男性向け同人の流行を考えるスレ68

1名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 9f24-wbgk)2018/02/07(水) 19:48:40.51ID:bS3UL6Gf0
男性向け同人における流行をリサーチするスレッドです
定番ジャンルの寿命や次に流行りそうなジャンル等の考察・意見交換に活用ください

・話題が女性向けに偏りがちな同人板の男性向け専用スレであり
 主に男性向けサークルで活動していいる方を対象としているスレッドです
 コミケのジャンルコード912(旧200)をスレの範囲とします

・同人ですので一次作品自体の売上が大きい、等は必ずしも当て嵌まりません
 (ワンピースが世間で流行ってるからと言って男性向け同人でも人気か?等)

・女性向けスレのような伏せ字・当て字等はしなくても大丈夫ですが
 実在の人物をネタにしたジャンルは色々まずいので他でお願いします

・〇〇を出せば稼げるか?等の露骨な儲け話は175スレでどうぞ

・次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい

前スレ
男性向け同人の流行を考えるスレ67
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1514295534/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>270
艦これはガルパンとトントンくらいだったかな
最盛期の1/3くらいに感じた

デレマスの最初期は集金の目玉はあくまで765組でデレは渋谷凛以外ほぼ追加モブキャラ扱いで
いきなり100キャラ以上出してやはり大体が埋もれるんだが、そこから掘り下げが上手くいったり
ネタが受けたのが伸びて声が付いてというパターンだから他とはまた少し違うのかな
キャラ追加止めてモバマスでイベントを6年回し続けてるからキャラ設定増えまくりで
マイナー(育成)リーグというのはいい得て妙かもしれん

>>261
そこらで上がってるのはモバマスが軌道に乗ってきてから追加されてる組で
最初から声付けるのを意識して設定を練ってる感がある、実際打率はいい印象
代表格はやはり鷺沢文香

島中も血栓だらけだったFGOで中小が息してないとかありえるんか
FGOで死ぬなら他でもダメだろ

276名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7fb1-kyXX)2018/02/19(月) 07:28:15.48ID:ZvDURyVJ0
アズレン持ち上げが始まった思ったら次にアリスギアの持ち上げが始まり
今プリコネの持ち上げが始まってる
ソシャゲも1クールアニメと変わらなくなったもん

FGOは他のジャンルよりカースト制度が確立してるからじゃないの

壁クラスの作家が公式でイラスト描いてる上に、
二次創作も禁止されてないから自然とファンは上澄みしか見なくなる

非公認でも売れるのはジャンル関係なく人気のあるサークルだけだよ
島の混雑ぶりは一部のサークルに対して屋内に無理やり待機列作った結果じゃないか
少なくとも他のジャンルと比べて中小が売れてるイメージはあまりない

>>274
やはりM・A・Oはソシャゲにて最強!

島中の待機列で中小蹂躙とか惨すぎる

でもまあそんな経験出来たら「あ、同人とかやめて資格勉強しよ」ってなるんじゃね

去年の冬コミ三日目で中小が蹂躙される様をまざまざと見てしまったなあ
ええんかいなと思いながら並んだ覚えがある

デレはちょっと特殊だと思う
声付いてからが一部の層からすると実質新キャラみたいなところあって例外はあるけど声付くキャラは大抵元々が人気キャラだから基本その新キャラの不発が起きにくい

島中に血栓ができてるのに中小が大爆死って艦これ全盛期でもあったことじゃない
なぜ歴史から学ばないのか

FGOsageが止まらないな
そんなにFGOが人気な事が気に入らないのか
FGOの適当な悪評でも広めれば艦これや東方が盛り返すと思ってる信者がここに潜り込んでるんだな

大ジャンルの島中血栓は壁が足りなくて島中にいった大手が起こすものということを忘れるな

286名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1f24-vafK)2018/02/19(月) 13:34:16.27ID:zRN4EDyg0
>>284
誰も人気ないとから言ってないでしょ
ただ大手がものすごく売れて中小か息してない格差がやばいってだけで

バレンタインデーのpixiv検索ランキングでFGOより艦これの方が多かったのが印象深い
鯖は強そうなお姉さんが多いからもう少しか弱くて守ってあげたいキャラを追加して欲しいなと思った

FGOは藤丸=俺(私)なユーザーもいればNL的キャラカプで見てる人もいるしでパターンが複数だけど
提督のが俺嫁って形が多いから描きやすいってのもある
でも確かにじゃじゃ馬なFGO女子郡に対して艦娘のが母性やらバブみみたいな
甘える方面の女子ラインナップも多いかもな
古くは雷、最近は鳳翔さんとか受けてたしそこの要素が攻めどころか?

リヨぐだ子という最強の鬼畜がいるので主人公だからと言われてもなー

FGOの年増ヒロインだってか弱いふりして守ってもらおうとふるまえばいいじゃないか
俺は年増のそういう乙女心好きだよ

やっぱり制服の美少女にバレンタインチョコを貰いたいという本能は強い

艦これの場合は駆逐艦や海防艦が弱めの設定に出来るのが強い守ってあげたい系女子

狂犬ササクッテロ君FGOには噛み付かないんだ?
ふーん…信者ねえ…

294名無しさん@どーでもいいことだが。 (スッップ Sdbf-/lac)2018/02/19(月) 18:36:23.03ID:q3fprcMud
格差って言うけどSNSが発達して以来のアニメもソシャゲも人気作に一極集中してるから同人も例外ではないのは当然
どれもコミュニケーションツールとしての役割なのだから他の人も知ってるようなジャンルやサークルじゃないと金を出す意味がないし

SNS発達がジャンルやサークル単位の信者単位の閉じコン化をかえって促進させてるとも言えるのか

>>286
何言ってるのかよく分からないけど
大手と中小で格差が大きいのは当たり前じゃないの
まずは海鮮を多く引きつけられるジャンルか否かという事が重要であって後は自分の技術
まあどうせFGOの島中が普通の人混みだったら大手以外は爆死
混雑しててもあくまで一部の人気サークルによる行列によるもので
結局他の中小は爆死のジャンルって判子をとにかく押したいんだよな

FGOでも「大手が手をつけてない」エロ需要過多供給過小のキャラ描けばいいのでは

さすがに艦これ全盛期に艦これ本作って爆死してるようなサークルは問題外と言うか
そんなサークルがジャンル効果のみで売れれるジャンルなんてあるのか…?

爆死しようがサークル数多ければ流行ジャンルなんでしょ?
だったら今の流行は大手サークル勢が作る

小手の上手くて入魂の本より大手のイラストペラ本が売れるのさ

仕方ないけど純粋な作品評価としては理不尽なのは分かる
だからもうちょっと海鮮さんには知らないサークルを回ってみる癖を付けてもらいたいかも
そうすれば救われるところもあるかもね

大ジャンル行ったのに売れんかったのは俺がそう
諦めてサークル数少ないジャンルで好きなもの描いたらそっちの方が売れ行きが全然良かった
数十万以上の売り上げ

でもそこでも売れない小手いたから元々下手なら何描いても無理

てか買う奴は全年齢でも18禁でもちゃんと元ネタ理解してるか否かで評価変わるからな明らかに流行ってるから描いただろはすぐに見抜かれる

どこにでも
にわかじゃ売れぬと
言う輩

作品に愛があろうとなかろうと大手に群がるのが男性向け
175が生き残れるのはそれだけ実力があるということ

売れないサークルが人気のジャンル描いても出るのは赤字だけ
ファン活動として下手な同人やっても笑われるだけだ

名前や口調でも間違えない限り言うほど愛なんて本見ただけで分かるか?
愛なんて無くても技量の有るヤツのほうが愛があるかように見せる技量も高いわ

む  せ  る

取り敢えずは艦これは冬イベ後の2期の動向次第か

アズレンがボトムズとコラボわろたwww
確かに前インタビューでザンボット3出したいとか変な事言ってた気はするけどw

FGOの島中の実際なんてよくわからんが書店通販のランキングが弱いのは気になる
大手サークルの独壇場でしかないとはいえ
今のバブルでもそこまでランキングに入らないってのはどうなんだ

308名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7fb1-kyXX)2018/02/19(月) 23:03:48.37ID:e5CAfU0l0
アズレンはネプの呪いで終わったか

閑散期ならデイリーは一桁でもランキング入るからな

立体物は一足先に大勢決したし夏過ぎるまで流れは変わらなさそう
しかし大手が大挙してきて怖い

大手中小元々よりFGOはゲーム内容が最近息切れ気味なのと男女混合型なのと他のfateがイマイチなのが心配

>>306
艦これはおっさんでアズレンは若者が多いんだろ
ボトムズわかるのかね

なんでアズレンは大人しくアルペジオとコラボしないのか…。

今更アルペジオは古いというか旬が過ぎてる
艦これの時はアニメ放送と需要がマッチしてたからな

東方とコラボすりゃ起死回生の一手になると思うで、アズレンさん
中国での東方人気はかなりのモノだし(問題はZUNが首を縦に振ってくれるかどうかだが…)

コンタクトを取ろうとしてもメールを無視される未来しか見えない

317名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1745-kyXX)2018/02/20(火) 19:03:17.22ID:VzWiX6U70
アズレンはボトムズの件で久しぶりにトレンドに上がれてて草だわ

なお上がってたのはボトムズの話題のみで新艦は全くだった模様

個人的には好きなコラボ

>>302
男性向けはサークルにファンが付くからな。
いかに自分のサークルにファンを付けるかだよ。
自分なりの特徴がないとなあ。
例えば真珠貝なら寝とられとか。

猫娘で乗り切ろうかねえ。ビジュアルだけじゃなくツンとクールだとか説明文も狙ってきてことだし

夏のカットで既に何枚かネコ娘見たが度胸有るなと思う

鬼太郎は前回も放送が始まったらそれなりに猫娘本が出たからな
今回も4月放送で内容が大きく外れなければ一定の需要はあると思う
https://pbs.twimg.com/media/DWIFMy6VoAEBMu0.jpg

新着レスの表示
レスを投稿する