電動リール 10

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無し三平2018/01/06(土) 21:17:54.99ID:qv+btm8y

952名無し三平2018/06/14(木) 12:59:16.05ID:VFGEqXND
深さ2000m域で釣りするの大変なんだな

953名無し三平2018/06/14(木) 13:35:33.90ID:ky9b6jQ5
>>952
2000mって2km!
そんな深場の釣りあるの?
何釣れるの?

954名無し三平2018/06/14(木) 13:42:34.24ID:IyrObopd
>>951
3号はジギングだと青物で使うラインだよ
8号はもう50〜100kgクラスのマグロで使うライン
餌釣りは無駄にライン太いな

955名無し三平2018/06/14(木) 14:51:56.61ID:aJa+2IbC
みんなリールを小型にしたいの?
俺は大きいのが好きなんだけど

956名無し三平2018/06/14(木) 15:06:33.33ID:Zqo7BDnN
餌釣りは錘やらビシやら抵抗あるから仕方ない

957名無し三平2018/06/14(木) 15:12:49.52ID:4HrqXYMz
>>956
抵抗あるから尚更細い方が有利なんだが

958名無し三平2018/06/14(木) 15:15:52.03ID:yAyU5vgv
>>955
手持ちの人や荷物を少なくしたい人は小さくなった方が好きなんじゃね?
置き竿の人は大きくても問題は無いけどメリットも無いからメーカーは小さくするだろうな

959名無し三平2018/06/14(木) 15:22:30.08ID:uwhbvdXs
餌の釣りは仕掛けがメンドイからルアーみたいに細くするのは難しいでしょ
ビシやら天秤やら胴付きやらでおマツったら細すぎると切れちゃうよ

でも釣り人各自が使う糸バラバラなのも問題ありだから
その点はルアーの人達を見習うべきだね

960名無し三平2018/06/14(木) 15:25:53.14ID:IyrObopd
今のラインは本当に強い
タイラバやってて0.8号で8.5kgのブリ上げられた時はビックリした。
時間掛かると迷惑なのでドラグを3kgまで掛けたけど切れなかった。

961名無し三平2018/06/14(木) 15:30:55.88ID:Zqo7BDnN
>>957
有利不利とかじゃなくてそりゃ仕立てで一人でやってりゃいいけど乗合でお祭り前提の道糸指定だとそうもいかないんだよ
1号なんかお祭りしながら電動であげると擦れて簡単に高切れするし

962名無し三平2018/06/14(木) 16:04:40.81ID:yAyU5vgv
餌さとルアーの混合船は悲惨なことになりそうだな

963名無し三平2018/06/14(木) 16:10:50.91ID:ky9b6jQ5
相模湾のキハダはコマセとルアーで一緒にやってるよ

964名無し三平2018/06/14(木) 16:12:06.12ID:Eb40iDYl
ビシアジ船にPE4号で乗るとPE6号とお祭り多発しますね
レンタが6号だから合わせた方が良いかも

965名無し三平2018/06/14(木) 16:22:51.57ID:uwhbvdXs
>>964
前にカワハギ船で4号位の人がいてビックリしたわ
最初は船長も黙ってたんだけどあまりにもマツるから
船長が強制でレンタルタックルに変えさせたね

966名無し三平2018/06/14(木) 16:36:51.07ID:xklUWMA8
>>963
一緒っていってもコマセの間でルアーやってる訳じゃないでしょ。

967名無し三平2018/06/14(木) 16:48:04.65ID:IyrObopd
>>964
6号でアジとか
ロウニンアジ(GT)かよって感覚だわ

968名無し三平2018/06/14(木) 16:58:11.84ID:aJa+2IbC
お祭り多発の釣りはPEが太い方が解くの楽なんだよね

969名無し三平2018/06/14(木) 17:15:42.49ID:tj/j0jeG
>>960
ドラグをあげてる時にどうやってキロ数まで調整するの?
シマノって現在の負荷とか出たっけ?
ダイワは出ない気がするけど

970名無し三平2018/06/14(木) 18:31:17.81ID:IyrObopd
>>969
その時は手巻きのオシコンだけど
ドラグチェッカーで測って
1、2、3kgの所にマジックでマーク入れてる

971名無し三平2018/06/14(木) 18:44:52.33ID:4HrqXYMz
>>961
ちゃんと道糸立てる船長で、糸流れたらサミングする客が乗る船なら、そうお祭しないけどね。
サミングという単語を知らない爺はたまに居るけどね。

972名無し三平2018/06/14(木) 19:15:36.19ID:WCvo1XXU
大丈夫、サミング出来ない奴は山の様にいるから。

今日スルメ行ってきたけどミヨシ側のニーチャンが何度船頭に言われても
サミングしないから横流れして絡んできて最悪だった・・・
絡んで船べりで逃がされただけで10杯超えてるから本気でぶん殴ろうか悩んだ。

973名無し三平2018/06/14(木) 19:30:07.37ID:gY9d1H6A
>>972
そいつのラインにツノ掛けたら全開で巻き上げるw

974名無し三平2018/06/14(木) 20:02:09.67ID:Knk7FOi7
>>972
どこの海域かわからんけど今年のスルメはどんな感じ?
職漁船はここ2年くらいひどい水揚げらしいが、釣り船だとそんなに感じないね

975名無し三平2018/06/14(木) 23:46:55.00ID:iFtjhG8n
>>972
船に一人はいる絶対にサミングしないマンって何だろうな。
回転してるスプールが怖くて触れないのかな。

976名無し三平2018/06/15(金) 00:21:52.43ID:n5jPT3HH
せめてメカニカルブレーキキツ目にしといてくれるならまだ可愛げもあるが

船中密度高い時はホンマに困る

977名無し三平2018/06/15(金) 01:08:55.54ID:oyGvKORA
>>953
遊漁船で狙うのは紅あこうの1200m程度まで
20年ほど前に1回だけ1800m落としてみたらソコボウズとかイバラヒゲが釣れた

978名無し三平2018/06/15(金) 01:23:11.08ID:eTtPXQvz
>>976
電動しか使ったことないとメカニカルの存在すら知らない人も多くてビビる。何それ、ドラグでしょ!?って言われる
そんであのメーカーのリールはフォールが遅いとぬかす。

979名無し三平2018/06/15(金) 04:11:08.22ID:n5jPT3HH
多少オーバーブレーキ掛けて仕掛け入れる方が周りとのトラブルも少なくなって快適なのは間違いないと個人的には思うが、人より速く棚に落としたい心理なのかブレーキフリーで落としたがる人もやはり一定数いるね

後、バーチカルに海底を狙う釣り物でオモリを底に着けたまま永遠と糸出す人も困り者、片舷ドテラなら全然良いのだが

980名無し三平2018/06/15(金) 05:42:10.16ID:+MCeKfDV
>>970
やはりそれしかないか
ダイワの女の子はリールから竿の一番最後のガイドまでのラインを手で叩いて
テンション確認していたけど、あれは難しそう

981名無し三平2018/06/15(金) 09:26:16.23ID:laQnKY+m
>>979
多分何も考えないで釣りしてるんだろうね
水深何メートルに仕掛けを落とすのが本来の目的なのに、糸を何メートル出すに行為がすりかわっている。
底スレスレを流して広範囲を攻める釣りなのに、底に着けば良いと勘違いしてる。

こういう下手な人ほど他の人とトラブルになるとうるさいんだよなぁ。

982名無し三平2018/06/15(金) 09:36:11.94ID:tPhcjTfs
ラインマーカーとリールのメーターを比較確認しない奴も本当にウザい。
マーカーが200位なのにリール側が180って時点で疑えよと・・・

イカ釣り直結でよくあるパターン
船頭「棚180-220。水深230」
馬鹿「糸220出せばええか」<仕掛け8直13m

仕掛けが何メートルか考えろ、小学生でもわかるぞ?

983名無し三平2018/06/15(金) 09:41:28.18ID:ixVrb/Lt
>>982
普通、仕掛の真ん中を水面にして
ゼロリセットするもんだろ?

984名無し三平2018/06/15(金) 09:52:03.67ID:cCOZwXIo
>>983
竿折るぞ

985名無し三平2018/06/15(金) 12:39:03.36ID:nLPmnvs7
中古を買うときの巻き上げ距離と起動時間の目安を教えて下さい

巻き上げ距離50km
起動時間100時間
ではボロい方になりますか?

986名無し三平2018/06/15(金) 12:57:53.90ID:MryyIs61
ちょっと俺の愚痴を聞いてくれ

レオブリッツ300j(2年で20回くらい使用、半年に一回オーバーホール)
のジョグが反応しなくなり修理に出したわけだが
状況としてはジョグの反応がだんだん悪くなり、無反応に。
液晶は問題ない、ちょい巻ボタンだと普通に巻き上げ可能

これを販売店で修理依頼書に記載してもらい、状況をテストしてもらって修理へ
結果 モーターの性能低下がみられるので交換¥16000
次の釣行でまた同じ症状

同じ販売店へ治っていないので再修理依頼
結果 ジョグダイヤル含む左半分交換 無償(見積上では¥25000)

次の釣行でジョグダイヤルで巻いていると回転数が不安定なることが数回
あったが、船の電源が不安定なのだろうと思っていた。
しかし、その次の釣行でまたジョグ死亡、しかたがないのでちょい巻ボタンで回収

再々修理に出すと今度はモジュール交換¥26000
修理しますか? YES・NO
俺「NO」

なんだか腑に落ちない。
ちょい巻で正常に動くのにモーターの交換か?
ジョグ周りの接触もしくは基盤の半田あたりを一番最初に疑うと思うのだが。。。
ダイワの電動リール4台目だがモジュール不良で3台目の引退
ダイワの電動リールってこんなもんなのか
メンテナンスのレベルが低いのか。。。

唯一持っているシマノのplays400電動丸は長く使っているが
巻き上げ音も静かで特にトラブルなくいまだ現役。

シマノにしとけということなのかな?

987名無し三平2018/06/15(金) 13:16:12.39ID:rp1hNAKu
>>986
その前に、NO!じゃなくて交渉して無料にしてもらいなよ

988名無し三平2018/06/15(金) 14:12:15.54ID:JiwdzFmW
修理代で新品買えそう

989名無し三平2018/06/15(金) 15:34:17.37ID:GwgsfdNW
ワイはビースト6000オーバーホール出したらモーター全部タダで交換されてたぞ
異常に気付かなかったワイは天才

990名無し三平2018/06/15(金) 15:46:45.75ID:JJqaLoUx
何故か何度直しても調子悪くなるハズレ個体ってあるね
ダイワでもシマノでも発生してる
ダイワでなった人はダイワクソ。シマノ最高って言うし
シマノでなった人はシマノクソ。ダイワ最高って言うし

991名無し三平2018/06/15(金) 16:01:11.21ID:ovinFD6e
ダイワのHPに書いてないんだけど、CB800MJに電子ドラグサウンドって付いてるのかな?
800Jには付いてるって書いてある。

992名無し三平2018/06/15(金) 16:11:33.28ID:+MCeKfDV
>>990
これがすべての気がする

993名無し三平2018/06/15(金) 16:25:10.05ID:wnziLbjP
電動リールのO.Hは釣具屋からメーカーに出してるの?
それとも個人でやってるようなとこ?

994名無し三平2018/06/15(金) 16:32:21.27ID:MryyIs61
>>993
釣具屋からメーカー指定の修理屋みたい
>>990,992
当たりはずれか。。。
>>987
良くいく店だしあまり波を立てたくないんだよね

995名無し三平2018/06/15(金) 17:26:51.20ID:y8Wf5O5I
最近のダイワやシマノのリールよりRYOBIやミヤマエのリールの方が丈夫で長持ちだった
値段ばかり上がって耐久力は下がっているな

996名無し三平2018/06/15(金) 17:36:08.91ID:zbY//8fw
そりゃ壊れないと新しいの買わないからな

997名無し三平2018/06/15(金) 17:46:59.55ID:eLYlUElI
いまだにミヤマエ使ってるが全く問題がなく動いてる
同時期に買った漁師もまだ使ってるもんな
丈夫過ぎて、売上的には辛いかも

998名無し三平2018/06/15(金) 17:58:24.51ID:y8Wf5O5I
漁師が使っている道具は間違いなく良品だよね

999名無し三平2018/06/15(金) 18:37:28.73ID:ovinFD6e
>>991
よく見たら書いてありますだ

1000名無し三平2018/06/15(金) 21:04:24.28ID:Q8jmqLwO

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 159日 23時間 46分 30秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。