男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 155
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男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
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あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
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・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 154
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1606734878/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 立て乙です
気付くの遅れてごめん
ガラケーからは立てられないから踏まないように気を付けるよ ハルヒのフォカヌポゥのコピペでSF作品と見ているって誤魔化してたあの感じはもう要らんよな
オタ隠ししてた電車男ドラマも今そこまでならない
ぼちぼちトクサツガガガも、隠す必要ある?みたいに冷ややかに見られる日がくるのかもなあ >>4
オネアミス作って借金抱えて仕方なオタクに媚びたトップをねらえを作ったガイナックスが遠い昔に話になるなあ
エヴァはその失敗を踏まえていち早くキャラ萌えをふんだんに盛り込んでたし >>5
トップでも借金増えたけどな
ガイナが借金返せたのはゲームが売れたから >>4
今はオタ恋みたいに同類同士で好き勝手恋愛したりウチの娘は彼氏ができないみたいにオタク趣味が距離を縮めるきっかけになったりが珍しくないしなあ
あのドラマ叩かれて炎上した事もあったけどあれオタクの立場からしたらそれこそフィクションにマジレス案件にしか見えなくて…
裏を返せばドラマ故の誇張も込みとは言え世間の一部からのオタクに対する目はあんなもんかもしれないという自らを顧みる機会を与えられたとも取れる
個人的には電車男から早20年近くとは言えあれでもそれなりにアップデートされた部類だとは思ってる
電車男からさらに20年前から電車男へのアップデートに比べればずっと偏見緩んでるよ
そういえばひぐらしに出てきたメイド喫茶の諸々が「アニメ当時の」最新基準になっててツッコミ所満載だったなあ
劇中昭和なんだからメイド喫茶ある事自体おかしい上にあんな田舎町にあれだけ進んだものがあってたまるかと思った
これこそフィクションにマジレスなのかもしれないが >>5
ガイナはその後のお家騒動もあってもう終わってるし……というのは置いといて
いうても現在も、作りたいものと売れるもののバランス調整は、どこのクリエイターも苦心してると思うけどね
新海誠なんか、君縄は売るために作ったと思うし、天気の子は君縄ボーナスに任せてわりと好きな事やった(けど君縄以前ほど趣味ばかりじゃない)感じだし
なろう界隈だけは、素人の書き捨てがベースにあるから好き勝手やってる感じだけど、元々創作サイトなんだからオナニーでいい
>>7
そういやリアル知り合いに卓ゲー婚したご夫婦がいるな……
電車男よりさらに前だと本当に日陰者の犯罪者予備軍、オタク≒宮崎勤期と比べるとたしかに、
奇人変人で済まされたドラマ電車男はだいぶ許されたぽかぽか環境だな
ひぐらしのエンジェルモートは昔からツッコミどころではあったけど、
ぶっちゃけ本筋には大して重要でもないところだから、気にしたら負け案件じゃないかなぁ
例えば巻末おまけ漫画とか学パロスピンオフとかタイガー道場とかそういうのにニアイコールなものかと >>8
なろうって書籍化の際に結構改変あったりするから
商業に載せるならそのままじゃ無理な所あるんだろう >>9
うん、いうてもそこら辺の調整は出版社の編集者とか、アニメ監督や脚本とかのお仕事かなって
企画立てる人も、書き散らしの中から売り物になるボリューム、かつ万人受け適性があるものや強烈に刺さりうるものを、
(各作品の成否はともかく)厳選して当てに行ってるわけだし >>8
ここ十年は細田、新海の活躍もあってそこそこ作家性の強いリアル寄せの劇場版大作青春ドラマ系企画が乱造されたけど
そのほとんどが特に近年は爆死して逆にジャンプアニメの劇場版である鬼滅が類を見ないヒットしたせいでまたその作家性とエンタメ性の割合が大きく塗り変わりそうだなって気はする >>11
鬼滅の劇場版はわりと特殊
原作もアニメも人気絶頂時点で発表公開されているしメディアも取り上げまくってて興味ない人でも存在知らない人がいないレベル
内容はアニメの続きである原作の内容でアニメの二期の話もある
コロナ関連の制約の中外での無難な娯楽が映画くらいしかない など
原作ファンや一期見て二期も期待する人ならほぼ見に行くし県移動難しい中ではなんとなくの話題性だけでも行く人はいる
コロナの件を抜きにしても一期と二期の間の話を映画でやった人気作品って過去にあったかな >>8
一般向けのトップクリエイターが苦労するのは変わらんよ
そうではないマイナー趣味の作家たちが昔だったらそれでも一般に合わせて体裁を整えて
いわゆるサブカル向けとか質アニメとか言われるものに落ち着かせるか逆にエロシーン入れてR18とするか
みたいなことをしないと流通すらままならなかった作品がネットの同好の士向けに流せるようになり
トップを目指さないなら趣味丸出しでそこそこの儲けみたいなやり方ができるようになった
みたいな話 裏を返すと自分はトップクリエーターになれる才能ないなと思ったら
その時点で一般向けはすっぱり諦めてオタク向けにシフトするということが容易になったという話でもある
この成果一般向け作家のピラミッドが小さくなるということは起きてるみたいだが
作家にとっては借金抱えて大作作らなくていいしコスパ面でもありがたい >>12
鬼滅は特に原作最終回近辺が人気の沸点になってて、
これを機にジャンプは人気作は安易に引き伸ばさずに
20〜30巻程度で連載の切れ目にするように仕向け
あとは最終回に向けて必死でバズを貯めていって
直後のメディアミックス展開でデカい火花を上げるのが
主流になっていくのではなんて語られてたな
個人的には70年代末頃のキャンディーズや百恵ちゃんの
引退興行ビジネスじゃあるまいにそんな古い手法で
二匹目以降のドジョウが狙えるものかねとは思ったが >>12
Kは映画が途中に挟まった
マリみては途中OVA挟んだ
地上波続編決まってるのならメイドインアビス
>>13
相変わらずアニメとゲームを一緒にしてるな
流通させるためにR18で供給したOVAとか聞いたことないがな
本当はアニメ作りたいけどゲーム作りました
なんて作家だって普通いないし >>16
くりいむレモンというのがあってな
あれがなかったらプロジェクトA子も存在しない >>15
引き延ばしよりはそっちのが正しいんじゃないかな
ドラゴンボールでさえ終盤は引き延ばし言われて離れていった
今は昔の名作がリメイクされたりもあるし無理してマイナスイメージつけるよりは名作のまま終わらせた方が最終的にはプラスだと気づいたんだろう
まぁ最終回をエサに盛り上げを継続させるのは余程うまくやんなきゃ無理だろうが
空白期間に他所で盛り上がってるのがあるとファンをごっそりもってかれかねない >>11
君は彼方、打ち上げ花火……柳の下に飛び込んだ連中が死屍累々だったね……
鬼滅が当たったからってジャンプ系を乱発しても、これはこれで手前の進撃実写ジョジョ実写等のダメ実写の爆死や、
あと熱心なファンしか観てない凡打続きのワンピ映画とか、忘れちゃいけねえって話でもありそうだけど
>>13
ああ、なるほど、葉鍵や笛が無理矢理エロ入れて流通させてたのが、最初からニッチ向けで出せるって話か
それは確かに、あるなあ
昨今は10億円の大作で100億回収するより、100万円で1000万円稼ぐ×100作品、みたいな感じもある
漫画の新刊なんかは業界全体みりゃ滅茶苦茶増えてるもんな
一方で制作費とスケールが正比例でぶちあがった大作はより希少になるんだろうなあ
それこそスターウォーズみたいなブランド力で一定の成功が保証されてるとこくらいで >>19
逆にエロはエロで特化して
レモンピープルみたいなニッチ趣味の作家の作品もお情けで載せてくれるエロ漫画雑誌も消えたな
全てが細分化して読んでもらいたいだけなら最初からやりたいことを修正されずできるようになった >>17
くりいむレモンは名前ぐらいしか知らないが
本当は全年齢で出したかったけど仕方なくHシーンを付けたようなアニメだったのか? >>21
超次元伝説ラル、ポップチェイサー、STAR TRAP、なりすスクランブル
あたりは今なら角川系萌えアニメ枠だな そもそも80年代OVA自体がTVアニメから追い出されて食い詰めたアニメーターたちの最後の生きる糧だったわけで
今ならネット配信で逃げられただろうからあんなことにはなってなかろう >>19
ジャンプ系を乱発という単純な話じゃなくて時かけ、君名フォロワー群は取りあえず打ち止めになるんじゃないかなと
で代わりにジャンプに限らずメジャー系エンタメ群が主流になってくるんじゃないかという風潮の予想
業界全体が今までの超長期作品中心の展開を諦めて短、中期型のスマッシュヒット作品を腰を据えて作り出そうって方向に向かうんじゃないかなあとの希望的観測でもある(まあ既にジャンプはいち早くそれを公言してるけど) >>24
メジャー枠はこの話題の発端になった説明多めで一般人にもわかりやすい作風ってのがより強くなりそう >>16
原作がA→B→Cの流れとして
アニメ一期(A)→終わる前にアニメ映画(B)公表(話題さめるまえに公開)→映画公開終わる前にアニメ二期(C)発表 ってタイプの話
うまいこと人気絶頂期を持続させてメディアの注目を得られるって意味でね
だから話題性だけで気軽に見れないOVAは別
まったく手を出してない一般人が軽い気持ちでみれそうな映画がないのも一応別扱いかな
このスタイルで人気維持と新規ファン獲得できるものか他の例を見るのが目的だから
Kって知らないんだけど該当しそうなら検索用語を教えてほしい
さすがにアルファベット一文字じゃ探しきれない >>25
説明多いって言い方はちと語弊がある気がする
例えばキリングバイツ(動物の力を使える改造人間が殺し合う漫画・アニメ)なんかは、
モデル動物の生態はこれこれこうなので、こいつはこんなことができるんだってマニアック生態学の説明を挟むけど、
これはエログロ要素抜きにもマニア向けな感じだし
心情や、行動の動機に限っての説明って言いたいんだと思うけど違うかな >>27
説明が多いというか一般人向けに設定を平易にするって意味合いかな
ちょっとでもわかりにくかったら一から十まで説明するしそれができないならカットする >>26
そんな完全に同じパターン限定にせんでも
連続の場合大抵は地上波アニメ最終回に映画化発表されるし
中には地上波試写会で映画化発表されたものもあるけど
それに鬼滅は半年くらいロングランしてるから2期発表と被ったけど
普通はそんなことないし
原作も制作リソースも足りないとかあるし
OVAも昔に比べたら大分敷居は下がったとは思う
コミック付属とか、劇場公開とか珍しくない
むしろそういうのないOVAの方が最近は珍しい気がする
Kだけでも5番目くらいには出てくるが
K アニメとかが手っ取り早いか
と言うか抜刀が受けてたし知らんのか そういや、のんのんびよりやごちうさも地上波→劇場→地上波だな >>28
なるほど
棄民同然にされたことから紆余曲折や内部の争いを経て地球に反旗を翻したジオン公国とかと、
首魁がアレな人物な人食い鬼となら後者のほうがずっとわかりやすいとか、そんな
そういう意味だと、様々なRPGお約束を説明なしにぶちこむなろうファンタジーなんかは、ドラクエとかの文脈を共有してるオタク向け、って感じに分類していけると >>31
その認識で極端なことを言うなら
野球のルールを説明しない野球アニメはオタク向けになりかねないけどな
ボールをバットで打ったら右に走るんだ
と説明してる野球アニメは見たことない >>27
その分主要な獣人の殆どが萌えキャラ的な造形になってて
男キャラがカマセ役に回ってる例が多い事で作品の硬軟の
バランスをとってたりもするんだろうかね
確かに動物の世界だとメス個体の方が強くて好戦的な例も
多かったりするからアリなんだろうが、
リアルを求める向きには男キャラ中心で展開が進まない事に
興ざめする人もいるんじゃないかなとは思った >>32
そこは結局世間の流行がバックボーンになる
プロ野球や甲子園のない世界ならその世界線もあり得たし
野球を見なくなった最近の若い子相手には必要になってくるかもしれない >>31
ダイ大リメイクがポンと子供に受け入れられたのも案外文脈共有していたからだったり…?
今はドラクエだって大分様変わりしててああいうのもいつまで通じるかが未知数になったけど ガラプーは「普通の人がたどり着けないようにしている」と強調したいようだが
そもそも普通の人、非オタクに見つかって何が悪いんだろうか
嫌なら見なけりゃいいだけの話なのに >>32
あー……右足を出して左足を出すと歩ける。から説明するのはただのギャグだな
どこの誰の常識に合わせるか、合わせた先がマイノリティかどうかが一つのラインというべきかね
>>33
美少女が血みどろで戦ってたら楽しいわっていう前提に、シートン動物記的な生態学ネタ重ねてる構図だしな。軟派もいいところだ
キリングバイツ限らず、キャラ萌えで読者の間口広げてる例はめちゃくちゃ多いだろ
艦これから萌えを抜いたら鋼鉄の咆哮や太平洋の嵐なわけで
>>35
子供になると、そのあたりのコンテクストは逆輸入してるんじゃないかな。
キッズが自動的に触れるかいけつゾロリとか仮面ライダーとかにも、ドラクエ意識したようなパロディあるし >>29
完全に同じのがあるなら比較しやすいと思ってね
他に類似の成功例が複数あるならそっちで比較するのもありかもしれない
映画化発表の時期というよりは熱がさめるまえに上映できたかを見たいかな
原作終わってアニメの最終話発表でも上映が半年後とかだと話題性が持続しないから新規が望めない
OVAなのにいきなり劇場とかもあるの?
原作最新刊だと新規がいきなりラストのみの本に手を出すとは考えにくいし人気作ほど予約とか発売日に売り切れになる
鬼滅に関しては盛り上がりを持続させて常にメディアの前面にとりあげてもらいながら新規層を取り込んで次に繋ぐのがうまいと思うんでそういう類似例がほしい >>37
そのへんが根本的に食い違ってて面白いのは今季のWICROSSアニメやなw
見るのもカードオタクしかいないと割り切ったのかWICROSSが甲子園野球並に普及した世界観で
本当に何の説明もなく勝ち負けが決まって自分みたいな門外漢にはさっぱり意味不明
野球は世界的に見るとマイナースポーツらしいが全く野球が流行ってない国の野球アニメの扱いはこれだろうなと >>35
ドラクエ的な「勇者が魔王を倒す」ファンタジーのイメージが日本人全体に広まってるんだと思う
ドラクエやったことない人でも普段ゲームに触れない人でも「勇者とは魔王を倒す者」と想像するようになった
ダイ大が今の子どもにすんなり受け入れられたのもこういう事情があるからじゃないか
ダイ大自体がドラクエ知らなくても読める作品だからってのもあると思うけど 咲-Saki-みたいだな
21世紀 世界の麻雀競技人口は数億人を越え、プロの麻雀プレイヤーは人々の注目を集めていた。
高校でも大規模な全国大会が毎年開催され、そこではプロに直結する成績を残すべく高校生麻雀部員たちが覇を競っていた。
という世界観で >見るのもカードオタクしかいないと割り切ったのかWICROSSが甲子園野球並に普及した世界観で
>本当に何の説明もなく勝ち負けが決まって自分みたいな門外漢にはさっぱり意味不明
小学校の体育の授業がそれだった
教師が何の説明もせずに校庭にたたされて
ボール打ったのにアウトになってて意味不明 >>42
若い世代はもうそうなりつつあるんやな…
野球のルールくらい子供でも常識というのも20世紀の遺物か 野球中継見ない家だったから野球知識はズームイン朝でしか得る事はできなかったがそれでも辛うじてルールぐらいは覚えられたなあ
当時小学生だったけど言葉の響きと解説だけ聞いて満塁は特別な状況だ、ノーバンで球取られたら問答無用でアウト、
3塁の先に点数もらえるゴールがあるぐらいはなんとなく分かった
野球に近いルールのキックベース体育でやった時も恥かくような事はなかったし
オフサイドあるサッカーに比べりゃあんなの可愛いもんだわ
>>41
咲は麻雀に関するそれに突っ込んでたらキリない世界だしなあw
幼稚園児が点数計算含めて普通に打ててたりまともに買えば数十万する自動卓がご家庭に普及してたり >>39
むしろそれくらい開き直ったほうが既存ファンにはいいからなぁ
ウィクロスだと、初見さん勧誘のアニメは過去に何度かやってるわけだし
ホビー系の販促タイアップがあたりまえ体操レベルに終始してるのあるあるだし……ありさデュエルバースとか酷かった
>>44
そのレスの内容の辛うじてじゃ野球への解像度ガバいような……省略してるだけかもしれんけど
オフサイドが可愛くないなら、フライ取られたら既に出塁してる選手も戻るとか、牽制球でアウトとか、可愛くない頻出ルールかなりあるように思うわ >>41
ガルパンとかラブライブもそんなんだしむしろホピーもの、スポーツものでは定番の流れだとは思う >>38
普通映画は地上波完走した人間宛で映画で新規は狙わない
毎年粗筋やってるコナンぐらいだろ。TV見なくてもわかるのは
鬼滅だって、映画いきなり見て理解できるとは思えないし
だからあのね商法と言われようが、信者目当てだから
半年くらいは余裕で焦らせる
エヴァとかガルパンとか年単位で待たせてるしな
最終話の頃は遺影を持って劇場に行く奴マジで相当数出るんじゃないか
本当に新規狙うならTVの総集編を映画で流すとか
映画の前半が総集編とかやるだろうな
アクセルワールドがそんな感じだった
もっともこれはアニメスタジオのスケジュール的に
40分しか新規映像を作れない苦肉の策だったんだろうが
原作で十数巻分アニメ化されてないので、原作読んでないと総集編を見ても話が全く分からないと言うww
青ブタも当初は前半総集編という計画があったそうだが
とても尺が足りずに全部新作
ついでにこれはTVの先行上映会で映画化発表という異例をやったりした
最近2週間限定公開1200円60分みたいな映画やたら多いだろう
あれは本来OVAなのを、劇場作品という箔を付けるためにやってるんだ
その方が宣伝にもなって、試聴もできて売れるし そういや、Reゼロも地上→劇場→地上だけど
劇場公開したOVA扱いなんだよね >>44
>>45
個人的には、サッカーに比べれば可愛いものと言えてしまう時点で十分に野球に馴染んでるように感じる
一般的には鬼門はオフサイド位で全般的にサッカーの方が分かりやすく野球の方がルールが複雑って言われ方されてる事が多いので
というか日本で特に人気あるスポーツがサッカーと野球だから対比されやすいだけで
本来はスポーツの中でもかなり難解な方だよね野球は
オタクで言ったら何だろなあ
一定以上の年齢の男オタだと特にロボ系かじってない人でもガンダムネタを大まかに把握してしまっているとかかな
ガンダムの姿形なんかは等身大ガンダムとかのおかげで一般人でも知ってる人多そうだけど
オタだともっと劇中の台詞ネタとか他の機体ネタとかまでどこかで仕入れてしまっている状態になってることが多い >>40
最後のその理由が一番でかそう
ダイ大ってゲーム的知識やドラクエ的お約束全く知らなくても他のバトル物と同じノリで見れるから
そういう意味ではゲームの前提知識必要な描写が多いなろう系ファンタジーとはむしろ対極に近い
それにドラクエ本編だと魔王側が軍団長いくつも率いて人間達と戦う王道展開って意外と少ない
最新作の11でそれに近い展開やって、往年のファンにはダイ大っぽい展開が遂に本編で来たって言われてた覚えがある
その一方で、過去作だと人々が魔王の存在を認知してなくて裏側から慎重に工作してたり
勇者に育つ前の子供とか強者になりそうな人間を先に始末しようとしたり
変化球やパロ作品でやりそうな展開の方は一通りやってる
ちょっと前にTwitterかなんかでエヴァを初めて見てみたら綾波がそんなに綾波キャラっぽくないというネタがあったが
ドラクエも割とそういうとこありそう RPGネタは大体ドラクエとウィザードリィで占められてる気がする(あとは膝に矢とか)
日本産のファンタジーは指輪物語とD&Dだったけど そういやFFネタってあんまり見ない気がする
売れてるはずなのに
それとも自分がFF知らないから気づかないだけなんだろうか FFは共通のベースが少ないからだろうな
例えば地名をどれだけいえるかと聞けば、DQだとハマってた時代の分は結構覚えているものだがFFでは印象に名称が残らない作品が多い
シリーズの共通点も少ないし関連がろくにないから話題にも出にくい ドラクエと言えば勇者の格好も共有されてる感じではあるな
初代や3の格好は有名だし明らかに5の主人公モデルな勇者ヨシヒコがいたりするし >>52>>53
FFでよく引用されるのはセリフネタじゃない?
例えばウボァーとか、無とはいったい……うごごごとか、このまま眺めてるのもいいかとか、俺は正気に戻ったとか、言えたじゃねえかとか
あとはファルシのルシがパージしてコクーンとかのノムリッシュネタ
真面目な部分だと、バハムートが最強クラスのドラゴンになってるのとか、ベヒーモスが重量級パワフルモンスターなのとか、
シヴァが氷属性なのとか、神話ネタの解釈でFFが与えた影響はかなりデカい
バハムート魚説とかリヴァイアサン鯨説とかFFのイメージで蹴散らされたりしてる
>>54
FFのヒーローは半数以上の作品でクラウドとかライトニングとか固有名がついてるから、クラウドの物語やライトニングの物語になってて
名前がない勇者の物語の主人公、実質フリー素材のDQ勇者とは後年のパロディで使うにあたって勝手が違う感じがある 外国だとドラクエよりFFの方が圧倒的に人気があるのは何故だろうか JRPGの作風の主流はFFやテイルズとかでよく見られる形の方だとは思う
主人公やパーティキャラが立っててその仲間内ドラマが濃い
名有りNPCは大体ストーリー全体通して出番があって、敵対組織や国勢力が幹部とか徒党を組んでて幾度となく戦う
要はバトル物少年漫画の文法でダイの大冒険もこっち
ドラクエ本伝だとパーティキャラの描写は元々はそんなに濃くなくてリメイクで会話追加されて補完されるような方針
敵側の描写も最低限で、作品としては各町の汎用グラのNPC同士の人間関係や事件の方が印象に残る作り
Wiz系は拠点固定でダンジョン探索寄りな事多いから案外この作風のフォロワーって少ない
ドラクエ系の世界観パロっぽい作品もほとんどは前者のFF系の作風の印象 >>57
WIZ的な題材で話を作っていこうとしてもダンジョン飯みたいに
リプレイ読み物からの派生みたいな話しか作りにくいような
源流のD&Dもロードス島で頭打ちどころかロードス島から
またソードワールドみたいな派生的なTRPGが生まれる始末だし >>49
オタク文法だとやっぱりジョジョかなあ
一時期の履修率すごかったし自分もオタクなのにジョジョネタ通じないんだ的な目で見られた事あったし 世界樹の迷宮とか風来のシレンとかダンジョンハクスラ系・ローグライク系フォロワーは結構あるぞ
コンピューターRPGの原点のはずが、現状派生の一ジャンルみたいになってるが
まあ、とにかくダンジョンに挑むんだーに終始して物語性がどうしても薄くなりがちだから、
ドラマ性重視のFFやテイルズへ進化したJRPG主流とは別物になってる
ちなみにスマホゲーも似たような感じで、最初はストーリー薄いパズドラがUIやシステム基礎を作って、
FGOとかミリアサとかドラマ性を売りにした作品が中心になってる変遷がある
TRPGもD&D→(ロードス島TRPG→)ソードワールドの流れで、ドラマをしやすいシステムに進化して、
さらに国内TRPGの括りで見るとトーキョーNOVAやダブルクロスやナイトウィザードみたいなFEARゲーの、もっとドラマを作りやすい方向に進化してるっていう
日本人ドラマ好きすぎる ダンジョン探索だと低予算で済むけど
ストーリー入れると予算がでかくなってくるから
開拓期では低予算ベンチャーが作るけど
開拓された後は大企業が参入してくるんじゃなかろうか アイドルものも似たような感じなのは気のせいかな
アイマスはストーリーなんてあってないようなものでキャラの濃さが売り、デレマスやmマス辺りはイロモノ放題でキャラの濃さにほぼ全振りした感じだが
アイドルものの下地が出来上がってくるとストーリーやドラマをしっかり作った作品が増えた
あと格ゲーも黎明期から数年経ったKOFや鉄拳辺りは主催の目的が見えてたり凝ったストーリー用意されてるキャラ結構いるよな >>61
CRPGについていたば予算よりもハード性能かと
洞窟の岩壁と石床だけあればいいダンジョンハックと、やれ平原だ街だ雪原だ火山だとあちこち行くのとで必要なグラフィック容量がかなり違ってくる
ストーリーに声だのムービーだのつけたくなってくるとさらに重くなる
例えばだけど、パズドラ登場期のスマホは本体メモリ容量が16GBくらいが普通、当時のパズドラも数百MB〜1GB程度だったのが、
今本体は256GB以上が普通だし、各ゲームもプリコネだのFGOだの10GB超えザラになってきてる
>>62
そこら辺もそうだと思う
なんであれゲームの骨子はシステムで、それがウケてから装飾的にストーリー盛ってく形で発展してるかと
恋愛シミュもステータス稼ぎゲーだったときメモから、ストーリー読む要素が増えて発展したし アイドル系は煮詰まってきてSF・ファンタジー要素持ち込む作品だらけになってきてるな…
ゲキドルとかゼノグラかと思う迷走っぷりで微笑ましい >>64
逆に〇〇にアイドルを持ち込むも結構見るな
大爆死したGATEのスピンオフとかToLOVEるのソシャゲとか
数はそこそこあるのに大半がロクでもない出来か大爆死の2択なのは製作側がある意味安牌扱いしてるから? 俺妹のゲームでもあったなぁ
何を考えてるんだろうと思ったが
第1弾でヒロインの腹ボテエンドまでやっちゃったからもうネタがなかったと聞いたが 人気者にはとりあえず歌わせる謎の風習があるからなー
そして大抵は、ファンの身内だけでそっと消費されたり、やらかすとファンの内輪ですら滑ったりする
こいつら仲良くお歌うたうようなタマじゃねーだろってキャラにもキャラソン歌わせたり本当によくある話
リアルでも非歌モノ芸人になんか歌わせてCD出させたり、アスリートに歌わせてクソファンアイテム作ったりの事例多数よね >>62
アイドル物の場合はアイマスより前の大元に少女向けのアイドル物があるから
ストーリーやドラマ重視なのが出てきたというよりは単に先祖返りに感じるな
ラブライブのストーリーとか少女がアイドル目指す古典そのまんまでキャラカタログのアイマスよりずっと古いテンプレ
まあ大元のさらに大元は昭和のリアルアイドルなのかもしれんけど
そうなるとキャラありきのアイマスの方がやっぱり原型に近いのか?
なんか卵と鶏みたいになってくる ウマ娘叩かれてオタク達が刀剣だって擬人化しててキモいじゃんって反論してて笑える
同じレベルの話か? あれサイレンススズカやらライスシャワーやらハルウララやらの
"if"を萌えキャラに仮託して自分自身で実現できる所がミソだとか
そういう取り上げられ方よくされてるね
ダビスタとかは"ぼくのかんがえたさいきょうのおうまさん"を
いかにゲーム世界で作り出すかって所で勝負してるってのに対して >>71
そう考えるとジャンプで途中で死んだイケメンが生きてたら的な同人と同じやな ジャンプの途中で死んだイケメンて生きてるもんじゃないの? 死んでるけど死者蘇生が可能なパターンもある
>>71
艦これも、無念の中散った軍艦に、改めて○○作戦を成功させるIFみたいなの押してたな >>70
雄の馬まで娘にしてる部分以外は正直文化のレベルとしては大差ないとは思う >>71
よく見る批判の方向性とは逆に自分の周りだと実物の競馬好きの方が反応してて不思議だったんだけど
自分が馬主や騎手になるとかじゃなくて、思い入れある名馬を勝たせたい層にとっては希少なタイプなんだな
普通のスポーツ物だとプロのあのチームが使えるとか好きな選手でドリームチーム作れるとかが珍しくないから盲点だった
戦国物なんかも好きな武将集めて戦えるSLG系が既にあるから
イケメン化しようが美少女化しようが今更その手のロマンを売りにするような所は無いもんな >>78
特殊性で言えば、普通のスポーツゲームはだいたい発売時の現役選手でチーム構築するから、
例えば長嶋や王、イチロー、ダルビッシュを同じ場で戦わせられるゲームってあんまりなかったような
そういう面でもウマ娘は希少かもしれん >>79
いや同じ場で戦わせられる作品は普通にないか
例えば野球だとパワプロでは20年以上前からOB選手が登場して使えるようになってるし
サッカーのカードゲーのWCCFだと引退した名選手がカード化されて人気になった
他にも当時のベテラン選手が全盛期の能力でデータ化するようなケースもある
ゲームならではのオールタイムベストチーム作成や夢の対決の需要は普通に強いと思う >>80
そういう意味だとスパロボとかと近いんだな擬人化ジャンル
歴史が関わると仮想戦記じみてくるな >>80
そうか、自分がやったソフトはその辺薄い古いのだけだからすまん >>81
格ゲーもいわば各格闘技の擬人化みたいなもんだしな >>77
擬人化って部分だけなら大差ないが題材やタイトルからのイメージが大違いだろ
艦隊なら刀剣と同じってのも通用するが
タイトル時点で女性をウマ扱いしてると言われるには十分だしシステムでは継承といいつつ攻略みると父母祖父母インブリード血の濃さなど種付連想の話をしてる
客観的にウマ扱いと見られる要素を強めるから叩かれやすいんだろう ほんとそれ
刀剣とウマ娘を一緒にしないでほしい
ウマ娘はウマを女性扱いしてるんじゃなくて女性をウマ扱いしてるから叩かれてる
擬人化じゃなくて擬馬化 艦これ刀剣は元が性別なしの無機物だから男だけ女だけになっても
擬人化あるあるだけど馬は元の性別あるのに
牡馬は女にして牝馬は女のままというのが歪んでるとは思う
牡馬だけ出して美少女化ならまだあるあるだった気がする
ウマ娘はアニメの人気に比べてアプリのヒット具合が段違いで
今はアプリ>アニメなんだなというのがわかってそういう点で興味深い
もちろんアニメの下地あっての話題性ではあるけど 馬以前に現実の男を女にしたり現実の女を男にしたりしてるのに何を今更 わざわざ擬人化というか人のナリにさせて馬と同じように扱っているのに違和感覚える人はいるかもしれない
この手の話題になると擬人化でも男女の違いが現れるって話になるな
人間の顔や体がなくても平気な女性と美少女の姿形は絶対に外さない男性
ネタゲーだがうまのプリンスさまは顔のみイケメンのそれで体は馬だったが男性向けではネタでも同じ事できるかな 男にとって女性キャラは美少女でなければ消費できないんだろうね
女性向けと男性向けの違いはそこ
女性向けの女性キャラは多様性があるけど男性向けの女性キャラは美形ばかり >>89
刀剣乱舞でもイケメンばっかりじゃないか
ソウルイーターみたく戦闘時は刀になるとかでもなく
韓国のゲームだと鉢植えってのはあったな
クリーチャーと恋しよっはヒロインがクリーチャーと
ヒーローがクリーチャーの2バージョンがあるんだったか
モン娘も身体はモンスターだよな 性転換は人間→人間だけど擬人化した上に男だけ美少女化して
馬と同じレースやらすのに違和感あるのは普通では
あと艦これや刀剣みたいに人型で戦うのはそんなに違和感ないけど
人間がゲート入ってからかけっこするのは意味不明だし
それと毎度思うけど男が女が言い出すのは不毛
男でも嫌悪感示す人はいるし女でも楽しんでる人はいる
一部だけ取り上げて対立構造にしようとするのは無理がある >>92
別に全員擬人化+美少女化でも全員擬人化+美男子化でも
男女混合レースでも違和感ないけどなぁ
女性向けゲームブランドなら全員美男子化するだろうし
今時男女混合バトルが珍しくないジャンプやラノベ辺りだと
男女混合かけっことかしそうだけど
むしろ見た目が人間だと速度差が出ない方が違和感感じるかも
ゲートはちょっと思ってた
陸上みたいにすれば良いとか、ゲートにしても理由は欲しかったな
勝者のライブが一番謎だけど 美少女を馬扱いなら少女漫画で美少女を猫扱いしてるのが複数あったけど
猫のようなじゃなく人間の姿の猫で ウマ娘は女性蔑視作品ではあるけど作った当の本人たちは全くそんなつもりはないんだろうね
だからって許されるはずもないけど >>93
2次元の男女に身体能力の差がないはそれこそ何を今更って気がする
かと言って下手に男女混合にするとアイマスみたいに燃えかねん
ショーバイロックは出番を男女でキッチリ分けたがあの方式が無難かもな >>96
だから結局どこに違和感感じるかは人それぞれみたくなるんだよな
競馬なら走るだけだけど柔道家やレスラーに擬人化だったら
寝技や関節技で組んずほぐれつはけしからんみたく炎上するだろうし
現実だと男女混合バンドとかあるのに
男性のみ・女性のみのバンドはけしからんとか
難癖付けるなら幾らでもできるよな
そういや、男女混合アイドルグループはあるのかな?
二次元での男の娘はおいておいて >>97
アイドルかは微妙だが真っ先にAAAが浮かんだ >>97
アプリのプロジェクトセカイ(プロセカ)に男女混合グループあるけど、ボカロ音楽ゲームだから特に荒れてないと思う >>86
>>89
むしろそういうのこそがキャラ化や擬人化の評価の肝なんだと思ってた
人型になってもあくまでも船や刀の霊みたいな存在として価値観持ってて兵器や武器として戦うという設計だから受けたんじゃないの
神話の神とか妖怪とか武将とかでも何でもいいが単なるイケメンや美少女化してるだけの方が凡百ソシャゲで批判されてるイメージだわ
あくまで元ネタによる価値観というか扱いをちゃんと守ってるものの方が基本的にはしっかりしてるという評価軸
けもフレ一期とかフレンズは人間じゃなくてあくまで動物という世界観が徹底してたし
逆に文ストは最初にバズった頃はイケメンに文豪の名前がついてるだけってかなり突っ込まれてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています