版を持ってる!」とか言われてタダで貰えたのでインスコしてみたけど
ランチャーは動作を停止しましたって奴
入れなおしてみる おう
元のCloDをSteamで正規購入してたら
Blitz Editionは金払い直さなくてもいいのか
今んとこ
俺も「君のSteamライブラリに入ってるよ、これ」って言われた おいらも「新しいの出るのかぁ、とりあえずウイッシュリストに入れとこうかな」と見てみたら
「ライブラリにすでに存在します」・・・なんと太っ腹な( ゚д゚) CoDはまるきり未完成のまま放置されて顰蹙モノだったからなあ
既存ユーザーには無料配布ってのもまー当然かと Blitzの機体もサブタイプ違いが結構あるので、親タイプのみ挙げると収録機体はこうかな
フライアブル
Beaufighter ・ Blenheim ・ DH82 ・ Harricane ・ Spitfire
Bf 109 ・ Bf 110 ・ He 111 ・ Ju 87 ・ Ju 88
BR.20M ・ G.50
AI専用
Anson ・ Defiant ・ Gladiator ・ Sunderland ・ Walrus ・ Wellington
Bf 108 ・ Do 17 ・ Do 215 ・ Fw 200
CR.42
数え抜かりあるかな…? blitzって単にチームフュージョンパッチがオフィシャルになっただけでは? >>55
個人的にはBOSよりこっちで出て欲しいなぁ、日の丸 たしかに単にTFパッチのオフシャル化だな
馬鹿なAIも相変わらずだし
しかもキャンペーンジェネレーター機能がオミットされてる
まあ、これを基本に今後アドオンとかで発展するよってことだね
太平洋はbosでアナウンスされてるし、
それぞれ重複はしないと開発も言ってるから
こっちで日の丸はないね >>57
> 馬鹿なAIも相変わらずだし
わざとに一票 スチームの割引もあり買っちゃいました
時々描写に引っかかりが見られるので推奨環境を確認したらCoreI7-6800K!?
結構新しいCPUじゃないっすか、だいぶ前のソフトだからと甘く見てた… BlitzってCoD+TFの状態からなにか追加・変更された要素ってあるのん? あなたが最後に入れたのがいつ配布されたバージョンいくつのTF
だったかで話かわんない?
判別つかないんだったら追加出費あるわけでなし
Blitz Edition入れればいいじゃん 無印+tfmod環境で作ったミッションも問題なく動作したから
実質同じものなんだろう
登場機体も基本的なモデルは既にあるものばかりだし
今後も真っ新の機体の開発とかする気もなさそう こんな動画あった
https://www.youtube.com/watch?v=2dwdZRmh3vI
>>64
北アフリカやるんだったらBf109なんかに付いてるトロピカルフィルターの開閉も再現して
欲しいなぁ 複座機や爆撃機でポジション移動ってどうするのかな
設定とかオプションを色々試してみたけどできません さすがに北アフリカならスピットファイアMk.VやハリケーンMk.II、Bf109Fは出ると思う。あとP-40。
ついでにマルタ島でグラディエーターやCR.42がフライアブルになるとありがたい。 Aiをなんとかしてくれ
やる気なさすぎなのと、
一通り戦闘したらどこまでもついてくる僚機がキチガイレベル ドッグファイト中にふと後ろを見ると
小隊4機がピッタリ編隊組んで着いてきてるんだけど
不自然なんだよね >>67
Keys>Aircraft>Junp Between poilt and Selected Position の項目へ多分KEYを
割り当てたら出来たと思う。 >>73
おーありがとう
ただ、それにキーバインドしてもできないんだよ。
無印もブリッツも同じ
何か他に条件があるんんだと思うんだけどそれが謎
最初からできなかったから、
そういうもんだと思ってたんだけど
YouTubeとかで後部銃座や爆撃手の動画あるから
あれ?できるのか?って気がついてからずっと謎 搭乗位置の移動を許可/禁止するオプションってどこかになかったっけ
ミッション側での設定になってる可能性もあるな 難易度設定であるよね
そこもチェック済
他にも自機の武装や燃料も設定画面開けても変更するパラメータが見当たらないとかバーが動かないとか
多分、インターフェースが直感的じゃないから
どこかに隠れてたり
思いつかないような方法で変更するんだろうけど
さっぱりわからないですね
できてる人は具体的にどうやってるのか聞きたい >>74
Options>Realism>Aircraft Switching Cannot・・・・ここのチェックを外す >>78さんへ
自分だとLAlt+Cへ割り当てしています ひょっとして割り当てのKEYにも
関係してたかな? 随分前に設定したままなので参考になれば幸いです。 間違えた
>>79
LAlt+C→LCtrl+C 自分の場合は正解 LCtrl+C に割り当ててます。 皆さんありがとう
色々試したけどやっぱり何故かできないのです
あと、クイックやシングルのミッションで自分の機の武装や燃料の量を変えれるみたいですけど、
それもできない
スキンや汚れとかのページは操作して反映されるんだけど、
武装関係は変更を反映するようなインターフェースになってなくて実質何もできません
これもおかしいのかな?
無印、ブリッツとも同じだから、
何か決定的な勘違いしてるのかもしれないけど、
心当たりがありません
謎です
皆さんはちゃんとできてるんですよね? >>81
古いやつとBlitz Editionでは機体とか選ぶ時などが若干変更されてると
思いますが 自分は古いやつを丸々移動して保存してますが結局Blitz Editionを
使ってます 一度Blitz Editionを新規で入れて試してみてはどうですか? >>83
ブリッツは新規で入れました
基本的なインターフェースは同じなので
出来ないことも同じです
何が何だかわからないです
誰か手取り足取り説明してくれませんか
1、Bf110で後部銃座に移る
2.ミッション開始前のメニュー画面で自機のカスタムメニューへ入って
武装をカスタマイズ(例えば爆装の変更) >>84
武装はミッションで決まってるからなのかその辺は自分も詳しく無いので
分かりませんが ただ 自分の場合は 操縦席から(LCtrl+C に割り当ててます。)
を押す度に次々と位置は変わって行きます 何処が駄目なのかちょっと自分にも
分かりません。 >>85
色々とありがとう
アドバイスもらって片っ端から試しても同じ。
無印もブリッツも同じだから、
多分、何か大きな見落としとかがあるんだろうなあ。
難易度の移動オプション許可してるんだけど、
この並びには他にも機体そのものの移動とか赤、青サイド移動とかもあるよね。
あの辺の設定はどうなのかなあ。 とにかく、できてる人がいるというのは確定だから、
できない俺になにか問題があるのは間違いない TOLOVEる とか 彼女がしょびっちな件 とか
エロアニメをみてる自称航空写真家グリw キーの設定をそのままBlitzに移植は出来るのでしょうか Blitzやってみたら何とな〜く変わってるね
暖気に関しては えっ? ですけど Blitzになって気が付いたこと
機銃の発射音とか高射砲の爆発音がカッコよくなった
ブラックアウトする時網目に暗くなるのから白黒に色が消えて行くように変わった
スピットしか試してないけどタキシングの時の機体の揺れが大きくなった
暖気についてはマルチのATAGサーバーの仕様かも知れないけど油温が30℃くらいにならないでスロットルを開けるとエンジンが止まる
このサーバーはリロード(着陸後の武器弾薬の補充)が出来てたので特有の仕様なのかもです
3回くらいしかプレイしてないので今のところはこれくらいかな 機体への着弾時にパッパッて見えてた煙が見えにくくなった
翼面とかに着弾して右から左へパッパッと走ってかっこよかったんだけどなあ フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FUIL7 爆撃難しい〜〜
フルスイッチのマルチに行ったら爆弾投下してるのかどうかも分からん >>102
心を込めてボタンを押すようにしたら投下は出来たであります
しかしながら炸裂しません!!
地面に穴が空くだけであります
タイマーの設定以外に信管の設定みたいなのがあるのでしょうか? このゲームやってる人どれくらいいるんだろか
今はBattle of Starlingradの方が主流なんですか?
IL-2 Sturmovik 1946を買ってみたけどグラフィックが古いのでCliffs of DoverとBattle of Starlingradで迷ってます 全世界でも日本国内でもBattle of Starlingradのほうが多いんじゃないかね
最近まとも化したBlitz Editionが出たとはいってもCliffs of Doverは未完成で
放置された時間が長すぎた
乗りたい機体、飛びたいマップはべつだんこれといってこだわりないの?
そっち重視で選ぶのも手
このスレで名前出すのもアレなとこあるのと機体全部買ってったら結構
高くつくは高くつくんで考えどころだが
ノルマンディーでBf 109やスピットファイア、P-51飛ばせればってんなら
DCSもいちおう候補にはなるかもしれない >>106
詳しくありがとうございます
出来れば色んな機種がある方がいいのと
日本機の噂もあるようなのでBattle of Starlingradにしようと思います
スレ汚しすいませんでした 程よいリアリズムやシム内の世界観描写重視ならCLOD
DCSは飛行機という機材を扱うって事に特化すれば最強だけど、
WW2のコンバットシムとしては色々と問題ある
アクション性やゲーム性重視ならBOS
BOSが一番カジュアル せめてゼロ戦と空母赤城、グラマンF4Fあたりとガダルカナルマップぐらいが出たら
起こしてください zzzzzzz >>110
ミッドウェーだけなら両軍空母とA6M・D3A・B5N・F4F・SBD・TBDっつーとこだろうけど
ガダルカナルやるならG4MとP-38も欲しいすなぁ……
欲を言えば両軍の著名飛行艇や水上機も
あーあとたぶん日本機拡張パック出ることになったら
今出てるBoSに追加でその拡張パックに+4千円ぐらい出す必要はあると思うよ >>111
パッケージゲーなんだから日本語スタッフ雇うか、日本のゲーム会社と提携しちゃえばいいのにね WTみたいなカジュアルの方が作るの楽だしプレーヤーも多くて儲かるんやで…ガチのシムほど商売にするのは難しい >>116
あなたはここに居てはいけない
どうぞお帰り下さい メッサーシュミットのキーンてエンジン音良いですよね フルスイッチのマルチが楽しかったのに外部有りラベル有りが賑わってる・・・ ありがちありがち
ハードル高いリアルガチ勢よりカジュアルな方が人口増えるのはしゃーなしなんだろうな RAFのcourse setterとgyroの使い方教えてつかあさい >>126
https://youtu.be/gwCZ0UvG8Qw
俺もここでこの動画教えて貰ったよ
なんで2段階なのか不思議だわ ジャイロコンパスは不安定
グルグル旋回とかしたら狂いまくる
なので磁気コンパスと併用 dcsではジャイロコンパスの狂いは再現されてないけど
clodでは常に修正しないとあてにならないのが再現されてる 感謝
ようやく使い方理解した。
操縦桿で基本的に隠れてるし、キャンペーンで作戦区域に飛行したりRBしたり出来る気がしない
GPSありにしていいですか...! >>129
狂うよね!おもしろいよね!
空戦して被弾してヘロヘロな状態でコンパス合わせるの大変だけど楽しいよねー
ジャイロコンパスが狂いやすきなら磁気コンパスでいいしゃんって思っちゃうけど
コースセッターって言うくらいだからポイントポイントで「何度変針」するのに使って目的地を目指したりするの?
調整方法は分かっても使い方が良く分からない 進行方向が常に真正面表示される方が正確に進路定められるからかな? wikiによれば、自動操縦はジャイロコンパスと連動しているらしい。 CloDを買おうか迷ってるんだけどBoSと比べるとどのくらい難しいかな >>136
難しさにそれほど差は無くて合うか合わないかじゃないの?
エンジンスタートに何個かキーが必要なくらい
あとはマップ上に自機が出ないので低空で基地を探すのが大変なくらいかな(海岸線の地形から判断出来るけど)
個人的には1発でバラバラになるBoSより何発も当てないと墜とせないこっちの方が好き
自分も被弾してもなかなか墜ちないってことだし HUD無しにして、被弾した後に異常はないか油圧とかのゲージを必死にチェックしたいならclod カジュアルでもいいんだけどダメージモデルはもっとちゃんとして欲しいわ エンジンに深刻なダメージを受けて回転数が不安定になった状態でも、
AI操作に切り替えると振動がピタっと止まるんだけどこれは仕様かな 計器操作
細かいフライト・ダメージモデル
100人以上のマルチ
キャンペーン+ミッションビルダー
これだけの内容で2500円なのに全く日本語圏で話題にならないとか謎だわー 最初にズッコケたのと開発側がお手上げで放っぽり出したのが痛かったね 最初からTFMOD導入してるんで知らないんだけど、どんな風にひどかったの? >>147
極端に動作が重く、IL-2 1946以下の画質にしないとまともにプレイできなかった。
何度パッチをあてても改善されず、更新予告→延期を繰り返した末に、発売から1年で開発終了した。 >>148
ほ〜そうだったんですね
個人的にはこっちで太平洋出て欲しかった 100人以上のマルチを全くもって生かす機会がないから困る 太平洋戦線+乗り物は未だにBF1942とil-2 1946しかないという悪夢 WarThunder「何かお忘れではありません?」 WTって全機種買い揃えたらいくらくらいになるんだろうか
というか戦争シミュレータとしてまともなのか WTがシミュレータな訳無いじゃん、MMOシューティングゲームだよ 半額の時期があるんだけどねその時買ったとしても5万以上になるかな
でも課金機体は試作機とか変わった機体なので欲しくなかったら買わなくていい
有名所の機体は通常ツリーにあるので基本無料で開発できる
ただWTはMMOフライトコンバットゲームの要素が強いのでシミュレータとしての要素は薄い
アーケード、リアルスティック、シミュレーターという3つのモードに分かれているが1番シミュレーター寄りのモードでもFMはカジュアル寄り
全ての機体でエンジンが自動制御されていたり機体ごとのギミックは全然再現されていないしFMもバランス調整でコロコロ変わる
それでも人は多いし手軽に対戦できるので俺の場合はFMがガバガバだったりするのは納得済みで遊んでる
一応永久対立というかなり広いマップで敵爆撃機の撃墜、制空権の確保、地上部隊の攻撃なども突発的に起きるミッションをこなして勝利を目指すモードもある
別にミッションこなさないでずっとドックファイトしてる人や敵飛行場を爆撃している人がいたり自由度はまあ高め
まあ基本無料だからプレイしてみたらいいよ
最初は複葉機からだからまともなWW2の戦闘機に乗るのに少し時間がかかるけど WTってジョイスティックとか使えるの?
キーボード操作じゃないの? >>157
使えるよ
俺はtrackIR5+warthogとラダーペダルでやってる >>158
ありがと
ちょっとやってみようかな
>>159
スレチだったね
ごめんね
もう最後にするよ 初歩的な事なのですが教えてください。
RAFキャンペーンからやり始めているのですが、ハリケーンで着陸する際、
すぐにつんのめってこけてしまいうまく滑走できません。
着陸速度は100〜150mph程度で変化させて試してみてもダメでした。
降下率は判りませんが、バウンドもほぼしないので問題ないと思います。
ブレーキもかけていないのですがなにかコツはあるのでしょうか? こいつでどの機種でもまともに着陸したことないが
一般論として着陸時につんのめるんだったら操縦桿
軽く引き続ければいいような気がする >>162
着地前にはフレアを掛けて3点着地に近づけて、着地後も操縦桿引きっぱなしにはしています。
WS SBとかIL-2 BoSなどカジュアル系から、CoDとかDCSなどのリアル系への移住を考えていまして、
カジュアル系には無い、制御項目やコツがあるのかなと思いまして。 >>163
ハリケーンだけ?スピットやメッサーシュミットは?
あと計器で150だと240km/hだから速過ぎの様な気がするけど ブレーキのキーバインドは適切かな?
イギリス機のブレーキは独特の機構だよ
スティックのレバーで空気送ってペダルで左右に空気圧かける
このシムはそれ再現してるから >>164,165
有難う御座います。早速試してみます。
wathogつかってるのでjoy側のパドルレバーに割りつけると雰囲気でそうですが、踏量の調整しようとしたら軸制御できるチャンネルの方がよさそうですね。 >>163
DCSのレシプロは操作がリアルなだけでFM・DMはいろいろ変だぞ
TF-51D(無料)とP-51D(有料)以外はあんままともな機体無さげ
どのレシプロ機体もコクピット内のスイッチ類の操作や手順に関しては最高水準なだけに惜しいんだけど
>>166
ブレーキ以前に、レシプロやるならラダーペダルは必須
無理して他で代用しようとするよりさっさと買っちゃった方がいい 161です。
ブレーキのバインドを見直したら着陸できるようになりました! ありがとうございました
>>167
ペダルは持ってますよー。スピットとかハリケーンのスティックについてる変態ブレーキレバーを再現してみたかったのです。 そういえば、VIRPILのスティックとベースがスティックのアナログ軸レバー搭載してるんだよな
イギリス機やロシア機メインなら買ってみてもいいかも
ttps://virpil.com/en/shop
俺はとりあえずWarthog互換のスティック部のみ持ってるけど、レバーをアナログ軸にするにはやはり専用ベースが要る >>170
ベースのセットを買ったけどwarthogと比べたらバネバネしててビヨーンな感じなので手放しましたよ
設定も上手く出来なかったのでピンキーのアナログブレーキも残念な結果でした
(個人的な意見です) >>171
うん、Warthogに比べるとボタンの押し心地とか質感とか全体的に安っぽい出来だけどね…
アナログ軸はそんなダメなのかなあ、最低限の動作は出来る仕様になってるはずだけど
俺はDCSハリアーとかではWarthog純正スティックよりボタン割り当てが上手いこと決まって、VIRPIILスティック使ってるよ >>172
スティック自体は奇麗な出来栄えですよね
普段スピットなんでブレーキレバー使いたかったなぁ DCSスレでレシプロのFMが変だと指摘したら本物のパイロットが多くプレイしてるDCSのFMがリアル
他のフラシムがおかしい、腕が悪いからとそう感じると言われたなぁ >>173
表面梨地仕上げで見た目はまぁいいとしてもやはりプラ製で軽いんだよね
(逆にレシプロでWarthogスティックはちょっと重過ぎてドッグファイトつらいけどw)
あとボタン押し下げやHATスイッチのストロークが浅いのも勿体無い感じ
>>175
一部の嵐のカキコを真に受けるこたーない >>176
荒らしというか今DCSスレに一部の熱狂的な信者がいる感じ
そいつの曰くDCSプレイヤーはゲームオタクと違って高Gに耐えるために首とか鍛えてるとか言ってるあれな感じの人がいるの
もちろん大多数の人は常識的な人だと理解してますよ >>175
どこのスレでそんなこと書いたら荒れた流れになるのは当たり前では?
俺もDCSのレシプロは癖があって上手く飛ばせないので積み状態だけどリアルと比較したことないのでそんな発言はしない。
そもそも変だと指摘した基準って自分が上手く操縦できなかったのが理由じゃないの?
実際、素人が教官もいない状態でマニュアル通り操作して何回か試行錯誤すれば離着陸がこなせるほど70年以上前のレシプロって容易に操縦できるもんなのかな?
そんなの判断出来る人ほとんどいないし、ここでDCSのこと書くならともかく、DCSの本スレで有料機体買って機嫌よく遊んでいる人相手にそんな発言したら気分害する人も多いと思うけど? >>177
そんなキチガイじみてる奴の言う事なんざ尚更聞く必要はないぞ 見つけてきた。俺もCODやBOSの方が好みだが、DCSとはいえさすがにこれは下手なだけだと思う・・・・
965 名前:大空の名無しさん (ワッチョイ 41d4-RYnA)[sage] 投稿日:2018/05/20(日) 15:41:56.07 ID:PDVXsowg0
着陸の話題に便乗して
DCSのレシプロ機はTF51しか飛ばしたことないけど、いくら練習しても着陸時にバウンドしてしまう
ジェット戦闘機や攻撃機は全て滑らかに着陸できるのに
聞くところによるとBF109はP51の比較にならないほど離着陸が難しいんだとか
離陸時機首が左右に振れて暴れまくるP51よりも難しいって、離陸すらさせられないかもしれない >>180
いやそれは自分じゃない
自分は操縦できないなんて一言も言ってない
そもそもおかしいと思ってるのはスピットだし >>181
合う合わないでいいじゃん
実機乗ったことあんなら何も言わんが、機嫌よく遊んでる人がいるスレでする話題じゃない
逆のことここで書かれても恐らく同じ反応になる とりあえず他スレに乗り込んで攻撃してくるやばい奴がいるのは分かった >>183
勝手に別の人のレス貼り付けて操縦できないと決めつけておいてなんなの…
別に楽しく遊んでいてもここがおかしいよねなんてどのゲームでも普通にあるでしょ いい加減スレタイ読めよ
DCSの話したけりゃDCSスレでやれ >>170
これいいですね〜。既にジョイ、スロットルは持ってるので2台目となると優先順位は低くなってしまいますが、
スロットルの方もダイヤルが多数ついているのでトリムとかラジエーターフラップとか軸制御したいときに便利そう!
Pro Flight Throttle Quadrantでラジエーターとかいじってるんですが、デカすぎてちょっと不便。
コントローラー自作は沼が深そうですしねー RAF campaignを和訳しながら進めてるんだけど、
所属しているTangmere基地を調べてたらいまも飛行場跡が残ってて
おおっ てなった。滑走路の形とかもおんなじ。
ttps://goo.gl/NtsWX8 数発当てたら結構簡単に火がつく動画がつべに上がってるけど
あれはやっぱり当て方が上手いってことですよね?
弾丸の種類が選べるから燃やしやすいのがあるのかなと思ったりもするし >>188
> デカすぎてちょっと不便。
だいたい実物大と思えばあのくらいでちょうどいいんじゃないかな
机の上とかでいい感じの設置位置決まると実感出るよ
>>191
相手の機体の燃料タンク配置によりけりだけど、狙って当ててるならそれは相当上手いだろうねえ
あと燃料に着火しやすいようにだいたい曳光&焼夷効果のある弾は混ぜてあるんじゃないかな
英軍だと曳光弾無しってのもあったようだがその場合だと焼夷弾も無かったのかどうかは知らない 英軍の曳光弾無し機関銃というとハリケーンMk.I〜IIBなどに多数装備されてた
7.7mm(.303 cal)が有名っぽい気がするが
このブローニング .303 MkII、原型のブローニングM1919などちょっと検索した
だけじゃ弾種の組み合わせ例が見つからなかった
弾丸そのものが航空機関銃としては小さく開発時期も古いものなので
弾丸の必要強度なども考えると炸薬はどうしても少量になるし、焼夷弾の製造
は難しかったかもなぁ…? >>193
んー、機関銃の仕様によるものなのかな?
部隊の方針として敵に視認されやすい曳光弾をあえて使わなかった、とどこかで読んだ気もする
曳光弾と徹甲弾では弾頭重量が違うので弾道も違ってしまうとか色々あるらしいし RAFキャンペーンでSpitfireの機体を受領しに行ったマンストン基地を調べると、
民間の国際空港に転用されたあと2014年に閉鎖されていたけどゲーム中と同様の滑走路が残ってた。
すぐ横にスピットファイアウェイがあるのがご愛嬌。
近くにSpitfire and Hurricane Museumもあるし
このあたりにSupermarineがあったのかな?
ttps://goo.gl/F2FfAe RAFキャンペーンの最後
女乗せて飛ぶやつ
どうしたらコンプリートなんだ? すげぇ昔にやったはずだがナニしてクリアしたかはすっかり忘れたなあ>>196 このスレの2とか3あたりの過去ログにあるかもw
自分もやったことない
どっか特定の飛行場に着陸成功すればいいのか??? >>199
離陸してまっすぐ高度を上げ続けるだけでいいよ。
こちらもちょうどRAFキャンペーン完了。
上流階級と庶民の確執とか恋愛とかいろいろドラマがあってかなり楽しめました。
和訳も進めてるけど需要あるかな? >>200
需要大有りです!!
今日4つ目まで終わりましたがミッション内容全く分からないので楽しさ半減です。 RAFキャンペーン Mission 1-9 和訳投下
ttps://goo.gl/C4yRwn ・元のテキスト所在不明のため画像からの書き起こし。
・日本語化スキル無いため対訳をテキストファイル化。
・ミッション中の無線もストーリーに関係する部分は掲載。
(ミッション1、2の無線は保存してなかったので追って追加予定。)
・定型の無線は除外。
・行動によって無線内容若干変わるみたいだが未確認。
・ミッション後の文章は成功時のものだが、失敗時にどうなるかは未確認。
・タイプミズ御免、誤訳御免、超意訳御免。
・需要が有ればMission 10-17も完成し次第アップします。 RAFキャンペーン Mission 1-9 修正投下
https://goo.gl/C4yRwn
Mission 1、2無線部分追記 たいした内容じゃなかったけども。 感謝感謝
物語読んでからだと感情移入出来て楽しいっすw >>206
こういうの有り難い!!
で試しに構成ファイル調べて試してみたけど、あっさり日本語化出来るね。。。
https://imgur.com/a/AApS7oQ
\IL-2 Sturmovik Cliffs of Dover Blitz\parts\bob\mission\campaign\campaign_gb
フォルダ内のCampaign.briefingとかを開いて英文を日本語に置き換えるだけ 翻訳してくれる人
>>205
>>208
そして俺
日本に確実に4人のCloDのプレーヤーがいる事に感動 自分もやってるよ6人目だよ 値段的にも安いし遊ばないのが勿体ないくらいだよ これから仕事なんで続きは出来ないけど3章まで。無線はBinary埋め込みかなぁ? わからなかった。
https://www.axfc.net/u/3926230.zip
解凍して、IL-2 Sturmovik Cliffs of Dover Blitz\フォルダ配下に置けばOK
翻訳差替前のオリジナルは拡張子後ろに.Orgをつけて同梱してます 7人目になりたかったがもう数年放置して起動してないわ 今はSteamでIL-2 Sturmovik: Cliffs of Dover Blitz Editionだよ 暑くてぐったり、フラシムどころじゃない8人目が通りますよ >>208
スバラシイです!!
テキストの場所がわからず、キャプチャ(スマホで撮影)しては書き起こしてました(^_^;)
2バイト文字も対応してるとはラッキーですねー。mission10以降も8割がた出来てるのでなるべく早くアップします!!
無線もASCIIと信じて今晩もう一回探してみます。 >>209,210,211
過去ログ読み返すと、さながら阿鼻叫喚の地獄絵図だけど、今は悪くないですよねー。
あと数年は遊べるクオリティなので日本語化をきっかけに人が増えたら嬉しいですね。
それにしてもSpit IとかIIaでは豆鉄砲すぎてつらい。腕が無いので落としきれない(T-T)
(dcsのLF IXに浮気心が出始めているのはナイショ) >>206さんに翻訳いただいたRAF Mission1〜9までのミッションファイル日本語化
置き換えを完了しましたのでアップしますね。
なお、無線部分はどうやらCampaign.dllに内包されていると思われ、置き換え出来
ないのでミッションファイル未反映分のテキストは「IL-2 CoD Campaign Radio.t
xt」に抽出しています。
>>206さん有難うございます。なおもし誤訳などで修正/追記があればアップし
たファイルを直接編集頂いたりご自由にして頂いて差し支えありません。
なお、Mission1〜2について無線部分を追記とありましたが、アップいただいた
ファイルを見る限り見当たりませんでした?
スクショ : https://imgur.com/a/AApS7oQ
DL先 : https://www.axfc.net/u/3926786.zip
なお、まだ未クリアの為にミッションの動作確認は全て行なえていません。 >>216
無線部分ですが _ で繋いでDLLに引き渡してボイスとともに処理しているようで、
恐らくは簡単には日本語化は難しそうです。
leader257.SayToGroup(airc1.AirGroup(), "Is_anyone_coming_to_assist_We_need_help_desperately");
従いまして、出来ましたら上でアップしたテキストファイルに翻訳分があれば追記
頂けると。。
あとブリーフィング部分のテキストは上記の通り英文テキストがあるので問題はないか
とは思いますが、Capture2Textというツールを使うとゲーム画面などの画像から文字を
読み取りテキスト化してくれます。
スマホから読み取って翻訳となると物凄く大変だったと思いますが有難うございます!
ちなみに私も一部参加してますが、DCSも日本語化がされており、P51Dのトレーニ
ングなども既に日本語化されていますよ。
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/1
スレチ内容混じり、、失礼しました。 >>218
ありがとうございます!!!
無線の追記はアップするファイルを間違えていました。
218さんにupしていただいたファイルをベースに無線の追記と
Failure時のテキストの翻訳を進めています。
なるべく早く完了させて再upしたいと思います。
1-9完成再アップ後に10-17アップ予定。
来週中の完成を目標にしております。
DCSの日本語化も気になってるんですよね〜。
スレが盛り上がっている間にDCS Spit買って翻訳をしたいなぁなどと思いつつ、
DCSはレシプロ勢が少なそうで悩み中なのです。
積んだままになってるBoSも気になるし。。。
こちらもスレチ交じり失礼しました。 日本語化、とにかく感謝感謝です
ありがとうございます このキャンペーンは戦果関係なく生還すれば一応クリアになってNEXTボタンが出るのしょうか? >>222
失敗してもexitで次のミッションに進んだはずです。
ただし、表示される文章が若干変わります。
最終ステージだけは分岐があって、おそらく一つ前のミッションの結果で変化すると推測しますが未確認です。 そうですよ
完全なスクリプトキャンペーンなので
実際の戦果とストーリーやデブリーフィングの内容の齟齬も発生します。
ありがちなのは実際の戦果では僚機が撃墜されてるのにストーリーでは生きてるとかw MISSION 10-17 + 無線の和訳データ完成! 投下する!
https://goo.gl/Nq2EZz
観測班は効果判定急げ!
出張中で環境が無いため動作は未確認であります。
使用方法は>>212さんの通り。
都合により10〜17を先行しました。
雰囲気マシマシのため、意訳成分増量中。
1〜9も鋭意製作中。Soon!! >>225
ありがとうございます
家帰ったら確認しますが、まだMisson5w え、CoDのアプデくるのか
なんか前に一度アナウンスしてた気はするが
ただ雲がすげーいい感じの割に地上付近のグラはなんか妙に平板だな、地面の草とか非表示にしてるせい? まだアプデがある事に衝撃
もう開発は中止されてるものかと・・・ チームフュージョンはもともと最初からそんな感じだったけどねw
公式が開発放棄して完全にCoD氏んだと思われたあとに活動しはじめて なんと先ほどミッション10-17と言ってアップしたファイル、ファイルを間違えてました。
御免なさい。
お詫びに、出来たてほやほやの全部入りを再アップします。
https://goo.gl/Bo9GBN >>233
愛機のSpit MarkTaじゃますます辛くなるなぁ >>232
ありがとうございます
図々しいですがトレーニングとかも日本語化できませんかね >>237
IIbどころかVA、VBもモデリング出来てるって言ってますねー。気長に待ちますか。 tfパッチが公式になってから
キャリア生成機能がなくなってるけど、
あれを復活させてほしい ファイル置き換えとか技術的なことは簡単でも、
日本語化望む人の最大の問題はズバリ「日本語化」だけどな
英文を読んでも意味がわからないから日本語化を望んでるという
自分でやれってのはこの前提がすっぽ抜けてるロジックではあるw
まあ、フラシムやるのに英語できないってのは致命的な問題ではあるんだけどさ こういう翻訳って自分がやりたいからやってるんであって
他人からのこういう書き込みは逆効果にしかならんと思う
なんで俺がやらないといけないんだ?ってなる
今やGoogle翻訳とかもあるから出来ない事ではないし単に面倒なだけにしか聞こえないんだよな トレーニングの説明って無線で流れる奴?
簡単って言ってる奴どうやって日本語化するつもりなんだろ さあさあ空気入れ替えますよ
無線で流れる「奴』
人が流れてきました!
誰だ奴は? 別に構わんけど
あまり適当な事を言ってマウント取ろうとしない方がいいぞ
恥かくから ぬこかわいい( ゚∀゚ )
しかし無事に着陸できたのかな 日本語化の目的は、少しでもプレーヤーが増えてくれればナー♪
なのでトレーニングの翻訳もやってみますよー。
でも245さんの言う通り無線部分のことだったら訳してもあんまり意味ないかも。
今回パスしてるけど、定型無線文リストみたいなの作ってもいいかもですね。
ところでAdler anglifキャンペーンの和訳に手をつけてみたけど史実解説メインみたいで
部隊名とか個人名とか多くて厄介です。RAFの倍くらい時間がかかりそう。
念のため確認ですが、独キャンペンも日本語化ニーズ有りますか? ちなみに Kanalkampffuhrer Fink って判る人いますか?
本文中では Kanalkampffuhrer Fink's Dorniers って使われています。
Kanal = 海峡
Kampf = 戦闘
fuhrer = 総統? or fuhrer ≒ Ausführung = 型?
Fink = Finch(英) = 小鳥?
BoBの話なので「海峡横断型攻撃機であるところのドルニエ」的な意味なのか
所属部隊名なのか、もしくは個人名なのか・・・?
Dorniersが複数形なので個人名では無いと思うのですが。む〜ん Kanalkampf Fuhrer Fink ググっただけだが
検索結果トップのFighter Boys: The Battle of Britain, 1940 - Google ブック検索結果に載ってます
Kanalkampfはチャンネルバトル(イギリスとの海峡戦)
fuhrer = commander =司令官
Fink=Johannes Fink
海峡戦(日本語でどう表現しているかは知りません)の空軍司令官のFinkでいいのでは >>251
ありがとうございます
>>239の発言が不適切で不快に感じてしまったようでしたらすいませんでした
スレも少し荒れ気味になってしまったようですいません… ドイツ語じぇんじぇん分からんが
そのままgoogle検索かけたらKanalkampffuhrerを英語訳にして
Channel Battle Leaderって書いてる本が見当たるね
英語のwikipediaだがこのへんで
https://en.wikipedia.org/wiki/Johannes_Fink
https://en.wikipedia.org/wiki/Kampfgeschwader_2
Do 17爆撃機を中心としたドイツ空軍第2戦闘航空団(たぶんイギリスの英語
でいうところのWingの単位)KG2をBoB当時団司令として指揮していたのが
Johannes Fink(ヨハネズ・フィンク)だそうだ
Kanalkampffuhrer Fink's Dorniersはフィンク指揮下のドルニエ(Do 17)爆撃機隊
は〜〜ぐらいの意味か…? >>251
なんと器の大きい方。
俺は英語は中学生レベルなので何もできませんが応援してますよ。 よかったw
いつものまったりなスレに戻ったみたい
荒れ出したから、怖くて震えてたよ 翻訳者でもないのに変にマウント取ろうとするからおかしくなる DCS関連スレにもまったく同じようなのが居るよ
ここはIDすら無くて不便だがとにかく華麗にスルーしとけばいい >>253
>>255
ありがとうございます!!
部隊名+個人名だったんですねー
「海峡戦空軍司令Fink指揮下のドルニエ部隊」にしときます。
それにしても早いですねー。判らない言葉が出たらまた相談させてくださいmm >>256
私も英語力、日本語力ともに実力はともなってませんので、
もっと改良できる方がいればどんどん改変していただいて結構ですよー
たたき台にでもなればナァ、くらいの気持ちで気軽にやらせていただいてます。 Luftwaffeキャンペーンも勢いで和訳中。
ミニキャンペーン2本分(合計13ミッション)、完了したので投下します。
https://goo.gl/ex2CPR 時間が無いので推敲あまりしてないです。誤字誤訳はご容赦ください。
翻訳先行でミッションはやってないので、無線には手を付けられていません。
ブリーフィングを読んだだけですが、その作戦の背景や目的が判ると熱いですね。
早く飛びたいですがなかなか帰れない(泣 Luftbaffeキャンペーン完了です。
https://goo.gl/ywbzph
無線はまだです。ってかちょっとやってみたけど護衛対象にランデブー出来ないで失敗。。。
どこにおんねーん。 オプションで武装の変更の項目かありますよね
109に爆装したいのです
2パターンの爆弾の選択はできるのですが
それを反映させることができません
それらしいボタンとかもないし
どうやってやるのでしょうか? こんな映画があったんだね
Hurricane Trailer 2 (2018) Iwan Rheon War Movie
https://www.youtube.com/watch?v=GYcngk13frI Tuskegee AirmenがテーマのRed Tailsも未公開だし、
WW1のRed Baronも数年後にやっと日本で公開だったな
航空映画に限らず日本未公開の映画ってのはかなりある。 >>270
red tailsの空戦シーンは結構衝撃的…っつかギャグでしたな
ME262の30mmで腹撃たれたパイロットが「クッ…なんのこれしき、まだまだぁ!!!」的なシーンで
危うくこっちの腹筋が弾け飛ぶとこだった >>271
日本には12.7mmで撃ち抜かれてもその都度復帰したパイロットもいるし・・・(震え声 30mmと12.7mmでは威力が違いすぎる
30mmだと弾け飛んで原形をとどめられないレベル 30mm喰らったP51はピンピンしていて、12.7mm貰ったMe262が四散してるな 当りどころが良ければどうということはない! > 30mm喰らったP51はピンピン ※註
30mm弾があたったのはコックピット、パイロットにも つまり耐弾性能の高いパイロットを載せておけば機体のダメージは最小限に抑えられるという好例ですな 最近導入したのですがflyの前の画面で武装や燃料搭載量等が変更できないのは仕様ですかね?steam版のBlitzです。 >>283
俺環ですけど
Main Menu→Option→Planeでも変更して保存らしき事は出来るけど呼び出せないです
マルチだとPlane選択→Loadoutで燃料減らしたり弾丸の種類、曳光弾の色を変えたり出来る
Singleの時は「与えた機体で頑張れ!」って事なんかな?って諦めてます >>284
レスありがとうございます。やはりそうですか。UIはおかしいところがありますけどフライトは結構楽しいですね。少しやり込んでみます。 武装の変更もだけど、
複座とかでポジション移動もできないんだけど・・・
これもシングルじゃ無理なの? Controls→Category→Viewのキーで移れない? >>287
お礼遅くなりました。
できました。
どこへ?を具体指定しないとダメなんですね。 >>265さん
>>289です
RAFのMission13が読みこめなかったので勝手に修正しました
[2]←が抜けてて読めなかったようです
見直してみて改めて感謝しまくりです
本当にありがとうございました!
https://www.axfc.net/u/3935823 CFS3ベースのWWIもの「Wings Over Flanders Fields」出してたとこが、今度はWWII出したみたいですよ
Wings Over The Reich
http://wingsoverthereich.com/ >>291
良くも悪くもMSFSそのままだな。いかにも古めかしい。
機体の追加はこれまでの遺産がいろいろとあるだろうから、増やしやすいだろうけど、オンラインだとチートが気になる。 陸・海にもClodかF4BMSくらいガチなの欲しい・・・ >>297
炎のエフェクトいいな
あとフラシムのPVでUV展開の作業を延々と見せるのって珍しいw >>200
高度を23000ftくらいまで上げたけどコンプリートって出なかったのでESCで終わらせました
日本語化のお陰で面白かったです
もう一つの選択の方もやってみます CoDでハイG掛けたときのミシミシ音が雰囲気出てて好きだな このエンジンでプレイアブルな船とか戦車をDLCで出してほしすぎる
只の飛行機シミュレータで終わらせるにはあまりに惜しい >>304
複数人で運用する乗り物は、よほどAIが進化するかマルチプレイでも無い限り
ヒコーキと同等のガチなシミュレートなんて出来ないんだから
どのみちそこそこのカジュアルクオリティだろう
で結局カジュアル再現だとすればBattlefieldあたりの戦車で遊ぶ方が
地上のグラがはるかに豪華でリアルだし歩兵もちゃんといるしでよほど楽しいんじゃん? 陸も一緒だとArmA3のガチなCoop鯖みたいに移動ゲーになりそう システム的には現状ベストなこれとF4BMSがマイナー極まりない理由が分からん F4AF程度のダイナミックキャンペーンとAIを実装してほしいなあ …程度…って…
現状あれが唯一で他のどんなシムも真似出来てない最高峰のシステムなんだが この場合の程度はネガテイブな意味じゃなくて
同じような、同様な的な意味合いだろ >>311
普通の日本語言語感覚が身についてればそういうおかしな用法はしない >>313
次の一手はあらゆるトンチを繰り出して自分の誤りを認めないんでしょ? スレが伸びてるんて来てみたらえらくギスギスしちゃってるじゃん
来たついでに質問なんすけど
RAFのキャンペーンて終わり方その1は彼女乗っけて遊覧飛行でしたが
その2はカレーから生きて帰っちゃダメなんすかね 例えば○○程度のものが欲しいというのは○○と同じぐらいのものが欲しいという意味です 東大程度の大学を志望するだとか
三菱商事程度のとこに就職したいだとか
言い回しするかってことだな
そういう日常常識の範疇 程度がどうこうの日本語の問題ではなく、あんな高度なキャンペーンシステムを
おいそれと開発できる訳が無いって話だぞ>>309
ましてこんなボランティア活動でアプデしてるようなマイナーシムで… 分かった分かった
それでいいからこの話はもう終わりね ガチで挙動を煮詰めていて計器をパチパチできるのってこれ以外にないんだろうか 着陸できない下手くそがまた騒いでるからもうDCSの話はやめような >>330
DCSの話をすると乗り込んできて実機がーとか言い出す奴がいるからしない方がいいだよ 実機は知らないけどDCSのFWかで着陸出来ない糞がって騒いでた人でしょ
あれは単に基本が出来てないと思う DCS信者の事だろ
DCSのFMの話題をすると乗り込んできてスレを荒らす
FMの話をしてるのに個人の技量の話にすり替えたり実機には誰も乗った事がないからFMがおかしいか分からないとか騒ぐ奴
着陸云々も>>180みたいに勝手に勘違いして下手だからだーとか言い出してんだぜ >>336
そうなのかな
だがね爺の文体とは違う気がするけど いちいちDCSの単語が出るたびに反応して呼び込むからじゃないの? 同意
計器パチパチできるフラシムないかという質問にDCSと答えただけなのに328や329の様な反応をするから呼び込むことになる >>338
この流れだろ? BoS、DCSの双方やってるユーザも多いだろうしそりゃ荒れる 当たり屋じゃん
796 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/04(木) 11:49:56.99
>>795
Clodは全くモノが違うけどBoSやKuban、モスクワなどは扱ってる機体やマップ、それに伴いミッション内容が異なるだけであとは同じ
あと、一応補足しておくとIL-2シリーズは純粋なフラシム要素が強いので、エスコンなんかより断然機体の操作は難しいし、エスコンのようなストーリー胸熱のシューティングアクション要素は低いよ
とはいえ、DCSとかに比べると簡単ではあるけど
801 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/04(木) 21:23:43.70
>>796
> とはいえ、DCSとかに比べると簡単ではあるけど
レシプロに関してはDCSの方がおかしいと思う
804 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 00:10:21.03
>>801
それいうとDCS信者が乗り込んできて荒らすからやめろ
807 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 00:48:37.20
>>806
レシプロはDCSよりBoSのほうが好きだけどこんなに簡単なのかね?と思うことも多いからそうなんだろうね ただDCSはフライトモデルはリアルっぽいけど少し敵機が硬すぎる気がするなー
808 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 00:51:42.87
DCSのDMはクソ適当だぞ
810 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 00:59:35.71
誰も実機乗ったことないのに無駄な比較やめろよな
結論出ないで荒れるだけ
DCSスレでも喚いてたやつだと思うけど
もういらんこと書くな >>801
これでこの話おわり! >>341
は?
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6 [無断転載禁止]©2ch.net・
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1506742831/ >>342
はい
805 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 00:29:35.42
>>戦時中の教練の下りとか読む限りはこんなに簡単に離着陸できるはずがないと思う
つまりIL-2はアクション・シューティングゲーということw
素人でもちんちん弄りながら離着陸できるもんな
806 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 00:33:49.58
>>801
おまえが下手過ぎてリアルなフライトモデルだと操れないだけでしょ リアル乗ったことあるん? 70年以上前の機体だよ 素人が少し練習しただけで普通に飛ばせるっておかしいと思わん?
809 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 00:54:03.80
>>808
ダイレクトメールなんてめったにこねぇけどな
クソって実機乗ったことないのになぜ分かる? >>343
>>801みたいなこと唐突に書くからだろうに・・・
で呼び込んどいてそれに文句言ってるだけ もうやめとけ
DCSの話題は全面禁止でいいだろ
それで解決 >>343
>>342はめっちゃ煽ってる部分を削除してんのね 数少ないシムなんだから仲良くやりゃいいのに
ざっと読んだ限り実機云々は半分正論だと思う。誰も乗ったことないからリアルかどうかを批判してもどうもならんということだろ?
それをDCSの単語が出るたびに反応するから話がおかしくなる
もう終わりにしような P-51以外のDCSレシプロのFMがおかしいなんてDCS本スレでも昔から言われてる事なのに何で今更荒れてんの? DCSのFw190なんかは実機に乗ってた元パイロットのおじいさんが本物はこんなに難しくない的なこと言ってたけどなー
そういうの知らない人が増えてるって事でしょ
フラシム人口が増えてるんだからいい事じゃないか 俺の大事なCloDスレまで変なのが出てきて少し悲しい
ここは過疎り具合も丁度良いほのぼのしてるすれだったのに IL-2スレだというのにDCSをけなされると我慢ならないお方がいらっしゃるようで(失笑 クッソ狭い世界だから
どこに自分の重心を置くかは別にして
出てるやつ買うだけ全部買って一通り飛ばしてそれぞれいいとこ
足りないとこあって違う楽しみ方してる者も少なくないのにねえ(失笑
スレ対象以外のソフトはけなしていいとかガキかよ(爆笑 DCSのFMの話は貶すしてる訳ではないぞ
過剰に反応してる奴は勘違いしてるみたいだが >>358
>>340と>>343だよな?
スルー出来てない側も少しは責任はあるかもだが
==
801 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/04(木) 21:23:43.70
>>796
> とはいえ、DCSとかに比べると簡単ではあるけど
レシプロに関してはDCSの方がおかしいと思う
==
の発言がなければ何も起きていないはずであるし
==
804 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 00:10:21.03
>>801
それいうとDCS信者が乗り込んできて荒らすからやめろ
808 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/05(金) 00:51:42.87
DCSのDMはクソ適当だぞ
==
制止されたにも関わらず、クソ適当なんて書けば荒れるのは当たり前
貶してないとかもはや意味が分からない BoSスレもDCSの注意書きに私怨だなんだでワッチョイ無スレ立ち上げて対立煽ってるしホントうんざり
オマエの嫌いなレスを抑制/NGにしやすいようにワッチョイにしたんだろうによ マジでDCSの話題は全面禁止にしてくれ
別スレの話題まで持ち出して荒らすとか勘弁 >>359
なんでBoSスレの話なんだよ
このスレでの話に決まってるだろ
それに誰と勘違いしてるか知らないがお前ちょっとおかしいぞ >>360
何が目的なの?
レスバに勝ちたいのかDCSのFMがおかしいといった人を全員謝らせたいのか単純にスレを荒らしたいのかワッチョイつけるためにやってるのか知らないけど
たぶん殆どの人がお前に対してうんざりしてる うん。ホントに辞めて欲しい
専用のスレ建ててそこでやって下さい 複数のスレに出没してスレを荒らすってだがねみたいな奴だな
コピペして別スレのレスバをするとか聞いたことがない
今後こいつを相手にしない様にしてDCSの話題はスルーの方向で頼む >>364
貴様にうんざりしてる
いい加減会話装って連投やめてくれんか ツベの動画で左下のグラフ(スロットルとかラジエターの開度)が数字になってるのを見かけたんですが変更の仕方教えて貰えませんか? >>367
連投ねぇ
もう自分を批判するレスは全て同一人物に見えてるんだろうな >>369
折角>>368が流れ変えてくれたのに戻さないで >>370
ごめんなさい
自演扱いされてムッときた >>325
余計な茶々が入ったお陰で途切れちまったがクリッカブルでバチバチ出来るのは、コンバット系フラシムだとCloDとDCSに加えてBMSといったところ
BMSにWW2機はないけどね
でその目的ならDCSが一番凝ってるんじゃないか? ああんジョイスティックスレに誤爆した
ちょっと聞きたいんだけどみんなラダーペダル何使ってる?
今使ってるラダーペダルが壊れたから新しいのを買おうと思ってるんだけど
これ買おうとしたらレシプロには向かないと言われた
https://www.amazon.com/dp/B07DQY8LVC/ref=cm_sw_r_cp_awdb_t1_J1uZBbASFFN8N まあ、男のロマンは山頂よりも谷間に在りってのは至言だよな >>373
Saitek Pro Flight Rudder Pedalsを使ってる
しかし高いラダー買おうとしてるな >>373
Crosswind使ってる
あなたが買おうとしてる奴よりかは安いと思う ジョイスティックのひねりでよくね?
足使うと、なんかいいことあるの? 気持ち操縦してる感が出るとか以外に。 373だけどありがとう
俺もサイテックのラダー使ってたんだけど他にも使ってる人いるんだな
CHのpropedal使ってる人がいるのに驚いたわ
流石の耐久力だな
MFGと迷ったんだけど>>373のラダーが新発売だし買ってみようかなと
ラダーなんて頻繁に買い換えるものじゃないしね
このスレでも>>373を買った人がいなさそうだし俺が買って第1号になるか
レシプロには向かないとは聞いたけどものは試しだ >>378
ハットスイッチ使って親指で視点変更するよりtrackIRを使って頭で視点変更できる様にして体の部位で分業化するととても楽でしょ
ラダーもひねり使って手首で操作するよりラダーペダルを使って足で操作できる様にして分業化すると機体の操作がやりやすい 378だが、そんなにいいもんだとは知らなかったよ。
だがもう無意識にひねるようになっちゃったしな。Youtubeの再生プレイとかみると、
無意識に首をひねってるのと同じで。
でも三郎さんみたいに、右足でググーと、とかやってみたい気はずっと
あるんだ。 レース物くらい市場規模が大きければFFB有でポルコンくらいつくりのいいジョイスティックが普通に買えるんだろうなあ >>385
おう!
でもここではスレ違いだからジョイスティックスレで感想書くで すまん、おれは真剣だ。
コンバットフラシム歴はそこそこ長い。断続的だが、ポリゴンのころからやってる。
だが、いつまでたってもひらすら墜とされつづける。なんでうまい奴の弾はやたら
と遠くから当たるのか。なんでアッというまに後ろにつけることができるのか。
なぜおれの弾は当たらないのか。当たってもなぜおれの敵にかぎってなぜ平気なのか。
おれは答えを知りたい。どこをどうしたらおれはエースになれるのか。
エネルギー理論とか聞き飽きた。散々やった。練習もした。Saitek X52にtrackIR
だ。機材のせいにはできない。
かさねていうが、おれは真剣だ。うまくなるにはどうしたらいい? >>391
海外鯖にいるようなのはもっとどっぷり嵌ってる連中もおおいでしょ
あんたより年季が長く、プレイ時間も多く、センスもあるような
そんなんがts使ってチーム組んでりゃソロで勝てなくても当然
孤高のヒーローになろうなんて非合理的な事考えずに、そういう強敵は避けて、ソロでフラフラしてるヘタクソを狙えばいいんだよ
俺はいつもそうして狩られてる おまえらさっぱり役に立たないな。
チームだのフレンドだのは論外だ。そんなの面倒だからフラシムやってる。
そもそも編隊飛行はおれには荷が重い。
しかしソロでもうまいやつはやたらとうまいんだよな。へんな技かけてくるし、
おれのことだから、あっさりそれにかかっちゃう。 1. 射撃が当たらないというが、AI機にも当たらないのか?
2. 主にどんな戦法で戦っているのか?気を付けていることは? もしかして相手を粉々にしないとダメだと思ってるとか <<397 >>398
おまえらおれをバカにつもりか。いっとくが、おれはWar Birdsのころから
やってるんだ。War Thunderから来たわけじゃない。歯をくいしばれ。
つらつら思うに、おれの最大の弱点は射撃だ。とにかく当たらん。見越しが
悪いのかセンスが悪いのかよくわからん。
逆に、おまえらなに工夫してる? 英機みたいにスロットル側のボタンに
トリガー当てた(力みによるブレが少なくなるかと期待して)こともあるが
やや微妙だった。
デッドゾーンもいろいろやった。やったうえに当たらないのだ。教えろ。 >>399
別にバカにはしとらんが人にモノ聞くのにそんな上から目線って失礼すぎると思わん?
能力ないだけだろ?世の中練習しても上手くならない人間がいるんだよ
アホはあいてにせんとこ ひたすら練習しかない
スポーツだってやり方を知っていたらいきなりできるわけじゃない
練習に練習を重ねて出来るようになるんだ 能力ない老害ほど過去の経歴を語りたがる
能力ないから聞いてるんだろ?
過去あなたが何を経験していようが能力ある人間からしたらフラシム初心者なんだよ >>400
ちょっとツッコもうかと思っただけだ。悪気はない。斟酌せよ。
>>401
正論だ。ただ、なんかないのかな。TIPS&TRICKSみたいな。 397だが、射撃が当たらないならまず地上の静止目標、次にAI機相手に射撃練習。
参考までに見越し射撃の解説動画を紹介する。
https://www.youtube.com/watch?v=PZpS0SLZJVU&list=PLnyigzFtHeNpq6ozRQaIfU_fgOs9mBKH4
別ゲームだが、CloDでも変わらないはず。 >>404
なるほどな。貴様礼をいう。
長いわりには当然やってない期間の方がはるかに多く、こればかりは
確かにスポーツと同じで、やってないとすべてが衰え、取り戻すのに
時間がかかる。
まあ諸君等のいうとおり地道の練習しかないか。ムリなく一週間で
ラクに痩せる方法はないな。 ていうかお前らよほどヒマを持て余した聖人君子なんだな
いちいちそんなカスの相手してやって 別にこの程度だと変な奴だなぐらいだしなあ
最近過敏すぎだぜ ★★★悟るとはどういうことか?答●えはここにある★★★
http://aaaaz●zzz.webcrow.jp/iMode/wabun.htm
●
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額●148万円の賞金をゲットしよう!(*^●^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! 近すぎても当たらないよね
直線でも収束距離前後を外れると当たらない 109運用
収束距離250m
収束距離くらいでMG17で射撃開始
MG17はばら撒いて弾幕張る感じ
更に間合い詰まって必中だと思った時に
MGFFをバーストでポンポンって当てに行くイメージ
MGFFは榴弾なのでドンズバで命中しなくても
距離が適切なら目標にダメージ与えられる
スピット、ハリケーン運用
収束距離250m
サイトの調整は距離200くらい
ウイングスパン35くらい
収束距離くらいで射撃開始
弾幕張る感じで射撃
弾丸ばら撒いた所に目標が飛び込むイメージ >>415
機首に集めても照準に対して上下のズレは発生するんだな
このシムはこの辺も反映されてるから収束距離より著しく近いと
照準ど真ん中では当たらない 確かに目の前に目標迫ってる時に乱射しても
命中しないなw 以前キャンペーンの日本語訳した者です。
BoSの日本語訳も始めたので、BoS、CoDの共通アップローダーをつくりました。
CoDの日本語化ファイルもこちらにまとめます。
https://ux.getuploader.com/IL2JP/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) このFM、ガワ、音で大西洋横断したい
言っちゃなんだがさぞリアルそうに宣伝してるXP11もP3Dもくそだ スレチだけど専スレないようなので
フラシムではないけどBomberCrewをセールで買ってハマりまくってる。
見た目はアレだがやってみると結構本格的なのでWW2フラシムユーザならハマると思うのでオススメ
ttps://store.steampowered.com/app/537800/Bomber_Crew/
少なくとも現状のセール価格だと充分元がとれると思う 面白い・・・のかな?とウィッシュリストには入れてあるけど、今回は他のを買っちゃったからなぁ blitzが安かったから買ってみたがBOSとは別物なんだね、
自分の飛行機がやけのブルブルする。autoにするとピタリと止まる、なんなんだコレww マニュアル操縦時にブルブルするときはだいたいエンジンマネジメントまわりで
やるべきことやってない
過回転になってるか低回転になりすぎてるか(プロペラ角度とも相談)
ラジエター開けてなくてオーバーヒートしてるか
ミクスチャが最適になってなくて咳き込んでるか
高度とスーパーチャージャー操作が合ってないか
(そのへんリアルなのがめんどくさくて俺も買ってからほとんどプレーしてねーっつーw) 最大128人って書いてあるけど対空砲陣地80人vs中身入り飛行機40人でマルチしたい・・・
男たちの大和のBGMを流しつつ >>427
外からみたら排気炎が盛大に出てたから混合比だったかもな、チートでエンジン回りを自動にしたら収まった
でも頭を右や上に出来ない、サイトをのぞき込んだらズームされて見難いったらありゃしない Blitzではオミットされてるけど、TFMODの簡易キャンペーン生成機能の遊び方
設定期間を与えられたミッションをこなしてひたすら生き残る
無線で地上に問い合わせて敵の位置や高度を教えてもらいながら索敵
接敵したら交戦
ひと段落したら敵も味方も帰投
デスマッチでどっちかが全滅するまで戦闘が終わらないみたいな非現実なことは発生しない
超リアルだけどゲーム性ほぼなし と言う事でPlayStationEyeを米尼で買ってみた(込みで$13位)
FreeTrackはスタートボタンそおしたらSSEモジュールが落ちて使用不可
OpenTrack使ってみたがちゃんと視点が変わるわ、これで行けそう
因みに1946でも使えたがBOSではピクリともしなかったわ >>434
PS-Eye+OpenTrackで普通にBoS、Clod含むTrackIR対応フライトシム、カーシム全て問題なく使えてるよ
FreeTrackは使い勝手が個人的にはイマイチなんで最近は使ってないけどエラーなんてならずに問題なく出来てた
ちなWin10 x64の最新パッチ適用状態でCL-EyeもOpenTrackも最新バージョン
PS-EyeとTrackerはどこかで紹介されてたeBayのIRフィルタ加工済のやつ
連れのTrackIR5に比べるとカーブ設定は少し面倒だがそれさえ出来れば体感は変わらない >>435
>連れのTrackIR5
まさかご夫婦でフラシム三昧とか羨ましすぎるノロケはやめて頂きたい! >>436
あらーー?? 方言だったのかなあ?
すんません。連れ=友達のことです
家にいる連れ(嫁)は凍るような冷たい眼w 最近はエアライン女子みたいな空ヲタ女子は結構増えてきたが
フラシム女子は金輪際、一度として見た記憶がない・・・果たして存在するのだろうか >>437
なんだーホッとしたぜー
でもリアル友人がフラシムやってるってだけでも結構貴重よな >>438
最寄りの航空祭行ってみ
エアガールズがバズーカみたいなカメラ持って写真撮ってるから アップデート待機中の表示がでてたので何気なくクリック
予想外の6ギガダウンロードが始まりその後インストール中表示が出た
キー設定も綺麗さっぱり消えて初期状態になってた、なんじゃそれ 今DL中なんだが・・・6GBって尋常じゃないなとは思ってたけど、これ終わったら
またキーの設定やり直さないといけないのか・・・orz それぜんぶ新規インストールでもやってるような勢いだな >6GB フォーラムによれば、今回のアップデートはv4.54。アフリカは5.0で入る予定。
5.0の前に出るパッチ導入の準備?としてサイズが大きくなったらしい。 アップデートしたけど、うちのはキー設定大丈夫だったみたい (Googleさん訳)
修正および機能拡張のリストは以下のとおりです。
・草のレンダリングを強化しました(草が飛び出すのを修正しました)。
・パラシュートが遠くに消えるのを修正した。
・スチームロビーの作成を修正。
・飛行場の「Long Grass Traps」とも呼ばれる「Jump Points」を削除しました。注意してください、これはまだ飛行場からの出現ポイントを修正しません(Bugtracker:#562、#774、#867、#869)。
・チャットとFull Mission BuilderでGUIフォントがカーソル位置と入力フィールドをめちゃくちゃにするのを修正。
・加圧ラジエータ付き航空機用ラジエータ過圧弁を実装。
・ラジエーターは予備がある限り通気します。
・Blenheim MkIVトップガンナーキャビンアニメーションのさまざまな変更。
・マルチクルー航空機用の分離照度制御。
・Bf110バージョン、Blenheim MkIV、BR.20、Tiger Moth、G.50、He 111、Hurricane Mk1、Ju 87B2、Bf 109バージョン、Spitfireバージョン、およびSu 26のスムースレバー/コックピットアニメーションの切り替え。
・JU88-A1の砲塔BとCは、(他の砲塔と同様に) "Toggle Park Position"キーでロックを解除する必要があります(Bugtracker:#737)。
・マーキングが(飛行機内オプションで)オフにされていた場合、それらはもはやトラックに表示されません(Bugtracker:#1009)。
・喫煙トレーサー。
・ハリケーンMkI FB爆弾スイッチは、外部から爆弾を落としたときに表示エラーになる(Bugtracker:#1021)。
・Bf 109トリムインジケータ表示と範囲修正。
・最適化をシェーディングします。 バージョン4.56が公開。主な内容は以下の通り。
・AIやスキル設定を改良
・ミッション作成時に設定することで再武装、燃料補給が可能。
再武装の種類や燃料補給の量、実行条件(着陸、停止、マグネトoffなど)、かかる時間など設定できる。
・ローレンツ盲目着陸装置を改良、NDBを追加。
その他細かい修正や改良が色々。
アップデートしたらゲーム開始前にDocuments/1C SoftClub/il-2 sturmovik cliffs of dover/ の
キャッシュファイルを削除することが推奨されていた。 BoSじゃ物足りないって人らが頑張ってくれてんだな AIが手強くなっててクイック6機vs6機で生き残るのが難しくなってた 同じくらいの数が墜ちてるのでそれは一緒だと思いますよ
あくまで個人的な意見ですが今までは
接敵→交戦→旋回→交戦→旋回→って何回かすれば敵は逃げて行ってたのが今はどこまでも追いかけてくる感じ
AI独特の生きるのを諦めたような真っ直ぐ逃げるのは無くなってジタバタしますね
マルチでプレイしてるみたいでなかなか楽しいです >>456
>今はどこまでも追いかけてくる感じ
うーんそれは嫌だなあ?
RoFのAIとかまんまそれで、戦闘後に自軍基地に戻ったとこでふと気づいたら
ずーっと敵が追従してきてたとか、いかにも単純なコンピュータゲームの敵AIって感じ
ダメージ、燃料、戦闘エリア等々の何かしらの条件で敵も撤退するようにして欲しいよ >>457
> RoFのAIとかまんまそれで、戦闘後に自軍基地に戻ったとこでふと気づいたら
> ずーっと敵が追従してきてたとか、いかにも単純なコンピュータゲームの敵AIって感じ
RoF あるあるやな
あれは萎える >>458
どっちかが全機落ちるまで絶対終わらない戦場は地獄だぜフウハハハー
ま、RoFはAIお馬鹿でもFM&DMが格別素晴らしいのでプレイ自体は非常に楽しいけど
>>459
BoSのなかでFlying CircusとしてRoF機体のリメイクはやってる
正直RoFよりショボくなってる感じだが… AIもすごいリアルっていうフラシムゲームはこれまでの40年のフラシムの歴史でも
非常にレアケースなんで、AIは適当でもいいからRoFぐらい精密なFM&DMでかつ
今の時代のグラでWW1/WW2のフラシムは欲しいとこですな 今流行りのディープラーニングによって学習したAIでも実装すれば現実的な動きをするAIになるかもね フライトシムの開発は遅々として牛歩のごとく進歩が遅いから何年先だよって話になりそうだが
FPSとかカーシムあたりはディープラーニングによるAI精度の向上みたいなのは研究してそうだよね >>462
フラシムで早くそれやって欲しい
その気になればオンライン戦のログは膨大に集められるはずだし
じきに人間は勝てなくなってAIに制限かけることになりそうだが >>462
Raspberry Piで動くAI機が米軍の飛行教官を撃墜する時代だからね
ディープラーニング持ち出すまでも無くもう人間はAIに太刀打ちできない そういう単なる強さの話じゃなく、ゲームのAIにはもっと人間らしい判断や動きが必要ってことじゃね
AI以前にまずはちゃんと雲で視界が遮られるとか時には注意散漫で敵の接近を見逃すとか千里眼をどうにかして欲しいが
プレイヤーからの指示に対する僚機の行動なんかも人間並になるといいな マルセイユごっこやコルドウェルごっこができるんですね 新しいアフリカmap
公開されてる動画とかスクショとか見る限り果てしなく砂漠だけど
都市部とかは再現されてるのかな
アフリカ=砂漠みたいなイメージあるけど
実際はそうでもないんだけどな 開発チーム「次はアフリカだ!(よし、砂漠しかないからシーナリはすぐできる!)」 >>470
どうせこっそりオアシスつくって、そこに水着のお姉ちゃんとか置くに違いないわw
オレは詳しいんだ マイクロプローズがまだ健在だった頃にB17のシムで
イングランドの海岸で宇宙人がパラソル開いて日向ぼっこしてたな
更に以前のF14のシムではノルウェイの果ての上空にドラゴンが飛んでいた 太平洋が舞台の1942では
シーナリー内の地上オブジェクトの後ろ側とかに
スタッフのサインがこっそり書いてあった CloDのアドオンIL-2: Desert Wings - Tobrukが8/6発売。69.99ドル。プレイにはCloD Blitzが必要。 >>475
シーナリーめっっちゃ単調で地味ィ!!
その分、基地まわりはがっつりリアルになってたりするのか…?
あと航法が難しそう YouTubeに動画があるけど
市街地も港も全部砂漠だな
やはりこの程度が限界なのか
海の色は青くて綺麗 トブルク買ってみて、とりあえずちょっとだけ遊んでみたけど・・・黄色い大地と青い空だけの空間で
距離感がわからなくなるw 109の新しいキャンペーンやり始めたけど、
パトロールであろうと護衛任務であろうと
全部爆装で始まるんだけどなんだこれ?
あと、109の新しい型式にはパイロット頭部の防弾板が装備されて後ろの視界が絶望的 ちょこちょこプチアップデートさせてるんなら
まずVRに対応させろよ・・・
こっちは、いつでもやれる準備はできてんだぞ そんな簡単にVR対応出来るなら苦労しねえ!って話だろうな
エフェクトやら何やら2D的な表現してたところを立体視対応にしたりとか諸々、楽な仕事じゃないらしい ロビー建てたけどホスト以外flightができない
何か間違ってるのかな
ブリーフィングまでは進めてサイド決めるまではできる
リストから機体選んでもリストに表示されない 最近やたらとupdateくるんだけどほとんどが Desert Wings 関連・・
てめーらいいかげん Desert Wings 買えよ、というプレッシャーなのだろうか・・ バグフィックスにしても追加要素にしても新しく出たモノに注力するのは普通じゃね さ・・・結局いつまで待ってもVRに対応させないみたいだから
このゴミをアンインストールするかな わざわざこっちにDWとか出すぐらいなら
Battle ofのほうにコンテンツ持っていってあっちで広げりゃいいだろうにと
以前から思ってたことを >>488
>>489
どうぞさっさと消えて下さい つーかこれのシナリオミッションなにげにおもろいw
昔なつかしいまだゲームっぽかったフラシムの香がある >>493
おおおおお!おおおおおおおお!おお!おお!
ヤ!ス!ア!キ!
___(*^◯^*)____
/ U U \ -、
,、_,ノ ゙,ノ
`‐、_ 、 |
r‐゙。 | _ |
|iヽ ヽ /、_____/ヽ ノ
`┴─‐'´| /ノ / ノ | /
(,_ノ" `" (_ノ とうとう、今週末VR対応らしいな
よし、一年の時を経てアンインスコしたこのゴミを復活させる >>496
>>497
SteamのストアページのCoDの
最近のイベントとお知らせ 見てみんw
だいぶ前からチョイチョイVR化してるって書いてあったが
ただ、新たに記事を見返してみたけどグーグル翻訳で
【VR実装に登場する、プレーヤーに焦点を当てたエキサイティングな機能のアップデートをリリースします。】
って、もしかしたらVR完成じゃ無くて、VR途中の情報を出すだけかも・・・・
でもVR実装させようとしてるのは間違いない
楽しみだわwww DCS→IL-2BoSとww2フラシムやってきたけど最近始めたこのシリーズが個人的に一番だな。コクピットはクリッカブルで細かいところまで凝ってるし、それでいて機体の種類も豊富、無線もしっかりしててグラフィックが見劣りする点を除けばほぼ文句なし。なぜこれが流行らないんだろう。 クリッカブルは面倒くさいからやな
マウスオンリーの格闘ゲームとかあってもおそらく流行らないのと同じ
確かにメカを作動させる楽しさはあるんだけど、操作の面倒くささの敷居を超えられる奴超えられないやつがいるということ、俺は後者よりw そういやこのVR対応って話はどうなったん >>495,498 CoDはウェリントンの籠フレームが丸見えになるのが良い >>506
あれ好き
撃ちまくってボコボコにしてやってもなかなか落ちないのがまた あれなー、どうなんだろう
他のゲーム(FalloutNVとか)の参考情報みるとあんまし期待できない感じだけど 奥行き感のない、ツベとかのVR動画みたいな
平面な360度になりそうな気が・・
てか、Tobrukだけ対応みたいなアナウンスなかったっけか? 立体視は無理でも、HMDでヘッドトラッキング出来たら御の字かな
TIRよりチェックシックスがリアルに辛くなって良いw 考えてみりゃ、昔はハットスイッチで視点移動してたんだからなぁww
TrackIRが出て、強烈に感動して
VRはまさにフライトシマーが望んでた戦闘機に乗るを実現してくれたツールだからな なんかけっこうデカいアプデきたけど何が良くなったんだろ そうなの?しばらく起動してなかったから久しぶりに遊んでみるかな