男性向け同人売上向上支援スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■男性向け同人・コミケのジャンルコード912の売上特化の支援スレです。
ジャンルや性癖、絵柄や展開等こうすれば売れるという情報交換に活用下さい。
エロ同人の売上に繋がらないジャンル煽り等はスレ違いです。
そういった話題は、
男性向け同人の流行を考えるスレ69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521539886/
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1491735185/
等の流行ジャンル特定スレでお願いいたします。
■次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい
IPスレですのでスレの最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
の入力をお忘れなく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こっちに移るは
保守
鳩羽つぐについて
少なくともロリ作家向けで、元々巨乳やってるやつには向かないよね 保守ついでに議題提供
・コミ1で出した本をそのままティアに持ってけるという意味で、コミ1新刊をオリジナルにするって選択はアリなんちゃうか?
・書店委託について、事前予約と事後に販売開始すんの、どっちが有利か?
・事前予約ならいつから予約開始するのが最適か?
・現在、アニメ原作の二次創作やって売れ行き良くなってるやつマジで0人説
・ツイッターの宣伝、本当に効果あるのかわからん。宣伝の絵を描く労力で原稿やるべき?
・登録者から月額いくらとかもらって限定コンテンツを提供する系の、ドネーションwebサービス、使うべきか
この辺の話題とかどうすかね 宣伝の話だが
某タグで感想書いてる人に対してはお気に入りだけじゃなくRTした方がいいんだろうな
書店や自分のサイト載せてる所は特に
あと返信すると喜ぶんじゃないかと
>>1
次スレ立てるなら>>1のテンプレに
エロ同人や性癖を削りませんか?
一応ここ全年齢板なので
個人的には色々制限がゆるいエロ同人板の移動を希望したいんだけど
売上向上の参考にしてるサークルだっているだろうし
>>980 ああなるほど売上に特化したことでそういうことについては総合スレになるわけか
じゃあその方向で>>980お願い >>5
ロリと言うかペド案件だからかなり難しいと思う >>6
>コミ1新刊をオリジナルにする
それいいな、これからのスタンダードになるかもしれん 3月の男性向けR18ショップランキングをもとにした、ジャンル別集計(今調べた)
[参考までに3月の主なイベント:みみけっと、僕ラブ、サンクリ、シンステ神戸]
☆月間ベスト100のうちジャンル別で何作ランクインしているかをカウント、ただし2作以下は割愛
☆「本のみ」と「本+グッズ」の両方がランクインしている場合重複してカウント
🍈メロン
オリジナル 29
デレマスなど(アイマス系) 20
アズールレーン 8
FGO(Fate系) 7
ラブライブ! 5
艦これ 5
ごちうさ 4
ガルパン 4
🐯とら
オリジナル 36(※ただし、そのうちショタホモ3)
FGO(Fate系) 10
デレマスなど(アイマス系) 6
アズールレーン 5
世界樹の迷宮 4(※ただし、1サークルで3作ランクイン)
ガルパン 3
ゆるキャン△ 3
とりあえず、ここに出てきたジャンルのどれかならば少なくとも現状、「ニッチではない」とは言えるかも。 月間ランキングを見た個人的感想
やはりメロンととらの客層、10歳くらい違う
メロンに「エロゲー系統の萌えエロ女性作家」がランクインしてる比率分だけ、
とらには「サークル活動20年レベルのベテラン大手」がランクインしてた。
逆にメロンではベテランがすげぇ少なくて、とらには萌え系がやたら少ない
エロ漫画家については、どちらも安定してる感じがしてる。どちらも高順位確保してるサークルがいくつもあった。 あとは、FGOでランキング入ってる人は全体的にプロのエロ漫画家とかで、画面の構成とか描写の激しさで抜きん出てる印象があった。ここで戦うとしたら、オリジナル並に技量が必要かも
ごちうさはその逆。だいぶ流行もしぼんできたかもしれんが、
萌え系が描けるならまだごちうさに居続けて部数の安定を確保しつつ、その間いつどこのジャンルに移ることになってもいいように技量を上げていく安全マージンがあると見てる
どちらにせよ、自分の画風がどの世代向きかは考えた方がいいかもしれんなぁ CCさくらもそうだけど、今時の作品についていけないおっさん向けに懐かし作品のエロ本は需要あると思う むしろ5〜10年前くらいの作品はエロ本「だから」需要があるまで行くかも
放映時未成年でエロ同人が買えなかった少年がおっさんになる頃合いだしな うる星とか?
ハルヒも万が一3期来たら当時の18〜がオッサン化して戻ってきたり そのCCさくら本出す予定のサークル
これからのイベントで結果出るんだよな?
頻繁に出してた某サークルは音沙汰どころか宣伝になるだろう
冬コミ不参加でやる気出なかったのかなって疑問に思ったが 後オッサン向けだったら
今アニメ放送中も封神の男性向け本も選択肢に入ったのかね
流行当時高校〜大学だった世代が同人を趣味にしている人多いみたいだし
その封神のアニメが色々ダメダメですぐに諦めた人多そうだが >>16
言いたいことはわかるけど
10年前程度だとインターネット世代だから当時既に割れで読んでる可能性がある 封神はさすがに当時も男性向け需要なかったし無理だと思う
ワンピース案件でしかない アイマス
艦これ
FGO
イメージ通りのキャバクラゲーのハーレムものが圧倒的覇権やな
変化球がやりたいならその下の美少女動物園もの
自信があるならオリジナル 割れ云々と言えば
買った本を戦利品として写真に撮って感想書いてくれる人は嬉しいな
これ+書店のリンク貼ってくれりゃなぁと思うが贅沢ですかね?
以前派生元のスレだったか忘れたけど
戦利品を展示できるイベントあったの思い出した
ああいった所で紹介されたら話題になるのかな >>21
結果はどうだったかしらないけど
割と有名なサークルが当時本出してたからな
ちょっと気になって話題振ってみた
ワンピ云々だったら
継続して出し続けていれば結果が出てくるよなぁ
これは他作品にも言えるんだけど ここはこれから儲けが出そうな作品について話せそうなのでどんどんその手の話題提供していこう
とりあえず春アニメな
2018年春期 テレビアニメ一覧
http://uzurainfo.han-be.com/img/18spv3_1.jpg >>24
あと当時買えなかった系需要ってCCさくらとかなのはとかロリ系が多いんだわ
グラマラス系の懐かし需要ってあまりピンとこない 所謂175なサークルがゴミなのは
元となった175スレの嫌われっぷりを見てればわかるし今更だ
あっちはヲチまで立ってるけどな うんまぁ、聞いたこともないエロゲーの本とかで月間ランクインしてた人もいたけどね
しかしマイナージャンルで売れようとするなら、それこそ10年以上のキャリアと一定以上の実力が必要だなって感じた
そういう人たち、サンプルページ見る限り軒並みメタクソうめぇ あと絵柄で言うんだったら、エロ漫画家の中でも若い人向けの絵柄の人は、デレマスと非常に相性がいいみたいだ
去年や一昨年の委託ランキングに載ってた人がそのまんま載ってる
それこそ今は艦これを凌ぐ安定度かもしれんね
東方と比べてどうなのかってところは、うまく比べられんけども
コミ1が4月で例大祭が5月だからなぁ…どうしても月がズレると比較しづらいのが委託ランキングの使いにくいところだ >>6
突っ込み入れると、事前予約と販売開始をイベント後にするのは同時にできるぞ
>>7
絡みとかで良く揉めてるが、どっちのちんぽをどっちの尻に入れるか程度なら
この板でOKと言う結論が出てるようだ。SSレベルのエロじゃなくて、
性癖名を出す程度ならこの板でもOKだろう >>32
あー、なるほど
事前予約だけ先に公開入れといて、販売開始はイベント後にするパターンか
それってどうなんだろうな、イベント当日の店頭で買われる分の機会損失ありそうでなかなか手が出ないんだけど
でも日間ランキングで目立つために、中規模イベントで大手と競合しそうな時に、そこのタイミングズラして時間差でピーク持ってく作戦はありかもしれん
やっぱ日間ランキング上位に来てトップページに近づくほど、作品ページのアクセス数上がるし、連動して部数も上がるからなー
大手の委託作品が少ない2.3.6.9.11月ならうちの規模でも使える作戦だ >>31
アイマスとポケモンの絵柄が似てるって話題があったけどアイマスの絵柄は3D的なんだと思う
だから3DCGに慣れ親しんだ若者との相性がいいと見た まぁ10年代は髪の毛以外に鋭角のないキャラデザが基本と言われるわけで
しかしデレマスのゲーム自体はしないけど本は買う買うみたいな状態になってるみたいでうらやましい
作家ごとに持ちキャラがあって、その担当で永久に本出してる感じだよね
このアイドルならこのサークル、って既にそれぞれの担当制度が確立されてるっていうか 今は髪の毛以外に鋭角のないキャラデザが基本かw
しばふ絵とかのどんくさい絵柄が忌避されない理由もそういうところにあるのかもな
90年代後半〜00年代前半のあちこち尖ったデザインは古いってことになるんだろうなあ >>33
とらの処理が遅くてどうせ販売開始は1週間位は遅れるから関係ないw
>>34
そもそもアイマスのゲームは3Dキャラだろ コミ1アズレンで申し込んで困っている
この盛り上がりの無さの中、労力使って本作るべきか否か 絵柄との相性によるとしか言えん
一応メロン月間ランキングに入ってる8作品について言うと、ひとつもキャラがかぶってない
需給バランスを突いていく意味なら
綾波
QE
エイジャックス
グラーフツェッペリン
シグニット
山城
ここら辺ならまだ可能性があるかもね >>41
ご丁寧にありがたい
挙げてもらった中に今描き始めてるキャラはいないが参考になる
しかしランキング見ても空気だな… アズールレーンに関して言うなら、メロンランキング見る限り、
今は、キャラクターとしての売れ線はほとんどないかも
とりあえず冬の時点での対象キャラとしては
イラストリアス>ベルファスト>ユニコーン>その他
だったのだけど、こんだけ出たらもうみんな満足してるでしょと
なので、人気がありそうな割に需要が満たせてないキャラをやって、コミ1だけでヒットアンドアウェイするってのが一番いいんじゃないかなって思う
で、全く本が出てないキャラの中で実際人気ありそうなキャラが、その中でもグラーフシグニット綾波
それぞれガチエロ漫画家向け、エロゲー系女性作家向け、萌えロリ向けってことで一応分散して挙げてみた
ただその上で、コミ1でアズールは正直厳しいとしか。爆死ではないがいまいちパッとしない、くらいのジャンル補正になりそう
宗教上の理由で2次創作しか出来ないなら仕方ないが、ほんとはさっさとワイの看板娘みたいなの作ってツイッターでアピールしつつオリジナル本に傾倒していった方がいいと思ってる。
冬アニメでゆるキャンよりもいとかいう難しい案件が売れたりとか春アニメがそれ以上にエロ同人バイバイなラインナップなのとか考えると、コード912系の2次創作で未だに将来性あるのって、アイマス系だけなんだよね…… あ、
イラストリアス>ベルファスト>ユニコーン >その他
ってのは本の多さね。
てか、3P本がイラストリアス+ベルファストの銀髪巨乳珍珍車庫サンド、イラストリアス+ユニコーンの姉妹射爆了案件ってのが多くて、結果としてイラストリアスの登場機会が多くなってんのよ 一週間前の21時と3日前からの定期宣伝って、もはや当たり前のものかと思ってたら、完全にみんな横一列でやってんのな アズレンに関しては一般向けにしてもエロ向けにしても一向に盛り上がり見えないから難しいな
最近だとフォックスハウンドエロイみたいに一時的に高まったけどそのワリには絵たいして増えてないし
ベルファストにしてもユニ子にしても一回、一冊あれば十分的なキャラの薄さが致命的かもね 宣伝ってやっぱり先入観として伸びにくい感じなのと、やっぱり宣伝ってちょっと腰引けるのね
だから流れで皆がやってるから勢いで乗っちゃえってのはある
感覚的に21前後が一番人が多い時間かも?てのはある。ちょっと調べるとピーク時間ってそこじゃないっぽいんだけどね >>46
twitterアナリティクス使うとこれに近いグラフが得られるよ
twitterやってるサークルは登録してみるといい
ゴールデンタイムのCMが高いように
宣伝は朝型、昼、終業時間後が見られやすい 自分は告知は18〜20時にするな大抵は
再RTもその時間か昼くらい
アクセス解析入れてるサークル間では常識になりつつある まあ新作宣伝だけじゃなく普段絵も毎日一時間おきに再自己RTしてる人には関係なさげだな
そういう肉食な人の方が伸びたりするんだけど… 作家目線からするとやり過ぎるように思えるけど、あんなのは一瞬で流れ去るもので
実際読み手はマジで見ないんだよ
うぜぇって思われるの覚悟で一週間頑張って定期宣伝した翌月にイン率高いはずのフォロワーが「新刊出てたんだ知らなかった」って言い出すんだぜ
宣伝はしつこいくらいでなお足りない それはあるなー
作家同士の連絡とは別アカウント取ってそっちでやらないと齟齬が出る そんなに見てないものなのか…
フォローしすぎて流れてるのかツイッター自体そんなに見ていないのか
作家がSNSしすぎとも言えるか 一度RTされたの見たらしばらくタイムラインに載らないんじゃなかったっけ
よく知らんけど >>45にわかが食い付いたオイゲン愛宕高雄もゲームでの性能がアレだったせいで人気落ちたとは感じる >>57
それでも人気投票では相変わらず上位維持してるようだけどね
後続がいないとも言える >>56
むしろその「しばらく」の間に連投しても意味がないって話じゃね
一日一回人の多そうな時間帯に宣伝をRTするとかそういう地味な話になる いや意外と人の少なそうな時間帯のほうがいいのか?
滝のように流れる時間帯は逆に見逃されるとかあるかもしれん >>57
ずっと使ってるキャラのが愛着湧いて人気になりやすいのはまあ仕方ないのかもしれない
アズレンで行く人は大体ベルファストユニコーン等に集まってるが、人気上位常連の割に手薄なエンタープライズ綾波は狙い目にならないんかな ツイッターで宣伝して、パウーにも絵を載せて、ニジエと静画とpixivに投稿してブログも更新して、なんなら作業工程をパトロンサービスに上げて、
その上で「なんだよ新刊出てたんだ、知らなかったわ」ってやられるのが絵描きの現実
こんな便利な時代なのになんでムダに手数かけるのが当たり前になってんだろうな
なんつーか非効率すぎる
なんかもう一周回って無料のメルマガ設置した方が、自分の固定層に確実にリーチすんじゃねえか? それはあるな
あとそういう意味だとニジエとかパトロンサイトでの宣伝のほうが効率いいかもなあ 情報も作家数も過多ってんじゃないかなぁ
確かにtやp等のSNSは後回しで自分ファンの集いに囲う風潮も分かる気がする もっと言うなら同人で薄利多売はもう無理と考えるべきなのかもな
貴方のリク通りの絵を数万で描きますとかのやり方のほうがこれから先伸びるんじゃなかろうか >>65
それも昨今の抱き枕ブームの要因の一つかな?
本当に作家とそのキャラのファンの為のコンテンツだよね それだろうな
男性向けスレにも書いたけどもう同人は高級オーディオ的な道しかないと思う 新刊出てたんだ知らなかった…なんて言われたことないから分からんけど
まだサークル覚えていてくれるだけマシな方やね
あとtwitterでは完成した作品以外の投稿をどれだけしているかにもよる
当然、関係ないツイートが多いとかメディアにゲームのスクショとラフなどが入り乱れていれば告知効果は薄いし見る気が失せる
思い当たる人は見直してみればいいんじゃないかな 複数の告知投稿を手早くできるのも実力のうちだろうし
売れてるサークルはものともせずにやる
地道に効率よく活動してるから売れている
それだけのこと 月額制のパトロンサービスは
まとまった人数が入会すれば収入になるが
数人とかだった場合、そいつらの為だけに毎月コンテンツを用意するのが非常にコスパ悪くて却って面倒と聞いた
実際潤っているのはごく僅かで元から人気の作家の為だけのものと見ていい
俺は特定の性癖かジャンルに特化して磨いてオンリーワンになることを提唱したい
ジャンル変えても性癖が一致していればある程度は客は付いてくるはず >>70からの>>65だろうなこれからは
貴族のパトロンに絵を提供してた時代に戻ると言ってもいい 自分は「(ジャンル名)のエロが読みたい」という理由から基本ジャンル固定で描いてるけど
知名度はあるけど全盛期さえ男性向けが無いに等しいジャンルだったから
オンリーワンでコンスタントに活動してるうちに徐々に理解者が増えていってる
あと前にオフで本出したら、○○のエロ描いてくれてありがとうございます、て色んな人からお礼言われたりもしたw
以上の経験から「知名度はあるけど男性向けが無いに等しいジャンル」だったら
ワンチャンありかも ジャンルにしろ性癖にしろ希少価値狙いで行かないと難しいよな中小は >>72
モノになるまでどれくらいかかった?
結局は需要総取り状態って、買い手に浸透するか描き手の財布がパンクするかのチキンレースみたいなとこあるからさ
まぁ実家暮らし作家だったり旦那持ちの女性作家だったりなら大丈夫なんだろうけどさ 狭い業界ニッチなジャンルを狙うのは賢いやり方なんだけど
ワリと昔からある話で小さい箱には容量の限界があって
そこから飛び出すだけの能力が無いと結局先細りだったりするんだよね
メジャーにはメジャーの厳しさがあるようにマイナーにはマイナーの厳しい現実がある ちなみにモノになるって具体的に何部位を指すんだ?
4桁は基本とかまたぞろ後出し否定になるのは面倒臭そうなんで たしかに具体的な基準なんて人それぞれでなんとも言えんよな、すまん 発行頻度にもよるかな
私は安定して新刊一種500部(会場・通販売り含む)を売れるラインが
「モノになるレベル」だと思う 今の書店てメロブ一強なんだろ
推しと大手と流行ジャンル以外は扱いしょっぱくないの
流行の隙間を狙ったほうがましに見えるけど >>78
確かに一冊500くらいがラインかもね
中堅は1000〜かな
そこまでいくと一応食ってはいける 年間出せる冊数にもよるよな
しかし専業でカタギのサラリーマン様並に稼ぎましょうっつーと
粗利ですら年間1万部売ってやっと350〜400万だよ
かといって商業漫画の単行本だと年間10万部弱売らないといかん、原稿料込みだと5万部くらいで済むか?
どっちにしてもひえって感じだ… >>78
とりあえず一つの「まず赤字にはならない」ラインとしてその辺の基準はありかもな 500部も「どのぐらいの期間で」500部なのかで変わるしね
3ヶ月と1年かけてじゃ違ってくる
「赤字にならない」も完成までの制作期間とか作業コストがそれなりにかかかってると
単純に売り上げ>印刷費で黒と言っていいものか疑問も出てくる……速筆ぇ 俺は、とりあえず新刊出してから半年間の粗利を作業日数(フルで作業した日数に換算して)で割った金額を一応の目安にしてる 何か生臭いというかせちがらい話に終始してるなwまあ仕方ないんだけど
一応自分なりに中堅くらいまで来てSNSの相互フォローもプロだらけの状態になってきてたんだけど
タイムラインに流れてくる絵が本当にプロレベルのしか来なくなって自信というか、息苦しさ感じるな
同人というよりもう立派なガチガチの職業作家の集団という印象
もう企業努力が当たり前の業界になっちゃって気楽というか、ふにゃふにゃっとしててコレ好きだから描くわ〜って
いう世界では無いなぁ そらプロの世界に片足突っ込んだらそうなるよ
そのフォローしてる連中がお前にはもしかしたらギラついてるように見えるかもしれんけど
このジャンル好きだから描くわーって考えじゃなくて
マンガ描くの好きだから描くわーとか
描かないと飢え死ぬから描くわーって考えだから
もちろんこのジャンル好きだからでもあると思うぞ
全く好きでもないジャンル割り切って描くのとか誰にとっても苦行だろ
手抜き本作って小銭稼いでるやつならその限りでもないけど
大体そういうやつ早晩固定客無くすしね >>84
いや、それよりも発行頻度だと思うよ
結果的に棚卸し在庫を捌けきっているなら
スローペースだけども商品の寿命が長い証明なわけだし
むしろ消化頻度が早いからって発行頻度を落とすと却ってじり貧になるんじゃないかなと >>流行206
いい加減スレ違いだからこっちでレスするけど
むしろコミティア常連になって固定層を固めてく方が今はいいのかもしれんよ
二次創作で見た目の数字だけ伸びたとしても、それがサークルについた買い手かジャンルについた買い手かわからんから結局不安になるんだよな
それが結果どうなるかっていうと、艦これやめたくてもやめられない病 流行の200だけど人気キャラの属性だけパクってオリジナルはかなり有効だと思う
艦これみたいなキャラカタログからならさらにやりやすかろう 作家に付くってのは、次も自分の好きなキャラと同じキャラを好きになるだろう
って安心感だからね
それは好きなキャラ属性が被ってるって事だから
ただ、オリジナルで同じのやり過ぎると飽きられると思う 同じオリキャラで描くのは基本3〜4作品までって聞いたことある
たぶんイチャラブ界隈の話で、ハーレム乱交系とかはそれに限らんと思うけど(例:某ランド) 男性向けに関しては飽きられるとか無いと思うけどなぁ
触手好きな奴はずっと触手好きだし、JK好きな奴はずっとJK好き
年齢によって性癖増えることはあるけど(人妻とか)性癖減ることはないよ 同じキャラだと飽きるって話で違うキャラでまた同じことすればいい 性癖には飽きなくてもそのオリキャラには飽きるって話
同じ性癖をキャラ変えてやった方がいいよって意味だと思うけど 飽きられたらまた似た属性の新キャラと交代すればいいんだよ
>>91の言う通り属性を外さないことがいちばん大事なんだから
二次で元ネタを変えてたペースくらいでマイナーチェンジすればいい
たまに戻ってくればそれもまたファンサービスになる ビーフカレーだけじゃ飽きるから、
野菜カレーにしたりナンを使ってみたり香辛料変えたりって事だ
多少の新鮮さ大事 カレー屋がカレーのバリエーション増やすのはいいいけど
今日は寿司です、カレーありませんじゃ客はキレるって話やね しかし、オリキャラも数回で飽きられるって厳しいね
キャラが資産にならないならオリジナルでやる意味あんま無いような 順繰りでやればいいわけだからそこまではないんじゃね
客が忘れた頃に前のキャラ使えばいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています