男性向け同人の流行を考えるスレ71

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■スレ立て時↑が3行になるようコピペして下さい

男性向け同人における流行をリサーチするスレッドです
定番ジャンルの寿命や次に流行りそうなジャンル等の考察・意見交換に活用ください

主に男性向けサークルで活動している方を対象としているスレッドです
コミケのジャンルコード912をスレの範囲とします

・同人ですので一次作品自体の売上が大きい、等は必ずしも当て嵌まりません
(ワンピースが世間で流行ってるからと言って男性向け同人でも人気か?等)

・実在の人物をネタにしたジャンルは色々まずいので他でお願いします

・特定のジャンル煽りは控えましょう

・次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい
一行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512を入れること

関連スレ
男性向け同人売上向上支援スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1522689729/

【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1491735185/

前スレ
男性向け同人の流行を考えるスレ70
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1522692729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

もう長い事同じジャンルがトップ集団を独占してて
1クールごとに作品乗り換えてなんて時代じゃないのに
一人犯したら次の作品へとか流行見る目が全く育ってないな

379名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 4945-3ZV6)2018/06/17(日) 07:10:38.55ID:8JJjuXG10
一般向け弱い時点で長く続かないのはわかってた。東方艦デレが長続きしてたり型月がトップに立てたのもエロ以上に一般強かったからだし。

両方いるんだろうが、流行が長く続いて欲しいのか、次々に来て欲しいのか
年表的には1年に1つは来てくれないと埋まらないけどw

長く流行が続くと、定住の居心地良さに酔って移動した時のデメリットを怖がるんだろうな
アニメの頃は移動せざるを得なかったし、ほっといても嫁が半年ごとに変わってた

結局定住で今まで重ねてきた補正には抗えないからな
海鮮は人につくとか言われても大半はジャンルよ

人につくことを把握した連中はまぁすでにオリジナルやってるわな
早い話が定番ジャンルとオリジナルの二極化
定番ジャンルにはジャンルの恩恵を受けてる作家、オリジナルじゃ純粋にその信者商売できる作家

薄っぺらい流行の話をしろ

新プリキュア二人のガチ輪姦物描いてくれたら俺が買うで

>>375
分かってたことだろ、は今だからドヤ顔で言えることだな
昨年夏秋にもそれ言ってたなら予想は当たりだけど
少なくとも去年出した本はかなり出たからなぁ
島中の自分でも4桁出たからこのまま流行乗るかと思ってたよ
ご期待通りコミ1で爆死したけど

プリキュアといい鬼太郎といいニチアサが熱いわ

387名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 4945-5Kgj)2018/06/17(日) 11:46:43.94ID:8JJjuXG10
アズレンは運営が本性現したのが致命的だったわ
限定ガチャ乱発に絵師切り捨てに周回強要に余計なシステム追加
もう神運営とか言われても騙される奴はいないぞ

むしろ絵師変更の件は商業行けるクラスの作家ほどまあそんなこともあるよねって反応だったのと情報の少なさゆえ一瞬で鎮火した感じ

あれは長門絵師がキチガイ背信行為しただけ
運営に非はない

>>379
型月が一般強いとはおもえないけどな
漫画ほとんど無くてイラスト本ばかりだし

アズレンと同じでひと通りキャラ描かれたら失速パターンだと思う
東方や艦これに比べたら女性キャラ相当少ないしね

392名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 4945-5Kgj)2018/06/17(日) 18:12:59.96ID:YFVM1Myw0
>>391
FGOは同人ショップ見たら全年齢向けの漫画多かったんだよなあ

艦これはもうゲームはやってないけど二次はまだ追ってるってのばっかだしなあ
東方はそれでいいかもしらんがソシャゲだと衰退確実

艦これはジャンル衰退より先にOS衰退が来ちゃったからね
これで一度諦めたはずのHTML5版の出来が悪かったら面白い事になりそう

東方が一番まずいパターンだと思う
同人ゲーである限りアイマスFateのように再着火する可能性無いし
アニメ化しなかったのは英断だと思うけどね

送信ミスった>>395の続き
艦これはあれだけヒットしたんだからアイマスFateのように衰退と新作ゲームで再ブームを繰り返すと思う
少なくとも原作ブラウザゲーの衰退とともに綺麗さっぱり艦これが無くなるってことは無いでしょ
次の艦これゲーがFGOやデレステのようにヒットするかは分からんけど

むしろそういう流れこそが神主ひいては東方だと思うけど
艦これは二次創作のゲームを弾いた以上、これからの展開は絶望的だし
少なくてもおっさん主流の今の客層から若年層に移るような事はないでしょ

男性向け同人自体が若年層に移るような事はないので安心してほしい
おっさんしか愛してくれないよ

>>397
艦これは今のブラウザゲーのままだとかつてのFateのように高齢化進んでいくだけだと思う
FGOやデレステのように新作ゲームヒットすればなー簡単には無理だろうけど

二次創作ゲームが外から若年層集めるほどヒットした例って無いような
メルブラとか?
非想天則アケでやりたい

むしろ商業タイトルの方がこれからの展開はいくらでも可能性あるだろ
5年前にFateがここまで復活するなんて思ってたやつ一人もいないわ

艦これはアーケードがあるけどそっちがどう発展するかだな
あれのVR版を出せとはよく言われてる

402名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 4945-3ZV6)2018/06/17(日) 23:19:53.23ID:YFVM1Myw0
>>395
東方が若年層開拓に成功してることを知らないのか

萌豚向けに最適化・魔改造されきった二次創作で若年層が釣れてるってのがミソな
大昔の流行時のように原作のSTGや格ゲーもどきの糞ゲーに若者が惹きつけられているのではない
果たしてそれが今後中長期的に東方にどう影響を及ぼすか見もの

前スレだかに艦これのアンケート結果が貼られてあったと思うけど
確か2017年から現在までに艦これを始めた新規の割合って全体の5%ぐらいだった

艦これはブラゲー・VITA・アニメ・アーケードと展開は尽くしたけどどれも既存ファン向けであって
まだ新規が食いつきやすかったのはアニメぐらいかね

>萌豚向けに最適化・魔改造されきった二次創作
クッキー☆かな?

なんというか東方に対する認識が「化石」レベルだな 未だに2009年あたりを彷徨ってる感じが

艦これアーケード、全然人おらんもの

エロ本スレなので若年層とかいらないです

若年層だって買うだろうよ

>>407
潜在需要は高そうなのにゲーセンという形式そのものとインドア萌えオタが合致してないからなー
SEGAの方針は分かるんだがPC向けとかに移植しないとジリ貧だと思う

高齢層は高齢層で流行を次々と乗り換えてくスピードに疲れを判じる頃合だろうしなぁ
かと言ってフットワークの軽い若年層は東方に集積されてる
いや、たぶん同人は東方に集積されてるんだろうが、一方でスマホで流行追い続けているんだろうが・・・

>>402
例大祭参加したけど若年層が興味あるのはキャラや同人誌ではなく例大祭というイベントそのものって感じしたけど
同人誌スペースとイベントスペースで館が完全に分けられてたから特にその差を感じた

若年層は元気だしSNSでハシャいでくれてイベントにも参加してくれるけどお金ないからねー
無視とまでは言わんけど薄い本は高級嗜好品なんだよ

東方も昔はノーマルノーコンもできずに同人なぞって感じだったのに
今じゃイージークリアできませんどころか原作やってませんも余裕だしの
基本PCゲームなのに若年層開拓っていうのも同人方面にはたして来るのかっていう

若年層もいずれ年を取るんやで
未来の顧客を増やすことは延命に繋がる
ただ同人誌文化が10年後も今と変わらず続いてるとは思えないので
今現在金にならんなら同人的にはスルーだろうね

昔から原作なんてやってなくても余裕だったよ
それを堂々とゲロするアホが叩かれただけ

>>320
コミケ関連の投稿が増えてる感じはしないけど
他のジャンルでも同じように突然増えてるな
昔みたいにまた閲覧数に一部補正でも掛かったんじゃね
アズレンですら急に全盛期近くまで上がるのは流石におかしい

ああpixivは数字体をテコ入水増ししてユーザー離れを防ぐ癖があったな
その時期に下がってるコンテンツを探し出さないと算出法が変わっただけで終わりそうだ

仕様がよく解らん以上変な意味じゃなく短期の上下ブレはあまり参考にはならないだろう
定番ジャンルは人気キャラの記念日とかが数値を上げたりしてるだろうし

pixivの元代表が現DMM.comの取締役だから補正かかってるのは艦これ刀剣辺り
どうせ今でも息かかってるだろ
アズールレーンは潜水艦かなんかが実装されたとかでセルランも5位まで上がってたしグラフも自然

421名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ beb1-3ZV6)2018/06/19(火) 21:47:43.13ID:W8QzBjL+0
アズレンとか周回強要が酷いせいでアクティブ減りまくってオンリーイベ中止したイメージしかない

やっぱり出てきたか

ほんと艦豚は何時でも出てくるよね

ありとあらゆるネガキャンしたのに夏コミ結構応募があったもんだから
今度は冬コミに向けて対抗馬のネガキャン始めるんだろ?名古屋海鮮よ

いいぞもっと頭悪い流れでいけ

なんでアズレンを目の敵にするんだろうね
本当の大敵はFGOだと思うんだが

推し艦のアズレンverがブスでおこなんじゃね(適当

艦これはサンドバッグにしていい版権だからSNSでも叩き発言すけば支持が得られるぞ

新着レスの表示
レスを投稿する