コマ割の上手い漫画家
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コマ割が上手いと思う漫画家を語るスレ
岸本アンチ厳禁
アンチ活動禁止(特にジャンプ)
議論の際は根拠を持って論理的に 安彦良和
動いてるように感じさせるのがものすごく上手い 弘兼憲史
話がクソオブクソだからこそカット割はほんと上手いと思う ベテランは大体上手いよなぁ
秋本のブラックパンサーも話はありきたりだがすげー読みやすい カイジはほんと読みやすい
内容は薄めたカルピスだがそのおかげで読める アンチが大勢ついてる漫画って大体コマ割が上手くて読みやすい
だからつまらないつまらないと思ってる人間にすら読ませる NARUTOもよく読みづらいって言われたけど
アクションシーンが何が起きてるか分かりにくいだけで普通のシーンは普通に読みやすい 車田は色んな演出のパターンを作ったな
その後のバトル漫画は大体車田の影響下にある 次に読みたいマンガを簡単に探せるサイト作ってみた(今のところアフィなし)
意見があれば教えてほしい
立ち読みとか関連マンガ一覧とか奥行き意識して設計したよ
https://comic-navi.jp/ BORUTOのバトルシーンはDBに大分影響を受けてる
DBは偉大 そのDBは超になって腐ったけどな…話が悪いのか表現が悪いのかは微妙だけど 確かに上手い
絵は雑でもコマ割が上手ければ読める好例だわ 視線誘導だとCLAMP、満田拓也、あさりよしとおが三強だと思う MAJORの視線誘導は上手すぎる
あれほどサクサク読める漫画もないだろう アクション系は高橋和希、それ以外は手塚治虫
前者は読みにくくなるギリギリでかっこよさと視線誘導の快適さを両立してる
後者は言わずもがな、時折コマ割りだけでどの漫画かわかるほど強烈なコマ割りをさらっと出してくる 分かる分かる
上手い漫画って失敗しないギリギリのラインを見極めて視線誘導してる 上手い漫画はなるべく少ない視線移動で読めるようになってるからストレスがない
メジャーとかはこれが顕著 満田ってあんまり評論家に取り上げられないけどコマ割技術では最高の一人 浦沢直樹 浦沢直樹っぽい演出ってだけでわかるぐらいうまい
芦奈野ひとし うまいというか独特、好きな人は好き
加藤元浩 読みやすい、時々実験的
山田穣 がらくたストリートしか知らんが相当こだわってそう
青木雄二 コマ割りはうまいと思う >>39
人間をやめるDIO
パンの数DIO
首だけDIO
3部DIO
どれだ? その中のほとんどを示すならディオ(・ブランドー)のほうで、
DIOと表記してあるからには3部ディオでは
ディエゴはしらん ザ・ワールド出現シーンとか吉良が振り向くと仗助がたってるシーンとか最高だよなー
テンポやリズム感が素晴らしい 冨樫は凝ってるのは分かるけど上手いんかこれってなるけど
たまに気の抜けた会話シーンとか描くと上手いわこいつってなる 荒木は来るぞ来るぞと思わせてからの見開き大ゴマが最高何だよな 連載中は気にもしなかったが遊戯王のコマ割はすごいと思った ハンチョウも福本にネーム切ってもらってるらしい
ハンチョウも実質福本作品みたいなもの 矢吹健太朗
ブラックキャットで
コマの右側で考え事をしているシキ(敵)
その後ろ(コマの左)からトレイン(主人公)がシキに銃を向けているのはスゲえって思った 青山剛昌は上スペースをあける意味がわからん
あと1コマに詰め過ぎてキャラが潰れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています