【同人版】私の中の偏見32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1501664103/ 今だ!!!2get!!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
∧∧ (´;;
(゚Д゚ ,)⌒ヽ (´⌒(´
U‐U^(,,⊃'〜... (´⌒(´⌒;;
ポ ∧∧ ポ
ン (゚Д゚ ,) . ン
(´;) U,U )〜 (;;).
(´)〜(⌒;;UU (´ )...〜⌒(`) いちおつ
斜め顔で目尻〜耳の間隔が狭い絵柄の人は
結構年齢がいってる いちおつ
○○を盾にして〜という言い回しをしたことがある人はヤバイ いちおつ
PNの後ろに「さん」「様」「ちゃん」「君」が付く人は地雷とまではいかないが面倒な性格 描き手の顔や体型の良し悪しは作品のレベルとはあまり関係しないが
イベントでの身だしなみの良し悪しは作品のレベルと比例する 固定とわざわざ主張する人が本当に主張したい固定とは
左右固定9.9:相手固定0.1
で攻めは受けを愛してくれる相手として好きな受け好き
受けに好意を抱く形なら他キャラが絡んできても実は平気な人がほとんど >>12便乗
一応書いてある程度の人=そのカプが大好き
強く主張する人=リバへのヘイトで一見一途そうな固定という言葉を利用している >>12
左右固定なんだから偏見っていうか当然のことでは? >>10
便乗
漫画で線が千切れ途切れの重ね線ばっかりだったり画面の処理がクソ汚い作家で
表紙やイラストのカラーが淡いパステル系か水彩系→綺麗〜そこそこ美人・一見オタっぽくない
厚塗り系やモノトーンのシンプルな色使い→モサ・擬態し切れてないオタ >>14
固定とだけ言ったら左右相手固定のことだけど
固定主張する人の場合、相手固定含まないことがほとんどという偏見だよ 固定の定義って最近はあいまいだからなぁ
雑食が難癖つけてそうなってるという偏見ある
他にむかしからあった王道には精神に異常をきたす程の病んだアンチが付いている
SNS時代は声が大きい方が有利なためその活動に没頭し婚期を逃しているイメージ 二次創作でキャラクターをエロと依存しか脳にないヤンデレ化をやりたがる人は一定数いるがだいたい中学生か28↑のどっちか
精神的にちょっと幼い
ヤンデレ化を描く人に絵が上手い人はいない 商業でやってる訳でもないのにツイッターのbioにわざわざ字書き(or絵描き)と自己紹介してる人は地雷か絶妙なhtr >>16
相手も固定したい身としては相手固定とも書いておこうと思ったw
ていうか左右固定で相手固定だと単一だ
字書きで読み手に合わせて表現を変えられない人はhtr
本当に上手い人はジャンル層に合わせて文章を固くも柔らかくも出来るが
htrはそれが出来ないから自分の作風()に拘る キャラの単体絵やカプの健全絵を見た時に
受けのエロ顔(行為中の表情)があまり想像できない作家の描くエロはすごくエロい
すぐに想像できる作家の描くエロは男性向けっぽいエロかもしくはあまりエロくない 一次や創作系ジャンルで本編始まる前か始まって間もない頃からパロやうちよそ交流やる書き手は
高確率で少なくとも2、3年は本編放置する htrがエロを描くときは前書きと後書きをgdgd長ったらしく書き
「といってもエロあんまないよ!ごめんね!」などの言い訳をいれるが
へたくそすぎてエロなのかどうかすらわからない かなり年上の女オタの言うことを素直に聞く女オタは騙されやすいちょっと頭の弱い人が多い、特に絵描き
またオタ界隈にはそういう人をうまく利用する妖怪BBAがいる、特に字書き ツイなんかでは一見フレンドリーで人当たりが良く穏やかそうなのに
頻繁に他人とトラブルを起こしている奴とは関わってはいけない
上記に加えトラブルの詳細を語らず鬱ツイートだけして信者に吉牛されたり
信者が相手に凸してもスルーしてる奴には絶対関わってはいけない 二次創作で万人向けと行った感じのオールキャラギャグや日常コメディ系を主体に描く人は可愛い系の絵柄が多く何年も内容も絵も崩れず安定している反面ズバ抜けた絵馬話馬は少ない 本文的な事を書き込んだあとに
>あ、あと〜〜で〜〜なのは〜〜
と付け足す人は、本当はそっちの方が言いたい 「何もしてないのに仲良くしていた人にブロックされた人」の9割は闘犬かスケートの話題を出した直後にブロックされている キャラを嫌う理由が「服装が下品・見た目が不潔」の人は面倒臭い人 適度な間隔でしゅうまい君をRTする中間〜絵馬は芸大やアート系の学歴持ち
もしくはクリエイティブ業に就いている人間関係や距離感のバランスが優れたリア充
ガッツリサークル活動をしていない、更新頻度も低めの温泉だけど
自己主張やはわわはせず適度に褒め上手なので中堅大手サークルと仲良しになりやすい
絵柄がラフ系でオシャレアート系のオーラが出ているため
俺女やモサオタの距離梨は近づいてこない 絵描きと字書きを分けて考えてる人は字書き
同人者としてひとくくりに考える人は絵書き か○と合わせに萌える腐女子は受けへの自己投影度が低い >>25
わかる
そういう若い女オタが妖怪BBAの取巻きにされてるケース多いと思う
便乗でその若い方の女オタは
無意識に年上という(他にも年上オタ女本人の語る職業とか学歴とか)何かしら揺るがない肩書きだけ信じて
年上オタ自身の性格面をよく見てないから本人は堅実なつもりで騙されやすい
と考察してる偏見 乳袋や乳揺れ等の男性向け表現をリアルじゃないから嫌いと言う女オタは本当は無意識に性的な女性を嫌っているだけという偏見
表面上は女の子が好きと言っているがそんなに描かない
そして女性向けのリアルでない表現には突っ込まない ページ数の多さを定期的に自慢する人は
自分を漫画馬だと思っていて自己顕示欲もプライドも高いが
実際はただ長いだけ+独りよがりの雰囲気漫画ばかり描く
だが取り巻きが持ち上げるので漫画の下手さに永遠に気づけない 桜井海をRTしてるのは軽度池沼のhtr
それとhtrはRTしてばっかりでRTはされない 特定を避ける目的で詳細の省略やフェイクを入れた報告が集まるスレに
「○○な部分kwsk」「それだけじゃ○○とは言えない」と言う聞きたがりかジャッジメントが出現しやすいのは
自分かどうか、報告者が知人かどうかを○○本人が確認したがるため 推しカプがいても根が雑食の人が作る話は上手くても記憶に残りにくい
エロはまったくエロくない ツイッターである人が突然それまでの作風や
本人のキャラと違ったタイプのネタを語り出した時は
大抵フォロー相手の影響を受けて流れてる ある作品が急に流行り出した時に そっちへ移動する人を批判したり自分は手を出さない宣言しつつやたら気にしたりする人は 本人も半年以内に今のジャンルから他所へ移動する 伏せ字が読みやすかろうと読みづらかろうと「この伏せ字読めない」みたいに言う人は揚げ足取り気質で偏った見方が強い 道民に比べて沖縄県民は地元アピールをする事があまりない 上手い下手に関わらずサムネ見ただけで一発で誰のか分かる特徴的な絵を描く人は
美人もいればブスもいるけど服装やメイクに拘りがあるので如何にもな感じのモサはいない
音楽や読書にも拘りがあってアピールを欠かさないが高尚様まではいかない レイヤーとぬいぐるみとポエマーは親戚関係
絵描きと字書きは親戚関係
絵描き字書きにすればレイヤーは他人の同じ苗字感覚である
悲劇的なことにレイヤーは絵描き字書きと家族だと思ってる 絵描きの小グループに1人絵馬がいると周囲が影響を受けまくってどんどんその絵馬に似ていく コミュ障は恥ずかしがりなのでエロが描けない
万が一描いても絶対にオフのイベントには出られない 特定の(男性向け百合で人気の)百合カプに
「同じ女なのに(タチ)がお父さん・(ネコ)がお母さん・(脇役)が子供とかキモい」
と声高に騒ぐ女ヲタほど
同じ男なのに自分の腐カプで攻めをお父さん受けをお母さん脇役を子供に
するのは大好きで、完全に棚に上げている
指摘されると「攻めは男だからお父さんはおかしくないし
受けは可愛いからお母さんもおかしくない」などと供述する
ただし子供(役)は必ずと言っていいほど原作にいる脇役で
攻めと受けが受け女体化や男性妊娠で作るオリキャラの子供ではない事が多い
もちろん攻めと受けの実子を作る腐は別件で山ほどいるが、
上記のような騒ぎ方をしていちいち女キャラと比較するタイプの場合は
さすがに虚しいと思うのかもしれない 中途半端な画力の人がツイッターにはまり大量に絵を量産するようになると
上手くなるどころかどんどん劣化していってしまう 恋愛要素が苦手と主張する人は同性愛か同性愛的な友情が好き プロフが「好きなものを好きなだけ」の人は自分を職人肌と思っていて高尚様気味 エロやジャンル違いで区別しているのではなく
愚痴や陰口用の裏垢や鍵垢を作ってるやつに絵馬、字馬はいなくて100%htr
そして裏垢はばれてないと思っているようだがすぐに見つけられてnrnrされているのに気づかない おみくじ連投する人はおみくじ結果を気にしているわけではなく、誰かに自分を見て欲しい クッソ泣けるシリアスと
キレッキレのギャグ
両方ともに定評のある作家の本質はギャグにある ツイのアイコンが「空+電柱(鉄塔も可)」の人のパンツは白 ジャンル内のアンソロに参加しまくってる描き手が
急に*他所への無断転載はやめてください*の表記をしだした時
嫌がっているふりをしているが内心転載されることをドヤ顔で喜んでいる >>58
なぜバレたしwww
股上が長くてヘソが隠れるも追加で >>52
分かる
そして本人は下手になったことに気づかないどころか上達したと思ってる >>61
瞬発力重視の世界に篭ると早さは多少上がるだろうが
精度は上がらないままか逆に下がるからね
そんな錯覚も起きやすいんだろう >>62
天野喜孝みたいな繊細な線の絵を描かれる大好きだった絵師さんが
ツイ始めてどっぷりハマりどんどん劣化していき進撃の絵みたいなガサガサした線で
デッサンめちゃくちゃな絵しか描けなくなってしまった
劣化するまでの間がたった1年
これも偏見だけどツイにハマって劣化した絵師は9割元に戻らない ツイは本当に絵描き字書き関わらず劣化する
人格や精神年齢含め全体の基礎値がガクッと下がる そして戻らない
視野が広がったり技術が上達したように感じるなら
それはおそらく劣化した自分に適合してしまっただけ 性同一性障害などではないが「子供の頃からピンク色や可愛いものに興味がない」とアピる女の描き手は
男女カプにハマって作品を作ってもターゲット層の女の読み手にはあまりウケない
だからと言って男の読み手に人気が出るかと言うと別にそうでもない >>63
それ例に出した天野も…御大は年齢もあるけど Twitter5年以上しているツイ廃オタで始めた当初から彼氏彼女いない人は現在もいない 自撮り上げまくってるエロ漫画家は男女問わずちょっと過激な作風を売りにしているか有名作家の劣化コピーみたいな作品量産してるかのどちらか
上昇志向が強く一般誌の仕事には迷わず飛びつく
異性の信者が多い 具、任玉など忍者がメインキャラのジャンルは女装ネタを描く人が他より多い インディーズ好きを自称する同人者はイメソン作業用BGMと称して知識披露大会をする ナマや半ナマをメインで描いている人はデッサン力は高めだが色使いはモサいか泥臭いリアル厚塗りしかできず
透明感のある鮮やかキラキラ絵は描けない
しかもアイドルなど本家がキラキラしているジャンルほど絵がモサくなる ギャグが上手な人は頭がいい
ゆえに人間関係でもかなり頭を働かせてるから趣味の同人ではヒキがち 絵は才能だとか天才や才能と言う言葉が大嫌いと公言してしまう人は
美的センスが無くなかなか絵が上手くならない
才能ではなく努力!と口では言いいながら他人の努力は認めないで才能で片づける 若くて絵が上手い人偏見
デッサンしっかりしてるタイプはコミュ障っぽく呟きが少ないこのタイプは大人になると更に一切謎の人となる 呟きが多い場合は劣化してただの人になる
ほわっとした塗りでショタっぽい絵柄は大人になると彼氏自慢を始めたり子供の話するどこにでもいる人もしくは男性向けエロ漫画やイラスト描きに
透明感がある人はポエマーかちょっとやんだ構ってちゃん商業にいくまでになると普通の性格になるので案外常識人
若くて絵が上手い人は若さ故の過ちはあれど普通よりは頭が良い人が多く叩いていたアンチ達と同じくらいの年齢になった時にはアンチより落ち着いた性格になっている
劣化していったり過大評価の場合は評価が下がり病んでいく htrほど隙あ自
誰もhtrのプロフやハンネの由来なんか興味ないということを理解してない 絵描きが好きな色の偏見
赤→ある日突然全消しして行方をくらます
青→ポエマー。情緒が不安定
緑→遅筆。絵じゃなくて人柄を誉められる
オレンジ→多作。絵じゃなくてやさしさを誉められる
黄色→交流好きで絵が上手いけどツイートが痛い、変な口調とか
紫色→人の体を描くのが好きだがフェチ強調しすぎて怖い絵になってることも
ピンク→キャラがこっち向いて棒立ちの絵を描きがち 自分の容姿を過剰に卑下し、ブスアピールが激しい人は普通に可愛い。ただしずば抜けて美人、美少女では絶対にない。
ネイルや小物、顔の一部を隠した写メをよく投稿する人は化粧が濃い、または顔立ちが派手でなんか惜しい顔をしている。
自身のことはほとんど語らず私生活は謎包まれ、基本的に萌え語りしかしない人は超絶美人・美少女。それかめっちゃ芋。 pixivで連絡先に「何かあれば〜」と書いてる人は
仕事依頼を期待している 一次創作で一つの作品にあれもこれもと
詰めてオーバーフローを起こす人は、欲張りというよりはNLが嫌いなだけ
迷子になることが問題なんじゃなく、NLが嫌われてることが一番の問題
NLを死に物狂いで避ける作者は悪くない 同人界隈で流行するジャンルの条件は、世界観が緩く多様な解釈が許される雰囲気であることと作品外の情報からも考察できること(例えば当方なら元ネタ妖怪や史実など)と原作絵が垢抜けてないこと
一般層にウケて結果的に二次も流行る作品はこの限りではない オタクの言う超絶美人は芸能人で言えば並位のルックスで
それ以上のレベルのオタクは日本にはいないが海外には稀にいる
海外のオタクはパンク風ファッション好きが多い ピクシブのプロフィールに何かあれば〜と書いている人は仕事依頼を期待している
という偏見を持つ人は仕事が来たことがないhtr >>87
そういうのここでやるのはお行儀悪いから絡みでやんなさい
>>1
>また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
>(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
>同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ ツイで布教やらプレゼンやらを何度もやる人は無産かhtr
ゲームのスクショや原作の無断転載や違法動画URLの貼り付けが加わるとさらにhtr度up 自分の意見ではなく
「誰誰がこう言ってた〜」というツイートをする人及びそれをRTする人が多いほど
高齢者が多いジャンル
誰誰には自分の家族、職場関係者、たまたま隣にいた人などが入る
その内容の真偽は確かめようがなく
あくまで第三者が言ったことだから呟いた本人は責められないと防御ができる 少し便乗
高齢ジャンルは息を吐く様に歴史の捏造をする
ソースは大抵自分の記憶か他人の記憶 交流擦り寄り厨のhtrはツイッターでの評価は高いが支部だと悲惨な評価になってる ツイッターで他人の創作をざっくり指しつつ
自分は好きじゃないかな……と語る人はものすごく性格悪いからあまり親しくしない方がいい
それにリプして分かりますー!って話しかける人も同種
オフだと萌え語りよりほぼ他ディス等の愚痴が楽しくて盛り上がっている 絵字問わず、下手な人ほど人に語りたがるし教えたがる マイナーカプ大手は中手カプのhtr〜中堅サークルからネタや細かい部分をパクる 普段の呼び名に先輩、先生がつくキャラはファンもそれ込みで呼びがち 一次htrは努力の方向が間違っている
自演米を続けてランキング上位に入ってありがとうございます!とツイート
マンガハックのようなところでは誰もブクマしてくれないので別垢をとって自演ブクマ
(別垢はhtr作品にしかブクマしていない、プロフィールが空なのでバレバレ)
ID表示で自演がバレる新都社のようなサイトには絶対に投稿しない
あとなぜかhtrはアルファポリスに投稿する確率が高い 説教したがる人間は優越感に浸りたい屑
放置しておくと人の家の夕飯のメニューまで口出してくる(実話)
まともに料理できないくせに何様だよお前 実話に基づいた特定の人間の話題なら偏見じゃないのでは
だって正しいと証明されてることだろ?
「偏見」って当たってるか外れてるかはともかく外側から決めつける事だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています