pixiv愚痴スレ101

pixivに関する愚痴をどうぞ。

※次スレは>>950が立てる事
 スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に 『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい
 立つまで雑談・スレの消費は厳禁
 立てられない場合はすみやかに他の人へ頼む事

※投稿者や作品が特定できる話題は禁止です
 問題のある作品を見つけたらpixivの運営に通報してください

※前スレ
pixiv愚痴スレ100
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1524811892/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5dc9-Lh1N)2018/06/05(火) 21:08:36.94ID:lEe5kTmk0
>>1
おつ

3名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ b1a6-ZeuL)2018/06/06(水) 02:49:19.91ID:3oH8WlGz0
題名が下にある四コマ漫画って見たことある?

1乙

>>3
新UIに対する違和感それだ

5名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5dc9-sZ2J)2018/06/06(水) 04:46:33.82ID:UImUFKwP0
運営はこのままで通すつもりか

>>3
ニャロメロン

自分の管理画面スクショなんだけどシリーズ完結してるのに「続きはまだ投稿されていません」って誰得?

https://i.imgur.com/wfUwRoX.jpg

完結の後に続きって、訳の分からない作りだな

UI変更、最初に文句は言ったけどそれっきりだったら慣れて受け入れたと思われるかな
何回も送った方がいいのか

完結の場合の処理ぐらい考えたらいいのにな
というか表示するしないをオンオフぐらいで決めさせればいいのに

>>1
乙です!

サムネクリックして開いたページの絵がサムネに毛が生えた程度の縮小画像で
大きい絵が見たかったらもう一度クリックしなきゃいけなくて
バカでかいサイズでアップロードされてたらもう見ようがない
ここイラスト見たりするサイトじゃなかったっけ?

閲覧注意・ネタバレってワードでサムネに強制ボカシ入れられてた
試しにネタバ レみたいにスペース入れたらボカシは解除された
この調子じゃどうせ外国語だと対応不可でスルーなんだろうなw
何もかもいい加減でブレまくりで民主党みたい

今更かも知れんけど自分のアカウントの作品管理画面一覧でも管理画面じゃない作品一覧でも
非公開の作品とそうでない作品の違いがパッと見で分からないんだけどこれって昔からそうなの?
複垢でも使わない限り分からんもんなの?

キャプションとタグがすぐ見える位置に無いのは困る
あれで作品を見るかどうか判断してるのに
特にキャプションが折りたたみ式なのが不便

これいくつ改悪あるんだ?
問い合わせ送っても「確認します」だけだしよ

とうとう最後の垢も汚染された…pixiv卒業したいけどいい引っ越し先が無いんだよなあ
ツイで見かけたギャレリアってとこも登録はしてみたけど使いづらい

しっかしひでえUIだな。
検索画面では一番上にタグが枠付きで色分けされてるのに、
作品画面ではタグは枠も無く色も無く#が先頭についた状態で下の方に表示される
コメント欄の上にもう一度名前やアイコンや他の作品の画像を表示するメリットもわからない
コメント欄にたどり着くのが手間になるだけだと思う
作品画面では名前やアイコンなどのプロフィールが右に表示され、作品一覧画面ではそれが左に表示されて
いったりきたり。ちぐはぐでめんどくさくてメリットを感じないわ

タグもキャプションも位置よりまず薄くて見えね

あと地味な改悪。
検索ボックスに検索履歴が表示されるけど、
作品画面を開いた状態で検索ボックスに文字を入力すると検索履歴が無視された検索候補が出る
以前は文字を入力すると、検索履歴の中からそれと頭文字が一致する検索候補が表示された
以前と同じようにするにはいったんPIXIVロゴをクリックして先頭画面に戻らないといけない

タグが #○○○ になったけど
これ作者が付けたのも他の人が付けたのもみんな#になってる?
誰が付けたタグなのか見分けつかなくなった?

21名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 81c9-X4KX)2018/06/07(木) 09:08:55.62ID:NW2bpzTi0
あー作品ページから相互かもマイピクかもわかんね
いちいちめんどい

地味にDMを遡れる機能がほしい
スマホからはDMやりとりした相手との写真とか画像は全部遡れたんだけど、やりとりは残ってない…中途半端…

関連作品はタグがある二次創作はまだしも
オリジナルだとほんとに全く関係ない作品しか並ばないな
テイストも絵柄もテーマも別に似ていない。共通点はオリジナルということだけ、、、

関連作品に他人の作品を表示する仕様どうにかならないの
自作ならともかく知らない人の作品を関連作品とかされても迷惑だわ

二次でも全然関係ないのばっか
どこがどう関連してるのか運営に訊いてみたいわ

同じ人がブクマしてるっていう共通点が有る

だとすると「関連作品」じゃなく「この作品をブクマしている人はこんな作品もブクマしています」が適切だな
勝手に関連扱いされるの迷惑

関連で全く興味ない他ジャンル紹介されるのすげぇ迷惑だよ

>>20
ええ??と思ってタグ確認してみた表画面では一律#だね……
つけたのが作者か他人かわからない
タグ編集の+から入ると作者のつけたのには鍵マークがついてる感じ?
いちいちチェックするヒマ人もそういないだろうしこれ自演タグふえそうだね……

>>29
やっぱか…最悪だ…
自分の作品に絶賛タグつけてるチョットおかしな人避けるのに目安になってたのに
何で余計な事してくれるんだ

他人が付けたタグも自分で付けたと思われたくないのあるし

>タグ編集の+から入ると作者のつけたのには鍵マークがついてる感じ?

そうか面倒だけど一応は判るのか
でも何でもかんでもワンアクションが必要なメンドクサイ操作を
「すっきりしてカッコイイでしょ!スタイリッシュになったでしょ?」とでも思ってるのか
そんなの求めてない!判り易いのが第一だよ!! どんどん視認性悪くなる一方で最悪だ

そもそもタグの横の+は単にタグ追加するだけかと思って
押してみようとも思わんかったわ
このアイコン押したらどういう挙動するってのが判りにくすぎ

こんなんじゃ益々いいねやブクマも貰えんくなりそう

閲覧だけ増えて、いいねとブクマは増えない
改悪前にアップしてたものと挙動が全く違う

これ冗談抜きにUIをアスペの人が作ってんじゃね?
アイコンの上にマウス持って行っても説明が表示されない、
機能を知りたいもののどういう動作をするかわからないうかつに押せない
まるで予め知っている状態で使うのを前提にしてる感じ
ヘルプも更新されていないから実際の画面とまるでかみ合っておらず役に立たない
https://www.pixiv.help/hc/ja/articles/235646547-%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%82%92%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

34名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 6b6b-WJFQ)2018/06/07(木) 16:02:15.17ID:SFitDchM0
おい見づれえよ!
お前らも見づらいよなあこれ

新社長アピールのつもりか?馬鹿が
こんなの慣れのせいじゃないわ、見づらい!

こういうオサレで不便なレイアウト流行ってるか?
以前の2倍労力を消費する

不便でわかりにくい時点でオサレじゃねぇ
使いやすさと機能性両立してこそのデザインだろうとデザイナーに言いたい

ブックマークもどんどん下に追いやられてるし追加する度にお勧めが出てくるのも元からだが最悪。

タイトルとキャプションを下に持って行かれたのもキツいが、その上にアンケート欄をでかでかと載せられるとかなりきつい。
個人的にあくまでもおまけで、右上に小さく表示、非表示ができるのが丁度よかったのに。

>>23Pinterestのがまだ欲しい画像の傾向わかってると思うの

フィードバックのやり方やっと分かったんで今のUIやめろっつっといた

いつも作品見る前にブクマ数確認するから、字が小さくて薄いのがイラつく
あとなんかいくらブクマ10000とかあってもあんな小さいんじゃ大したことないように感じてしまう
評価自体の価値が低くなったように感じる

利用者数が拮抗してる競合サイトが他にもあれば、こんなユーザー目線ガン無視の愚行は減るだろうに
なんで何年たってもいつまでもシブ一強なんだろ

>>41
フォント小さすぎるよなw
目視できる限界くらいまで小さくないかあれ

小さい画面だと読めないわあんなフォントサイズじゃ
デザインセンス以前に、マジで頭おかしいんじゃないのpixivのデザイナーw

上から指示されてどうにもならないデザイナー。
マヤ でも…。
リツコ やりなさい…
マヤ はい…。

やれぇ

UI作った奴クビにしろよ

UXまるで考えてなくてわろた
うさぎの通知はあんなに嬉しかったのに今のは何も感じない
メールの未読数見たい

うさぎの通知嬉しかったよな!
すごいわかる
なんであれなくしたん

デザインも使い勝手もくそもないのわろた
うさぎだってダサかろうと親しまれた「らしさ」だったから継続する知恵を絞るのがデザインなのに
てかスマホから点入れにくすぎ分かりにくすぎ
めっちゃ探したわ

文字も「読む」とかタップするとこも小さすぎだろ
アホしか居ないのか

これとこれを盛り込んで
予算はこれだけです。外注さんちゃんとやってね。
みたいな感じだったのかも。
何もしなければ予算もくそもないのに、不満を作るために予算を使った。

予算を私に寄越しなさい
いいねをお気に入りだったバージョンまで戻します!

アプリから「○○さんがあなたの作品をすき!しました」と同ジャンルの神の名前入りの通知が来て喜んで開いたら誤爆だった……

某コンビニのコーヒーマシンみたいにテプラ貼るわけにはいかないんだから
使う人のこと考えてデザインしろよ

>>52
ぜひ各ページごとに拍手送れたバージョンにまで戻してください!

PCだとログインしてない方がタイトルも投稿時間も閲覧数もいいねの数も上に出てるしタグとかは下だけど前のままだから♯タグよりまだ見やすい
会員になってログインした方が見えにくくなるってどういうことだよ

拍手はどっちでもいいけどせめてプロフ画がまともだった頃までに戻して欲しい・・・

>>56
なるほど、ログアウトすればいいんですね。

>>57
あの小さいプロフ画なんなんだろうね
ユーザーの顔みたいな物なのに拡大もできないし正方形か丸か表示も選べないからデザインが切れちゃってる人もいるし
UIのデザインをオサレにしてる暇があるならこっちを修正して欲しいと思う

>>56
本当だw
こっちのほうがまだマシだわwww

最初煽り抜きでバグかと思ったわ

62名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ b10a-jxtj)2018/06/08(金) 20:39:32.63ID:xjBp4TCi0
>>56
マシだけどさー、やっぱり見辛い
ニコニコ動画だとかTwitterとかも仕様悪いし
使い勝手も悪くなっていくけどまだこれらは
昔からのスタンスは多少あると思うから
使えるけど
今のpixivはもう変わり過ぎて昔からのスタンス
なんてあったもんじゃない
きっと今の若者向けに仕様変更したんだと思う
けどpixivがオープンした頃から使用してる人達
もいるし考えてくれ

>>56
ホントだー やっぱり先にタイトル見たい
サムネクリックするときは反射的にしててよく見てなかったりするし

作品情報を修正するときに
タグだけ編集画面じゃなくて作品画面から入らなきゃいけないの地味に不便
あと使用画材とかソフトとか消えてる?結構見てたのになあ

作品画面で相互フォローかぱっと分からないのじみに不便なんですけど

オタクが客層なのにどういう改変してんだ

いいね押したげたいからログアウトしながら見るのはなあ

キャプションのURL飛ばないんだけど。

朝渋みたらいきなり死ねキチガイとかメッセージ来てたがまさか運営かデザイナーか? ニコニコでもUI否定されてユーザー殺して回りたいとかほざいたやつが運営にいたらしいが。

昨日運営に文句送ったし。

>>68
ひでえなw
晒してやればいいのにw

>>69

ありがとう。少し前に別のサイトで揉めたことあったからその関連かとも思ったけどそっちは一週間近く前だからデザイナーの方かなと。単に頭変な奴に目をつけられただけかも知らんけど。

まあ渋はブロックできるし一人で山ほどアカウント作って罵詈雑言とかはやりにくいはずだから大丈夫か。

なんでUI作る人間はユーザーの意見を軽視するんだろう

会社からこのUIの責任を追求されてテンパっているのかも…。

ちなみに

fxxkoff1982ってやつ

>>74

すまん。

ブロックしたら相手から閲覧できない仕様にしてほしい
ミュートしても◯➖みたいなマークの表示が出るのもうざいからやめてくれ
今まで散々言われてきたことだけど

何で別作品同士の絵をまとめるのか分からない
好きなキャラの絵のイラストがあって見ても2枚目が全く関係ない作品の絵で萎える

以前見れてた情報見るのにページ移動しないといけないのめんどくせー

散々ガイシュツかもしれないんだけど閲覧画面変わってからタグ付けできなくなった
文字入力しても追加ボタンが出てこない

スマホ版ならフォームの横の+
PC版ならフォームに入力してEnter押さないと追加できないっぽい

プラス押すとタグ編集のウインドウ出るでしょ?で「タグを追加」てボタン押すと文字入力できるスペースが
開くからそこに入力するんだけど、その後実際に追加するコマンドがないんだよ
閉じるボタンしかなくてそれ押すとタグは追加されずウインドウも閉じてしまう

usersタグつけたい作品いくつもあるのにやり方わからず悶々

入力後にエンターキーだよ

何で「追加」ボタンを用意して無いのか 糞分かりづらくてびっくり

ごめんスマホからの操作方法を聞いてるんだよね

うちのスマホだと「実行」タップしたら入力されるけど

85名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1998-8neN)2018/06/09(土) 20:27:05.57ID:F8OzLyCi0
新作上げるたびに閲覧数とブクマが減っていくんだが
モチベが下がりっぱなしだわ
もう描いてやんねえぞって気分になる

>>84
そうなのかありがとう
もう一回やってみたけど実行ボタン?見当たらずやっぱり追加できなかったのでスマホからは諦めるよ

クソみたいな改悪なんとかして欲しい

>>86
サイト側じゃなくてスマホの入力ボードの実行ボタンだよ

>>87
実行っていうボタンはないんだけど試しに改行押してみたら追加できたよ
ありがとう

ブクマは普段と変わりないけどレイアウト変わってからいいねが減った気がする

そういえば、PCからブラウザで見るとマイピク申請無くなってない?
どこに行ったんだマイピク機能w
まあ使ってないからいいんだけど、無くなったのかねー

オリジナル微エロで140いいねってあるんだが
よく考えると点数のころで言うと1400点とかその辺りなんだよな
人の慣れってこわいな

>>90
プロフアイコンの右上にある「・・・」をクリックすると出てくるよ
これは今回じゃなく前の改悪からだったと思うけど
ほんと見づらいし気付かない人も多そうで嫌だ

>>85
このUIなので、人が来なくなっているのでは?

>>92
ほんとだ!こんなところにあった!w こんなの分かるわけねえ・・・orz
ありがとー

しかし何考えてんだこのWebデザイナーは・・・
どこに何があって何を押せば何が起こるのかさっぱり分からんw
ゲームでいえばとんでもないクソゲーだなあこれは

ニコ動も最近レイアウト改悪でマイリストどっから入れるのか分からなくてイライラしたわ

ピクシブといいよく利用してるサイトがこうやって大きく改悪するたびに
何がどこにあるのか分からなくなるし機能使わせる気あんのかと
みんなが慣れるまではいいねやブクマも減りそう

>>89
確かにいいね減ったわ
新作上げるとブクマよりいいねの方が多いんだけど今回はいいねが増えなくて凹んでたところ
単に作品が良くなかっただけなのもあるかもしれないけど
いいねのボタンが凄く地味になったんだよね
運営はいいね無くす気満々でしょこれ

>>96
いいねとブックマークが紛らわしくて、
いいねをしたつもりが、ブックマークしていた…という事が多いですね。

今までツイはすごいスピードで消費されてくだけだから嫌だなと思ってたけど支部だってそうだよな…それどころか支部ってだけで面倒で見てもらえない感じにもなってる
ほんとどうでもいい改変してないでしっかりしてくれよ…

とにかく共有ボタンが重要…と考えたんでしょうけどね。
あのバーの箇所が動かないから、縦幅が小さなPCだと画像が切れる。

相互わかんないの何とかしろよ

新着レスの表示
レスを投稿する