週刊少年マガジンのキャラが人気知名度低い理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金田一や一歩でも一番好きなキャラにする人は少ないよな 真面目に考察
・地獄戦士魔王をギャグじゃなくてシリアスにしたような世界観がオタク好みじゃない
(麻薬、警察や刑務所、風俗嬢、コンドーム、電動コケシ、ヒロインがトイレでウンコしてるところを覗くラッキースケベとか、全体的にアイコンが腹立つ)
・リアルタッチ(手塚治虫の影響だっけ?)なのにラノベ臭い設定を乱用する
・全体的に誰に向けているのか分からない
(金田一の連城さんなりきりセット、有森Tシャツ、推理イベントとか、商品展開が意味不明)
・編集部(キバヤシとか)が漫画家に描かせる編集方針が腹立つ(他誌のやり方も嫌いだけど)
マガジンの下ネタを更に煮詰めてニッチにしたのがチャンピオン >>9
そのバトルがジャンプで唯一嫌いな要素って人も多いよね
(多くの読者の目的はキャラクター) 五つ子はジャンプのハーレム系ヒロインとの差を感じないな 漫画総選挙
29位 あしたのジョー 1967-1973
38位 巨人の星 1966-1971
43位 五等分の花嫁 2017-2020
47位 はじめの一歩 1989-
65位 FAIRY TAIL 2006-2017
74位 デビルマン 1972-1973
81位 バリバリ伝説 1983-1991
84位 炎炎ノ消防隊 2015-
94位 彼女、お借りします 2017-
400万部突破してからジャンプより上だった1994-2001年の作品が壊滅的 マガジンが暗黒期のジャンプ抜いた頃の
マガジンドラマめっちゃ面白かった(金田一とかGTOとかサイコメトラーとか。ゴッドハンド輝はイミフw)
原作とキャラデザがバラバラなのにオタク受けがいいのも新しいパターンで良かった
マガジンが「慎ましい」日本一売れてる雑誌になって、ジャンプがチャンピオンみたいに王者を撤退して
マイナー誌に売り上げが行きわたったら理想だった
今は平成ライダーがこの系統か ジャンプがほったゆみとか募集してた頃が
マガジンが倍返しされるフラグだったんだな
がぎん先生や当時の編集長が死んだり、木多がコウモリになるフラグが立ってたり、暗黒期のジャンプの殺風景ぶりは異常 タイトルに名前入れずに読んでなくても知られてるハードルは高い カツオ、ゴリ夫や動物のカメちゃんみたいないかにもマイナー誌って感じの作風がウザい 刃牙や浦安鉄筋家族が売れ出した頃のチャンピオンも頑張ってたよね
無敵看板娘の作者が死んだりしたが
みんな暗黒期のジャンプになら勝てると思い込んでたのか… ジャンプでやべえと思うのは遊戯王
いわば駒のモンスターに人気出たから後から背景がついてきた >>20
カプモソって好評だったの?
初期の遊戯王は
マガジン+コロコロ+中二病+BLって感じだね(たぶんジャンプがパクれと言った)
オマージュ元の一つの魔太郎がくる!!はチャンピオンか なんでバブル期に不良漫画で売ってしまったんだ、マガジソは… >>22
ラブコメのサンデーと比べるのは酷過ぎる
マガジンのヒロインは処女厨にはキツい
「精子かけて」とか言ってるんだもんな… マガジン黄金時代に開始した漫画、名前聞いたことあるのすら10個もない
スポーツ選手物語に頼りすぎ 「!?」のフォロワーはよく見た
マガジンとニュアンスは変えてあるけど チャンピオンスレ10まで行ったんだな
ジャンプを一度抜いたことしか話題性がないマガジンぇ… 金田一以外のキバヤシ原作のキャラよりMMRのキバヤシの方が有名なんだよ! 金田一のボードゲームいいわ(じっちゃんのもあってワロタ)
美雪と玲香の駒がキラキラし過ぎてないのもいいし
マガジン黄金期の勢いがあって自分が子どもだったら嵌ってたかも
ドラクエモンスターみたいなキャラデザ
(のほうが売れそうだけど)とは違った良さがあるよ 金田一がセガサターンでゲーム化されたからって
作中でせがた三四郎のパロディ(「俺コ○ンのほうが面白いと思うなー」)をやらなくたって… 金田一
マガジンの20年以上前のメガヒット作
ネウロ
ジャンプの中ヒット作だが今も当ててる松井の初連載作
10代にはどっちが読まれてるんだろうな マガジンが
ジャンプがミステリーオンチ、ヒロインオンチだと気付いたのは最高に格好良かったwww
その後、ナッパの尻尾のように欠点を克服されてしまったようだが
サンデーがうしおととらや今日から俺は!!でラスボスを一貫させたのも格好良かった
二つとも雑誌がもっとしっかりしていれば… 丁度マガジンがトレンド入りしてるよ
東京卍のシールオサレだ ジャンプはアニメ会社とかに「さっさとATMコンテンツ作れ」と脅されてるのもあるのかもな 実写映えしないセリフ回しを避けるようになって漫画映えしなくなった 今はジャンププラスがあるから
新人はジャンプを目指すだろうし
ますますマガジンは沈んでいくな >>43
王者を撤退した後のチャンピオンに相当するヘタレっぷり
一時期のグチャグチャニッチニッチチャンピオンはなんだったんだ
刃牙がヒットした頃も誰得な誌風の面影が残ってた
最近はジーンっぽくなってた いつの間にか裏サンデーよりジャンプルーキーが台頭してるし
どんどん巨大化していくジャンプ>他の超格差社会
マガポケやマンボはどうなったんだ… 東京マガジンリベンジャーズ
つまり、そういう意味を込めているのだよ!!!
金田一の凶鳥様もマガジンドリームの意味だったんだろうな 金田一一は金田一耕助と並べてないし他もこれといったのいないな 魔犬の森の殺人のはじめはクズロットに通じるクズさだぞ 金田一はFFと一緒で真似がしやすい作風が祟った
逆に、癖が強い作風も損するんだよな マガジンはバブル期にアニメ化に不向きな不良漫画で売ってしまったツケが回ってきた
なかよしはアニメ特有の売り方と少女漫画が合っていなかったために
アニメはともかく雑誌が読者に見捨てられてしまった(売り方も萌え系にパクられてしまった)
ボンボンも大友に媚び過ぎてあぼーんした
講談社は全体的にどういう読者に売りたいのか分からない
他にもコータローの作者とか、幸福の科学とか… カメレオンとか特攻の拓とか地味に腐女子がいた件
でも、イナゴ系や車田みたいな絵柄が好きな女にはマイナーだったね 金田一は腐媚びというか萌え豚媚びでは?
腐に好評なのはゲットバッカーズや東京卍みたいのだろ >>59
キンキの堂本ファンじゃないの?
主な支持層は >>59
金田一のドラマはむしろヒロイン降板をやってしまった作品
剛はやることが多過ぎてパニック障害になるし
ともさかは剛ファンに苛められてゲロり過ぎてばかうけになってしまうし
色々な意味で駄目だった
原作は(一般読者じゃなくてオタクが見て)可もなく不可もなく
金田一、明智、高遠以外はライト層が見て微妙らしいな
佐木一号、千家リストラはジャンプを読み慣れた読者には「ハァ!?」だったらしいし マガジンドラマ
↓
ノムリッシュFF
↓
平成ライダー
まで作風の模倣があっという間だったのを覚えている(FFも類似品が出過ぎて過疎った)
マガジンはドラマが魅力的で原作は可もなく不可もなく
同じく講談社のなかよしと同じ流れをやってしまったんだよ('A`) 有名漫画家たちがこぞって
ジャンプそのものやサンデーの原稿紛失事件叩きまくっててもう駄目ぽ 元マガジン作家のアオのハコとダンダダンが売れてるね マイナー誌が嫌われてる原因はどれさ
・雑誌の作風
・売り上げ
・中の人(主に編集部)
自分は3が一番嫌だ 赤松先生や森川先生が最近Twitterで活性化してるのは意味深 ダンダダンが画力が高いとジャンププラススレで
褒められてるけどそれほどか?
シャングリラフロンティアの方が圧倒的に絵が
うまいと思うんだか? >>73
ジャンプはきれいなヒロインが枯渇してるから… マガジン→漫画ジーン→コミックジーン
つまりコミックジーンはマガジンドラマのような作風を狙ったのだよ!!!
(マガジン原作の位置付けは不明) シャンフロ絵が上手いし嫌いではないけど
設定羅列されるとついていけない コータローの真由美みたいな
いかにもマガジンっぽい女の体の描き方ってオタク的にはどうなんだろう
「エロいが阿婆擦れ、ビッチ臭い」 >>79
ジャンプにもエロ漫画家上がりや矢吹がいるやん >>68
宣伝が上手くいっただけだな
内容はつまらないし絵もうまいけどキモい カッコウの許嫁は個人的に瀬川が嫌いで微妙だわ
でも売れてるみたいだな っていうか、ジャンマガサンチャンの長期連載が売れてなかったらヤバいだろ
チャンはそろそろ抜かなくてもいいな 久米田がサンデーで新連載するらしいね
マガジンで描いてほしかった 原稿紛失とかコナンの売り方とか留美子頼りとか
ジャンプと別の意味でサンデーもヤベーな おたよしと同じになってまいりました
おたよしのマンキン() ジャンプは器用貧乏ならぬ不器用富豪
にも拘わらず、幅広い読者層をゲット出来て
少年漫画以外の層がやってきた後もあまり壊れずに済んだ謎の雑誌 アオのハコが売れたからラブコメ描きたい
新人漫画家もジャンプに行きそう 鬼太郎、デビルマンとか人気レジェンドキャラいるから 読切のタカヤの渚みたいな女の性格の描き方もいいよな
絵柄がオタ受けしない問題を直せば良くなりそう むろみさんはラムちゃんみたいなラブコメヒロインを目指そうとしたのか
ファンタジーとラブコメが足りないのに気付くのが30年遅い マガジンのほうが絵が小綺麗な新人が多いのに
画力が高い漫画家というとジャンプなんだよね >>104
ジャンプに漫画家志望者が集まりやすいだけでは?
そして討ち死に
逆張りという発想はない キバヤシは探偵学園で衰え見えてたな
主人公を金田一と同タイプにしてしまった 手塚治虫の影響でリアルタッチになる
↓
物理以外で戦えなくなる
↓
不良漫画、スポーツ漫画(超人要素無し)しか載せられなくなる
↓
推理(頭脳戦)と不真面目エロ(サンデーのラブコメよりアナーキー)で戦うのを思い付く
↓
ジャンプとコナンにマウントを取られ出す(ジャンプは原作募集する前は糞雑魚だった)
↓
現実の犯罪がマジキチ化し出して
現実のヤンキーと漫画のヤンキーが別ものになり始めて
龍が如くとかが人気出てきたため、リベンジを狙う
こんなルートなのではと予測
スラムダンク蹴らなければ良かったのにね ギャラクティカマグナムがマガジンから出ていたら歴史が変わっていた 2400万部と7200万部って凄いよね
描くのも早いし休載しないし ワンピースとFFを恨んでる(としか思えない)マガジンらしい逸材だ>ヒロ君 ワンピースは長く続きすぎて
きちんと終わらせたヒロ君が立派に思える >>108の過程で
ジャンプに苛められた辺りから
禁じ手と言われてたファンタジーを連載できるようになったのか
バスタードは「そのうちマガジン行きそう」とか言われてたな 金田一の眉毛はリアル調とマスコット要素のどっちつかずだな >>119
おたよしと一緒で
アニオタワッショイ、玩具ワッショイで
肝心な漫画のファンに逃げられたパターン 鈴木央はマガジンにきてようやくファンタジーを描かせてもらえたが
ワンピースがなかったらマガジンがヒロ君を採用しないままでファンタジーに厳しいままだった
進撃も一般人にファンタジーがヒットするって分かったから始められたんだろう
結局全部繋がってるのさ 金田一のパチンコの地獄の傀儡師のやつ
ねらー好みなのにネットでバズらなかったのが不思議でならない
クソ台だけどネタが豊富過ぎる >>117
pixivのファンアートのサムネが分かりやすいが
コナンのトサカと蘭のトサカは目立つが(黒髪+紺ブレザーなのに一発で原作が分かる)
金田一の眉毛と美雪の外ハネ前髪は目立ちづらい
時代に合わせて探偵学園Qに切り替えたのは苦肉の策だったんだろう
美雪は原作に絵を似せたエロCG集なら目で原作が分かるかな
かぼちゃワインみたいなのが気になるが >>124こうね
コナンのトサカと蘭の「角」は目立つが(黒髪+紺ブレザーなのに一発で原作が分かる)
金田一はドラマの青チェックの制服はいいんだけどな >>122
鈴木央の性癖ってジャンプ向けではないよね 真島ヒロ×スクエニRPG「Gate of Nightmares」漫画化決定
マガポケにて連載開始。
週刊少年マガジン2・3号にも掲載予定 >>125
コナンの頭のヘタと蘭のツノが人気の秘訣なの…か?
理解できない… マガジンってビジネス的なサラリーマン漫画家が多いイメージあるな 金田一はルパン、コナンと並んでても普通に誰こいつレベル 名言がいいこと言わせることになっててそのキャラの言葉になってない アオのハコの売れ行き見るとジャンプブランド凄いなと思う よく編集者のレベルはジャンプがピカイチという奴がいるけど、ジャンプはブランド力あるし有望株が集まりやすいから、下地できてるから扱いやすいとも思うし、ブランド故に売れやすいのもある
本当に彼らが優れてるなら、マガジンやサンデーに行っても何千万部の作品を生み出せるかって話 マガジンもキバヤシ時代は編集者が優秀だった気がする >>146
ジャンプブランドで売れてる漫画家も多い >>149
それもある
よーするにキャプ翼やドラゴンボールのおかげって事 流行った漫画でも雑誌のブランド化とまでいかないのはなぜかというとやっぱキャラなんだな >>147
確かに、編集者の力は大きいな
でもマガジンも進撃とか優秀な編集者はいるだろ 昔は進撃作者みたいにジャンプで蹴られた新人を拾って育てることができたけど
最近のジャンプはプラスで大量の新人を囲ってるから1人勝ちだよなあ ジャンプは過去の偉人たちが作り上げたブランドに乗っかってるだけ 高橋留美子もジャンプで蹴られたと聞いたな
鳥山育成で有名なマシリトに蹴られたらしいね 有望な新人を使い捨てのジャンプより他誌の編集者の方が新人を大事に育ててるだろ ジャンプ以外でヒット出した漫画家が実はデビュー前はジャンプに投稿してたって話は多いからなあ 金田一はただの漫画としてドラえもんやドラゴンボールとも同じ土俵に上げたら
そんなに面白いって評価を得られない感じするな 金田一はドラマのジャニーズが当時大人気だったおかげ >>158
売り上げほど面白くないよね
ジャンプ掲載漫画家は過大評価されてる ワンピースのパクリと叩かれてる漫画家
言うほどパクリとは思わないけどな
ワンピースもアメコミのパクリじゃね? >>167-168
でもそのブランド力を求めて才能は集まるからね
ジャンプで連載を勝ち取る大変さ、そこからさらに売れる大変さよ >>160
ベテランもジャンプ以外の方が大事にしてもらえる
でもジャンプで当たるとデカイからな 多分、ワンピとハンタが終わったらブランド力も一気に低下する
メッキが剥がれるから終わらせないんだろうけどね 漫画家が書いてた漫画家漫画で
漫画が売れるために一番必要なのは話題性
読者は話題になってるものが見たい
話題性のあるものには評価が甘くなるとあった
クラスで売れてる漫画の話や
ネットでジャンプの話するのが楽しいから読んでる人も多いのでは 漫画に限らず話題作の映画や小説やドラマを見たり読んだりすることはあるよね AKBやジャニーズが邦楽で一番売れてるが売れてるから良いものではないし
オタクの人数が多いだけなんだよね
ワンピースも単行本は売れてるが興味がない大半の人は簡単な内容すら知らない 個人的には金田一は好きだったけどな
コナンはラブコメ路線がウザくて見なくなった
映画も興味無くなったわ 金田一ってキャラの特徴は金田一耕助の孫設定に依存してるのに話の中身には関係なさすぎ 金田一の孫設定は気にならないな
金田一の方が劇場型だったと思う
コナンはキャラデザが好きになれない 金田一信者ってコナンと二つに一つしか選択肢ないわけじゃないの分かってないな 金田一の絵とコナンなら、コナンの方が子供受けするだろ コナンはエンタメしとるやんか
金田一は絵も話も老若男女に受けるものじゃない コナンは子供受けはするだろうけど、あのキャラデザは好きじゃないわ
警察学校とか、明らかにまんさん受けだし コナンの警察学校がまんさん受けなら金田一は明智でもっとまんさん受け目論んでた いやいや明智はないっしょ
コナンは今の女ウケ狙う方向性がほんと好かんわ >>190
金田一はドラマは大成功したから
コナンと差がついたのは絵だと思うわ ドラマが成功したからって
だからストーリーは問題ないってもんでもないし 言うほどコナンの絵がいいと思えんけど
昨今のコナン人気ってまんさんウケだからな
警察学校編とか何あれ でも金田一の野暮ったいマガジンセンスの絵より
コナンのサンデーらしいポップな絵の方がマシだろ 講談社漫画賞の久米田のシャンフロ評が厳しめだな
シャンフロ好きな方だけど久米田の評価も理解できる シャンフロは読み手を選ぶと思うわ
あと作画で読ませてる感もある
今は好評で単行本も売れてるけど、そのうち置いてかれる層が出てくる
設定が多すぎんだよ シャンフロは人の実況プレイ見てる感じなのかな
うさぎが取りあえず可愛い >>205
真島ヒロの漫画がランクインしてないのな
累計1億売れたのに >>202
確実にマガジン編集が宣伝費つぎ込んでアニメやるだろ 残響賛歌 鬼滅
ミックスナッツ スパイ
一途 呪術
ジャンプはアニメの主題歌も売れまくり シャンフロのアニメは連載前から決定してたのだろうな 今のマガジンは中高生人気だからおっさんの感性とは合わんと思うわ 久米田がおっさんだからシャンフロわからないと言ってたな シャンフロが成功したらなろう系原作コミカライズが増えそう 週刊少年ジャンプの黄金期って言うとケンモジサンたちがあっという間にレスするけどマガジンの黄金期って語られないよな [125096601]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1657536900/ 黄金期のマガジンは非オタ向けだから掲示板に書き込む層にはなってないだけな気がする 今のマガジンもジャンプより読める漫画多いけど語られてないよね マガジンのダークさだけは好き
チー牛陰キャを元いじめられっ子の不良少年や独房入りのストーカー犯罪者に描くのも味があっていい
マガジン以外にマガジンのいいとこだけをください コミックジーン(つまり漫画ジーン)は
マガジンの腐女子に都合がいい部分だけ欲しいと思ってた層を狙ったのか
だがメジャー誌に作風パクられまくりだ
メジャー誌だとヒロインや恋愛だけ外れだから止めて欲しいんだよな マガジン編集「あの売れっ子漫画家も知らないうちに妻子が統一教会に入って稼ぎ全部献金しちゃって結局離婚した」 [725835184]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1658732373/ >>228
プロ彼女につかまった漫画家って誰だろ? >>228
億稼いでる離婚したマガジン作家って誰だ? 金田一は原作はリアルタッチでオタク好みじゃないけど
犯人たちの事件簿や一泊二日小旅行やきんにゃいちといったスピンオフは絵が良くね?
マガジンのヤクザな世界観を地獄戦士魔王みたいなニュアンスで描くの好きだ カツオやゴリ夫みたいな絵柄でも
アニメタッチでファンタジー要素があればもっと人気が出るのではないかと
主人公が美少年じゃない、下ネタ薬ネタが多いだけが理由ではないだろ 金田一の蝋人形城で
人形を本物の人間と間違わないように雑めに作ったってのは
ラノベのカクカクアニメ絵と理屈が一緒だし
リチャードと坂東をてるてる坊主にするために中世の仮装イベントをやらせたのは
ナーロッパのビキニアーマーと理屈が一緒
舞台で白をより白く見せるために水色を使うのも二次元の誇張表現に通ずる
この理屈を分かってるマガジンがなんでオタク向けを流行らせるのが下手なのか 金田一初代やGTOのドラマはジャンプの大会とは違った面白さがあった
あれの漫画版があれば…と思ってしまうよ シャンフロ最初は何度も読み返すくらい好きだったのに
最近は絵が凄いなーくらいにしか思えなくなってしまった… シャンフロの作画担当って画力凄いよね
週刊で描いてるの信じられない むしろ東京リベンジャーズのマイキー以上にTikTokでバズったキャラってジャンプにいないけど キバヤシ漫画は面白いけど一々うんちく垂れ流すのが鼻につく 巨人=ジャンプ、阪神=マガジン
ジャンプ=マクドナルド、マガジン=モスバーガー(推理もののポジションはサラダ) マガジン本スレ落ちたな
変な荒らしがいるから立てなくてもいいか 瀬尾公治という漫画家は何故評価されないのか。長年マガジンを支え続けて、多数の著作がアニメ化されたのに… [757453285]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1682062899/ 【漫画】 『金田一少年の事件簿』七瀬美雪、37歳になっても“はじめちゃん”と進展なし 幼馴染恋愛の代表としてマガジン漫画に喝 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1682763603/ GTOの「すき焼き囲んでた時代に戻りたい」は名言だと思う
貧乏じゃなくて金持ちに言わせるのはマガジンらしいと思うけど
一人焼き肉でもオンライン飲み会でもエア焼き肉でもいい
どうやればバブル期のサザエさん気分になれるんだ このスレみてそんなバカなと公式見てきたら本当にラブコメ沢山あった
マガジンってヤンキー・暴走族雑誌じゃなかったのか ジャンプのキャラ方が知名度高いからかな・・・。でもネギま・スクランの頃からはマガジンは女性キャラの宝庫のイメージが強いな。 >>261
ねぎまの人気女キャラ上位3人連合でも、浅倉南とかラムに勝てないだろ
俺はエヴァンジェリンとか千雨は好きだがこいつらは上位に入らないだろうし ヤンキーや麻薬はよく知らないけど
主人公がジェットコースターや自転車に乗れない等身大設定は
ジャンプ系とは違う魅力があって好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています