【気楽に】楽しく字書き生活16【楽しもう】 [無断転載禁止]©2ch.net
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書いている人が楽しくて、読んでいる人が楽しんでくれる。
それだけで充分楽しいんじゃない?
という、ゆるいスタンスで楽しみたい字書きさんたちの交流場です。
漫画っぽい表現、Webの特性を活かした表現、大歓迎。
もちろん、古くからのルールに従って書いても楽しんでればOK。
相談、雑談、なんでもゆるく、まったり語りましょう。
次スレは>>980あたりで。
【禁止事項】
※まったりといっても2なのである程度空気は読みましょう。
※全年齢板ですから、露骨なエロネタは自重。
※他人のやり方をけなすのは禁止。なんでも最終的には「人それぞれ」。
前スレ
【気楽に】楽しく字書き生活15【楽しもう】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1415985197/ 書いてる話が終わってないのに小ネタ×3が書きたくなってきた
どうせこっちも時間かかるし同時進行無理だし今書いてるのも流れは決まってるからさっさと完成させたい
なのに明日から泊まりで出かけないといけないっていう…PCじゃないと書けないから出先だとメモ止まりになるんだよな 気合い入れて書いたやつの方がさらっと書いたものよりブクマ少なくてちょっと凹んだので自分のブクマを見返していた
どれもジャンルやキャラへの愛に溢れててきらきらしている作品ばかりだった
評価されるためじゃなくてジャンルが好きだから書き始めたのを思い出したら元気が出てきた
今年は去年よりも沢山書けたらいいな あるある
色々考えて書いたのが反応イマイチで酔っ払いながら勢いで書いたやつが高評価だったりね
好きなものを好きに書くと割り切ってるけど凹む時ある ツッコミなんかでキャラが早口で喋ってるシーンだけやたらタイピングが速くなる >>953
今日全く同じ心境になってた
数少ないブクマの向こうの人に手を合わせたい気分でもあったw
書きたいものを楽しんで書こう いつかオフで出してみたいと思うけど、そもそも長文が書けない…
プロット練ってもいつも5000字前後だし、どうやったら長文書けるんだろう
数十ページの本出してみたい 短編集でもよくない?
同人誌は長編でなければいけないなんて縛りはないし 短編集、私が買った同人誌では見たことなかったから思いつかなかった
それもいいかも
でもやっぱり、1つの話で1冊っていうのに憧れがある 短くても本は本だしいいんじゃない?
8Pくらいの本もあるしね
てっとり早く長くするならエロシーン入れるとか >>957
自分も長いの書けないから短編集で本にしたよ
迷っているときフォロワーに短編集好きと言ってくれる人がいて気が楽になった >>957
自分も4000〜6000字が多いな
今年短編集を出す予定だけどいつか長編にも挑戦してみたい
万単位で書ける人本当に尊敬する
お互いいい本できるといいね 自分も長いの苦手だから気持ちわかる
初めてのオフ本はエロでなんとかかさ増しして1万5千字くらい書いて表紙込み24ページだった
とりあえず既に出来てるSSで縦書きの段組作ってみてコピー本にしてみるのもオススメしたい
意外とちゃんと本になるじゃん!いけるじゃん!って思えるから 場面ごとの短編を書いて、書き上がったらその短編を繋げる短編を書くといい
ってレスをここで見てから長編への苦手意識なくなった
ここは楽しく続けるための参考になるレスがいただけるからありがたい >>964
形にすると一段とやる気出るよね
本って形になるじゃん!ってテンションあがる 長編はな、短編と短編を繋げると完成するのだ
短編しか書けないと思ってたのに萌えに出会って
突然50万字書いてしまって自分でも驚いてるが
本当に短編の連結で出来るよ 確かに一章二章と同じ世界線の話を続けていけば最終的には長編になるな >>957
前に短編集出したけど今の所一番売れたよ
支部小説読み慣れたライト層にはとっつきやすいと思う >>965
それいいね!
長編挫折しかけてたんだけどその方法で書けそうだ
965も元レスの人もありがとう 私も今年は本を作りたいと思ってるけど、短編の連作にする予定
オムニバスって言うのかな 最後が決まらない
表紙まで作ったけど最後の文が気に入らなくて完成しない
いつも終わり方が悩むわ 最後と題名が決まらなくて完成しないのあるなー
起承転結の起と承ならいくらでもでてくるのに作品にならない 自分は転から思い付くなー推しキャラに言わせたい台詞とかシーンとか
起はともかく承が苦手で、転が書きたいのになかなか辿り着かないからたまに苦しい時がある
人によって起承転結のどこが得意とか不得意とかあるの面白いね 自分も転から思い付くしむしろそれしか思いつかないから構成が転とその他みたいな感じになってるw
起に至っては殆どが「それは○○で○○な日であった」から始まるか台詞から始まるかの二パターンに偏ってる
開始数行で読み手を惹きつけられる人ほんと尊敬する 自分は季節からよく書き始めるなー
「つめたい師走の夜だった」とか「晩夏の候、まだまだ残暑が厳しく〜」とか
他の人の書き始め聞くと面白いね 自分も情景から入りがちなタイプだけどひょっとしたら冗長かもしれない
情景ばっさりカットしてるタイプのシンプルな作風の人に憧れる まず読んで貰いたくて冒頭はセリフが多いかもしれない
「それはどういう事ですか!」
とかいきなり事件っぽく始めて回想に入るとか何回かやったなあ 「うん、これにしよう」みたいなのうっかりやらかす所だった… 連載やってるんだけど突然全然書けなくなってしまった
その内書けるようになるだろの気持ちで一回休むわ 乙あり
出だしの文章を一番最後にまた繰り返すというのが好きすぎるんだけど流石に控えないとやばい 乙
タイトルを厨二全開にするのがやめられない
もういい歳なのに 乙です
タイトル思い付かなさすぎていつも歌とか映画からとってしまう 立て乙です
タイトル回収にこだわりすぎてさっぱり進まなくなるのやめたい
でも話の最後でタイトルが出てきたりこうだったのか的な描写があるのが好きなんだ… 乙
タイトルの語感がどれも似たり寄ったりになる
好きな音のバランスってことなんだろうけど、並べて読むと少し変な気分 たて乙
自分はシリアスな話にわざと明るいタイトルつけるのがやめられない
フェイクだけど夜の海辺で亡き友人に想いを馳せる…みたいな内容に「海に行こう!」みたいなタイトルとか シリアスな話ならタイトルもシリアスな方がいいなぁ個人的には
いくら読者をびっくりさせたいと言っても毎回やられたらセンスないのかなと思う 991です
意図的にやってるし読み手を驚かせるとかより単純に自己満足が大きいよ
でも995の言うようにあんまり毎回同じことしてると面白くないし
次は内容に沿ったタイトルにしてみようと思う、勉強になりましたありがとう! このスレッドは1000を超えました。
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