【雑談OK】Twitter、pixiv、SNS総合雑談スレ8【交流苦手・SNSヒキ】

!extend:on:vvvvv:1000:512

Twitterを始めとしたSNS総合雑談スレです
雑談OK、絡みOK、お悩み相談なんでもあり、SNSについてなんでもまったり語りましょう
創作専用の壁打ちアカとして使っている、交流苦手・交流楽しい、仲間とひっそり楽しんでいる、
公式がツイ優先で情報を出すので利用している、こんな機能が欲しい、こんな機能はいらない、などなど
関連スレは>>2に、基本sage進行でお願いします。まったり気楽に楽しくいきましょう
次スレは>>970お願いします

前スレ
【雑談OK】Twitter、pixiv、SNS総合雑談スレ7【交流苦手・SNSヒキ】
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

みんな「見る専です」的な鍵垢ってどうしてるの?
周りのフォロワーさんは無言で弾いてたり、あらかじめプロフに「お断り」って書いてるみたいなんだけど
ジャンルイベ前で結構フォローされるんだけどこれ系の鍵垢も確かにめっちゃ多い
今まで気にして無かったんだけど急激に怖くなってきた

見られて困るような発言しないしそのまま放置

そもそもhtrなんてだーれも気に留めないしだーれも興味ないしだーれも注意して見てないよ
好きにやればいいじゃん
これがウママなら嫉妬やら何やらで影でナマイキとか高尚様乙でーすwwとか言われるだろうがな
htrの特権だよ

>>647
今初めてhtrでよかったと思った

>>578だけど
あれから新しくアカウントを作って同じ絵をツイートしたら500↑いいねまで増えた
嬉しいけれどなんだか複雑な気持ちになったよ…
ツイッターは悩ましい

おめでとう
羨ましいぜくそ

>>649
おめ
やっぱ棲み分けは大事だな
自分もフォロワーが他ジャンルの力作絵描いても、自ジャンル描いてほしいからいいねしないわ

おめー

ジャンル1、2個だとそのジャンル目当ての人が危惧するってのやっぱあるよね
そういう考えのフォロワーのフォロワーも同じジャンル絵見たいから結局近くに刺さる人いないっていう
ツイって皆が何を見たいか何を求めてるかってのが大事な気がするわ

新しくハマったキャラが腐女子外にニッチな需要がある子で一気にフォロー層が変わった
皆嗜好に合えば誰が描いてるかなんて気にしないし、良くも悪くもドライ
腐同人界隈って特殊なんだなてしみじみ思った

>>645
マイナージャンルならともかくそんなのいすぎて気にしてらんないよ

>>653
男性向けのアイドル作品とかでも同じキャラやジャンルの絵のみしか反応しないとか普通に見るよ
熱心に入れ込んでる層が多いジャンルや旬ジャンルとかは
二次創作の作品数やスペ数で戦争してるから
「人が流出したら嫌だから他に反応しない」ってことがおきてると自分は思ってる

村社会過ぎてウザいわ

私も村社会面倒
自分の最近の例だとありがちなポーズや構図やネタが被っただけでパクリ認定してくる人らがめちゃめちゃ面倒臭い

そういうのに絡まれたくないから絵投げる時以外はログアウトして普段放置のフォロー0の完全ヒキ壁打ちしてるのに…
なんでみんな「私の作品は見てて当然!」って認識なんだろ
二次は他の人の作品読まないし知らんよそんなんとしか言えん
てかそもそも誰?ってなる
誰にフォローされてるとか同ジャンル者にどんな人がいるとか作品がどれだけ伸びたのかとかも正直いちいち把握してない
そもそもリアルの生活もあるしそんなオタ関連の事ばかりに毎日張り付いてられない

絵馬もhtrも古参も新規もジャンル内有力者も公式関係者も正直みんな分け隔て無く平等にどうでもいい
ただ作品作ってぶん投げることしか興味ない
いちいちこんなうっすいネットの繋がりで村社会なんてやってらんない
そんな時間あるなら練習だの絵描く時間に充てるわ

興味ない人の前で見ろ反応しろと訴え続けて村社会だと拗ねるより
ジャンルに執着ない人同士で繋がった雑多アカにするなり649みたいに新規アカ作成するなり
自分自身や絵に興味持ってくれるように動いたほうが建設的じゃないの

>>645
そりゃ見るだけ見たい人はいるだろうし
描き手じゃない人はフォローしてはいけないなんてケチ臭いことやってられない
見たいなら見てくれていいよ

単純な話ジャンル外だから見てもらえないと等しく
ジャンル超えて本人好きになって貰えるほどの魅力が作品にないだけってのもある
神しかそんなの超えられないけどね

雑多のつもりが気がついたら特定ジャンルに肩入れしすぎて粘着フォロワーとズブズブになることはよくある
目先のいいねRTにとらわれずある程度ドライに行かないと

いちいち揚げ足取りする人迷惑だよ

ツイッターしなければよかった
やはり自分には合わない
壁打ちでただ感想や感じたことを書いてるだけなのに
多数の感想と違うだけでちょっとやばい人と遠回しに言われた気がする
村社会ってやつから離れてるつもりなのにな
面倒だなぁ…

ジャンルの切れ目が縁の切れ目とも言うしフォロワーも全ての絵に反応する訳じゃないから
義理いいねRTしないならドライで村社会と真反対の所にいるね

私のことすごい好きです!って言ってくれる相互がいる
同人の長文感想くれるのこの人だけ
それはとても嬉しいしまたこの人に読んでもらいたいと思って描いてる
先日軽い気持ちで、感想ほしい褒められたいというツイートしたら、その人から長文で褒めまくりDMが来た
別の日に、仕事で疲れてることをツイートしたら、また長文で励ましDMが。まためっちゃ褒められた
ありがたい…ありがたいけど…もう弱音言いづらい…
空リプですごいファンコールもされるけど、誰の空リプも反応しないことにしてる
例えば私が一般参加予定のイベについて、ほしい本がいっぱいで楽しみ!とツイートしてたら
私さんの新作も待ってます!みたいな空リプ
ありがたいんだけどちょっとしんどい

垢バラすより同垢で人気ジャンル3ツくらい渡り歩くのが最強だろうと思ってしまう

常に人気ジャンルにばかりはまるわけじゃないんで

反応気にするなら人気ジャンルや時事ネタに乗っかる才能も必要でしょ…

私がヒキ気味の垢(来たリプに返信する程度)でまったり2年位いるジャンルにやって来たAさん
「(絵馬A)さんにいいねしてもらえた!嬉しい!」「(絵馬B)さんにフォローして頂けるなんて光栄の極み…震える…」とか空リプを交えながら積極的な交流をして、
絵馬達と一気に距離を詰めていったがAさんの垢は雑多垢だったので私はフォロバせず
ある日数人の自カプの人達とAさんとがオフ会したと呟いててとても楽しそうだったのと、
自分も交流してみたいと思って
図々しいかもしれないけど、楽しそうなのでもしよかったら次参加してみたい旨を呟いた
Aさん以外の人は反応くれたり(社交辞令かもだけど)した中Aさんだけ無反応
その時は全く気にしてなかったんだけど、その後すぐにAさんがつけてた私へのいいねが全て消されて、
以前はぽつぽついいねしてくれてたのにこれ以降は全てスルー
やっぱりいきなりオフ会に参加したい、ってそんなに気持ち悪いことだったかな…
いいねをつけるのも外すのも勿論自由だけどタイミングがタイミングだけにすごく気になる
交流してみようと思って踏み出してみたけど、するんじゃなかったって後悔してるよ…
村社会的なジャンルじゃないし、こんな状態が2ヶ月以上続いてるからもういっそのことフォロー外してくれと思ってしまう

>>669
Aさんからしたら
フォロバされてない669にオフで会うなんて考えられないってとこじゃないかな?
今までは669は交流しない人なんだと思って納得してそうだけど
他のジャンルの人はフォローしててAだけ?はフォロバなくてモヤモヤした時間とかありそう

>>669
自分がされたらどう思うかじゃないの

>>669
交流してみたいと思ったのなら自分でしたらいいんじゃないかな
Aさんと仲良くなりたい気持ちはないんでしょ?それが相手に伝わっただけだよ

確かに交流しない人っていう印象はあったかもしれない

後出しになるけど、Aさんは雑多垢なので私が苦手なジャンルのこと呟いてて日常的に見るのが辛かったからフォロバはやめてた
あとジャンルでその人だけフォロバしてないってことは全くない
ジャンルのオフ会だから他のジャンルメインに話さないだろうしその時だけなら全然大丈夫だったから、
勿論Aさんとも、ってつもりで呟いた
確かに呟く前にAさんのことが気になったけど「Aさんも一緒に」なんて言ったら上から目線だし、
自分がフォローしてないAさんに触れたら何で私のこと呟いてんの?ってなるかなぁと思ってしまって触れなかった
Twitterの交流ってしたことなくて、全然ピンと来てなかったけど本当にAさんには悪いことしてしまった
申し訳ない気持ちでいっぱいだ…

ごめんID変わってた
>>669 = >>673 です

>>665
距離無し共依存育成しちゃったな
もともと相手もただのファンだっただけかもだけど

仕事で疲れたーの後のDMとかは日常のことなのでコメ結構ですよ、つぶやくだけでストレス発散になるのでと言ったほういい
ガチで距離梨だったら効果ないけど

>>673
そんなに罪悪感を感じなくても
ツイで誰と繋がるかなんて人それぞれなのにいいね全部外すなんてAさんが少しツイに依存し過ぎに見える

>>673
Aさんをフォロバできないことも、オフ交流をしたいと言ったことも悪いことじゃないし
見えてるジャンルの人全員の気持ちを汲むのなんて不可能だから仕方ないと思う
Aさんとも話せる機会があるといいね

わかりにくいけど>>669読んだ感じだと
オフ会行われてるのを知ってそのレポが楽しそう中
>>669がそのオフ会レポしてる誰か当てに次は私も参加していいですか?って直接リプしたのかな
そりゃ無反応に決まってるわw Aさんはいいねも反応もできないよ
それこそ自分とはしたくないと思ってるかもしれない相手のオフ会参加希望!ツイにいいねしたらお前は呼んでねーよって思われたら超恥ずいし

だからAさんとも(オフ会したいなー)なんて673が思ってることAさんに伝わるわけないよ
他の人が返してくれてる中フォロバされてない時点で私には興味ないと思ってるから
どっちかというと669のリプ見て言外的に
次は私も参加したいですー(Aさん抜きで・Aさん誘わないでください・Aさんいたら参加しないですけど)
くらいにネガティヴに受け取ったからそこまで拒否されたんじゃね
その誤解さえ解けたら普通に付き合えそうだけどな

「遊んでください!」「AB描いてください!」
((ただし私のお気に入りの人達だけ!他のお前らには言ってねーよ!))
ってツイ多すぎてしんどい

分かりづらくて申し訳ない
直接リプしたわけじゃなくて、誰宛でもなく呟いただけ
だからその時Aさんの反応なくても全く気にしてなかったし、寧ろ反応くれた人がいることに驚いてた

交流しなかったり同じ悪口言わないと何故嫌われるんですか?

ジャンル苦手だからフォロバはしないまではわかるけど
(ジャンル嫌いで見たくないからフォロバしないし
オフ会誘うの上から目線に感じるだろうからこっちから言えないけどオフ会是非)
なんて読み取れる人間いないよ

フォロー外してって言ってみたりオフ会に一緒してと言ってみたり
680の感情の方が全く分からないんだけど
結局680はAさんがどういう行動取れば満足なの

いいねしないならフォロー外せってことだから
前と変わらずいいねし続けてくれれば満足だったんじゃないかな

Aさんに何かしてほしいわけじゃなくて、私にドン引きしてAさんに嫌われてしまっただろうか、
やっぱり急にオフ会行きたいって言い出すのはよく無かったかなって相談だった
だから最初は普通にAさんもいるオフ会に参加したかったんだ
気分を害したのかよく分からなくて、いっそのことフォロー外してくれたら(気分を悪くさせてしまって嫌われたと確信できて)
すっきりするのに、って考えてたよ

こんなん頭の中だけでこねくり回してて相手や周囲に考えなんて伝わってないんだから
フォロー返されてないままずっと放置だったAさんの立場で見たら
Aさんなりの交流で出来てた場に自分無視してた人来る感じでなんかもう辛くなったんじゃね?

空リプで言ったのに「Aさんだけ無反応」とか書きこみして
反応なくても全く気にしてなかったとか嘘でしょw
自分が悪かった申し訳ないと言いつつ「そんなことないよ!」って吉牛して欲しいのかなって感じ

普段交流してないのに
すでにできかけてるグループにいきなり公開リプで飛び込みたがるのは
Aさんに限らず戸惑う人はいると思う
普通はそのメンバーの誰かとそれなりに親しくなってから
自分も参加してもいいか打診しないか

>Aさんもいるオフ会に参加したかった
いっや〜〜〜…「相互でもない相手のオフ会募集に反応する」って距離なし出会い厨ですら無理だからね
自分がAさんいてほしいって思ってたんなら自分からAさん誘うのが道理だよねこの場合
確かに突然でAさんは驚くかもしれないけど何で誘うのが上から目線

フォロバもしないオフ会誘いもしない
こっちから一切反応しないで嫌われた?嫌われた?って…何だかなぁ…

Aさん目線で見ればフォロバされず絡みも無く一方通行状態で
その状態で自分が参加したオフ会に楽しそう〜参加したいとか言い出すってかなりきっついし
その上私(>>684)がすっきりしたいからフォロー外してって何様なのって感じじゃね

とりあえず>>684よりもなんかAさんがかわいそうなのは分かった
フォロバしてない相手に色々要求しすぎだろ

ツイッターって自意識肥大化して煮詰まるよね
しばらく離れたほうがいいかもよ

いかに交流が向いてないかが剥き出しになった684も違う意味でかわいそう…

いいね全部外されてその後もスルーなら確実に嫌われただろうしミュートされてるだろうと思う
皆が言ってる通り向こうの立場からしたらフォロバもされてないのにそういうことされたらきついよ

Aさんにしたら相互の付き合いもあるから逆に今回の件で嫌になってもフォロー外せなくて辛いんだろうな

Aさん気の毒すぎワロタ

新着レスの表示
レスを投稿する