Rise of Flight Part.6 [転載禁止]©2ch.net
Rise of flightは第一次世界大戦をモチーフにしたコンバットフライトシミュレータです。
今では珍しい複葉機のシムであり、かつフライトモデルの設計を正確に細かく計算していて、
雨や雪はもちろんのこと、高度の変化による気圧や風速、風向の変化や
機体のマス(重心)バランスからエンジンのシリンダーブロックの一つ一つにダメージ判定が割り振られるという
市販のあらゆるシムの中でも最高峰の挙動のリアルさを誇ります。
開発は「Sikorsky」を開発していたd-Strictチームと「Knights of the Sky」のneoqbチームが合流して行っています。
公式サイト
http://www.riseofflight.com/
Rise of Flightに使われている物理エンジンのデモ
http://www.youtube.com/watch?v=CLQtBV73ofM
Rise of Flight Wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/rof/
※2011-09-11より新規wikiに移行しました。
■過去スレ
Rise of Flight
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/fly/1220504291/
Rise of Flight Part.2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/1263902665/
Rise of Flight Part.3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/1285171285/
Rise of Flight Part.4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1315834671/
Rise of Flight Part.5
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1344353703/ 落ちてたので立てました
スレ立て初めてなので粗相あればフォローよろです めったに落ちないけどな…
自機を壊すのは簡単だけど 機銃弾ゼロでAIと対戦したらきっと拳銃でもゴルゴなんだろうなこわい この手のゲーム初めてだけど、めっちゃ難しいな。
1ヶ月経つけど未だトレーニングキャンペーンがクリアできてないw それは流石にキビしいな
ジョイスティックとかペダル使ってる? いやゲームパッドだよ。
アシスト機能?色々つければ行けそうなんだけど、全部外した方がいいんだよね?
…もしかして才能無い? お前の才能に限界は無いけど、デバイスの適正には限界がある。
パッドだと、人間が機械の都合に合わせる必要が出てきて、それにお前の才能が浪費されていく。
ただそれだけ。 >>9
アシストは外す方がリアルな操作感になって面白いはずだが
パッドでプレーしてる限りはそれもどうかわからんね
ジョイ&ペダル&TIR使うと別世界が開けるんだぜ…( ゚∀゚) TrackIRマジおすすめ
景色のきれいなシム、肉眼で敵探す時代のシムは必需品
余談だけど、Knights of the Sky久々にやったらやっぱTIRの存在が
偉大に思えた。グラのレベルは想像力で補えても。
https://archive.org/details/msdos_Knights_of_the_Sky_1990 今まで課金してなかったんだけどスチームのパック買うのとultraどっちが得なの? すげえsteam版いまだにアプデが来ることが驚き
これ神シムだわ… 機銃のリロードが自動になった以外に簡略化ってされてるの?
できるだけ現実の設定に近づけてほしいよな 昔は左右の機銃それぞれでリロードが独立してて楽しかった
最初の一発が装填状態で始まるようになったのもちょっと信じられなかった 映画とかで、レバーをガッチャン、ガッチャンってやってからタタタタって機銃撃ってたから
自分も同じことやれて面白かったのに どんな飛行機だったっけ?と思って公式見に行ってみたら、見覚えが・・・
この本に、オマケ?でストラッターやドルフィンと一緒に作例が載ってたやつだった
http://img05.shop-pro.jp/PA01105/120/product/89354693.jpg?20150430111649 モデルアートは今でも割と地味だから、と思ってググってみたら2002年だった
年代物と言えるかどうか、ちょっと微妙なところかな・・・・・・ まさかの2000年代か
妙に昭和テイストあふれる表紙だったからw
この時代の飛行機、1/144で出してくれたらたくさん集めるんだけどなー
WW.II〜現代のはかなり持ってるので モデルアートは中の作例も昭和的だぞ
某誌みたいに夕日とかバックにしたり背景ボカしたりして
カッコよく写真をみせよう的な考えは一切ない
普通に紙の背景に普通のショボイ露光で模型のアラも隠さず写真にのせる
だが、それがいい steamにも体験版が追加された関係か、マルチに
新人さんが次から次へと来てるな。
おかげでチャットにエンジンどうやって始動するんだ?って
メッセージが溢れたり、敵味方の区別ができなくて見境無しに
攻撃する人が続出したりとカオスな状況になってる。 昔このゲームを始めたばかりのころ、機種が敵と味方陣営で分れてると思いこんでて
ログインしたらいきなり目の前にバッファローやらハリケーンがいたから、敵だ!!
とばかりにガンガン弾撃ちこんで"F**kingTK"とか罵しられたのは良い思い出 バッファローやハリケーンというと、IL-2あたりかな?
マルチには興味ないからRoFもIL-2もやったことないなぁ。
ずいぶん前にCFS2の2chのスレので、一回ほんのちょっと試しにやってみただけ。
クルマのレースゲームのマルチは・・・一年ぐらいやったら飽きたw すまんマジで誤爆してた・・ほんとはWarThunderに書いたつもりだった 今年の元旦に買ってから積んでいたけど、いよいよ始めようかと思ってる。まずはまったりと慣熟飛行を行いたいんだけど、ひょっとしてクイックミッションで敵機無しは設定できない?
操作に慣れなくてどっか見落とししてる? クイックミッションじゃなくてシングルのFlyNowとかで普通に敵機無しで練習出来るよ
マップ上に気球とか地上の大砲とか、特定の街の上空に行くと敵機出てきたりするけど >>36
クイックミッションはDuel・Skirmish・Serviveの3つの形式が
あって、マップ上のマーカーでどの形式か決まってる。
3つのうちSkirmishが敵味方の編隊の機数を指定できるので、
敵の機数を0にすればフリーフライトになるよ。 ttp://riseofflight.com/store/aircraft/sikorsky-s16/
しこるスキーS-16も早速セール価格かな
ttp://riseofflight.com/m/store/plane/Sikorsky_S16/cockpit.png
つか戦闘機なのにハンドル式はつらそうw 後の時代の戦闘機でもP-38なんかはハンドルだから、何かメリットはあるんだろう ムロメッツ爆撃機を護衛のためにS-16は設計されたって書いてあるね
飛行時間も4.5時間と他の戦闘機より気持ち長めだし、疲れないようにって配慮が当時からあったのでは ハンドルであろうとなかろうと、
俺たちは自前のJoyだからどうでもいいっちゃいい。 久しぶりにマルチプレイをキャプチャして動画を作ってみた。
【Rise of Flight】Hanriot HD.1でMultiplayer【バーチャルサラウンド】
ttp://www.nico video.jp/watch/sm26686129 イリヤムと新マップ悪くないな
ひたすら遊覧飛行を楽しめる
トロトロ飛んでてもガンナーが勝手に始末してくれるw 体験版落とそうと思ったら速度遅いのでこまった
ダウンロード用ソフトいまさらいれるのも面倒なのでトレントないのかな
サイバーフォックスだからソフト入れるほうがいいのか steamの方が早いと思うぞ
ちなみにsteam版は仕様が微妙に違うからrise of flight:unitedて名前が体験版のそれになってる つーかスチーム版とかになったんだな
もう6年もたつんだから無料にしちまえばいいのに カメラのコントロール箱こんの右棒でできんのかな
カメラピッチとヨーに割り当ててるけど反応しないわ
昔にマイクロソフトじゃないほうの3点セット買ったけど結局パッドのほうが運転しやすいからなあ
トラックIRもあるけどいちいち頭にかぶったり設置が面倒でパッドのほうが楽でしょうがない
レッドバロン以来ひさびさに複葉機だがくるくるおっそろしいほど回るわ 場所とるからいいかげん売りたいけど
ヤふおくとかめんどうだから勘弁だし
直接売れるとこがあありゃいいんだけど
3時間ほどあそんで おれにはこいつは合わないと箱にしまったからほとんど新品だし
国内品なら問答無用で返却したんだがとりよせの国外品にそれは利かなかった
なんかFFBが硬くて運転しにくいんだよなあれ パッドで設定してもきのこにカメラコントロールきかないぞ
何なんだこの糞システムは
スナップとパンきりかえもできてないみたいだしマウスでできるくらいなら
パッドは当たり前だろ おれは寝転んでプレイしてるからやだ
だいたい椅子に座ってパソコン使ってないから設置自体むずかしい
しょっちゅうアーム縦横動かしてるから液晶に取り付けるのも無理
視界関係はIL2と比べて貧弱すぎる
みんながみんなTIR使うとか思ってるからイワンがばかなんだよ
いまどきアセットコルサなんて箱こんせっていあるし おれはマイクロソフトのフライトシムを
IBMPCでやってたほどの古参だし
お前らとはキャリアが違うな
そのおれが言うことのほうが正しいに決まってる >>60
同世代かな?
マイクロプローズの1942とか
ルーカスアーツの紙芝居シムとか
俺が言うよ。
やめろ! >>61
1942といえば、
ボードゲームとフライトシムを合わせたモードが面白かったね。 >>60
俺はfs4からだけど、だめかな?
シムやめろよ。 そもそもなんだけど、
キャリア長い方が必ず正しいという法則はどこから?
そんなの聞いた事ないな。 箱コン仕様のFPSで大会で通用するレベルの正確な永眠具できる俺の腕だと
なまじ頭振るより右キノコ振るほうが体感的に自然なんだよな
雰囲気重視のやつにはいいんだろうけど
喜び棒もパッドのキノコより操作荒くなるし
車やってるやつもハンコン至上主義のやつ多いけど全体的に見ればパッドのほうが楽な奴多いと思う
格闘ゲームだって世界チャンピオンはパッドだぜ いいかげん現実みろよ
マイクロソフトのいえばフライトシミュレーター1からに決まってるだろ
ファルコンも1からやったさ
1942は当時画期的なテクスチャ貼り付けで糞重たかったな
おれはレッドバロンで複葉機のほとんどの機種の性能を本で覚えたわ
航空図書館まで行って調べたさ悪いか その時期なら、まだマックの方がゲーム充実してたな。
p51のシムとかやったな。 ファルコンもマック発だったな。
ワイヤーフレームだけのグラフィックだった。
マイクロソフトのFSも4まではマック版があった。
レドバロンもマック版あったな。 >>66
世代的にたぶん俺の親父、お袋世代だと思うが、
あまりにキモすぎる。
おっさん、おばはんのいつまでも若いって感覚って、
つまり、その世代が若かった頃の感覚、
価値観をそのまま引きずってるって事で、
若い世代からみれば、結局ジジくさいんだなあ。 いやおれはいつの時代も現役だしな
ラノベ得ろ下アニメは仕事上ほぼ毎期最新情報知ってるし
その意味では知識力なさすぎな若いやつより理解力深いよ
フライトシムでいえば専門店が新宿や秋葉にあった時代に通ってるから
ほぼ全部のコントロールデバイス動かした経験あるよ
その俺がパッド至高といってるのにお前らごときが口を挟めるわけがない
現実とゲームを混同してはいけない
リアルでグライダーのってたおれでもシムはやっぱ根本的にはゲームだわ FS1からやっててJOYをまともに使えないのなら、間違えて手じゃなくて前足で操作しているのでは? ここで文句言って古参自慢してても何も変わらないでしょ。
RoFの製作元に「箱コンのスティックで視界を操作できるようにして欲しい」って要望
送れば? 「パッドで遊んでる人も取り込めますよ」とか付けときゃ効果的かも?
おいらはたまに外国のゲーム製作会社に「これバグじゃね?」「ここ修正してよ」って
メール送ったりしてるよ。 それで実際にゲームが改善されたこともある。
あと箱コンのX-Inputには対応してなくてもDirect-Inputのパッドには対応してる可能性は?
実際に、箱コンの使えなかったゲームで、他のコントローラなら大丈夫なのもあったし
その逆もあった。 RoFは視界操作をアナログ軸に割り当てる事が
出来るはずだが。
以前機銃の操作をRoFでは使っていないX-55の
スティックに割り当てをできないかと試行錯誤してた時に、
視界操作を割り当てたら動作したはずだが。
機銃の操作はスナップとパンが同じ操作に割り当てられてないと
巧く動作しないので、スナップの方がアナログ軸に割り当てる事が
できないので、結局無理だったが。 パッドはロジの無線の切り替えられるやつと箱コンつかってるがなんかおなじだな
勘違いしては困るがうちには4本はジョイがあるぞ
それでもパッドのほうが操作性いいから使ってる
スナップとパンの切り替えスイッチ項目がないのでわけわからんけど結局どのスイッチなんだよ
カメラの感度設定のとこで切り替えるのとも違うし
パッドロックもトグルでオンオフできないしIL2とくらべるとここのシステムはうん子だな
IL2も別にパッドのスティックで視界移動とか対応しとらんが視点に関してのキー項目が桁違いだよ
ここらへんTIRみんな使うんでしょとか甘えたこと言ってる糞メーカーとはちがうわ
ない時代の試行錯誤がすごいわ
結局ジョイトウキーで無理やり合わせたからいい迷惑だったわ
みんながジョイとTIR使うとか思ってるんじゃねーだろうなこのメーカーは
あんなの買えば数万超えるし全体の総数からいえば2,3割程度だろ
大体ろくなアビオニクスもないのにスイッチの類のためにジョイ買う理由がないわ
ああいうのへ現代の機体のためのもの
ブルーマックス作ったところだっけここは
あれもいろいろうんこゲームだった 手元にXBOX360のワイヤレスコントローラが
あるから、試しにPilot head controlの
Head:vertical bowとHead:horizontal turnに
右スティックを割り当てたら問題なく視界を
アナログ操作できたんだが、この自称ベテランの
ド低脳知恵遅れはいったい何をやってるんだ? あとキーコンフィグの項目の多彩さ、対応してる
デバイス数、アナログ軸に割り当てられる操作の
種類、アナログ操作の感度調整、感度調整を
機体ごとに設定できる、とありとあらゆる面で
操作のカスタマイズではIL-2 1946を圧倒的に
凌駕してるんだが、こいつは何を見てるんだろう。 でもデバイス数の上限はそんなに高くないよね?
十数個繋いでると全部は認識してくれないから、一部スラマス製品はT.A.R.G.E.Tで結合しないといけなかったりする え?普通に作れるだろ
オンラインでは使えないかもだが ファイル見てもDDSないから無理なのかと思った
ということはツール使って梱包する方式なのか
日本語のページ少なすぎだからMODもいまいちわからん 詳しいやり方忘れたが、普通にカスタム用のpsd配布されてるしddsで保存するのも特別なことはないはず
ttp://riseofflight.com/forum/topic/45373-new-useful-materials-page-official-links/ ところで今更だけど、グラフィック設定でShadowsのSpecial:HighとCommon:Highってどっちの設定が上なん? d
ってあれテンプレートあるということはどっかにDDSファイルあるのか
F2カラーの日本機アルバトロス作ろうかと思ったんだが
マルチも選択してエンター押してもミスとか出るのは何が悪いんだろ スロットルの方向逆にする設定なかったっけ
ヘリコプターのコレクティブの方向になってる
たしか今のパッチだとみんな共通の方向になったと聞いたが スロットルに限らず各アナログ軸ごとに反転するかどうか設定出来るぞ 飛行機が手探り状態だから今でいう規格も何もない
飛行機事に全く違う個性 大戦初期なんて「とりあえず飛ぶのを手に入れてとりあえず使ってみる」状態だったよな
青島の戦いで陸海軍とも性能が独機に太刀打ちできなくて民間で持ってた同型機を
急遽徴用して持ち込むとか今じゃ考えられんわw スロットルは逆でもラダー、エレベーター、エルロンは共通だな。
まあ、それが自然な感覚なんだろうけど。
ちょっと話変わるけど、日本人の感覚だと性的快感で行く イクだけど、
英語圏はcome 来る なんだよね。
人間の感覚を言葉や行動として具象化する際のセンスの違いっていうか。